ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、ライブドアブログが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2015年12月

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。料理ブロガー歴10年、メディアやイベントなどでも大活躍されている井上かなえさんにインタビューさせていただきました!大人気ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」のことや、お正月にぴったりの簡単レシピなどについてもお ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

料理ブロガー歴10年、メディアやイベントなどでも大活躍されている井上かなえさんにインタビューさせていただきました!

大人気ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」のことや、お正月にぴったりの簡単レシピなどについてもお聞きしたので、ご紹介させていただきます。

S__16736287


いつもの献立と一緒に、日常を書きたい。


――井上さんのブログは、ほぼブログサービスの歴史とともに歩まれていますよね。最初のきっかけを教えてください。
結婚当初から献立をノートに記録していたんです。
それをウェブに移したのが始まりなのですが、本当は料理は付属品というか……日常のことを書きたかったんです。当時話題になった「鬼嫁日記」みたいに、読み物の最後にオチがあるようなものを書きたくて。


――確かに一般的な料理ブログと違って、家族の話題など、いろいろな要素がありますよね。
子どもが小さいころ、どうしようもなく怒ってしまったことを正直に書いたり、育児や教育の試行錯誤を書いたり、読者さんの夫婦仲について悩み相談にのったり……といった記事が反響も大きかったです。
普段の献立と一緒にそういう日常を書いたら、身近に感じてもらえるのかなと思っています。

今は子どもも大きくなったのですが、昔は実家の母への近況報告も兼ねていました。


――ご家族の反応は?
夫や子どもは、たぶん誰も読んでいません。読んでいるとしても私に言わない。
いろいろ口出しされると私も書きづらいので、みんないい子でよかったです(笑)
S__16736294


――いい協力体制ですね(笑) 井上さんがお母さんだと、お子さんたちは料理をしなくなっちゃうのでしょうか?
それが意外にするんですよ。しかも、自分で味を決めたりするのが好きで。
上のお兄ちゃんは居酒屋でアルバイトをしていて、まかないを作ったりしているみたいなんです。まだ私は食べさせてもらったことがないので、密かに楽しみにしています。


ブログはライフワーク。ブログ文化がずっと続いてほしい


――毎日の過ごし方や、ブログの書き方を教えてください。
過ごし方は、普通の主婦です。朝5時半に起きて、お弁当と朝ごはんを作って、朝ごはんを食べて、みんなを送り出して……。

そこからブログを書くのですが、レシピ部分はすでに料理をしながらパソコンを開いてブログに下書きしています。もう10年ブログをやっていて自分の中に書き方が入っているので、わりとさらっと書けますね。

ライブドアブログに移転してみると、管理画面がすごく使いやすくて「ブログってこんなに快適に書けるんだ!」ということを実感しました。定型文などの便利機能も活用していきたいです。


――ありがとうございます。ブログを10年続けて、よかったと思うことは何でしょうか?
やはり日常を振り返られることですね。
たとえば5年前のとある日を、写真と文章を見ると思い出せるんです。ブログを書いていなければ思い出せないこともあったはずなので。
history


――今後の目標を教えてください。
目標はいろいろありますが……ブログを書くことは私のライフワーク! たぶん死ぬまでずっと続けます。
ネットではどんどん新しい人が活躍して、ブログ以外にもいろんなツールが出てきますよね。
私も動画コンテンツなどにもチャレンジさせていただいていますが、やっぱり書くこと・読むことが好きなので、ブログという文化がすたれずに、ずっと続くといいなぁと思います。


すぐに作れて保存もOK! 簡単おせち料理をご紹介


――年末年始はどのように過ごされるのですか?
ほぼ家にいますね。おせち料理を作って、みんなで食べて。
2日は旦那の誕生日ということもあり、すぐ近くにある旦那の実家に行って、お祝いをするのが毎年恒例になっています。


――井上さんのおせち、気になります! どんなものを作っているんですか?
おせち料理は母のレシピが多いのですが、黒豆は黒砂糖で作っているんです。黒砂糖と塩と、おしょうゆをちょっとだけ使う、素朴な味の黒豆です。
黒豆

それから、うちの栗きんとんは洋風なんです。クリームチーズやゆずジャム、レーズンを入れたりして作っています。

お雑煮は、おすまし仕立てで味つけしています。
20151224 013 (1)


――聞いているだけでおいしそうです。他にも、おすすめのレシピがあれば教えてください。
先日アップした、レンジで作るお手軽煮豚は、冷凍保存もできるのでいいですよ。おせちにも入れられるし、ラーメンのトッピングやチャーハンにもできます。
煮豚

あと、おせちがこってりしたものが多いので、生のお野菜があると箸がのびると思うんです。
私はフルーツを使った料理が好きで、今はかんきつ系の「紅まどんな」にはまってお取り寄せしているのですが、それを使った「キャロットラペ」は絶品ですよ! 冷蔵庫に入れておけば日持ちもします。
キャロットラペ


――どれも魅力的ですね。井上さん1番の自信作といえば何ですか?
どれが1番とかはなくて、どれも好きなんですよね。読者さんからは、特にキャロットラペが人気です。それから「私と言えばハンバーグ」みたいなイメージを持たれるくらい、ハンバーグのレシピが豊富です(笑)

上のお兄ちゃんが好きなのは玉ねぎではなくセロリを使った「セロリバーグ(俺のハンバーグ)」。下の娘が好きなのは、お肉と同量のキャベツが入っている「お好み焼き風ハンバーグ」です。

筋肉マニアの旦那のために、鶏むね肉を使ったレシピも増えています。
家族の好みに合わせて献立も変わっていきましたね。


――お料理にもご家族にも愛を感じますね。ありがとうございました!


みなさんもぜひ、ブログをチェックしてみてください。家にある材料で、手軽に作れるレシピが満載です!
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


「ブログを書きたくなった!」という方は、ぜひライブドアブログで始めてみてはいかがですか?
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

ライブドアブログをつくる

「オタク・漫画家・ママ」の“3足のわらじ” 生活を送るアサナさんが描く育児4コマ「3次元ベイビー」がライブドアブログに引っ越しました! http://3jigen-baby.blog.jp/ 「オタママ」を公言するアサナさん、「子は親の鏡」の格言に触れて、子どもたちがオタクになる未来を ...
もっと見る
「オタク・漫画家・ママ」の“3足のわらじ” 生活を送るアサナさんが描く育児4コマ「3次元ベイビー」がライブドアブログに引っ越しました!

main


「オタママ」を公言するアサナさん、「子は親の鏡」の格言に触れて、子どもたちがオタクになる未来を少し想像します。最終的に「それはそれで人生エンジョイできるからヨシ」と落ち着くところに、心の広さが表れています。

子は親の鏡
01

2人の子どもたちを無痛分娩(ぶんべん)で出産したリアルな体験談などはとても参考になり、4コマで表現されているのでスッと入ってきます。

無痛分娩19 ~やっと出てきました~
02

まだまだ目が離せない幼い子どもたちとの毎日は大変なものですが、ひとコマごとに込められている愛情の温かさが伝わってくるようです。

一歳の誕生日
03
オタク話に興味がある方も、育児論を参考にしたい方も、読んだらきっと心がぽかぽかになる「3次元ベイビー」をぜひお楽しみください!


スマートフォンからは、LINEでブログの更新通知を受け取ることができます。
「3次元ベイビー」の通知を受け取る



ライブドアブログでは、ブログ開設・お引っ越しを大歓迎しています。
【新規ブログ登録】
【他ブログからお引っ越し】


また、お引っ越しサポートもしていますので、お困りのことがありましたらお気軽に質問してくださいね。
【Twitterで質問する】
【LINE Qで質問する】

お引っ越しサポートについての詳細はこちら


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

猫写真家・沖 昌之さんのブログ「野良ねこちゃんねる。」が本になりました。 ブログをはじめて1カ月もたたないうちに本の編集者から声をかけられたそうです。 沖 昌之さんが撮影しているのは、下町に暮らす野良ねこちゃんたちの愛らしい日常。 ぶさかわいい表情・しぐさに ...
もっと見る
猫写真家・沖 昌之さんのブログ「野良ねこちゃんねる。」が本になりました。

ブログをはじめて1カ月もたたないうちに本の編集者から声をかけられたそうです。

沖 昌之さんが撮影しているのは、下町に暮らす野良ねこちゃんたちの愛らしい日常。
ぶさかわいい表情・しぐさにヘン顔、脱力ポーズにほっこりしちゃいますね。

6d9cb065



ぶさにゃん
著者:沖 昌之
出版社:新潮社
発売日:2015-12-18



本写真集では、これまで撮りためてきた数万点から厳選。
ブログ未掲載のものも含まれます。

本日17日から27日(23日は休み)まで、北千住で出版記念イベントが開催されています。
詳細は「ぶさにゃん出版記念イベント 写真展のお知らせです。」でご確認ください。


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました

お問い合わせフォーム

今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

個性的な家族に囲まれたあね子さんが描く、ほのぼのドキドキおもしろ育児絵日記「いっちょまえ姉妹を育てています(旧姉ちゃんは育児中)」がライブドアブログに引っ越しました! http://aneko-ikuji.blog.jp/ 家族とのめまぐるしい毎日が、どこかホッとするタッチで4コマに ...
もっと見る
個性的な家族に囲まれたあね子さんが描く、ほのぼのドキドキおもしろ育児絵日記「いっちょまえ姉妹を育てています(旧姉ちゃんは育児中)」がライブドアブログに引っ越しました!

main


家族とのめまぐるしい毎日が、どこかホッとするタッチで4コマに描かれています。
話題の中心は、“母親目線”のプレゼンをしてしまう長女と、“おてんば”薄毛女子の次女。
たまに、“天然”疑惑のある旦那さまも登場します。

お母さん目線の提案
01

子どもたちにとっては「叔母さん」に当たる、あね子さんの妹さんとの関係にも和みます。

まおう
02


“濃い”キャラクターたち相手に奮闘するあね子さんの「育児あるある」と、的確な「ツッコミ」には、思わず口元がゆるみます。
子どもたちの成長につれて、これからもどんどん愉快なエピソードが生まれるでしょう。
ぜひ、お楽しみ下さい!


スマートフォンからは、LINEでブログの更新通知を受け取ることができます。
「いっちょまえ姉妹を育てています(旧姉ちゃんは育児中)」の通知を受け取る



ライブドアブログでは、ブログ開設・お引っ越しを大歓迎しています。
【新規ブログ登録】
【他ブログからお引っ越し】


また、お引っ越しサポートもしていますので、お困りのことがありましたらお気軽に質問してくださいね。
【Twitterで質問する】
【LINE Qで質問する】

お引っ越しサポートについての詳細はこちら


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

今年も残すところあと少し。 2015年、ライブドアブログは大きく変わりました。 完全無料宣言をし、5月よりすべての有償機能を無償で開放。そして今に至るまでに、たくさんの新しいブログが移転・開設され、新しい風を吹き込んでくれました。 そしてこのたび、今年活躍したブ ...
もっと見る
今年も残すところあと少し。
2015年、ライブドアブログは大きく変わりました。
完全無料宣言をし、5月よりすべての有償機能を無償で開放。そして今に至るまでに、たくさんの新しいブログが移転・開設され、新しい風を吹き込んでくれました。

そしてこのたび、今年活躍したブログを表彰する「ライブドアブログ OF THE YEAR 2015」を発表させていただきます!

■「ライブドアブログ OF THE YEAR 2015」特設ページはこちら
59fed7a0.jpg



最優秀グランプリ賞は、老若男女を問わず幅広い世代に愛されている「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」。ライブドアブログに絵日記カテゴリを誕生させ、主婦ブログ界を大いに盛り上げてくれました。

グランプリ賞には、今年新たに登場して人気を博した「何の因果か、漫画オタ外人と結婚してしまった。」「Ciel オフィシャルブログ 月に一度の世界スパ&ホテル巡り」「作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~」「パンケーキ部【PANCAKE CLUB】」の4ブログを選出。

さらに、「編集部賞」「ニューウェーブ賞」「ブログ職人賞」「話題賞」を選出し、合計50組のブログを表彰させていただきました。

特設ページでは、受賞理由とともに各ブログを紹介していますので、ぜひご覧ください。


これからもブログでたくさんの方が輝けるように、よりよいサービスを提供してまいります。2016年もライブドアブログをどうぞよろしくお願いいたします!

6歳の一卵性女子「こまめ」ちゃんと「のまめ」ちゃんの育児絵日記「双子を授かっちゃいましたヨ☆」がライブドアブログに引っ越しました! http://futagoikuji.blog.jp/ 双子だから、おもしろエピソードも2倍!?働きながら育児をされているぐっちぃさんが、慌ただしい日々の ...
もっと見る
6歳の一卵性女子「こまめ」ちゃんと「のまめ」ちゃんの育児絵日記「双子を授かっちゃいましたヨ☆」がライブドアブログに引っ越しました!

main


双子だから、おもしろエピソードも2倍!?
働きながら育児をされているぐっちぃさんが、慌ただしい日々の中で遭遇する、子どもたちの奇想天外な言動をイラストや4コマでつづっています。

最新の人気記事をピックアップ!
【4コマ】いっしょうのお願い!
02

【4コマ】ことばのちから
01


読めばきっと、こまめちゃん&のまめちゃんのとりこに♪ クスリと笑って癒やされてください。


スマートフォンからは、LINEでブログの更新通知を受け取ることができます。
「双子を授かっちゃいましたヨ☆」の通知を受け取る



ライブドアブログでは、ブログ開設・お引っ越しを大歓迎しています。
【新規ブログ登録】
【他ブログからお引っ越し】


また、お引っ越しサポートもしていますので、お困りのことがありましたらお気軽に質問してくださいね。
【Twitterで質問する】
【LINE Qで質問する】

お引っ越しサポートについての詳細はこちら


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

いよいよ12月。忘年会シーズンはついつい食生活が乱れがちですが、そんなときこそ家庭の味が恋しくなりますよね。そこで今回は、最近ライブドアブログにお引っ越しをされた人気の料理・レシピブログをご紹介! 特別なクリスマスや何げない年末に、暖かいおうちでゆっくり食事 ...
もっと見る
いよいよ12月。忘年会シーズンはついつい食生活が乱れがちですが、そんなときこそ家庭の味が恋しくなりますよね。

そこで今回は、最近ライブドアブログにお引っ越しをされた人気の料理・レシピブログをご紹介! 特別なクリスマスや何げない年末に、暖かいおうちでゆっくり食事を楽しんでみてはいかがでしょうか?

母さんのれしぴぃ置き場


まず初めにご紹介するのは、雑誌やイベントなどでも大活躍の料理ブロガー・井上かなえさんによる「母さんのれしぴぃ置き場」。大人気ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」のサブブログとして、なんと約1,000メニューのレシピが記録されています。
カテゴリーから探すほか、素材のキーワード検索もできるので、ぜひ毎日の料理の参考にしてみてくださいね。

01

LINEで「母さんのれしぴぃ置き場」の更新通知を受け取る


おうちごはんとおかしとねこ


続いては、joli!joli!(じょりじょり)さんによる「おうちごはんとおかしとねこ」。
毎日のごはんはもちろん、パリで学んだフランス菓子や、かわいい猫たちの写真まで盛りだくさん。料理に合わせたおしゃれな食器にも注目です♪


LINEで「おうちごはんとおかしとねこ」の更新通知を受け取る


momo's obentou*キャラ弁


続いては、「momo's obentou*キャラ弁」。
長男の入園をきっかけにキャラ弁作りにはまり、今ではテレビやWEB、雑誌などでも大活躍のmomoさん。今週はクリスマスにぴったりのかわいいお弁当をたくさん紹介してくださっています!


LINEで「momo's obentou*キャラ弁」の更新通知を受け取る


きょうのおべんとう


最後は、ワールドワイドに活動されているサンデーさんによる「きょうのおべんとう」です。
人気キャラクターをはじめ、動物や季節の行事ごとに楽しめるカラフルなお弁当は、世界中のお母さんと子どもたちの気持ちをつかんでいます♪


LINEで「きょうのおべんとう」の更新通知を受け取る




ライブドアブログでは、ブログ開設・お引っ越しを大歓迎しています。
【新規ブログ登録】
【他ブログからお引っ越し】


また、お引っ越しサポートもしていますので、お困りのことがありましたらお気軽に質問してくださいね。
【Twitterで質問する】
【LINE Qで質問する】

お引っ越しサポートについての詳細はこちら


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

人気ブログ「たまご絵日記 ~2児のかあちゃん奮闘記~」を運営するナナイロペリカンさんが新しい本を出版されましたのでご紹介します。 いろはにちへど がんばるかあちゃんの子育て三年盛り [単行本(ソフトカバー)]著者:ナナイロペリカン出版社:講談社発売日:2015-11 ...
もっと見る
人気ブログ「たまご絵日記 ~2児のかあちゃん奮闘記~」を運営するナナイロペリカンさんが新しい本を出版されましたのでご紹介します。

たまご絵日記


いろはにちへど がんばるかあちゃんの子育て三年盛り
著者:ナナイロペリカン
出版社:講談社
発売日:2015-11-27




本の出版を記念してサイン会を予定されています。
【お知らせ】本の中身&明日からサイン会の予約できます

次回のサイン会は、12月6日(日) 紀伊國屋書店ららぽーと豊洲店にて。
定員は150名です。

ナナイロペリカンさんに会えるチャンスです。お見逃しなく!

ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました

お問い合わせフォーム


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。