ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、LINEが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2016年03月

ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。ふたごむすめっこ / 田仲ぱんだ双子の女の子のママである、田仲ぱんださん。クールなしっかり者の姉“なーたん“と、泣き虫の甘えん坊の妹“きゃえたん“を中心に、双子ならではのエピソー ...
もっと見る
ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

ふたごむすめっこ / 田仲ぱんだ
0324futagomusumekko

双子の女の子のママである、田仲ぱんださん。クールなしっかり者の姉“なーたん“と、泣き虫の甘えん坊の妹“きゃえたん“を中心に、双子ならではのエピソードが紹介されています。

ブログ「ふたごむすめっこ」を見る
LINEで「ふたごむすめっこ」の更新通知を受け取る




マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現 / umebon(梅本ゆうこ)
0324manga
マンガのなかに登場する料理を、徹底的に再現しているumebon(梅本ゆうこ)さん。子どものころにあこがれた料理が、もしかしたら登場するかも?
pou

PCでご覧になる際は、トップページの各画像にカーソルを合わせるとマンガっぽい仕掛けをお楽しみいただけます。ご注目ください。

ブログ「マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現」を見る
LINEで「マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現」の更新通知を受け取る




ちょりまめ日和 / 西山京子(ちょりママ)
0325chori-kuroji

2児のママであり、調理師と食育アドバイザーの資格をお持ちのちょりママさん。“子どもも大人も一緒のごはん”をモットーに、どこのおうちにもある材料で、おいしく簡単に作れるメニューを考案されています。

ブログ「ちょりまめ日和」を見る
LINEで「ちょりまめ日和」の更新通知を受け取る



今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。皆さんは、合羽橋(かっぱばし)をご存知ですか? 料理道具や食器、包装用品、白衣など何でもそろう、道具専門の問屋街です。そんな合羽橋にある「元祖食品サンプル屋」さんで、ライブドアブログの公式ブロガーさんと食品サンプル作 ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

皆さんは、合羽橋(かっぱばし)をご存知ですか? 料理道具や食器、包装用品、白衣など何でもそろう、道具専門の問屋街です。

そんな合羽橋にある「元祖食品サンプル屋」さんで、ライブドアブログの公式ブロガーさんと食品サンプル作り体験……題して、「ライブドアブログ女子会~春の体験会~」を実施しました!
IMG_0800

集まったのはさまざまなジャンルの女子ブロガー10名。
まず先生が見本を見せてくれると、歓声とシャッター音でにぎわいます。女性ならではの一体感と、ブロガー魂を感じ、早くも和みムードに安心する私たちスタッフ……。
IMG_0816

今回作るのは天ぷら2個とレタス1個。
衣にほぼ隠れてしまうタネだってリアリティー抜群です。
IMG_0804

そしてこちらが衣やレタスになる蝋(ろう)を溶かしたもの。
ちなみに、ろうを使った食品サンプルは昔ながらの製法で、今は樹脂製になっているそうです。
IMG_0911

ぬるま湯の水槽に、紙コップに入れたろうを高い位置から流します。
IMG_0848

衣に見えるようにふわっと……。慎重にいく方、豪快にいく方など、性格が出ますね。
IMG_0855

半熟の衣の上に、エビをそっと置いて……
IMG_0856

お湯に沈めて、くるんと回すと、エビの天ぷらになるんです!
IMG_0857

ろうが温かいうちに手で形を整えれば、なんだかいい感じに!

失敗しないように先生がサポートしながら「上手です」「いいですね」「おいしそうにできましたね~」などなど、いっぱい褒めてくれます。上機嫌になっちゃいますね。
IMG_0850

2つ選べるタネのうち、エビは大人気でもれなく全員選んでいました。
もう1つは、写真映えするものだったり、お子さんが好きなものだったりと、まちまちの様子。

エビよりも衣を薄めにして、中の色を透けさせるのがポイントだそう。こちらはナス。
IMG_0878

かぼちゃ。絶妙な透け感ですね!
IMG_0879

そして最後は、一番盛り上がったレタスづくり!
お玉を巧みに使い、2色のろうを流し込みます。
IMG_0894

お湯の中にぐっと沈め、先生と二人三脚でろうを伸ばします。
IMG_0896

伸びる伸びる。あっという間にレタスっぽくなります。
IMG_0897

これをいい感じに丸めていくと、レタスが完成するのです。
IMG_0899

普通の包丁で切れて、リアルな繊維も見ることができます。
IMG_0900

ずらりと並んだサンプルたち。ちょっとずつ特徴があって、どれもおいしそう!
IMG_0915

そして食品サンプルを作ってすっかりおなかをすかせた皆さんと(スタッフの狙い通り!)、本物の天ぷらを食べに行きました。
IMG_0937

お皿にサンプルを盛りつけた方も。うまいこと紛れ込んでいます……!
IMG_0935

食事中は、ブロガーさんたち同士でアツいブログ談義も交わされていました。
皆さんブログが大好きで、真剣で、私たちスタッフもいろいろな話を聞かせていただき貴重な1日でした!


当日参加してくださった公式ブロガーの皆さんのレポートも続々と公開されていますので、ぜひご覧ください。
マンガブログ、インテリアブログ、料理ブログなど、それぞれ紹介の仕方も特徴があっておもしろいです!

わが家のここち。 -食べられるのはどっち?◇食品サンプル作り【交流イベント・実践編】
くららんち。【in B型夫婦】 - ブロガーイベントに潜入してきた
亀が無理してロードバイク乗ってみた-食品サンプル作り体験会に行ってきましたレポ
Happy Living - ひよっこブロガーが、トップブロガーになりすまし?( ̄ー ̄)
三度のメシ。 - 海老天と南瓜天、レタス…?食品サンプルを作ってきました!
ほわわん子育て絵日記 - ライブドアブログ女子会 ~春の体験会~に参加しました!
momo's obentou*キャラ弁 - ライブブログ女子会~春の体験会~
ram's bar - 潜入! ライブドアブログ女子会~春の体験会~
ゲームオタクなアメリカン彼氏♪ - ライブドアブログ女子会に参加してきました◆レポ漫画更新

ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。moroの家族と、ハンドメイドと。 / moro2人の子どもが生まれ、何げない日常を送っていたmoroさん。ある日、息子「こもたろ」くんの自閉症スペクトラムが発覚し、生活が一変します。ブログで ...
もっと見る
ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。


moroの家族と、ハンドメイドと。 / moro
01-01-moroの家族と、ハンドメイドと。-SP

2人の子どもが生まれ、何げない日常を送っていたmoroさん。ある日、息子「こもたろ」くんの自閉症スペクトラムが発覚し、生活が一変します。
ブログではこもたろくんの日常や成長を中心に、それを取り巻く家族のドタバタな日々が描かれています。

ブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」を見る
LINEで「moroの家族と、ハンドメイドと。」の更新通知を受け取る




お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆ / pick-less
wappabento_official-640x300

“曲げわっぱとの出会いでお弁当概念が180度変わった”という、激辛大好きアラフォー主婦「pick-less(ピクルス)」さん。
試行錯誤しながらも詰め方やおかずの選び方のコツをつかみ、中1・中2の息子さんと旦那さんに、毎日おいしそうなお弁当を作っています!

ブログ「お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆」を見る
LINEで「お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆」の更新通知を受け取る




元バーテンダーの簡単家バルレシピ / 金魚
元バーテンダー

元NBA(日本バーテンダー協会)所属、自身でお店経営もされていた「金魚」こと青山清美さん。
“料理ブロガー界の異端児的存在”として、夜な夜なワインを片手に、家でも簡単に作れるバル店の料理や、カクテルなどを日々つづっています。


ブログ「元バーテンダーの簡単家バルレシピ」を見る
LINEで「元バーテンダーの簡単家バルレシピ」の更新通知を受け取る




今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。これまでの渡航回数は250回以上、46カ国を訪問し、女性一人で世界のスパ&ホテルを巡る旅ブロガー「Ciel」さんにインタビューさせていただきました!ブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」でもその素顔は謎に包まれたCielさんに ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

これまでの渡航回数は250回以上、46カ国を訪問し、女性一人で世界のスパ&ホテルを巡る旅ブロガー「Ciel」さんにインタビューさせていただきました!

ブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」でもその素顔は謎に包まれたCielさんに、独自の人生観などをお聞きしました。

IMG_7044


誰かが音楽で癒やされるように、私はブログで癒やされる。


――今日はお会いできてうれしいです。プロフィール写真の後ろ姿からイメージした通りの美しさと、気さくな笑顔に驚いています!
いえいえ、とんでもないです。こういった場に来るときはきちんとしていますが、普段はすごく地味で、家ではちょんまげに眼鏡です。



――それはますます意外です! ところで、Cielさんが一人旅にはまったキッカケは何ですか?
旅行プランを立てているのに、まったく計画通りにいかないと気づいたことがあって。思いつくままカフェに入ってPCを広げてブログを書いたり、ふらっとマーケットに立ち寄ったり、現地の人と話して行く場所を変えたりして、脱線してばかりなんです。
でもそれがとても心地よくて、一人だからこそできるんだなと実感しました。

彼とは2回旅行に行きましたが、一緒にいるのにシャッターチャンスを気にしたりブログを書いたりするのは失礼だと思うあまりに自分のペースが崩れてしまって……。申し訳ないけれど、自由気ままに動ける一人旅の方がいいな~なんて思ったり(笑)

それに一人旅でもブログを書いているので全く寂しくないんですよね。それどころか旅先で書いたことをリアルタイムで受け取ってくださる方がいると思うと心強くて。なんだかいつも繋がっている感じがするんです。



――Cielさんは旅先からも頻繁にブログを更新されていますよね。Cielさんにとってブログとはどんな存在でしょうか?
よく「仕事もして、こんなにブログも書いていて大変だね」って言われるんですけど、私にとって全然そんなことはなくて。むしろ「書かせてくれ!」っていうくらい病的に書くことが好きなんです。ですからそれを読んでくださる人がいるだけで幸せなことだなって思います。

例えば皆さんが音楽やお風呂で癒やされる1時間が、私にとってはブログを書く時間というだけなんですよね。ブログを書く時間が一日のうちで楽しみにしていることの一つです。

IMG_6925

最初は自分が大好きなホテルやスパを記録したくて書いていたのですが、それにコメントをいただけるようになり、「参考にして旅行しました」とか「私もそこに行きました」といった声も耳にするようになって、必要な人にお届けできているのかなって思ったら嬉しくて。
読者の方の存在は、とても励みになりますし、ブログを続けるモチベーションにもなっています。


苦手なことに時間をさくより、好きなことに時間を費やしたい。


――昨年はフランス観光開発機構の「フランス旅のルポルタージュ大賞」を受賞されていましたね。
はい、個人メディアとして初めて賞をいただけたことが本当に光栄でした。より多くの方にご覧いただけるようになりましたし、雑誌やデジタルマガジンでの連載テレビで旅のアドバイザーとしてのお仕事などもさせていただくようになりました。ブログをやっていたからこそのご縁ですね。
01



――ブロガーとしての活躍の場が広がっていますね。
ありがたいことに、プレスツアーなどにご招待いただく機会も増え、一人旅とは違う体験をさせていただいています。ただ私は観光が苦手なので、観光が含まれるツアーはお断りさせていただくこともあるんです。

私は、明日死んでも後悔しないように生きよう、といつも思っています。ですから苦手なことをする時間があったらその分好きなことに時間を費やしたり、得意なことを伸ばすために時間を充てたいんです。
もちろんすごく難しいことなのですが、夢や未来のことばかり考えて、今やりたいことを先延ばしして、明日死んでしまったら意味がないので。「いつか」のことよりも「今を楽しむ」ことに重点を置いています。



――ご自分のポリシーを貫いていますね! ライブドアブログに移転されてから、使い心地はいかがですか?
写真の一括アップロード機能や自動保存機能などすごく便利で、今までの半分以下の時間で1記事を書くことができています! 搭乗前にネットがつながっているうちに写真のアップロードをしておいて、機内で文章を書くことも多いのですが、とても快適です。

あと、アクセス解析がリアルタイムなので、「今どこで何がバズっているんだろう!?」と、調べたりできるのが楽しいですね。



例えばソフトクリームで。幸せを感じる瞬間がたくさんある。


――Cielさんおすすめの旅行先と、Cielさんが今行きたい場所を教えてください。
今私が住んでいる台湾は文句なしにおすすめです。近くて安全で食べ物もおいしくて。そして何よりも人が優しくて温かい!

それと時間がある学生時代でしたら、ぜひヨーロッパを訪れてほしいです。定番ですが、ギリシャのサントリーニ島とミコノス島の美しい白い街並みは一見の価値があります。

IMG_6974

今訪れたい場所は、インド洋にあるセーシェル共和国と、カリブ海のセント・マーチン島です。セント・マーチン島ではビーチのすぐ上を飛行機が通るのですが、それを何としても体験してみたくて。


月に一度の世界スパ&ホテル巡り
Ciel
KADOKAWA/メディアファクトリー
2015-07-17

(Cielさんの著書では、12カ月それぞれの季節におすすめの14カ国のホテル・スパを厳選してレポートされています!)



――すてきですね! 旅行の他には好きなことや、幸せを感じることはありますか?
長期的に考えるというより、目の前にあるやりたいことを1つずつ実行するタイプなので、生きていて達成感や幸せを感じる回数は多いかもしれません。

けっこう小さなことで幸せを感じるんですけど、例えばソフトクリームを食べているときとか。子どものころから今でもずっと、ソフトクリームを食べるだけですぐに元気になれるんです。ブルーになっているときでもソフトクリームを渡されたらニヤけちゃう。単純なんです。
02

あとはパンでしょうか。子どものころの夢は、パンになることでした。パンが好き過ぎてパンになりたかったみたいです。特にハード系のパンには目がなくて。パンのおいしい国に行ったら、気づいたらパンだけしか食べていなかった……ってすみません、パンの話題になると勢いが(笑)


――かわいいエピソードですね(笑)ありがとうございました!



みなさんもぜひ、ブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」をチェックしてみてください。Cielさんと一緒にラグジュアリー感あふれる旅気分を楽しむことができますよ。
main

また、スマートフォンからはLINEでブログの更新通知を受け取ることができます。
「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」の通知を受け取る




「ブログを書きたくなった!」という方は、ぜひライブドアブログで始めてみてはいかがですか?
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

ライブドアブログをつくる

「5人家族で転勤族。モノを減らしてスッキリ暮らしたい」というブロガー・みしぇるさんの運営する「うらうらな日々。」から、ミニマルな暮らしのノウハウが詰まった本が誕生しました。ミニマルに暮らす with 無印良品 [単行本]著者: みしぇる出版: SBクリエイティブモノは少 ...
もっと見る
「5人家族で転勤族。モノを減らしてスッキリ暮らしたい」というブロガー・みしぇるさんの運営する「うらうらな日々。」から、ミニマルな暮らしのノウハウが詰まった本が誕生しました。


urauranahibi



ミニマルに暮らす with 無印良品
著者: みしぇる
出版: SBクリエイティブ


モノは少なくシンプルに。暮らしまわりがすっきりすると、心まで軽く自由になります。家族も自分も心地よいミニマルな暮らしをはじめてみませんか?モノは少なく、心地よく生きたい。家族5人、築30年の賃貸暮らし。「すっきりきれい」が続く部屋づくり。にほんブログ村ランキング無印良品インテリア部門1位。
(内容紹介より) 

本の中では、シンプルで、それでいて便利そうな室内の様子や、使われている収納グッズがたくさん紹介されています。


発売日に公開されたブログ記事では、本に込めた思いがつづられています。

「ミニマルに暮らす with 無印良品」、本日発売です!

本の話題だけで終わらず、モノを捨てるエピソードを紹介しているのが印象的でした。
習慣化の大切さが伝わってきます。


この春引越しを控えている方も、そうでない方も、ワンランク上の収納を目指す参考書として、ぜひご活用ください。



ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

人気の育児4コマブログ「ぷにんぷ妊婦」の書籍第3弾が登場しました。ぷにんぷにんぷ [単行本]著者: 前川 さなえ出版: 幻冬舎「かなしい」も「うれしい」も妊娠したから出会えたキモチ。2度の流産、はじめての出産、家族みんなで迎えた2人目の自然分娩―。大人気ママブロガー ...
もっと見る
人気の育児4コマブログ「ぷにんぷ妊婦」の書籍第3弾が登場しました。

puninpu_book3


ぷにんぷにんぷ
著者: 前川 さなえ
出版: 幻冬舎


「かなしい」も「うれしい」も妊娠したから出会えたキモチ。2度の流産、はじめての出産、家族みんなで迎えた2人目の自然分娩―。大人気ママブロガーが描く、涙と笑いの出産・育児コミックエッセイ!!
(内容紹介より)

この本は、「妊娠と出産」そして「流産」が大きなテーマです。
全体通しての主役は、おかあさんと、そして、おとうさん。

話は2度の流産から始まります。
超音波エコーに写っていた胎児の成長が見られなくなり、そして……。
切々と、丁寧に、流産に至る身体と心の様子が描かれます。

妊娠初期に流産する確率は「1割以上」。
妊娠の現実が、夫婦にのしかかります。

そんなつらい経験を乗り越えて生まれた、長男の「いっくん」。
初めての育児経験や、おとうさんの決心など、いくつかのエピソードを挟んで、妹の「はるちゃん」出産へと続きます。
はるちゃんは、助産院での自然分娩。誕生の瞬間に、いっくんも立ち会ったそうです。すごい!

「あの子たちが生まれるときは、こんなことがあったんだ」
ブログを見る目がちょっと変わりそうです。

ブログを始めたきっかけも、「つらい過去のせいで次の妊娠に踏み出せない人たちの励みになれば」という思いだったとか。
本書にはそのメッセージが濃縮されていて、ラストページは幸せと希望に満ちています。

「おとうさん」「おかあさん」におすすめしたい一冊です。


ブログもおすすめです!
⇒ ぷにんぷ妊婦~育児編~ 前川さなえオフィシャルブログ


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。 

ふんわり、ほんわかした作風でファンに愛されているイラストレーター・漫画家のフカザワナオコさんが、コミックエッセーの新刊を出版しました。アラフォーおひとりさま、結婚しました。 [単行本]著者: フカザワ ナオコ出版: KADOKAWAおひとりさまアラフォーのフカザワナオコ ...
もっと見る
ふんわり、ほんわかした作風でファンに愛されているイラストレーター・漫画家のフカザワナオコさんが、コミックエッセーの新刊を出版しました。

hitokoma_header



アラフォーおひとりさま、結婚しました。
著者: フカザワ ナオコ
出版: KADOKAWA


おひとりさまアラフォーのフカザワナオコが、ついに憧れの結婚!? と思いきや、予想外の親の反対や彼のムダ遣い癖発覚、突然の病気など、トラブル続きに。両親の顔合わせや彼との習慣の違い、マリッジブルーなど、誰しもぶつかる結婚の壁に、あいかわらずポジティブに呑気に立ち向かいます。お役立ちコラムも入って大充実!
(内容紹介より) 


今回のテーマは「結婚」。内容紹介を読むと、どれだけ波乱万丈なことがあったのか、気になって仕方がありません。

ですが、ご安心。「あいかわらずポジティブに呑気に立ち向かいます。」とある通り、悩んだり戸惑ったりしたことも、すべてポジティブに、やわらかく描かれています。


プロポーズされたのは「びっくりドンキー」で。

hitokoma_sample


一番下に小さな字が書かれているのがわかりますか?
ここには、「このとき、びっくりして本当にハンバーグをこぼしました。」と書いてあります。

ほぼ全ページにわたって、こんなふうにコメントが書かれているので、ストーリーを追いつつ、裏話が楽しめます。状況がよくわかって、「おふたりさま」への親近感UPまちがいなし、です。


さらには、結婚を進めるにあたっての注意点やアドバイスも、ご本人たちのエピソードを踏まえて、紹介されています。「あまり形式ばったことはしたくないけど、両家の顔合わせなど押さえるところは押さえて、失敗なく乗り切りたい」という方、きっと参考になります。


ライブドアブログで公開中のひとこまエッセーブログ「ひとこま作者」では、そんなおふたりの最新の日常が描かれています。

hitokoma_20160316

こんな何げない食卓のひとこまも、本書を一度読むと、納得度が深まることうけあい。


7年間お友達だったという旦那さまは、過去ログにも何度か登場しています。本の中で紹介されていますので、ぜひ、本を片手にご覧になってください。


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。 

ライブドアブログに3組の有名料理ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。mama*kitchen / Mayu*フードコーディネーター、調理師免許を取得し、2児の母であるMayu*さん。簡単に調理できるレシピはもちろん、野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ ...
もっと見る
ライブドアブログに3組の有名料理ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

mama*kitchen / Mayu*
01-03-mamakitchen-sp

フードコーディネーター、調理師免許を取得し、2児の母であるMayu*さん。
簡単に調理できるレシピはもちろん、野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、キッズパーティー向けレシピなどを得意とされています。
著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」があります。

ブログ「mama*kitchen」を見る
LINEで「mama*kitchen」の更新通知を受け取る




あいのおうちごはん / あい
01-01-Ais-Kitchen-SP-Aa01-160302

どの家庭にもある調味料で、簡単にできるレシピや、毎日のお弁当を紹介。
本格的に料理を始めて2年、主婦・ママともに新人の「あい」さんが、料理が大の苦手だったからこそ伝えられる、簡単でおいしいレシピをつづります。

ブログ「あいのおうちごはん」を見る
LINEで「あいのおうちごはん」の更新通知を受け取る




楽しいキッチン*spice-cooking* / バリ猫ゆっきー
spice-cooking-640x300

「料理が好き」「スパイスが好き」から、スパイスコーディネーター協会認定資格を取得された「バリ猫ゆっきー」こと吉田由季子さん。
料理ブロガーとしてレシピ開発・料理教室講師・フードスタイリング・コーディネート・コラム執筆など多方面で活動されています。

ブログ「楽しいキッチン*spice-cooking*」を見る
LINEで「楽しいキッチン*spice-cooking*」の更新通知を受け取る





来週もぞくぞく登場する、すてきなブログ情報をお届けします! ぜひチェックしてくださいね。
今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

ブログ「勇気凛りん*おいしい楽しい」でいつもおいしそうなレシピを紹介している、人気料理研究家の岸田夕子さんが、新著を出版されました。ロッジ発 スキレット絶品レシピ (The Lodge Cast Iron Cookbook) [大型本]著者: 岸田 夕子(勇気凛りん)出版: イカロス出版大好評『 ...
もっと見る
ブログ「勇気凛りん*おいしい楽しい」でいつもおいしそうなレシピを紹介している、人気料理研究家の岸田夕子さんが、新著を出版されました。


岸田夕子オフィシャルブログ 勇気凛りん*おいしい楽しい



ロッジ発 スキレット絶品レシピ (The Lodge Cast Iron Cookbook)
著者: 岸田 夕子(勇気凛りん)
出版: イカロス出版

大好評『シカゴ発絶品こんがりレシピ』第2弾! ダッチベイビー進化系ダッチパンケーキ、チーズがとろとろエンチェラーダ、ステーキ屋さんのステーキとコーンブレッド、チリコンカン、ポークチョップ他。オーブン、ガスコンロ、IH調理器どれでもOK!アメリカのおいしいこんがり料理はLODGEスキレットで作られる。
(内容紹介より)

「まさに鉄鍋!」といった趣のある米ロッジ社のスキレットを使いこなした絶品レシピが、美しい写真とともに掲載されています。鍋やグラタン皿のように使えるポットやサーバーのレシピも網羅して、その数、全部で62品!


著者の岸田夕子さんのブログでは、撮影・出版の裏話が紹介されています。

無事にこの日を迎えました!同時に嬉しい報告。

撮影風景の動画に映った、たくさんのスキレットが壮観です。


「本当はおいしいアメリカ料理」、ぜひ本書を片手に作って、そして、食べてみましょう!


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました

お問い合わせフォーム


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。北欧ミックスのナチュラルテイストな部屋づくりを中心につづる人気インテリアブログ「わが家のここち。」管理人のwacoさんにインタビューさせていただきました!夫婦ふたりと愛犬と、シンプルでここちよい暮らしをされているwacoさ ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

北欧ミックスのナチュラルテイストな部屋づくりを中心につづる人気インテリアブログ「わが家のここち。」管理人のwacoさんにインタビューさせていただきました!

夫婦ふたりと愛犬と、シンプルでここちよい暮らしをされているwacoさんに、ブログへの思いや新生活のアドバイスなどをお聞きしました。
blog_header


犬を飼い始めてから、家の中に視点が移った


――wacoさんがインテリアブログを始めたキッカケを教えてください。

インテリアブログ歴は3年くらいなんです。その前は別のブログで、ハンドメイドや料理のことなどを細々と書いていました。もともと書くこととカメラが好きで、日々を記録したくて。

以前は夫婦であちこち出かけて、旅先で風景写真などを撮るのが好きだったんですけど、犬を飼い始めてから暮らしが変わって、視点が家の中に向かうようになりました。それでインテリアへ興味が傾いていったんです。


――ワンちゃんとの出会いは運命的ですね。
そうですね。でも初めて写真を撮ったあと、おやつをあげてしまったので、それからカメラを構えると必ずカメラの前に来てポーズを取るようになったんです。犬が入らない写真も撮りたいので苦労しています(苦笑)
01


――ブログの写真はどれも美しいですよね。撮るときのコツを教えてください。
必ず自然光で撮るようにしていて、季節によっていい時間帯が違うので、そこを意識しています。週間天気予報をチェックして撮影日を決めて、まとめて撮っています。

技術はプロにはかなわないけれど、自分が撮りたいものを自分の感覚で切り取りたいと思っています。


――週間予報ですか! やはり生活はブログ中心になるのでしょうか?

はい、そこは諦めています(笑)ただ、私は会社を辞めて大好きな「書く」という道を選んだので、書かせてもらえることがありがたいんですよね。

朝写真を撮ってその日のうちに公開する記事もありますが、1週間くらい寝かせて推敲する記事もあります。
ネタによって公開する時間帯を変えたり、読者さんに楽しんでもらえるように公開順を工夫したり、常にブログのことばかり考えていますね。
IMG_6711


――インテリアブログというと、ネタを作ったり探したりするのが大変なイメージがあります。
実はネタは書ききれないくらいあるんです。インテリアに限定せず、暮らしに関わることで書きたいことは何でも書いています。

ブログを始めた当初は、同じ食器や雑貨を見せちゃダメなのかなと気にしていたのですが、「これが事実だからいいや!」と思えるようになりました。
基本的には買い足さずに、季節感を出す飾りや、その収納法についてなどを、シーズンを意識しながら書いています。
02


HISTORY VIEWを見ると「1年前はこの飾り方しかできなかった、でも今年はここまでできた」など、暮らしの変化を感じることができます。
私にとってブログは自分が実現できなかったことや、自分に何ができるのかを見つめ直すことができる場所ですね。
hv



新生活は、まず買うことよりも捨てること


――3月、4月は新生活を迎える人も多いと思います。アドバイスはありますか?
引っ越すときは、ものを買いそろえるよりも、いらないものを手放すことが大事だと思います。
暮らしが始まってから1つずつ、1部屋ずつ見て、ものを足していく方が失敗しないし、長く楽しむことができます。

自分の部屋にどんな家具やアイテムを足していくかは、いろんなインテリアブログや雑誌などを見て、イメージを膨らませるのがいいと思います。
いかにイメージして、買い替えずにすむ買い物をするかが大事ですね!


(wacoさんの本もぜひ参考に。北欧インテリアをはじめ、ここちよく暮らすための収納や日々の工夫について書かれています!)


ブログで“ただの個人だからこそできる何か”を実現したい


――ライブドアブログに移転してみて、どうでしたか?
環境が変わることに不安はありましたが、勝負どころは直感で決めるタイプなので移転を決めました。

これまでアクセス数や順位でしか自分のブログの価値を測ることができなくて息が詰まりかけていたのですが、ライブドアブログのポータルサイトLINE公式アカウントなどを通して日々ほかのブロガーさんを身近に感じたり、自分のまわりにも読者さんがいることをリアルに感じるようになり、視野が広がりました。

きっちり一生懸命書くことを心がけ、たとえそれが数字には表れなかったとしても仕方ない、と思えるようになって楽になりました。


――wacoさんがこれからしたいことは何ですか?

おかげさまで今はそれなりに読んでもらえるブログになったので、本当に自分が伝えたいことを書いていきたいと思っています。
例えば最近では、バルト海美化キャンペーンのムーミンマグ。インテリアに限らず暮らしに関わることで、本当に自分で共感したことなら、お仕事としてでも、そうでなくても広く紹介していきたいんです。
95ed031c.jpg



私は会社員を辞めて、いかに自分が空っぽだったかを思い知って悩んだ時期もあるのですが、今は幸せなことに大好きな執筆活動ができているので、このブログで“ただの個人だからこそできる何か”をしたいんです。

最初は誰からも見られないブログでしたが「自分のことは自分が注目してあげよう」と思って書き続けました。信念を持って誠実に書くことで、どこかで誰かのためになるかもしれないと今は思っています。


――ありがとうございました!



みなさんもぜひ、ブログ「わが家のここち。」をチェックしてみてください。見ているだけでも癒やされますし、暮らしに役立つヒントもいっぱいです。

スマートフォンからはLINEでブログの更新通知を受け取ることができます。
「わが家のここち。」の通知を受け取る




「ブログを書きたくなった!」という方は、ぜひライブドアブログで始めてみてはいかがですか?
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

ライブドアブログをつくる