ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、ライブドアブログが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2016年04月

ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。「心と時間にゆとりがうまれる♪作りおきおかずレシピとお弁当」 / 鈴木美鈴著書の『盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず』が大人気の鈴木美鈴さん。 “毎日のお弁当、日 ...
もっと見る
ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

「心と時間にゆとりがうまれる♪作りおきおかずレシピとお弁当」 / 鈴木美鈴
suzukimisuzu

著書の『盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず』が大人気の鈴木美鈴さん。
 “毎日のお弁当、日々の食卓作りに、心と時間にゆとりが持てるように” そんな願いを込めて、たくさんの常備菜を作られているそう。ブログには、おかずを冷凍保存するときのポイントや時短のコツなど、家庭料理のヒントがたくさん詰まっています!

ブログ「心と時間にゆとりがうまれる♪作りおきおかずレシピとお弁当」を見る
LINEで「心と時間にゆとりがうまれる♪作りおきおかずレシピとお弁当」の更新通知を受け取る



うちの息子はかまってちゃん / おにぎり2525
kamatte

仕事をしながら、忙しい日々の中でもほっこりするような子育てマンガを描く、おにぎり2525さん。やさしい旦那様と、 “かまってちゃん” の息子のたろうくんとの生活がつづられています。
宅急便のお兄さん。」のエピソードでは、人懐っこいたろうくんの様子に、思わず笑顔になってしまいます♪ ぜひのぞいてみてください。

ブログ「うちの息子はかまってちゃん」を見る
LINEで「うちの息子はかまってちゃん」の更新通知を受け取る



うさぎ食堂へようこそ / うさぎママ
usagishokudou

身近な素材を使った家庭料理から、カフェ風のおしゃれなお菓子まで。「毎月3万円の食費でどう切り抜けるか」をテーマに、工夫をこらしながら楽しく料理をされているうさぎママさん。
ブログはいつも仕事のお昼休みに書いているそうです。働くママは節約だけでなく、時間の使い方もとっても上手。レシピだけでなく、そんなところもまねしたいですね!


ブログ「うさぎ食堂へようこそ」を見る
LINEで「うさぎ食堂へようこそ」の更新通知を受け取る



今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

子育てブログランキングで常に上位をキープする人気ブログ「うちのこざんまい」が、ついに書籍化されました!うちのこざんまい 子育てのヤマ場をのりこえる! [単行本]著者: 内野 こめこ出版: KADOKAWA「まさかの黄疸入院」「アレルギー勃発」「指しゃぶり対策」「おっぱいと ...
もっと見る
子育てブログランキングで常に上位をキープする人気ブログ「うちのこざんまい」が、ついに書籍化されました!

zanmai_header




「まさかの黄疸入院」「アレルギー勃発」「指しゃぶり対策」「おっぱいとの格闘」「年末ぎっくり腰」「イヤイヤ期対策」
などなど、新米母にはひやひやしすぎるヤマ場が連続勃発~! 

大人気ブログ『うちのこざんまい』が待望の初書籍化! ほぼ新作の描き下ろし漫画と、リライトした4コマ104本を収録し、全176Pで送ります。
(内容紹介より) 

この本には、著者のこめこさんが長男・コウくんを出産してからの2年間が、濃密に詰まっています。

zanmai_born


出産直後の「お乳を飲まない!」から始まる、新米ママが受ける洗礼の数々。
新生児黄疸、頭のゆがみ、アレルギー……、次から次へと心配事がやってきます。

人に聞いてもネットで調べても、答えはバラバラ。

zanmai_anx1

「正しい答え」なんて、ないことも多いのです。

zanmai_anx2


しっかりしなければ、と自分を奮い立たせたり、悪い方へ悪い方へ考えてしまったり。
1つ1つ、周囲の助けも借りて乗り切っていきます。


やがてコウくんが成長し、自我の芽生えとともに始まるイヤイヤ期。

児童館にお出かけするようになれば、同年代の子どもたちとの人間関係も生まれてきます。友達ができたり、けんかしたり。


いろいろなことが起こる中で、こめこさんが心がけたのは、「息子をよく見ること」でした。

たとえどんな情緒不安定期でも、コウくんが何に喜び、何に不満を感じて怒るのか考え、そして丁寧に話をします。

zanmai_conv


いつも、コウくんをよく見て、よく考えて、「自分たちの答え」を見つけ出していく姿が、多くの読者の共感を呼ぶのでしょう。

コウくんの、そしてこめこさんと旦那さまの2年間の成長がとてもよく伝わってくる、読んでいて元気をもらえる一冊です。










――「2歳はもうお兄ちゃん!」と張り切っていたコウくん、もうすぐ3歳になります。ぜひブログで最近の出来事をチェックしてください!

⇒ ブログ「うちのこざんまい



ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。昨年11月、ライブドアブログに彗星(すいせい)のごとく現れ、日記カテゴリーで1位の座をほぼ連日キープしている「まめきちまめこの日常」のまめこさんにインタビューさせていただきました!自身の“ニートの日常”を漫画にして淡々 ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

昨年11月、ライブドアブログに彗星(すいせい)のごとく現れ、日記カテゴリーで1位の座をほぼ連日キープしている「まめきちまめこの日常」のまめこさんにインタビューさせていただきました!

自身の“ニートの日常”を漫画にして淡々とつづるブログが大反響を呼び、今もっとも注目されているブロガーさんです。

IMG_7768_おすすめ

自作のお面を持って、いろいろ語ってくださいました!


ニートの日常を漫画にして、2ちゃんねるにさらした


――今日は名古屋からお越しいただきありがとうございます。まめこさんはニートということですが、遠出するのはOKなのですね。
意外にアクティブです。東京で占いにも行ってみたかったですし。
でもLINEさんはこんな高層ビルで働いていてすごいですね……。受付で緊張して声震えました。


――いえいえ、私たちもまめこさんにお会いできて光栄です! 社内にもファンがたくさんいるんですよ。「まめきちまめこの日常」は内容も絵柄もライブドアブログに合っていますよね。
うれしいです。これからも頑張ります。

IMG_7663_おすすめ
(さっそく社員が持参した本にイラスト付きでサインをしてくれるまめこさん。描きおろしが収録されたブログ本も大好評です)

まめきちまめこニートの日常 (MFC)
まめきちまめこ
KADOKAWA/メディアファクトリー
2015-08-22



――ところで、まめこさんがニート生活をブログに書き始めた理由は何ですか?
高校を卒業してアルバイトして、辞めて。それから記憶にもない空白の数年間があって。
ふと「私の人生って……」ってむなしくなって、漫画にしてみたんです。どうせ誰も見てくれないと思ったし、守るものもないので2ちゃんねるにさらしました。


――2ちゃんねるをキッカケに有名人になったんですね。
Twitterにも公開して色んな人にブログを見てもらえるようになったので、続けて頑張ることにしました。
ライブドアブログに移転してからは、コメントを見ると主婦の方もけっこういるみたいで、読者層が広がってうれしいです。コメントは全部読んでいます。


“エグゼクティブスーパーニート”として、絵だけで生き延びたい


――ブログを見ていると家族の仲の良さが伝わりますが、最近一人暮らしを始めたのですね。
はい、犬と暮らしているので、散歩のために毎朝7時に起きるようになりました。
でも実家が近いので夕飯の時間になるとお母さんが来ます。お母さんもお姉ちゃんも私に対して過保護なので、しょっちゅう会っています。一人暮らし感はあまりないかも(笑)


――ブログはいつ書いているのですか?
『PON!』や『ヒルナンデス!』を見ながら掃除したりしてから、その日の漫画を描いています。
ネタは頭の中にストックしておいて、当日ネタを決めて、2時間くらいで1記事描いています。18時くらいに「今日はだめだ、全然思いつかねー!」ってなったらクソみたいな記事をあげたりもします。


――毎日ブログを更新されていますし、書籍化や連載もされていますし、もはや「ニート」というより「ブロガー」が職業みたいなものではないですか?

最近読者さんからも言われるんですよね。ニートじゃなくていろいろやってるだろって。
だから「エグゼクティブスーパーニート」っていう肩書きに変えました。ネオニート的な意味合いで。

(さらにインタビュー後、双葉社「漫画アクション」での新連載を発表し、ニートから正式な漫画家になったことを報告されました!)
e75e49c2


――稼げるニートですね(笑)もしブログをやっていなかったら、何をしていたと思います?
うーん、何だろう……。長時間労働は気が狂いそうだし……。絶対したくないのは「いらっしゃいませ~」って言わなきゃいけないショップ店員です。女の世界も恐怖です。

できれば、このまま生き延びられるなら絵を描いていきたいですね。毎日ブログ更新頑張ります。


ゴシップガールにディーン・フジオカ。素顔は普通の女の子!?


――このあと占いに行くとのことですが、他に興味のあることや趣味ってありますか?
ブログを始める前はしばらく「スカイリム」ってゲームの世界の中に住んでいました。
ある日パッと抜け出すことができて、今の趣味はHuluで海外ドラマを見るくらいです。最近だと『ゴシップガール』にはまったのですが、男女のゴタゴタの巻き起こりっぷりに疲れて、ネタバレを読んで終わりました。


――好きな芸能人は?
ディーン・フジオカです。『あさが来た』の五代様で知って、衝撃を受けました。かっこいいし、しゃべり方も声もいいし、何だこれはと。
あと、千葉雄大みたいな人も好きです。千葉雄大の存在は昨日知ったんですけど。

逆にダメなのはRIKACOとか坂上忍とか……気の強そうな大人が恐怖です。テレビを見ていても自分が怒られている気分になります。


――たしかにまめこさんは怒られるの苦手そうですね(笑)想像よりも中身は普通の女の子ですね。
実はそうだと思います!


目標は1ヶ月1,000万PV!


――まめこさんの目標は何でしょうか?
目標か……何にしよう……。ブログで月1,000万PVを目指します! 個人ブロガーでは大きな壁だと思うので、そこを越えたいです。


――いいですね! そこまで有名になると、身元バレとかも心配ではないですか?
ブログの読者さんは私自身には興味なさそうです。
今アルバイトをしている中華料理屋のおじちゃんがおしゃべりなので、バレるとしたらおじちゃんからですね(笑)


――ありがとうございました!

IMG_7832



みなさんもぜひ、ブログ「まめきちまめこの日常をチェックしてみてください。まめこさんの独特な視点で描くニートの日常に、思わず笑ってしまうはず。
main


また、スマートフォンからはLINEでブログの更新通知を受け取ることができます。
「まめきちまめこの日常」の通知を受け取る



「ブログを書きたくなった!」という方は、ライブドアブログで始めてみてはいかがですか?
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

ライブドアブログをつくる

ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。うちのこざんまい / 内野こめこ日々思い悩みながらも、はじめての育児に奮闘する内野こめこさん。おちゃめな息子コウくんとの様子をつづって大反響を呼び、書籍化もされている人気ブログで ...
もっと見る
ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

うちのこざんまい / 内野こめこ
公式ロゴあり_01-01-うちのこざんまい-SP

日々思い悩みながらも、はじめての育児に奮闘する内野こめこさん。おちゃめな息子コウくんとの様子をつづって大反響を呼び、書籍化もされている人気ブログです。

 762 タオルを咥えた王子様(2歳10か月)
ouji
話題の中心は、とても元気な2歳の息子コウくん。その天真らんまんなかわいさに、癒やされるエピソードがこちらです♪

アレルギー、指しゃぶり対策、ぎっくり腰、イヤイヤ期……。大変なことが次々と起こりますが、きちんと向き合い、ひとつひとつ解決していく内野さん。いつのまにか一緒に子育てをしているような、幸せな気分にさせてくれます。ぜひ、ご覧ください!


ブログ「うちのこざんまい」を見る
LINEで「うちのこざんまい」の更新通知を受け取る




なつめの手仕事日記 / なつめ
natsume_sp

5人家族でDIYを楽しみながら、“おうち育て”をしているなつめさん。一級建築士の資格を生かし、さまざまな工夫を取り入れたマイホーム作りは、とっても本格的です!
著書に『なつめさんちの 新しいのになつかしい アンティークな部屋づくり』があります。


ブログ「なつめの手仕事日記」を見る
LINEで「なつめの手仕事日記」の更新通知を受け取る



*LittleHome*  / coyuki
LittleHome-SP

モノトーンを基調としたシンプルなお部屋で、お気に入りの日用品やインテリアを紹介されているcoyukiさん。中でも、自信を持って大好きと言えるのが「部屋の模様替え」だそう。
身近なお店のアイテムもたくさん取り入れられているので、ぜひお部屋づくりの参考にしてください♪


ブログ「*LittleHome*」を見る
LINEで「*LittleHome*」の更新通知を受け取る


今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。女性から圧倒的支持を集める美容ブロガー「あや猫さん」にインタビューさせていただきました!美容・メイク情報をはじめ、ファッション、恋愛、日常の出来事までつづる「あや猫のHAPPY beauty diary」へのこだわりをたっぷりお聞き ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

女性から圧倒的支持を集める美容ブロガー「あや猫さん」にインタビューさせていただきました!

美容・メイク情報をはじめ、ファッション、恋愛、日常の出来事までつづる「あや猫のHAPPY beauty diary」へのこだわりをたっぷりお聞きしましたので、ご紹介させていただきます。

IMG_7434


自撮り写真を毎日アップして、ブログを人気に。


――あや猫さんはブログサービスが始まったころからブログを書かれていますよね。

高校時代に友だちとの日常をアピールしたいと思ってネット上に日記を書き始めて、もう10年になりますね。当時から美容が好きだったので、買ったものとかも載せていて。

最初はまわりの友だちしか見ていなかったんですけど、同じ学校の人たち、それから他校の子からもコメントがくるようになって、知らないうちにアクセス数が上がっていきました。


――友だちからどんどん広がっていったのですね! ブログを人気にする秘訣(ひけつ)は何でしょう?
シンプルですが、私の場合は「自撮り写真をブログに載せること」でした。
自撮りを毎日載せるとPVが上がっていったんです。逆にしばらく載せないと「寂しいです」「つまらないです」ってコメントをもらったりして。

私自身、好きなブロガーさんや芸能人がいて、その人の顔が見たくて、ブログを見に行きます。「その人が何をしてくれるとうれしいかな?」って考えて、自分もブログを更新しています。

ブログに自分の顔ばかり並ぶと抵抗もあるのですが、読者さんが喜んでくれるならと思って載せています(笑)

f95dc7c4.png




――自撮りブーム以前からアップされていたんですね。写真のコツなどはありますか?
はい、できるだけきれいな写真を使います(笑)
基本的には「カメラ360」というアプリで撮影して、「B612」で明るさや肌の滑らかさを調整しています。ブログに使う写真1枚を決めるのに、20~30枚は自撮りしていますね。

IMG_7278


言葉遣いにも、スペースひとつにもこだわりを。


――実はあや猫さんファンの年齢層は幅広いですよね。ブログの内容や、書き方で気をつけていることなどはありますか?

やはり読者さんが一番興味を持ってくれている美容やメイクのことを中心に書くようにしています。
少しお金に余裕もでてきて「いい化粧品を買ってみようかな?」っていう同世代の方から、デパートコスメを愛用している主婦層の方にも読んでいただけているようなので、ネタを意識するのはもちろん、言葉遣いなども気をつけるようになりました。

記事は公開前にパソコンとスマホ両方でチェックして、スペースや改行ひとつにもこだわって、見栄えを気にしています。

IMG_7122


――読者さんをすごく意識されていますね!

そうですね。他にも食べ物のことや彼氏のことも書いたりして、少しでも身近に感じてもらえたらいいなと思っています。


――最近は恋愛事情をオープンにしているブロガーさんやタレントさんも多いですよね。別れたときもブログでお知らせするのでしょうか……?
しちゃいます。「ご報告」とかいう意味深なタイトルにして(笑)そんなことないようにしたいですが。



自分をどう見せるか、いつも研究しています。


――美容に関して、あや猫さんが一番こだわっているのは何ですか?

もともと美容が大好きなので意識していないのですが、友だちと話してみるとやはり私はいろいろやってるみたいで。
特に、美白系のスキンケアには命かけています。シミ・シワができてからでは遅いので、日焼け止めは必ず塗って、一年中紫外線対策をしています。


――最近買った美容グッズはありますか?
最近だと、海外のサプリメントを大量買いしました。美容情報はリアルな声が聞けるTwitterで仕入れています。Twitterで気になる情報や、みんなが「いい!」と言っている商品があったら、次にInstagramのハッシュタグで検索していますね。


――あや猫さんご自身もブログだけでなく、SNSにたくさん投稿されていますよね。
ライブドアブログに移転してからは特に気合が入って、写真も内容もこだわって、きれいなブログにするように心がけています。実はアニメやゲームも大好きで、『ラブライブ!』にはまっていたり、『FINAL FANTASY XV』の発売をすごく楽しみにしていたりするのですが、そういうのはTwitterに書くことにしています。

ブログはスーツをきちんと着ていて、Twitterはスーツのジャケットを脱いで振り回しているようなイメージです(笑)

IMG_7138


――ブログでもちょっと期待しています(笑) あや猫さんの今後の目標は何でしょうか?
自分の美容本を出したいですね。それから美容系のイベントをしたり、企業とのコラボレーションなどもできたらいいなと思っています。

それからブログを今以上にたくさん見てもらえるようにすること。
単なる美容情報はどこでも見ることができますが、ブログの読者さんは私を軸にして、「同じものを使いたい」と思ってくれているんですよね。だからこそ、しっかり伝えられるよう書き方にはすごく気をつけていますし、自分をどう見せるか、いつも研究しています。


――ありがとうございました!


みなさんもぜひ、ブログ「あや猫のHAPPY beauty diary」をチェックしてみてください。あや猫さんの写真を見るうちに、いつの間にかファンになってしまいますよ。
main

また、スマートフォンからはLINEでブログの更新通知を受け取ることができます。
「あや猫のHAPPY beauty diary」の通知を受け取る




「ブログを書きたくなった!」という方は、ぜひライブドアブログで始めてみてはいかがですか?
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

ライブドアブログをつくる

ライブドアブログに7組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。明日からも本気じゃない / りさアニメやマンガが大好きで、二次元が生きがいという「オタク」なママ、りささん。高校で出会った同級生の旦那様と、一人息子との日常が描かれています。 旦 ...
もっと見る
ライブドアブログに7組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

明日からも本気じゃない / りさ
sp_ashita

アニメやマンガが大好きで、二次元が生きがいという「オタク」なママ、りささん。高校で出会った同級生の旦那様と、一人息子との日常が描かれています。

ota
 旦那の話
こちらのエピソードでは、不器用な旦那様の意外な「遅刻のいいわけ」に、ほっこりすること間違いなしです♪

ブログ「明日からも本気じゃない」を見る
LINEで「明日からも本気じゃない」の更新通知を受け取る




なーみん育児絵日記 ~やんちゃ兄弟とぐーたら母の記録~ / なーみん
na-min

なーみんさんは、2人の息子をもつママ。ご自身のことを「超グータラ」と表現されていますが、「保育園ママの1日のタイムスケジュール」のエピソードを見ると、働くママの1日はとても大変。世間のママたちを応援したくなり、また、自分を育ててくれた親に感謝したくなります!

ブログ「なーみん育児絵日記 ~やんちゃ兄弟とぐーたら母の記録~」を見る
LINEで「なーみん育児絵日記 ~やんちゃ兄弟とぐーたら母の記録~」の更新通知を受け取る




SAKE TO RYOURI / かめきちパパ
sake

調理師免許と食育アドバイザーの資格をもつ、兼業主夫のかめきちパパさん。
著書に『かめきちパパの365日★レシピ』『かめきちパパの楽うま★毎日レシピ』があります。
心のこもった"男の手料理"の数々は、ご家族がうらやましくなります♪ ぜひ参考にしてみてくださいね。

ブログ「SAKE TO RYOURI」を見る
LINEで「SAKE TO RYOURI」の更新通知を受け取る




背中をポンポン / ゆーみん
senaka

「逆境に立つとワクワクするタイプ」というゆーみんさんは、聴覚障がいを抱える1児のママ。
絵日記には、大変な状況でもポジティブに生きる毎日がつづられていて、読んでいてとても励まされます。

ブログ「背中をポンポン」を見る
LINEで「背中をポンポン」の更新通知を受け取る



レス嫁の絵日記~レス解消&子育て奮闘記 / tohu
less

夫婦の性生活という深刻な問題について、状況を打開しようと頑張るtohuさんの奮闘記です。難しいテーマですが、tohuさんの気さくな人柄で、夫婦の会話“あるあるエピソード”などをマンガで読みやすく紹介されています。ぜひお楽しみください!

ブログ「レス嫁の絵日記~レス解消&子育て奮闘記」を見る
LINEで「レス嫁の絵日記~レス解消&子育て奮闘記」の更新通知を受け取る




肩乗りネコと三十路の勇者 / 柳本マリエ
katanori

生粋のインドアゲーマーだったという柳本マリエさんは、17歳で単身渡米後、長い海外生活を経験。30歳にして愛猫ポーキーと出会い、現在一緒に暮らしているそう。
まるで冒険のような経歴はRPGの主人公のように感じられ、読んでいると一緒に旅をしているような気持ちになるかも?

ブログ「肩乗りネコと三十路の勇者」を見る
LINEで「肩乗りネコと三十路の勇者」の更新通知を受け取る




おうちマニア  / momon
ouchmania

ウェブデザイナーとしてフルタイムで働きながら、3歳のお子さんと旦那様と3人で、70平米のマンションに暮らすmomonさん。
「面倒くさがり屋&不器用でも、工夫すればカッコよく見える」というインテリアが、たくさん紹介されています。ぜひ、参考にしてくださいね。

ブログ「おうちマニア」を見る
LINEで「おうちマニア 」の更新通知を受け取る



今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。HOME by REFRESHERS / 阪口ゆうこ今話題の“ミニマリスト”である阪口ゆうこさん。結婚後、ライフオーガナイズの本に出会い、暮らしと向き合うようになったそうです。自分にとっての理想の ...
もっと見る
ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

HOME by REFRESHERS / 阪口ゆうこ
h1_sp


今話題の“ミニマリスト”である阪口ゆうこさん。
結婚後、ライフオーガナイズの本に出会い、暮らしと向き合うようになったそうです。自分にとっての理想の暮らしとは何か、このブログを読めば考えるきっかけを得られるかもしれません。

ブログ「HOME by REFRESHERS」を見る
LINEで「HOME by REFRESHERS」の更新通知を受け取る




マルといっしょ / かんみ(kanmiQ)
maruto

オカメインコの“マル”を中心に、ヨウムの“福”、そして家族と仲良く暮らしている、かんみ(kanmiQ)さん。インコといえば「モノマネ」ですが、上手すぎて思わず心配してしまったという、とあるエピソード「モノマネの達人」にご注目ください。


ブログ「マルといっしょ」を見る
LINEで「マルといっしょ」の更新通知を受け取る




おじさんの組み立て方 / オジクミ
ojisan

デザイナーのオジクミさんは、世間のおじさんたちを日々観察し、独特な視点で描いています。いつもどこか憎めないおじさんたちの行動が、オジクミさんのコミカルな表現により、さらにかわいく見えること間違いなしです。

ブログ「おじさんの組み立て方」を見る
LINEで「おじさんの組み立て方」の更新通知を受け取る



今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!