ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、ライブドアブログが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2016年05月

人気子育てブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」を運営し、竹書房「すくすくパラダイスぷらす」に連載しているmoroさんの新刊が出版されました。自閉症くんは1年生 (コミックエッセイ) [単行本]著者: moro出版: 竹書房moroさんちの自閉症児・こもたろくんが小学校へ入学 ...
もっと見る
人気子育てブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」を運営し、竹書房「すくすくパラダイスぷらす」に連載しているmoroさんの新刊が出版されました。




moroさんちの自閉症児・こもたろくんが小学校へ入学! 
支援級に通いながら、通常の交流級のお友達も増え、新しい経験がいっぱいの毎日。
描き下ろし漫画や母(作者)の本音がつまったコラムも満載。
(内容紹介より) 

2歳のときに自閉症と診断された「こもたろ」くん。

この本では、お母さんであり、著者であるmoroさんの視点から、小学1年生になった息子・こもたろくんの1年間が描かれます。


「こだわりが強い」「予定が変わるとパニック」「目に入った人の行動をまねする」といった傾向があるこもたろくんのためにmoroさんが選んだのは、“普通の小学校の支援学級”でした。
(この決断に至るまでの考えや行動も、本の中で語られています。)

支援学級の先生方やクラスメート、交流学級を通じた定型発達の子供たちとのコミュニケーションで、こもたろくんは少しずつ成長していきます。上級生とも仲良しに。

学校行事でうまくいかなかったり、泣き出すこともあるけれど、決して立ち止まったままではありません。


moroさんの本音が詰まった書き下ろしコラムには、さまざまな「当時」を振り返って、つらいことも書かれています。そんな積み重ねが、本編を通じて感じられる“芯の強さ”のもととなっているのでしょう。

発達の程度や特性は、程度の差こそあれ、人それぞれ。子育てを違った角度から考える一冊として、世の中のいろいろな人に読んでほしいです。


連載中の「すくすくパラダイスぷらす」では、一部バックナンバーが読めます。
 生まれたのは自閉症くん。|moro|すくすくパラダイスぷらす|すくパラ倶楽部

そして、ブログで出版裏話が披露されています。本作とセットでご覧になるのがおすすめです。
 本日発売!「自閉症くんは1年生」と、ちょこっと裏話。


 

ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

老若男女を問わず幅広い世代に大人気の絵日記ブログ「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」。 Twitter約34万フォロワーの謎の主婦がつづる恋愛相談ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」。 二人のカリスマ主婦ブロガーが対談し、大いに語ってくださいました! ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

老若男女を問わず幅広い世代に大人気の絵日記ブログ「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」。
Twitter約34万フォロワーの謎の主婦がつづる恋愛相談ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」。

二人のカリスマ主婦ブロガーが対談し、大いに語ってくださいました!
main


密かに意識し合うカリスマ主婦ブロガー


――今回は夢の対談ができてうれしいです。お二人が会うのは2回目ということですが、会う前と後で、お互いの印象はどうでしたか?

カータン(以下カ):
私はずっとDJあおいさんの大ファンだったんです。
こんなに男女両方の気持ちをわかる人はいない! でも、どんだけ男を食ってきたんだ!? っていうイメージがあり、ビビっていたんですけど。
Twitterでフォローを返してもらったときは「よっしゃぁぁぁ!」ってなって速攻でDMを送りました。

DJあおい(以下あ):
私もカータンさんのブログを読んでいましたし、注目していました。「ライブドアブログ OF THE YEAR 2015」の最優秀グランプリ賞にもなっていましたし。密かにメラっとしてましたよ(笑)

cef38c127f4a7ef22e52ead698a52af3


――あおいさんは賞とかまったく興味がない、孤高の存在だと思っていました。

あ:いやいや。表には出さないですが、みんな密かにメラメラしていたのでは? きっとカータンいろんな方面から恨まれていますよ。
それから初めてお会いしたとき、あのイラストのおばちゃんが来るんだろうと思っていたら、美人が現れて……これはあざとい女だな、と。

カ:もう、やめてくださいよ!(泣)

あ:実際に話をしてみると、ブログのイメージと一致するんですよね。


的確なアドバイスができるのは、悪い男にだまされてきたから?


――DJあおいさんはTwitter発の有名人ですが、ブログを始めてみていかがですか?


あ:き~もちいい~!! って感じ(笑)
記事によってPVがすごく伸びるのが楽しくて。ハートをわしづかみされましたね。

カ:ブログで受け付けている恋愛相談のメールは、1日どのくらいきてるんですか?

あ:毎日100通くらいきています。

――えええっ! 100件! 全部読んでいるのですか?

あ:はい、すべて目を通して、気になったものに答えています。
相談者のことを全部を受け止めると何も書けなくなってしまうので、ある程度は距離感を保ってやるようにしています。
私や女性に対する誹謗(ひぼう)中傷もありますが、そういうのはサッと流していますね。

カ:ずっと不思議だったんですけど、なんでそんなに答えが分かるんですか?
私は49年生きていても、友達の夫婦げんかだったり、若い子の恋愛の悩みを聞いても「どっちがいいのかな」って悩むんです。でもあおいさんはズバッと答えていて、どれも読むと納得できるんですよね。

あ:たくさん悪い男にだまされて、苦い経験をしてきたんですよ(笑)

カ:本当ですか!? 私のイメージでは、DJあおいは苦い経験もしていなく、ゴーイングマイウェイで生きてきた人です。

あ:うーん、そのあたりは自分の願望も出ているのかもしれないですね。振り返って、ああしておけばよかったかなという経験を元にアドバイスしたり。
一応心理学の本も読みましたが、全然あてにならないと思いました。

カ:私は困ったことがあったら「あおいさんだったらどうアドバイスするかな? どう励ましてくれるかな?」って考えているんです。それをブログに書いたら読者の方が、私(カータン)に対して同じように思っていると言ってくれて、すごく心の励みになりました。

f140786c-s



親の顔色をうかがう子どもにはしたくない


――DJあおいさんからカータンさんへの質問はありますか?

あ:身の上話とか、子育て論とか聞いてみたいですね。「これだけは絶対にやらない」こととかありますか?

カ:私は、親の顔色をうかがう子どもにはしたくないと思っていて。怒るときは怒るんですけど、絶対お母さんに従わなきゃいけないというのはないと思っているので、ある程度は聞く耳を持つようにしています。

あと「食べさせてやってる、育ててやってる」ってたまに言いたくなるときあるんですけど、これをやったら「勝手に産んだだろ」が返ってくるので、しない。

あ:子どもは親を選べませんからね。

カ:あと、夫に対して「このクソ男ーッ!」って思うようなことがあったとしても、子どもには夫の悪口を絶対に言わない。自分が子どものころ、親がケンカをしているのを聞いてすごく怖かったので……。
だから娘たちも夫のこと大好きなんです。ノロケになるんですけど。

あ:わかりますよ。カータンの夫婦円満の秘訣(ひけつ)は?

カ:ありきたりですけど、思いやりです。私たちは付き合って26年なんですけど、当初より仲がいいです。なぜなら相手のことが十分わかっているので、こちらが言いたいことを言えて、相手も怒らないですむ境界線で話ができるんですよね。

あと、一般論として「日本の男ってさ~こうだよね~」って言ったりします(笑)

あ:主語を大きくするパターンですね。それと、他の誰かを悪者に仕立てて指摘するという方法もありますよ。

――さすが、お二人とも男性のコントロール法を熟知されていますね(笑)



ブログは誰も損しない“表現の場”。炎上スレスレが一番面白い?


――せっかくカリスマブロガーのお二人がいらっしゃっているので、ブログに対してどうお考えかをお聞きしたいです。

あ:今ブログでちょっと有名な人って、高学歴とか、有名企業で働いているとか……特に女性はそういう肩書きが付いてたりするんですけど、なくてもいいと思うんですよね。
Twitterとかで面白い人たくさんいるし。そういう人にブログを書いてもらいたいなって思うんです。やろうと思えば今日からできるし、誰も損しないじゃないですか。

―― ただ、ブログは他のSNSと比べて大変すぎると思われているかもしれません。

あ:そんな気合い入ります? ブログだって何文字でもいいし、写真がなくてもいいじゃないですか。Twitterでお気に入りの数を競ってるなら、その才能をブログに残した方がいいと思います。

カ:ブログでもYouTubeでも、最初から「これで食べていこう!」って言っている人は大変だと思う。

あ:始めないうちからそんなこと言ってる人は、まず面白くないですね。
それとブログでマネタイズのこととか、面白い文章の書き方とかを書いている人も、決まって面白くない。そのノウハウで面白いこと書いてみなさいよって思います。

カ:私は逆に何も考えずに、怖いもの知らずでブログを始めちゃって。もし今から始めるとなると構えてしまうかも。娘がブログを始めたいって言ったら「ネットは怖いよ~!」って止めちゃうかもしれない。

あ:子どもにはやらせたくないですよね(笑)
でもネットは炎上スレスレっていうところが一番面白いと思うんですよね。先日の作家同士の炎上は、シナリオがあるんじゃないかってくらい楽しかった。
私もああいうプロレス的な炎上をしてみたいです。カータン、やりましょう(笑)

カ:嫌ですよ~! でも、あおいさんは毒があるから面白いんですよね。
私は臆病になってるんですけど……それでもブログはいい表現の場だと思います。
出版社に持ち込まなくてもブログがその役割を果たせているし、個展を開かなくても色んな人に絵を見てもらえるし。小物を作るのが得意な人、料理が好きな人とか、何でもできますしね。

あ:もしかしたらブログからアイドル発掘とかもできるかもしれない。
私も恋愛相談の他に何かできないかな、と考えていて。例えばTwitterとかで「これは!」と思うイラストや作品をあげている人を紹介したり、その人にもブログを書いてもらったりして、新しい才能ある人の発掘をしてみたいですね。

―― いいですね! すでに実現されているお二人は、みんなに夢を与えられますね。

カ:私はもっと読者のみんなと関わりたいです。イベントやオフ会でブログじゃ言えないようなこともバンバンしゃべって、みんなをヒーヒー笑わせたいです。
あおいさんが顔出しOKの人だったらコンビを組んで、一緒に毒を吐きまくりたいのに!

あ:それいいですね。DJあおいとは別人格で自分をプロデュースして、イベントに出ようかな……。本気で考えてみます。

―― ものすごく楽しみにしています! ありがとうございました。



みなさんもぜひ、二人のブログをチェックしてみてください。

カータンBLOG あたし・主婦の頭の中
sp_logo


DJあおいのお手をはいしゃく
02


「ブログを書きたくなった!」という方は、ライブドアブログで始めてみてはいかがですか?
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

ライブドアブログをつくる

ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。空色日和 / そらこ年の差きょうだいの育児で奮闘する毎日の様子を、かわいらしいイラストで絵日記にしているそらこさん。ブログには、長男である13歳のヒカ君、5歳の長女メリちゃん、2歳 ...
もっと見る
ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

空色日和 / そらこ
1_sorairo

年の差きょうだいの育児で奮闘する毎日の様子を、かわいらしいイラストで絵日記にしているそらこさん。ブログには、長男である13歳のヒカ君、5歳の長女メリちゃん、2歳の次女ルルちゃんとの日々がつづられています。
sora
こちらの人気記事では、「あるある」という共感だけでなく、子育ての奥深さを感じます。ぜひ、ごらんください!

ブログ「空色日和」を見る
LINEで「空色日和」の更新通知を受け取る



今日も1日やっとこさ / はる
2_yattokosa

5歳と2歳の姉妹育児を、毎日“やっとこさ”乗りきっているというはるさん。
楽しいことだけでは語れない育児の日々を、ぷぷっと笑えるおもしろい絵日記で紹介されています。

ブログ「今日も1日やっとこさ」を見る
LINEで「今日も1日やっとこさ」の更新通知を受け取る



猫と一緒 / ムギフタバ
3_neko

ゆるっとしたイラストで、猫との暮らしをマンガにしているムギフタバさん。独特なタッチで描かれる猫の表情、ポーズ、しぐさ。ムギフタバさんの愛情が伝わってきて、思わずほっこりしちゃいますね。 
 
ブログ「猫と一緒」を見る
LINEで「猫と一緒」の更新通知を受け取る



今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。おいしい毎日しあわせごはん / ちきぽん(中原美香子)著書の『ちきぽんの朝ラクべんとう』が注目を集め、フードコーディネーターとして活躍されているちきぽんさん。すてきな盛り付けや ...
もっと見る
ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

おいしい毎日しあわせごはん / ちきぽん(中原美香子)
1_chikipon

著書の『ちきぽんの朝ラクべんとう』が注目を集め、フードコーディネーターとして活躍されているちきぽんさん。すてきな盛り付けや、小道具の使い方ひとつひとつにも、ちきぽんさんのセンスがきらりと光ります。

こちらの色とりどりのお弁当は、3つともなんと調理時間15分! 手間をかけずに、ぱぱっと作れるお弁当のコツをたくさん紹介されています。ぜひ、参考にしてください♪
ブログ「おいしい毎日しあわせごはん」を見る
LINEで「おいしい毎日しあわせごはん」の更新通知を受け取る



Jamのおうち*ごはんと器とインテリア* / Jam
2_jam

あこがれの北欧食器をうまく取り入れながら、日々の料理を紹介されているJamさん。
料理もインテリアも、力を入れすぎないようにしているそう。気さくな雰囲気でつづられる日常は、読んでいて心があたたまります♪

ブログ「Jamのおうち*ごはんと器とインテリア*」を見る
LINEで「Jamのおうち*ごはんと器とインテリア*」の更新通知を受け取る



~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵 / 桃咲マルク
3_mama

ぱっと見ただけで笑顔になれるような、独創性のある料理を得意としている桃咲マルクさん。
こちらの記事で紹介されている“原始人のお肉”は、テレビに取り上げられ、コンテストで優勝もしたそう。ぜひ、ごらんください!
 
ブログ「~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵」を見る
LINEで「~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵」の更新通知を受け取る



今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。下町B級グルメや“昼ベロ”の聖地として、お酒好きのおじさま方をとりこにする「京成立石」。その立石に、ライブドアブログの公式ブロガーさんたちと行ってきました! 目的は飲み歩き……ではなく(残念ながら!?)、そば打ち体験で ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

下町B級グルメや“昼ベロ”の聖地として、お酒好きのおじさま方をとりこにする「京成立石」。
その立石に、ライブドアブログの公式ブロガーさんたちと行ってきました! 目的は飲み歩き……ではなく(残念ながら!?)、そば打ち体験です!

前回の食品サンプル作りに続く「ライブドアブログ女子会~春の体験会2~」! 江戸東京そばの会さんが主催する、そば打ち教室に参加しました。
春の体験会2(蕎麦)2016427_6312

集合時間にたっぷり余裕をもって到着する、しっかり者のブロガーの皆さんたち。持参したエプロンからそれぞれの好みが垣間見えたのも新鮮でした!
IMG_5304

前回の体験会と同じメンバーもいらっしゃったので、最初から和気あいあいの雰囲気でスタート。
お約束ですが、先生の演習中は写真を撮りまくりです!
_MG_5315

職人の先生の手さばきは、見とれてしまうほど華麗。こねたり、まるめたり、広げたり、伸ばしたり……どんどん形を変える生地に毎度「おおー!」の歓声が上がります。
次第にそばの香りも濃くなってきて、その変化にも皆さん興味津々のようでした。
_MG_5318

一連の流れを見せてもらったあと、いよいよ実践!
とは言っても、すべての工程をとても覚えきれず、都度先生に教えてもらうスタイルに……。

このそば粉とお水で、たっぷり500gのそばができるんです!
春の体験会2(蕎麦)2016427_5612

一見シンプルそうな“こねる”という作業も「意外と難しい!」「手にめっちゃつく!」など苦戦する声が聞こえました。
_MG_5358

しかし、皆さん真剣そのもの。先生の厳しくも熱い指導のもと、そばを打ちます。
_MG_5401

そしていよいよハイライト!? 生地を大きな包丁で切ります。
先生はトントントントンとリズムよく切っていましたが、なかなかそうはいかず……。
_MG_5436

「切り方に性格が出ますよ」
という先生の言葉通り(!?)、「きしめんになっちゃった」「うどんみたい」など、嘆く声が続出。

毎日ご家庭で包丁を握っている皆さんも、初体験の麺切りに苦戦されているようでした。
_MG_5469

しかし! 料理ブロガーさんは、やはりこういうのもお上手。美しいおそばが完成しています。
スタッフもなかなかの出来栄えになりました!
_MG_5477

最後は、できたてのそばを一人ずつ最適な時間でゆでていただきました。天ぷらやつくね串まで付いて、とっても豪華!
春の体験会2(蕎麦)2016427_7008

「こしがある」「なかなかおいしい」など、みなさん自画自賛しつつ、おそばを堪能されていました。
_MG_5488

ちなみにくららんち。さんのブログでは、愛嬌(あいきょう)たっぷりのおそばが紹介されていましたよ♪
01

達成感からか、食後もまったく話が尽きないブロガーのみなさん。まさに女子会の図が見られました。
解散後に2次会へ行った方もいらっしゃるようでした。

皆さん、大変お疲れ様でした!


当日参加してくださった公式ブロガーの皆さんのレポートも続々と公開されていますので、ぜひご覧ください。

ライブドア女子会でそば打ち体験♪ - momo's obentou*キャラ弁
そば打ち体験~江戸東京そばの会(京成立石)~ - 1000円グルメの旅
ソバ打ち体験会にお邪魔してきました♪ - お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆
おそばを食べてきました - くららんち。【in B型夫婦】
ライブドアブログ女子会~春の体験会2~に参加してきました! - ほわわん子育て絵日記
ライブドアブログ女子会~そば打ち体験~ - いたって機嫌はわがまま
手打ちそば体験してきたよ!レポ - 亀が無理してロードバイク乗ってみた
そば打ち体験レポ◇ライブドアブロガーイベントに参加しました【交流イベント・実践編】 - わが家のここち。

ライブドアブログに2組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。ビジュアル系フード / 山本リコピン2児の母であり、フードコーディネーターとして活躍されている山本リコピンさん。持ち寄りフードやパーティー料理など、盛りつけにこだわった料理は、ま ...
もっと見る
ライブドアブログに2組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

ビジュアル系フード / 山本リコピン
1_visualkeifood

2児の母であり、フードコーディネーターとして活躍されている山本リコピンさん。
持ち寄りフードやパーティー料理など、盛りつけにこだわった料理は、まさに”ビジュアル系”!
100円ショップのカップを使ったデリ風レシピは、これからの季節にまねしたいですね♪


著書に『ちゃちゃっとかわいい毎日おかず』『ごはんがすすむ!!!山本リコピンのうちごはん』があります。ぜひ、チェックしてみてください。

ブログ「ビジュアル系フード」を見る
LINEで「ビジュアル系フード」の更新通知を受け取る



おしゃレシピ SHIMAのオウチカフェ / SHIMA
2_sp_shima-recipe-640x300
映像編集のお仕事経験から、写真や動画で料理をおいしく見せるコツをたくさん知っているSHIMAさん。毎日のお料理のモットーは「簡単、時短、節約、おしゃれ」だそう。
センスのいいスタイリングで、家でも簡単に作れるおしゃれな料理を日々つづっています!

ブログ「おしゃレシピ SHIMAのオウチカフェ」を見る
LINEで「おしゃレシピ SHIMAのオウチカフェ」の更新通知を受け取る



今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

発売から少し間が空いてしまいましたが、子育てエッセーブログ「ちくわの穴から星☆を見た」の文庫化第2弾をご紹介します!小学生男子(ダンスィ)のトリセツ 激動の高学年編 (扶桑社文庫) [文庫]著者: まき りえこ出版: 扶桑社コミック文庫化第二弾! おバカでキテレツな言動を ...
もっと見る
発売から少し間が空いてしまいましたが、子育てエッセーブログ「ちくわの穴から星☆を見た」の文庫化第2弾をご紹介します!


tikuwa_header



コミック文庫化第二弾! おバカでキテレツな言動を繰り返す“ダンスィ"である息子も高学年。落ち着いて漫画にするネタがなくなるどころか、むしろおバカがパワーアップ! 「性」についての関心も芽生え、母親の心配のタネはつきません。
(内容紹介より) 

「ダンスィ」とは、ネットでやんちゃな小学生男子を指す言葉です。巨大掲示板「2ちゃんねる」の育児板に立てられた「ああ、小学生ダンスィよ!」というスレッドが発祥だとか。愛情と戸惑いが混然一体となった、何とも言えない心情が込められているようです。

そんなダンスィの突飛な言動の数々。小学生男子を家族に持つお母さんやお姉さんはもちろん、かつて小学生男子だった男性諸氏も、「あるある(あったあった)……」と、微妙な表情や、遠い目を浮かべてしまうことうけあいです。

例えば……

ポケットからも靴下からも、ズボンの折り返しからも

tikuwa_suna


「あの言葉」が大好き。

tikuwa_flick

曇りガラスに描いたことのある元ダンスィは手を挙げてください。


そんなダンスィも小学校高学年。サッカースクール、学校の委員などの新しい経験や、猫を家族に迎えたことで心境の変化が見られたりと、この時期ならではの“成長”も描かれます。

tikuwa_soccer


単行本収録にあたっては、ブログ掲載時から色彩や描き込みがあちこち手直しされています。各エピソードに1~3行程度のコメントも付けられているので、ブログとは少し違った雰囲気が楽しめるかも。

お手軽サイズ・お手頃価格の文庫版、おすすめです。






―― そして、ブログではもう中学生! いろいろな意味でさらに磨きがかかっています。背もだいぶ伸びました。これからも目が離せません。

⇒ ブログ「ちくわの穴から星☆を見た NEW



ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。先日、大阪にて、関西在住のライブドアブログ公式ブロガーさんの交流会を開きました!公式ブロガーさんは日本全国、そして海外にもいらっしゃいますが、今回初めて東京以外でイベント開催が実現しました。お店は4月4日にオープンし ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

先日、大阪にて、関西在住のライブドアブログ公式ブロガーさんの交流会を開きました!
公式ブロガーさんは日本全国、そして海外にもいらっしゃいますが、今回初めて東京以外でイベント開催が実現しました。
IMG_0998

お店は4月4日にオープンしたばかりというPRIVATE DINING L'AJITTO(ラジット)さん。
IMG_0941

貸し切りで少人数のウエディングパーティーができるお店で、プロジェクターやマイクも完備! スタッフの方も親切で、雰囲気抜群でした。
IMG_0946

10名のブロガーさんにお集まりいただき、交流会がスタート!
皆さん有名ブロガーさんたちなので、元々お知り合い同士の方や、面識はなくてもブログを知っていたりする方も多いようでした。
IMG_0975

料理・レシピ系ブロガーさんたちのテーブルでは、本気の撮影会が。
料理の配置を直して、上から撮影! 別角度からも撮影! 勉強になりました。
IMG_0967

私もまねして、Instagram風に真上から撮影してみました! ど、どうでしょう……。
IMG_0968

写真映えする美しいお料理のほか、“大人のドリンクバー”も大好評でした!
ソフトドリンクはもちろん、野菜ジュースやサングリアなども充実。
IMG_0950

お店の方にアドバイスをもらいながら、豊富なリキュールでオリジナルのカクテルを作ることもできます!
IMG_0954

そしてここでも料理ブロガーさんによる、自然光とレフ板を使った撮影講座が始まりました!
さすが関西の皆さん(!?)。いつの間にか打ち解けて、賑やかな関西弁が飛び交っていました。
IMG_0981


最後にライブドアブログの運営スタッフから、ブログの新機能紹介や今後の方針についてお話させていただきました。
皆さんブログ歴も長く、とても真剣。その日は熊本の地震の直後でしたが、皆さん自分がすべきこと、ブログでどう発信するかなど、それぞれポリシーをお持ちだったのが印象的でした。
IMG_0986

デザートのチョコレートフォンデュを食べて、あっという間に終わりの時間に。名残惜しかったですが、とても貴重な時間を過ごすことができました。

「また関西でイベント開催して!」という声もたくさんいただき、うれしかったです。ぜひまた関西で、または日本のどこかで、ブロガーさんの集いを開きたいです!


当日参加してくださったブロガーの皆さんのレポートも続々と公開されていますので、ぜひご覧ください。さらにすてきな写真がたくさんUPされています♪

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」 - ライブドアブログイベントin関西☆と≪レシピ≫しめじと鶏ひき肉のオムレツ
SAKE TO RYOURI - タコと筍のさっぱり煮&「livedoor関西初イベントに行ってきました」
ぷにんぷ妊婦~育児編~ 前川さなえオフィシャルブログ - 料理ブロガーと絵日記ブロガーの違い
mama*kitchen - 材料4つ!もっちり♡長芋のり塩餅*関西初!livedoorブログ交流会
ぽかぽかびより - livedoor関西初イベント!

ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。marimo cafe ー可愛くて美味しいお菓子レシピー / marimoさまざまなメディアにレシピや写真提供を行うほか、お菓子教室にカフェのメニュー開発など、お菓子研究家として幅広く活動中のmar ...
もっと見る
ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

marimo cafe ー可愛くて美味しいお菓子レシピー / marimo
1_sp_marimo

さまざまなメディアにレシピや写真提供を行うほか、お菓子教室にカフェのメニュー開発など、お菓子研究家として幅広く活動中のmarimoさん。

実は最近まで、ごく普通の会社員だったそう。こちらの記事では、長年勤めた会社を退職され、独立されたときの熱い思いがつづられています。
会社を辞めて、お菓子研究家として独立しました!

過去記事が見られるHISTORY VIEWでは、10年間の“ 見るだけで幸せな気持ちになれるお菓子 ”がたくさん!ぜひ、ごらんください。
marimo_history


ブログ「marimo cafe ー可愛くて美味しいお菓子レシピー」を見る
LINEで「marimo cafe ー可愛くて美味しいお菓子レシピー」の更新通知を受け取る



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ / みるまゆ
2_sp_odango

妊娠を機に玄米菜食にめざめ、薬膳インストラクターの資格を取得されたみるまゆさん。
卵や乳製品を使わないスイーツのほか、素材の味を大切にした野菜料理のレシピを日々考案されています。「作ってみようかな?」と思えるような、シンプルでわかりやすいレシピの数々は必見です!

ブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」を見る
LINEで「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」の更新通知を受け取る



こころいろ。365日 / Tammy *
3_sp_kokoroiro

毎日のくらしの中で、流されず、出会えるものが縁だと思い、手の中のものを大切にするというポリシーを大切にされているTammy *さん。
朝ごはん。のカテゴリに並んだ芸術作品のような料理の数々は、どれも本当においしそうでご家族がうらやましくなりますね♪


ブログ「こころいろ。365日」を見る
LINEで「こころいろ。365日」の更新通知を受け取る



今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!