ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、ライブドアブログが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2016年08月

ライブドアブログに4組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。 ちんたいむ / 丸本チンタ丸本チンタさんは、奥さんのまーにゃんさんと娘のもっちゃんとの3人暮らしです。家族の日常をおもしろ楽しくつづっていますよ。「呼び方」こちらの記事では、も ...
もっと見る
ライブドアブログに4組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。
 
ちんたいむ / 丸本チンタ
img-bg-sp

丸本チンタさんは、奥さんのまーにゃんさんと娘のもっちゃんとの3人暮らしです。
家族の日常をおもしろ楽しくつづっていますよ。

こちらの記事では、もっちゃんがお友だちの前では、“パパ”ではなく“お父さん”と呼んでいたということが発覚した瞬間を紹介しています。
丸本チンタさんが、そんな娘のもっちゃんに戸惑ってしまっている様子は、なんとなく共感できますね。
幼い子どもでも、家にいるときと外にいるときの使い分けをしっかりできているのには驚きです!
素直でかわいいもっちゃんの成長を見守ってあげたくなります。



丁寧な暮らしのルール / mayuko
丁寧な暮らしのルール

双子の育児と仕事におわれる毎日をおくっているという、アラフォーワーキングマザーのmayukoさん。
お子さんが生まれて家の中が散らかるようになったのをきっかけに、インテリアや収納に目覚めました。
忙しい日々の中でも、丁寧な暮らしを目指して毎日試行錯誤しています。

こちらの記事では、夏の暑い時期を快適に過ごすインテリアの工夫や、食品保存のアイデアを紹介しています。
部屋の中で、自然を感じられるような雰囲気がとても涼しげです。
この残暑に、ぜひ試してみたいですね。





続・いっくんのそれゆけ一球入魂 / itchaman
いっくん


8匹の猫ちゃんと暮らしているitchamanさん。
かわいらしくておもしろい猫ちゃんとの日々の暮らしを紹介しています。
のんびりしていたり、にぎやかで楽しそうだったり、猫ちゃんと暮らす魅力が詰まっています。
そのほか、インテリアやおいしいものなどもつづっていますよ。





いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から / しゅん
いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

しゅんさんは30代後半にタイのバンコクへ赴任が決まり、それ以来いくつかの職を経て、現在はタイのローカル企業でたった一人の日本人従業員として日々奮闘しています。
タイのバンコク(クルンテープ)での生活やおいしいものなど、さまざまなタイの魅力を紹介しています


ブログ「いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から」を見る
LINEで「いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から」の更新通知を受け取る  


今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

ライブドアブログに5組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。 暇つぶしになればいいんです / katahokatahoさんはなかよし小学生兄弟のお母さんです。ゲーム大好き長男のたゆくん、しっかりものの次男みちくんとの日々を4コマ漫画でつづっています。 ...
もっと見る
ライブドアブログに5組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。
 
暇つぶしになればいいんです / kataho
暇つぶしになればいいんです

katahoさんはなかよし小学生兄弟のお母さんです。
ゲーム大好き長男のたゆくん、しっかりものの次男みちくんとの日々を4コマ漫画でつづっています。

こちらの記事は、次男のみちくんがおもわず「プールおいしかった!」と言い間違えてしまうという、とてもかわいらしいエピソードを紹介しています。
こんな親子の何げないやりとりにほっこりしますね。
とても家族なかよしな様子が伝わってきます。




猫とお酒と日々のこと / ちょと
猫とお酒と日々のこと

ティーンエージャーの3人のお子さんをもつちょとさん。
拾い猫の凛ちゃんと、保護猫のシュウちゃんをペットに迎え、毎日みんな楽しく過ごしています。

こちらの記事は、“ねこじゃらし”をつかって愛猫ちゃんたちと遊ぶつもりが、意外な展開になってしまったというエピソードをつづっています。
イメージどおりにいきませんでしたが、これが猫ちゃんたちと暮らす面白さかもしれませんね。
そのほか、ちょとさんのハンドメイド作品の紹介もしていますよ。





めろんカフェ / めろんぱん
めろんカフェ

めろんぱんさんは、お子さんたちにお菓子とキャラ弁を作ってあげている子育てママです。
もともと料理が苦手だったというめろんぱんさんですが、おいしいものを食べたいという思いと、成長した子どもたちに、いつかお菓子やお弁当の記録を残して一緒に眺めたいという思いから、時短で簡単なレシピをブログで紹介するようになりました。
ぜひ、参考にしたいですね!





アナベルにかこまれて / ぽえむ*
アナベルにかこまれて

4年前の冬に北海道に念願の家を建てたというぽえむ*さん。
「北国で丁寧に暮らす」ということを心掛けながら料理・インテリア・ガーデニング・ペットにまつわる北国移住生活の日々をつづっています。
ゆっくりとした時間の流れが伝わってきて、とても癒やされますね。





BQ ~B-spot Explore~ / あさみん
BQ ~B-spot explore~

全国の観光地をくまなく巡り、ブログで紹介しているあさみんさん。
有名な観光スポットのほか、珍スポット、珍祭、レトロ、廃虚、廃線、文化遺産などガイドブックに載っていない場所を巡り、各地の魅力を紹介していますよ。
観光情報について細かく解説しているので、ガイドブックより参考になるかも!?




今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。 恐怖の婚活回想記 / 三重県過去に年間500人、出会いと別れを経験したという三重県さん。現在は、結婚してただいま臨月をむかえています。日々のぼやきと共に、恐怖の回想記をつづってい ...
もっと見る
ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。
 
恐怖の婚活回想記 / 三重県
恐怖の婚活回想記

過去に年間500人、出会いと別れを経験したという三重県さん。
現在は、結婚してただいま臨月をむかえています。
日々のぼやきと共に、恐怖の回想記をつづっていますよ。

こちらの記事は、婚活を神頼みに任せているだけでは効果がなく、結局は自分の行動次第ということを知人を例に挙げて紹介しています。
占いやパワースポットについつい頼ってしまうことってありますよね。
でも、何に投資すべきか見極める必要があるということをユニークなイラストで切り込んでいます。




公園よこのちいさないえから / koenyoko
公園よこのちいさないえから

家族4人でお住まいのkoenyokoさん。
グリーンに囲まれた北欧インテリアを目指し、IKEAや無印良品、北欧雑貨と植物を組み合わせたコーディネートを紹介しています。

こちらの記事は、グリーンに囲まれたリビングの様子をつづっていますよ。
植物をお部屋の多方面に配置したり、ベランダにも飾ることで奥行きのある癒やしの空間を演出しています。
そのほか、かわいい食器や雑貨など参考にしたいアイテムがたくさん!





やすみの朝はモーニング食べよし! / えで
やすみの朝はモーニング食べよし!

朝活として、大阪でモーニングを食べ歩いているというOLのえでさん。
おしゃれな朝食ばかりでうっとりしてしまいます。
食通の厳選グルメキュレーションマガジンに、えでさんの記事が掲載された実績もあるんです!
関西方面にお出かけの際は、ぜひ参考にしたいですね。




今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

ライブドアブログに2組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。メタボギア / ナマダ食べものが大好きで、ブログを始めて8年になるという干し芋エバンジェリストのナマダさん。特に、ナマダさんが紹介するスイーツは見た目もかわいいものばかりで、つい ...
もっと見る
ライブドアブログに2組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。


メタボギア / ナマダ
メタボギア

食べものが大好きで、ブログを始めて8年になるという干し芋エバンジェリストのナマダさん。
特に、ナマダさんが紹介するスイーツは見た目もかわいいものばかりで、つい食べに出かけたくなりますよ♪
その他、ご自身のコスプレ写真集の出版や展示会なども開いており、幅広く活躍されています。

こちらの記事では、少し変わったスイーツの紹介をしています。
“干し芋カシスのかき氷”まったく想像できませんが、気になりますね!




ケーキ屋レポ / りつ
ケーキ屋レポ

この夏、ブログを開設されたりつさん。
ケーキ屋さんで起こる日々のことをギャグマンガとして紹介しています。
毎日いろんなお客さんがケーキを買いにやってくるのですが、みんな個性的なお客さんばかり!
ついつい笑ってしまいますよ。





今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

ライブドアブログ公式ブロガー・かんみ(kanmiQ)さんの運営するブログ「マルといっしょ」から誕生した写真集をご紹介します。 マルといつもいっしょ~オカメインコとの平穏な日常~ [単行本(ソフトカバー)]著者: かんみ(kanmiQ)出版: 洋泉社赤いほっぺに長い冠羽がキュ ...
もっと見る
ライブドアブログ公式ブロガー・かんみ(kanmiQ)さんの運営するブログ「マルといっしょ」から誕生した写真集をご紹介します。



赤いほっぺに長い冠羽がキュートなオカメインコのおとこのこ「マル」。
ドジッ子でおマヌケなマルに翻弄される幸せな日々。
(内容紹介より)
この本は、かんみさんの言葉を借りれば、「写真集」です。

「ドジッ子でおマヌケな」オカメインコのマルくんとの幸せな日々が、写真とイラストでたっぷり紹介されています。

マルくんはLINEスタンプにもなっているので、見覚えのある方もいらっしゃるはず。イラストのかわいらしさもばっちりです。


本を手に取っての印象は、発売前日のブログ記事に紹介されていた、ご家族のレビューが参考になるでしょうか。

「マルといつもいっしょ」レビュー!(+追記あり)

son's review

色もきれい、装丁も工夫を凝らされていて、読んで楽しめる一冊に仕上がっています。


版元の洋泉社のサイトでは、冒頭10ページの立ち読みが可能です。 ⇒ こちら
本当にかわいらしく撮られて・描かれているのがわかりますね!


鳥好き・インコ好きの方に限らず、子供から大人までおすすめできる一冊です。



そして、ふだんのマルくんたちの様子をご覧になりたい方は、ブログのチェックをお忘れなく!

LINEで「マルといっしょ」の更新通知を受け取る

kanmiq.blog.jp



ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

ライブドアブログで「ちくわの穴から星☆を見た」を運営する「まき りえこ」さんの、ブログとは違った切り口から家族を描いたコミックエッセーです。 片づけられない・捨てられない夫を変えて汚部屋がキレイになりました [単行本]著者: まき りえこ出版: 扶桑社 内容紹介文 ...
もっと見る
ライブドアブログで「ちくわの穴から星☆を見た」を運営する「まき りえこ」さんの、ブログとは違った切り口から家族を描いたコミックエッセーです。




内容紹介文がそのまま、起承転結のストーリーになっています。少し長いですが、引用します。
結婚して、子供も生まれて幸せ……なのに、一歩家に入るとそこは汚部屋。 著者の悩みは「夫が片づけに非協力的」なこと。物をやたら溜め込み、そこらへんに放置する夫に手を焼いていました。
でもガミガミ言うと家庭の雰囲気が悪くなる。自分自身も決して「お片づけ上手」ではないので、まるでお手上げ状態でした。
そこで取り組んだのが、「片づけベタでもできる仕組みづくり」。
ものの減らし方や、収納のコツを試行錯誤の末に見つけました。
妻に触発された夫も、今では片づけられる人になり、家族みんなが幸せになれる、居心地の良い家をキープしています。


Amazonのサンプル画像で、序章から目次までの9ページ分が読めます。

nakami!_preview

このコマだけで、「うッ…!」と思われた方も多いのでは。(どちらの立場か、は問いません……)

そんな旦那さまが、
妻に触発された夫も、今では片づけられる人になり、家族みんなが幸せになれる、居心地の良い家をキープしています。
と、なるまでのストーリー、気にならないわけがありません。

そして、サンプル画像で目次をご覧になればわかりますが、家の中のさまざまな場所について、片付けのこつがまとめられています。「キッチンは死蔵品の墓場」「収納力のある棚はカオス化しやすい」「“工夫すれば着られる”は本当?」……まさに“金言”な見出しの数々……!!

片付け指南書としても、家族の意識改革のお手本としても、おすすめの本です。


※Kindle版もあります!



「ダンスィ」の生態を描いて人気のブログはこちら。
tikuwa_header
LINEで「ちくわの穴から星☆を見た NEW」の更新通知を受け取る



ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

ライブドアブログでレシピブログ「ちょりまめ日和」を運営する、「ちょりママ」こと、人気料理家・西山京子さんの著書のご紹介です。 野菜ががっつり食べられる 具だくさんドレッシング [単行本]著者: 西山 京子出版: 産業編集センター肉、魚介、きのこなどの具がたっぷり ...
もっと見る
ライブドアブログでレシピブログ「ちょりまめ日和」を運営する、「ちょりママ」こと、人気料理家・西山京子さんの著書のご紹介です。



肉、魚介、きのこなどの具がたっぷり入ったドレッシングのレシピ集、登場!
基本のドレッシング素材(酢、油、調味料)にうまみ成分を含んだ具を合わせると、驚くほどおいしさアップ!
手早く作れるもの、作り置きできるもの、翌日はさらにうまみが増すものなど、試作を重ねた結果、55のレシピが完成しました。
「野菜は体にいいとわかっているけど、たくさんは食べられなくて…」
「家族がなかなか生野菜を食べてくれなくて…」
というあなたにうってつけの一冊です。

タイトルの通り、ドレッシングだけをテーマとしたレシピ本です。

肉ドレ、魚介ドレ、きのこドレ、豆ドレ……、さまざまな食材を活用した、まさに「具だくさん」のドレッシングの数々、実に55種類! 全ページカラーで、ひとつひとつのレシピに材料と完成品の写真が掲載されていて、読むだけでも楽しめます。

そして、だいたいのドレッシングが作りおき可能です。中には保存がきかないものや、常温で保存が可能(!)なものもありますが、だいたいは1週間ぐらい持ちます。作り方のページに保存期間・保存方法や、相性のいい料理のガイドも書かれているので、判断に迷うことはありません。

野菜をもっと取りたい、サラダに変化をつけたいと思っている方、この本にたくさんの「答え」が詰まっています。



ドレッシングばかりでなく、ちょりママさんの考案するいろいろなレシピをチェックしたいと思われた方は、ぜひブログの読者登録をご利用ください。

LINEで「ちょりまめ日和」の更新通知を受け取る

chorimamebiyori_header




ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

ライブドアブログに4組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。IRODORI~心地よくて小さな暮らし~ / HIROKO神奈川県在住のHIROKOさん。5年前に建売住宅を購入し、旦那さまと娘さんの3人で仲良く暮らしています。共働きのため、育児や仕事に追われ大変 ...
もっと見る
ライブドアブログに4組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

IRODORI~心地よくて小さな暮らし~ / HIROKO
IRODORI~心地よくて小さな暮らし~

神奈川県在住のHIROKOさん。5年前に建売住宅を購入し、旦那さまと娘さんの3人で仲良く暮らしています。
共働きのため、育児や仕事に追われ大変な時期もありましたが、整理収納本に出会ったのをきっかけに収納やDIYに目覚めたそうです。
“心地よくて小さな暮らし”を送ることを目指し、日々の様子をつづっています。

こちらは、玄関のDIYを紹介しています。壁紙を1枚貼るだけで一気に雰囲気が変わりましたね!
ぜひ、皆さんも参考にしてみてください。




やさしい時間と、もたない暮らし / riamo*
やさしい時間と、もたない暮らし

「持たない暮らし」を日々意識しているというriamo*さん。
家族4人と猫1匹、いつまでも新築のようなすっきりと片付いた部屋や収納を紹介していますよ。
そのほか、やんちゃな愛猫のameちゃんのいたずらっぷりも必見です。





からだにやさしいキャラ弁とおうちごはん / Naoco
からだにやさしいキャラ弁とおうちごはん

Naocoさんは、大分在住の2児のママです。
お子さんが入園当初毎日泣いていたのをきっかけに、おべんとうの時間だけでも楽しんでほしいとキャラ弁を作るようになったそうです。お弁当の時間が楽しみになりますね♪




しみじみ*ごはん / 庭乃桃
しみじみ*ごはん


ごはんがすすむおかずや、ひと鍋で作れる本格欧風料理など、お手軽だけど満足するレシピを多数紹介しています。
彩り豊かでボリューム満点の料理は、パーティでも活躍してくれそうです。
ぜひ、参考にしたいですね!




今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!