ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、ライブドアブログが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2016年09月

ライブドアブログに2組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。 EHAMIの賃貸DIYリノベーション / EHAMIEHAMIさんがDIYに巡り合うきっかけは、妊娠中の趣味探しでした。昔から物作りが好きで、「いつか手作り市などで販売できる物作りがしたい」と思って ...
もっと見る
ライブドアブログに2組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

 
EHAMIの賃貸DIYリノベーション / EHAMI
EHAMIの賃貸DIYリノベーション

EHAMIさんがDIYに巡り合うきっかけは、妊娠中の趣味探しでした。
昔から物作りが好きで、「いつか手作り市などで販売できる物作りがしたい」と思っていたところ、テレビのバラエティー番組が目にとまりました。

そこに登場していたのは、DIYでは有名なとある女性。
紹介されていたおうちのビフォーアフターを見て「ビビビッ!」ときたそうです!

今では「無くてはならない趣味以上の生活の一部」とのこと。人生を変えるきっかけというのは、いろいろなところに転がっているのかもしれませんね。
EHAMIさんのブログが、今見ている皆さんの“人生を変えるきっかけ”になるかもしれません!

こちらはブログのヘッダー画像でも特徴を出されている照明の記事です。
むき出しの電球という、一見して無骨なアイテムが、周りの要素とマッチすることでかなりおしゃれになっています。
「カフェのカウンター上にある~」というイメージが、かなり実現できていると思います。


毛玉きょうだい / Hana
毛玉きょうだい

“姉”はポメラニアンのメイちゃん。
“弟”はノルウェージャンフォレストキャットの武蔵くん。
あわせて「毛玉きょうだい」です!

イケイケなメイちゃんと、おっとりマイペースな武蔵くんはとっても仲良し。
“ほっこりする日常”が魅力的につづられています♪
もふもふ好きにはたまりませんよ!

こちらはお姉ちゃんと弟くんの上下関係がよくわかる記事です。
最後の画像でしっかりと“オチ”もついて、かわいいだけではなく、記事としてもおもしろいですね!



今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

ライブドアブログに4組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。 ごまうずら / aoaoさんは、甘えん坊な「ごま」と、マイペースな「うずら」のお世話係兼遊び仲間。 もふもふでかわいい2匹の猫の魅力をつづっています。 「お誕生日のプレゼントに首輪を作 ...
もっと見る
ライブドアブログに4組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

 
ごまうずら / ao
01-01-ごまうずら-SP

aoさんは、甘えん坊な「ごま」と、マイペースな「うずら」のお世話係兼遊び仲間。
もふもふでかわいい2匹の猫の魅力をつづっています。

こちらは誕生日プレゼントに手作りの首輪を作ってあげるお話ですが、作業を見守る2匹の表情が面白いです。
完成したプレゼントもよく似合っていてすてきですね!



HANDWORKS*RELAX / andante365
01-01-HANDWORKS*RELAX-SP-Aa01-160830

中古住宅の購入をきっかけに自己流DIYを始めたというanさん。
「アトリエ」を意識しながら、不要になった食器棚を資材棚に変えたり、アンティークミシンの脚をテーブルに変えたり、“もの自体が生まれ変わる”ようなアレンジをしています。

こちらがそのミシンの脚の記事です。
部屋全体の雰囲気ともマッチしていて、良い味が出ていますね♪





P*J*' s Home and Garden / P*J*
pjs-home-garden-640x300-ver2
木工製作やセルフリノベーション、ガーデニングが大好きというP*J*さん。
フレンチシャビーが好みだそうで、おうちの中はもちろん、ブログデザインにも生かされています。
最近では“塩系インテリア”にも興味があるらしく、今後どのように変わっていくのか楽しみですね!

こちらではお部屋の一角をホワイトインテリア化しています。
“ビフォー”でも十分すてきだったのですが、“アフター”ではホワイトに統一されて、おとぎ話の世界に飛び込んだようなかわいらしいお部屋に生まれ変わっていますね!

honey-drop-640x300

自宅をスタジオにしてパンとお菓子の教室「honeydrop」を主宰している、とさかりえさん。
ブログでは楽しそうなレッスン風景や、おいしそうなスイーツを紹介していますよ♪

イチゴがかわいらしいひんやりスイーツです。
2つの味が同時に楽しめてお得感ありますね。
レシピも公開されていますので、みなさんも挑戦してみましょう!




今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

ライブドアブログに4組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。 ミニチュアダックスと遊ぼ / MARI「人生のほとんどを犬と一緒に暮らしている」というMARIさん。ブログでは4匹の愛犬たちとの楽しい毎日がつづられています。かわいらしい写真が盛りだく ...
もっと見る
ライブドアブログに4組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

 
ミニチュアダックスと遊ぼ / MARI
ミニチュアダックスと遊ぼ

「人生のほとんどを犬と一緒に暮らしている」というMARIさん。
ブログでは4匹の愛犬たちとの楽しい毎日がつづられています。
かわいらしい写真が盛りだくさんで、見ている方も幸せになりますよ!

丸山珈琲でゆったりお昼寝ワンズ
こちらはワンちゃんOKの喫茶店・丸山珈琲でのお話。
テラス席でくつろぐ“ワンズ”の表情がすごく印象的です。
背景に写りこむ木々や花々も良い味を出していますね♪




STUDIO IN THE AFTERNOON / chiko
STUDIO_IN_THE_AFTERNOON

chikoさんのモットーは「DIYはD愛Y!」。思いやりの心が家をすてきに進化させるそうです。
幼いころから映画の中のアメリカや、ヨーロッパのインテリアに興味を持っていたそうで、ブログの雰囲気にもなんとなく組み込まれています♪


こちらはホームセンターで買ってきた土嚢(どのう)袋をリメークする記事ですが、あれよあれよという間に、カントリー映画に出てきそうなおしゃれな一品に仕上がっています。
ブログのイメージにもマッチしていますね!





decoの小さな台所 / deco
decoの小さな台所
「娘の偏食をどうにかしたい!」という思いからブログを始めたdecoさん。
当初は“娘が喜びそうな料理”が中心でしたが、体の不調を感じはじめたのをきっかけに、徐々に食事や料理への意識が変わったそうです。
今では「中医薬膳指導士」の資格を取って、「薬膳メモ」なども紹介しています。

こちらはつい先日投稿された記事で、これからの季節にぴったりの話題です!
秋の乾燥に向けて「梨ラッシー」でおいしく潤い補給したいですね。


うちのとらまる

フリーカメラマンのもーすさんと、愛猫の「とら」と「まる」。そして外猫たちのお話です。
愛猫と外猫との境遇の違いにショックを受けたもーすさんは、外猫たちが少しでも良い環境で過ごせるように、小さな活動をはじめました。
外猫を心配するもーすさんの一言には、時に涙腺が緩みます。

老猫の「ミヨコさま」と、長年世話をしてきたおばあさんとの交流を物語ります。
この世界の片隅で、やさしい時間が流れています。




今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

このたび、人気子育てブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」管理人・moroさんのLINE公式アカウントが開設されました! 先日登場した4名の公式アカウントとともにお楽しみください。LINE公式アカウントを友だちに追加すると、LINEのトーク上でご本人からのメッセージを受 ...
もっと見る
このたび、人気子育てブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」管理人・moroさんのLINE公式アカウントが開設されました! 先日登場した4名の公式アカウントとともにお楽しみください。

LINE公式アカウントを友だちに追加すると、LINEのトーク上でご本人からのメッセージを受け取ることができます。ぜひ追加して、ブログの更新情報をいち早くキャッチするのはもちろん、ブログとはまた違う一面ものぞいてみてください!


moro(LINE ID:@moro
プロフィールmoro

addfriends_ja

自閉症の息子「こもたろ」くんの日常や成長を中心に、それを取り巻く家族のドタバタな日々をつづった人気育児ブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」。

LINE公式アカウントに話しかけると、明るいmoroさんからの自動返信メッセージが返ってきます。会話はちょっぴりホラーな深夜バージョンもあるので、チェックしてみてくださいね。
特定のキーワードを送ると、秘密の画像が送られてくる仕掛けもありますよ!

他にも読者さんとの楽しい企画を考えているそうなので、ご期待ください♪




LINE公式アカウントを「友だち」に追加する方法


公式アカウントから配信される情報を受け取るには、以下のいずれかの方法でアカウントをLINEの「友だち」に追加してください。

▼スマートフォンの場合
・ [その他]>[公式アカウント]>「新しい公式アカウント」または各カテゴリ内に表示されているアカウントをタップして追加
・ [その他]>[友だち追加]>[ID検索]でLINE IDを入力・検索して追加
・ [その他]>[友だち追加]>[QRコード]で各アカウントのQRコードを読み取って追加
・スマートフォンからブログ内の「友だち追加」ボタンをタップして追加

▼携帯電話(フィーチャーフォン)の場合
LINE内の[友だちの追加]ページにあるID検索ぺージよりLINE IDを検索、追加

ライブドアブログに4組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。 百円日和 / yumi+人気ブログ「ゆみとままのおうち日記」を、「百円日和」に名前を変えてオープンしたyumi+さん。その名の通り、100均雑貨や、それを使ったリメークをたくさん紹介してい ...
もっと見る
ライブドアブログに4組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。
 
百円日和 / yumi+
百円日和

人気ブログ「ゆみとままのおうち日記」を、「百円日和」に名前を変えてオープンしたyumi+さん。
その名の通り、100均雑貨や、それを使ったリメークをたくさん紹介しています。

こちらは失敗した物を活用しようとするお話なのですが、前向きに頑張ろうとするyumi+さんの姿がどことなく面白くて、見ている方も楽しくなってしまいます。

あれこれ考えながら、いろいろと試すのがリメークの楽しいところですよね!




Chairs and. / ミキ
Chairs and

昔からおしゃれな雑貨屋さんやカフェを巡るのが好きだったというミキさん。
「いつかはそんな家に住んでみたいな」と思いつつも、おしゃれな家は簡単には手に入りません。

そんなときに出会ったのが、自分たちの手でお気に入りの空間が作れるDIY!
今ではDIYがライフワークとなっているそうです。

先日投稿された記事では、お引っ越し直後と現在の姿がビフォーアフターで紹介されています。
簡素だったお部屋が、味のある内装に生まれ変わっていますね♪





ノープラン生活 / みっちー
noplanlife

傷んだ洗面台の取り外しをしたところから、DIYのとりこになったというみっちーさん。
セルフリノベーションから100均リメークまで、いろいろなテクニックを紹介しています。

ごあいさつ」の記事では、きっかけとなった洗面台のビフォーアフターが見られます。
よくある洗面台が、まるでホテルのような空間に変わっています!

こちらの記事では、さらにその洗面台周りが充実。
アンティークでかわいらしい収納の数々がすてきですね。


44syokudo

お酒やおつまみが大好きだというささきのりこさん。
オツマミ」カテゴリが用意されているのはさすがです!
お料理の合間に見える語りも、味があって良いですね。

こちらでは“おいしいビールのため”のおつまみが紹介されています。
まだまだ暑い日が続くこのシーズン。「とにかくビールが飲める」と聞くと心が躍ります♪

他にもオヤツから定番まで、幅広い料理がカバーされています!



今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。4月のインタビューでも大反響を呼んだ、絵日記カテゴリーNo.1ブログ「まめきちまめこの日常」のまめこさん。普段は人と関わることがほぼないそうですが、同じ絵日記ブロガーさんたちはまめこさんに興味津々。そこで、6名の公式ブロ ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

4月のインタビューでも大反響を呼んだ、絵日記カテゴリーNo.1ブログ「まめきちまめこの日常」のまめこさん。普段は人と関わることがほぼないそうですが、同じ絵日記ブロガーさんたちはまめこさんに興味津々。

そこで、6名の公式ブロガーさんたちとともに、“まめこさんを囲む会”を開催させていただきました!
001

お手製のハイクオリティーな仮面をかぶっていただいて記念撮影。左からまめこさん、そして以下のみなさんにお集まりいただきました!

いたって機嫌はわがまま」あむたろうさん。
天使な小悪魔たち~一男、一女の育児絵日記~」フクミーさん。
ぷにんぷ妊婦~育児編~」前川さなえさん。
肩乗りネコと三十路の勇者」柳本マリエさん。
くららんち。【in B型夫婦】」くららさん。
カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」カータンさん。

囲んでいるブロガーさんも大人気ブロガーのみなさん! それぞれブログでレポートしてくださっていますので、今回はみなさんの記事を引用しつつ、ご紹介させていただきます。


絵日記ブロガーさんは寄せ書きする!


座談会が始まる前、スケッチブックへの寄せ書きタイムがあったようです。
絵日記ブロガーさんはサラサラッと描けるかと思いきや、毎回イラストを使い回している柳本さんは自分の絵を忘れるという事態に陥ったそうで……。

「【仮面座談会】羽根の意味」-肩乗りネコと三十路の勇者
yanamari1

それでも、こんなすてきなイラスト集になっていました! さすがですね。
yanamari2


ブロガー同士はすぐに意気投合!


気配り上手で、観察力もするどいフクミーさんはまめこさんテイストで座談会を描写!
まさにこんな現場で、みなさん共通の悩みだったり笑いがあるので、仲良くなるまでが早いんですよね。スタッフは毎回圧倒されております。

「仮面座談会featまめきちまめこ先生」-天使な小悪魔たち~一男、一女の育児絵日記~
fukumi


カリスマ主婦・カータンの助言「まめこは顔を出しちゃダメ」


座談会では全員「ダーッ」となっていたわけではなく、実はまめこさんは極度の人見知りを発揮していました。そこでリードしてくださったのが、やはりこの方、カリスマ主婦・カータン。
『徹子の部屋』のように事細かに聞きたい気持ちを抑えて、まめこさんと向き合った様子がブログで語られています。

「眠れない夜 徹子の苦悩」-カータンBLOG あたし・主婦の頭の中
katan

そんなカータンさんが若手女子ブロガー2人へアドバイスしていたエピソードをご紹介します!

カータン:マリエさん今日お仕事お休み?
柳本:そうなんです、たまたま今日休みでラッキーでした。休みじゃなかったら仮病使おうかなと思いました(笑)
あむたろう:職場にはブログしてるって言ってるの?
柳本:言えないですよ~。でも顔出しはしているので、バレていたら恐ろしいですね。
くらら:恥ずかしいこと書いてるわけじゃないし、いいんじゃない?
柳本:元カレの話とか、けっこう書いてます(笑)
くらら:でもほら、私は義母の話とか書いてるから……。絶対言えない。
一同:あー……。
カータン:マリエさんは若いし、かわいいし、もっと自分をアピールして表立って生きなさい。バレて文句言われるようなら仕事やめるくらいの覚悟で。ビクビクしながら続けちゃダメよ。
柳本:ええ~。もしそうなったら「会社辞めました」って記事あげるので、みなさんいいねとRTしてくださいね(汗)
カータン:もちろん。それでね、まめちゃんは絶対に顔出ししちゃダメよ。みんなの夢なんだから。たまに手の写真とかを見てみんな気になっていると思うけど、そのギリギリのラインがいいと思う。
まめこ:う、うん……そうする(もごもご)


あむたろうさんもカータンにモチベーションの維持方法を聞いて心を打たれ、ブロガーのみなさんがこのように輝く戦士に見えたそうです。カッコイイ!

「仮面座談会 feat. まめきちまめこ大先生」-いたって機嫌はわがまま
amutaro



緊張で呼吸は乱れても、まめこ節は健在


初対面の人たちに囲まれて、警戒しっぱなしのまめこさん。しかしどうしてもまめこさんに話を聞きたい面々。ブロガーならでは抱える「炎上」の話になったときはカータンも我慢しきれずこんな一幕が。

カータン:まめちゃんはコメントが荒れても放っておいてる?
まめこ:うん放置!気にしない。コメントは気が向いたときにバーッと読んでいて……あっ、なんか久々にしゃべったら緊張してきた(ゼーハーゼーハー)。
一同:落ち着いて~!
スタッフ:こういうことは書かないようにしてる、とかありますか?
まめこ:言葉遣いとか、人として正しいかというところだと思うんだけど、でもこれ「ババア」って言った方が面白いのに、っていうのはある。
前川:わかるわかる! 育児ブログだと、子どもに対する言葉遣いで突っ込まれることがある。実際は言ってなくて、漫画上の表現としてセリフを作っているのだけど……。
フクミー:「食う」とか「~しろ」とかですよね。かといって注釈を付けると白けちゃうし、そこは漫画として楽しんでもらいたいですね。
カータン:そうなのよねぇ。まめちゃんも考えるようになっちゃった?
まめこ:うーん。振り切ってクズでいこうって決めた!
一同:それがいい(笑)


これからも変わらぬまめこ節を発揮してくれることに安堵した一同。
前川さんも「しゃべったらめっちゃまめちゃんでした。」と言うように、リアルでも漫画のイメージを裏切らないまめこさんでした。

「まめきちまめこ大先生に会う」-ぷにんぷ妊婦~育児編~
maekawa


それと、姉吉さん(お姉さん)に選んでもらったワンピースとサンダル(サンダルはまめこさんの独断とのこと)はとてもお似合いでしたが、靴ずれで痛々しいことに……。淡々と痛みを訴えるまめこさんに慌てる大人たちの様子を、くららさんがレポートしています。

「大先生を囲む会」-くららんち。【in B型夫婦】
kulala


放っておけない妹キャラ全開のまめこさんに、みんな翻弄されていたかも……!?
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!
IMG_9768 おすすめ



とってもマイペースで期待通りのまめこさんでしたが、当のご本人からすると反省も多かったようで……。
ぜひこれに懲りずに、またイベントにご参加いただきたいです!

「社会不適合者の末路」-まめきちまめこの日常
mameko


みなさんもぜひすてきな絵日記ブログに出会ってくださいね。

「ブログを書きたくなった!」という方は、ライブドアブログで始めてみてはいかがですか?
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

ライブドアブログをつくる