ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、LINEが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2016年11月

ブログ「HOME by REFRESHERS」を通じて「ゆるミニマル」を提唱し、実践している阪口ゆうこさんの著書のご紹介です。 家族がいちばん。だから、きちんと選べる。きちんと使える。ゆるミニマルのススメ [単行本(ソフトカバー)]著者: 阪口 ゆうこ出版: 日本文芸社 全部捨てる ...
もっと見る
ブログ「HOME by REFRESHERS」を通じて「ゆるミニマル」を提唱し、実践している阪口ゆうこさんの著書のご紹介です。



全部捨てるなんて、しなくていい。暮らしをちょっと整えればイライラしない、毎日が快適に変わる。カリスマブロガーが教えるシンプルスタイル。
(内容紹介より)

「ゆるミニマル」とは、背伸びしないシンプルライフスタイル。シンプルを志向しつつ、「なにもかも全部捨ててしまわなくてもいい」「自分のタイプに合った選び方・捨て方を考える」といった“ゆるさ”を大切にしています。

一番大事なのは、「家族が暮らしやすいこと」だそう。そのためにも、両親共働きで小さな子供がいても、ズボラでも、投げ出さず続けられるよう考え抜かれています。

本書ではまず、そんな阪口ゆうこさんの「ゆるミニマル」がつまったおうち空間を紹介します。その上で、4章のステップアップ式でシンプルライフのためのポイントを紹介していきます。読み終わるころには、自分のタイプに合ったやり方がきっと見つかっているでしょう。


発売後すぐ重版決定したほどの評判というこの本、現在は「在庫あり」ステータスになっていますが、もしお近くに見つからない場合は、Kindle版もありますのでご安心。



阪口ゆうこさんの明るいお人柄がより身近に感じられるブログもおすすめです。最新の「ゆるミニマル」事情をぜひチェックしてください。

ブログ「HOME by REFRESHERS」を見る
LINEで「HOME by REFRESHERS」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

今回ご紹介するのは、せきのさんがライブドアブログ上で連載しているシュールな4コマ漫画「たのしい4コマ」の書籍版です。題して、… ざわつく4コマ [単行本(ソフトカバー)]著者: せきの出版: ワニブックス ざわつく4コマ……! 書籍紹介には、次のように書かれています ...
もっと見る
今回ご紹介するのは、せきのさんがライブドアブログ上で連載しているシュールな4コマ漫画「たのしい4コマ」の書籍版です。題して、…

ざわつく4コマ
著者: せきの
出版: ワニブックス


ざわつく4コマ……!

書籍紹介には、次のように書かれています。
Twitter・ブログで大人気『たのしい4コマ』待望の書籍化。
じわじわクセが広がる、シュールすぎる4コマが集結!
一度読んだらクセになる4コマ漫画が1冊になりました。
描き下ろし作品52点も入って、全144点の大ボリューム!
そのほか、長めの漫画や1コマ漫画も収録しています。
電車の中、テスト勉強の息抜き、眠れない夜に……
かばんに忍ばせておきたい1冊です。
いつも手元置いて読みたい、究極の暇つぶし本です。

中身は、思わず吹き出したり、脱力したり、4コマ漫画に大切な「オチ」を生かした作品ばかりです。

中には、コントのいわゆる「天丼」(同じギャグやボケを繰り返す笑いの取り方)を用いたものもあります。
例えば、表紙絵にもなっているこの作品、

「飛行機」

単体で見ると小さなズッコケオチですが、前後に連続して同じキャラクターによる「空気読めない」パターンが繰り広げられていて、どこかのタイミングで不意打ちをくらったように吹き出してしまうことうけあいです。

収録点数の3割強を数える描き下ろしでは、見開き2ページのシュールなギャグ漫画(やっぱり最後のコマできれいに落ちます)や、謎のぬりえやクイズなど、単行本ならではの企画が楽しめます。内容、ボリュームとも、ブログで既読の方にも十分おすすめです。


今月、待ちに待っていたKindle版も発売されました。


せきのさんいわく、
家に本棚がないせいで紙の本を買うことができなかった方に非常におすすめです。
だそうです。ひじょうにおすすめです。


ブログそのものに興味を持たれた方は、ぜひこちらをチェックしてください。

ブログ「たのしい4コマ」を見る
LINEで「たのしい4コマ」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

ライブドアブログに5組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。  4コマ漫画 「新ちびといつまでも」 ~ガンガン乳がん闘病記編~ / 柏原昇店 「パパン」ことイラストレーターの柏原昇店さんは、以前からブログで育児4コマ漫画を描いていました。現在 ...
もっと見る
ライブドアブログに5組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

 
4コマ漫画 「新ちびといつまでも」 ~ガンガン乳がん闘病記編~ / 柏原昇店
新ちびといつまでも

「パパン」ことイラストレーターの柏原昇店さんは、以前からブログで育児4コマ漫画を描いていました。現在は奥様「ママン」の乳がん治療体験を元に、家族一丸で臨んだ闘病の記録やそのとき学んだことなどをメインにした「乳がん闘病記編」を連載しています。

ママンの抗がん剤投与の日だけ、娘さんは保育園へ。最初は嫌がっていたけれどようやく慣れてきて、自分の中での"好きな人ランキング”に変化が… ほかにも、お母さんの闘病中に起きるさまざまな問題、家族のこと、当事者でなければ分からないリアルな体験談を紹介してくれています。


happy-go-lucky -心地いい暮らしのコツ- / hana
happy-go-lucky -心地いい暮らしのコツ-

hanaさんは、夫とともに2人の子どもを育てる40代の主婦。溺愛するヘルマンリクガメのひでちゃん含め、家族みんなが安らげる家づくりをマイペースに楽しんでいます。片付けや収納、手芸作品など、心地よい暮らしのためのヒントがいっぱいです。

いつの間にかごちゃごちゃしてしまう引き出しも、仕切りがあれば整理できるはず! hanaさんが、100円均一ショップの商品を使って簡単に仕切りを作る方法を教えてくれました。



今日もおうちdeごはん!GOHAN! / ayaka
おうちdeごはん!

料理教室で腕を磨き、各種コンテストで受賞したり自作レシピを公開したりしているayakaさん。ブログでは、レシピのほか、毎日のお弁当や料理を公開してくれています。

ayakaさんは、毎週日曜日にお弁当や夕飯用の「サブおかず」を作り置きしているそう。サブおかずがあれば、食事の準備がぐっと楽になるんだとか。作り置きおかずってこんなにバラエティーがあるんですね!



曲げわっぱ弁当&手作りパンとお菓子 / winter
曲げわっぱ弁当

子育てを卒業し、自分の時間が持てるようになったwinterさん。お弁当やお菓子を作ったり、パンを焼いたり… キッチンで過ごす時間が大好きだというwinterさんの、穏やかな日々のつぶやきです。

たった3つのステップで簡単に作れ、中に入れるジャムを変えればアレンジも可能なパウンドケーキのレシピです。おやつにさっそく作ってみたいですね。


シンプルライフブログ / セリ
シンプルライフブログ640×300

自分の理想とする暮らし「シンプルライフ&ミニマリスト」を目指して、日々、暮らしや持ち物、節約方法などを見直しているセリさんのブログです。

ミニマリスト=何でも捨てる、というわけではありません。どうしても必要と判断したら、賢く購入するのがシンプルライフのコツ。たとえば来客用の食器なら、白くてシンプルなものというルールを決めてしまえば、統一感が出るし必要最低限で済むんですね。



今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。「ライブドアブログ OF THE YEAR 2016」受賞記念インタビュー2人目は、「moroの家族と、ハンドメイドと。」管理人のmoroさん!自閉症の息子・こもたろ君との日々をつづる子育て奮闘記と、ご自身のハンドメイド作品を載せたブログが ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

ライブドアブログ OF THE YEAR 2016」受賞記念インタビュー2人目は、「moroの家族と、ハンドメイドと。」管理人のmoroさん!

自閉症の息子・こもたろ君との日々をつづる子育て奮闘記と、ご自身のハンドメイド作品を載せたブログが話題を呼び、書籍も出版されるなど大活躍の1年でした。

さっそくグランプリ受賞の感想を伺いました!

ブログは息子と家族の“成長記録”


――受賞本当におめでとうございます! 今の率直なお気持ちを聞かせてください。
ありがとうございます! まだ全然信じられない感じで、手が震えます……。

インタビュ0001

ご連絡をいただいたときは本当にてんぱってしまって…… 思わず何度も「え?え?」と聞き返しました(笑)
応援してくださる皆さまのおかげなので、気を引きしめてがんばらなきゃなと思います。


――moroさんがブログをはじめたきっかけは何ですか?
最初は、ハンドメイド商品を宣伝するためのインテリアブログとしてスタートしました。名前がmoroとローマ字なのも、オシャレさを意識したからです(笑)

handmaid

自閉症の息子・こもたろのことを書くようになったのはその後ですね。気づいたら、両方のテーマを扱うブログになりました。


――ブログを書くことで日常生活は変わりましたか?
ちいさな楽しさや、喜びを見つけ出す瞬間が増えました! こもたろのこんな行動が面白かったから、読者のみなさんと共有したいなとか……。
日々色んなことが起こりますが、ひとつひとつをポジティブに変換できるようになりました。
 

――すてきですね。ご家族にとって、ブログはどんな存在ですか?
こもたろの成長の振り返りのツールになっていますね。
夫も長女も両親も、笑って楽しく読んでくれています。「こんなこともあったね」って(笑)

私自身も「見られている」という意識が出てきて、感情的になることなく、こもたろに対応できるようになりました。
ブログがなかったら、息子はここまで成長できなかったと思います。本当にありがたいです。



(ブログ読者だったライターさんのオファーで書籍化。12月16日に4冊目の本が発売予定です! )

 

今、ブログを書くことが本当に楽しい


――
ライブドアブログに移ってから、何か心境の変化はありましたか?
移転して7カ月ですが、本当にブログを書くことが楽しくなりました!

インタビュ0002

今まで、周りにブログを書いている人がいなかったので、生みの苦しみを共有できる仲間がいなくてつらかったんです。
1人で試行錯誤する日々が続くうちに、やめたいなと考えるようになって……。
 

――そうだったんですね! 前向きな気持ちになったきっかけは何ですか?
やっぱりブロガーの友だちができたことですね。
ライブドアブログは、ブロガー同士で直接話せる交流の機会があるので、勉強になるし楽しいです。
おかげで書くモチベーションが上がったし、主人からも「見違えるように変わったね」と言われます。
 

――ご家族にも楽しさが伝わっているんですね。
はい! 「全然やめたいって言わなくなったね」って驚かれます(笑)
以前は、土日は休みたくてハンドメイドの記事だけを更新してたんですけど、今はイラストも更新しています。
楽しみに待ってくださる方々がいるので、1日もブログを休んでいないんです!


――ブログを書くときに工夫していることはありますか?
やっぱりイラストですね。ブログ開設当初は文字だけだったんですけど、それだけだとこもたろの様子が伝わりづらいので……。
読者の方の感想を踏まえて、少しずつイラストを入れるようになりました。

historyview


――昔からイラストを描かれていたんですか?
いえいえ、全く! 学校の美術の授業以来ですし、正直絵は苦手でした(笑)
でも、なるべくシンプルに描けるよう独学でチャレンジして、今の形になったんです。皆さまのおかげで成長させてもらった感じです。


2017年も、ひとつひとつの記事を大切にしたい


――大活躍の2016年でしたが、2017年の目標は?
現状維持と、さらなるステップアップですね。とにかく今まで通り、365日のブログ更新をがんばりたいです。
うーん、毎日が必死なので、特に欲が出なくて……(笑)

 インタビュ0003

――moroさんが会ってみたいブロガーさんは居ますか?
まめきちまめこさんが大好きで、LINEの公式アカウントも登録して読んでいるので、お会いしたいですね! あとは「何の因果か、漫画オタ外人と結婚してしまった。」のムッキーさんとか。変顔がかなり面白くて(笑)


――今後の交流がたのしみですね! それでは、最後に読者の方にメッセージをお願いします。
本当に感謝しかないです! いつも読んでくださっている方たちのおかげでここまでこれました。
同じ境遇のママさんや保育士さんも、感想やアドバイスをくださって、励みになっています。
期待にそえるよう、今後も精進してまいりたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。


――moroさんのお人柄が伝わってきます。このたびは本当におめでとうございました!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。昨年に引き続き、今年1年間で活躍したブログを表彰する「ライブドアブログ OF THE YEAR 2016」を発表させていただきます!■「ライブドアブログ OF THE YEAR 2016」特設ページはこちら人気も実力も確かなブログがひしめく中、最優秀 ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

昨年に引き続き、今年1年間で活躍したブログを表彰する「ライブドアブログ OF THE YEAR 2016」を発表させていただきます!

■「ライブドアブログ OF THE YEAR 2016」特設ページはこちら

livedoor_pr


人気も実力も確かなブログがひしめく中、最優秀グランプリに選ばれたのは「まめきちまめこの日常」! 2016年もっとも急成長を遂げ、ご自身もニートから「大先生」へ転身! 絵日記カテゴリで1位の座をほぼ独占していました。

今回は、サプライズで受賞のご報告をさせていただくべく「ブログのインタビューをしたい」という理由をつけて名古屋のご自宅までお邪魔させていただきました!


まさかの親子インタビュー! まめきちまめこ&マザ吉が振り返る2016年


まず、駅まで迎えに来てくださったトップブロガーの姿がこちら! 小走りで登場したまめこさん、とっても笑顔でした。

01


そしてついに、まめこさんのマンションのお部屋へ……。
一人暮らしのはずですが、おうちの中ではマザ吉さん(マンガとそっくり!)が、愛犬のこまちゃん&ななちゃんとくつろいでいました! お母様にもごあいさつさせていただくスタッフ、なんだか担任の先生みたいです。

02


――今日はありがとうございます。インタビューをしたいとお伝えしていましたが、実は今日はまめこさんに渡したいものがあって。

マザ吉:
あ、トロフィー?

――あっ、バレてる! しかも先に言っちゃってる!

マザ吉:いやっ。なんだろ? 東京のお土産かな~?

――……というわけで、「ライブドアブログ OF THE YEAR 2016」の最優秀グランプリにまめこさんが決定しました。おめでとうございます! こちらが記念トロフィーです。

まめこ:ありがとうございます……!

03
(トロフィー授与の写真に、見事に写り込むこまちゃん&ななちゃん)


――まめこさんはみるみるうちにスターになりましたよね。4月のインタビューのときには目標1カ月1,000万PVとおっしゃっていましたが、今ははるかに上回っています。達成感はありますか?

まめこ:本当にライブドアブログきてよかったなって思います。いろいろな人に見てもらえて、やる気がアップしました!
ただここまで一気にきてしまったので、今はそこから下がるのが怖いなって思っています……。

――次の目標は何でしょうか?

まめこ:最近ネタ切れで悩んでいて。自分ひとりのネタだと限界があるので、2017年は外に出かけて、人と関わろうと思います。
街コンとか行ったらPV上がりそうじゃないですか? 前、お姉の結婚式のことをブログで書いたら、Googleで「結婚式」って検索した人が私のブログにいっぱい来てくれたんです。

――でも「結婚式」で調べている人たちって、あのマンガ求めてなさそうですね。

まめこ:間違いない。結婚式場の情報とかを知りたいはずですね。でも検索ワード「街コン」でも同じことをやってやりたいです。
あと、他にもお姉と旦那さんのネタはあるんですけど、書きすぎたら怒られそうなので遠慮しているんです。でもネタ切れのときは身内から切り売りしようかなと思います。

――登場人物それぞれにファンがついていますよね! 姉吉さんとポニキさんの話、もっと読みたいです。

マザ吉:変わり者の家族かもしれんね、うちは。

4


――今年は漫画家としても精力的に活動されたと思います。ニートを卒業されて、お金は何に使っているのでしょう?

まめこ:私、出かけないし、使い道がないんですよね。
もうすぐPS4 Proが出るので、それを買おうかな。そうしたら寝室とリビングでPS4とPS4 Proそれぞれ置いて、どっちでも遊べていいなぁ。

――マンガを描いている合間にも遊べちゃいますね! マザ吉さんから見て、今年のまめこさんはどんな変化がありましたか?

マザ吉:本人は昔から何も変わらないよ。性格も変わらないし。ジャージももらったやつ着てるんだよ。

まめこ:これ、お母さんの知り合いの娘のお下がりで。謎の焦げとかが付いています。

(その後、イラスト通りの“緑スウェット”を手に入れたことをブログで報告されていました!)

――お下がりだったのですね! マザ吉さんがまめこさんに求めているものは何でしょうか?

マザ吉:ただ幸せになってほしいね。私も死んじゃうからね。

まめこ:早い早い。


――最後に、まめこさんの作業風景を見せていただけないでしょうか?

まめこ:どうぞ。じゃあちょっと描こうかな……。

2

(椅子の上に自由に座るスタイル。そして手際よくサッサッと背景を足したり、色を塗っていました! 筆圧は強め。)

3

まめこ:本当はこの記事は納得していないんですけど、それでも毎日ブログをアップすることが大事なので、毎日欠かさず描いています。一つひとつのマンガは、1年前より今の方が内容が濃いと思います。

――すてきです! 今日は本当にありがとうございました。お邪魔しました。

1

トロフィーは、立派な棚の中央に飾っていただきました!
(隣にある漫☆画太郎先生の絵には、諸事情によりモザイクを入れさせていただきました)



「ライブドアブログ OF THE YEAR 2016」のグランプリを受賞されたブロガーさんへのインタビューも、近日公開予定です! ぜひお楽しみにお待ちください。


■「ライブドアブログ OF THE YEAR 2016」特設ページはこちら


ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。  私の小さい暮らし / おくま 大学卒業後、ハンドメイドアクセサリー作家として活動していたおくまさん。「もの」に対しての考え方が変わったことから活動を辞め、現在は夫と2人でミ ...
もっと見る
ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

 
私の小さい暮らし / おくま
私の小さい暮らし

大学卒業後、ハンドメイドアクセサリー作家として活動していたおくまさん。「もの」に対しての考え方が変わったことから活動を辞め、現在は夫と2人でミニマムな生活を実践しています。ブログでは、断捨離の方法や現在の持ち物、シンプルに暮らす工夫を記してくれていますよ。

部屋干しのとき、洗濯物同士が重なってしまい乾きにくい…そんなイライラを防ぐ方法をInstagramで見つけて実践してみたそう。ものを減らすことも工夫することも、全部、「小さなストレス」をできるだけ溜めないという考え方につながっているんですね。


のんびり楽しく貯金 / ハピコ
のんびり楽しく貯金

独身時代は貯金ゼロ。結婚したときは、自分も夫も借金を抱えていた。マイナスからスタートしたハピコさんは、Excelで家計簿を付け始めたことから節約を意識するようになり、見事に借金を完済! ブログには、楽しみながら節約・貯金ができるヒントがたっぷりです。

貯金しようと思っていてもつい浪費してお金がなくなってしまう、そんな人は多いのでは? 20代は浪費家だったというハピコさんが、まず何から始めればよいか丁寧に紹介してくれます。目指せ、毎月10万円の貯金!



生活のメモ / 中山あいこ
生活のメモ

11歳の息子、1歳の娘と東京で暮らす中山あいこさんは、家事・子育て・仕事と大忙しの毎日を送っています。面倒だと思われがちな、梅干を作ったり畳を張り替えたりといった“家しごと”のひとつひとつも、このブログで改めて読んでみると、心豊かになる楽しい経験なんだと気付かされます。

ものが増えがちな子供との暮らしも、子供自身が楽しく・自発的に片付けられるような工夫で変わってきそうですね。



今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!
保存

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。今年のハロウィーンも盛り上がりましたね。LINEのオフィスがある渋谷の街は仮装姿の人たちであふれていました。そんな日、公式ブロガーさんたちと“ろくろ回し体験”をしました! 場所は田町駅と赤羽橋駅のあいだくらい……まったく ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

今年のハロウィーンも盛り上がりましたね。LINEのオフィスがある渋谷の街は仮装姿の人たちであふれていました。

そんな日、公式ブロガーさんたちと“ろくろ回し体験”をしました! 場所は田町駅と赤羽橋駅のあいだくらい……まったくハロウィーン関係ありません。

会場は、うづまこ陶芸教室さんです。

1


くららさんに「そば打ちとか風鈴作りとか、なんでライブドアブログさんはチョイスが渋いんですか?」と言われてハッとしました(汗)
ブログネタにもなる体験イベントで、ナウいもの、考えます。

さて、今回の陶芸体験でも、まず始めに先生の実演を見せていただきました。
男らしい腕に、繊細な手さばき……!! 先生の手にかかると、土が変幻自在に、常に美しいバランスで姿を変えていきます。

2


そして、いざブロガーさんたちの体験!
今回は過去最高の14名のブロガーさんにご参加いただく盛況っぷりで(陶芸が人気なのでしょうか!?)、教室中のろくろを占領し、さらにふた手に分かれて“手びねり”と交代で体験をしました。

手びねりコーナーでは、みなさん和気あいあいとおしゃべりしながら土をこね、箸置きやキャラクターの置き物(さすが!)などを作っていました。

4


一方、ろくろに臨むメンバーは無言。土の塊を少しずつ少しずつ、穴を開けて、伸ばして、形にして……。

12


3人の先生が見て回ってくださいましたが、あちこちでプチ惨事は起こりました。
縁がガタガタになってしまったり……

5


伸ばしすぎてつぶれちゃったり……

6


しまいには破れちゃう! それでもろくろは回転し続ける……。
体験会らしい、おいしいショットをいただきました。ありがとうございます。

13


でも安心。先生がやさしく手取り足取りサポートしてくださいます。

8


しばしば形も整えてくださいます。

9


そうして、お茶碗や湯飲み、どんぶりなどができあがりました! 一つずつ表情が違って、でもプロが作ったみたいにきれい!(間違ってはいない……?)

10


こちらの手前の器は、高校時代に陶芸を専攻されていたあむたろうさんがお一人で作られたもの。
ご本人は納得されていないようでしたが、薄さが際立っていました! 実際に使うときにズッシリ重いと、持ちづらいですもんね。

11


私もろくろが空いたすきに体験させていただきました。
先生との共同作業というか、私は手を添えるだけ! みたいな状態でしたが。スタッフの写真まで撮ってくださったのは柳本マリエさん……いつもお世話になりっぱなしで恐縮です。

d6d8dc7f.jpg



焼き上がりは約1カ月後ということで、とっても楽しみです! オフィスにみなさんの作品がまとめて届くので、わいわい品評会をする予定です。


当日参加してくださった公式ブロガーの皆さんのレポートも続々と公開されていますので、ぜひご覧ください。初めてイベントに参加してくださった方もたくさんいたので、新鮮なレポートがたくさん見られます♪

moroの家族と、ハンドメイドと。 - ライブドア女子会。陶芸イベントに行ってきたよ。
EHAMIの賃貸DIYリノベーション|DIYで造るお気に入りの暮らし - ***ライブドアブログ女子会-芸術の秋はろくろ回し体験-
くららんち。【in B型夫婦】  - 秋の陶芸★ブロガー女子会
ほわわん子育て絵日記 - ライブドアブログ女子会!ろくろ回し体験に行ってきました!
ノープラン生活 - 秋の女子会ろくろ回し体験に行ってきました
肩乗りネコと三十路の勇者 - Lv.140 秋の女子会!陶芸イベント
わが家のここち。 - 和の花器が欲しい!秋の陶芸体験に行ってきました♪
いたって機嫌はわがまま - ライブドア女子会~陶芸体験~
いっちょまえ姉妹を育てています - ライブドア ブロガー女子会!陶芸してきました
デブでオタクで独身だけど猫がいる! - 芸術と女子会!ブロガーイベント初・潜・入!①
ゲームオタクなアメリカン彼氏♪ - 公式ブロガー秋の女子会陶芸イベント◆4コマ更新

ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。  えりゐのEveRy diaRy / えりゐ 12月に第2子を出産予定のえりゐさんは、栄養士や幼児食アドバイザーといった資格の持ち主。現在4歳の娘さんの離乳食から現在にいたるまで ...
もっと見る
ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

 
えりゐのEveRy diaRy / えりゐ
えりゐのEveRy diaRy

12月に第2子を出産予定のえりゐさんは、栄養士や幼児食アドバイザーといった資格の持ち主。現在4歳の娘さんの離乳食から現在にいたるまで、多数の食事日記を付けてくれています。妊婦ライフについても書かれているので、妊婦さんやママの皆さんの参考になりそう。

出産前に行っておきたかったというIKEAへ。無料の託児サービスを利用してみての感想や購入したものについて書かれています。初めての場所でも元気に過ごせた娘さんの成長ぶりに、ママは感動してしまったとか。


ミニマムな暮らし 1LDK / やまだ めがね
ミニマムな暮らし 1LDK

やまだめがねさんは、1LDKのアパートに2人で暮らす40代の夫婦。「必要のないもの」を手放し「自分に合ったもの」だけを選ぶミニマリストとしての生活を送っています。自分で選び取った持ち物一つ一つへの思い入れや、日々の生活で気付いたことを記していくブログです。

ものを増やさない生活であっても、掃除のような家事に必要な道具はあるはず。どんな道具を使っているのか、どのように収納しているのか? やまだめがねさんが紹介してくれています。



SMILE BENTO / Taruya(となりんりん)
smilebento

弁当アーティストのTaruya(となりんりん)さんは娘さんの入園をきっかけに「キャラ弁」作りを始め、各種コンテストにも入賞する腕前です。キャラ弁のみならず大人用、おかず重視などレパートリーを広げており、ブログには日々のお弁当やレシピを掲載してくれていますよ。

息子さんの笑顔見たさに、リクエストされた恐竜弁当を作成したTaruya(となりんりん)さん。愛らしくも特徴をとらえたトリケラトプスに、息子さんも大満足♪



今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

人気子育てブログ「いっちょまえ姉妹を育てています」が書籍になりました。 正直 余裕はありません。 いっぱいいっぱいだけど2人育児楽しんでます(メディアファクトリーのコミックエッセイ) [単行本]著者: あね子出版: KADOKAWA子ども1人でも手一杯なのに、2人めができた日 ...
もっと見る
人気子育てブログ「いっちょまえ姉妹を育てています」が書籍になりました。



子ども1人でも手一杯なのに、2人めができた日には一大事!!
産む前は親戚プレッシャーや世間の声、ママ友の助言に悶々として、いざ産むと決めたら歳の差、産み分け、頼りないダンナと問題山積み、そして産まれた後は生活崩壊…!?
正直いっぱいいっぱいだけど、母はなんとか頑張ってます!
(内容紹介より)

あね子さんのおうちは、長女のメイ子ちゃん(6歳)、次女のマイちゃん(2歳)、ダンナさんとの4人家族。毎日の“奮闘”がブログで描かれています。この本は、次女・マイちゃんの出産・育児を軸にした完全描き下ろしです。


初めての出産・育児でいっぱいいっぱいだったあね子さん、「そろそろ2人目は?」といった親戚からのプレッシャーがあったり、周囲で2人目出産する人が増えたりする中、思い悩んだ末に決心します。

それからは、いろいろな人の体験や意見を聞いて産む時期を決めるなど、まさに「家族計画」。あね子さん自身が3人姉妹の長女だった経験から、今後「お姉ちゃん」となるメイ子ちゃんのケアにも心を砕きます。そして無事に出産!

aneko1


マイちゃんの育児は、1人目で慣れて余裕がありつつも、性格や体格の違いに新鮮な驚きもある日々。そんな「2人目ならでは」の観点があちこちに表れています。読んでいる側も、「なるほど~」「そうなんだ!」の連続です。

aneko2


そしてもうひとつ、このエッセーの中で印象的に描かれているのが、家族それぞれの成長です。

マイちゃんはもちろんのこと、

aneko3


頑張り屋の「お姉ちゃん」メイ子ちゃん、

aneko4


おむつ交換や洗濯物片付けなど家事一式協力できるようになったダンナさん、

aneko5


そして、みんなを動かしたあね子さん。

家族みんなの成長が伝わってくるから、大変といいつつとても幸せそうなのです。


2人目育児を経験した人ならあちこち共感するでしょうし、これから考えている人にとっては、計画の立て方から心の持ち方まで参考になる一冊です。

aneko6


Kindle版もありますよ!



ブログもぜひご覧ください。

aneko


ブログ「いっちょまえ姉妹を育てています」を見る
LINEで「いっちょまえ姉妹を育てています」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。