ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、ライブドアブログが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2017年01月

ライブドアブログに2組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。 妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記 / 海原こうめ 海原こうめさんと夫のリロさんは、1人目の子どもを授かるべく、不妊治療を受けています。 年齢、低AMH、男性不妊といった問題、ま ...
もっと見る
ライブドアブログに2組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記 / 海原こうめ

妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記

海原こうめさんと夫のリロさんは、1人目の子どもを授かるべく、不妊治療を受けています。
年齢、低AMH、男性不妊といった問題、また心理的・身体的な負担や意見の食い違いなど、道のりは険しいものでした。それでも、後悔しないようやれるだけのことをやろうと二人三脚で進む夫婦の姿に、共感する方は多いのではないでしょうか。

第182話 凍結確認・・・その後夫婦の話し合い【続き】
治療方針についての話し合いで、リロさんが軽く答えたことが引っかかったこうめさん。しかしよく聞いてみると、それはこうめさんを気遣っての発言だったのです。
長年にわたる治療の経過は目次によって分かりやすくまとめられており、同じように悩んでいる方も参考になりそうです。

ブログ「妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記」を見る
LINEで「妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記」の更新通知を受け取る


うちのダンナがかわいすぎるっ! / たむ@ヨメちゃん

うちのダンナがかわいすぎるっ


たむ@ヨメちゃんが出会ったのは、GID(性同一性障害)でFtM(女→男)のダンナちゃん。ダンナちゃんはホルモン治療や手術を受け、このたび、戸籍の性別を変更することができました! 真面目な内容からオノロケまで、2人のラブラブ同居生活を赤裸々につづるブログです。

【110うに目】実年齢と見た目年齢の差
9歳の年齢差があるのに、ヒゲを生やしていても若く見られるダンナちゃんは数年前から全然変わらず、変わったのは髪形ぐらいなのだそう。一方、ヨメちゃんは年上に見られがち。このままいくと、いつか自分の方が年上に見えてしまうのでは?と、複雑なヨメちゃんです。

ブログ「うちのダンナがかわいすぎるっ!」を見る
LINEで「うちのダンナがかわいすぎるっ!」の更新通知を受け取る


今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。今回は、2017年最初のスペシャル対談として「DJあおいのお手をはいしゃく」と「暇女のひとり相撲」管理人のおふたりにお話を伺いました!DJあおいさんのラブコールにより実現した今回の対談。キレのある文章とシュールなイラストで ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

今回は、2017年最初のスペシャル対談として「DJあおいのお手をはいしゃく」と「暇女のひとり相撲」管理人のおふたりにお話を伺いました!

プレゼンテーション1

DJあおいさんのラブコールにより実現した今回の対談。キレのある文章とシュールなイラストで、いま大注目の暇女さんと本音ブロガートークをしていただきました。どうぞおたのしみください!

ブレない軸を持つあおいさんは、信頼できる相談相手


――本日はよろしくお願いします! おふたりは以前からお付き合いがあるそうですが、どういう経緯で知り合ったのですか?

暇女(以下ひ):よろしくお願いします。あおいさんが『発酵女子カルテ』という本の出版を記念して、Web上で対談企画をしていたときに、わたしをお相手に選んでくださったことがきっかけです。

DJあおい(以下あ):はい。その縁でライブドアブログへの移転のお誘いをしました。

――あおいさんは前々から暇女さんとの対談を希望されていましたが、何かひかれるものがあったのでしょうか。

あ:ポップなネガティブさというか、いい意味でギャップがあっておもしろいですよね。
ブログの内容は本当にくだらないのに、表現がすごく繊細で、読んでいて全然飽きないです。

hmj2
 
ひ:ありがとうございます。でも、移転してきたばかりで遠慮もあるので、まだ全然本当の自分を出しきれていなくて……(笑) これまで応援してくださっていた方々が離れてしまわないか不安ですね。

なので、悩みがあるときはあおいさんや、最近ブログをカミングアウトした姉に相談しています。

――あおいさんは、恋愛以外のお悩み相談でもスペシャリストなんですね。

ひ:やっぱりアドバイスが的確だし、パワーブロガーとして客観的な意見を伝えてくださるので信頼できます。

あおいさんって、どんな立場の人に対しても平等に厳しいじゃないですか。敵を作らないし、味方も作らない。そういうブレないところが魅力だと思います。
 
あ:ありがとうございます。なるべくフラットでいることを心がけているので、うれしいです。
 

暇女さんの魅力は、独特のおもしろさと危うさにある


――暇女さんがブログをはじめたきっかけは、ご自身の内向的な性格を変えるためだと伺いました。

ひ:もともとネガティブな性格で引きこもり気味なので、人との関わりを持ったり、いろんな経験を積んだりして世界を広げようという思いでスタートしました。

hmj
 (テレビ出演時の暇女さん。コメダ珈琲店の検定で優勝を果たしました!)

ひ:わたしは1人暮らしで、会社にも所属していないので、誰かの目線がないといくらでもダラダラできちゃうんですよ。何も生み出さない生活をしていて、「何のために生きてるんだろう?」と考えることもあって。

だからブログは、読者をたのしませたいという思いもありつつ、自分のためにも更新しています。

――成長のための強制監視プログラム”と表現されていましたね。

ひ:はい。でも実は、自分は一番ネットに向いていないタイプだと思います。
心が弱いからすぐに影響を受けるし、人々が発する言葉の裏の意味を考えてしまい苦しくなるので……。

SNSのフォローを減らしたり、ネガティブなことが書かれていそうなサイトは見ないようにしたり、情報をできるだけシャットアウトするようにしています。

あ:危うさはあるけど、鈍感力が強い人が売れている時代にすごいですよね。
そういう弱さとか孤独さも、おもしろい武器だと思います。

ひ:ありがとうございます。
読者さんはわたしと似たタイプの方が多いみたいで、よく「生きづらかったけど、ブログを読んで元気が出ました」と声をかけてもらいます。同じような思いを抱えている人が共感してくれることはうれしいですね。
 

実は元○○職人! ふたりの意外な共通点とは?


ひ:
ネットの記事で読んだことがあるんですけど、あおいさんってハガキ職人だったんですか?

あ:やってましたよ! ローカルのラジオ番組で。

ひ:実はわたしもハガキ職人だったんですよ。自分が書いた文章を読んでもらえることがうれしくて。受験期にハマりすぎて、大学入試に落ちました。

hmj3
(ブログ上でラジオを公開する企画もありました。)

――おふたりには意外な共通点があったんですね!

あ:地元では結構名の知れたリスナーだったんですけど、全国放送ではなかなか読まれなくて。

ひ:同じく、東京ってすごいなと思いました。レベルが違いますよね。

あ:パーソナリティーのツボを押さえるのがうまいんだと思います。

ひ:ツボが分かってる人って、おもしろくて安定感がありますよね。いつも選ばれてるし、どの時間帯のラジオにも名前が出てたりして。

――なるほど、知る人ぞ知る世界という感じですね。

ひ:ネットとかハガキ職人の世界って、クラスでは目立たなかったタイプの人間が輝ける場所……な気がします。

あ:ハガキ職人で有名になって、放送作家になった方もたくさんいますよね。

ひ:放送作家にも憧れていました。実際に放送作家をやっている人の話を聞いて少しめげてしまいましたが……。

ハガキ職人からネットのコンテンツ職人に転身した(と言っていいのかどうか)いまでは、日常の選択基準が全部「ネタになるかどうか」になってしまいました。

重要なのは“ネタ探し”。人気ブロガーならではの結婚観


――たとえば、どういう場面でその基準を採用するんですか?


ひ:友だちと遊ぶとき、アルバイトをするとき、言い寄ってきた男性と付き合うべきか悩んだとき……全部ブログにつながるかどうかで考えますね。

8bb21f6d
(バーで30代男性を逆ナンパした暇女さん。恋愛ネタも人気です!)

あ:ちなみに、暇女さんはどういう人と結婚したいんですか?

ひ:九州男児的な「漢の中の漢!!」って感じの男性が苦手で、どこか女性っぽさを持っている男性が好みです。
どうしても「ネタになりそうな人と結婚したほうがいいのかな」と思って、そういう目線で探している自分もいます。

最近は周りの人に、「18歳と結婚するのはどう?」とか「ムコ養子に来てもらうのは?」とアドバイスされました。
……炎上とのバランスがむずかしいですけどね。

あ:おもしろい記事はだいたい炎上するから、誰かを傷つけなければいいんじゃないですか?

ひ:そうですね。あと、いいなと思った人はだいたい妻子持ちだから、かなうこともなくて(笑)
そもそも結婚ってした方がいいんですかね。あおいさんはどう思いますか?

あ:結婚について悩む女性って多いですよね。でも個人的には、したければすればいいし、したくなければしなくていいと思いますよ。

――2017年は、恋愛記事にも注目ですね! 人気ブロガーならではの本音トークをありがとうございました。今年もライブドアブログをよろしくお願いいたします!


みなさんもぜひ、おふたりのブログをチェックしてみてください。 

DJあおいのお手をはいしゃく
aoi

暇女のひとり相撲
hmj5


ライブドアブログに有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。 猫だらけ / 猫だらけの家主 北海道でたくさんの猫たちと送る日々をつづったブログ、「猫だらけ」の登場です。なんと、約10年間、1日も欠かさず更新されているとか!家主さんの愛娘たちは、い ...
もっと見る
ライブドアブログに有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

猫だらけ / 猫だらけの家主

猫だらけ

北海道でたくさんの猫たちと送る日々をつづったブログ、「猫だらけ」の登場です。なんと、約10年間、1日も欠かさず更新されているとか!
家主さんの愛娘たちは、いたずらしてみたりお父さんお母さんのお手伝い(?)をしてみたり、のびのびと幸せそうです。ブログを見ていると、まるで自分もこの猫たちと暮らしているような気持ちになれそう。

床に置かれた「怪しい煙が出てくる物体」に、みんな興味津々。不思議そうに眺める様子が愛らしいですね。
総勢20匹にも上る猫たちのかわいらしいしぐさや面白い行動が多数の写真に収められているので、過去ログもじっくりご覧ください。


今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

ライブドアブログに4組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。 はるはるの子供アスリート栄養満点ごはん / はるはるはるはるさんは、サッカーに打ち込む子供たちを食事でサポートするためスポーツ栄養学を学び、「アスリートフードマイスター」という ...
もっと見る
ライブドアブログに4組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

はるはるの子供アスリート栄養満点ごはん / はるはる

はるはるの子供アスリート栄養満点ご飯

はるはるさんは、サッカーに打ち込む子供たちを食事でサポートするためスポーツ栄養学を学び、「アスリートフードマイスター」という資格を取得しました。
育ち盛りのキッズアスリートを支える栄養満点な食事・お弁当のレシピや、時に親に反抗したり心配させたりしながら成長していく子供たちの姿をつづった日記は、ママたちの参考になりそうです。

試合前日の夕飯にはビタミンBが取れる豚肉を使い、炭水化物多めでグリコーゲンを貯蔵…など、栄養学を生かした献立は今日からさっそく取り入れたいものばかり。


まめ's HOME / まめ嫁

まめsHOME


2~4年ごとに引越しがある“転勤族”の妻・まめ嫁さんは、居心地の良い家を作るため、できるだけ楽で効率の良い家事を追求しています。
整理収納アドバイザーの資格も持つまめ嫁さんは、新しい方法を試してみるのはもちろん、本当に効果があるのか、もっと良い方法はないかと比較実験してみることもしばしば。実体験に基づいた記事は分かりやすく、頼りになります。  

ホコリを寄せ付けない拭き掃除~実験結果~
「せっかく拭き掃除をしたのに、静電気でホコリが付いちゃってガッカリ」という経験はありませんか? まめ嫁さんは、静電気防止効果のある柔軟剤を使い、効果がどのぐらい持つかをテスト。この方法で、拭き掃除の回数を減らすことに成功しました。
 


ちゃんちー家の気ままな日々とおうちごはん / ちゃんちー

ちゃんちー家の気ままな日々とおうちごはん

わんぱくな兄弟の子育てに忙しいちゃんちーさんは、レシピ本の出版や料理教室講師の経験を生かし、簡単で子供も大人も同じようにおいしく食べられる料理を作っています。
家族に喜ばれる簡単レシピはもちろん、4歳と1歳の子供たちを中心にした明るく楽しい日常の記録に癒やされるブログです。

確信犯。と 作ったそばからなくなるよ♪自家製無添加の甘辛鮭フレーク♡おすすめです♪
朝ごはんやお弁当にぴったりな自家製鮭フレークの簡単な作り方を紹介。大人も子供も大好きな、ご飯の進む一品だそう!

ブログ「ちゃんちー家の気ままな日々とおうちごはん」を見る
LINEで「ちゃんちー家の気ままな日々とおうちごはん」の更新通知を受け取る


持たない暮らし~ミニマム生活。 / 小豆

持たない暮らし~ミニマム生活。


ものを持たずお金をかけない暮らしを実践している小豆さんのブログです。
そう聞くと生活を厳しく切り詰めるイメージを持たれるかもしれませんが、ものが少なくなったことで管理や掃除も楽に、快適になったのだとか。好奇心や「こんなふうに暮らしたい」という気持ちを大事にしながら、時にはズボラに、日々の工夫を楽しんでいます。

使っていないドアに「突っ張り棚」を設置し、子供たちの上着やランドセルの収納場所に。大胆だけれど、意外に視界に入らず使いやすいという便利な収納が完成しました。

ブログ「持たない暮らし~ミニマム生活。」を見る
LINEで「持たない暮らし~ミニマム生活。」の更新通知を受け取る


今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

ブログ「ちくわの穴から星☆を見た」や数々のコミックエッセー出版で人気のまきりえこさんの最新刊をご紹介します。 うちの猫マッチョ [単行本(ソフトカバー)]著者: まきりえこ出版: 扶桑社5000万ヒットの大人気ブログ漫画家、まきりえこによる描きおろし猫漫画が登場!ち ...
もっと見る
ブログ「ちくわの穴から星☆を見た」や数々のコミックエッセー出版で人気のまきりえこさんの最新刊をご紹介します。

うちの猫マッチョ
著者: まきりえこ
出版: 扶桑社

5000万ヒットの大人気ブログ漫画家、まきりえこによる描きおろし猫漫画が登場!
ちくわ野家の飼い猫、カツオは6kg越えのマッチョ猫。
悪気はないけど飼い主に破壊的。
ブサイクだけど、そこが愛おしい。
そんな白黒ブチ猫・カツオ(♂)の生態と、相棒のサビ猫・ビ-ちゃん(♀)との暮らしを描きました。
「男子のトリセツ」の主人公・おりぇくんに、夫・クロとらも登場し、猫飼いなら共感必至のドタバタ劇が繰り広げられています。
(内容紹介より)


まん丸い頭、不敵な顔つき、筋骨隆々な身体……お世辞にも「かわいい」と言えないイラストの「カツオ」は、自分より3割軽い先住猫に容赦なくプロレスを仕掛け、人の安眠を妨害し、キャットフードの入った袋をかみちぎって暴食の限りを尽くす、そんな猫です。でもかわいい。
ただ苦労させられるばかりではない、子猫の頃や病気になったときのエピソードからは、たっぷりとした愛情が伝わってきます。

程度の差こそあれ、猫の飼い主が口をそろえて言う通り、猫は王様・お姫様です。カツオは、その「程度」が猫一倍激しいだけ。
そのおかげ(?)で、「肉球ほかほか眠たい合図」「悪い子の便はカラフル」など端々に挟まれる「ねこあるある」ワンポイントメモに説得力があります。

不妊・去勢手術の大切さや、注意すべき食べ物など、猫への理解を深めるセリフや解説ページもあって、「マッチョな猫の勢いに押されている間に、猫を飼う知識が身に付いていた」本に仕上がっています。猫が好きなら、読んで損はありません。


Kindle版も出ています。




作中に登場するほかの家族にスポットを当てて描かれた「“ダンスィ”の生態」や「片付けない夫を意識改革した話」については、こちらをご覧ください。

『小学生男子(ダンスィ)のトリセツ 激動の高学年編』が文庫で登場。子育てに奮闘するお母さんはもちろん、かつて「ダンスィ」だった男性諸氏も必読!

片づけられない夫を変えて汚部屋がキレイに ―― “家庭内改革”の一部始終を描いたコミックエッセー

続けて読むと、登場人物と時代が重なる大河ドラマをはしごするような楽しさがあります。


ブログ「ちくわの穴から星☆を見た」を見る
LINEで「ちくわの穴から星☆を見た」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

レシピブログ「Quality of Life by JUNA」を運営するライブドアブログ公式ブロガーJUNAさんの最新刊書籍をご紹介します。 JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK) [大型本]著者: JUNA(神田 智美)出版: 宝島社失敗しないスポンジの焼き方、生クリームの作り方など、主婦として ...
もっと見る
レシピブログ「Quality of Life by JUNA」を運営するライブドアブログ公式ブロガーJUNAさんの最新刊書籍をご紹介します。

JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
著者: JUNA(神田 智美)
出版: 宝島社

失敗しないスポンジの焼き方、生クリームの作り方など、主婦として失敗をたくさん重ねてきた著者だからこそわかるコツや方法をじっくりていねいに紹介します。
この一冊で、洋菓子店のお菓子のようにかわいく美しいデコレーションがお家でできるように!
(内容紹介より)

この本は、AB判(B5ワイド)のフルカラームックです。「一般的な週刊誌より2cmほどワイドサイズ」と思っておくといいでしょう。

「憧れのお菓子を自分の手で!」と題した全96ページの中身は、チーズケーキ、タルト、ロールケーキ、焼き菓子などなど、人気のお菓子レシピが網羅されています。その数50種以上。

そして、「主婦として失敗をたくさん重ねてきた著者だからこそわかるコツや方法をじっくりていねいに紹介します」との紹介文どおり、手順の解説や作業工程の写真が豊富なのが心強いです。

お菓子作りにあまり自信のない人から、パーティースイーツのレパートリーを増やしたい人にまでおすすめできる一冊です。


発売当日書かれたブログ記事に、出版制作裏話が書かれていました。

本日『JUNAさんの特別な日のお菓子』発売です!

徐々に構成が固まっていって、素材をそろえて撮影して……、ちょっとしたドキュメンタリーになっています。書籍化の舞台裏に興味のある方、必見です。


ブログ「Quality of Life by JUNA」を見る
LINEで「Quality of Life by JUNA」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。