ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、LINEが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2017年05月

ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。 COSTCO生活~コストコおすすめ商品&活用術~ / lilicoco 生鮮食品から日用品、家電までおトクに買えると人気の倉庫型店・コストコ。コストコが大好きで会員にもなっているlilicocoさん ...
もっと見る
ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

COSTCO生活~コストコおすすめ商品&活用術~ / lilicoco
COSTCO生活~コストコおすすめ商品&活用術~

生鮮食品から日用品、家電までおトクに買えると人気の倉庫型店・コストコ。コストコが大好きで会員にもなっているlilicocoさんが、ご自分と娘さんの「買ってよかったオススメ商品」や「商品の活用術」など、楽しいお役立ち情報を教えてくれるブログです。

2017年新春!コストコオススメ商品『KIRKLAND Signature オススメランキング!』20選
コストコでしか買えないものといえば、プライベートブランド「KIRKLAND Signature」製品。lilicocoさんが実際に買ったお気に入りの商品をランキング形式で紹介してくれています。食品に石けん、ウエットティッシュなど、幅広いラインアップは驚きですね。

ブログ「COSTCO生活~コストコおすすめ商品&活用術~」を見る
LINEで「COSTCO生活~コストコおすすめ商品&活用術~」の更新通知を受け取る


おかんの毎日と食事 / patapataokan
おかんの毎日と食事

“料理”と“食べること”が大好きな主婦・patapataokanさんの、毎日の夕食&手料理レシピブログです。ご自身がアトピー体質のため、料理には野菜がたっぷり。おいしくて体によく、家計が助かるメニューぞろいとあって、一人暮らしの方から主婦・主夫の皆さんまで、役立つこと間違いなしですよ。

大好評天津飯♪
お孫さんにも大好評だった天津飯レシピです。簡単でボリュームがあり、材料費も安くておすすめなんだとか。実際に作った方からも「あんがおいしい」「ネギがいいアクセント」と感想が届いている人気メニューです。

ブログ「おかんの毎日と食事」を見る
LINEで「おかんの毎日と食事」の更新通知を受け取る


空カフェ~ゆる猫との暮らし~ / Chatt*
空カフェ

夫婦で8匹の猫とともに暮らしているChatt*さん。ご本人いわく「超がつくほどぐ~たら」で、できるだけ楽に、しかもおしゃれに暮らす方法を模索しているのだそう。人と猫がストレスなく同居できるよう気を配ったインテリアや収納は、ペットがいる方の参考になりそうですね。

シェルフ選びのポイント。
Chatt*家のシェルフは、猫がしっかり乗れるように“奥行き”も重要なんだとか。高さの違うシェルフを並べて猫たちお気に入りのベッドやブランケットを置くと、心地よいくつろぎスペースの出来上がり♪

ブログ「空カフェ~ゆる猫との暮らし~」を見る
LINEで「空カフェ~ゆる猫との暮らし~」の更新通知を受け取る


今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

育児コミックエッセー「ぷにんぷ妊婦」を運営する前川さなえさんの新刊です。 ハンドメイドで楽しい毎日! わるのりてづくり [単行本]著者: 前川 さなえ出版: 二見書房 かあさん おとなげない(内容紹介より) 本のオビにも内容紹介文にも書かれたこの一言がすべてです。 手 ...
もっと見る
育児コミックエッセー「ぷにんぷ妊婦」を運営する前川さなえさんの新刊です。




かあさん おとなげない
(内容紹介より)

本のオビにも内容紹介文にも書かれたこの一言がすべてです。

手作りのアクセサリー、おもちゃ、キャラ弁、そしてコスプレまで、前川さなえさんが作るものは一味違います。子供が楽しむための、だけでなく、大人「も」楽しむための創意工夫があふれています。

そんな作品とエピソードをまるごと紹介する一冊です。


たとえばこのツイート、目にされた方もいるのではないでしょうか。


この作り方も載っています。
腕時計タイプだけでなく、女の子用のペンダントバージョンも。


すてきなケーキやかわいいキャラ弁の一方で、こんなイタズラ料理も作ります。


(これは作り方を載せるまでもないですね)

ほかにもさまざまな料理がカラーで掲載されています。


節分やハロウィーンの仮装ももちろん全力。
(力作すぎてこわいので、ここには載せません。ぜひ本でご覧になってください)


この本の魅力は、「作品」の数々とともに、家族の楽しむ姿が描かれていることです。

手作りのおもちゃで本当に楽しそうに遊ぶ子供たち、うすうす感づいていてもいたずらに引っ掛かってくれるおとうさん。

時にはコミック形式で、時には文章で、前川家の日々が紹介されます。


さらに、おかあさんの工作の“ルーツ”となる幼少時の思い出や、インタビューを収録。前川さなえさんの人物像を浮かび上がらせる、興味深い読みものです。


「作ってみたい」からさらに進んで、「こんなふうに過ごしたい」「子供たちをもっと楽しませたい」という気持ちになれる良書です。



ブログ「ぷにんぷ妊婦~育児編~ 前川さなえオフィシャルブログ」を見る

LINEで「ぷにんぷ妊婦~育児編~ 前川さなえオフィシャルブログ」の更新通知を受け取る


献本イベントも開催しました。



サイン

献本イベントにて、サインをするさなえさん。

作品

てづくり作品のお披露目では、参加された皆さんも大盛り上がりでした。


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。先日、新宿ミライナタワーへ移転したLINEの新オフィスに初めて公式ブロガーをお招きし、勉強会 & 交流会イベントを開催しました!ゴールデンウィークの初日に集まったブロガーは総勢40名! 以前の渋谷オフィスでもここまで大勢集ま ...
もっと見る

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

先日、新宿ミライナタワーへ移転したLINEの新オフィスに初めて公式ブロガーをお招きし、勉強会 & 交流会イベントを開催しました!

ゴールデンウィークの初日に集まったブロガーは総勢40名! 以前の渋谷オフィスでもここまで大勢集まることはなかったので、スタッフ一同気合が入りました。
 
2

受付スペースやカフェテリアなど、オフィスの内装に「すごい!」「オシャレ!」などの歓声があがり、社内を撮影するブロガーが多くいらっしゃいました。

1

人気のフォトスポットはみんなで撮り合いながら。

2

ブログ名と名前が書かれた名札をお配りしたので、初めて会うブロガー同士も、名札を頼りに交流を図っていたようです。
社内見学のあとは、いよいよ“ブロガーによるブロガーのための勉強会”の開始です。 

6


きれいな料理写真の撮り方


講師:「るぅのおいしいうちごはん」るぅさん

3

料理写真にも流行があるそうで、今はこのように板の上で撮ることが多いそうです。
こういった写真はてっきり床の上で撮っているのかと思っていたのですが、ホームセンターに売っている普通の板とのこと!

るぅさんの実演で使用されたデザートは全員にお配りし、みなさんにも講義のアドバイスを元に撮影していただきました。

8

フラッシュを使わずに自然光で撮るのがコツとのことです。
うまく撮れるとブログやSNSにアップしたくなりますね!


簡単な絵日記の描き方


講師:「くららんち。」いとうくららさん

紙とペンさえあればすぐに描ける絵日記。
今は無料のお絵描きアプリも優秀で、スマホやiPadなどのタブレットがある場合、まずは無料で試してみるのがいいそうです。

4

絵日記を描く上で大切なのは「テクニックではなく何を表現したいか」とのこと。
これには初心者の方だけでなく、絵日記ブロガーさんも深くうなずいていらっしゃいました!

10

描きながら質疑応答までこなすくららさん、さすがですね!


上手な似顔絵の描き方


講師:「ぷにんぷ妊婦」前川さなえさん

似顔絵はパーツの位置が大切とのこと。
まずは輪郭、目、鼻、口とパーツごとによく観察!

顔に大きな特徴がないときは、アクセサリーなどの小物を使うのもテクニックだそうで。

d6bf4165.jpg


魚の帽子があることで、すぐに誰だかわかりますよね。
すごい!
話題の人もたくさん出てきたのですが、1分弱で描いたあと2秒で消す潔さに会場が沸いておりました。

ブログ運営の心構え


ブログの運営は、家族のサポートや読者の方々からの応援があったとしても孤独な部分があります。
そんなときは同じジャンルのブロガーさんに悩みなど話を聞いてもらうと、共感してもらえて気持ちがラクになるそうです。このお話には多くのブロガーがうなずいていました。
moroさんは今まで参加したさまざまなイベントを通じブロガーたちとの交流が増えて、ブログの運営が楽しくなったそうですよ!

こうしてすべての講義が終わり、ブロガー同士の交流会へと突入したのですが、このタイミングでなんと大きな虹が現れました! 会場にシャッター音が鳴り響きます。

14

交流会では講師の方へ質問をしたり、名刺交換をしたりとみなさん自由に過ごされていました。

絵日記ブロガーはタブレットを持って来ている方が多く、それぞれの端末で試し描きや情報交換をされていたようです。

15

すでにたくさんの方がブログでレポートしてくださっていますが、こうしたイベントをキッカケに輪が広がってブログの運営がより楽しくなったらとても良いですよね!

そのお手伝いができるよう、我々スタッフもいっそう努力していきたいと思います。



ライブドアブログに、コミックエッセイプチ大賞「ライブドアブログ賞」受賞のブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。 男装女子と女装男子の日常 / やまだあがる 漫画家のやまだあがるさんが、自分の体験を元に「男装女子のアメくん&女装男子のアンズちゃ ...
もっと見る
ライブドアブログに、コミックエッセイプチ大賞「ライブドアブログ賞」受賞のブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

男装女子と女装男子の日常 / やまだあがる
男装女子と女装男子の日常

漫画家のやまだあがるさんが、自分の体験を元に「男装女子のアメくん&女装男子のアンズちゃん」の夫婦生活を4コママンガで描くブログです。一見ふつうの夫婦ですが、見た目の性別と実際の性別が逆転している二人。お互いの新しい面を発見したり、ほれ直したりしながら、仲良く暮らす夫婦の日常をお楽しみください。

アメくんの前職
男装女子のアメくんが作った料理は、見た目も味も抜群! それもそのはず、アメくんの前職は“板前”だったのです。「まるで花嫁修業やな」と喜ぶ女装男子のアンズちゃんに胸キュンのアメくん、もうどっちが妻でどっちが夫か分からないけれど、これが二人の幸せの形なんです♪

ブログ「男装女子と女装男子の日常」を見る
LINEで「男装女子と女装男子の日常」の更新通知を受け取る

リリースほやほやの管理人さんにお話を聞いてきました!

――新コミックエッセイプチ大賞 ライブドアブログ賞受賞おめでとうございます。今の感想を教えて下さい。

やまだあがる(以下やまだ):ありがとうございます。「賞」というものをいただくのが夢だったので本当に嬉しいです。
トロフィーもいただくのが初めてだったので感動しています。

――賞を受賞された時、旦那様はどんな反応をされていましたか?

やまだ:「おめでとう」と祝ってくれましたが意外と冷静でした(笑)

――冷静だったんですね?

やまだ:はい。受賞すると信じてくれていたようでそれは凄く嬉しかったです。

――ライブドアブログでブログを開設していただきましたが、見どころを教えてください。

やまだ:逆転夫婦だからこそ起こるおもしろエピソードをブログに描いていきますので、
ぜひ読者の皆様に楽しんでいただければと思っています。

――なるほど。やまださんだからこそ描けるお話がたくさんありそうですね。


イラスト


――これからの目標を教えて下さい。

やまだ:書籍化というのは私の中で一つの目標なのでそれは達成したいと思っています。
勿論、ブログも毎日更新を目標に多くの読者さんに読んでいただける作品を目指していきたいです。

――ありがとうございました。今後の更新を楽しみにしています。


今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。 「まめきちまめこの日常」の管理人まめきちまめこさんと、大人気育児ブログ「たまご絵日記」の管理人ナナイロペリカンさんが、引越したばかりのLINEの新オフィスに遊びに来てくれました。バッチリ記念撮影しつつ、おしゃべりもた ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
 
まめきちまめこの日常」の管理人まめきちまめこさんと、大人気育児ブログ「たまご絵日記」の管理人ナナイロペリカンさんが、引越したばかりのLINEの新オフィスに遊びに来てくれました。
バッチリ記念撮影しつつ、おしゃべりもたくさんしていただきました。

0b2e3d8a3395d713b568437600bc068d


お互いにファンだった二人の共通点は「末っ子」


――お二人はどんなきっかけで知り合ったんですか?

まめきちまめこ(以下まめこ):ライブドアブログのイベント。でもその前からナナペリさんのブログは見てて「おもしろいから近づきてぇ。あ、ライブドアに頼めばいいんだ!」と思って。

――ナナペリさんにまめこさんが会いたがってるって話したら、めちゃくちゃびっくりしてましたよ。

ナナイロペリカン(以下ナナペリ):びっくりし過ぎてiPhoneをトイレに落としました。もうウキウキし過ぎて、幸せの水没みたいな(笑) イベントでは、「あのまめきちまめこさんだ……。」みたいにドキドキしながらだったんですけど。

まめこ:いやいや、ナナペリさんの本とか本当にすごいと思ってた。1話2ページくらいの中におもしろさが凝縮されてて、クオリティーが相当高い!

たまご絵日記 新米かあちゃん奮闘記
著者:ナナイロペリカン
出版社:マイナビ出版


――二人ともキャラ立ちがすごいですよね。共通点はそこかなと思ってるんですが。

ナナペリ:私は兄がいて、まめちゃんと同じく末っ子なんですよ。まめちゃんのブログ見てると、お姉ちゃんからツッコミが入るのとか、冬の寒さにムカついて空気にひじ打ちしたりとか(笑) あの末っ子のどうしようもない感じすごいわかる! と思って。

まめこ:甘やかされとるからかな。だから、すぐ怒る(笑)

無題


子育ては楽しそうな反面、恐ろしい……。


まめこ:ナナペリさんはブログネタが尽きなそうだよね。

ナナペリ:でもすぐ忘れてっちゃうんですよ。子どものおもしろエピソードってお風呂とかトイレとかごはんとか、メモってる場合じゃないときに起こってて。

まめこ:バタバタしてるうちに忘れてくんだ。

ナナペリ:そう。あとでメモっとこうと思いつつほとんど忘れていく(笑)

まめこ:ナナペリさんのマンガ読んでても、子どもが生まれたての小さい頃とかめっちゃ大変そうで、2人目が生まれて大変さも倍増してるのに「そんな大変な状態でこれを描き上げとんの!? 」と思って。ほんとすごいと思う。

1

――まめこさんは、子どもを産んでみたいですか?

まめこ:ナナペリさんのブログ読んだら、「恐ろしい……。」と思って(笑)

ナナペリ:ごめん(笑)

まめこ:でも3冊目に出たマンガを読んだら、子ども2人ともちょっと大きくなってきてすごい楽しそうだなと思って。最初から子どもがかわいくて楽しそうだなとは思ってたけど。

ナナペリ:本当に? そう思ってくれたんならうれしい。
 
 

絵はもともと描けたわけではなかった


まめこ:ナナペリさんは、子どもの描き方とかめちゃ上手! おもしろい顔だけど、かわいい! かわいさと変顔のウザかわいさが融合してて、ほんとにうまい!

ナナペリ:いや~、うまい人いくらでもいるから勝てないしあきらめてるんですけど、ただ「伝われ! 」って気持ちだけで描いてます。読んでる人がおもしろく笑ってくれれば、写真でも文章でも動画でもなんでもいいんです。でも伝わってくれてうれしい。

1

――ナナペリさんは、もともとイラストのお仕事とかされてたんですか?

ナナペリ:全然描いてないです。最初はなんとかがんばってイラストっぽいものを描いてみたり。

まめこ:そうなんや! それであのクオリティーで出せるってほんとすごい。

ナナペリ:絵はお粗末なものですよ。デッサンとか狂ってるし。ただもともとデザインの仕事をしてて、できるだけいろんな人にわかりやすく伝えたいっていう気持ちだけはあって。

まめこ:でもなんか、例えがおもしろいよね。「なんでそんな思いつくん?」みたいな。引き出しめっちゃ多くない?

ナナペリ:昔よく映画見たのでそのパロディだったり、コント番組のノリから思いついたり。寒がられてんじゃないかなと思いながらやめられないみたいな(笑) ただ、おもしろがってもらえたらいいなあと思いながら描いてます。


お互いのブログで印象に残ったエピソード

 
――お互いのブログでおもしろかった話とか印象に残った話はありますか?

まめこ:キミ子がピアノ弾いてる話。「キミ子かわいい!」と思って。あと、本なんだけど折り紙の話。おもしろい描き方をするなと。

ナナペリ:タマ子が保育園でつくってくる折り紙がだんだん進化してきて、ネックレスとかリボンとか腕輪とか全身につけて、原色の組み合わせでどっかの民族衣装みたくなってるのをたまコレって呼んでて(笑)

まめこ:あの話がめっちゃおもしろい! すごい好き! あとはね、ゴリラのメリーゴーランドの話も好き。

1
 
ナナペリ:よくぞそれを! うれしい! 私もゴリラのは気に入ってます(笑)
まめちゃんの記事はいつ見てもほんとにクオリティー高いじゃないですか。お金払ってもいいくらいに。どれかって言われるとほぼ全部って言いたいくらいで迷っちゃうけど、お姉ちゃんとか、あっくんのネタとか。あっくん好きだなあ。
 
da9ee396e78c82ccc34f0d5d7fc169fa

――あっくんいいですよね~。あっくん今おいくつなんですか?

まめこ:中学生になった。うちのお母さんとかが女子としゃべってるあっくんを「あっくん、彼女?」とかからかうと、むかーっとなって「そういうんじゃないし!」とか言い返す(笑)


影響を受けたマンガは『あたしンち』、『ちびまる子ちゃん』、岡田あーみん作品


――お二人とも表現が本当におもしろいんですが、影響を受けたものとかありますか?

まめこ:私はね『あたしンち』。アニメじゃなくて本の方の。

ナナペリ:そうなんだー! 新聞に連載してて毎週すっごい楽しみにしてた。

まめこ:めっちゃおもしろいよね! 天才だなと思って。すごい好き!
日常の中の小さいおもしろいこととか、頭よくないと描けんやつやっていうか、気づきがすごい。

ナナペリ:「家族とは」って考えさせられるよね。でも、まめちゃんも家族それぞれのキャラが立ってて本当にすごいと思う! 他には影響受けたものってある?

まめこ:たぶんお姉(姉吉)かな。毒を教えてくれたっていうか(笑) 上の影響ってすごいと思う。

ナナペリ:わかるわかる! 私も兄がいて読んでるマンガほとんど男子向けだったし、女子向けでも『ちびまる子ちゃん』と岡田あーみんが好きだったり。あと、『はた万次郎のおもしろ図鑑』ていうレポマンガもすごく好きで、大人ってこんなおもしろいんだあと思って。子どもの頃に影響受けたのってすごく残りますよね。

まめこ:残る。私はそういうのが『あたしンち』だったのかも。小さい頃はわからなかったあるあるとかも大人になって読むとわかったりして、今も何回も何回も読んでて。

ナナペリ:『あたしンんち』は男女問わず全年齢が共感できるけど、まめちゃんのもそう。お母さんも、お姉ちゃんの社蓄っぽいのもわかるし、ポニキも、あっくんもいるし!
 


おしゃべりが尽きないお二人。このあと、共通の友人である「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」管理人のカータンさんと3人でランチすべく、昼の歌舞伎町へと楽しげに消えて行かれました。

読者プレゼント


今回のインタビューを記念にして、お二人のイラスト&サイン色紙を抽選で2名の方にプレゼントします!

S__540710

応募方法:
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 5月7日(日)までに、以下のツイートをRT(リツイート)してください。

 (3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。

お二人のブログもぜひチェックしてみてくださいね!

4943864eb53c63adbad2feffda7a1956
 
96b052c1a854a2ce655a23f038add4a9