ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、ライブドアブログが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2017年06月

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。今回、編集部は広島へ!広島発の人気料理ブログ「作りおきレシピとお弁当」管理人の鈴木美鈴さんと、「ハレの日ごはん」管理人の大本紀子さんに対談形式でインタビューさせていただきました。 鈴木美鈴さん(左)と大本紀子さん( ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

今回、編集部は広島へ!
広島発の人気料理ブログ「作りおきレシピとお弁当」管理人の鈴木美鈴さんと、「ハレの日ごはん」管理人の大本紀子さんに対談形式でインタビューさせていただきました。 

20170526広島_170626_0024
鈴木美鈴さん(左)と大本紀子さん(右)

お二人おすすめのお好み焼き屋さんにて、地元話からイチオシのレシピまでたっぷりお話をうかがいました!

20170526広島_170626_0011


共通点はヒルナンデス「レシピの女王」


――お二人はすれ違ったことがあるんですよね?

鈴木:ヒルナンデスの「レシピの女王」のときにね。収録にいっしょに来てた子どもさんがすごくかわいくて。私は二次予選で落ちたんですけど、誰が残ってるのかなと見てたら同じ広島の紀子さんがいて、ずっと応援してました。子どもさんもすごいお母さん思いでいいご家族で、もう絶対優勝してほしいと思って最後まで見てました。

大本:私も鈴木さんのことはすごく印象に残っていて、娘さんがお母さん大好きな感じですごくいいなあと思って。あと、ブログを広島弁で書かれていたので親しみやすくてかわいらしいイメージがありました。

401cfa51-s


――どんな番組だったんですか?

大本:料理対決みたいな感じですね。トーナメント戦とか、1対1とか3人とかいろいろで。

鈴木:それで落合シェフとか有名な方が審査してどんどん勝ち上がっていって、最終的に日本一を決めるという感じですね。

大本:私は平日昼間は仕事をしていて番組を見たことがなかったんですけど、友達が応募してみたらってURLを送ってくれたのでネットから応募して。有名なシェフが審査してくれるらしいよって。


料理を始めたのは小学生のとき


――そもそも料理が好きになったきっかけってなんだったんですか?

鈴木:私は小学校の頃からお母さんのお手伝いしたりとか、簡単なクッキー焼いたりとかが好きで、料理はその頃からずっと好きですね。

大本:私も小学校くらいからですね。弟と妹がいて、両親が共働きだったので必要に迫られて作るというか。ままごとの延長みたいな感じで、そんなたいしたものは作ってなかったけど楽しかったですね。

鈴木:優しいお姉ちゃんだね。

――それが今につながってるんですね。今でも料理の上手なお母さんでご家族もうれしいでしょうね。

鈴木:う~ん、うちはそうでもなかったですね。「お弁当あんまりごちゃごちゃせんとって」って言われてました(笑) うちの子は意外とシンプルなお弁当が好きだったみたい。

大本:私はいつも鈴木さんがアップしてるお弁当「すごくおいしそう! 」って思って見てます。キャラ弁とかとは違う“お弁当”って感じがよくて。

鈴木:うれしい! それを目指してるんです。

d71d76a4-s


絶対おいしい! それぞれのイチオシレシピ


――自分のレシピでイチオシのメニューがあれば教えてください。

鈴木:私は鶏チャーシュー。巻き方がポイントで、難しそうに見えるけど作ると意外と簡単で、胸肉でやるとヘルシーですし。

――おつまみにもよさそうですね。

鈴木:うん、お酒もいいしお弁当もいいし、ラーメンに入れたりどんぶりにしたり。細かく刻んでチャーハンとか、なんでもいろいろ使えると思います。

e05e4b9f-s

大本:私はから揚げかなあ。玉ねぎの薄切りをいっしょに揚げるんですけど、オニオンリングと鶏のから揚げをいっしょに食べるような感じ。

鈴木:玉ねぎはバラけないの?

大本:ギュッと握れば大丈夫です。それで玉ねぎ嫌いな子が食べれるようになったりとか。うちの子どもたちもこれで玉ねぎが好きになりました。

鈴木:すごいアイデア! どうやって思いついたんですか?

大本:母が作ってたんです。母は鶏肉があんまり好きじゃなくて、でも私はから揚げが好きだったので、自分も食べられるように野菜をくっつけて揚げるっていう風にしたみたいなんです。

902744a6


お好み焼きだけじゃない! 広島名物


――広島でおすすめとかよく食べてるものみたいなのってあります?

大本:がんすかな。呉の名物なんですけど。

鈴木:呉なんですね! ビールに合うってみなさん言いますね。

大本:かまぼこやさんが考えたものみたいですね。ちょっと辛くておいしいですよね。
あとは今だと、汁なし坦々麺がはやってますね。汁なし坦々麺は広島発祥みたいで、めちゃくちゃおいしいですよ!

20170526広島_170626_0021
右が広島・呉名物「がんす」(魚のすり身と玉ねぎの揚げ物)

やっぱりカープが好き!


――鈴木さんはカープの大ファンだそうですが、大本さんはどうですか?

大本:私も好きです。

鈴木:いいよねえ。

大本:選手は誰が好きですか?

鈴木:鈴木誠也くん。かっこいいし、よく打つし。紀子さんは?

大本:うちで応援してるのは九里亜蓮くん。おばあちゃんに育ててもらった人で、すごい苦労人らしいんですよ。

――カープはすごい勢いありますよね。

大本:去年、広島では視聴率71%だったかな。もう県民が全員見てるぐらいの(笑)

――すごいですね!本当にみんな好きなんですね。

大本:市民球団なので、自分たちが育ててるっていう意識があるのかもしれないですね。本当にみんな好きだと思います。球場のチケットはなかなか取れないんですけど。


ブログの影響力・おもしろさ


――いつも料理をされてる中で、ブログに書いてみようと思ったきっかけって何だったんですか?

大本:料理って日常のことで誰もほめてくれないけど、ブログを書くことで反応があったりするのがうれしかったっていうのはありますね。

鈴木:私は娘が「やってみたら?」ってすすめてくれたのがきっかけです。最初は「自分が作った料理を人に見せて意味があるの? どういうこと?」みたいな感じだったんですけど(笑) だんだんと反応が来るようになって「こんなのでほめてくれるん? なんで? おもしろい!」みたいな。

――やっぱり読者さんの反応ってモチベーションになりますよね。ブログを続けていてよかったなって思うのはどんなところですか?

大本:読者さんとかブロガーさんとかと、つながりができたのはやっぱり大きいですね。もう10年くらい前にブログを通じてつながった方と今でも交流があったり。

鈴木:それはすごい!

大本:独り言で終わらないってところもうれしいです。ほんとにしんどかったこととかを書いたときに反応してくださる方がいるっていうのはありがたいなあって思いますね。

鈴木:そうですよね。会ったこともないのになんでここまで言ってくれるの? みたいな、人の心ってあったかいなあって感じますね。

大本:あと影響力も感じますね。私、真ん中の子に障害があるんですけど、テレビに出たときにその話をして、ブログにも書いたりしていたんで「誰も言えなかったけど、うちもそうなんです」っていう読者の方に相談をいただくことがすごく多かったです。

鈴木:そういう機会にわかり合えるといいですよね。うれしいし、励みにもなる。

大本:そうそう。隠して生きていかなきゃいけないと思っていたことを堂々と言ってもらったことですごく救われたみたいに言っていただくことが結構うれしいです。
障害を持った子供がいるお母さんって、真面目でいなくちゃいけないって追い詰められてしまう人が多いように思うんです。私が友達と夜に飲みに出かけたりしてることを書いたりすると、批判も来るんですけど、逆に「やっていいんだ!」って思われる方もいっぱいいて。だから私はやっていいんだよって言ってるんですけど。

de831d17-s

鈴木:だってお母さんだって人間だもんねえ。

大本:そうなんですよ。なので、思いつめる必要はないってことはちょくちょく入れてるんですけど、誰かのためにっていうよりは自分のために言いたいなとは思いますね。でも何事もとらえ方次第で、マイナスなことって実はそんなにない気がするんですよね。それにきっとマイナスなことを言ってるとマイナスな人ばかり集まって来るし。

鈴木:あるあるある! それはブログに限らないですよね。明るく笑ってれば明るい人が集まってくる。

――お二人はそういう明るい雰囲気が共通してますねお二人にとってブログってどういう存在ですか?

鈴木:もうなくてはならないものですね。生活の一部になってるから、もしやめちゃったら気が抜けちゃいそう。ブログのおかげでがんばれるみたいな。

大本:私は記録みたいな感じですね。できるときにやって、できないときは無理せずマイペースにさせてもらってますね。


目標は「ずっと楽しく」


――今後もずっと広島に住み続けたいですか?

鈴木:私はずっと広島がいいです。

大本:結構いいところなので。海もあって山もあって、食べ物もおいしいし。

――今後の夢とか目標ってありますか?
鈴木:私は年をとってもずっとブログとか料理をできたらいいなって。70、80になってもパソコンいじってるおじいちゃんおばあちゃんがいるからすごくいいなあと思って。

大本:80歳で人気のあるユーチューバーとかいますからね。

鈴木:すごーい! そうなんだあ!

――大本さんはどうですか?

大本:とにかく自分が楽しいなと思う毎日を過ごしたいので、何をやっててもいいですし、何でもやりたいですし。結構飽きっぽいところもあるので、いろいろやってたいなと思いますね。
カメラとパソコン1台持って放浪の旅とかしながら、その日あったことを書いたりして生活できたらいいなとか。

鈴木:楽しそう! いいねえ!

20170526広島_170626_0005

ブログの雰囲気そのままに、明るくあたたかい雰囲気のお二人でした。
お二人のブログもぜひチェックしてみてくださいね!

作りおきレシピとお弁当
blog_header2


ハレの日ごはん
a24d32591fda7bb9bd9110dddc366f7e


先週、6月21日は「夏至」でしたね。対となる「冬至」には、かぼちゃ、ゆず湯といったおなじみの風物詩がありますし、クリスマスも元々はヨーロッパの冬至祭だったものがキリスト教に取り込まれたといいます。では、「夏至」の風物詩は……? そういえば夏至の日の食べ物って ...
もっと見る
先週、6月21日は「夏至」でしたね。

対となる「冬至」には、かぼちゃ、ゆず湯といったおなじみの風物詩がありますし、クリスマスも元々はヨーロッパの冬至祭だったものがキリスト教に取り込まれたといいます。

では、「夏至」の風物詩は……?



いちばん昼の長い日のアツい火祭り


ノルウェーでは「ヨンソク」と呼ばれる夏至祭りが催されます。
中でも有名なのが、オーレスンで行われる「スリンニングスボーレ」。

不要な材木を積み上げるスケールはすさまじく、例えるならば、超巨大ジェンガ。それに火をつけるのです。

海外のさまざまな話題を伝える人気ブログ「らばQ」や「カラパイア」でお祭りの存在を知って、インスタグラムで探してみると大迫力の写真がたくさん上がっていました。

God stemning og bra oppmote rundt #slinningsbalet i kveld! Ble forresten verdensrekord, kategori "bal", med 47,1 meter!!

Bjornar Belsvikさん(@bbelsvik)がシェアした投稿 -


火柱となって燃え上がる光景は圧巻です。


風流な夏至祭りをブログで発見!


一方、日本ではどんなお祭りが……? と探してみたところ、新潟風流なイベントが行われていました。


画像1


新潟市の指定有形文化財である「旧小澤家住宅」の夏至祭りには、竹筒ようかんやモヒートのカクテルなど夏を感じるスイーツがそろいます。

「いつもは見れない非公開離れ座敷も見れる
っていうから
これは行くしかないかぁ゛~!」



実際に行かれた方のツイートがこちら。


これらのフード・ドリンクが、普段は非公開の離れ座敷で食べられるぜいたくっぷりです! 一度足を運んでみたいですね。


日本の伝統的イベント日は「夏至」より「半夏生」


日本では夏至を祝うムードがあまりないように感じますが、それは農作業忙しい時期だったためで、夏至から数えて11日目の「半夏生(はんげしょう)」を祝う風習があります。

関東では小麦餅、関西ではタコを食べるなどされているそうです。


地方によって食べるものは違うようですが、今回は関西の風習にならいタコを使ったおすすめレシピ3つをご紹介します。

⇒ タコと長芋のジャーマンポテト(ちゃんちー家の気ままな日々とおうちごはん)
画像2


⇒ パリッといただくタコとズッキーニの梅干し和え(ローマのおいしい生活in東京)
画像3


⇒ タコとせん切りキャベツのごま酢和え(冨田ただすけ - LINE BLOG)
画像4


今年の半夏生は7月2日。本格的な夏の始まりに、さっぱりとしたタコレシピはいかがでしょうか♪


(ブログ編集部)




関連リンク

いつもきれいな写真を掲載している3つのブログから、簡単な写真テクニックをご紹介します。SNS映えするオシャレな写真で「いいね!」がもっと増えるかも!?「オシャレな写真にならない……」そんなときの3項目「料理自体オシャレなんだから、写真でもオシャレになるはず」と思 ...
もっと見る
いつもきれいな写真を掲載している3つのブログから、簡単写真テクニックをご紹介します。

SNS映えするオシャレな写真で「いいね!」もっと増えるかも!?


「オシャレな写真にならない……」そんなときの3項目


「料理自体オシャレなんだから、写真でもオシャレになるはず」と思ってしまいますが、なぜかうまくいかない……。

そんなお悩みに答えるのが「窪田千紘フォトスタイリングWebマガジン『Klastyling』」の制作メンバーkie(きぃ とよはら)さん。

まず、「何も考えずに撮った」というこちらの写真。

画像1


そしてこちらは「しっかりと考えて」撮影したものです。

画像2


【改善ポイント】

1. 部屋の照明⇒ 照明を消して自然光に
つけたままだった照明は消し、レースカーテン越しの自然光で撮影したことで、ナチュラルな雰囲気になりました。

2. 斜め上からの撮影⇒ 真上から撮影
プレートやマグカップが写り、全体が分かるようになりました。

3. 料理の彩りが惜しい気がする⇒ トッピングで彩り豊かに
サラダにプチトマト、スモークサーモンの上にセルフィーユ、ヨーグルトにはグラノーラとイチゴをそれぞれトッピング。赤と緑が増え、一気に華やかなワンプレートに。


「料理に合うお皿の選び方がわからない」ならばコレ!


料理に合わせやすいお皿を「marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ―」著者・marimoさんが紹介します。

文字プリントのお皿は、シンプルでのせる料理を選ばず、オシャレに見えます。

画像4

字体がかわいいと、写真もかわいい雰囲気になりますね。


「小物は何を置けばいいの?」


写真に小物を入れるだけで、雰囲気が大きく変わります。

「写真で魅力発掘」著者でフォトグラファーの栗本恵里さんが紹介する簡単な小物テクニックは、料理のメイン食材を置くこと。

アップルパイを撮影するとき、小物としてリンゴを置いた写真がこちらです。

画像5

オシャレな上に、中身が見えなくてもアップルパイだと伝わる小物テクニックです。


きれいな料理写真が並ぶ“おすすめ速報”!


ライブドアブログの「おすすめ速報」は、新着記事のチェックに便利なページです。

料理のおすすめ速報には、見ているだけで食欲が刺激される料理写真が並びます。


⇒ おすすめ〈料理〉ブログ速報

画像6


目の保養にもなります。ぜひチェックしてみてください!


(ブログ編集部)



関連リンク

ライブドアブログに2組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。 あぁ、トマコの生きる道 / トマコ トマコさん家の3兄弟は、広汎性発達障害と診断された長男、かつてADHDと診断された次男、平和主義の三男と個性も性格もばらばら。男子の行動は理解し ...
もっと見る
ライブドアブログに2組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

あぁ、トマコの生きる道 / トマコ
あぁ、トマコの生きる道

トマコさん家の3兄弟は、広汎性発達障害と診断された長男、かつてADHDと診断された次男、平和主義の三男と個性も性格もばらばら。男子の行動は理解しがたいことも多く山あり谷ありのドタバタ生活ですが、子供たちが笑顔で生きていけるよう、ママは今日も頑張ります。

初陣の日
三男がめでたく小学校に進学しました。次男と2人、ぶかぶかの制服を着て歩いていく姿がかわいらしくて、両親と長男は胸キュンです。…いえいえ、長男も中1、まだまだ保護者ぶるのは早すぎますよ!

ブログ「あぁ、トマコの生きる道」を見る
LINEで「あぁ、トマコの生きる道」の更新通知を受け取る

merci cafe / Rie
merci cafe

家とインテリアが大好きなワーキングマザーのRieさんは、「カフェのような居心地のいい住まい」を目指し、ていねいな暮らしを心がけているそう。マイホームやインテリアについて、レシピ、愛用しているアイテムの紹介など、ライフスタイルの参考になる記事がいっぱいです。

◆無印良品のマイベストアイテム2015!!*お礼m(__)m
シンプルで使いやすいとRieさんお気に入りの無印良品アイテムの中から、「買ってよかった」ものと実際に使っている様子をランキング形式で紹介してくれています。収納や整理整頓への活用方法も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ブログ「merci cafe」を見る
LINEで「merci cafe」の更新通知を受け取る


今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。 人気美容ブログ「あや猫のHAPPY beauty diary」の管理人あや猫さんのリクエストで、「DJあおいのお手をはいしゃく」管理人のDJあおいさんとの対談が実現!恋愛と美容について、たっぷりお話をうかがいました。――お二人は今日が ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
 
人気美容ブログ「あや猫のHAPPY beauty diary」の管理人あや猫さんのリクエストで、「DJあおいのお手をはいしゃく」管理人のDJあおいさんとの対談が実現!
恋愛と美容について、たっぷりお話をうかがいました。

bYXkH4ad_400x400

――お二人は今日が初対面とのことですが、ネット上では前からお知り合いなんですよね?

あや猫:はい。私があおいさんのツイッターのつぶやきに反応したのが最初だと思います。あおいさんのツイッターとかブログは前から見ていて、恋愛で悩んでる友達に記事をシェアしたりしてました。

DJあおい:うれしい! 私は、あや猫さんのことはブロガー仲間のヤナマリ(柳本マリエ)さんから聞いて知りました。実際会ってみるとネットと印象違いますね。安心できる雰囲気。パッと見、ちょっとひっぱたかれそうな感じですけど(笑)

あや猫:(笑)文章と写真のブログだからか、お高くとまって見えたり、ゆるふわみたいに見えるみたいですね。この前インスタグラムのライブ配信をやったときにフォロワーさんから「全然違いますね。イメージがすごい変わりました」とか「もっとしゃべった方がいいですよ」って言われて、前よりフランクなメッセージをいただくようになりました。そんなつくってるつもりもないんだけどなあ。

DJあおい:私もあや猫さんに対してはちょっとぶりっ子っぽいイメージというか「これはある一定の層からはたたかれるキャラだなあ」みたいな感じがあったんで、この気さくな感じをもっと打ち出していったほうがいいと思う。

美人に見える時短メイクのコツ


――お二人のブログ読者の方って、働いてたり子育てしてたり忙しい女性の方が多いかと思うんですが、時短メイクのコツとか「ここさえ押さえておけば美人に見えます!」みたいな技があったら教えてください。

あや猫:マツエクですね。私もやってるんですけど、マツエクがあるとないではやっぱり全然違うんで、できるならした方がいいなと思います。これさえやっておけば適当にメイクしてても違和感がなくて、まつ毛って大事だなあと。あとは下地ですかね。肌さえきれいに見えれば全体的によく見える気がします。

DJあおい:確かに、肌がきれいでまつ毛が盛れてればきれいに見えそう。

d6fc7ff9-s
★あや猫のHAPPY beauty diary : まつエク!カラーエクステに♡ 

――そういうナチュラルメイクって一番ウケがよかったりしますよね。

あや猫: ただ、ナチュラルメイクって結構奥が深いんですよ。素肌感を作り込むのってすごい難しいみたいで、だったら重ねた方がまだ簡単みたい。そこを女優さんとかはめっちゃ作り込んでるらしいです。私もメイクのときに一番時間かけてるのは肌ですね。

DJあおい:メイクが上手だなあとか、メイクで得してるなあと思う女優さんとかいます?

あや猫:基本的に女優さんってナチュラルに見えてめっちゃ作り込まれてるから、プロのメイクさんてすごいなあって思いますね。すっぴんは違う人多いんじゃないかな。でも、みんな素も相当きれいだと思います。

DJあおい:え! 例えば誰?

あや猫:女優さん全般ですけど、例えばガッキーとかも…… 。

DJあおい:ガッキーはそんなはずない!

一同笑い

ブランドコスメとプチプラコスメは賢く使い分けが◎


DJあおい:ちなみに化粧品ってぶっちゃけ高い方が優秀なの?

あや猫:モノにもよりますけど、はい(笑)

DJあおい:そうなんだ~!

あや猫:
高い化粧品は色持ちとか仕上がりとか、粉の粒子の細かさとか、全然違う感じしますね。

DJあおい:めっちゃ説得力ありますね。

あや猫:スタメンはやっぱりデパートコスメなんですけど、最近はプチプラでもすごくいいものが多いんで場面に合わせて使い分けてます。

5a6df354-s
★あや猫のHAPPY beauty diary : LOFTで買った指で一塗りできる檄かわプチプラアイシャドウ。

――普段、美容のために心がけてることはありますか?

あや猫:う~ん、なんだろう。そんなに夜更かししないようにはしてますね。12時くらいには寝るようにしてて。

DJあおい:偉いなあ。私寝るの朝ですよ。ブログやってるとだいたいみんな夜型になっちゃいません?

――ひとつの記事を上げるのにどれぐらいかかります?

あや猫:写真込みだと1時間くらいかかっちゃいます。あおいさんは?

DJあおい:そうですね、長くて1時間くらいかな。ノってるときは30分くらい。逆に1時間半くらいねばってダメなら「今日はやーめた」ってなります。

――えー! 1時間であそこまで思考を突き詰められるんですか?

DJあおい:うーん。恋愛の相談だとそんなにバリエーションがないんですよ、実は。自分の中で明確に答えはあるので、いただいた相談を見てこの人には何を差し出そうかなって選んで、あとは表現の仕方だけで。

あや猫:なるほど~。最近だと何系の相談が多いですか?

DJあおい:「仕事が嫌になりました」とかが多いかなあ。

★DJあおいのお手をはいしゃく:『とりあえず三年は働け』という言葉の本当の意味


意外と○○○○!? あや猫のリアル恋愛事情


――あや猫さんのブログには彼氏さんも登場してますが、つき合って長いんですか?

あや猫:1年3カ月とかですね。

DJあおい:イケメンですよね。つき合う決め手ってどんなところでした?

あや猫:自分が素でいられるところとか、仕事に対するモチベーションとかが尊敬できて相談できたりところですかね。

36a24218-s
★あや猫のHAPPY beauty diary : お正月の事と新年早々、腎盂炎になるの巻。

DJあおい:尊敬、大切ですね。ただ、長年いっしょにいると見下す部分っていうのは出てくると思う。数年たつと尊敬できる部分も当たり前になっちゃって、絶対悪い部分も見えてくるからそこを許せるかどうかが一番大事かも。
彼氏への不満とかはないんですか?

あや猫:前は飲み会で2時とか3時とかまで帰ってこないのが寂しくて不満だったんですけど、終電までには帰ってきてくれるようになって大丈夫になりました。彼は男同士で飲みながら仕事の話を熱く語り合うのが好きみたいなんですけど。

DJあおい:全然寂しがり屋っぽく見えないですけどね。「勝手にすりゃいいじゃん」みたいなサバサバした感じに見える。でも、2時とか3時に帰宅なんて怒って当然。

あや猫:よかった~。自分が嫉妬深いだけかと思ってました(笑) 遅く帰ってこられるのはやっぱ寂しい。すごい寂しがり屋です。

DJあおい:でも、寂しいっていう不満を飲み込まずに相手にぶつけられるのはいいと思う。我慢が一番よくない。

★DJあおいのお手をはいしゃく:我慢は何も伝わらない、我慢では何も変えられない

あや猫:男性っていつ離れていくかわからない小悪魔みたいな女性が好きって聞きますけど、実際どうなんでしょう。女の子ってわざと連絡遅くしてみたり、ちょっと駆け引きした方がいいって思ってる子が多いというか。どうなんですかね?

DJあおい:素直なのが一番! うそがなくていいと思う。駆け引きってうそじゃないですか?

あや猫:うそですね。でもそうしないと男性が安心しきって浮気するのかなと。

DJあおい:いや、浮気する男は安心しようが不安になろうが浮気します! あれ病気ですから!

美人とブスの違いとは


――お二人が考える美人とブスの違いってどんなですか?

DJあおい:美人って結局は、性格が美しい人ですね。

あや猫:ああ。確かに周りを見てても、かわいい人はだいたい性格いいですね。

★DJあおいのお手をはいしゃく:この世で最もブスな女とは

DJあおい:内面って絶対顔に出ますもんね。

あや猫:出ますね。日常が満たされてると、他人を攻撃しようっていう発想にならないのかもしれないですね。

DJあおい:あや猫さん、もしブスに変な攻撃とかされたら私に言って!

――(笑)強力な援軍ですね。

恋愛と美容の話ですっかり意気投合したお二人。
人見知りだと言っていたあや猫さんも、あおいさんの包容力にくつろいだ様子でした!

P5230077

お二人のブログもぜひチェックしてみてくださいね!

DJあおいのお手をはいしゃく
b6d8acf53392f7b68cd22239d7222d42


あや猫のHAPPY beauty diary
932d54b5fbaccfdb2586dc9bedf33096

ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。 Rinのシンプルライフ / Rin 整理収納アドバイザーという資格を持つRinさんは、子供が巣立ち、現在は夫と2人暮らし。 「ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものだけに囲ま ...
もっと見る
ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

Rinのシンプルライフ / Rin
Rinのシンプルライフ

整理収納アドバイザーという資格を持つRinさんは、子供が巣立ち、現在は夫と2人暮らし。
「ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものだけに囲まれて心地よく暮らしたい」そんなRinさんが実践している掃除や整理整頓の方法、買ってよかったものなど、シンプルライフを送るヒントが満載のブログです。

断捨離の方法!服・本・キッチン(食器)断捨離のコツと効果
クローゼットや引き出しが物でいっぱいな方はいませんか? 収納がいっぱいだと、出したものを外に置きっぱなしにしてしまったり、着ようとした服がしわだらけだったり、何かとストレスが溜まりますよね。捨てられない理由と断捨離のコツを読めば、やる気が湧いてくるかもしれません。

ブログ「Rinのシンプルライフ」を見る
LINEで「Rinのシンプルライフ」の更新通知を受け取る

写真で魅力発掘 / 栗本恵里
写真で魅力発掘

趣味で続けていたカメラが、息子の誕生をきっかけに“仕事”になった栗本恵里さん。現在は写真撮影やセミナーを中心に活動しています。このブログでは、写真を上手に撮る・魅力的に撮られるコツ、スマホで撮るときのコツなど、写真撮影のハウツーを分かりやすく教えてくれますよ。

【商品写真】自分の影、入ってませんか?
ハンドメイド作品や不用品などをネットオークションに出すとき、どんな写真を載せるかで反響が違ってきますよね。ちょっとした工夫で、商品の機能やサイズ感が分かりやすく、魅力をきちんと伝えられる写真を撮ることができるのだそう。

ブログ「写真で魅力発掘」を見る
LINEで「写真で魅力発掘」の更新通知を受け取る

おうちdeごはん ときどきおやつ / 仁美
おうちdeごはん

10年以上の料理ブロガー暦を誇る仁美さんによる、体に優しい料理やスパイスを生かした料理のレシピ、日々のごはんやお菓子、料理イベントのレポートなど、食に関する話題がメインのブログです。食べることが好きな方にぴったり!

コンテチーズでとろりお鍋ひとつでできる簡単マカロニポテトグラタン♪
とろけるチーズをのせた熱々のグラタンのレシピです。黒こしょうをたっぷり振れば大人の味に。ホワイトソースを作る必要がないので簡単ですよ。

ブログ「おうちdeごはん ときどきおやつ」を見る
LINEで「おうちdeごはん ときどきおやつ」の更新通知を受け取る

今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。今回は「♂♂ ゲイです、ほぼ夫婦です」の歌川たいじさんと「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」のカータンさんに対談形式でお話をうかがいました。40代は毎日ブログと向き合い、第一線を走り続けてきた大御所の二人。“伝えるこ ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

今回は「♂♂ ゲイです、ほぼ夫婦です」の歌川たいじさんと「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」のカータンさんに対談形式でお話をうかがいました。
40代は毎日ブログと向き合い、第一線を走り続けてきた大御所の二人。“伝えること”への情熱、家族円満の秘けつなど、たっぷりお聞きしました!

P5240107


同じ競技で刺激をもらいながら、それぞれ戦ってきた


――ブログ界では大ベテランのお二人ですが、実際に交流が始まったのはごく最近だそうですね?

歌川たいじ(以下歌):はい、昨年秋にライブドアブログのイベントを通じて初めてお会いしました。カータンはずっと昔からテレビ出演や出版などもされていたので、雲の上のような人だと思っていて。

カータン(以下カ):またまた! よく言いますよ! 私も長年ブログランキング上で見ていたので、ずっと気になる存在でした。怖い人だったらどうしようって不安だったんですけど、実際会ってみたら「いい人じゃん!」みたいな。

――お二人とも身近な日常をマンガにされていますが、お互いのブログにはどんな印象を持っていますか?

歌:
カータンは同じ競技の選手みたいな存在。男子女子は別でそれぞれ戦っていて、「頑張ってるな~」っていつも刺激をもらえます。
先日の東出昌大くん似のイケメンが集金にきたっていう記事にはもうジェラシーでしたね! オトコの好みもかぶっているんで(笑)

1

カ:東出くん、いいでしょ~。でもあれからもう来てくれないのよ(涙)
私も歌川さんのブログ大好きです。ツレちゃん(歌川さんのパートナー)に対して毒舌なんだけど、そこから温かい感情やノロケを感じるのがたまらないです。

2

カ:あとメッセージ性がある記事も好きです。「太った?」が挨拶みたいになっている世の中ってどうなのっていうテーマとか。LGBTについて書くのも、歌川さんだからできることだと思う。

歌:ブログを始めた2008年頃は「ゲイはテレビに出て変なことする人」ってイメージがあったんだけど、「ゲイっておうちの中でもけっこう面白いのよ。うちの部屋、あなたの隣の部屋かもしれませんよ?」っていうのをやりたくて。

カ:うん。当時「♂♂ ゲイです、ほぼ夫婦です」っていうブログタイトルを見たとき、すごい衝撃だった! 今でこそあると思うんですけど。

歌:当時はまだパートナーシップに期待するゲイは少なくて。パートナーを求めている人はいるはずなのに、肉体的なことばかりクローズアップされていました。
僕はパートナーのことを書きたくてブログを始めたんですが、はじめはゲイからの支持はあまりなくて、ノンケの女性から支持していただいたんですよね。

――意外ですね。それはなぜですか?

歌:おそらく“人の関係性”について関心がより強いのが女性で、だから女性の読者さんが多いと思うんです。
個人的に一番やりたいのは「ストップ!デブハラ!」の活動なんですけど、これもブログの基盤があってこそできる活動ですね。

P5240104


夫婦円満の秘けつは“塩対応”じゃなくて“砂糖対応”


――お二人のブログからは隠しきれない母性愛のようなものを感じます。夫婦・家族円満の秘けつを教えてください!

歌:うーん。相手を理解しようとすることですかね。
家族って時として愛情よりも理解の方が大事だったりする。愛情が不安定なとき、そこでつなぎとめるのって年月をかけて築いてきた理解だと思うんです。

カータンの場合、お嬢さんもすごくカータンを理解しようとしているよね。お説教中にずっと鼻くそを見ていた話も最高だった(笑)

3

カ:けんかもするけど仲良しですね。ただ居心地のいい親子関係は良いのだけど「彼氏ともっと出かければいいのに! もう親より彼氏でしょ!」と逆に心配になってしまう(苦笑)
でも家族は気持ちをぶつけ合うくらいがちょうどいいと思うんです。「言葉にしなくても分かり合える」なんて幻想で、コミュニケーションは取れば取るほど、関係性もよくなると思います。

歌:そうそう。特に夫婦は愛情をしっかり伝えること。“塩対応”じゃなくて“砂糖対応”の方がいいです。


「人を笑わせたい」――読者の反応が、いつまでも続く原動力


――お二人が長年ブログを続けるモチベーションって何でしょうか?

カ:私は、くさいですけど、人を笑わせるのが好きだから。おしゃべりで目の前の人を笑わせていることを、ブログを通してたくさんの誰かが笑ってくれたらいいなって思います。
よく「カータンのまわりにはなんでそんなに面白いことが起きるんですか?」って言われるんですけど、きっとみんなと同じ日常で、それをどう見ているかが違うだけなんですよね。

子どもの頃からずっとそうで、学校から帰るとその日の出来事をどれだけ面白く親に伝えられるか、というのを毎日やっていました。

歌:同じ出来事でも視点を変えたり、戯画的に表現したりすると面白くなるよね。僕も自分が書いたことで読者さんが笑ってくれたり、泣いてくれたり、反応がもらえることがすごく好き。
「本を出しませんか」「テレビに出ませんか」「講演会しませんか」といった刺激的な話もすべてブログの読者さんからきて、面白いことがいっぱいありました。

――歌川さんが多方面でご活躍されているキッカケは読者さんだったのですね。

歌:『母さんがどんなに僕を嫌いでも』の出版も、ブログで少しだけ触れた母親のネタを見ていた出版関係の読者さんからオファーをいただいて。
自分が児童虐待のサバイバー的なことを書いていいのか悩みましたが、出してみたらブログの読者さんも温かく受け止めてくれて。より関係性が深まったし、新しい読者さんも増えて、自分の転機になりました。

母さんがどんなに僕を嫌いでも
歌川たいじ
エンターブレイン
2013-02-28


読者さんとの関係性がすごく大切だから、自分の中でブログの優先順位が高くて。「絶対やらなきゃ終わらない!」っていうのを毎日やっていたらいつの間にか何年もたっちゃった、という感じですね。

カ:苦労をして、それを笑いに変えちゃった人は強いですよね。私もつらくなったとき、歌川さんが思い浮かぶんです。この人だったら答え持ってるなって。


10年先も、火葬場で焼かれているときも(!?)とにかく人に伝えたい


――第一線でブログを書き続けているお二人ですが、今後のビジョンなどありますか?

カ:50代になって、体も心も変化があるにつれて、伝えたい新たなジャンルも増えてくるんですよね。
ふと「私いつまでこんな風に人に伝えたいんだろう?」って考えてみたら、きっと火葬場で焼かれてるときも伝えたくなるんだろうって思ったんです。

――えええ! すごいですね。

カ:「みんな、心配しないで~熱くないわよ! 魂天国行っちゃってるから!」とかね。死後の世界なんてみんな知らないでしょ? だったら、私が伝えたいんです。

歌:そこまでは考えたことなかったなぁ……(笑)
僕は、ライフステージがどう変わるかや、体力的に、あるいはテクノロジー的にどうなるのかわからないから先のことは何とも言えないかな。それでも10年、20年先も自分が伝えたいことを伝えるというのは続けていると思います。

カ:10年前に想像もつかなかったことが起きているからね。私はとにかくしゃべってるのが好きだから、歌川さんみたいにお店をやるのも夢です。

歌:僕も! 一緒にやろうよ~。

P5240100


「絵が大嫌い!」な二人のコラボ色紙をプレゼント


――今日の対談を記念して、お二人のイラスト入り色紙を読者プレゼントにしたいのですが。

カ:ヤダ~何描こう……。もともと絵は大嫌いなんですよ。

歌:僕も! ほかの絵日記ブロガーさんって、紙とペンがあると条件反射的に絵を描きますよね。僕はぶっちゃけ、絵も文章も好きじゃないです(笑)

――そうだったんですか! ではなぜ絵日記を始めたのですか?

歌:熱伝導率よ。絵って情報量がすごいでしょう。文字と比べてもバイト数が段違いだし。一瞬で伝えられるという武器があるから、使わざるを得なかったんです。

カ:私も文字だけじゃ読んでもらえないと思った。
ただ昔から絵が下手だったけど、友達への手紙にはイラストを描いていて。そしたら下手だから、みんなが笑ってくれていたんですよね。

歌:実は僕も、働いているバーでボトルに絵を描いたら、そこのマスターが大英博物館に絵が展示されるような人なんですけど、えらく気に入ってくれて。「あなたの絵は下手だけど面白いから描きなさい」って言われたんです。

P5240083
(「苦しい……。」とうなりながらも一生懸命描いてくださる二人)

――二人ともすてきなエピソードがありますね! とってもにぎやかな色紙、ありがとうございます!

お二人のイラスト&サイン色紙を抽選で2名の方にプレゼントします!

応募方法:
(1)ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2)6月15日(木)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。
(3)当選者の方にはDMでご連絡いたします。

P5240092


お二人のブログもぜひチェックしてみてくださいね!


♂♂ ゲイです、ほぼ夫婦です
sp-header



カータンBLOG あたし・主婦の頭の中
sp_logo

ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。 ぽち@ / みき タイトルにもなっている“ぽち”は、みきさんが長年苦楽をともにしてきた14歳の柴犬です。人間でいうともうおばあちゃんな年齢にもかかわらず、ゆかいな行動でみんなを癒 ...
もっと見る
ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

ぽち@ / みき
ぽち@

タイトルにもなっている“ぽち”は、みきさんが長年苦楽をともにしてきた14歳の柴犬です。人間でいうともうおばあちゃんな年齢にもかかわらず、ゆかいな行動でみんなを癒やしてくれるぽちや、みきさんの3歳になる娘、夫との日々をつづるブログです。

姉妹ルーティン。
大事な家族の一員であるぽち。彼女自身は、みきさんの娘さんのことを“妹”と思っているのかもしれません。いつも一緒に遊んでいる二人は、おやつも分け合って食べる仲の良さ! ですが、さすがに娘さんもよだれは気になるようで…

ブログ「ぽち@」を見る
LINEで「ぽち@」の更新通知を受け取る

Marriage life in Arizona アリゾナで国際結婚♥ / Rie
Marriage-life-in-Arizona

アメリカ人の男性と結婚したRieさんは、現在アリゾナ在住です。移民ビザを取得し、アメリカで家を売買したり、手術で入院したり、夫の家族のプールパーティーに呼ばれたり… 日本とは全然違う、アリゾナのリアルな生活を垣間見ることができます。

歴史あるアイスクリーム屋さん
アリゾナ一のショッピングモールにあるアイスクリーム屋さんを訪れたRieさん。古いアメリカの雰囲気を漂わせるかわいらしいショップはフォトジェニック! 巨大なアイスクリームも含めて、映画のような風景ですね。

ブログ「Marriage life in Arizona アリゾナで国際結婚♥」を見る
LINEで「Marriage life in Arizona アリゾナで国際結婚♥」の更新通知を受け取る


ゆとりあるシンプルな暮らし / ユキコ
ゆとりあるシンプルな暮らし

「気持ちにゆとりを」「家に置く物は、自分が管理できる量だけ」をモットーに、シンプルライフを実践しているユキコさんのブログです。無印良品を30年以上愛用しているそうで、商品を実際に使ってみてのレビューも見ることができます。

4月人気記事まとめ*掃除記事が上位に。
4月は、キッチン・お風呂用品の掃除方法や断捨離、収納、ファッションなど、さまざまなハウツー&レポート記事がよく読まれたそう。他にも作り置きや100均・プチプラな家庭用雑貨の上手な利用法など、暮らしに役立つヒントが満載です。

ブログ「ゆとりあるシンプルな暮らし」を見る
LINEで「ゆとりあるシンプルな暮らし」の更新通知を受け取る


今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。 2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ / あき 長年節約に励んでいたあきさんは、頑張っているのに大して貯金ができず、ストレスだけが溜まる状態でした。しか ...
もっと見る
ライブドアブログに3組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ / あき
2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

長年節約に励んでいたあきさんは、頑張っているのに大して貯金ができず、ストレスだけが溜まる状態でした。しかし、コツを押さえた家計簿を付けるようになったら、むやみにケチケチすることなく、レジャーや買い物を楽しみながら貯金もしっかりできるようになったのだそう。簡単で続けられる家計簿、あなたも始めてみませんか?

*主人が浪費家で困っているんですがどうしたらいいですか?*
ブログのQ&Aコーナーでは、読者から寄せられた家計に関する質問にあきさんが答えてくれることも! 「節約したいのに、夫が協力してくれない」とお悩みの皆さん、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ブログ「2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ」を見る
LINEで「2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ」の更新通知を受け取る

Come on!!貧乏ミシン部 / deteko
貧乏ミシン部

念願のロックミシンを購入したことをきっかけに「貧乏ミシン部」を立ち上げたdetekoさん。ユニークな名前には、生活に役立つものを手作りし、クタクタになるまで使い込む…そんな思いが込められています。不用品や今あるものに一手間加えて使い勝手を良くする手作りの数々が紹介されているブログです。

おすすめ記事1
過去の手作りからおすすめをピックアップしたまとめ記事です。「余り布で作るプリキュアワッペン」は、キャラクター柄の布で袋物を作った後、ハギレでワッペンも作ってしまうという一石二鳥な技!

ブログ「Come on!!貧乏ミシン部」を見る
LINEで「Come on!!貧乏ミシン部」の更新通知を受け取る


まんまるほっぺ~のんびり楽しむ創作パン~ / ぷちみみん
まんまるほっぺ

パンやお菓子を「ちょっとかわいく楽しく」手作りする、ぷちみみんさんのブログです。丸みを生かしたかわいらしいパンは、成形が難しくなく、プレゼントにもぴったり。楽しく作って楽しく食べられる創作パンにチャレンジしてみたくなりますね。

マツコのちぎりパン♪
思わず笑ってしまう楽しいパンがこちらです。ふかふかのフォルムは完成度が高いですが、一つ一つ顔が違うのも、味があって良いところ。キャラクターちぎりパンは「失敗してもおもしろい」点が楽しいそうで、確かに!と納得してしまいます。

ブログ「まんまるほっぺ~のんびり楽しむ創作パン~」を見る
LINEで「まんまるほっぺ~のんびり楽しむ創作パン~」の更新通知を受け取る


今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!