ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、ライブドアブログが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2017年08月

今回は、暮らしジャンルのブロガーさんが実践している、部屋をきれいにたもつ3つのコツをご紹介します。ちょっとの手間でできるので、ぜひ試してみてください♪1曲分の“掃除タイム”で、部屋の隅々まできれいにブログ「*LittleHome*」著者・coyukiさんが実践しているのは ...
もっと見る
画像1


今回は、暮らしジャンルのブロガーさんが実践している、部屋をきれいにたもつ3つのコツをご紹介します。

ちょっとの手間でできるので、ぜひ試してみてください♪


1曲分の“掃除タイム”で、部屋の隅々まできれいに


ブログ「*LittleHome*」著者・coyukiさんが実践しているのは、普段あまり掃除しない場所を、音楽を1曲流す間に掃除するというものです。

好きな曲を流しながら、カーテンレールの上や、幅木のほこりなどを掃除していきます。

画像2


この方法で、汚れがたまりがちな場所をきれいな状態で保てるようにします。

5分ほどなので、あっという間に終了。
気分が乗ってくるとどんどん掃除したくなるところですが、1曲分という短さがポイントだそうです。

疲れ果て「掃除はしんどい、面倒」という思いを脳にすり込んでしまいます
なので好きな音楽をかけその時間だけという区切りをつけ気分良くこまめに掃除をする方がメリットが多い!


一気にやるのではなく毎日続けていくことが重要なのですね。

お気に入りの曲をかけて、楽しみながら掃除できるアイデアでした。


掃除グッズを“すぐ手が届くところ”に設置


ブログ「Jamのおうち *ごはんと器とインテリア*」著者・Jamさんが心がけているのは、家のあらゆるところに掃除用具を置いておくこと。


画像3

気が付いても、わざわざお掃除グッズを取りに行って、 
掃除をしようとはなかなか思いません。σ(^_^;)

そんな時にも、すぐそばにお掃除グッズがあると、 
さすがのわたしも何とかホコリをはらう気にもなります。


気づいたときにすぐ掃除できる環境が大事なのですね。
これだけで掃除のハードルがぐっと下がります。

インテリアになるかわいい掃除グッズを置いておくのも楽しいかもしれませんね。


部屋を“完全に片づけきる”ことで、ゴールを把握しよう!


ブログ「MakeLife+ゆとり時間 ~楽家事収納 @北欧モダンなおうち~」今井知加さんによると、部屋のきれいをキープするには、一度完全に片づけきることが重要だといいます。


画像4

「ダイエットを経験したことある方なら、その気持ちわかっていただけるかな~と思います。
痩せてキレイになったら、今度は美肌とか他のキレイに興味がわいたり、
ずっとその状態を維持したい!と思うようになる。。 どこか、似てますよね!?」


以前の状態に戻さないよう、片づける意識が働くということですね。

部屋で過ごす人みんなが「キレイな部屋の快適さ」を実感できるので、家族の協力が得られず片づかないという方にもおすすめです。

完全に片づけきるのは、収納を見直したり、断捨離するいい機会にもなると思います。
きれいな部屋をキープしたいと悩んでいる方はぜひ挑戦してみてください。


“おすすめ速報”で見つける暮らしのアイデア


ライブドアブログのおすすめ速報は、イチオシの新着記事をまとめてチェックできる便利なページです。

暮らしのおすすめ速報には、生活に役立つアイデアが並んでいます。

⇒ おすすめ〈暮らし〉ブログ速報
画像5


あなたの暮らしぴったりのアイデアを、ぜひ見つけてみてください♪


(ブログ編集部)




関連リンク

今回は、手軽に作れて子どもが喜ぶ3つのレシピをご紹介します。作るものに悩んでいるというママ・パパ必見です。290円で作る「ケンタッキー風チキン定食」「うさぎ食堂へようこそ」著者・うさぎママさんが紹介するのは、あの“ケンタッキー”風のチキンが家で作れるという驚 ...
もっと見る
今回は、手軽に作れて子どもが喜ぶ3つのレシピをご紹介します。

作るものに悩んでいるというママ・パパ必見です。


290円で作る「ケンタッキー風チキン定食」


「うさぎ食堂へようこそ」著者・うさぎママさんが紹介するのは、あの“ケンタッキー”風のチキンが家で作れるという驚きのレシピです。


画像1


卵と牛乳にひたした鶏むね肉に、小麦粉、オールスパイス、塩と黒こしょうで作った衣をしっかりつけて揚げるだけ

これでケンタッキー風の味に仕上がるそうです。


もらった野菜などを活用して、なんと290円で4人分の定食が完成。

いただきものを使ったとしても、4品でこの価格はリーズナブルですよね。

家族みんなが大満足のメニューです。


大人数でたのしく作る「プレートナポリタン」


子どもが大好きなナポリタン。でも大人数の場合、フライパンでつくるのは難しいですよね。

そんなときはみんなで作れるホットプレートが便利です!


画像2


一度にたくさんの食材を炒めることができるので、野菜もたっぷり入れられます。

卵をからめれば、お店の鉄板ナポリタンのように豪華な仕上がりに!

子どもたちが集まるときなど、それぞれの食べる量に合わせて取り分けできるのも魅力です。


みんなでシェアできる「パイの実風おやつ」


最後に紹介するのは、パイの実風のひと口チョコパイです。
パイシート、板チョコ、卵という3つの材料で簡単にできちゃいます。


画像3


板チョコを四角形に切ったパイシートではさみ、フォークで縁を閉じたら溶き卵を塗り、200度のオーブンで15分ほど焼けば完成!

少ない材料で40個できちゃうのもお手軽ポイントです。

サクサク食感で、子どもたちも喜ぶこと間違いなしのおやつですね。


家族が喜ぶ料理のヒントに「料理のおすすめ速報」


ライブドアブログのおすすめ速報は、イチオシの新着記事をまとめてチェックできる便利なページです。

料理のおすすめ速報には、見るだけで食欲をそそるメニューやレシピが並びます。

⇒ おすすめ〈レシピ〉ブログ速報
画像4


献立に悩んだときの“ヒント”に、ぜひチェックしてみてください!


(ブログ編集部)




関連リンク

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。LINEバイトが三浦海岸にオープンした最強の海の家「OFFER HOUSE by LINE バイト」に、お子さんのいるブロガーさんたちをお誘いして遊びに行ってきました!当日は台風一過ということもあり快晴で、予想最高気温は35℃!猛暑にビクビ ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

LINEバイトが三浦海岸にオープンした最強の海の家「OFFER HOUSE by LINE バイト」に、お子さんのいるブロガーさんたちをお誘いして遊びに行ってきました!

P80904002

当日は台風一過ということもあり快晴で、予想最高気温は35℃!
猛暑にビクビクしておりましたが、海岸は風が吹きわたり爽やかな海水浴日和でした。

P8090392

熱中症予防のためにも、まずは腹ごしらえ。ガーリックシュリンプ焼きそばや、チーズたっぷりのナチョス風ポテトなどおしゃれでおいしそうな料理が続々登場。

201789(2)_170818_0175

OFFER HOUSEのフード&ドリンクの一部は、料理動画でおなじみの「Tasty Japan」がプロデュースしているのだそう。

P8090413

こちらはインスタ映えまちがいなしの「スイカモヒート」。ノンアルコールバージョンも用意されていて、海水浴の休憩にピッタリです。

P8090427

からあげや枝豆、冷やしきゅうりなど、海の家らしいメニューも充実しています。

P80904611

腹ごしらえが済んだら、いよいよ今回のメインイベント「世界で活躍する砂の彫刻家・保坂俊彦さんプロデュースのサンドアート教室」です。今回は、保坂さんのお弟子さんに先生として参加いただきました。

P80904451

こちらが恐竜をイメージした、先生の見本のサンドアート。細かい細工が凝っていてさすがです。

P8090494

あらかじめ用意しておいた砂の円柱を、少しずつ削って形をつくっていきます。先生のアドバイスを参考に、大人も子どももひとりずつ自由につくりたいものを追求!
熱中症に気をつけながら、1時間ほどで作品が完成しました。その一部がこちら ↓

P8090520

人気沸騰中のスプラトゥーンや、

P8090510

懐かしの星のカービィ! ちゃんと星もつくってあります。

P8090516

むんとした表情が絶妙なブラウン。

P8090521

頭のとんがりの再現度がすごいスライムなどなど、みなさんクオリティーの高い作品ばかりでした! イベントのたびに思いますが、ブロガーさんたちはお子さんも含めて本当に器用な方が多いです。

そして、サンドアート教室を終えた一同を待っていたのは……

P8090532

ドドーン!! 巨大なマグロのかぶと焼き!

P809054211

迫力に圧倒されましたが、味はあっさりしたツナ缶といった感じ。大きな目玉の裏のトゥルントゥルンのコラーゲンまで、みんなでつつきながらおいしくいただきました!

P8090581

デザートを兼ねて、スイカ割りにも挑戦! ちょうどいい棒が用意できず角材ですみません……。
目隠しした子どもたちで順番に叩いていき、10発目くらいでようやく割れてきました。

P80905861

見事に真っ二つに割れたスイカはワイルドに手づかみでいただきました。まるでスイカ泥棒ですが、普通に切って食べるよりおいしく感じるから不思議です(笑)

P8090442

海水浴もたっぷり楽しみました! 混雑し過ぎず、波はおだやかで、家族連れにぴったりの安心して泳げる海でした!

当日参加してくださった皆さんの臨場感あふれるイベントレポートもぜひご覧ください。

LINEバイトの海の家で子連れイベント! - いっちょまえ姉妹を育てています
最強の海の家を目指して、ママ1人・子2人の電車旅 - elie's house
遠くの海まで新幹線に乗って行ってきたぞ! - ぷにんぷ妊婦~育児編~
フォトジェニックなオシャレ海の家♡LINEバイトオファーハウス (1) - みみ子とぽにょの美味しい楽しい親子ごはん
【イベント】おしゃれすぎる「最強の海の家」に行ってきました! - 持たない暮らして~ミニマム生活。

ライブドアブログ編集部では、日本全国で、そして海外で活躍するブロガーさんを応援するため、これからもさまざまな地域でイベントを開催していく予定です。どうぞお楽しみに!

登録ボタン


11

今回利用した「OFFER HOUSE by LINE バイト」は8月31日をもって営業終了となります。行きたい方はお早めにどうぞ!
電車で行かれる方には、三浦海岸駅までの往復乗車券と海の家の施設利用券、LINE MUSICクーポンチケットなどがセットになったお得なみうら海水浴きっぷがおすすめです。

協力:

エグゼクティブスーパーニートをしつつ、ライブドア公式ブロガーとして大活躍中の「まめきちまめこ」さんと「LINEデリマ」がコラボキャンペーンを開始しました!オリジナルスタンプが無料でゲットできますので、ぜひお試しください。キャンペーン内容LINEデリマの公式アカウ ...
もっと見る
エグゼクティブスーパーニートをしつつ、ライブドア公式ブロガーとして大活躍中まめきちまめこさんとLINEデリマがコラボキャンペーンを開始しました!

オリジナルスタンプが無料でゲットできますので、ぜひお試しください。

キャンペーン内容


LINEデリマの公式アカウントを友だち追加すると、オリジナルスタンプが無料でゲットできます。

まめきちまめこ

まめこさんのブログでも詳しく紹介されています。

LINEデリマとは


ピザ・すし・弁当・中華・ラーメン・和食・カレーなどなど、全国約14000店舗のフードデリバリーをLINEで簡単に注文できるサービスです。

LINEデリマ

詳しい情報はこちら

コラボスタンプ

スタンプ

スタンプページはこちら

月曜日をやっつけたり、金曜日を胴上げしたり、思わず使いたくなるようなスタンプがたくさん!
今回、すべて新規描き下ろしとなっておりますので、この機会にぜひゲットしてくださいね。

ライブドアブログに2組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。 shin5 Official Blog 結婚しても恋してる / shin5 shin5さんは30代の会社員。結婚してもつのる妻への恋心や子供たちへの愛をつづったツイートが「理想の結婚生活」と話題になりフォロ ...
もっと見る
ライブドアブログに2組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

shin5 Official Blog 結婚しても恋してる / shin5
shin5 Official Blog 結婚しても恋してる

shin5さんは30代の会社員。結婚してもつのる妻への恋心や子供たちへの愛をつづったツイートが「理想の結婚生活」と話題になりフォロワーは22万人を突破、ついには漫画化されました。ブログでは、結婚する以前の話から6人家族となった現在のことまで、140字に収まらない思いや日々の生活を書いています。

長男の話
shin5さんが好きになった女性には、小さな子供がいました。それを知って「友達になれるといいな」と思ったときから、何年も経った今。子供たちの中でも一番長く一緒にいて、笑ったり泣いたりしながら成長してきた長男は、shin5さんにとって宝物のような本物の家族なのです。

ブログ「shin5 Official Blog 結婚しても恋してる」を見る
LINEで「shin5 Official Blog 結婚しても恋してる」の更新通知を受け取る

美食磁石~関西中心の美味探求~ / さいちゃん
美食磁石~関西中心の美味探求

おいしいもの、特にカレーに目がないさいちゃんが、気になるお店の気になるメニューをどんどん紹介していくグルメブログです。食レポはもちろん、独特の語り口も楽しく、グルメな友達とおしゃべりしながら耳寄り情報を聞いているような気分になりますよ。関西以外のお店も紹介しているので、あなたの気になるお店を見つけてくださいね。

Instagramで人気沸騰!厚みに満足、美味さ満タンのカツカレー~桜橋 渡邉カリー~
ブログにはおしゃれなカフェやバーも紹介されています。“インスタ映え”を求める女性にもオススメしたいメニューがこちら。ほんのりピンク色の分厚いカツが載ったスパイシーなカレーは、写真からも迫力が伝わってきます。

ブログ「美食磁石~関西中心の美味探求~」を見る
LINEで「美食磁石~関西中心の美味探求~」の更新通知を受け取る

今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

8月に入ってから続いた天候不順に、「7月の猛暑とはなんだったのか」と思った方は多いはず。今週に入って、列島に夏の陽気が戻ってきましたが、暦の上ではもう秋。今年の夏はなんだったのか……。そこで今回は、7月中に書かれたブログ記事の中から、夏をエンジョイしている犬 ...
もっと見る
8月に入ってから続いた天候不順に、「7月の猛暑とはなんだったのか」と思った方は多いはず。
今週に入って、列島に夏の陽気が戻ってきましたが、暦の上ではもう秋。今年の夏はなんだったのか……。

そこで今回は、7月中に書かれたブログ記事の中から、夏をエンジョイしている犬の様子を3つご紹介して、夏真っ盛りだった頃を思い返したいと思います。

ひまわり畑やプールで遊んだり、スイカを食べたり。
幸せそうに過ごす、かわいい犬をご覧ください!


この夏、初の“スイカ”に夢中


ブログ「柴犬どんぐり コロコロまんが日記」のどんぐりちゃんは、この夏、初めて食べるスイカに夢中になっていました。


画像1


果物の甘い部分を知っているらしいどんぐりちゃん。
真ん中の部分からご機嫌で食べ始めます


画像2


「シャクシャクッ」と良い音を立てながら食べる姿は、見ていてほほえましいですね。

最後までペロリと完食しました。


麦わら帽子をかぶって、“ひまわり畑”でパシャリ


ブログ「マルチーズの…ひろしです。。。」のひろしくんは、よく通るというひまわり畑で写真を撮りました。


画像3


太陽のまぶしさで細目になってしまうひろしくん。

飼い主さんのご友人が作ったという麦わら帽子姿も披露してくれました。


画像4


ひまわりと麦わら帽子が相まって、とても絵になっています!
暑さのため短時間しかいられなかったようですが、夏らしい思い出の写真になりましたね。


水につかるだけで楽しい♪ プールが大好きな犬


ブログ「ミニチュアダックス・メルロコ一家の横須賀ストーリー」のロコちゃん。
大好きなプールを前に、準備が待ちきれない様子です。


画像5


水にちょいちょいと手を出すロコちゃん。
いの一番に飛び込みます!

こちらがプールで遊ぶロコちゃんの動画です。


 


生き生きと水をかく姿がかわいいですね!

次回は泳げるくらいの深さにチャレンジするとのことで、その様子も楽しみです。


“おすすめ速報”でペットの日常をのぞき見


ライブドアブログのおすすめ速報は、イチオシの新着記事をまとめてチェックできる便利なページです。

ペットのジャンルには、かわいいペットたちの日常が並びます。

⇒ おすすめ〈ペット〉ブログ速報
画像6


春夏秋冬、ペットと過ごす楽しい日常を、ぜひのぞき見してみてください♪


(ブログ編集部)




関連リンク
    参考情報
  • 犬がスイカを食べても大丈夫? あげてもいい量や栄養素、アレルギーなどを解説 | ペトこと
    https://petokoto.com/773

今回は、働く人たちの意外な一面エピソードをご紹介します。 普段は見られない、ケーキ職人、ショップ店員、医師の裏側をのぞき見してみましょう!ケーキ職人の“家での料理”おいしく美しいお菓子を作るため、繊細な技術が求められるパティシエ。「プライベートでもきっ ...
もっと見る
今回は、働く人たちの意外な一面エピソードをご紹介します。


画像1


普段は見られない、ケーキ職人、ショップ店員、医師の裏側をのぞき見してみましょう!


ケーキ職人の“家での料理”


おいしく美しいお菓子を作るため、繊細な技術が求められるパティシエ

プライベートでもきっちりしているのでは」と想像してしまいますが、意外とそうでもないようです。

ブログ「ケーキ職人の甘くない日々」著者でパティシエのりつさんが、ギャップある一面を紹介しています。


画像2


家庭での料理はまさかの目分量!

室温管理から細かい計量まで、とても神経を使うお仕事なので、プライベートはきっちり分けているのですね。


オシャレなショップ店員の“意外な私服”


ブログ「ぶらっく企業だいありー」著者のかたくりこさんは、ショップ店員時代に見た裏側を紹介しています。


画像3

プライベートは結構ゆるいことを知り、謎の親近感(●´ω`●)
(略)
出勤するとまずスタッフルームに置いてある仕事用の服に着替えている人が多数でした。


たしかに、ショップ店員さんもプライベートまでオシャレしていると疲れますよね…!

接客してもらう立場からも親近感がもてるエピソードです。


病院内で繰り広げられる“恋愛模様”


最後は、普段のぞけない病院での恋愛事情についてです。

ブログ「デルマな日常~ちょっと皮膚科な話~」著者で皮膚科医のデルぽんさんが、医学部や病院内でありがちなカップルを紹介しています。


画像4


ここから結婚までいたるカップルもいれば破局するカップルもいるようで、病院内の恋愛もいろいろのようです。

ここで、恋愛中の学生や研修医たちにデルぽんさんから忠告が!


画像5

いいか。実習(ローテ)終わったら『ただのヒト』だからな。
早まるなよ。


働く姿にときめくというのはどの職業でもあるあるな話ですが、病院でも同じなのですね。

しかし「正直一番多いのは、医者とナースのカップル」とのこと。
そのエピソードもぜひ見てみたいです。


「読者登録」で気になる職場・業界のブログをウォッチ!


「読者登録」は、ライブドアブログの更新通知をLINEアプリで受け取ることができる便利な機能です。
新しい記事が投稿されたときに、LINEアプリのLINE公式アカウント「ライブドアブログ」経由でお知らせします。

詳しい方法は下記リンクをご覧下さい。

⇒ ブログの更新通知をLINEアプリで受け取る方法 - ライブドアブログのヘルプ(スマホ向け)
画像6


お気に入りのブログの最新記事をいち早くチェック♪


(ブログ編集部)




関連リンク

「おひとりさま」シリーズで知られるフカザワナオコさん。最新作で描いたのは、夫・ハッチーさんと行く「ハワイ新婚旅行」です。 ハワイ最高レッツゴー! (コミックエッセイの森) [単行本(ソフトカバー)]著者:フカザワナオコ出版:イースト・プレス 1973年生まれ、愛知 ...
もっと見る
「おひとりさま」シリーズで知られるフカザワナオコさん。
最新作で描いたのは、夫・ハッチーさんと行く「ハワイ新婚旅行」です。




1973年生まれ、愛知県在住のイラストレーター&漫画家。
「独身、彼ナシ、金ナシ」の楽しくも切ない毎日をつづったコミックエッセイ『毎日がおひとりさま。』が好評を博しシリーズ化。
(略)
40歳を越え2015年春に結婚し、おひとりさまを卒業。
ハワイ大好き!なフカザワナオコと、
海外旅行自体はじめての夫ハッチー。
コツコツお金を貯めて向かった楽園には、
予期せぬサプライズとハプニングがたくさん待っていたのでした…★
(内容紹介より)


結婚から約1年半。新婚旅行貯金が30万円を達成し、念願の“ハワイで新婚旅行”!

通算10回以上足を運ぶほど「ハワイ大好き」な著者と、「海外旅行自体初めて」な旦那さんのハワイ旅を描いたコミックエッセーです。


画像1


旅の準備はパスポート取得から始まります……!


この本の魅力はなんと言っても、旅のドキドキやハラハラを「追体験」できるところ。
美しいものを見たときの興奮、おいしいものを食べたときの満足感、最終日の「帰りたくない……!」という切なさまで、フカザワナオコさん夫婦と一緒に味わっている気分になります。

ガイドブックとはちょっと違う視点でハワイの雰囲気を描いているので、これから行く人だけでなく、行き慣れた人も楽しめる内容になっていますよ。
(もちろん、ダイヤモンドヘッドやワイキキビーチなど定番スポットも押さえてあります。)


夫・ハッチーさんとは長年お友達だったそうですが、今回の旅行で「新たな一面」を知る機会も多かったようです。
滞在中にちょっぴり成長する夫婦のエピソードにも注目です。


ライブドアブログで公開中のブログ「ひとこま作者」では、ハワイでの裏話が掲載されていました。

画像2


「本で行っていたところだ!」と気づく写真やこぼれ話が紹介されています。
ぜひ、本を片手にご覧になってみてください。


ブログ「ひとこま作者」を見る
LINEで「ひとこま作者」の更新通知を受け取る


結婚までの経緯などを描いた、前巻の紹介記事はこちら⇒ 「おひとりさま」から「おふたりさまに」 フカザワナオコさんが新刊コミックエッセー出版! [2016年3月17日記事]


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

毎年夏休みに悩んでしまうのが工作や自由研究ではないでしょうか。今回は、100均グッズやリサイクルでできる、夏休みの宿題アイデアを3つご紹介します。小さな世界を撮影できる100均の「スマホレンズ」自由研究として植物観察は定番ですが、100均のあるグッズを使えば、いつ ...
もっと見る
毎年夏休みに悩んでしまうのが工作や自由研究ではないでしょうか。
今回は、100均グッズやリサイクルでできる、夏休みの宿題アイデアを3つご紹介します。


小さな世界を撮影できる100均の「スマホレンズ」


自由研究として植物観察は定番ですが、100均のあるグッズを使えば、いつもと違う視点で観察することができそうです。

「きょうのおべんとう」著者・サンデーさんが紹介するのは、キャンドゥの「スマホで広角&マクロレンズ」


画像1


クリップ形のレンズをスマホに挟むだけで、広角とマクロの写真が撮れるというアイテムなんです。

では、実際にこれを使って撮った花の写真を見てみましょう。


画像2


細かい部分までくっきり見える近さですね! スマホでここまでの写真が撮れるのは驚きです。

外で見つけた植物や、育てている植物の変化をこのレンズで撮っていくと面白い研究になりそうですね。


無印良品の「おえかきペン」で世界に1つだけの食器を作る


「Klastyling」の制作メンバー・ケンプ晶子さんが紹介するのは、無印良品の「おえかきペン・陶磁器用」

このペンを使えば、子どもでも簡単にオリジナル食器を作ることができちゃいます。


画像3


作り方はとても簡単で、おえかきペンで食器に絵を描き、オーブンで焼くだけ。


画像4


食器を冷ましインクを定着させれば完成です。

宿題としてだけでなく、家族みんなで作るのもいい思い出になりそうです。

世界にひとつしかない、お気に入りの食器をぜひ作ってみてください。


“かまぼこ板”で黒板消し作りにチャレンジ


「HANDWORKS*RELAX」著者・andante365さんが紹介するのは、かまぼこ板で黒板消しをDIYするアイデアです。


画像5


まず、かまぼこ板にアンティーク風に見せるワックスを塗ります
その板に合わせて中に入れるスポンジをカットし、スポンジを布で包むようにして板に打ち付けます。


画像6


100均のレザーシールで回りを囲い取っ手を付け、釘で固定すれば完成です

黒板塗料も100均に売られているようなので、板などに塗ればオリジナルの黒板も作れちゃいます。

子供が普段使っているものを作るのも、物づくりの勉強になりそうです。


物づくりのヒントに「暮らしのおすすめ速報」


ライブドアブログのおすすめ速報は、イチオシの新着記事をまとめてチェックできる便利なページです。

暮らしのおすすめ速報には身近な物を使ったDIYなど、物づくりのアイデアが並びます。

⇒ おすすめ〈暮らし〉ブログ速報
画像7


親子で楽しめる課題や工作が見つかるかも!?


※商品使用の際は、取扱い表示と使用上の注意をよくご確認ください。


(ブログ編集部)




関連リンク

ライブドアブログに2組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。 WITH LATTICE / Na~ Na~さんは、散らかし魔な男子2人&夫と暮らすワーキングママ。家をできるだけ楽にキレイに保ちたいと「整理収納アドバイザー1級」の資格を取るほどの収納 ...
もっと見る
ライブドアブログに2組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

WITH LATTICE / Na~
WITHLATTICE

Na~さんは、散らかし魔な男子2人&夫と暮らすワーキングママ。家をできるだけ楽にキレイに保ちたいと「整理収納アドバイザー1級」の資格を取るほどの収納好きです。同じく大好きなインテリアのこと、ズボラさんでも続けられる収納のコツ、頑張りすぎずおいしいおうちごはんなど、忙しい日々を送る方の参考になるブログです。

お惣菜だって素敵に変身! ホームパーティーには1人1皿の前菜を。
料理上手のNa~さんは冷凍食品やコンビニ食材も大好きで、上手なアレンジ方法を紹介しています。大勢集まるホームパーティーでは、おしゃれな前菜プレートで特別感を演出してみては? これ、実はスーパーのお惣菜を利用した簡単メニューなんです。

ブログ「WITH LATTICE」を見る
LINEで「WITH LATTICE」の更新通知を受け取る

なないろな毎日 / maki
なないろな毎日

makiさんは、最小限のモノで「シンプルですっきりした生活」を心がけているミニマリスト。何が必要かをしっかり見定め、無駄が出ないように実践している日々のルールをブログにつづっています。不要なモノや惰性で続けていた習慣を思い切って捨て、“本当に大切なモノや人に囲まれた時間を楽しむ”という考え方に共感する方も多いのではないでしょうか。  

面倒な家事こそ近くに道具を。
お風呂の排水口の掃除は気が重いもの。でも、サボればサボるほど汚くなって、さらにイヤになってしまいますよね。makiさんは、イヤだと感じる理由とその解決法を考えた結果、「面倒な家事をこなすには、近くに道具を置くこと」という結論に至りました。ちょっとした工夫で、毎日の掃除が楽になったそう。

ブログ「なないろな毎日」を見る
LINEで「なないろな毎日」の更新通知を受け取る

今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!