ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、LINEが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2018年06月

最近SNSを中心に、育児関連の話題で議論が起きているのを目にします。中でも「公共の場で騒ぐ子供に“対策をしない親”が許せないから、結果的に子供が嫌い」という意見は大きな反響を呼んでいました。このような意見を受けて、ライブドアブログでもさまざまな記事が投稿 ...
もっと見る
子育てをする人と、子供が嫌いな人。両者が暮らしやすくなるには?

最近SNSを中心に、育児関連の話題で議論が起きているのを目にします。
中でも「公共の場で騒ぐ子供に“対策をしない親”が許せないから、結果的に子供が嫌い」という意見は大きな反響を呼んでいました。
このような意見を受けて、ライブドアブログでもさまざまな記事が投稿されています。

ブログ「おばバカ日誌」著者・平八さんが投稿した「元子ども嫌いが思うこと」という記事は、“元子供嫌い”で現在は子供と深く関わっているという、両方の気持ちが分かるからこその視点でつづられています。
同じように子供が嫌いだったけれど現在は子育てをしている人や、もともと子供が好きな人など、さまざまな方からコメントが寄せられていました。


<元子ども嫌いが思うこと>

元子ども嫌いが思うこと
(全編はブログ記事から)


著者である平八さんに、今回の記事についてお話をうかがってみました!

――ブログ記事に込めた思いや、伝えたかったことは?

子供嫌いだった頃の自分と、現在子供嫌いな方に「子供嫌いなことは変なことでも悪いことでもない」ということ、「子供嫌いな人も子供の性質を知れば、周りにいる子連れを見た時のモヤモヤが少なくなる」ということを伝えたくて描きました。

元子ども嫌いが思うこと
★「子供好き」でいることを押し付けられると、余計に苦手意識が強まってしまうことも。
(「元子ども嫌いが思うこと」より)


――実際子供と関わってみて“子育て”へのイメージにギャップなどはありましたか?

ギャップだらけです!
おいっ子と一緒に暮らして、子供について全く何も知らなかったことを痛感しました。

昔は外で子供が泣いている時に「おもちゃが買ってもらえなかった」みたいな「大人が理解できるような泣く理由」があると思っていた気がします。
実際は、大人からするとものすごくささいだと思うようなことで泣いたり、「泣くこと自体が目的で泣く」と思えるような時があります。

元子ども嫌いが思うこと
★「言葉や感情のコントロールを身につけるまでは、泣くこと暴れることがメインの手札のよう」
(「元子ども嫌いが思うこと」より)

それと、子供ってか弱いイメージがあったのですが、2歳児って実はなかなかたくましくて、本気で暴れられたら抱っこできないし、パンチやキックも結構重いんですよ。
昔は、スーパーの出入り口で大泣きしている子供に対して「親は邪魔にならないところにサッサと連れていけば良いのに」と思っていたのですが、今なら買い物後の荷物を持って暴れる子供を抱っこすることが容易でないことも分かります。

何のための抱っこか
★子供は感情表現も力加減も学んでいる段階。
「大人だから容易に抱っこできる」というわけではないのですね。
(「何のための抱っこか」より)


――記事の反応について感じていることは?

私自身と同じ体験をされた方から共感のコメントをたくさん頂きました。
子供が嫌いだったけれど、子供と関わるようになって周りにいる子供の存在が平気になったという方は多くいらっしゃるようです。
子供嫌いの理由というのは「食わず嫌い」に近い状態の人も多いのかと思います。
核家族化・少子化で子供と関わる機会が少ない社会環境ですが、自分の描く漫画で少しでも等身大な育児の姿を知ってもらえたらうれしいです。

おばけが怖い2才児の寝かしつけ奮闘記③
★おいっこであるはぎくんに真っすぐ向き合いながら成長を見守られている平八さん。
最近更新された「寝かしつけ奮闘記」シリーズでは、はぎくんの気持ちをくみ取りながら、さまざまな寝かしつけ方法を試されていました。
(「おばけが怖い2才児の寝かしつけ奮闘記③」より)


――平八さんの漫画でも新幹線といった具体的なシチュエーションが描かれていましたが、公共の場所で「こうすれば子供嫌いな人にとっても、子育て中の人にとっても過ごしやすくなる」というアイデアはありますでしょうか?

子供嫌いだった頃の私がよく取っていた対策は「ヘッドホンで音楽を聴く」ことでした。
その当時は存在を知らなかったのですが、最近では周囲の騒音を打ち消すノイズキャンセリング機能のあるイヤホン・ヘッドホンも手頃な価格であるようです。
電車や新幹線など音から逃げられない場所では特に、子供の泣き声が苦手な人の強い味方になってくれそうですね。
また、あれば良いなと思うのは「子連れ特化車両」でしょうか。
子連れ・子供や、親子連れと一緒に乗っても良いと思う人が乗る車両です。
子供が泣くことも、ベビーカーをたたまず乗ることも誰も気にしない…というような車両があれば、子連れも気兼ねなく電車を利用できるし、子供嫌いの方も別の車両を選んで乗れば過ごしやすくなりそうです。

――電車や新幹線など閉鎖されている空間では逃げ場がなく、モヤモヤもたまりやすくなります。こういった機能や取り組みがあると、お互いが過ごしやすくなりそうですね。平八さん、ありがとうございました!


「ノイズキャンセリング機能」は、手軽にできる対策として覚えておくと役立ちそうですね。
もうひとつのアイデアとして挙げられていた「子連れ特化車両」は、実施を望む声が多いようです。
西武鉄道の「S-TRAIN(Sトレイン)」や東海道新幹線「のぞみ」は、それぞれ期間限定で「子連れ専用車両」を実施していました。(詳細は関連リンクから)

今後こういった取り組みが広がっていけば、子育て中の人も子供嫌いな人も過ごしやすくなるかもしれませんね。


 ブログ「おばバカ日誌」を見る
 LINEで「おばバカ日誌」の更新通知を受け取る


(ブログ編集部)



関連リンク

ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。 2階の窓から / 羊の目。 Twitterでフォロワー数が24万を超える人気アカウントの“羊の目。”さんの絵日記ブログです。 Twitterでは、初々しいカップルやほほえましい親子のマンガを発表している羊の目。さんですが、 ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。

2階の窓から / 羊の目。
2階の窓から

Twitterでフォロワー数が24万を超える人気アカウントの“羊の目。”さんの絵日記ブログです。
Twitterでは、初々しいカップルやほほえましい親子のマンガを発表している羊の目。さんですが、ブログでは日常をつづっています。
宇宙服姿で描かれた自画像は、異世界の住人のようにも思えて、何気ない生活のワンシーンも新鮮に映ります。


羊の目。さんの人気ツイートをご紹介! Twitterのマンガによく登場する女子のイラストのメーキングです。


むしろスターバックスコーヒーになりたい。
むしろスターバックスコーヒーになりたい。


ブログでは、ささいな失敗や驚いたことなど、自らの体験を、ほのぼのしたタッチで飾らずに語っています。
「コーラが好きな自分より、コーヒーを飲む友人の方が大人に思えた」「格好付けたくて、よく分からないのに“焼酎”について語ってしまった」…あなたにも、そんな経験はありませんか?


ブログ「2階の窓から」を見る
LINEで「2階の窓から」の更新通知を受け取る


今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。梅雨の時期は、雨が続いて洗濯物が乾かず、カビや臭いが気になる人も多いはず。今回は、片付けの達人のお二人、『happy go lucky』の管理人・hanaさんと、『happy living』の管理人で初の書籍「がんばらない家事」を出版されたばか ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

梅雨の時期は、雨が続いて洗濯物が乾かず、カビや臭いが気になる人も多いはず。今回は、片付けの達人のお二人、『happy go lucky』の管理人・hanaさんと、『happy living』の管理人で初の書籍「がんばらない家事」を出版されたばかりの大塚奈緒さんに「梅雨時期の家事・掃除を快適にするテクニック」「梅雨に使いたいジメジメ解決グッズ」「衣替えのアイデア」について伺いました。

2018614 梅雨のお片づけ術対談_180626_0007 (1)
大塚奈緒さん(左)とhanaさん(右)。家族構成やブログタイトルが似ているなど共通点も多く、すぐに意気投合されていました。


「スッキリ片付いた家」を実現しているお二人


ーーお二人は今回初対面とのことですが、お互いのブログはご存知でしたか?

大塚:はい、もちろん! hanaさんは、想像通りのすてきな奥様という感じで、今回お会いできて嬉しいです。

hana:お部屋に物が少なくって、広々スッキリと暮らしてらっしゃるなあと思って読んでいました。ソファを置いてないですよね? 普段は、どうやってゴロゴロしているの?

大塚:リビングが畳コーナーになっているのでそこでゴロゴロしてます(笑) hanaさんは以前からブログ名が似てるなあと思って、拝見してました。「こんな人がお母さんだったらいいな」というイメージでしたが、そのイメージ通りです。

hana:ありがとうございます(笑) 最近は、教育相談も多いんですよね。読者の方が私より少し若い方が多くて、子育ての先輩と思って見てくださっている方も多いです。「子供の勉強はどうしたらいいですか?」「中学受験は?」とか。

大塚:確かに、私もそうかもしれないです。家族構成も似ているので、「私の先を行っている先輩ママさん」という感じで見ていますね。


お風呂場は、「物を置かない」「掛け収納」を保ってカビを撃退!


ーー今回のお題は「梅雨」と「衣替え」。ちょうど今梅雨時期ですが、お悩みはありますか?

hana:やっぱりカビですよね。お風呂場はカビが生えやすいので、梅雨に限らずですが、なるべく吊り下げるようにしています。浮かせて水を切るのが一番いいと思って。うちはユニットバスで壁にマグネットが付くので、マグネットのフックを活用しています。洗面器は、100円ショップで売っている車内用の大きめのフックに掛けています。
大塚:うちもお風呂には、何も置かないようにしてます。椅子・洗面器も使っていないので、基本は立ったまま洗ってますね(笑) 排水溝のふたや、換気扇のふたも取って、お風呂から出たら外せるものは外しておきます。浴槽のエプロンや引き戸のレールも外しておきますね。ふたがあると汚れて、掃除しなきゃいけないじゃないですか。

hana:すごい(笑)! ものを減らすのが一番ですもんね。うちも夏はシャワーなので、お風呂のふたは片付けてしまいます。あとはなるべく長時間、窓を開けて換気します。

大塚:私もとにかく通気性が良くなるように乾かします。お風呂に入っている時でも、天井に水滴ができてきたら、窓を開けて換気するようにしています。あと最後にシャワーの水で流して、お風呂の温度を下げておくのは必ずやりますね。

カビができてしまったら…衣類用塩素系漂白剤、防カビ燻煙材などを使い分ける


ーーカビが生えてしまった時は、どうしていますか?

hana:衣類用の塩素系漂白剤がオススメです。たっぷり入って200円ぐらいですが、とても効きます! 塩素系漂白剤を古い歯ブラシにちょっと付けて、カビが生えた場所をゴシゴシやるときれいになります。よく売られている泡タイプよりも強力なんですよね。それでも取れない、パッキンについたようなカビは、業務用のカビ取りジェルを使います。ジェルだからピッタリくっついて、数時間つけておくと、本当にきれいになる。カビをしっかり取ったら、あとは防カビ燻煙剤で仕上げですね。

大塚:防カビ燻煙剤は効くって言いますよね。衣類用の塩素系漂白剤は初めて知りました! 帰りに早速買いに行きます(笑)

cbed2aa9
★happy go lucky「カビ取り剤に対する私見。」


室内干しも「床に物を置かない」をキープ。除湿機、扇風機を使って短時間で乾かす


ーー梅雨時期は洗濯物が乾きにくいですが、どうやって洗濯物を乾かしていますか?

大塚:うちは扇風機で風を送りつつ、『pid4M』というワイヤーロープに干してます。後付けもできて10kgまで掛けられるし、ほとんどたるまないのでおすすめです。

ーー干す道具も含めて“床に置かない”を徹底していますね。hanaさんは、室内では何に干していますか?

hana:寝室に付けた『ホスクリーン』という物干しに洗濯物を干して、サーキュレーター付きの除湿機で乾かしています。寝室に畳んである布団まで一緒にカラッカラになって一石二鳥です。

ーーおすすめの除湿機はありますか?

hana:除湿機は 「コンプレッサー式」と「デシカント式」の2つが主流ですが、一年中乾かせるデシカント式がおすすめです。部屋を温めながら除湿するので、狭い部屋を締め切って乾かすのにいいです。いつも朝8時に洗濯物を干して、14時くらいには乾いてますね。

8dfc5e6c-s
ーー洗濯物の生乾き臭は気になりませんか?

hana:すぐに乾かないことで雑菌が増えて生乾き臭が出るんですよね。除湿機を使ってから、以前ほど悩まなくなりました。室内干し用の洗剤も特に使っていません。

大塚:生乾き臭は一度付くとずっと取れないですから、煮沸するか、塩素系漂白剤でつけ置きするかのどちらかですかね。私もすぐに洗濯物が乾くので、洗剤にはこだわってません。


衣替えは二人とも「しない」派。洋服を減らして、衣替えを不要にする発想


ーー衣替えは、どうしていますか?

大塚:うちは衣替えしないんです。服を減らしたおかげで、オールシーズンいつでもどの服でも取り出せる。衣替えしなくて済むようになりました。

6b828627-s
★happy living「15℃を超える前に【衣替え】をした方が良い理由。」

hana:私もそうです。数年前に、こんまり流片付けをして服を減らしました。衣装ケースを使わなくなり、タンスに収まる量にしました。タンスの引き出しは一つが夏物、一つが冬用。あとはクローゼットに掛けていますね。
ただ、子供の服は成長とともに、使わなくなるものがバンバン出てくるから。衣替え=いらないものを整理するということで、いとこに譲って定期的に減らしていますね。

大塚:うちもサイズアウトした子供服は、断捨離ボックスに入れて次のシーズンに売ったり、そのまま捨てたり。衣替えではなくて、いらないものを抜くという感じですね。


衣装ケースは、サイズが小さいもの&中が見える透明タイプがおすすめ


ーー衣替えをする場合、おすすめの収納アイテムはありますか?

大塚:衣装ケースは、透明でサイズの小さいプラスチック製がいいですね。段ボールは湿気を吸うしカビも生えやすいのでやめた方がいい。大きいケースはどこに入っているか分からなくなるし、取り出すのが大変。小さい透明のケースで小分けにして“初夏”など細かいカテゴリで分けると、中身が見えてそのまま全部出せて楽です。それにケースが小さければ、虫に食われても被害が最小限で済みます。

hana:私は、『ベルメゾン』の薄型収納ケースがおすすめです。平たいアタッシュケースのような形で、積み重ねても取り出しやすい。カテゴリをシールで貼っておけば、中身が分かるので開けずに取り出せます。今も取り扱っているようです。

ーークローゼットや洋服ダンスの湿気対策はしていますか?

hana:通気性をよくするために、服をみっちり入れないようにしています。服を減らすことも大事ですよね。あとは、たまにクローゼットや引き出しを開けて、通気性を良くしておく。

大塚:私は最近タンスを捨てて、ほぼクローゼットに掛け収納にしています。服の間に隙間を作るようにして、冬の服は、前は透明・後ろが不織布のカバーをかけて吊るしてあります。


梅雨時期のおすすめアイテムは? 重曹、布団乾燥機、エアリーマットレス、不織布のカバー、除湿シート


ーー靴箱は、何か湿気&臭い対策はしていますか?

大塚:うちは扉がない棚に靴を置いていて、通気性がいいので特にもしていません。

hana:私も特に何もしていませんが、その日履いた靴は、1日置いて通気した方がいいかなと思い、次の日にしまうようにしていますね。靴には何かしてる?

大塚:靴に直接重曹をふりかけてます。子供の上履きやスニーカー、パパの靴にも1週間に1回くらいの頻度で入れています。娘がサッカーをやっていて、靴下の中に入れるすね当ては結構臭いのですが(笑)靴は全然臭くないんですよね。多分重曹が効いてるんじゃないかな。

6593eacf-s

ーー梅雨時期のオススメグッズを教えてください。

大塚:先に紹介した不織布の洋服カバー、あと勝間和代さんのまねをして買った布団乾燥機ですね。ブログにも書きましたが、風だけで布団の中を乾燥させるタイプで、送風口がいろんな方向に向くので、靴やちょっとしたものを乾燥させるのにいいですね。

hana:私も布団乾燥機使っています。今、布団乾燥機はシートなしタイプが流行ってるんですよね。靴を立てられるアタッチメントが付いていて、濡れた靴を乾かせるので便利です。エアリーマットレスという敷き布団も、通気性が良くておすすめです。梅雨時期で外に干せない時も、立てかけて風を通したり、水洗いもできるので快適です。

大塚:除湿シートもすごくいいですよ。布団の下に敷いて湿気を取ってくれるんですが、湿気がたまると色が変わってお知らせしてくれる。天日干しすると、また復活するんです。

hana:梅雨時期を快適に過ごすという意味では、部屋のファブリックをブルーやグリーン系に変えるだけで、気分が変わりますよ。あと、インテリアに季節の植物を飾るようにしています。ただ庭にある木を剪定ついでに切って、飾るだけなんですけど(笑) 夏は涼しげなガラスにしたりするだけでも雰囲気が変わるので、おすすめです。

211d1243-s


読者プレゼント


今回のインタビューの中でも登場した、梅雨対策にぴったりなアイテム3点セットを、抽選で3名の方にプレゼントします!

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 7月1日(日)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。

(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。

暮らしのアイデアが満載の、お二人のブログもぜひチェックしてみてくださいね!


ad6be0ebd35e73c8433987d78f308439

77b2519bf5678fbb6f969eca82e8fd24

74e0b149




ライブドアブログの人気公式ブログをご紹介いたします。 ニートwanisixの落書き帳 / ワニシックス ブログ主のワニシックスさんは“ニート”。 大好きなゲームをしたり、優しい彼を笑わせたり、強烈なキャラクターデザインにしても許してくれる気心の知れた友達と遊んだ ...
もっと見る
ライブドアブログの人気公式ブログをご紹介いたします。

ニートwanisixの落書き帳 / ワニシックス
ニートwanisixのラクガキ帳

ブログ主のワニシックスさんは“ニート”。
大好きなゲームをしたり、優しい彼を笑わせたり、強烈なキャラクターデザインにしても許してくれる気心の知れた友達と遊んだり… 派手ではないけれど楽しい生活を絵日記にしています。

黒歴史や自虐ネタもまじえて描かれたマンガは、ワニシックスさんほかの暴走で予想外の展開を見せることもしばしば。つい前の記事をさかのぼって読んでしまうので、読みすぎにご注意ください。

思い出しちまったよ…黒歴史をよ…
45af5d13

寝る前に、自分の恥ずかしい思い出を思い出してふとんの中でジタバタすることはありませんか?
今回ワニシックスさんが思い出してしまったのは、とある恋愛育成ゲームに大ハマりしていたころのことでした。

ブログ「ニートwanisixの落書き帳」を見る
LINEで「ニートwanisixの落書き帳」の更新通知を受け取る

今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です!夏野菜が安く、おいしくなってくる季節ですね。今回は、都内某キッチンスタジオにて「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」管理人の井上かなえさんに夏にぴったりの料理を教えていただきました! 生徒さんは、ご結婚されたばかりで、 ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です!

夏野菜が安く、おいしくなってくる季節ですね。
今回は、都内某キッチンスタジオにて「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」管理人の井上かなえさんに夏にぴったりの料理を教えていただきました! 生徒さんは、ご結婚されたばかりで、現在台湾在住の「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」の管理人のCielさんです。

20180605新婚ブロガーお料理教室_180606_0021
慣れた手つきで料理の準備に取りかかかる井上かなえさん(左)と、ミニーちゃん風のエプロン姿がキュートなCielさん(右)。


初心者でも簡単に作れる“夏野菜を使った簡単和食5品”


去年の冬、体調を崩した旦那さんのためにお粥を作って以来料理をしていないというCielさん。そんなCielさんに合わせ、井上かなえさんの膨大な量のレシピの中から、初心者でも簡単に作れる夏野菜メニューを5品セレクトいただきました!

3a2b08c9-s
★母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記「あの人の名は?アラフィフ夫婦の話し合い」より

◎トマトのだし巻き卵
◎コーンご飯
◎レンチンナスの梅和え
◎豚のソテー ニラダレのっけ
◎キノコと鶏のお吸い物

全てできあがるまでにかかった時間は1時間ちょっとでしたが、1品にかかる時間はどれも短く本当に簡単! 手際よく調理を進めれば、3~40分程度で完成させることもできそうです。
今回は、レシピとしてもお使いいただけるように料理ごとに紹介していきます!


◎トマトのだし巻き卵(調理時間:10分以下)


材料(2人分)
・卵 2個
・フルーツトマト 小1個
・かつおぶし 1/2パック
・塩 ひとつまみ
・しょうゆ 少々
・米油 少々

最初に取り掛かったのは、お弁当にも重宝しそうな、冷めてもおいしい「トマトのだし巻き卵」。今回はフルーツトマトを使いましたが、普通のトマトでも充分おいしく作れるそうです。

20180605新婚ブロガーお料理教室_180606_0036
トマトを切る井上さんを見つめるCielさん。お母さんのお手伝いをする子どものようでかわいかったです(笑)

だし巻き卵といってもだし汁は使わず、トマトから出てくる水分を利用するのがミソ。材料を全て入れ、塩分でトマトがしなっとしてくるまで数分待ちます。


ーー Cielさんは今、台湾にお住まいですが普段の食事はどうされてるんですか?

Ciel:外食したり、買ってきたりしてます。台湾は外食文化なので、朝ごはんから屋台で食べる方も多いです。お母さんたちもお弁当は作らずに子どもにお金を持たせて買って食べてもらうようにしていたり、夜も外食か、お父さんが食堂でお持ち帰りしてきたり。

ーーへぇ~! じゃあ、台湾のお母さんたちはラクですね。

Ciel:そうですね。でも、中華圏全体がそうなので、逆に日本のお母さんはがんばりすぎだと思います。女性がこんなに優しくてがんばるのは日本ぐらいで、そのせいか世界で一番モテます(笑)

★月に一度の世界スパ&ホテル巡り「海外で日本人女性はモテるのか」

20180605新婚ブロガーお料理教室_180606_0175
慣れない作業に緊張するCielさんを井上さんがしっかりサポート!

よく熱したフライパンに、卵液の約半分を投入して混ぜながら焼き、固まってきたら奥から巻いていきます。


井上:卵液は3回に分けて入れて焼いていくんですけど、1回目でトマトを全部入れてしまうと巻きやすくなります。

ーーなるほど! ちなみに、卵焼きって菜箸でつくってるのをよく見ますがフライ返しを使った方がラクですか?

井上:そうですね。生地が柔らかい場合は、フライ返しがあった方がぐちゃぐちゃにならなくて便利です。

20180605新婚ブロガーお料理教室_180606_0184
巻いた生地をフライ返しで持ち上げて、あとから入れた卵液を下に流すと生地がつながって巻きやすくなるそう。

20180605新婚ブロガーお料理教室_180606_0192
初めてとは思えないほどきれいに焼きあがりました!

 予熱で形を整えてからお皿に移し、少し冷ましてから切り分けます。

★母ちゃんのれしぴい置き場「うちのだし巻き」(※トマトなしバージョンです)


◎コーンご飯(調理時間:10分以内+炊飯時間)


材料(4人分)
・とうもろこし 1本
・米 2合
・塩
・酒
・昆布 1枚

356365eb.jpg


 とうもろこしを縦横半分ずつに切り、実を外していきます。

Ciel:いつもはお料理にどれくらいの時間をかけてるんですか?

井上:5人分を1時間ぐらいですね。2人前だったら20分ぐらいでできるんですけど。時間をかけて作るのは1カ月に1回ぐらいかな。

20180605新婚ブロガーお料理教室_180606_0082
 お米と同量かそれ以上にたっぷりのとうもろこし! とうもろこしの芯からも旨味が出るので一緒に炊くのがポイントです。

★母ちゃんのれしぴい置き場「とうもろこしの炊き込みごはん」


◎レンチンナスの梅和え(調理時間:10分以下)


材料(2人分)
・ナス 2本
・ごま油 少々
・塩
 少々
・梅干し 1個
・大葉 5枚

20180605新婚ブロガーお料理教室_180607_0043
 ざく切りにしたナスに塩とごま油をなじませたら、蒸気が逃げられるようにふわっとラップをかけて、600Wのレンジで2分40秒。様子を見て、火の通りが足りなければ追加でチン。

20180605新婚ブロガーお料理教室_180607_0139
 刻んだ梅干しと大葉をあえたらできあがり!

今回の献立の中でも群を抜く簡単さです。


◎豚のソテー ニラダレのっけ(調理時間:10分以下)


材料(2人分)
・しゃぶしゃぶ用の肉200gくらい
・塩
・米油 
・ニラ 1/2束
A
・しょうゆ 大さじ1
・米酢 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・白ごま 大さじ1
・ごま油 大さじ1/2
・ショウガ 1かけ

20180605新婚ブロガーお料理教室_180606_0114
 細かく切ったニラにAの調味料を混ぜ合わせていきます。

ーー料理慣れしてるかなえさんでも、調味料は目分量じゃなくちゃんと計量するんですね!

井上:正確に量らないと味にバラツキが出ちゃうので、計量はクセにした方がいいです。ちゃんと量ることが大切。

Ciel:ニラを加熱せずに食べるのは日本では珍しいですね。

井上:生だとちょっと辛味があるのでビールやお酒にも合いますよ。このニラダレは、から揚げや羊肉など何にでも合います!

20180605新婚ブロガーお料理教室_180607_0148
 熱したフライパンに豪快にお肉を投入。こんがりこげ目がつくまで炒めていきます。

井上:お肉は焼くと旨味が増すので、今回は焼きしゃぶにしたんですけど、カロリーが気になる方や胃に優しいあっさりしたものが食べたい場合はゆでていただいてもOKです。

ーーかなえさんは、料理においてこだわっていることはありますか?

井上:「なるべくだしの素は使わない」ですかね。食材から出る旨味をなるべく大事にしたいなと思っていて。「ちょっと心配だから入れておこう」って、だしの素を入れちゃうと台無しになっちゃうことが多いし、ギリギリまで食材の旨味で勝負したいですね。

Ciel:今日もだしの素は一切使ってないですね。

井上:日本人は旨味調味料好きだからつい入れちゃう人が多いですけど、旨味調味料を塩に変えた方がスッキリしておいしかったりします。

◎キノコと鶏のお吸い物(調理時間:20分以下)


材料(2人分)
・鶏もも肉 100g
・昆布 1枚
・本シメジ 1/2パック
・水 300㏄
・青ユズ あれば
A
・酒
・塩

20180605新婚ブロガーお料理教室_180607_0133
 昆布は30分以上水に浸しておき、沸騰直前に取り出します。

20180605新婚ブロガーお料理教室_180607_0136
 だし汁に塩と酒を加えて、沸騰したらひと口大に切った鶏肉とシメジを入れます。あくを取りながら中火で5~10分程度煮込み、鶏肉に充分火が通ったら火を止め、香りづけにしょうゆをたらしてできあがり! 器に盛り付けたら青ユズをすり入れると香りが立ちます。

ーーCielさんは、台湾で好きな家庭料理はありますか?

Ciel:家庭料理というわけではないのですが、ジャンムーヤー(薑母鴨)が好き。元々は、漢方食材、ごま油、ショウガ、お酒などと一緒にアヒル肉を煮込んだ滋味あふれる鍋料理なのですが、それを家庭でアレンジしたバージョンがあって、ショウガを1.5kgくらい使って水も調味料も入れないでお酒だけで煮込むんですけど、すごくおいしいです。

井上:めちゃくちゃ体が温まりそう! 味付けは塩?

Ciel:何も入れないんです。食べるときにお好みで調味料を使ったりはしますけど。

井上:へぇ~! 食べてみたい。


料理完成! 食事中はダイエットや旅行の話で大盛り上がり


20180605新婚ブロガーお料理教室_180607_0255
できあがった料理をワンプレートランチ風に盛り付けていく井上さんと、その様子を激写するCielさん。

e83c36d9.jpg

今日のメニューが完成しました! 予定の5品に加えて、余ったトマトで井上さんが急遽作ってくれた簡単トマトサラダも追加。さすがです!

IMG_3509
記念撮影の後、みんなでおいしくいただきました!

Ciel:全部おいしい~! ぜいたくですね。このニラダレ、いいですね。

井上:ほんと何にでも合うのでおすすめなんです!

ーーCielさん、今回のお料理実践できそうですか?

Ciel:できると思います! ただ、材料もシンプルだし、簡単そうに見えるんですけど、手際がなかなかまねできないなと。そこが本当にすごいなと思いました。

ーーーちなみに、Cielさんは結婚されたばかりとのことなんですが、ご自身がお料理をされないということで、旦那さんは作ってくれたりするんですか?

Ciel:そうですね。「お肌荒れた」と言えば、ミキサーでフルーツたっぷりのスムージーを作ってくれたり、「体がだるい」と言えば、お野菜たっぷりのスープを作ってくれたり…手の込んだお料理ではないですけど、私が仕事をしていると、ささっとテーブルに運ばれてきたりしますね。お料理に限らず、取れたボタンを付けてくれたり、私の服も用意してくれたり、すごく家庭的で優しいし、ほんとにいい嫁をもらったなって思ってます(笑) 温かくて居心地がいいです。

ーー彼が嫁なんですね(笑) 結婚を決意した決め手は何だったんですか?

Ciel:家族をすごく大事にしてるところと、「ありがとう」と「ごめんなさい」を素直に言えるところですね。私は言えないんですけど(笑) でも、2年付き合ってたら結婚してないと思う。結婚はタイミングと勢いだと思います。ホント、勢いが大切! フィーリングとかじゃない!

井上:ほんとそう! 付き合った長さは関係ないですよね。

ーーステキですねえ。お互いへの質問などはありますか?

Ciel:こんなに料理上手だと、外食では何を食べに行くんですか?

井上:お寿司など、自分で作らない料理は食べに行きますね。あとは、ベトナム料理や食べたことのないジャンルの料理を食べに行くのは好きです。

Ciel:ベトナム料理おいしいですよね。ぜひ台湾にもいらしてください。台湾料理はもちろんなんですけど、台湾にはベトナム人が多く住んでいるので、ベトナム料理の美味しいお店もたくさんあるんです。

井上:台湾、行きたいです! この料理企画の第2弾はぜひ台湾でお願いします!
Cielさんはすごくスリムですけど、体型維持するコツはありますか? 糖質制限とかされてます?

Ciel:糖質制限はしてないですね。運動もしてなくて。母もそうなんですけど、基礎代謝がすごく高いみたいです。ただ、お酒を飲むときも必ず一緒にスパークリングウォーターや白湯をたくさん飲んでいて、水分はよく取りますね。うまく排出できているのかなと思います。あとは、スパがすごく好きなので、いつも温めることを意識しています。

井上:スパの記事もたくさん読ませていただきました。日本のスパで「ここは!」っていうところはあります?

Ciel:一番良かったのは伊勢志摩のアマネムですね。半身浴ぐらいの深さでずっと入っていられる屋外の温泉と、「Watsu」っていう水中で寝てるだけでセラピストにストレッチをやってもらえるプライベート施設がすごくおすすめです。

井上:それ絶対行きたい! いいところ教えてもらった!

★月に一度の世界スパ&ホテル巡り「伊勢志摩 アマネムで受け取ったサプライズギフト☆」


料理を通じてすっかり意気投合したお二人。今回の料理のレシピや裏話など、お二人のブログもぜひチェックしてみてくださいね!
Cielさんに自宅で旦那さんにお料理を振る舞った様子も、レポートしてもらう予定ですのでお楽しみに! 

d4ac7c545289bf71c2bb3d7a1f9f4287

06b5a70ed55a27d8d662537ebf70bd20

74e0b149


ライブドアブログ公式ブログ「4コマ漫画 『新ちびといつまでも』」の「乳がん闘病記編」が書籍化されました。コミックエッセイ ちびといつまでも -ママの乳がんとパパのお弁当と桜の季節- [単行本(ソフトカバー)]著者:柏原昇店出版:ジービー著者・柏原昇店さんの妻で、3 ...
もっと見る
ライブドアブログ公式ブログ「4コマ漫画 『新ちびといつまでも』」の「乳がん闘病記編」が書籍化されました。





著者・柏原昇店さんの妻で、3児の母のママンさんに、突然乳がんが発覚。
検査に転院、抗がん剤治療など“乳がんとの闘い”が始まったのと同時に、夫である柏原昇店さんも主夫としてママンさんを支える日々がスタートします。
仕事と家事と育児に奮闘しながら、家族で明るく前向きに乗り越えた闘病の日々と、現在の予後が描かれています。


本書は、ママンさんの実際の担当医であるC先生こと乳腺専門医の濱岡剛さんが監修。
乳がんの専門的な内容に図解やコメントが記載され、より分かりやすくなっています。
ブログに掲載されていた中から、ページを一部ご紹介いたします。

画像1
(画像はブログ記事から参照)

コミックエッセーとしてはもちろん、乳がんの知識も得られる“タメになる一冊”です。


柏原昇店 店主さんが描く漫画の魅力のひとつが、イラストでの緻密な感情表現です。
本書でももちろん、そんな感情表現の“仕掛け”がちりばめられています。

実は裏表紙にも同様の仕掛けがあり、表紙→漫画→裏表紙の順番で見ると笑みがこぼれる仕様になっています。
そしてカバー下の表紙もこだわりました。
是非、ご購入いただいた方にカバーをめくって確かめて欲しいです


画像2
(画像はブログ記事から)

思わずウルッとしてしまうような「新ちび」らしい仕様です。

書籍の裏話は、ブログでシリーズとして公開されています。
シリーズはこちら ⇒ 書籍化までの道のり

書籍化が決まるまでの道のりや、タイトルの由来などファン必見の裏側が描かれています。
ぜひ本と一緒にご覧になってみてください。


 ブログ「漫画 『新ちびといつまでも』~育児と 暮らしと 乳がんと~」を見る
 LINEで「漫画 『新ちびといつまでも』~育児と 暮らしと 乳がんと~」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

ライブドアブログの人気公式ブログをご紹介いたします。 ぱんをたずねて2000里ちょい / ぱん田ぱん太 大学卒業間際に「ドイツに留学しよう」と思い立ち、ワーキングホリデーのビザを取得して実行してしまったぱん太さん。将来への綿密な計画があったわけではないものの ...
もっと見る
ライブドアブログの人気公式ブログをご紹介いたします。

ぱんをたずねて2000里ちょい / ぱん田ぱん太
ぱんをたずねて2000里ちょい

大学卒業間際に「ドイツに留学しよう」と思い立ち、ワーキングホリデーのビザを取得して実行してしまったぱん太さん。将来への綿密な計画があったわけではないものの、持ち前のポジティブ精神で現地になじみ、国際結婚して長男を育てています。

ドイツ人のイメージ通りにまじめな夫や優しい義理の両親に囲まれ、異国での暮らしを満喫しているぱん太さんですが、食事や生活習慣、妊娠から出産・子育てと、日本との違いを感じることもしばしばです。ユーモラスなマンガを楽しみながら、ドイツに詳しくなれそうなブログです。


291.お魚と目が合うのが嫌なのか…
75953dc6

日本から、小魚入りのお菓子を送ってもらったぱん太さん。健康食品の好きな夫・クリスにも食べさせてあげようとすると、意外な反応が返ってきます。

ブログ「ぱんをたずねて2000里ちょい」を見る
LINEで「ぱんをたずねて2000里ちょい」の更新通知を受け取る

今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

ライブドアブログの人気公式ブログをご紹介いたします。 風船うさぎモコちゃん うさぎのモコちゃんとチンチラ、ハムスターたちの写真たっぷりのブログです。 モコちゃんは人なつっこくて、家族になでられるのが大好き。風船で遊ぶことも好きで、割ってしまうことなく器 ...
もっと見る
ライブドアブログの人気公式ブログをご紹介いたします。

風船うさぎモコちゃん
風船うさぎモコちゃん

うさぎのモコちゃんとチンチラ、ハムスターたちの写真たっぷりのブログです。
モコちゃんは人なつっこくて、家族になでられるのが大好き。風船で遊ぶことも好きで、割ってしまうことなく器用に遊ぶのだそうです。
動画も多数掲載されており、自分で飼っているような気持ちになれます。


うさぎとチンチラ仲良くお食事【映像付き】
84ad20f7

穏やかな性格のモコちゃんは、チンチラたちとも仲良し。こちらの記事では、並んで牧草を食べる様子を写真&動画で見ることができます。フワフワの柔らかそうな姿はぬいぐるみのようで、眺めているだけで癒やされてしまいます。

ブログ「風船うさぎモコちゃん」を見る
LINEで「風船うさぎモコちゃん」の更新通知を受け取る

今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。梅雨の季節ですね。お風呂や洗面所など、水回りのカビや汚れが気になってくる時期でもあります。今回は、るぅさん宅のお片づけ企画が大好評だった「MakeLife+ゆとり時間」管理人で「片づけ習慣コンサルタント」の今井知加さんに、 ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

梅雨の季節ですね。お風呂や洗面所など、水回りのカビや汚れが気になってくる時期でもあります。
今回は、るぅさん宅のお片づけ企画が大好評だった「MakeLife+ゆとり時間」管理人で「片づけ習慣コンサルタント」の今井知加さんに、夏前に済ませておきたい水回りの掃除と片づけのコツを教えていただきました!

★今井知加さん
整理収納アドバイザー/認定講師、企業内整理収納マネージャー、薬剤師など多くの資格を持ち、2人の女の子のお母さんでもある今井知加さん。
整理収納の理論にしっかりと基づきながらも、住む人の要望や暮らしやすさを最優先に考えた片づけ術が評判です!


★ヘビイチゴさん
取材にご協力いただいたのは、人気絵日記ブログ「デブでオタクで独身だけど猫がいる!」管理人のヘビイチゴさん。長く離れているうちに汚れてしまっていたというご実家のお風呂場と洗面所を提供いただきました。



★ビフォー/掃除・片づけ前の状態(午前11時)

※カビの写真なども出てくるため、お食事中の方や苦手な方はご注意ください。

DSCN7300.JPG_1
一見きれいそうに見える掃除前のバスルーム。

DSCN7322.JPG_1 (1)
しかし、よく見ると鏡や蛇口まわりは白い水あかが付き、シャンプー類が置かれた棚にはヌメリが発生しています。

DSCN7394.JPG_1
こちらはお風呂場の前の洗面所。シンク下収納が特にゴチャゴチャしています。

DSCN7312.JPG_1
手が届きにくいためか、シンク上収納はガラガラ。

DSCN7366.JPG_1
2階の洗面所は蛇口レバー周辺に黒カビが発生中。今の時期は、ちょっと掃除を怠るとこうなっちゃいますよね。

全体的にすごく汚れているわけではないけれど、落ちない汚れが蓄積されてしまっているようです。
今井さんの手で、どこまで変わるのでしょうか!?

★掃除・片づけスタート!


DSCN7357.JPG_1
掃除の基本は上から。ピンク色のヌメリ(酵母汚れ)が出ていた棚はアルカリ性洗剤とブラシでゴシゴシ。こちらは難なく落とすことができました。

20180525水回りお掃除お片づけ_180601_0006
問題は、アルカリ性洗剤が効かない鏡のウロコや白い水あか(カルキ汚れ)。「お酢も使ってみたけど、水あかが全然落ちない。どうしよう……」と、途方にくれ始める今井さん。時間もないので、水あか落としはいったんあきらめることに。

20180525水回りお掃除お片づけ_180531_0107
そして、洗面所シンク下の片づけに取り掛かったところ、収納の奥深くから酸性洗剤を発掘!

20180525水回りお掃除お片づけ_180531_0019
「これを使えば水あかが落とせる!」ということで、ライブドアブログ運営M澤がお風呂掃除を引き継ぎます。


汚れの種類で洗剤を使い分けるべし!


ーー洗剤によって落とせる汚れが違うんですね。

今井:はい、水あかはアルカリ性の汚れだから酸性洗剤、カビは酸性の汚れなのでアルカリ性の洗剤じゃないとダメなんです。
今回は酸性の洗剤がなくて、カルキの水あかが取れず困っていたから、リンゴ酸の酸性洗剤が発掘されてほんと助かりました。

ーー鏡のウロコにも酸性洗剤が効きますか?

今井:そうですね。汚れの程度が低かったらアルコールでも取れるんです。アルコールって、結構万能で。メラミンスポンジで落とせる場合もあるし。ただ今回はメラミンスポンジではもうダメなレベルでした。もっと削れるものじゃないと。


収納整理は「全部出し→分類→しまう」の順番で


20180525水回りお掃除お片づけ_180531_0056
まずは収納に詰まっていたモノを全部出して、拭き掃除。

20180525水回りお掃除お片づけ_180531_0046
用途や使用頻度に合わせてモノを分類していきます。

20180525水回りお掃除お片づけ_180601_0081
まだあるのを忘れて買い足してしまったのか、どんどん出てくるカビキラー(笑) 計4本も出てきたのでカビキラー用にボックスをひとつ使いました。

20180525水回りお掃除お片づけ_180601_0073
今回出たゴミは大きめのビニール袋ひとつ分。使いかけのモノは、ヘビイチゴさんがあとで分別・処分しました。いつ買ったか分からないモノがどんどん出てくるという、実家にありがちな現象が多発!

20180525水回りお掃除お片づけ_180531_0115
分類が終わったら、収納していきます。使用頻度の高い洗濯洗剤などは手前に、使用頻度の低い買い置きの詰め替え用洗剤などは奥に。

20180525水回りお掃除お片づけ_180531_0110
シンク上には取り出しやすいように取っ手付きボックスを使い、より使用頻度の低いモノを収納しました。
収納ボックスに貼る中身の内容を書いたラベルは、ヘビイチゴさんのチリ人のお母様も読みやすいように、ヘビイチゴさん自らスペイン語のものを作ることになりました。


★アフター/こんなにきれいになりました!(午後3時)


20180525水回りお掃除お片づけ_180531_0098
写真だとちょっと分かりにくいですが、水あか汚れやヌメリが落ちて全体的にスッキリしました!

DSCN7322-horz
ビフォー(左)アフター(右)。
お分かりいただけるだろうか。こびりついていた白い水あか汚れが落ちています。

20180525水回りお掃除お片づけ_180531_0097
壁には今井さんおすすめの掃除用具を吊るします。これらを使ってこまめに掃除すれば、きれいさを維持できるはず!

20180525水回りお掃除お片づけ_180531_0116
モノがたくさん置かれていた洗面台もスッキリ! フックを使ってモノを吊るすことで掃除しやすく、汚れ防止にもなります。

20180525水回りお掃除お片づけ_180531_0105
2階洗面所の黒カビも一掃!


こまめに掃除していれば、洗剤は必要ない


ーーおつかれさまでした! 今回の掃除はどうでした?

今井:年月がたってこびりついたお風呂の汚れを取るのが大変でしたね。今回は事前に汚れを確認できなくて、カルキ汚れを落とせる洗剤を持ってきていなかったから困っていたら、運よく収納の中から酸性洗剤が発掘されて。加えて、M澤さんに働いていただいてすごく助かりました!
あと、ビフォーアフターを写真に撮るのが大変でした。汚れを写真に撮るのって難しい。

ーー今のきれいさを維持するためにやってほしいことはありますか?

今井:収納に関しては、決めた場所に戻すようにしてもらえればいいと思います。あと、掃除はこまめにすることですね。こまめにやらなきゃいけないから私も掃除は嫌いなんですけど(笑)

ーー今井さんは普段、どんな風に掃除されてますか?

今井:私は重曹やクエン酸など、なるべく自然なもので掃除するようにしてます。ただ、こまめに掃除してれば自然素材でいけるんですけど、年月がたって汚れがこびりついたり黒カビになってしまったりすると、カビキラーのような合成洗剤を登場させないといけなくなる。

ーーヘビイチゴさんは、掃除と片づけをしていただいてどうですか?

ヘビイチゴ:めちゃめちゃうれしいです! 私はきれいでモノが少ない方が好きなんですけど、この家を離れていた期間が長いし、あそこまで汚れてるともう他人の家みたいな感じなんです。手も出しづらかったんですけど、今井さんが来てくれることになったから母も任せてくれて「じゃあこの際きちんと片づけよう!」って(笑)

ーー意外とゴミはビニール袋一袋分くらいで済みましたね。

ヘビイチゴ:そうですね。パッケージや商品は違うけど成分が同じ洗剤とか、機能が重複しているものを今井さんが教えてくれたから「じゃあ、これ1本あればいいか」って捨てることができました。

ーー普通に生活してて、そういう知識ってなかなか入ってこないですもんね。

ヘビイチゴ:掃除の方法を何も知らなかったんですよね。毎日の流れで「ちょっとやっておくか」って感じだったんです。カビキラーをぶっかけてこすって、はい終わり!っていう。

今井:じゃあ、カビキラーが普段使いってこと?

ヘビイチゴ:あんだけカビキラーがあるってことはうちの母はそうなんだと思います。カビキラーマスターみたいな。

今井:カビキラーマスター(笑)


白カビにはアルコール、黒カビにはカビキラー


ヘビイチゴ:白カビと黒カビでは落とし方が違うんですよね?

今井:はい、白カビレベルなら軽度なのでアルコールでも落とせます。でも、黒カビレベルだと塩素系漂白剤(カビキラー)ですね。カビ菌は油性を好み酸性の場所に生息するので、除菌効果のある塩素や、油脂と有機物を分解するアルカリ剤が効果的なんです。なので、塩素系アルカリ洗剤のカビキラーがよく効くんですね。
あと、ピンクのヌメリはカビじゃなくて酵母なので、アルカリ性洗剤で落とせます。

ヘビイチゴ:そういうのも全く知らないので、今井さんに掃除してもらいながら「白カビにアルコールかけると死ぬんだよ」って教えてもらって、「死ぬんだ!」ってびっくりして。

今井:カビは生き物だからね。

ヘビイチゴ:そういう知識が入ってないでやみくもに掃除しても大変だなと。

ーーやっぱり理論や知識があった方がラクだし、効率的ですよね。

ヘビイチゴ:「この汚れにはコレ」って、すぐ対応できる力があるのとないのじゃ違いますよね。

ーー今後、このきれいさを維持していけそうですか?

ヘビイチゴ:そうですね。今まではモノの置き場が決まっていなくて、なんとなく置いたところが置き場になってしまっていたんですけど、効率の良い置き場を決めてもらえたからゴチャゴチャせずに済みそうです。
それに、前はモノがどこにあるか分からなくなって、だからあんなにカビキラー何個も買っちゃってたんですけど(笑) 置き場所が決まると無駄な買物も減りますよね。

ヘビイチゴさん×今井さん
今井知加さん(右)とヘビイチゴさん(左)


読者プレゼント


今回使用した掃除グッズは、今井さんのブログのこちらの記事でくわしく紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
そして、その掃除グッズの中から梅雨のお風呂掃除に役立つ3種類を、抽選で3名の方にプレゼントします!

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 6月10日(日)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。
(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。

今回の掃除・片づけ企画の裏話や後日談など、お二人のブログでぜひチェックしてみてくださいね!

ffdae562

3bca106800f82c39c32a4639b7368f66

74e0b149