ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、ライブドアブログが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2018年10月

勉強や仕事に追われ、忙しい毎日を送る皆さんに朗報です!ライブドアブログ公式ブログ「かめ代のおうちでごはん。」の著者である、かめ代さんこと亀山泰子さんの新刊が登場しました。今回は、簡単で効率的な“らくちん弁当”のレシピ本です。忙し女子のための料理上手になる ...
もっと見る
勉強や仕事に追われ、忙しい毎日を送る皆さんに朗報です!
ライブドアブログ公式ブログ「かめ代のおうちでごはん。」の著者である、かめ代さんこと亀山泰子さんの新刊が登場しました。今回は、簡単で効率的な“らくちん弁当”のレシピ本です。

忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当
著者:亀山 泰子(かめ代)
出版:イカロス出版




忙しい一日を乗り切るため、栄養はしっかり取りたいものです。
しかし手作り弁当は、「面倒くさい」「時間がない」「そもそも料理が苦手……」などの理由で、なかなか一歩を踏み出せない人も多いのではないでしょうか。

でも、もう悩む必要はありません!
かめ代さんがひとつひとつ解決してくれます。


食材選び、調味料の割合、調理法等、基本をおさえつつ「調理のコツ」をご紹介しています。お弁当作りは毎日のことですので、簡単で経済的で、おいしく飽きないことが一番!

(本文より)

著者のかめ代さんは長年高等学校で家庭科を担当してきた実績があります。料理をまったく知らない生徒たちに教えてきた経験から、分かりやすく、初心者でも安心して作れるレシピをたくさん生み出してきました。

本書はそれらのレシピをさらに選りすぐり、前日の仕込みや作り置きの必要もなく、簡単ですぐに作れるものが盛りだくさんな、料理初心者のわがままをかなえる一冊となっています。

0a5c61ba-s
(画像はブログ記事から)

本書には、レシピだけが掲載されているわけではありません。いろいろな食材をおいしく調理するコツと、それぞれの方法にはなぜそうなるのかという根拠が丁寧に解説されています。

理屈が分かれば応用がきくので、お弁当だけでなく、料理自体の腕も格段に上がることでしょう。オリジナルの家庭の味を出すことも可能です。レシピ本あるあるの“同じ味がずっと続く”という心配がありません。

毎日のお弁当作りが楽しくなって、栄養もしっかり取れる、良いことずくめの一冊です。

この続きはぜひブログと本編でご覧ください。

 ブログ「かめ代のおうちでごはん。 」を見る
 LINEで「かめ代のおうちでごはん。 」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました  

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

ページを開けば “じゅるり” が止まらない、ライブドアブログ公式ブログ「食べ台湾!美味しい台北」の第2弾となる書籍が発売されました。もっと激ウマ! 食べ台湾 地元の人が通い詰める最愛グルメ100軒 [単行本]著者:Aiwan、イラスト:妻鹿もえぎ出版:KADOKAWA台湾の料理名 ...
もっと見る
ページを開けば “じゅるり” が止まらない、ライブドアブログ公式ブログ「食べ台湾!美味しい台北」の第2弾となる書籍が発売されました。


もっと激ウマ! 食べ台湾 地元の人が通い詰める最愛グルメ100軒
著者:Aiwan、イラスト:妻鹿もえぎ
出版:KADOKAWA




台湾の料理名は「調理法+食事+味付け」という構成になっていることが多く、調理法や味付けを表すちょっとした漢字を知ると文字から得られる情報がかなり広がります。

(本文「はじめに」より)

本書は、単に現地の料理を紹介しているだけではありません。
料理を通じて台湾の文化を知ることができる、台湾の漢字を学べる、そして台湾に行きたくなる!
そんな要素が詰まった、他のグルメ本とは一線を画する一冊です。

まず目に入るのが大きな文字で書かれた料理名です。
日本人でも知っている漢字に台湾語の読みがふられています。思わず口に出して読んでみたくなることでしょう。

例えば、
「飯」は「めし」ではなく「ファン」、
「餅」は「もち」ではなく「ビン」。

おいしそうな写真と鮮やかな挿絵で料理のイメージがくっきりと浮かび、もう頭から離れなくなります。
漢字が苦手なお子さまにもオススメかもしれません。

画像1
(画像はブログ記事から)


ガッツリ系の食べ物だけでなく、濃厚でフレッシュなフルーツドリンクや、頬がとろけそうなスイーツもしっかり網羅。読んで楽しい、読んでおいしい、それが『食べ台湾』です。

この続きはぜひブログと本編でご覧ください。

 ブログ「食べ台湾!美味しい台北」を見る
 LINEで「食べ台湾!美味しい台北」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました  

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

ライブドアブログ公式ブログ「うちのこざんまい」の著者・内野こめこさんの新刊が登場しました。うちのこざんまい 2人育児の波に乗れ! (メディアファクトリーのコミックエッセイ) [単行本]著者:内野 こめこ出版:KADOKAWA数々の「ヤマ場」を乗り越えてきた母・こめこさんが ...
もっと見る
ライブドアブログ公式ブログ「うちのこざんまい」の著者・内野こめこさんの新刊が登場しました。





数々の「ヤマ場」を乗り越えてきた母・こめこさんが第2子を出産! 弟をかわいがりながらも赤ちゃん返りを始めた兄コウくんと、夜中に頻繁に乳を欲しがる物おじしない弟シンくん。大変さも喜びもたっぷりの2人育児の模様を、コミカルかつ丁寧につづっています。

4dea46dd7ce76eb833b7a9081ca49ee4
(画像はKADOKAWAから参照)

2016年冬生まれの次男シンくんは、泣き声、髪の毛の生え方、性格など、長男コウくんとは異なることばかりで、母こめこさんにとっても毎日が驚きと発見の連続。2人目育児といっても、1人目の繰り返しではなく、全く新しい経験なのだと思い知らされます。赤ちゃん返りを乗り越え、弟を心からかわいがる優しいお兄ちゃんになっていくコウくんの成長ぶりも大きな見どころです。

本作は、『コミックエッセイ劇場』で大反響を呼んだ連載分に加えて50ページの描き下ろし作品、ブログで人気の4コマもたっぷり収録した全176ページと盛りだくさんの内容。普段、ブログ「うちのこざんまい」を読まれている読者の方にも読み応えのある内容となっています!

 ブログ「うちのこざんまい」を見る
 LINEで「うちのこざんまい」の更新通知を受け取る


読者プレゼント


2CBC3E0F-9882-469A-AD32-7CD1B4B84F67
新刊発売を記念して、内野こめこさん直筆のイラスト&サイン入り書籍を抽選で3名の方にプレゼントします!

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 11月4日(日)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。
(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

ライブドアブログの人気公式ブログをご紹介いたします。 たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。 / しょうこ 某一流ホテルの料理長を勤めるたかシェフさん(夫)と看護師のしょうこさん(妻)の、2匹の愛犬(ウエスティ&チワワ)と暮らす日常を描くブロ ...
もっと見る
ライブドアブログの人気公式ブログをご紹介いたします。

たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。 / しょうこ
たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。


某一流ホテルの料理長を勤めるたかシェフさん(夫)と看護師のしょうこさん(妻)の、2匹の愛犬(ウエスティ&チワワ)と暮らす日常を描くブログです。

この夏、ライブドアブログ主催のバーベキューイベントで絶賛の嵐だった「スタッフドマッシュルーム」をご存知ですか?
これらの料理を仕込んでくれたのが、たかシェフさんとしょうこさんでした。
料理長の腕はおうちごはんにも発揮されており、ホテルライクな朝食やディナーを味わえるしょうこさんがうらやましくなってしまいます。

しょうこさんは現在、ウエスティの“ゆきち”くんの皮膚炎に悩んでいるそう。試行錯誤中の治療の記録や2匹とのお出かけなど、犬が好きな方にもおすすめのブログです。

かぼちゃのパンスープ
d1e3ea01


これからの季節の朝食に、体を温めてくれるかぼちゃのポタージュスープはいかがでしょうか。
パンのケースに入れると、ぐっとおしゃれな一品に。たかシェフによる「パンのくりぬき方」の説明動画を見ることもできます。

ブログ「たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。」を見る
LINEで「たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。」の更新通知を受け取る

今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。食欲の秋ですね。おいしいものを食べ過ぎていませんか? 今回は、そんなみなさんにぴったりの企画。今、SNSで話題沸騰中のダイエット“月曜断食”を今年の春から実践されている「中身はつぶあん。」管理人のおぐらなおみさんと、「 ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
食欲の秋ですね。おいしいものを食べ過ぎていませんか? 今回は、そんなみなさんにぴったりの企画。
今、SNSで話題沸騰中のダイエット“月曜断食”を今年の春から実践されている「中身はつぶあん。」管理人のおぐらなおみさんと、「あっけらかん」管理人のなとみみわさんにお話をうかがいました!

2018928 月曜断食対談_181022_0007
イラストレーター仲間であり飲み友達としても仲良しだという、なとみみわさん(左)と、おぐらなおみさん(右)。お二人とも太っていたというのが信じられないほどすっきりされています。


4カ月で12kgの減量に成功! 月曜断食を実践されたお二人


――早速ですが、お二人が月曜断食を始めたきっかけって何だったんですか?

おぐら:もともと私となとみさんと、カツヤマさんとタテノカズヒロさんというイラストレーターが仲が良くて、飲みに行ったりする仲間だったんですけど、最初にタテノさんが糖質制限ダイエットでシュッとやせたんです。それで「一人だけやせたのが許せない!」ってなって(笑) 4人で「イラストレーター糖質制限部」っていうのを始めたんです。糖質制限の報告をしたりしてたんですけど、あっという間にリバウンドして。あのときのリバウンド早かったよね。

なとみ:「あれ、やせたっけ?」みたいなね。

おぐら:次の月には戻ってたよね。「やせたからご褒美」って4人で集まってお寿司食べに行ったりしてたらあっという間に戻って、「これではいけない!」っていう話をしてたのが2年ぐらい前かな。

――やせた後は糖質制限をやめられたんですね。

おぐら:そうです。でもその後、Twitterでマンガ家の伊藤理佐さんが月曜断食でやせたっていう記事が上がってきてすごいびっくりして。伊藤さんがダイエットにチャレンジしてはすぐに戻るのは有名な話だったので「伊藤さんがやせてリバウンドしてない! これはどういうことだ!」って4人で話題になって私たちもやってみようって思ったのがきっかけです。だから、「糖質制限部」あらため「月曜断食部」なんです。

ca393cd1-s
★中身はつぶあん。「++月曜断食はじめました。++」

――そんな経緯があったんですね。それで今年の5月から月曜断食を始められて、今はお二人ともすっかりスリムですが、トータルで何kgやせたんですか?

おぐら:私は12kg落としました。まだ、あと5kgやせたいですね。

なとみ:おぐらさんは会うたびにやせていってました。私は結局5kgやせて、首の辺りがやせ過ぎてきちゃったのでやめました。

――すごいですね! レポートを見ていると、みなさん最初の1カ月でかなり落としてましたよね。

おぐら:そうですね。初動がすごく早いので、私は最初の1カ月で4kg近くやせて、びっくりして、じゃあ続けてみようかってなったんですよね。あきらめる前にやせられるのが月曜断食のメリットかもしれないです。

なとみ:それはそうかもね。

おぐら:ダイエットってやせないと続ける気にならないし、「何kg減」っていう目に見える結果が欲しいですよね。

――体脂肪率は変化しましたか?

おぐら:体脂肪はそんなには変わらないですね。合わせて筋トレをやってたときは多少減ったんですけど。

なとみ:私は最初は体脂肪率が31%あったんですけど、一時期23%まで減って、今は25%ぐらいですね。

b8663ec8-s
★あっけらかん「月曜断食レポート第3弾」


自己流でもOK? 月曜断食の基本的なやり方


――断食日は月曜以外にずらしたりもできるんですか?

なとみ:うちは家族との予定の兼ね合いで断食日を水曜にしたりしてました。でも、他に「これは食べていい」とか勝手な新ルールを作ると、やせない。

――そうなんですね。ちなみに、おすすめのアレンジ法みたいのはないですか?

おぐら:やっぱり本に書かれている通りに正しくやらなきゃダメだよね。私の場合は月曜に断食して、火曜から金曜までは良食日で糖質制限食、土日が美食日っていうサイクルをちゃんとやらないと本当にやせないです。それに、アレンジし始めるとキリがないんですよ。

――良食日(糖質制限日)は、どんな食生活なんですか?

おぐら:私はあと5kgぐらいやせたいんで真面目にやらなきゃと思ってるんですけど、火曜から金曜までの4日間は朝は豆乳と果物、11時ぐらいにきゅうりやキャベツなどの野菜を食べて、15時ぐらいにものすごくおなかがすくので豆乳を飲んで、夕飯でたんぱく質を取るって感じですね。これだとちょっと栄養不足かもしれない。食べないとどんどんやせづらくなっていくので、もっと食べたほうがいいかもですね。そのせいか最近は体重の減りがあんまり良くないです。

――食べる量に制限はあるんですか?

おぐら:一応、こぶし2つ分までなら食べてもいいって言われてるんですけど、ちょっと難しいですよね。

なとみ:確かハンバーグ定食だと、ご飯を抜いたらこぶし2つ分だったような。

――土日の美食日はどんな感じですか?

おぐら:土日は炭水化物とか好きなものを食べていいんですけど、食欲が爆発するんだよねえ。土曜日は恐る恐る食べて、日曜日はワーッと食べちゃう。そうすると月曜日がすごくつらいんです。「明日は断食だ」と思って日曜日はさみしい感じになっちゃう(笑)

なとみ:明日学校か、みたいなね(笑)

――(笑)断食日には、口にしてもいいものはあるんですか?

おぐら:お水だけです。お茶やコーヒーも一応ダメですね。

なとみ:私はアイスコーヒーをOKにしちゃってたけど(笑) でも、お水だけの方が代謝がよくなって、尿量も多かったです。

――やっぱり正統派のやり方が一番効くんですね。

なとみ:そう。私はだいぶ自己流に走ってしまいましたけど。

――それでも、4カ月で5kg減はすごいですよ。月曜断食部の他のメンバーの方も効果は出てるんですか?

おぐら:タテノさんは男性なのであんまりやせると貧相に見えるということで、今は1カ月に1回ぐらいの断食にして維持してますね。月曜断食をやめると2kgぐらいは太るらしいんですけど、1回の断食でそのくらいは戻るって言ってましたね。

――1カ月に1回の断食でもかなり体によさそうですよね。ちなみに、運動は取り入れられてますか?

なとみ:体脂肪が減ったときは、1日40分ぐらいウォーキングをしてたんですよね。その分、食事では不真面目だったんですけど(笑)

おぐら:私も歩くのは好きなので1日40分ぐらいは歩いてます。あと、スクワットをやったりはときどきしてましたね。ジムで鍛えたりするのはおっくうなので、簡単にできるものを長く続けたほうがいいのかなと思います。

935677fd-s
★あっけらかん「月曜断食というダイエットをイラストレーター4人でやってみた!」


正直つらい断食日、週4日の糖質制限。乗り切るコツは「仲間とやること」


――おぐらさんは現在も続けられてるんですよね?

おぐら:私とカツヤマさんは今も続けています。タテノさんは今は維持モードでとりあえず休んでいて、なとみさんは最初からわりと不良部員なんですよ(笑)

なとみ:(笑)断食なんて無理だろそんなのって思ってたんですけど、他の3人だけがやせるのは絶対許せないと思って、悔しくていっしょについていった感じなんです。そしたら、1回目の断食のつらいことつらいこと!  震えるよね(笑)

おぐら:なとみさんがつらいのは伝わってきたよ(笑) いつも4人でSNSでやり取りしてたんですけど、なとみさんから「つらい~つらい~もうやめたい~つらい~」って(笑)

なとみ:(笑)あのグループがなかったら絶対すぐやめてたよ。

おぐら:そのたびに私たちが「がんばろうよ!」って励まして。で、急に書き込みがなくなると、これなとみさん絶対何か食べてるなって(笑)

なとみ:食べてた(笑) お酒を飲むと危なくて、飲んだあとにコンビニでパンを買って食べながら帰るとか、炭水化物の暴走を繰り返してた。でも、他のみんながやせ始めたから、これはやばいなと思って私も真剣にやり始めた感じです。

――みなさん知り合って長いんですか?

おぐら:もう10年ぐらい友達でよく飲んでましたけど、月曜断食を始めてから特に会うようになりました。食事がわりと制限されるので、3人で会っちゃ「がんばろうね、がんばろうね」って。

なとみ:飲みながらね(笑) タコとかキュウリとか、高タンパク、低カロリーの糖質オフのつまみを並べて。

――いいですね。仲間といっしょにやると成果報告もできるし、モチベーションも上がりそうですね。

なとみ:うん、上がります。気持ちが折れてるときが一番上がるよね。もうやだなって思っても、周りで「何kgやせた」とか言われると「やばいやばい! 私もがんばらなきゃ!」ってなるんですよ(笑)

おぐら:あと4人でやってるので、断食の日は夕方ぐらいにものすごくつらくなるんですけど、「みんなも今つらいんだな」と思うとなんとか乗り切れましたね。4人でやらなかったら絶対挫折してた。

なとみ:してたね。いつもなら「もういいや」って食べてリバウンドしちゃうんですけど、今回は月曜断食部のメンバーの「何kg減った」っていう報告を見ると「やばい」と思います。だから、帰省で2.5kg増えて帰ってきたときも戻せたんだと思う。

おぐら:私たち4人いつも仕事でパソコンの前にいて、メッセージの返事がオンタイムで来るのですごく励まされましたね。

2e42848e-s
★あっけらかん「月曜断食レポート第二弾!」


月曜断食は、酒好きにこそおすすめ!


――月曜断食がおすすめのタイプと、おすすめできないタイプはあります?

おぐら:仕事中にあまり間食しない人は続けられるんじゃないですかね。仕事しながら食べる人や、打ち合わせで食事する機会が多い人は大変そうだと思う。あと、断食して血糖値が下がることで吐き気や頭痛がしてきちゃう人はあまり合わないかもしれないですね。私はそこは全然なくて、体質的に合ってたんだと思います。

なとみ:私は最初の2回だけ、断食中に吐き気と頭痛がしました。でも、そのあとは慣れて普通でした。ただ、毎日欠かさずお酒を飲む人はがまんするのが大変だと思う。月曜はお酒も全部ダメで、水しか飲めないので。

おぐら:逆に言うと、月曜以外はお酒飲んでいいんですよ。私が続けられたのは、良食日の夜はおかずとお酒っていうパターンが許されているからだったんですよね。ご飯とお酒の両方をがまんするやり方だったら続かなかったと思います。

――お酒は何を飲まれるんですか?

おぐら:一番好きなのはビールなんですけど、ビールは「飲む炭水化物」だから糖質制限中は飲んじゃいけないんです。ちなみに、日本酒は「飲む米」。ワインは赤より白の方が糖質が多いみたい。
だから、糖質の少ない焼酎やウィスキーなどの蒸留酒を飲んでますね。
本ではハイボールを1杯ぐらいが推奨されてるけど、とんでもない(笑) 私、最低でも5杯は飲むよ(笑)

なとみ:最低でも、ですからね(笑) 私たち飲みに行くと止まらないもんね。飲むのも早くておかわりが早いんだよね。でも、それだけ飲んでも12kgやせるんだからすごいね。


「腰痛改善」「美肌になる」「睡眠が深くなる」やせる以外にもいいこといっぱい


――やせてから生活は変わりましたか?

おぐら:腰痛とか膝の痛みも出なくなったし、動きが軽くなりましたね。あと、一番太ってたときはXLが入らなくて通販でしか服が買えなかったんですけど、今は普通のサイズが入るようになって、何してても楽しいですね。食べられないのがつらいだけ(笑)

――(笑)「食」以外の楽しみが広がったんですね。なとみさんは月曜断食をやめた今はどんな食生活になりましたか?

なとみ:朝は食べてもヨーグルトぐらいで、あまり食べなくなりましたね。夜はお酒を飲んでつまむだけなんで、ちゃんと食べてるのはお昼ぐらいですかね。お昼にお米や大好きなパンを食べたりしてます。アイスもお菓子も食べてます。ただ、おなかがすぐいっぱいになるようになったかな。

――満腹になる量が変わるって、みなさんイラストでも描かれてましたね。

なとみ:うん、胃袋が小さくなるのかな。

おぐら:そんな気はしますね。味覚も変わって、コンビニのおにぎりがすごくしょっぱく感じるようになりました。料理の味付けも薄味になって塩分を控えるようになったから、体がむくまなくなりました。
月曜は休肝日にもなってるし、内臓にはとてもよかったと思いますね。

なとみ:月曜日は食べるために仕事を中断しなくていいから時間ができて、すごく仕事もはかどるし集中力も上がります。さすがに夕方になってくると、おなかもすいてブルーになってくるんですけど、仕事が立て込んでなければ早く寝られて体調もよくなるし、脳もリセットできる。

おぐら:断食の日、意外と集中力上がるし、体も動かせるよね。

――いいことずくめですね! 他によかったことはありますか?

おぐら:私は肌の調子がいいですね。前は、吹き出物が出たりしてたんですけど出なくなったのと、シミが薄くなった気がするんですよね。肝斑(かんぱん)だと思うんだけど。

なとみ:うん、悔しいからあんまり言いたくなかったけど、肌めちゃくちゃきれいだよ。

おぐら:ありがとう(笑) 本にも肌がきれいになる人が多いって書いてありました。あとよかったことは、眠りが深くなったことですね。私もともとすごく眠りが浅かったんですけど、断食の日は途中で起きずに朝までよく眠れますね。

07c7713b-s
★中身はつぶあん。「++月曜断食(4か月目終了)++」


良食日におすすめの糖質制限メニュー


――これから月曜断食を始める人に向けて、おすすめのやり方はありますか?

おぐら:とりあえず1カ月、良食日の食事パターンを決めて同じものを食べるようにしたらいいんじゃないですか。「何を食べようかな」って迷う余地を作ると難しくなるので、「お昼はきゅうりとゆで卵」「夜は油揚げと枝豆、お酒は多少飲んでよし」とか決めたら1カ月続けられると思います。
私は冷凍ブロッコリーをレンジで温めて塩コショウしたものはほんとよく食べました。何も考えずに食べられるので。それと、ゆで卵。

なとみ:ストイックだねぇ。私は全然(笑) 私は夏場はラタトゥイユをよく食べましたね。山盛り作っておいて小腹がすいたら食べて、あとは味噌汁に野菜いっぱいと卵を入れて七味唐辛子をかけてどんぶり一杯食べてました。それに納豆をつけたり。あと、ナッツも食べてました。

おぐら:ナッツも食べたねえ。

――外食ではどんな店に行きますか?

おぐら:いきなりステーキによく行くようになりました。コーンをブロッコリーに変えて頼んで、わさびしょう油で食べるんです。でも、本当に飽きた(笑) 肉って飽きますね。ご飯もお酒もないときのお肉の単調さときたら!

なとみ:その点、日本食はすばらしいよね。私がよく行くのはジョナサンですね。今のファミレスってお酒も飲めるし、他のファミレスはどうか分からないんですがジョナサンは糖質制限メニューが充実してるんです。ご飯を豆腐に替えたりもできるし、ご飯抜きのサラダのワンプレートもあるから、家族とも行きやすい。だから、ジョナサンはほんとよく行きます。ただ、スイーツのメニューが目に入って、食べたいけどいつもがまんしてる。

3856691b-s
★中身はつぶあん。「++月曜断食(2か月目終了)++」


月曜断食を終えた後も、食べ過ぎた次の日は断食でリセット


――なとみさんは、これからは維持モードなんですよね?

なとみ:そうですね。でも、本当のダイエットは「維持」ですよね。ダイエットは続くんです。

おぐら:そう! いいこと言う! 維持がつらい。

なとみ:私は月曜断食はもうやってないけど、食べ過ぎたら断食をするようにしてます。こないだ暴飲暴食して2.5kg増えたときも、1日断食して水ばっかり飲んでたら1.5kgストンと落ちました。

おぐら:リセットはしやすいですよね。ちょっと太ったら「断食しよう」ってなって、そうするとすぐ戻る。

――糖質制限はハードル高いっていう方は、そのやり方でもいいかもしれませんね。これから年末にかけて暴飲暴食の機会も多くなりますし。

おぐら:いいかもしれないですね。あと、1日断食も無理って方には夕食だけ抜く「夜断食」っていう手もあります。

9a844c81-s
★中身はつぶあん。「++月曜断食(10月更新分)++」

なとみ:どこまで続けるの?

おぐら:あと5kgやせるまで。今年中はきびしいかな。来年の夏ぐらいまでにあと5kgやせたら、維持モードにしようかな。

なとみ:すげー! じゃあ、それ終わったらさ、パンまつり行こうよ。

おぐら:(笑) 


読者プレゼント


2018928 月曜断食対談_181022_0001
今回の対談を記念して、おぐらなおみさん、なとみみわさん直筆のイラスト&サイン入り色紙を抽選で2名の方にプレゼントします!

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 10月30日(火)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。
(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。


イラストレーター、同学年、お子さんの年齢も同じなど共通点が多く、とっても仲良しなお二人。実践者だからこそ分かる月曜断食のあれこれを、惜しむことなく気さくに語ってくださいました!
ライブドアブログのスタッフ(「通風予備軍」の診断におびえつつ、メタボに悩んでいた50代男性)も、お二人のお話に感化されて月曜断食を実践。結果、2週間で体重が3kg減り、健康診断の数値も大幅改善したそうです。
暴飲暴食が重なるこれからの季節、「月曜断食」おすすめです!


c6a4eaee52c453f0760ab591997b49df

6db1f7d060d09e4123e40bea0048611d

74e0b149




Twitterで6万リツイートを記録した「夏休みの自由研究」や、4万リツイートされた「ナシのような大根」など、“バズった”経験を数多く持つ前川さなえさん。今回はそんな前川さんに、「SNSでバズる」ためのワザについてうかがってみました。 「面識のない人ともつながれるTwi ...
もっと見る
Twitterで12万超のいいねを記録! 驚きの発想で人気ツイートを生み出す、前川さなえ流の「SNSでバズるワザ」とは?

Twitterで6万リツイートを記録した「夏休みの自由研究」や、4万リツイートされた「ナシのような大根」など、“バズった”経験を数多く持つ前川さなえさん。
今回はそんな前川さんに、「SNSでバズる」ためのワザについてうかがってみました。


「面識のない人ともつながれるTwitterってすごい!」――初めてバズった投稿と、そのときの心境


――現在、TwitterとFacebook、Instagramの3つのSNS、そしてブログを利用されていますが、それぞれどのように使い分けられているのでしょうか?

メインはやはりブログで、子どもたちとの毎日をマンガでつづっています。
Twitterは告知にも使っていますが、ホントになんでもないようなことをつぶやいたり
FacebookとInstagramはどうもわたしに向いていないのか、最近は放置気味です……。


――初めてバズった投稿はどのような内容だったのでしょうか? そのときの心境もぜひ聞かせてください。 

朝ドラの『あまちゃん』放送中、東京編が始まるタイミングで前半のあらすじをマンガにしたツイートが、たぶん初めて拡散されたツイートだと思います。
当時『あまちゃん』のファンアート(通称“あま絵”)を毎日のように描いてツイートしていたので、著名な方からもRTやリプをいただいて「面識のない人ともつながれるTwitterってすごい!」と思いました。



――これまでのバズった投稿は狙ったものでしたか? それともたまたまでしょうか? 
 
狙うとあんまりバズらないです(笑)
大根を梨に見立てて夫に食べさせたネタとか、息子に頼まれて“妖怪ウォッチ”を作ったツイートは、ちょっと笑ってもらえればと投稿したのですが、思いのほかバズってびっくりしました
下ネタがかなりバズってしまったときは「あ~もうそんなに伸びないでいい……」って思いました(笑)




「これはバズるぞ!」ではなく、「ツイートしたらときどきバズる」感覚。――今のSNSでの“バズる”とは。


――狙い通りにバズったネタと、滑ったネタをそれぞれ教えてください。

「これはバズるぞ!」と思って投稿するというよりは、おもしろいことを思いついたらとにかくやってみて、せっかくなのでツイートすると、その中からときどきバズるものが出てくるという感じです。
狙ったのとは違いますが、ペーパークラフトのトイレは頑張って作ったかいあって、バズってよかったです。
すべったネタですが、AIスピーカーと電気式蚊取りの形が似ていたネタはもうちょっと伸びると思っていました(笑)



――前川さんが考える“バズりやすいネタ”はどんなものですか? 

最近はけっこうバズりの敷居が低くなってる気がします。
2、3年前は「1万RT超えればすごい」という感じでしたが、最近は5万RTや10万RTをよく見ます。
画像や動画だと、犬や猫の癒やされるツイートが多いですが、動物モノは“パクツイ”(他人のツイートを自分のもののようにツイートすること)も多いので注意しないといけません。
140字の制限の中できっちりオチがあって笑わせてくれる小話のようなツイートや、純粋にすごい作品を載せたりしているものは、自分もついRTしてしまいます。

私の場合は「作った」「描いた」作品の画像ツイートがバズることが多いです。
たまには心温まるエピソードや、膝を打つような豆知識でバズりたいものです。


12万いいねを記録した「スケッチブックに目玉焼きを乗せて横に色鉛筆を並べました」。“トレンドの逆”をついた発想の原点とは?


――「スケッチブックに目玉焼きを乗せて横に色鉛筆を並べました」は「その発想があったか!」と驚いたのですが、こういうネタはどうやって考えられているのでしょうか?
また、このネタを実施するときに苦労した点や工夫したことがありましたら、ぜひ教えてください。

Twitterで、写真のような絵のツイートがよく流れてきていたので、「絵なのに写真と見分けがつかないな。それなら逆に、そのまま写真を載せても、見せ方によって絵だと勘違いしちゃうのでは?」と思いついて実行に移してみました。
自分も絵の仕事しているのだから「いや描けよ」とも思ったのですが(笑)

目玉焼きは、「普通はスケッチブックに置かないもの」という理由で選びました。
水滴の写真も考えましたが、手間取っていると紙ににじんでしまいそうなので。

まず「絵のように整った目玉焼き」を作り、紙が熱でふやけないよう冷ましてからそっとのせています。
そのとき娘が来て「なにしてるの?」と聞かれたので、「お母さんは目玉焼きをスケッチブックにのせているよ」と説明しました(笑)
後から食べるつもりで1ページ下にワックスペーパーを敷いていたので、ツイート後はおいしくいただきました。



――今までで一番拡散された投稿はどんなのがありますか? 

前述の目玉焼きもかなり拡散されましたが、あとはネコちゃんのケーキの見本と実物の比較ですかね。
これはユーハイムのケーキなんですが、公式の方も反応してくださったのでちょっと慌てました。
味はおいしかったですよ!
あ、ビジュアルもこれはこれでかわいかったですよ!

前川さんのツイートへの「ユーハイム公式」さんの反応。


――フォロワー数を増やすために工夫されていることはありますか? 

あまり考えたことないかもです。


批判的なコメントは「気にしてもしょうがない」――SNSで炎上したときの対処法は?


――過去、SNSでの炎上を経験したことはありますか?
もしあればそのときの心境や、鎮火させるために行った対処などを教えてください。 

「燃えたな」というほど炎上したことはあまりないですが、拡散されると確実と言っていいほど批判的なコメントは来ますね
だいたい5000RT超えるあたりが基準かなと
目に入るとやはりダメージを受けますが、的はずれなコメントも多く気にしてもしょうがないので「そういう意見もあるんだな」くらいで流しています。
あまりひどいときはブロガー友だちに聞いてもらって発散するとか(笑)
ネット上で反論したり愚痴を言ったりはしないようにしています

 
――上記に関連して、SNS投稿をする時に気をつけていること、注意していることはありますか? 
 
特にブログで意識していますが、ネガティブなことはなるべく書かないようにしています
子育てで大変と思うことはもちろんあるのですが、記事にして残すのは楽しいことだけでいいかなって
自分も読み返したとき「いろいろ大変だった気がしてたけど、楽しいことばかりだったな」と思えるので(笑)


「とにかく描けたらアップする」――投稿する上で“意識”していることは?


――ネットのトレンドをどうやってつかんでいますか?

仕事上ほぼ一日中パソコンにはりついているので、作業しながらちょっと調べ物……のつもりがネットサーフィンってことがよくあります。
でもネットのトレンドとリアルのトレンドってちょっと違うので、ママ友と感覚がずれてると感じることも……。


――ネットサーフィンは主にTwitterなどのSNSで行っているのでしょうか?

そうですね。あとたまにまとめサイト。


――投稿の時間や曜日など気にしていることはありますか?

できれば多くの人がゆっくりスマホを見るであろう21時頃よりちょっと前に投稿するのが理想です。それか昼休憩中に見てもらえる午前中の投稿ですね。
ただ、なかなかその時間を狙って投稿するってことができてないのが現状です。とにかく描けたらアップするって感じで
ブログが嫌になってしまわないように「今日はもういいかな」という気分のときは思い切って休んだりします。長く続けたいので。


――目玉焼きはSNSでの流行、AIスピーカーケーキは日常の面白い一コマからの発想ですが、それ以外でも前川さんの“ひらめきの種”になるようなものはありますか?

あまり自分で「ひらめきがさえてるタイプ」だとは思っていないのでなんとも……(笑)。
「おもしろいな」、もしくは「おもしろくなりそうだな」と思うのを片っ端から拾っている中で、たまにバズるというだけで
拡散されずに埋もれてしまった「ただのつぶやき」もいっぱいありますから(笑)

4a6d9ec4
前川さんが運営するもう一つのブログ「クリママ!~CreativeMama~」では、“絵のような目玉焼き”の作り方が紹介されています。


――前川さんが思う、SNSへの面白さと、投稿へのこだわりはなんでしょうか? 

私のSNSは役に立つこととかはほとんど書いていないので(笑)
ただただ「見る人にクスッと笑ってもらえれば」という気持ちでずっと書いてます。


――最後に、「SNSを活用したい」「バズる投稿をしたい」と思っている人にアドバイスをお願いします! 

「バズりは狙うとバズらない」くらいに思っておくといいかなと(笑)


「狙うとバズらない」は深い言葉ですね……!
みんなに見てもらいたいと思うとつい構えてしまいますが、「面白いことを見つけたらとにかく投稿してみる」ということが“バズる”ことへの近道なのですね。
前川さん、ありがとうございました!


 ブログ「ぷにんぷファミリー 前川さなえオフィシャルブログ」を見る
 LINEで「ぷにんぷファミリー 前川さなえオフィシャルブログ」の更新通知を受け取る

(ブログ編集部)



関連リンク

ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。 10年後も好きな家 / leaf 「大好きな“家”にいる時間を、もっと楽しみたい」そんな思いから、leafさんが2013年に始めたブログです。 耳慣れない言葉“家事貯金”とは、家事を少しずつ先回りして進めておくことで、毎 ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。

10年後も好きな家 / leaf
10年後も好きな家


「大好きな“家”にいる時間を、もっと楽しみたい」そんな思いから、leafさんが2013年に始めたブログです。
耳慣れない言葉“家事貯金”とは、家事を少しずつ先回りして進めておくことで、毎日頑張らなくてもいい状態を作ることだそう。時間や心にゆとりが生まれ、その分、のんびりくつろいだり家族とふれあったりすることができます。
レシピや整理収納などの時短テクニックのほか、シンプルで洗練された“北欧デザイン”を取り入れたインテリア選びなど、家をもっとステキにするためのアイデアが詰まっています。


【家事貯金】今週の常備菜レポート&私の作りおきは頑張らない為の家事保険!?
86671ae8

家事貯金の代表といえば、やはり「作り置き」。総菜の作り置きはもちろん、野菜や肉の下ごしらえをしておくだけでも、日々の調理の時間を短縮できます。台所が汚れがちな“揚げ物”については、複数の料理を一度にまとめて流れ作業で作り、後片付けの回数を減らしているのだそう。


ブログ「10年後も好きな家」を見る
LINEで「10年後も好きな家」の更新通知を受け取る


今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。今回は、「ココロのくらし」管理人のコッコさん、「のんびり楽しく貯金」管理人のハピコさん、「おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活」管理人のおづまりこさんに、お金についてのお話をうかがいました!「ニトリや100均などの ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

今回は、「ココロのくらし」管理人のコッコさん、「のんびり楽しく貯金」管理人のハピコさん、「おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活」管理人のおづまりこさんに、お金についてのお話をうかがいました!

節約鼎談
「ニトリや100均などのグッズに強い!」コッコさん(左)、「投資や貯金に強い!」ハピコさん(中央)、「おいしい節約レシピに強い!」おづまりこさん(右)


節約は100人いたら100通りのやり方があるけれど……


コッコ:ここに来る途中におづさんの「おひとりさまのゆたかな年収200万生活」を読んできたんです。すごいなあと思って。

おづ:ありがとうございます!

ハピコ:1カ月2万円の食費で、外食もしてるし趣味にもちゃんとお金を使っていて、楽しんで暮らしてる感じが伝わってきました。

――ハピコさんもコッコさんも、同じく節約の苦しさを感じさせないですよね。

コッコ:やっぱり苦しいと続かないんです。切り詰める節約を1回やって懲りました。ハピコさんは、本(「モノと家計を見直してお金のことで後悔しない暮らし方」)を書かれたときはその節約意識がまだ残ってるような印象でした。

ハピコ:残ってました(笑) あの頃はきつかったです。ゲッソリするところまで節約して、つらいなあって。「お金のかかることはダメ」っていう節約は、確かにお金は残るけど精神的につらくなりますよね。あれから2年経って、今はもう変わりましたね。

コッコ:私は結構転職をしていて、最初に証券会社に入って、次は販売、さらに広告系に行ったんです。販売にいたときは日給6千円だったんですけど、本当にお金がなくて切なくなっちゃって。その後は、出費を減らす節約よりも収入を増やす方にシフトした感じですね。まずは転職をしてお給料を増やして、今は資産を増やすのをやってます。

――細かく切り詰める節約術は過去のものになってきている感じがしますね。

ハピコ:ケチケチ削る努力より、自分の稼ぐ力を上げるとかそっちをやった方がいいんじゃないかなって思いますね。

おづ収入が変わらないとどれだけがんばっても少ししか残らないし、収入源を増やすことを考えた方がいいですよね。その方が楽しいですし。
節約って100人いたら100通りのやり方があって、自分に合ったやり方が最初は分からないけど、ブログをやったりするとだんだん分かってくると思います。自分は何が好きで何にお金を使いたい人間なのかを見つめ直せるというか。

7cc2bca9-s
★ココロのくらし「名古屋で”お金”の話をたっぷりしてきました!」


好きなことにはケチらずちゃんとお金を使う


――お金の使い方で、メリハリをつけている部分ってありますか?


コッコ:お酒が好きで、節約しようとして1回発泡酒にしたんですけど、やっぱりビールに戻しました。そこはちょっと削れないなと(笑) ビールもそうですけど、カメラとか、好きなものにはお金をかけます。逆に普段の食事や洋服にはあまり使ってないですね。今日も全身ユニクロでトータル1万円もかかってないです(笑)

――すごい! 出費を削るには興味が薄い、優先度の低い分野から攻めるといいかもしれないですね。ハピコさんは「ここは削れない」ってものはありますか?

ハピコ:いつもはそんなに欲しいものがないから、欲しいと思ったら買うようにしています。昔は「本当は3万円のバッグが欲しいけど、8千円のにしておこうか」みたいに思ってしまって買えなかったんです。でも、結局満足感がないんですよね。

コッコ:8千円のを何個も買っちゃうみたいな?

ハピコ:そう、それでも満足していない自分がいて。だから今は、3万円でも欲しいと思ったら買うのをがまんしなくなりました。

コッコ:最近リュック買ったよね?

ハピコ:そう! 何年か前は1万円のリュックでも「高い!」って思ってたんですけど、今回3万円のリュックを買って満足してる。あとやっぱりモノがいいです。雨に濡れても撥水して、さっと拭くだけで水滴が取れるし、「いいリュックだなあ」って思いながら使ってます(笑)



すぐに必要にならないお金は「投資」へ。独身のうちは「自己投資」も大切


――前回のおづさんとあきさんの節約対談のときは、口座を3つに分けるやり方を教えていただいたんですが、お二人はどうされてますか?

コッコ:私は自分用と旦那用と子どもの幼稚園用と投資用で分けてるぐらいかな。

ハピコ:うちは、ゆうちょとネット銀行に合計3つかな。生活用、貯蓄用みたいには分けてなくて、自分の口座に200万ぐらい貯まったら投資用に回すようにしてます。

――
先取り貯金はしていないんですか?

コッコ:それが投資用の口座になってる感じですね。毎月決まった金額を投資に回してるから、それが先取り貯金みたいになってる。

ハピコ:積立系はそうだよね。うちも設定した金額が勝手に引き落とされていくようにしています。

――貯めつつ増えていくのはいいですね。


コッコ:まあ、投資なので必ず増えていく保証はないですけど、長くやればいいかなと。おづさんは投資はやってますか?

おづ:まだやってなくて、気にはなっています。一人暮らしなんで先のことが思い描きにくいし、2年先にどうなってるかが分からないから、どれぐらいのお金を投資に回していいかも分からない。

ハピコ:独身のうちは自分に投資するのが一番いいですよ。勉強とか、自分の力を伸ばすためにお金を使った方がいいと思います。お金の投資は、年5%ぐらい増えたらよい方だけど、自己投資なら2倍にも3倍にもなるから。

おづ:めちゃくちゃいいこと言われました(笑) 私もその方がいいかなと思って、パソコンとか旅とか、自分の仕事に生きることにはお金を使うようにしてます。

ハピコ:私も今ふり返ると、独身のときにそういうことにお金を使っておいてよかったなって思います。結婚して子どもができたら不自由になってくるから、独身のうちに旅行とかやりたいことはやっておいた方がいい。月5千円程度の少額投資はしてもいいけど、大きな金額はしなくていいかも。

★のんびり楽しく貯金「【最大の投資先は○○】特に若いときは効果が大きい。」


難しいイメージの「投資」、おすすめのやり方は?


――コッコさんとハピコさんは投資をされてますが、どんなやり方をしてますか?

コッコ:NISA(少額投資非課税制度)とiDeCo(個人型確定拠出年金)をフル活用してます。毎月決まった金額をかけるので、積立貯金に近いですね。

ハピコ:私もNISAとiDeCoやってます。

コッコ:あと、ソーシャルレンディングもやっていますが、リスクもあるのでひとつの商品にかける金額は25万円以下にしてます。

ハピコ:私も50万円ぐらいのをいくつかやってる感じかな。

おづ:投資って毎日チェックしないといけなかったりするんですか?

ハピコ:全然。最初にどれにするか決めるだけ。

コッコ:ものによっては3カ月で満期になるものもあって、そうしたらまた再投資したり。
日本はたんす貯金が多いと思うので、もっと投資が一般的になればいいなと思うんですけど。お金が循環しないのがもったいないというか。



便利でお得なネットショッピングの使い方


――ネットショッピングなどは利用されていますか?

コッコ:私は主に楽天とLOHACOを使ってます。LOHACOは、ソフトバンクユーザーだとポイントが多くつくのと、無印良品やトイレットペーパーとか日用品やお米も買えて、1,900円以上で送料無料なのもいいです。無印良品のネットストアだと送料無料は5,000円からなので、LOHACOの方がハードルが低い。

ハピコ:こないだ初めてLOHACOを使ったんだけど、便利だね。うちは無印良品の店舗がすごく遠いから助かる。

コッコ:Tポイントも貯まるし便利だよね。0と5のつく日がポイントが高いのでそこを狙って買ったりしますね。
あとは、ユニクロはアプリで配られるWEB限定の10%オフチケットを利用してます。WEBで注文して店舗受取にすれば送料無料になるのでおすすめです。

d0ff016f-s
★ココロのくらし「【手間の断捨離!月2回の”ロハコ”生活で家事ストレス減!】」


さつまいも、かぼちゃ、大根……秋冬の食材は節約向き!


――おづさんは節約レシピもアップされてますけど、秋冬はどんな食材を使いますか?

おづ:夏の食材は足が早くてすぐダメになっちゃうものが多かったけど、秋の食材はさつまいもとかかぼちゃとか長持ちするものが多くていいですね。だから、食費の節約は秋冬がやりやすいと思う。
かぼちゃとホットケーキミックスでスコーンを作って冷凍しておいたり。大根おろしをあらかじめ作っておいて、一人分をラップで包んで冷凍してうどんにかけたり。

ハピコ:私は最近、まとめ買いからの冷凍をやるようになったんですけど、鶏肉やネギやきのこや油揚げなどを、すぐ使えるように切って冷凍してます。

――秋冬によく使う食材やよく作る料理はありますか?

コッコ:私は料理がほんと苦手なので、鍋ですね。野菜も取れるし、だいたい2日使えるので(笑)

おづ:わかります。鍋のあとにカレーにできたりしますよね。

481b097b-s
★おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活「【15個約123円】ホットケーキミックスでほっくり!カボチャのスコーン」


「これは買ってよかった!」安くて便利なおすすめグッズ


――節約に限らず、日用品などで最近イチオシのグッズがあれば教えてください。

コッコ:100均だと、今年買って一番よかったのはダイソーのサングラスです。紫外線99%カットで車の運転のときにいつもかけてます。車の中でかけるものだからそんなにデザイン性も気にならないし、ほんとに便利。

ハピコ:へぇ! 西日が目に入るとつらいしね。

コッコ:そう、これから太陽が低くなってまぶしくなるので、おすすめですね。

――運転する人にはいいですね。

おづ:私はダイソーではクルミをよく買いますね。40g入ってて、アクも抜いてあるからそのまま食べたり、ハチミツとあえたり、ちょっと炒ったり。常備してます。

ハピコ:スーパーで買うと結構高いから、40gで100円は安いですね。

コッコ:ちょっと前にニトリで買ったダッチオーブンはよかったです。鉄でフタがついてて、キャンプとかでも使えるものなんですけど、小さいのだと1,500円ぐらいなんです。

――鉄のダッチオーブンで1,500円は安い! 普通2万円ぐらいしますよね。

コッコ:そう。それで鶏のローストを作ったりしてます。肉を切って野菜を入れて塩コショウして火にかければ終わりだから、すごく簡単で。無水調理ができるし、揚げ物もできるので便利です。
あと、ニトリのすべらないトレーもよかったです。傾けても全然すべらないから、子どもが持っても安心で。

e0806adb-s
★ココロのくらし「【ニトリ】超お手頃価格なのにオシャレで美味しそうに見える!SNSで話題の”ニトダッチ”!」


お金は目的ではなく、やりたいことをやるためのツール


――これからの夢や目標はありますか?


コッコ:私もそれおづさんに聞いてみたかった! 何のためにそんなにがんばってるのか。

おづ:絵を描くことをできるだけ長くやりたいんです。貯金があれば、何年か仕事が来なくても、その間にチャレンジができるんじゃないかと思って。お金が目的ではなくて、やりたいことを続けるために貯金してます。そうしたら根本的な不安がなくなって、前よりも自由に創作できるようになりました。

ハピコ:私も生涯現役が一番の目標で、お金の心配をせずにやりたいことをやっていくのが目標かなあ。自分の稼ぎがあると、世界が広がるし、好きなこともできる。目的はお金っていうよりは、「好きなこと」ですね。コッコさんはどうですか?

コッコ:うちは子どもが私が39歳で旦那が40歳のときに生まれたので、教育費やリフォームに向けて貯めていて、50歳ぐらいになったら投資だけで回していけるようになりたいなと。だから、これからの10年でいろいろ下地を作っていきたいです。

――お話していて節約のイメージが変わりました。

ハピコ:節約ってギュッと切り詰めるやり方から、好きなことにお金を使うやり方に移行していくんじゃないかと思うんですよね。私も実験中なんですけど、なかなか難しくて、それをブログで伝えていきたいな。切り詰めても広がりがないし、お金は、必要な分だけ入ってくるんだって自分が信じてたら、入ってくるようになるんじゃないかと思ってるんですよね。お金を使った分、入ってくるんじゃないかなと。

コッコ:うん、お金って使わないと入ってこないよね。
人って何かを期待してお金を使うじゃない? 期待に応えることを自分がしていれば、自分にもお金が入ってくるんじゃないかなと思う。販売でもサービスでも、お客さんの期待に応えることができてはじめて自分に返ってくるっていうのはすごく感じます。

――そういう誠実な心で働くことができたら、お金に困ることはない気がしますね。「仕事はつらいもの」っていうのがスタンダードになっちゃってるのがあんまりよくないですよね。

ハピコ:よくないですよね。「好きなことに使って回して、また入ってくる」の循環が、50年後ぐらいまでに当たり前になってるのが目標。私もまだよくわかってないけど、それを伝えていきたい。「好きなことをしてお金が入ってくるのが普通」になっていったらいいなと思います。


ただ節約することや得することを考えるのではなく、自分の好きなことや生き方をしっかりと考えた上で生きたお金の使い方を実践されているお三方。三者三様にとってもすてきで、見習っていきたいと感じました!
ブログもぜひチェックしてみてくださいね!


4d39b30bc23c97c4e1e200f8eef597b1

2de54b59349ca90d4c97ad91da0a7ca3

988bd8a1c2f7158aaa7769ce27d05e8b

74e0b149















LINEスタンプで累計ダウンロード数250万を記録し、ライブドアブログ「めんトリの『目指せ!50万PV!』(仮)」でも活躍する大人気キャラクター「めんトリ」のコミックスが登場しました。めんトリ 【本書限定シール付き】 [単行本]著者:インクルーズ出版:宝島社めんどくさが ...
もっと見る
LINEスタンプで累計ダウンロード数250万を記録し、ライブドアブログ「めんトリの『目指せ!50万PV!』(仮)」でも活躍する大人気キャラクター「めんトリ」のコミックスが登場しました。


めんトリ 【本書限定シール付き】
著者:インクルーズ
出版:宝島社




めんどくさがりで何事にもやる気がないめんトリを中心に、厳しくも根は優しい性格のイモウトや、めんトリの幼なじみのヒデヨシなど、ゆかいな仲間たちが繰り広げるマンガが、描き下ろしとともにたっぷり収録されています。
それぞれのキャラクターのストーリーや、季節にまつわるエピソードなど、4章にわたって「めんトリ」の世界観が楽しめます。
フルカラーのイラストと、思わずクスッと笑ってしまう内容でどんどん読み進めたくなる一冊です。


 ブログ「めんトリの『目指せ!50万PV!』(仮)」を見る
 LINEで「めんトリの『目指せ!50万PV!』(仮)」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

ライブドアブログの人気公式ブログをご紹介いたします。 男装女子と女装男子の日常 / やまだあがる やまだあがるさんの絵日記ブログの主役は、自身をモデルにした漫画家の夫・アメくんとガテン系の妻・アンズちゃん… のように見えますが、実はアメくんが“男装女子” ...
もっと見る
ライブドアブログの人気公式ブログをご紹介いたします。

男装女子と女装男子の日常 / やまだあがる
男装女子と女装男子の日常


やまだあがるさんの絵日記ブログの主役は、自身をモデルにした漫画家の夫・アメくんとガテン系の妻・アンズちゃん…
のように見えますが、実はアメくんが“男装女子”(妻)でアンズちゃんが“女装男子”(夫)。
“逆転夫婦”ならではのエピソードや、自然豊かな地でのマイホーム生活を描いています。

パートナーを思いやり、その笑顔に幸せを感じる姿は、多少風変わりでも、まぎれもない夫婦。頑張る二人を応援したくなってしまうブログです。


体外受精のカウンセリング② 夫婦一緒に
b4758574


仲良しな二人ですが、子供をなかなか授からないという悩みがありました。
一大決心で産婦人科に行ったアメくんは、子宮にポリープがあることなどから自然妊娠が難しいという診断を告げられます。
カウンセリングを受けて体外受精にチャレンジする二人。治療や費用への不安を抱えるアメくんに、アンズちゃんの反応は…?


ブログ「男装女子と女装男子の日常」を見る
LINEで「男装女子と女装男子の日常」の更新通知を受け取る

今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!