ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、LINEが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2019年01月

ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。 うちの夫が糖尿病になっちゃった! / マルコ マルコさんの夫・Kタローさんは、体調不良が続いたため人間ドックを受けたところ、「糖尿病」と診断されました。それがどんな病気なのかも知らなかった二人でしたが、そ ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。

うちの夫が糖尿病になっちゃった! / マルコ
うちの夫が糖尿病になっちゃった!

マルコさんの夫・Kタローさんは、体調不良が続いたため人間ドックを受けたところ、「糖尿病」と診断されました。それがどんな病気なのかも知らなかった二人でしたが、そのときから今にいたる長い闘いが始まります。

糖尿病は悪化すると恐ろしい合併症が起きるため、栄養管理や運動療法を根気強く続ける必要があります。マルコさんは夫のために糖尿病について学び、このブログで、日々実践していることや食事のメニュー、治療経過を紹介しています。

糖尿病は、かなり進行するまで自覚症状がないこともあるそうです。
ご自分や家族の健康のためにも、まずはブログで糖尿病について知ることから始めてみてはいかがでしょうか。


【血糖値】健康診断で糖尿病予備軍って言われたらどうしたらいいの?
【血糖値】健康診断で糖尿病予備軍って言われたらどうしたらいいの?

この記事では、Kタローさんが健康診断で「糖尿病予備群」と診断されてから発症するまでの振り返りや、血糖値が高いと言われた人が実際にどんなことに気をつければいいかをまとめています。
なお、糖尿病に限らず、病気は早期発見が重要です。自分で判断せず、定期的な健康診断や医師の診察を受けましょう。


ブログ「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」を見る
LINEで「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」の更新通知を受け取る


今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

ライブドアブログ編集部です。突然ですが皆さん、最近笑っていますか? あるデータによると大人が1日に笑う回数は平均で15回、ところが子どもはなんと400回だそうです! 大人になると、自身の感情を抑えなければならないこともしばしばあるでしょう。必要なことですが、少し ...
もっと見る
ライブドアブログ編集部です。
突然ですが皆さん、最近笑っていますか?

あるデータによると大人が1日に笑う回数は平均で15回、ところが子どもはなんと400回だそうです! 大人になると、自身の感情を抑えなければならないこともしばしばあるでしょう。必要なことですが、少し寂しい気もします。

そこで今回はライブドアブログの育児系人気ブログから、感情をありのままに表現してくれる子どものナイスリアクションを集めてみました。それぞれの本編記事へは画像をクリックでどうぞ!


初体験の“味”

子どもがナイスリアクションをしてくれるとき、よくあるのは“初体験”ではないでしょうか。

ゆぴこちゃんが初めて口に入れたのは、ママがなめていた苦~いのどあめ。


888a6d206d6064be2d48336ab5dde856
(ブログ 「むすめ雑記帳」 から

「どうしても」とねだって口に入れたときのナイスリアクションです!


1日の終わりの“まさか”

大人が「え!?」と言うとき、それは思いもよらないことが起きたときのはず。

ところが1歳のシン君は待ってましたとばかりに夜寝るタイミングで…

sinkun
(ブログ 「うちのこざんまい」 から)

大人のマネをして遊んでいるのでしょうか。
かわいいナイスリアクションです!


こんなにおいしいのに!

大人になると「そんなわけない」と分かることでも、子どもは素直に受け入れてしまうことも。

やんちゃんがおいしく食べていたのは “蒸しパン” なのですが、その名を聞いての……


ec5f80ace24b98342453f6c3fdfd13fc

(ブログ 「つんの日常ブログ」 から)

まさかの虫かと勘違い!
素直で純真なやんちゃんのナイスリアクションです!


そうはさせるか!

最後は……

歯磨きの仕上げをしてくれるパパへの、1歳んぎぃちゃんによる抵抗。


a486bfa1b08e6e9b7aad17f77db79e1f
(ブログ 「スーパープロ乳児んぎぃちゃん」 から)

も は や 説 明 不 要 !

問答無用のナイスリアクション!
この後のパパのリアクションも気になります……。


深い愛情に包まれて

すくすく成長していく子どもたちのほほえましいリアクションに、忘れかけていた感情がよみがえってきませんか?

もちろん子どもたちの元気な活躍は、精一杯育児に励むご両親や周囲の方々の愛情があってこそ。

ライブドアブログ編集部ではこれからも、子どもたちの無事な成長を楽しみにしています。

(ライブドアブログ編集部)

あけましておめでとうございます! ライブドアブログ編集部です。2019年もどうぞよろしくお願いいたします。さて新年一発目となる今回の企画は、ライブドアブログを代表するトップブロガーの4人が登場! 「まめきちまめこ ニートの日常」管理人まめきちまめこさん、「カータ ...
もっと見る
あけましておめでとうございます! ライブドアブログ編集部です。2019年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて新年一発目となる今回の企画は、ライブドアブログを代表するトップブロガーの4人が登場! 「まめきちまめこ ニートの日常」管理人まめきちまめこさん、「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」管理人のカータンさん、「♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です」管理人の歌川たいじさん、「たまご絵日記」管理人のナナイロペリカンさんに2019年の抱負や野望を伺いました。

2017116 トップブロガー新年会_190117_0006
左から、ナナイロペリカンさん、カータンさん、まめきちまめこさん、歌川たいじさん。絵日記カテゴリ、ペットを飼っているなど共通点も多く、プライベートでも仲良しです。


「小説執筆」「読者向けトークショー」「出版」「ブログをがんばる」4人それぞれの2019年プラン


――あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。早速ですが、2019年にやりたいことや目標を聞かせてください。

歌川:私は今年本を2冊出すことと、『母さんがどんなに僕を嫌いでも』の台湾での出版が決まっていてプロモーション含めてすごく忙しくなりそうなので、やりたいことは健康管理(笑) 目を使いすぎないとか、酒を飲みすぎないとかね。
あと、台湾で映画が上映されることになってスピーカーとして呼ばれているので初めて台湾に行きます。

カータン:その日程が私の『台湾開運ツアー』(※こちらはすでに完売御礼とのこと)と近いので、台湾で遊ぼうかと。ね!

歌川:そう!

――楽しそう! 忙しくも充実した1年になりそうですね。カータンさんは2019年やりたいこと、いかがですか?

カータン:私はブログを書くモチベーションを上げるために、読者の方と関わりたいです。読者さんと会うとすごい元気をもらえるんですよね。その第1弾が台湾開運ツアーなんですけど、まだ行ったことのない地方都市にも行きたいです。歌ちゃんとトークショーやろうっていつも言ってるんだけど、ライブドアブログ全然計画立ててくんないよね(笑)

歌川:(笑)それも目標のひとつにしましょうね。いつもやってる東名阪以外の福岡や広島とかね。

カータン:そうそう。あと去年、小説を書くって宣言したんだけど全然進まなかったので今年はウォーミングアップから始めてみようかと。

11466d89-s
学生時代から小説家志望だったカータンさん
★カータンBLOG あたし・主婦の頭の中「まだ夢の途中」より

カータン:あと、デジタルデビューもしたいですね。表情とセリフが変化するだけのコマが続く絵でも、手描きだと全部描かなきゃいけないから。

まめこ:えー! 無理無理! デジタルにしたら早くなるしラクになるよ。

歌川:こないだ遊びに行ったときにカータンが描いてる様子を見たら、ものすごい手数がかかっててびっくりしたんですよ。カータンの絵の、塗りがはみ出した感じもすごい好きなんだけど、それも今はデジタルでちゃんとできるから。

――カータンさんの絵がデジタル化してどう変わるかは楽しみですね。
まめこさんは今年やりたいことや会いたい人など、どうですか?

まめこ:う~ん、なんもないなあ。ほんとに好きな人は会いたくないし。

歌川:分かる。

――忘年会ではやしろあずきさんと仲良くなってましたね。今年はお二人の企画も準備してるんで、よろしくお願いします!

まめこ:うん、それは楽しみにしてる! あと、いつになるか分からんけどペットの話だけを集めた本を出そうとは思ってる。

ナナペリ:面白そう!

まめこ:本を買ってくれた人に向けてプレゼント企画もやりたい。あと、将来結婚したら婚活本も出したい。面白いネタがいっぱいあるから(笑)

2e0b055bda4269233045900e6e784abc
去年、婚活サイトに登録したまめこさん。今後の展開はあるのか?!
★まめきちまめこ ニートの日常「【まめ婚活】ニート、ついに婚活サイトに登録する!【登録編①】」より

――ペット本も婚活本もめちゃくちゃ楽しみですね! ナナペリさんは、今年の目標いかがですか?

ナナペリ:私は今日、まめちゃんに誘ってもらって付き人のような気持ちというか、毎日更新されてるすごいみなさんに混じってなんで私がここにいるのかって感じで来たんですけど(苦笑) 今年はブログ10周年だし、ブログをもっとがんばりたいですね。

――ナナペリさん、カータンさん、歌川さんの3人はブログ歴10年超えですよね。10年続けるのは本当にすごいと思います。

ナナペリ:カータンさんと歌川さんの背中を見て、憧れながら追いかけながらやってきたので同席させてもらうのがほんとうれしいし恐縮なんです。今回こういうお話のできる機会も与えてもらえたし、今年はもっと飛ばしていきたいですね(笑) 子育ても母親の介護もあるのでなかなか難しくもあるんですけど。

まめこ:ナナペリちゃんは忙しいんだからしょうがないよ!

ナナペリ:ありがとう! でも今年はブログをもっとがんばります。1月はちょっと難しいけど、2月以降は2日に1回ぐらいは更新できるように(笑)

f4ba725504f730ece8f0718f1b7d0d7c
しんみりしがちな親の介護の話もユーモアたっぷりのナナペリ節が効いています!
★たまご絵日記「母にお雑煮を食べてもらいたくて」より


d878391462b5aeb97e0f83a42bb7d3b5
2009年と2013年生まれの2人の女の子を育てるナナペリさん。姉妹がよくやる「カッコー」とは?
★たまご絵日記「新学期、仲良し姉妹のいつもの光景」より



最近ハマっているのは、まめこ「スマホとヨガ」、歌川「石頭鍋」、カータン「夫婦でドライブ」、ナナペリ「愛犬」


――最近ハマってることはありますか?

歌川:まめちゃんはスマホ依存症だって書いてたね。

まめこ:そう! もうやめられない。「やめよう」って言いながら触ってる。お風呂でも、頭にヘッドスパの機械をつけながらスマホ見てる。

カータン:今度さ、スマホを絶つ合宿にいっしょに行こうよ。

まめこ:行きたい! しゃべってると楽しいしね。カータンもスマホ依存?

カータン:寝る前に見ちゃって翌朝に目が痛くなってる。でも、寝る前にスマホ見ながらうつらうつらしてるのが好きなの。

まめこ:そう! 分かる!

d941d745233db9fd204c2483fc682572
コブクロの名曲にのせてつづられるスマホへの想い
★まめきちまめこ ニートの日常「共に歩き、共に探し、共に笑い、共に誓い・・・」より

カータン:まめちゃんは最近ヨガによく行ってるよね。

まめこ:ヨガは週6で行ってるんだけど、できない自分にイラつくの。ムカつき過ぎてふてくされてるけど、続けてる。

――(笑)ヨガでもストイックですね。

ナナペリ:週6でヨガクラスがあるの?

まめこ:うん、好きなときに来て好きなクラスが選べるから1日5回ぐらいやってる。

歌川:先生はその都度違うんだ。

まめこ:違うけど、絶対「またこいつ来とる」「週6で来んなよ」って思われとる(笑)

カータン:(笑)ほんとだよ! でも、ヨガは体幹が鍛えられるし柔軟になるし、年とったらすごいいいんだよ。

歌川:まめちゃんが鶴太郎さんみたいになっちゃったらどうする? ナッツとかしか食べなくなったら、うめぇや!シリーズが書けなくなっちゃう。

一同笑い
213c52bf78b94a53eda781290364a806
ヨガの瞑想中、まめこさんの脳内に浮かんできたのは……!
★まめきちまめこ ニートの日常「週6でヨガに通ってると言ったら…?(ニヒルな笑みで)」より

歌川:私は、お正月にカータンさんちにお邪魔したときに食べた石頭鍋にめっちゃハマってます。ごま油と牛肉と豆腐と玉ねぎと空芯菜と春雨が入ってるんですけど、そのあと2回も作っちゃった。

カータン:ほんとー! 同じ味になった?

歌川:カータンがYouTubeでレクチャーしてるやり方で作ったら同じ味になった。2回目はちょっと辛くしてみたりして、めっちゃおいしいの!

ナナペリ:おいしそう! 台湾料理ですか?

カータン:ルーツは分からないんだけど、私が住んでた30年前の台湾で大ブームだったの。

e7cb56e0
カータンさん宅で石頭鍋のおいしさに感動した歌川さんとツレちゃん。カータンさんのレシピ動画もこちらからごらんいただけます!
★♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です「カータンと箱根駅伝の話」より

カータン:私は、次女が生まれたときに買ったワンボックスタイプの車を最近買い替えて。子どもも大きくなったし、大きい車じゃなくてもいいかと思ってちょっとだけスポーツタイプの車にしたんです。そしたら前は運転好きじゃなかったのに、楽しくなっちゃって大学時代に戻ったみたいに乗り回してます。だから夫婦でもよくドライブに行くようになりました。

まめこ:いいね、仲良し。

歌川:道の駅ドライブね。

501cb7b3-s
クリスマスイブ、大好きな道の駅へ向かったカータンさん夫婦でしたが……。
★カータンBLOG あたし・主婦の頭の中「夫婦でドライブ」より

ナナペリ:私は最近犬がかわいくて。2才になったんですけど、1年目は布団に粗相したりしてほんとに大変でした。

歌川:うちの猫も粗相するから布団は全部ウォッシャブルに換えた。でも、雨の日とかに限ってやるんだよね。

ナナペリ:そうなんです! 洗った直後の布団とか、取り込んだ洗濯物の山にやられたりして落ち込んで。子育てと犬の世話でもうめちゃくちゃになってたんですけど、最近は粗相も落ち着いてきました。でも、ソファーで犬といっしょに寝たりしているからブログがなかなか進まない(笑)

まめこ:ビーグルって、ちょっと生意気な目しててかわいいよね。

カータン:そう、アイラインが入っててね。

ナナペリ:そうですね。最近やっと家族になってきた感じで、犬の魅力にとりつかれてます(笑)

――今日は、4人ともペットを飼ってますよね。

ナナペリ:癒やされますよね。子どももいるけど、ペットはまた別のかわいさがあります。

歌川:僕は30歳男子の方が癒やされるけどね。

一同笑い
2488422d38de2adf22a81f02c16b5c71
★たまご絵日記「くるみ避妊手術当日。わんこと家族の反応…」より


読者プレゼント


2017116 トップブロガー新年会_190122_0004-1 名前あり
今回のインタビューを記念して、4人の直筆イラスト&ご本人たちの『好きな言葉』入りのサイン色紙を抽選で4名の方にプレゼントします!

00DBD42E-5B0B-4B81-86CD-3E62E722D375
どれが当たるかはお楽しみに!

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 2月1日(金)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。

(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。


読者さんへの愛や、サービス精神が旺盛なところも共通する4人。2019年はどんな姿を見せてくれるのか、楽しみでなりません!
ブログもぜひチェックしてみてくださいね!

edaabcd54ce0b01c0cc6f82cffdc7ab5

6e756aba66830eb28964d15f40840c07

dda6fbc7202cb4955131bc354df9dc4c

headerV2_2_logo


ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。 こなつ日和 / こなつ ミニマリストのこなつさんは、2児を育てながら、“余計なものを持たない”生活を追求しています。 たとえば、ゴミ箱はキッチンにしかありません。各部屋のゴミ箱を廃止したところ、定期的にゴミ ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。

こなつ日和 / こなつ
こなつ日和

ミニマリストのこなつさんは、2児を育てながら、“余計なものを持たない”生活を追求しています。
たとえば、ゴミ箱はキッチンにしかありません。各部屋のゴミ箱を廃止したところ、定期的にゴミを集めたり、まだ小さなお子さんがひっくり返したのを片付けたりという手間から開放されたそうです。
また、どうしても散らかるおもちゃや絵本は、ごく簡単なルールを決めて、お子さんが自分で片付ける習慣を養っているとのこと。
子育て中のミニマムライフのヒントが学べるブログです。


断捨離したら人生が変わるかもしれない人の特徴5つ。

b12b60c6

結婚を機に断捨離に目覚めたというこなつさんは、ミニマリストになったことで「時間ができた」「持ち物やお金の管理が上手になった」と、さまざまなメリットがありました。
この記事では、断捨離をおすすめしたい人の特徴を挙げてくれています。今の生活を変えたい、興味はあるけれどなかなか実践できない、という方が一歩踏み出すきっかけになりそうです。


ブログ「こなつ日和」を見る
LINEで「こなつ日和」の更新通知を受け取る


今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

ライブドアブログ公式ブログ「うさぎとお絵描き」管理人でイラストレーターでもあるアベナオミさんの新刊『マンガでわかる!妊娠・出産はじめてのBOOK』が発売されました。マンガでわかる! 妊娠・出産はじめてBOOK [単行本]アベナオミKADOKAWA2018-11-26豊富な情報量と分かり ...
もっと見る

ライブドアブログ公式ブログ「うさぎとお絵描き」管理人でイラストレーターでもあるアベナオミさんの新刊『マンガでわかる!妊娠・出産はじめてのBOOK』が発売されました。


豊富な情報量と分かりやすさ、そしてマンガを読む楽しさもあり、今までにないタイプの妊娠・出産ブックでとても面白い内容になっています。

この本の魅力は大きく分けて3つ。

1 . 3人のママの実体験が紹介されている “リアル体験談”であること

妊娠・出産ブックといえば、監修の先生がまとめた真面目で堅苦しい内容がメインのものが多いですが、この本では著者であるアベさん(3児のママ、執筆時は第3子を妊娠中)、編集担当の佐藤さん(1歳児のママ、)、アベさんのお姉さん(2歳児のママ)のというリアル子育てをしているママさんの体験談がそれぞれ紹介されているのがポイント。つわりや出産のスタイルから始まり、病院選び、使って良かった育児グッズなど、それぞれが違っているというのもとても参考になります。

出産や育児への考え方はもちろん、子どもそのもの、家庭によっても違いがあることが分かり、「私の場合はこのケースに近いかな」「こういう人もいるんだ」と学びながら、自分自身に置き換えられます。


2.専門家が監修しているので“安心”で“説得力”があること

妊娠・出産まわりの体験談は、個人差が大きいことも特徴です。リアルな体験談の後には、医師や保育士、ファイナンシャルプランナーなどの専門家による意見や知識がきちんとまとめられています。妊娠・出産はママやベビーの生死に関わることでもあるので、間違った解釈や知識は禁物。きちんと正しい知識を学ぶことができます。


3.最新情報もバッチリ!“今知っておくべき情報”が盛り込まれていること

妊娠・出産、育児にまつわることは、めまぐるしく変化しています。保証制度やお金にまつわること、育児のルール、予防接種の注意、保育園の種類など、数年前とは違うことも多々あります。今この本を読むことで、それらの最新情報がチェックできる点も嬉しいポイントです。

また、ママのちょっとしたお悩み解決術が充実しているのも◎。Q&A式で、「7カ月で昼寝をあまりしなくなったけどいい?」「離乳食は欲しがったら目安より多めにあげてもOK?」など、医者に行って聞くまでもないような小さな悩みに専門家が答えてくれています。


第一子の妊娠・出産を控えている人はもちろん、著者のアベさんのように何年かぶりの妊娠・出産を予定している人が知識や情報を改めておさらいしておくのにもおすすめ。マンガを読む感覚で、スラスラ楽に読めるので忙しいママさんにもぴったりですよ。




本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。 ぽかぽか日和 / ichigo ichigoさんは、楽家事を追求する整理収納アドバイザー。実は“片付けや掃除が苦手”だそうで、手間や時間を少しでも減らすための仕組み作りを心がけています。 日々の家事の中で、「ちょっと ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。

ぽかぽか日和 / ichigo

ぽかぽか日和

ichigoさんは、楽家事を追求する整理収納アドバイザー。実は“片付けや掃除が苦手”だそうで、手間や時間を少しでも減らすための仕組み作りを心がけています。
日々の家事の中で、「ちょっと面倒だけど、なんとなくやり続けてしまう」ことってありますよね。ichigoさんは、そんな小さなストレスを見逃さず改善していきます。
シューズボックスの扉を外すといった大胆なアイデアもありますが、「靴を玄関に出しっぱなしにしてしまうのは、扉を開け閉めするのが面倒だからだ」という分析を聞けば、納得です。

【断捨離】洗面所のコレ!代わりは100均と無印で!
【断捨離】洗面所のコレ!代わりは100均と無印で!

洗面台に付属していた「歯ブラシスタンド」。「最初からそこにあったから」という理由で使っていたものの、実際は使いにくかったり、洗いにくかったりという欠点が。思い切って断捨離して、ごくシンプルな組み合わせにしたら、見た目もすっきりと使いやすくなりました。


ブログ「ぽかぽか日和」を見る
LINEで「ぽかぽか日和」の更新通知を受け取る


今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

掃除、洗濯、料理、食器洗い……。日々、数々の家事に追われて自分の時間が持てないという方必見!ブログ『Happy Living』著者で整理収納アドバイザーの大塚奈緒さんが提案している数々のラク家事術の中から、「当たり前の家事をやめてみた」記事を厳選してご紹介します。 ...
もっと見る
掃除、洗濯、料理、食器洗い……。
日々、数々の家事に追われて自分の時間が持てないという方必見!
ブログ『Happy Living』著者で整理収納アドバイザーの大塚奈緒さんが提案している数々のラク家事術の中から、「当たり前の家事をやめてみた」記事を厳選してご紹介します。


「洗濯物を畳まない」という選択肢もある


正直に言うなら、洗濯物を畳む作業はとても面倒です。
大塚さんもこれまで洗濯物を畳むという作業を当たり前だと思ってきたそうですが、今一度なぜ洗濯物を畳むのか考えてみました。

【洗濯物を畳む理由】
①シワになりにくい
②見やすい
③取り出しやすい
④たくさん収納できる
⑤掛ける収納じゃなければ、畳む収納でしょ?

それならば、シワになっても気にならず、どれを取り出しても良くて、収納に余裕があればグチャグチャでも問題ないのでは?
そう思いついた大塚さんは、パジャマの“グチャグチャ収納”を試してみることに。

d66aef3e
(画像はブログ記事から)

結果は、「全く困らない」そうです!
家で着るパジャマならこだわって選ぶことはありませんし、シワがあっても気になりません。
収納に余裕があるのでグチャグチャに入れても問題なし。
時間にゆとりもできるナイスアイデアですね。
現在も引き続き、パジャマ以外の洗濯物畳みもやめられないか考案されています。
記事はこちら ⇒ 無印の直線ハンガー大活躍!!また、畳むのやめました。


“浴室の鏡掃除”が面倒なら外してしまえばいい


浴室の鏡をきれいに保つためには、洗剤や重曹でパックしたり、専用の道具で磨いたり、曇り止め商品を使用したりと手間がかかるもの。
大塚さんは、思い切って鏡ごと断捨離することを決意しました。

画像2
(画像はブログ記事から)

取ったどーーー!!


もともと家を建てたときから鏡を付けたくなかったものの、付けないという選択肢がなかったため仕方なく一番小さい鏡を選んでいたそうです。
よく考えてみれば、絶対に浴室に鏡がないと困るということは少ないように思います。
ヒゲそりなども洗面所でやってしまえば問題なし。
「掃除するものは、一つでも少ない方がいい」という大塚さんの考えには納得です。


“三角コーナーなし”の生活は快適


最近は三角コーナーを断捨離される方も多いですよね。
大塚さんもその一人で、キッチンのゴミ入れはtowerのエコホルダーを利用しているそうです。

画像3
(画像はブログ記事から)

使用している袋は「ポイ太くん」。
実はペットのトイレ用袋で、中の紙が水分を吸ってくれたり、臭いが漏れにくかったりと活躍しているそうです。
しかし三角コーナーほどではないものの、エコホルダーも洗う手間はあります。
よりラクになる方法はないか現在も試行錯誤を繰り返されています。
記事はこちら ⇒ 三角コーナー代わりの【水切りゴミ袋】を使ってみました!!が…


洗うのが面倒なときは“使い捨て”も利用しよう


食器洗いが面倒なときは、思い切って“使い捨て”を利用すると負担が軽くなります。
大塚さんも、娘さんの試合のお弁当はフードパックに入れているそうです。

画像4
(画像はブログ記事から)

他にも、「夜寝る前に1杯だけ」「出かける前に」などちょっとだけ飲み物がほしいときは、紙コップを使うのもアリです。

画像5
(画像はブログ記事から)

疲れて帰ってきてご飯を作るぞというときに、シンクに汚れた食器があったらモチベーションが下がってしまいます。
頑張り過ぎず“使い捨て”に頼ってみてもよいのではないでしょうか。


「ラクするための労力は惜しまない」という大塚さんの暮らしは、常にラクに・快適になるようアップデートを繰り返しています。
今後も大塚さんのブログにご注目ください!


 ブログ「Happy Living -収納・お掃除・インテリア-整理収納アドバイザーのブログ 」を見る
 LINEで「Happy Living -収納・お掃除・インテリア-整理収納アドバイザーのブログ」の更新通知を受け取る

(ブログ編集部)

「結婚したいけど恋が長続きしない」「また自分で恋をダメにしてしまった…」という女子たちに朗報! ライブドアブログ公式ブログ「ひろんの婚活&恋愛必勝法」管理人ひろんさんの新刊『自滅女子の婚活下克上』が発売されました。自滅女子の婚活下克上 [単行本(ソフトカバー ...
もっと見る

「結婚したいけど恋が長続きしない」「また自分で恋をダメにしてしまった…」という女子たちに朗報! ライブドアブログ公式ブログ「ひろんの婚活&恋愛必勝法」管理人ひろんさんの新刊『自滅女子の婚活下克上』が発売されました。


この本では、自称“自滅女子の代表”というひろんさんが、自身の経験とこれまで出会ってきた数多くの自滅女子たちから9パターンの自滅女子に分類。それぞれがどんなふうに恋を終わらせてしまうのか紹介しています。そして、結婚を成就するための解決テクニック(処方箋)までを丁寧に解説してくれています。

例えば、ひろんさん自身もそうだったという“シャットダウン型自滅女子”。連絡頻度=愛の深さと勘違いしているタイプで、連絡不精な彼を待ち続け、勝手に「こんな辛い恋ならもうイイ!」と幕を引いてしまうタイプだそう。このタイプは、まず連絡頻度=愛という勝手な思い込みを捨て、連絡頻度にこだわらないこと。

ただし連絡が来ない場合は、脈なしの男の可能性もあるので、

① 見た目を300%変えて、LINEのアイコンをチェンジする

② 他の男性からチヤホヤされまくる

③ 3カ月間放っておいて、再び連絡を取ってみて反応が悪ければ、潔く諦める

という3つのステップで見極めを行うというものです。

他にも、グイグイ攻めすぎてしまう“追走型”、相手の悪い点を「気にしすぎだよね」「我慢すればいい」とスルーしてしまう“ズルズル型”など、まわりにいるいる!と思える典型的な女子が勢ぞろいです。

そして一番の注目は、90日で結婚するための実践テク30。「90日限定で嫌な女になる」「結婚願望は3回目のデートで先出しする」から始まり、「自滅防止のために3人キープする」「チャラ女を目指す」「黒歴史を武器にする」など、なるほどと思える具体例ばかり。多少、難易度高そうなものも90日限定ならできるかもと思ってしまいます。
これらの言葉に説得力があるのは、ひろんさん自身が28歳で億万長者と結婚&離婚、再婚という自滅女子の人生をリアルに生き抜いてきたから。自分を“自滅女子予備軍”と認めながら、自滅女子の研究を続けているのも頼りになります。

★「今年こそ結婚したい!」と決意を固める人が2019年にやるべきこと(ブログ記事より)

「つべこべ言わず、90日間やってみる」というスタンスも潔くて気持ちが良いポイント。「結婚できない」「恋が続かない」と悩んだり嘆いたりする前に、ぜひこの本を読んで、90日間の実戦トライアルをしてみても良いかもしれません。また、ブログ「ひろんの婚活&恋愛必勝法」も合わせてチェックしてみてくださいね。




本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

ライブドアブログの人気公式ブログをご紹介いたします。 おもいだす。 / とも オタクな主婦・ともさんは、共通の友人に「ぴったりだと思う」と紹介されて出会ったはらすさんと遠距離恋愛を経て結婚しました。マイペースだったり、気分の浮き沈みが激しかったりなともさ ...
もっと見る
ライブドアブログの人気公式ブログをご紹介いたします。

おもいだす。 / とも
おもいだす。

オタクな主婦・ともさんは、共通の友人に「ぴったりだと思う」と紹介されて出会ったはらすさんと遠距離恋愛を経て結婚しました。マイペースだったり、気分の浮き沈みが激しかったりなともさんを、はらすさんは優しく見守ってくれます。
時にはケンカすることもありますが、共通の趣味も多く、仲良しな二人。夫婦で暮らす楽しさが伝わってくる絵日記ブログです。


本当にあったこわい話~年賀状~
2aaf1e85

ともさんが、年賀状を全て手描きしていた頃の思い出を語ります。
高校生時代、片思いの相手への年賀状で、“恋心をアピールしたい”思いと“ストレートには書けない”ためらいがぶつかり合った結果、どんな文面になったかというと…


ブログ「おもいだす。」を見る
LINEで「おもいだす。」の更新通知を受け取る

今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!