ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、LINEが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2019年02月

ライブドアブログの人気公式ブログをご紹介いたします。 アーノルズはせがわの暇つぶし部屋 / アーノルズはせがわ Twitterフォロワー数223,000人超えの大人気クリエーター、“ツイッター漫画家”アーノルズはせがわさんがライブドアブログに登場です。元お笑い芸人で ...
もっと見る
ライブドアブログの人気公式ブログをご紹介いたします。

アーノルズはせがわの暇つぶし部屋 / アーノルズはせがわ
アーノルズはせがわの暇つぶし部屋

Twitterフォロワー数223,000人超えの大人気クリエーター、“ツイッター漫画家”アーノルズはせがわさんがライブドアブログに登場です。元お笑い芸人で、マンガを描くかたわらYouTuberとしても活躍。
Twitterでは、こんなかわいらしい恐竜キャラクターも人気です。



ライブドアブログでは、日常のエピソードから映画のレビュー、「苦手な納豆をさまざまな調理法で食べてみる」など、幅広いテーマをマンガにしています。
テンポ良く読めるので、ついついバックナンバーまで読みふけってしまうかも。


妻のご両親にご挨拶に行った話
妻のご両親にご挨拶に行った話

1月1日に結婚したばかりのはせがわさん。妻の実家にあいさつに行ったところ、お父さんに「心配です。親としてね」と恐ろしいことを言われてしまい、自分の職業のせい?と緊張がマックスに…!


ブログ「アーノルズはせがわの暇つぶし部屋」を見る
LINEで「アーノルズはせがわの暇つぶし部屋」の更新通知を受け取る

今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

どんな夫婦にも、ちょっとしたトラブルや夫婦喧嘩はつきものです。イクメン全盛とはいえ、全てのパパがイクメンかといえばそうではなく、会社や上司の理解がなく実現できなかったり、パパ自身に意識がなければイクメンは生まれません。夫の扶養からぬけだしたい [単行本]ゆむ ...
もっと見る

どんな夫婦にも、ちょっとしたトラブルや夫婦喧嘩はつきものです。イクメン全盛とはいえ、全てのパパがイクメンかといえばそうではなく、会社や上司の理解がなく実現できなかったり、パパ自身に意識がなければイクメンは生まれません。



人気ブログ「ゆむいhPa」の著者、ゆむいさんによる新刊『夫の扶養からぬけだしたい』は、専業主婦のももこさんが主人公。結婚、妊娠・出産を経て、仕事と育児の両立の難しさを実感しながら、夫から自立しようと奮闘する姿を描いた感動マンガです。

ももこさんは、24歳で共通の趣味で意気投合した転勤族のつとむさんと結婚、長男たるとくんを授かります。漫画家になる夢を諦め、育児に奮闘するももこさん。慣れない子育てをしながらつとむさんに促され、パートとして働き始めます。仕事と育児で目一杯になったももこさんは、つとむさんに家事を手伝って欲しいとヘルプを求めます。

しかし、つとむさんから返って来たのは衝撃的な言葉でした。

---------------------------------------------------------------

「主婦で時間あるはずだからできるでしょ」

「家事は僕の仕事じゃないから」

「パートは責任を負わなくて楽でいいよね」

「君は社会人経験がないから甘い」

「頑張れば済む話を、お金を払って僕がやる価値があるの」

「僕と同等に稼いでみなよ」

「努力が足らない。人間失格」

---------------------------------------------------------------

ただ協力して欲しかっただけなのに、心無い言葉、非協力的な態度のつとむさんにショックを受けます。心の中では“離婚”の考えも浮かび始めました。

そんな中、自立を目指すべくイラストや漫画の仕事を再開。たると君も幼稚園に入園し、仕事も軌道に乗って収入も増えていた矢先、ある事件が起こってしまいます。ももこさんつとむさんの夫婦は、どうなるのでしょう?

ブログやツイッターの読者からは「うちの夫もそうです!」「我が家のことかと思った!」と共感する人もいる中、一方で「こんなひどい夫、本当にいるの?」という声もあり、とても大きな反響を呼びました。

著者のゆむいさんに寄ると、この作品は「私と夫が日頃思っていた憤慨をねちっこく落とし込んだセミフィクション」と語っています。夫婦が100組いれば、考え方も100通り。その一例がももこさん&つとむさん夫婦であり、決して偽りのない、リアルな夫婦の姿を描いているとも言えます。

働くママはもちろん専業主婦の人も共感できる部分が多く、ぜひ読んでもらいたいですが、できればパパにも読んでほしい1冊。ママが普段どんな思いで育児や家事、仕事をしているかを知るヒントになります。まだ結婚していない人は、“将来ありえる夫婦の一例”として見ると、どんなふうにお互いをサポートしたら良いか事前に考えるきっかけにもなります。

著者のゆむいさんは、現在6歳4歳の兄弟を育てながら、人気のイラストレーター・ブロガーとして活躍されています。毎日の楽しい育児ブログも合わせて、チェックしてみてくださいね。



本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。 小山健のまんが温泉 / 小山健 マンガ家・イラストレーターの小山健さんは、妻さち子さん、2歳の娘ちーこちゃんとの3人暮らし。家で仕事をしながら子供を育てる日常を、独特のゆるいタッチで絵日記にしています。 さ ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。

小山健のまんが温泉 / 小山健
小山健のまんが温泉

マンガ家・イラストレーターの小山健さんは、妻さち子さん、2歳の娘ちーこちゃんとの3人暮らし。家で仕事をしながら子供を育てる日常を、独特のゆるいタッチで絵日記にしています。
さち子さんの鋭いツッコミや、キャラクター化した描きぶりはユーモラスで、思わず笑ってしまいます。イラストの枠外に添えられた一言コメントは「娘日記」になっており、日々成長していく娘への深い愛情がうかがえます。

小山さんの絵日記には、家族との日常の中に、マンガ家の葛藤や本音が描かれたエピソードも織り交ぜられているのが興味深いところ。そんな小山さんですが、このたび雑誌等で連載中の作品「生理ちゃん」の“実写映画化”が発表されました。おめでとうございます!

呼ぶ
35259755

娘さんとお風呂に入り、さち子さんにお迎えを頼むときを描いた5コマ絵日記です。パパの呼び方をまねをする娘さんがとってもキュート!


ブログ「小山健のまんが温泉」を見る
LINEで「小山健のまんが温泉」の更新通知を受け取る


今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

こんにちは! ライブドアブログ編集部です。……寒い……寒い……寒い!春を目前にした最も寒さの厳しい時期、いよいよ本格的な寒波の到来です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?寒い朝は布団から出たくなくなりますし、かじかむ指では勉強や家事、仕事の効率も下がってし ...
もっと見る
こんにちは! ライブドアブログ編集部です。

……寒い……寒い……寒い!
春を目前にした最も寒さの厳しい時期、いよいよ本格的な寒波の到来です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

寒い朝は布団から出たくなくなりますし、かじかむ指では勉強や家事、仕事の効率も下がってしまいますよね。冷えは疲れやこりを悪化させ、体調不良を招くことも。

そこで今回はブロガーさんオススメ! 寒さがピークを迎えるこの時期にピッタリな
とっておきの防寒対策をご紹介します。


無音&無風がうれしい パネルヒーター


暖房器具はいろいろなものが売られていますが、ただ暖かくなれば良いというものではないでしょう。体調との相性や静音性など、こだわりたいところはたくさんあるはずです。

ブログ「*Little Home*」著者・coyukiさんは、それらの点を踏まえてパネルヒーターをオススメしています。

0bbcf987-s

シンプルな暮らしを目指すcoyukiさん。最初はエアコンと電気掛敷毛布だけで乗り切るつもりでいたそうです。ところが、エアコンによってかかる体への負担を痛感し、パネルヒーターを購入しました。

風なし音なしでオフタイマーも可能と、希望条件がすべてそろっていたようです。天井の高い10畳ほどの部屋で使ってみた結果……

無音・無風でここまで部屋が快適になるなんて!
(中略)
エアコンいらずで過ごせる春とか秋が始まった頃のような部屋の快適さ。



あったか素材でぐっすり就寝! 最高に気持ち良い敷パッド


就寝時、暖房はつけたままにしておくよりもオフにした方が体には良いそうです。電気代の節約にもなりますよね。

しかし、寒くて途中で目が覚めてしまうのは避けたいところ。快眠のために大切なのは下からの底冷えを防ぐことだそうです。

ブログ「良品生活」ではベロア素材のベッドパッドが紹介されていました。

399e1b1f-s

寝床内の熱のなんと6割が、敷布団から逃げていくそうです。上に何枚布団を重ねても寒いと感じる方は、これが原因と考えられるでしょう。それに、掛け布団は重たいですよね。だからこそ、敷パッドの効果は絶大というわけです。

ベロア素材はとにかく肌触りの良いのが特徴です。包まれるだけでもホッと安心リラックス。さらに体熱を逃さないので、暖房器具に頼らなくてもぐっすり眠ることができそうです。

布団に入っても冷たくない! 手触りも最高です。
人肌恋しい人にもオススメ(笑) ただし、寝坊注意!



口コミから広まった人気の実力! ベルメゾンのホットコット


寒いからといって厚着をしすぎると、着ぶくれして動きにくくなることも。そんなときに活用したいのが「あったか系インナー」です。

格付け雑誌で1位を取ったこともあるこちらの商品を、ブログ「Rinのシンプルライフ」著者・Rinさんが紹介していました。ベルメゾンのホットコットです。

3129d128

「あったか系インナー」は数年前から各衣料品メーカーが激しい戦いを繰り広げている分野です。実店舗で買える商品が数多く存在する中、このベルメゾンのホットコットは通販の世界から口コミでその人気を広めていきました。

襟首回りが詰まり過ぎず、あき過ぎず、なかなか良いです。
丈は、お尻がすっぽり隠れる長さで高身長の私にはありがたい。
肌が弱いので、綿95%で暖かいのはありがたい。



何度も使えてじんわりあったか 手作り“エコカイロ”


カイロといえば使い捨てというイメージがありませんか? たしかに外で使う分にはしっかり熱を発してくれる使い捨てのものが重宝します。しかし、室内で何個も使うのはもったいない気もするところ。

ブログ「ノープラン生活」著者・みっちーさんが紹介していたのは、繰り返し使える手作りでエコな「小豆カイロ」です。

0c5a2b63-s

使い捨てではない“エコカイロ”はジェルのものや電熱式のものなど、他にも市販されています。ただ、こちらは何といっても天然素材

どうして小豆がカイロになるのか、お子様がいる家庭では手作りしながら会話を弾ませることもできるでしょう。

ホッコリじんわり暖かく、置いておけばまた空気中の水分を吸うので何度も繰り返し使うことができます。



靴下だけでは心もとない! 冷え性の人にオススメな “合わせ技”


ただでさえ寒い冬、冷え症の方にとってはより毎日がつらいことでしょう。
ブログ「ヲタママだっていーじゃない!」著者・なきりエーコさんも、そんな末端冷え症の持ち主。

16b8123a

そこでエーコさんが編み出した足元ぽかぽか作戦

足ポカクッションに充電式湯たんぽをINさせた合わせ技!

34a67f0e

靴下さえあれば少しも寒くないわ……
って無理ーー!!!



生活を快適にするヒントがたくさん! 暮らしの情報はライブドアブログで


ライブドアブログの「ライフスタイル・暮らし」カテゴリでは、防寒対策のみならず、生活に役立つ情報が幅広く掲載されています。

⇒ ライフスタイル・暮らし - ライブドアブログ

1b5c0117705ad20f139966c3fc9173bf

この時期は心も体もあったまる、冬に食べたいレシピなども知りたいですよね!

⇒ 料理・レシピ - ライブドアブログ

厳しい冬を快適に過ごすために、ぜひライブドアブログの情報をチェックしてみてください!

(ライブドアブログ編集部)

ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。 日々のくらし手帖 / nyao 30代の主婦・nyaoさんは、家を切り盛りするかたわら、「くらしに役立つ情報」を探すのが日課。片付けや収納、話題のプチプラアイテムを実際に使ってみたレポートなど、生活を快適にするヒン ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。

日々のくらし手帖 / nyao
日々のくらし手帖

30代の主婦・nyaoさんは、家を切り盛りするかたわら、「くらしに役立つ情報」を探すのが日課。片付けや収納、話題のプチプラアイテムを実際に使ってみたレポートなど、生活を快適にするヒントをブログにまとめています。
現在1歳6カ月の娘さんを育てているため、便利だったグッズの紹介、不要になった育児用品の処分法などママの参考になる記事も多数。仕事や育児に追われて忙しい方、不要な手間をできるだけ減らしたいと思っている方にオススメです。

冷凍庫◆スッキリを続ける方法!
冷凍庫◆スッキリを続ける方法!

ついつい満杯になりがちな“冷凍庫”。この記事では、どんな点に注意して管理すればよいか、冷凍庫を整理するメリットなどがまとめてあります。隙間がないと冷やす効率も落ちてしまいますし、すっきりと使いやすい冷凍庫を心がけたいですね。


ブログ「日々のくらし手帖」を見る
LINEで「日々のくらし手帖」の更新通知を受け取る


今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!