ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、ライブドアブログが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2019年03月

ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。 のばらのガーデニングブログ / のばら 愛知県に住むのばらさんは、息子さんのスポーツ活動が一段落したのをきっかけに、自宅の庭のガーデニングとブログを始めました。最初は見よう見まねだったそうですが、試行錯誤 ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。

のばらのガーデニングブログ / のばら

のばらのガーデニングブログ

愛知県に住むのばらさんは、息子さんのスポーツ活動が一段落したのをきっかけに、自宅の庭のガーデニングとブログを始めました。最初は見よう見まねだったそうですが、試行錯誤を繰り返すうちに、季節の花が咲き誇る自慢の庭ができあがっていきます。
忙しい毎日の中で、植物を育てるだけでなく、ベンチ付きの板壁やフェイクドアといったエクステリアまで自作してしまうのばらさん。「こんな庭を作りたい」「次はこんな風にしてみよう」と、イメージを実現していく行動力もすてきです。
今日はどんな花が咲いたかな?と、毎日のチェックが楽しみになるブログです。

*ガーデンハウスのお花達とディスプレー♪
902ba45a

こちらは、のばらさんがずっと憧れていたガーデンハウス。施工会社と念入りに打ち合わせして作ってもらい、ようやく落ち着いてきた頃の投稿です。
椅子に座ってじっくりバラを眺められる、お気に入りのスペースなのだそう。
現在はテーブルセットも置かれて、よりおしゃれになっています。


ブログ「のばらのガーデニングブログ」を見る
LINEで「のばらのガーデニングブログ」の更新通知を受け取る


今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。東京では桜が開花し、お花見シーズン真っただ中ですね。先日『東京ガス』のスタジオをお借りして、行楽に最適なサンドイッチの作り方を教わるブロガーさん向け料理教室を開催しました。講師は、昨年クリスマス料理教室でもお世話に ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
東京では桜が開花し、お花見シーズン真っただ中ですね。
先日『東京ガス』のスタジオをお借りして、行楽に最適なサンドイッチの作り方を教わるブロガーさん向け料理教室を開催しました。
講師は、昨年クリスマス料理教室でもお世話になった、 人気ブログ「たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。」でおなじみ、某一流ホテルで料理長を務めているたかシェフさんです!

7fa7548a-s
★「たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。」より

教えていただいたのは、たかシェフさんいわく「サンドイッチの基本が全て詰まっている」というB.L.T.トーストサンド(左)と付け合わせのリヨネーズポテト(中央)、フルーツサンド(右)の3品。

IMG_2768-side
★撮影:るぅさん

参加ブロガーさん13名とライブドアブログスタッフ3名が、4つの班に分かれて調理しました。
それでは、ブロガーさんの記事を参考に作り方を見ていきましょう!


サンドイッチのコツ満載! B.L.T.トーストサンド


簡単そうにも思えるサンドイッチですが、たかシェフさん曰く「ハンバーグやパスタよりも難しい」とのこと。鶏もも肉のおいしい焼き方や、美しく切るための具材の重ね方などコツが満載で、みなさん目からウロコがボロボロ落ちていました!

材料(4人分)
・食パン(10枚切り パンの耳つき)……12枚
※焼き立てパンは水分が多いため避けた方がベター
・バター……60g
・マスタード……10g
(バターは室温で柔らかくし、マスタードと合わせて「マスタードバター」にしておく)
【具材A】
・ベーコン(薄切り)……8枚
・キュウリ……2本
・塩、マヨネーズ……少々
・トマト……1個
・卵……2個
【具材B】
・鶏もも肉 ……2枚
※高価なブランド鶏よりも、安価なブロイラーの方がサンドイッチ向き
・アボカド……2個 
・塩、コショウ、マヨネーズ……少々
・レタス……4枚

①鶏もも肉に縮み防止の切れ目を入れ、熱していない冷たいフライパンに皮側を下にして置き(油は鶏からたっぷり出てくるので不要)強めの中火で焼く。

2fb0dd7b
★「持たない暮らし ミニマム生活。」より
パチパチ音がし始めたら弱火にして、焼き色を確認しながら12~13分じっくりと焼く。焼きながらトングなどでときどき肉を押すようにすると、縮みを防いでムラなく焼けるそう。

0f989a83-s-1
★「恐怖の婚活回想記」より
こんがりと焼き色がついたらひっくり返し、中火にして鶏から出た油で2~3分揚げ焼きにする。
焼き上がったら皮を下にして冷まし、そぎ切りにする。

◉おいしく作るポイント!

・最初に塩を振ると水分とうま味が逃げ出て肉も縮んでしまうので、片面を焼いてひっくり返す直前に振ること。
・コショウは焦げやすいので、焼き上がり直前に振るのがおすすめ。

 
★鶏もも肉の焼き方は、こちらのたかシェフさんの動画をご参考になさってください(今回とは若干手順が異なります)。

②薄焼き卵を4枚作り、ベーコンを焼いて冷ましておく。
③野菜はよく洗い薄く切り、レタスは適当な大きさにちぎっておく。余分な水分はキッチンペーパーでふき取る。
④パンはトースターなどで両面をきつね色に焼き、片面にマスタードバターを塗る。

IMG_2793
★撮影:るぅさん
パンはオーブントースターではなく、グリルで焼きました。グリルは魚を焼くところというイメージでしたが、2~3分ほどで中はふんわり外はサクッときれいなトーストができあがり、固定概念が覆りました!
グリルトースター機能
東京ガス「意外なグリルの活用法」より

⑤以下の順番で具材を重ねる。
f7cf9498-s

★「中国でブルジョワ華人の妻してます」より

◉おいしく作るポイント!

・パンに接する具材は、ベーコンや卵、鶏もも肉など、すべりにくく水分が少ないものを選ぶこと。
・具材の並べ方は、切ったときの断面の美しさを考えて縦横のレイアウトを決める。
・重ね順は、切るときのすべりや引っかかりを考えて決める。

be7ac3b4
★「momo's obentou*キャラ弁」より

⑥軽く押さえて落ち着かせ、包丁でパンの耳部分を切り落とし、さらに十字に切る。ためらわず、思い切りよく切るのがコツ。
dca37a55-s
★「EHAMIの賃貸DIYリノベーション」より
サンドイッチ屋さんでアルバイトしていたというEHAMIさん。さすがの美しさです!
一方、男性陣はというと……。

09a3d468-s
★「底辺絵描き・退屈健の毎日カツカツ生活」より

b63a9447
★「わが家のここち。」より
敗因は、具材の重ね方と切るときの押さえ方にあるのではないかと思われます……。
たかシェフさんによると、切るときに崩れそうで不安な場合は、全体をラップで包んでラップごと切るのもおすすめだそうです。


冷めてもおいしい! リヨネーズポテト


リヨネーズポテトは、フランスのリヨン地方名産の玉ねぎを使ったじゃがいもの料理。簡単&おしゃれで、食べ応えもバッチリです。
21ad97f8
★「EHAMIの賃貸DIYリノベーション」より

材料(4人分)
・ジャガイモ……2個(300g)
・玉ねぎ……1/2個(100g)
・バター……20g
・デミグラスソース……80g
・パセリ……少々
・揚げ油……適量

①じゃがいもは皮をむいて5mmくらいにスライスし、160℃~170℃に熱した油で素揚げにする。
②玉ねぎは皮をむき、繊維の方向にスライスしバターでソテーする。
③②に①を加えて炒め合わせ塩コショウし、デミグラスをあえる。
④仕上げにみじん切りのパセリを振る。


切り口が決め手! フルーツサンド


お花見に持っていったら、大人気になること間違いなしのフルーツサンド。生クリームをしっかり硬めに泡立てることが成功の決め手です。
2e7fbd75
★「おうちごはんとおかしとねこ」より

材料(4人分)
・食パン(10枚切り パンの耳つき)……16枚
・生クリーム(乳脂肪分47%)……400ml
・砂糖……30g
・ラム酒……5ml
・季節のフルーツ……イチゴ(小さなものが良い)、キウイ、マンゴー、ピーチ、バナナなどお好みで
※かんきつ類、リンゴ、ナシなど、水分の多いものや、変色の早いものはあまりおすすめできません。

①生クリームは5℃以下に冷やしておき、氷を当てた大きめのボールにあける。
②軽く泡立てて、砂糖を加えてさらに泡立てる。
③八分程度に泡立てたら、リキュールかバニラを加えて香りを付けて冷蔵庫で冷やす。
④フルーツは皮をむきカットする。
⑤冷やしておいたホイップクリームをしっかりと泡立て直して1枚目のパンに約25g塗り、カットしたフルーツを断面の想像をしながら並べる。2枚目のパンにも25gのホイップクリームを塗り、上にかぶせる。
⑥3枚目、4枚目も同じように並べて重ね、2段にしてラップに包む。
⑦冷蔵庫で30分程度休ませ、カットする。


お待ちかねの試食タイム


全ての料理が完成し、みなさんで乾杯していただきました! たかシェフさんが自宅で作ってきてくださったグリーンピースのポタージュとキャロットラペも付いて、とっても華やかな食卓になりました。
IMG_2879
★撮影:るぅさん
切り落としたパンの耳部分がもったいなくて捨てられず、サンドイッチといっしょにいただいている方もちらほら(笑)トーストしたパンの耳って、サクッと香ばしくておいしいんですよね。

最後に参加ブロガーさん一同で記念写真をパチリ。
IMG_2895
★撮影:るぅさん

ご協力いただいた、たかシェフさん&しょうこさん、るぅさん、東京ガスのスタッフのみなさん、そしてご参加いただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

みなさんそれぞれ独自の視点が面白いレポート記事もぜひごらんください。

みなさんは、老後に向けての資金準備はしていますか? 私はといえば、ぼんやりと「毎月余った分を貯蓄しておけばいいか…」と考えていたタイプで、不安はあるものの、具体的には何もしていませんでした。そんな私に手を差し伸べてくれたのが、人気ブログ「ひとこま作者」のフ ...
もっと見る

みなさんは、老後に向けての資金準備はしていますか? 私はといえば、ぼんやりと「毎月余った分を貯蓄しておけばいいか…」と考えていたタイプで、不安はあるものの、具体的には何もしていませんでした。

そんな私に手を差し伸べてくれたのが、人気ブログ「ひとこま作者」のフカザワナオコさんによる著書『45歳、結婚3年、お金オンチの私にもわかるように 家計と老後のことを教えてください!』です。



フカザワさんは45歳の漫画家、旦那さんは42歳の電機メーカーに務める派遣社員という結婚3年目のカップル。財布は別で、お互いの年収や貯蓄額も把握していない気ままな夫婦です。子供はおらず両親も元気なため、お金や将来について、きちんと考えることはありませんでした。

そんなフカザワさん夫婦が、ファイナンシャルプランナーに家計診断を受けることに。結果、夫婦の世帯年収はそれほど高くないものの、お互いに毎年50万円を貯金できていることが判明。しかし老後資金が3000万円必要と言われる今の時代に、どう対処していけばいいのでしょうか?

ファイナンシャルプランナーに教わりまず始めたのが、光熱費、携帯代、保険の見直し。旦那さんの不要な保険を解約、ネットの通信費を見直しました。

0d3e1c64-s
★ブログ記事より

次に取り掛かったのが、「小規模企業共済」への加入です。「小規模企業共済」は、自営業のための積み立て式の退職金制度で、掛け金は毎月1000円から選べ、掛け金が全額所得控除になります。漫画家やイラストレーター、ブロガーのような自営業者におすすめの共済です。

また保険を解約した分のお金で「つみたてNISA」への投資をスタート。「つみたてNISA」は投資信託を積み立てていく制度で、金融庁の基準を満たした投資信託商品のみが対象。分かりやすいパッケージ型の投資信託なので、初心者でも始めやすいのが特徴です。

お金のこと、老後のプランについて考えるのは、早いに越したことはありませんが、それに気づいた時、始めようと思った時が吉日。後悔するよりも、「今日が人生で一番若い日」と考えてスタートさせるのが良いとファイナンシャルプランナーは言います。

お金について考えたことで、「人生や夫婦、健康のことを考え直す良いきっかけになった」とフカザワさんは振り返ります。

「老後の資金をどうすべき?」「40歳をすぎた今からでも遅くない?」「自営業ならどうするのがベスト?」と、悩んでいる人は、まずこの本をチェックしてみてください。フカザワさんのブログ「ひとこま作者」も、合わせて読んでみると、暮らしの中の気づきや発見がたくさんあり、楽しいですよ。


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。 くま母もよう / くま母 人気育児絵日記ブログがライブドアブログに登場です! “くま母”こと吉川くま子さんは、優しい夫としっかり者の娘6歳、天真らんまんな息子3歳との4人家族。子供たちの行動に笑わされ、成長に ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。

くま母もよう / くま母

くま母もよう


人気育児絵日記ブログがライブドアブログに登場です!
“くま母”こと吉川くま子さんは、優しい夫としっかり者の娘6歳、天真らんまんな息子3歳との4人家族。子供たちの行動に笑わされ、成長に涙し、時に恥ずかしい失敗をしてしまう。お母さんと家族の飾らない姿は、読んでいて共感すること間違いなしです。
PC版は、“本”をイメージしたかわいいデザインになっています。ぜひ一度PCからも見てみてください。


言えないコトバ
言えないコトバ


3歳5カ月の息子・イチオくんの言い間違いが、かわいくて大好きなくま母さん。
イチオくんに「ありがとう」と言うと、ポーズを決めながら大人っぽく「どういたしまして」と答えてくれる…つもりが、まだうまく言えないようです!
読者の皆さんからは、愛らしい姿をご自分の子育てに重ねて懐かしむ声も寄せられました。


ブログ「くま母もよう」を見る
LINEで「くま母もよう」の更新通知を受け取る


今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。昨年12月、超人気絵日記ブログ「まめきちまめこ ニートの日常」が月間3,000万PV(ページビュー)を突破し、その後も順調に伸び続けています!企業が運営する大型webメディアでも月間1,000万PVを超えるのはかなり難しいといわれる中 ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
昨年12月、超人気絵日記ブログ「まめきちまめこ ニートの日常」が月間3,000万PV(ページビュー)を突破し、その後も順調に伸び続けています!
企業が運営する大型webメディアでも月間1,000万PVを超えるのはかなり難しいといわれる中で、個人ブログで驚異的な記録を打ち立てたまめこさん。その裏には、ひょうひょうとしつつもストイックにブログに向き合う姿がありました。

photo1
★お花と特製ケーキを用意し、目隠しをして登場したまめこさんにブログ編集部一同でサプライズ! お花やケーキよりも、人の多さにびっくりされていました(笑)


昨年12月に月間3,000万PV突破! でも、今はそれが普通になっちゃった


ーー先ほどは、サプライズしがいがありましたねえ(笑) 

ほんとにびっくりしたー!

ーーあらためまして、3,000万PV突破おめでとうございます! 早速ですが、お気持ちを聞かせてください。

3,000万PVはずっと届かないもんだと思ってたけど、超えたらそんなに大変なことでもないのかもしれないって思った。最初は盛り上がるけど、それが毎月だと慣れてすごいって思わなくなる。

ーーなんだかアスリートの話を聞いてるみたいです……「普通」のレベルが上がっちゃいましたね。

そう。今までは2,200~2,500万PVの間ぐらいをうろうろしてたけど、今そこまで落ちたら「どうしよう!」ってなると思う。だから、今年は毎月3,000万PVをキープできるようにがんばる。

ーー過去に1,000万PVや2,000万PVを達成したときに比べてどうですか?

その二つに比べて3,000万PVまでは長かったけど、実際超えたら同じだった。最初は「やったー」って思ったけど、普通。あと、3,000万PVは目指してたけど、4,000万PVはもうどっちでもいいやって感じ。執着がなくなった。

ーー家族や周りの反応はありました?

お姉は喜んでくれたけど、お母にも言ってないし、祝ってくれるのはライブドアの人だけ。


da43d540
★2,000万PVを達成したときのインタビューがこちら!


ここ1年で、自分でも面白いと思えるものが出せるようになった


ーーなぜPVがここまで伸びたんだと思いますか?

ここ1年ぐらいはがんばってたから、自分でも面白いと思えるものが出せるようになって。それでPVが増えたのかなあと思う。初期は自分で見ても面白いと思うんだけど、その後ちょっとだらけて調子に乗ってた期間があって、そこのは自分でもつまらんと思って一切見ていなくて。そこで離脱してった人もいっぱいいるだろうなと思う。

ーーまめこさんが面白くなかったことなんてないと思いますけど。

いやいや、全然あるし。「なんでこれで出してたん?」って思うし、調子に乗ってるのが分かる。そこで調子に乗らずに、初期のテンションでがんばってたらもっと読者さんいただろうなって思う。でも、そこは割り切ってこの1年でがんばる。

ーーストイックですね。作家でありつつ、プロデューサー的な視点でも見てる感じですね。

全然、たまたまそうなっただけ。自己管理できてないもん。今思い返すとそうだっただけ。

cfe2d5f9a5f5768817b0a1d06fd19d0c4_11542490_190312_0067
★ためらうことなく、顔面部分にスプーンを突き立てるまめこさん! ケーキはこの後、まめこさんとスタッフ一同でおいしくいただきました。


「途中で調子に乗ってたことを今、反省しております」


ーーブログを始めて、手応えを感じられるようになったのはどれぐらいからでしたか?

ライブドアブログに移転してから数字がどんどん上がっていった。でも、それが私を調子に乗らせた(笑)

ーー毎月100万PV単位で伸びてましたから、調子に乗らない方がおかしいです。

でも、初期の面白さを見るためにみんな来てたのに「なんだこいつ、絵も雑になってきてるし調子に乗ってるぞ」って離れていった人たちにはごめんねって思う。

ーーそうなんですか? 雑かどうかはさておき、初期に比べると絵の感じはだいぶ変わりましたね。

そうそう。初期の絵も気に入ってるんだけど、途中からなんかおかしくなった。調子に乗って途中雑になった。

ーーそうなんですか? その調子に乗ってる時期の記事、逆に見たくなっちゃいました(笑)

あんま見てほしくない。「途中で調子に乗ってたことを今、反省しております」って読者に伝えて。

541d0a8d


見てくれる人がいっぱいいるから、自然と毎日更新になった


ーー毎日更新を続けられていますけど、1日のスケジュールは今どんな感じなんですか?

バラバラだけど、その日の記事はその日に書く。夜7時くらいまで書けないときがあって、お姉に「ネタなんてねーよ! 私はもう終わりだよ!」って言ったりしてる。この前のナイトキャップのネタも、想像より読者の反応がよくて「あれ?」ってなった。反応が自分が思ってたのと違うことがあるから、自分でも何が面白いのか分かんなくなってきてる。

ーー(笑)あのグランマの記事、最高でしたけどね。毎日更新は最初からやろうと思ってたんですか?

いや、全然。のんびり面白い話があったら書こうって感じだったんだけど、連続で更新するほど見てくれる人がどんどん増えていったから毎日更新になった。


ーー休みたいときもありますよね?

あるー。「もう今日は本当に無理だよー! ネタなんてねーんだ!」って。でも、そこからしぼり出す。ストック記事があれば気が楽なんだけど、予定がないと絶対できない。旅行前は3日で7個ぐらいストック記事作ったし、ギリギリになるとアドレナリンが出て、普段目につかないようなことが目についてネタにできたりするんだけど。

ーーすごいですね! 旅行先で描いたりはするんですか?

iPad ProとApple Pencil2がすごく進化してて、紙に描くみたいに描けるから新幹線の車内でネーム描いたりはする。ネームがあると、あとは線でなぞるだけでいいから1日気がラク。

ーー絵日記ブロガーさんにおすすめですね。
今度、ライブドアブログでやってみたい企画などはありますか?

凡人すたいる。のまめさんに会いに北海道に行きたい。

ーーまめまめ対談、面白くなりそうですね。ぜひやりましょう! 

まめさん
★まめこさんも絶賛の絵日記ブログ『凡人すたいる。』より


お気に入りの記事は「こまちゃんがうまい棒を隠す話」


ーーまめこさんが自分で気に入っている記事はがあれば教えてください。

こまちゃんがうまい棒を隠す話。目だけうまい棒を常に見ているってやつなんだけど、いまだに自分で読んで気に入ってる。あれはすごい好き。

ーー(笑)あの目の描き方、最高ですよね。

うん、すごい気に入ってる。2015年の超初期の段階でよく描けたなと思って。

ーーまめこさんをまだ知らない方が初めて読むのにおすすめしたいのはどの記事ですか?

ペットカテゴリは結構安定してると思う。あとは、あーちゃんが誕生日にケーキ作ってくれる話もすごい気に入ってて、おすすめ。

ーーあーちゃんはゲームの中でもケーキ焼いてましたね。

読者への感謝を込めて、グッズを作ってプレゼントしたい


ーー最後に、読者の方へのメッセージや伝えたいことはありますか?

もう、ほんとに「見に来てくれてありがとう」って感じ。私はほんとに読者に感謝してる。

ーー読者さんからも、めちゃくちゃ愛されてますしね。

そう。だから期待を裏切らないようにこれからもがんばる! あと、読者さん向けにプレゼント企画もやりたいから、またグッズを作って配りたいと思ってる。

ーーきっとみなさん喜びます。今後の目標などはありますか?

自然に続けられたらいいかな。人を不快にしないように配慮しつつ、面白さは減らないように。面白いイジリと面白くないイジリをちゃんと見分けられるように、がんばりまーす!
こんなこと言うと「まめこ、こんなんだったんかい」って言われそうだけど、成長したんだ私は!

ーーインタビューも慣れてきましたね。

大人になったよ。社交性が上がったもん。

ーー最初お会いした時は全て短文で返答されたので(笑) 初期のインタビューと比べると、すごい記事にしやすいです(笑)

そうだよ! ライブドアブログにいることで成長した!

photo2

お祝いインタビューなのに、まさかの「反省発言」が飛び出す謙虚さと志の高さに、まめこさんの人気と面白さの秘訣を垣間見た気がしました。
今後も、まめきちまめこさん参加の面白企画をいくつか用意していますのでお楽しみに!


読者プレゼント


CD2E320C-C1DC-46D3-8775-4E2B92250FC1
まめきちまめこさん直筆のサイン色紙とオリジナルキーホルダーをセットにして、抽選で3名の方にプレゼントします!

応募方法
(1) ライブドアブログのLINE公式アカウントを友だち追加してください。
(2) 公式アカウントのトーク欄にて「まめプレ」と送信してください。
(3) 返信されたフォームよりご応募ください。
(4) 当選者には公式アカウントよりトークでご連絡いたします。
※公式アカウントをブロックしてしまうと当選通知のトークが受信できませんのでご注意ください。

友だち追加ボタン
友だち追加

締め切り
2019年3月25日(月)18:00

追記 2019/04/04 18:18
------------------------------
当選者の方にはLINEで当選案内の通知を送らせていただきました。

この度は沢山のご応募ありがとうございました。
今後の企画にもぜひご期待ください。

------------------------------

※応募手順はこちら!
A
B
C


毎日更新されるまめこさんのブログもぜひチェックしてみてくださいね。

3cf32384d6a798baf6983edc7b408063




ライブドアブログの人気公式ブログをご紹介いたします。 太めオタク アラサー女の婚活でしたっ / U-ユウ- 今日ご紹介するブログは、タイトルの通り、“U-ユウ-”さんの数年間にわたる“婚活”をメインに描く絵日記ブログです。 ユウさんは、22歳のときに幼なじみの彼 ...
もっと見る
ライブドアブログの人気公式ブログをご紹介いたします。

太めオタク アラサー女の婚活でしたっ / U-ユウ-
太めオタク  アラサー女の婚活でしたっ

今日ご紹介するブログは、タイトルの通り、“U-ユウ-”さんの数年間にわたる“婚活”をメインに描く絵日記ブログです。

ユウさんは、22歳のときに幼なじみの彼と別れ、次にお付き合いする人とは結婚したいと決意。友人の紹介などで頑張るもうまくいかず、ネット婚活サイトに登録します。
数年間の活動の末、同じような趣味を持つ夫とめでたく結ばれましたが、決して楽な道のりではありませんでした。良い出会いがなかったり、何度もメール交換をしてようやく会えたのに連絡が途絶えてしまったりと、心がくじけそうになることも。

婚活の過程や男性とのやり取りが興味深く、つい時間を忘れて読んでしまいます。
実体験を元にした親身なアドバイスも書かれており、婚活に興味はあるけれど踏み出せない人や、恋愛に不安や悩みを抱えている人も、前向きな気持ちになれそうなブログです。


【婚活漫画】25~28話 ネット婚活のプロフィール登録
【婚活漫画】25~28話 ネット婚活のプロフィール登録

ユウさんが初めてネット婚活サイトに登録したときのお話です。
プロフィールを登録すると、一度にたくさんのメッセージが来るので、ユウさんは一定のルールを決めてやり取りしていたそう。
他にも、ネット婚活で注意したことや決裂パターンなど、参考になる体験談がたっぷりです。


ブログ「太めオタク アラサー女の婚活でしたっ」を見る
LINEで「太めオタク アラサー女の婚活でしたっ」の更新通知を受け取る

今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

◉ スーパーのレジで並んでいると、やたら後ろから押してくる高齢者◉ ドラッグストアの店員に、本気でキレている高齢者◉ 家を出る30分以上前から準備している高齢の母◉ 食器洗いが雑になり、洗い残しが多い高齢の母親を含めて、高齢者の行動で「なぜ?」「どうして?」と ...
もっと見る

◉ スーパーのレジで並んでいると、やたら後ろから押してくる高齢者

◉ ドラッグストアの店員に、本気でキレている高齢者

◉ 家を出る30分以上前から準備している高齢の母

◉ 食器洗いが雑になり、洗い残しが多い高齢の母


親を含めて、高齢者の行動で「なぜ?」「どうして?」と思うことがよくありませんか? そんな疑問を解決してくれる本『まいにちが、あっけらかん。―高齢になった母の気持ちと行動が納得できる心得帖』が発売されました。著者は、人気ブログ「あっけらかん」管理人でイラストレーターのなとみみわさんです。



なとみさんが高齢の母親2人(同居する義母と、実の母)と過ごす日常から感じた疑問を、大阪大学の老年行動学研究分野教授である佐藤眞一先生が解説し、分かりやすく紹介。高齢者の行動と気持ちをひもといた、とても興味深い内容に仕上がっています。


なとみさんが同居する80代の義母は、おにぎりを食べるたびに「息子が幼稚園の時にね…」と何度も同じ話をします。1カ月前のことは忘れても、何十年前のことはしっかり覚えている。それは高齢者が“自伝的記憶”をよく覚えているからだそうです。“自伝的記憶”とは、10代後半から30代前半の記憶をよく思い出す現象で “レミニセンス・バンプ”とも呼ばれているそう。それが起こる理由は、強い感情をともなう出来事ほど忘れにくく思い出しやすいからだと言います。かつ高齢者は新しい体験が少なく話すことがない中で、家族にも分かる内容を話したいと気を遣った結果、同じ話ばかりを繰り返してしまうのだと佐藤先生は言います。


その他にも、

◉ 性格面での「頑固」「せっかち」「思い込みが激しい」「すぐにキレる」「都合の悪いことはなかったことにする」

◉ 行動では「外出を嫌がる」「すぐにつまずいて転ぶ」「家に物をため込む」「手が震える」

◉ 身体面では「痩せてきた」「喉に物が詰まる」「便秘気味」

といった、高齢者によくある行動やトラブルをなとみさんの楽しいイラストとともに分かりやすく解説しています。


誰もが年を重ね、いつかは高齢者になります。若かった親も、気づいたら70代80代という人も多いと思います。元気な時はいいですが、病気や介護などを機に同居したり、サポートすることが増える中で「なぜ?」「どうして?」と思うことは必ずあります。家族を理解するきっかけに、また介護関係の仕事に就いている人や興味のある人も、高齢者のことをよく知るために読んで損はない一冊。「親ともめがち」「同居する親と折り合いが悪い」という人にもぜひおすすめしたい本です。なとみさんのブログ「あっけらかん。」と合わせて、ぜひチェックしてみてくださいね。



本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

こんにちは! ライブドアブログ編集部です!春が待ち遠しいこの時期、まだまだ寒さに油断は禁物です。以前、当ブログでは「防寒対策」を特集しました。これで冬を乗り切れると思っていましたが……。寒さは体感だけの問題ではないと気付いたのです。心も……心も温めてほしい ...
もっと見る
こんにちは! ライブドアブログ編集部です!

春が待ち遠しいこの時期、まだまだ寒さに油断は禁物です。以前、当ブログでは「防寒対策」を特集しました。これで冬を乗り切れると思っていましたが……。

寒さは体感だけの問題ではないと気付いたのです。心も……心も温めてほしい……。
そんなときは! ライブドアブログで活躍する、かわいいペットたちに癒やしてもらいましょう。

今回は見ているだけで気持ちがぬくぬくしてくる、ニャンコ、ワンコを大特集します!
画像をクリックすると、もっとたくさんのカワイイ姿に会えますよ。
それでは皆さーん! 出番ですよー!

3f9d0067
「呼んだかにゃ?」
(※セリフは編集部の想像です)


大好物を抱えて「いい湯だにゃ♪」


おいしい物をたくさん食べて、ゆっくり温泉に漬かれば、身も心もホットになりますよね。ニャンコのいっくん、ステキな旅館に泊まっている夢でも見ているのでしょうか。

e206bf8a-s
心地良い寝息が聞こえてきそう
おさかなを忍ばせてもそのままじっとしていたので
小さな「のれん」をそっと乗せたら



ふたつの意味で “ホットドッグ”


ホットドッグといえば、おいしいアレ? それともホットなドッグ? えみを。さん家のゆっけどんは後者のようです。

さむい日
e10e5135
あつい日
db6fc540
分かりやすい!
我が家の「あるく温度計」は
とっても、精度が高いのだ



燃えるように情熱的な “愛のカタチ”


ニャンコは気まぐれで単独行動が好きだと思い込んでいませんか? いいえ、ニャンコにもべったりくっつきたいときがあるのです。あなたもきっと、愛する人と身を寄せ合いたくなる、ホットなツーショットニャンコを3枚続けてどうぞ!

9de19431-s
中央がハートの形に

f7c19663-s
まるでアイドルデュオ

395f7c15-s
仲良し夫婦の休日のよう
みんな毛布に包まって
猫団子状態



…………!?!?(なんだかオーラを感じる)


いやぁ、かわいいニャンコやワンコの姿に、すっかり身も心もぬくぬく癒やされましたよね。それでは今日のところはこの辺……

んっ!? なんでしょう!?

なんだか……背後に熱気……

熱いオーラが!

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴオ!!


8e5d4e5f-s
どーん!
ああっ!柴犬どんちゃん登場です!
「どんを忘れるとは何事なのね!」と思っていそう。
鏡餅みたいなシルエットして
なにその社長スマイルは



飼い主の愛情をたっぷり受けて


いかがでしたか? 飼い主の愛情をたっぷり受けて、さまざまな表情を見せてくれるペットたち。ライブドアブログではまだまだ紹介しきれないほど、かわいいペットの記事が日々更新されています。

⇒ ペット(総合)

cf43b338-s


お気に入りのペットを見つけると、毎日ブログで会えるのが楽しみになります。
なんだかもう一度皆さんに会いたくなってきました……あれ? どこに行ったのかな?

あ、ちょっとそちらのかわいいニャンコさん、愛くるしいもふもふの皆さんがどちらに行かれたのか、ご存じありませんか?

0ba4b3c7
「あっち」
(※セリフは編集部の想像です)
またお会いしましょう~~。

(ライブドアブログ編集部)

「好きな犬種ランキング」では、いつも上位にランクインする柴犬。ライブドアブログで一番人気の柴犬ブログといえば、「柴犬どんぐり コロコロまんが日記」。昨年の『ライブドアブログOF THE YEAR 2018』では“戌年賞”を受賞した人気ブログから、新刊「ドヤ顔柴犬どんぐり2 ...
もっと見る
「好きな犬種ランキング」では、いつも上位にランクインする柴犬。ライブドアブログで一番人気の柴犬ブログといえば、「柴犬どんぐり コロコロまんが日記」。昨年の『ライブドアブログOF THE YEAR 2018』では“戌年賞”を受賞した人気ブログから、新刊「ドヤ顔柴犬どんぐり2」が発売されました。


2巻目となる最新刊では、はじめて家族旅行した旅行編、迷子犬を保護した事件編などを収録。書き下ろしマンガも多数追加され、どんぐりのかわいさと天然さ、そして隠された本音?が満載のパワーアップした内容に仕上がっています。

>どんぐりは、2015年3月生まれの柴犬。著者である宮路ひまさん宅の飼い犬としてやって来た2代目の柴犬です。肝の座ったおじさん顔ですが、れっきとした女子。性格は、細かいことを気にしない大ざっぱな性格でどっしりと構えながら、一家のアイドルとして愛されています。

初めての家族旅行で訪れた海辺の貸別荘では、庭のドッグランや海遊び、川遊びを満喫したどんぐり。波に打ち上げられたみかんを、お得意のボディプレス(体になすりつける)でご満悦。楽しいばかりの旅行かと思いきや、思わぬ落とし穴が発生します。旅行中のどんぐりを悩ませたものは何なのでしょう?

事件編では、散歩中に起こった様々な事件と合わせて、迷子犬の保護のエピソードを紹介しています。飼い主のいない首輪付きの柴犬と出合った宮路さんとどんぐりは、偶然にも持っていた予備のリードで迷子犬を保護。警察を経由して、なんとか無事に飼い主が見つけられました。コラムでは、「もし保護犬を見つけたら?」という具体的な対処方法を紹介しています。

f5380ebcc325a1ece811b241fc978db4
★柴犬どんぐり コロコロまんが日記「迷子の柴犬、いくつもの幸運に守られていた」より

個人的に好きなエピソードは、どんぐりと宮路さんのお父さんとのやり取りです。ソファの左側が大好きなどんぐりは、お父さんが座っていてもお構い無し。独特のおしゃべりでお父さんを威圧、左側を取り戻します。淡白なお父さんと遠慮しないどんぐり、2人の沈黙の攻防にはたまらない愛嬌があります。
犬を飼っている人が参考にしたい内容も満載です。薬の飲ませ方や換毛期のトリミング方法、散歩時の持ち物や注意点、犬との旅行先の選び方など、さりげなくためになる情報がいっぱい詰まっています。
読み終わった頃には、すっかりどんぐり大ファンに。「次は、どんなかわいい姿を見せてくれるんだろう♡」と、ブログをチェックしたくなること間違いなし。2巻から読んでも確実に楽しめる作品です。癒され、笑わされ、元気がもらえる人気柴犬どんぐりから目が離せません。



読者プレゼント


batch_S__44195851-down
宮路ひまさん直筆サイン&どんぐりの肉球サイン入り書籍と特製しおり3枚をセットにして、抽選で5名の方にプレゼントします!

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 3月12日(火)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。
(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 
お問い合わせフォーム 

今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。 暇つぶしになればいいんです / かたほ 二人の息子を育てる、かたほさんの絵日記ブログです。 マイペースな長男のたゆくんは中学2年生。お調子者かと思いきや意外にしっかりした次男のみちくんは小学5年生と、思春期 ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。

暇つぶしになればいいんです / かたほ
暇つぶしになればいいんです

二人の息子を育てる、かたほさんの絵日記ブログです。
マイペースな長男のたゆくんは中学2年生。お調子者かと思いきや意外にしっかりした次男のみちくんは小学5年生と、思春期にさしかかった男子たち。
お年頃らしく反抗してみたり、母親をそっけなく扱ったりすることもありますが、飼い猫“まる”にはデレデレ。まだまだ子供っぽくてかわいらしい言動は、見ていて飽きません。


あとで結構ひきずってたよ
92fc5b7d-s

学校行事の社会科見学から帰宅した、次男のみちくん。その日に体験したことを笑顔で話してくれる一方で、「ただひとつ、残念なことがあってね…」と切り出します。その小学生らしい理由とは?


ブログ「暇つぶしになればいいんです」を見る
LINEで「暇つぶしになればいいんです」の更新通知を受け取る


今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!