ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、ライブドアブログが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2019年04月

ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。 妄想育児 / ゆき 2人の男児を育てている、専業主婦のゆきさん。 昔から子供が好きで「良いお母さんになりそう」と言われてきたのに、いざ子供を授かってみたら、現実は理想とは大違い。育児ノイローゼになりかかった ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。

妄想育児 / ゆき
妄想育児

2人の男児を育てている、専業主婦のゆきさん。
昔から子供が好きで「良いお母さんになりそう」と言われてきたのに、いざ子供を授かってみたら、現実は理想とは大違い。育児ノイローゼになりかかったことまであるそうです。
子育ては、想像もしていなかった“つらいこと”の連続でしたが、何よりも息子たちはかわいくて、“幸せ”も数えられないほどあるのだそう。


カレーを残すのはカレーの味が○○ないから【絵日記】
カレーを残すのはカレーの味が○○ないから【絵日記】

「おなかいっぱい!」と、ごはんのカレーを残した長男・りゅうくん。
しかしデザートのヨーグルトは「たべる!おなかいっぱいじゃない!」と言います。なぜカレーを食べないのか、聞かれたりゅうくんがひねり出した答えとは?


好きなものならがぶがぶ飲めちゃうよね~【絵日記】
好きなものならがぶがぶ飲めちゃうよね~【絵日記】

次男・とらくんは、お茶を飲むときとフォローアップミルクを飲むときでは、スピードが全然違うのだそう。ミルクの吸い込み具合に「わかるわ~」と共感してしまうゆきさんです。

ブログ「妄想育児」を見る
ブログリーダーで「妄想育児」を読者登録する


今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。昨年12月に月間3,000万PVを達成した、超人気絵日記ブログ「まめきちまめこ ニートの日常」。今回は、その達成インタビュー記事公開と同時にライブドアブログの公式アカウントで行った、「まめきちまめこ ニートの日常」キャラクター ...
もっと見る
960_600(2)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
昨年12月に月間3,000万PVを達成した、超人気絵日記ブログ「まめきちまめこ ニートの日常」。
今回は、その達成インタビュー記事公開と同時にライブドアブログの公式アカウントで行った、「まめきちまめこ ニートの日常」キャラクターの人気投票結果を発表いたします!


「だがねー!」でおなじみ! “あの人”が第5位で登場


では早速5位から発表します……。

第5位「マザ吉」!

f4387010
(画像は「都合のいい耳を持つ母」から)

まめこさんのお母さん・マザ吉さんが第5位でした!
読者の方々からコメントが届いておりますので、一部抜粋してご紹介させていただきます。

読者からのコメント

マザ吉の「だがねー!!!」がツボです!
マザ吉の登場回、セリフ覚えそうなレベルで読み返しています
コミュ力に憧れる! マザ吉さんみたいな人が近くにいたらいいなと思います。

マザ吉さんのコミュ力には毎回驚かされます…!
今年の3月にも、また新たなエピソードが紹介されていました。

「年をとるほど、コミュ力は培われる説」
⇒ 「年をとるほど、コミュ力は培われる説



かわいいは正義! まめこの「唯一の親友」が第4位にランクイン



第4位「こまち」!!

「一日に嬉しいことがたくさんある犬さん」
(画像は「一日に嬉しいことがたくさんある犬さん」から)

いろんな表情で楽しませてくれる、まめこさんの愛犬・こまちちゃんが第4位にランクイン!
同じように、犬を飼っている読者の方からの人気も高いようです。

読者からのコメント

とにかく、こまちがかわいい!
ぼくも犬を飼っているので、こまちの表情や行動を見て「わかる~」と共感しています
こまちがドッグランでナンパされた話がとてもおもしろかったです!

ファンの方たちもメロメロのようですね!
先日のインタビューで、まめこさんがお気に入りの記事としてあげていたものもこまちちゃんの記事でした。
ドッグランでナンパされたときのエピソードはこちら!

「こまち、ドッグランでナンパされる」
⇒ 「こまち、ドッグランでナンパされる 


第3位はツッコミの勢いがスゴイ“あの人”!



第3位「あーちゃん」!!!

「幼馴染がスピリチュアル系占いに行ったらね」
(画像は「幼馴染がスピリチュアル系占いに行ったらね」から)

まめこさんの幼なじみ・あーちゃんが第3位です!
そのひょうひょうとした性格に憧れる読者からコメントが届いていました。

読者からのコメント

あーちゃんのひょうひょうとしたところに憧れます!
あーちゃんのツッコミセンスには頭が下がります
しぼんだケーキの話が面白すぎて、何回も読み返しています(笑)

普段はツッコミ役のあーちゃんですが、ときどきウッカリなところも……。
誕生日にケーキを焼くエピソードでは、そんなうっかりな一面と、まめこさんとの仲の良さを感じることができます。

「なんでもできる風な顔してポンコツの極みあーちゃん」
⇒ 「なんでもできる風な顔してポンコツの極みあーちゃん


2017年から登場した“あの子”が第2位で登場!


第2位「タビ」!!!!

「これが唯一のタビのたのしみ」
(画像は「これが唯一のタビのたのしみ」から)

初登場の2017年から、読者の人気を集めてきたタビちゃん!
堂々の第2位となりました。

読者からのコメント

人間っぽいタビちゃんがかわいくて大好きです
タビが最高です。枕持ってくる姿がかわいい。
とにかくタビちゃんが大好きです。プリッとしたお尻が最高!
実写だととてもキレイな猫ちゃんで驚きました。

あの枕を持って登場したコマ、初めて見たときは衝撃でした……。
初期のタビちゃんは四足歩行だったので(笑)、改めて振り返ってみるとまた違った味わいで楽しめるかもしれません。

枕を持って登場するタビちゃんのエピソードはこちら。

「猫のくせに素直な一面もっちゃって」
⇒ 「猫のくせに素直な一面もっちゃって


第1位に輝いたのは……


そして栄えある第1位は、


「まめこ」!!!!!

「ダサ女・まめこが服レンタルで変身してみた」
(画像は「ダサ女・まめこが服レンタルで変身してみた」から)

第1位となったのはやはり、作者・まめきちまめこさん!
いつもブログを楽しみにしている読者からあたたかいコメントが届いていました!

読者からのコメント

まめちゃん独特の視点にいつも驚かされます!
楽しいブログありがとう。
月間3000万PVおめでとうございます。家族みんなで毎日楽しく読んでいます。
これからもおもしろくて楽しいブログを待っています!
以前から大ファンです!
つらいときも、まめちゃんの漫画を読むとハッピーになれます!

まめこさん、おめでとうございます!!


意外なキャラが…!? 第6位からの順位を発表


「あれ!? 大好きなあのキャラクターが入っていない!」と思っている読者のみなさまもいらっしゃるかと思います。
第6位からも順にご紹介いたします!

第6位 姉吉 ⇒ おすすめ記事「姉妹にしか分からないノリってあるよね

第7位 たっくん ⇒ おすすめ記事「動物に好かれる人間とは

第8位 ポニキ ⇒ おすすめ記事「尻に敷かれるタイプの人間とは

第9位 あっくん ⇒ おすすめ記事「中学の頃の前髪失敗した時の絶望感は異常

第10位 ファザ吉 ⇒ おすすめ記事「常に死と隣り合わせの人間

第11位 クッピーのおばさん ⇒ おすすめ記事「ただクソガキだっただけ

第12位 あっくんたっくんのパパ ⇒ おすすめ記事「心配性の人が海外に行くと大変なことになる

第13位 中華屋のおばさん・おじさん ⇒ おすすめ記事「中華料理屋の裏事情

第14位 ポ父さん ⇒ おすすめ記事「顔合わせの日

第15位 アル ⇒ おすすめ記事「私と猫の関係

第16位 あっくんたっくんママ ⇒ おすすめ記事「卒業時は親への感謝を伝える唯一のチャンス


そして、惜しくもランク外となりましたが、熱い支持を集めていたのが……。

「フォカッチャくん」

「晩ご飯にも!フォカッチャくん!の巻【超熟PR】」
(画像は「晩ご飯にも!フォカッチャくん!の巻【超熟PR】」から)

まめこさんの記事を見て、一生分のフォカッチャを食べたというコメントも届いていました。
ひそかにファンを集めていたフォカッチャくんの記事一覧はこちらです。

 ⇒ フォカッチャくん


人気投票にご協力いただいた読者のみなさま、ありがとうございました!
まめこさんには今後も数々の企画に挑戦していただく予定ですので、乞うご期待ください!

ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。 恐怖の婚活回想記 / 三重県 広告代理店勤務時代の婚活をきっかけに、ブログを書き始めた三重県さん。 年間500人もの男性との出会いをこなした後にめでたく結婚し、現在は1児の母親です。 自分の体験や読者から寄せ ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。

恐怖の婚活回想記 / 三重県

恐怖の婚活回想記

広告代理店勤務時代の婚活をきっかけに、ブログを書き始めた三重県さん。
年間500人もの男性との出会いをこなした後にめでたく結婚し、現在は1児の母親です。
自分の体験や読者から寄せられた婚活エピソード、できるだけ早く婚活を成功させるためのアドバイスが盛りだくさんなブログです。


戦場からは手ぶらで帰るべからず
戦場からは手ぶらで帰るべからず

合コンのメンバーに好みの人がいなかったとき、すぐに「この合コンはハズレ」と投げやりになっていませんか? でも、ちょっと待って! 「悪いやつでない」なら、それはれっきとした長所です。肝心なのは“あきらめないこと”。次の合コンにつなげた結果、彼氏ができた友人もいるそうですよ。


条件よりも大切なこと
9aeb4070

婚活をしていると、相手に求める条件が厳しく、「この条件がクリアできない人はNG」と思ってしまいがちです。しかし、大事なのは「相手が条件を満たしているか」より「真剣な話ができる人格かどうか」だと、三重県さんは語ります。


ブログ「恐怖の婚活回想記」を見る
ブログリーダーで「恐怖の婚活回想記」を読者登録する


今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

こんにちは、ライブドアブログです。今回は、体の中から元気になって若返りたい方にぴったりの企画!■だいごろうの1日「オカン、イベントに参加する「健康レシピ企画編~闇夜に輝く星屑の正体~」」よりダイエットにもおすすめな低糖質レシピを「うちの夫が糖尿病になっちゃ ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログです。
今回は、体の中から元気になって若返りたい方にぴったりの企画!

2efae09a-s
■だいごろうの1日「オカン、イベントに参加する「健康レシピ企画編~闇夜に輝く星屑の正体~」」より

ダイエットにもおすすめな低糖質レシピを「うちの夫が糖尿病になっちゃった! 」管理人のマルコさんに、春の体調を整える薬膳レシピを「decoの小さな台所。」管理人のdecoさんに教えていただきました! そして、お子さんの偏食に悩む「だいごろうの1日」管理人のあざみさん、糖尿病家系だという「も~さんの隙あらば自分語り」管理人のも~さんにも試食係としてご参加いただきました!


「美肌」「アトピー改善」「風邪をひかない」食生活を変えて実感した健康効果


ーーレシピ紹介の前に、マルコさんとdecoさんに食事を変えて実感した効果を教えていただきましょう!
マルコさんは、旦那さんが糖尿病になってから食生活はだいぶ変わったんですか?

マルコ:めっちゃ変わりました。前はカレーライスとか焼きそばとかも出してたし、普通のご飯だったのが、ガラッと変わりました。

ーー食事を変えてから、マルコさんご自身の体調は変わりましたか?

マルコ:全然違います! まず、ホルモンバランスが整ったみたいで、前はあごにニキビができたりしてたんですけど全然出なくなりました。口内炎もできなくなったし、家族みんなが風邪をひかない。

deco:素晴らしい! やっぱ食べることって大事よねー! そういう体の変化を実感すると、続けようって思うよね。

ーーdecoさんが薬膳料理を始めたきっかけは何でしたか?

deco:私の体の不調ですね。もともとアレルギー体質で膝を曲げた状態から伸ばせなかったり、歩けないぐらいアトピーもひどくて。母親ががんばってくれて20歳までに1回治ったんですけど、出産後にアトピーが再発したり、急に調子が悪くなりました。

マルコ:出産で体質が変わる人、多いみたいですね。

deco:出産は、中医学でいうところの「気」や「血」をたくさん消耗し、「腎」も消耗します。体の弱ったところにいろんな症状が出やすい状態なんだと思います。
中医学や薬膳の本をいろいろ読んだ中で、アトピーだった私は「そもそも腎が弱いんや。出産でまた弱ってしもたんや」って分かって、そこから通信教育や学校に通って学んだ感じです。

ーー薬膳を取り入れてから体調の変化はありましたか?

deco:だんだんとですね。急には変わらないから継続が大事だし、みんな体質が違うから自分に合うものを見つけるまでが難しい。そこを模索して分かってきて、今は調子いいです。

ーーお二人とも逆境をきっかけにその前よりも健康になられて、災い転じて福になってるのがすばらしいですね。

deco:そうですね。不調がなかったら体にいいものを食べようとか、そこまで思ってなかったと思うし。

マルコ:ほんとにそう思います。「病気になったらから不幸や」って思わないで、健康になるきっかけになりましたね。

49f43af5babe1d6514fae3d71a21bb17
■decoの小さな台所。「薬膳の効能別レシピ検索」より


decoさん特製「シュンギクとしらすの塩ダレサラダ」


cfe2d5f9a5f5768817b0a1d06fd19d0c4_11622684_190401_0016

◉栄養・期待できる効果
風邪予防、美肌、アンチエイジング、春の養生

ーー生のシュンギクってこんなにおいしいんですね!

マルコ:シュンギクは鍋以外で使ったことがなかったけどめっちゃおいしい! ごま油も効いてますね。

deco:よかったー! シュンギクは香りが立つから生が一番好きです。ごま油、結構入れてるんですけど最後にレモンを搾るとスッキリします。

ーーこのサラダは、薬膳的にはどういう効果が期待できるんですか?

deco: 
シュンギクは、漢方では「肺」と「肝」に効く「食べる風邪薬」っていわれてるんです。 風邪の予防や春の養生にすごく良くて、血の巡りを良くしてくれたり、のぼせやすさを改善してくれたりします。しらすは「気」を補ってくれるので、疲労回復効果が期待できます。
漢方で人の体は「気」と「血」と「水」でできてるっていわれるんですけど、気血が足りないと元気が出ないし、巡りが悪いとあちこち詰まってトラブルが出てくる。なので、補いつつ巡らせるのが大事なんです。 

cfe2d5f9a5f5768817b0a1d06fd19d0c4_11622684_190401_0072

◉栄養・期待できる効果
・サーモン……アンチエイジング、血液サラサラ、脳血栓や脳梗塞予防、血中コレステロールや血圧、血糖値を下げる
・アボカド……栄養価の宝庫。免疫力アップ、風邪やインフル予防、腸内環境を整える
・お酢……疲労回復、高血糖対策、腸内環境を整える
・みそ……ホルモンバランスを整える、コレステロールの吸収を抑える、生活習慣病予防、抗酸化作用で免疫力アップ
・レモン……ビタミンCが豊富。免疫力アップ、風邪予防、アンチエイジング、疲労回復、魚などの生臭さを消す

ーーこちらは見た目がおしゃれでパーティーにもぴったりですね! どんな健康効果が期待できるんですか?

マルコ:まず、アボカドが果物の王様といわれるくらい栄養価が高いんです。サーモンのアスタキサンチンも体にいいし、全粒粉クラッカーは一袋食べても糖質10gぐらいで血糖値を上げにくい。

deco:糖質のこと意識してなかったけど、気をつけなきゃ。

あざみ:うちも昼ご飯がついつい、丼か麺類になっちゃう。

も~さん:私は糖尿病家系だから覚えておかなきゃ。

マルコ:普通の人は最初は野菜にするとか食べる順番を気をつけるだけで大丈夫だけど、糖尿病家系なら気をつけておいた方がいいかもね。

も~さん:クラッカーを全粒粉に変えるだけで糖質がオフできるのなら、家族にも勧めていきたいです。
ただ、うちの兄なんかは「糖質30%オフ」って書いてあるカップ麺を見て「オフらないでほしい! 糖質が欲しい!」とか言ってますけど(笑)

ーー(笑)糖尿病には運動も大事って言われますが、おすすめの運動はありますか?

マルコ:食後にウォーキングするだけでも良いです。いつもより10cmぐらい歩幅を広げて歩くのがおすすめです。


decoさん特製「春キャベツとアボカドのレモンコールスロー」


cfe2d5f9a5f5768817b0a1d06fd19d0c4_11622684_190401_0043

◉栄養・期待できる効果
便秘解消、美肌、疲労回復、
イライラやストレスの解消

ーーコールスローにアボカドが入ると一気にリッチな感じになりますし、めっちゃおいしいですね! 薬膳的にはキャベツはどんな効果が期待できますか?

deco:キャベツは、中医学でいうところの「腎」を補うと言われています。「腎」が弱ると、老化したり体全体が弱ってくるんですが、冬は特に「腎」が弱りやすいんです。そして春は、冬に溜め込だものをデトックスする季節なんですね。キャベツはデトックスにも良いので、冬から春にかけて食べるとアンチエイジングとデトックスにぴったりです。

ーーこれはキャベツ食べなきゃですね! アボカドはどうですか?

deco:アボカドは「気」を補うのと、便秘解消やデトックスにもいいからキャベツと合わせるとさらに良いです。春って新生活が始まって「気」を消耗するから補うものをたくさん食べた方が良くて、そういう意味でも春にぴったりですね。
あと、春は「肝」が弱ってイライラしやすくなるので、イライラを解消する効果があるレモンの皮を削って入れてます。

あざみ:レモンの風味がめっちゃ効いてます! おいしいし、キャベツのクセも消えてますね。


マルコさん特製「ラタトゥイユ寒天テリーヌ」


cfe2d5f9a5f5768817b0a1d06fd19d0c4_11622684_190401_0048
◉材料(2人分)
・トマト……1個ざく切り
・ズッキーニ……2分の1本
・ナス……2分の1本
・赤パプリカ……2分の1個 細切り
・菜の花……2束
・塩コショウ少々
・粉寒天4g
・オクラ(あらかじめゆでておく)……4本
・水……2カップ
・オリーブオイル……少々
・本みりん……少々
【上にかけるドレッシング】
・エクストラバージンオリーブオイルとレモン(混ぜておく)……適量
・黒こしょう……少々

◉作り方
①フライパンにオリーブオイルを熱し、トマトと本みりんを入れて塩こしょうして煮崩れる程度に炒める。そこに野菜類を加えて炒め(オクラ以外)、蓋をして火を通してから、塩コショウで味付けしてラタトゥイユを作る。
②小鍋に水を2カップ入れ、粉寒天をふり入れて混ぜながら煮立てる。1~2分煮たら火を止めて①を加えてひと混ぜし、型に流し入れて最後にオクラを上から入れ、冷やし固める。
③固まったら切って皿に盛り、エクストラバージンオリーブオイルとレモンのドレッシングをかけて、黒コショウ少々振る。

栄養・効果
・ヴァージンオリーブオイル……悪玉コレステロールを下げる働き
・トマト……老化・ガン予防、免疫力アップ、美肌効果、風邪予防、腸内環境を整える
・菜の花……βカロチンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維など豊富、免疫力アップでガンや風邪予防効果あり
・オクラ……ガン予防、免疫力アップ、髪の健康維持、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、喉や肺など呼吸器系統を守る働き
・赤パプリカ……ビタミンCで疲労回復、免疫力向上、老化予防
・ナス……ガン、老化予防、むくみ予防
・ズッキーニ……風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果あり

あざみ:見た目もすごくきれいですね! すごく手間がかかってそう。

マルコ:でも、めちゃめちゃ簡単ですよ。これは今回一番のおすすめなんです。寒天の栄養価がすごいんです。

ーーテリーヌって、ゼラチンで固めるんでしたっけ?

マルコ:普通はそうなんですけどゼラチンは動物性タンパク質なので、代わりに寒天を使うと食物繊維がたくさん取れて体にいいんです。うちはこれをサラダ代わりにしてます。

deco:おいしい! 野菜のシャキシャキと寒天がすごく合う。寒天だと室温でも溶けなくて良いですね。

マルコ:寒天は、腸を動かしてくれる不溶性食物繊維と腸の有害物質を吸着してくれる水溶性食物繊維が両方入ってるんです。

も~さん:スーパーフードですね! 寒天を大量にもらったことがあったんですけど、使い方が分からなくて。

マルコ:味噌汁やお米を炊くときに入れてもいいですよ。お米の糖質の吸収が抑えられるし。味や食感も全然変わらない。食物繊維のサプリメントよりも安いし、粉寒天なら使いやすいです。

あざみ:うちの子どもは野菜を食べないから絶対食物繊維足りてないんです。でも、味噌汁は飲むから入れてみよう! 寒天が赤く染まっているのはなんでですか?

マルコ:これはトマトをオリーブオイルで炒めてるから。油と一緒に食べるとトマトのリコピンの吸収が良くなるから、体に良いオリーブオイルと炒めてます。クレタ島っていう世界一心臓病が少ない島ではオリーブをめっちゃ育ててるみたい。

あざみ:トマト入ってるって気づかなかったです。子どもがトマト嫌いだけど、これなら食べそうです。

deco:トマトは熱した方が酸味が飛んで食べやすくなるよね。偏食の子に生野菜はハードル高いけど、火を通したら食べてくれるかも。

3e10fa73-s
■うちの夫が糖尿病になっちゃった! 「【血糖値】食物繊維の宝庫!日本一の健康長寿の県民が食べている神食材とは…?」より



cfe2d5f9a5f5768817b0a1d06fd19d0c4_11622684_190401_0027
◉材料(2人分)
・白ごま……少々
・シイタケ(石づきを取っておく)……6個
・小麦粉……少々
【A】
・鶏むねひき肉……200g
・シソの葉……10枚
・きぬごし豆腐……3分の1丁
・卵……1個
・大豆粉……大さじ1
・塩コショウ……少々

◉作り方
①Aの材料をフードプロセッサーで混ぜ合わせる。
②①に白ごまをザックリ混ぜ合わせる。
③シイタケに小麦粉をまぶして②を詰める。
④フライパンで肉の方を下にして焼く。
⑤両面よく焼いて途中で蓋をし、中まで火を通す。

◉栄養・期待できる効果
・鶏むね肉……タンパク質が豊富。エネルギー源になる飽和脂肪酸と、コレステロールを減少させる
不飽和脂肪酸がバランスよく含まれている
・シソ……強力な抗酸化作用があり食中毒を予防
・シイタケ……便秘対策、骨を丈夫に、代謝促進、ダイエットにも

ーーシイタケの食感も相まってすごくおいしいです! これはどういう健康効果が期待できますか?

マルコ:鶏ムネ肉は脂身が少なくてヘルシーでダイエットにもぴったりです。あと、キノコ類は抗がん作用もあるといわれているし免疫力も上がるし、うちの料理にキノコは欠かせないです。

deco:キノコ安いしおいしいし、いいですよね。

あざみ
:ただ、子どもが嫌がるんですよね。 キノコよけるんです。

マルコ:キノコだけだと子どもはあんまり食べたがらないですよね。でも、肉とからませたら案外食べます。うちの子も気に入ってるし。キノコご飯にしたりお肉のカサ増しにしたり、いろいろ使えますよ。


decoさん特製「牛肉とトマトと新玉ねぎの味噌だれ炒め(焼き肉のたれ使用)」


cfe2d5f9a5f5768817b0a1d06fd19d0c4_11622684_190401_0061
◉材料と作り方はこちら

◉栄養・期待できる効果

疲労回復、美肌、アンチエイジング

ーー牛肉とトマトは合いますね!

deco:ですよね。牛肉にたれをよくもみ込んで、トマトがとろっとするまで炒めるとおいしいです。子どもも好きでよく食べます。

マルコ
:子どもが好きそうな味やわ!

あざみ:肉だけ食べてトマトをよけたりはしないですか?

deco:前はそうだったけど、小学校に上がったらだいぶマシになってきました。焼肉のたれを使ってるんで、子どもウケはいい味ですよ。

ーー薬膳的にはどうなんですか?

deco:血の巡りが良くなるパワーご飯ですね。牛肉は気血を補って玉ねぎは気血を巡らせるんで、疲労回復にもおすすめです。


decoさん特製「サバ缶の海苔シソ丼」


cfe2d5f9a5f5768817b0a1d06fd19d0c4_11622684_190401_0084

◉栄養・期待できる効果

疲労回復、夏バテの予防・解消、美肌、アンチエイジング、花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和

ーーこれはサバ缶を使ってるんですよね?

deco:サバのしょうゆ煮缶で、味付けはほぼショウガだけ。超簡単です。これも疲労回復におすすめで、青魚と濃い緑の野菜は春の養生に良いし、夏バテ予防にも良いですね。あと、ご飯もサバも気を補うもので、シソは血の巡りを良くしてアレルギー対策にもシミ対策にも良いです。

ーーdecoさんの肌、めちゃくちゃきれいなので説得力あります!

deco:(笑)ありがとうございます。


マルコさん特製「ココナッツオイルの低糖質チョコ」



◉栄養・期待できる効果
チョコなのに低糖質、免疫力アップ、認知症予防

マルコ:これは糖尿病の人も食べられるチョコレートなんです。バターも砂糖も使ってないし、ココアのポリフェノールが血管を柔らかくしてくれてめっちゃ体にいいんです。

ーーナッツがごろごろ入ってて食べ応えもありそうですね。

も~さん:バレンタインもこれをあげれば良かった。

ーーも~さんのバレンタインチョコが土になっちゃった話、めっちゃ面白かったです(笑) これはうまく固まりますか?

マルコ:冷やすとココナッツオイルが固まるので大丈夫です。ラードやバターなど常温で固まる動物性脂肪が体に入るのはあんまり良くないけど、ココナッツオイルは体の中ですばやく分解され、脂肪として蓄積されにく油といわれるのでおすすめです。

050c4e8d-s
■も~さんの隙あらば自分語り「ハッピーバレンタイン」より


健康レシピの数々、いかがでしたか? お写真は載せられませんが、実践しているマルコさんとdecoさんが美しくて元気いっぱいだったのでとっても説得力がありましたよ!
どれもとっても簡単でめちゃくちゃおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。

読めば健康になれることうけ合いのマルコさんとdecoさんのブログ、ほっこり&爆笑してしまうあざみさんとも~さんのブログもぜひごらんください!


6c2b92a153c089f5b28abf626e8a47fa

img-head

2763d117d6a70c9f59d030b5c66a9fda

8ccc0225603bc9a4c3d5f1851065a39b

「年収は高ければ高いほどいい」「お金はたくさんある方が幸せ」と思っている人は多いはず。でも本当の幸せは、ぜいたくすることではなく、豊かな時間や体験をすることだったりします。年収200万円&月12万円のリアル“幸せ”ライフを綴ったコミックエッセイ『おひとりさまの ...
もっと見る

「年収は高ければ高いほどいい」「お金はたくさんある方が幸せ」と思っている人は多いはず。でも本当の幸せは、ぜいたくすることではなく、豊かな時間や体験をすることだったりします。


年収200万円&月12万円のリアル“幸せ”ライフを綴ったコミックエッセイ『おひとりさまのゆたかな年収200万円生活』から、第2弾が発売されました。著者おづまりこさんの工夫と楽しみがいっぱい詰まった暮らしは、おひとりさまならずとも参考になるものばかり。第2弾も読みごたえたっぷりで、真似したくなるアイデアがいっぱいです。


716BdZ30ZRL
※書籍より抜粋

〈自炊編〉〈外食編〉〈暮らし編〉〈もちもの・ファッション編〉〈お楽しみ編〉など全6章、どこから読んでも楽しめます。


例えば、〈自炊編〉で紹介する「買い出し後のちょこっと下ごしらえ術」。「肉は350gずつ冷凍保存」「葉物は2~3食分を切って保存容器へ」「きのこは小分けにして保存袋で冷凍」「じゃがいも5個をレンジでチン後、2個はそのまま、3個はマッシュして冷凍」など、毎日の料理が楽になるひと手間をまとめています。袋麺を使った「酸辣湯風塩ラーメン」や「年中おいしい野菜の甘酢漬け」など、オリジナルレシピも魅力的です。


〈外食編〉で紹介する店のおすすめメニューは魅力的なものばかり。フルーツサンド巡りで紹介した店には、すぐに行ってみたくなりました。ファミレスやチェーン店を活用した外食術も見逃せません。


〈暮らし編〉の整理整とんの仕方や掃除術、〈もちもの・ファッション編〉の似合うボトムやトップス選びも参考になります。個人的には、「パジャマで寝ることで、くつろぎタイムへの切り替えがスムーズになった」というエピソードには驚きました。おづさんがパジャマにこだわる有名なホテルに泊まったことをきっかけに、パジャマの魅力に気づきます。素材や大きさ、衿もとのゆったり加減など、パジャマにしかない快適さがあるのだとか。パジャマといえば、Tシャツ&スウェットというスタイルだった私も「パジャマを久しぶりに着てみようかな?」と思わされました。


この本の良いところは、購入したもの・食べたもの・体験したものが「値段」「ブランド」「店名」などと一緒に紹介されているところ。値段が分かれば、すぐに真似できるかどうかの判断ができ、ブランドや店名が分かるとすぐに買ったり、取り寄せたりができます

ちょっとだけ節約しながらも、豊かさは忘れずに。小さな豊かさの積み重ねが、大きな幸せになる。そんな幸せに気づける本、『おひとりさまのゆたかな年収200万円生活2』をぜひ読んでみてください。おづまりこさんの楽しいブログ「おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活」と合わせてチェックしてくださいね。



本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。 中国でブルジョワ華人の妻してます / ちゃんこ 東京生まれ東京育ちのちゃんこさんは、香港生まれオーストラリア育ちのチャンポンさんと出会い、結婚しました。父親が経営する会社で働いているチャンポンさん、実は中 ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。

中国でブルジョワ華人の妻してます / ちゃんこ
中国でブルジョワ華人の妻してます

東京生まれ東京育ちのちゃんこさんは、香港生まれオーストラリア育ちのチャンポンさんと出会い、結婚しました。父親が経営する会社で働いているチャンポンさん、実は中国の典型的なお金持ちだったのです!

“ブルジョワ華人”の妻なら、どれほど優雅に暮らしているのかと思いきや、ビザの関係で毎月中国と香港、そして日本を行ったり来たり。豪快で懐の深いチャンポン父のパワフルすぎる行動にも振り回され、意外に苦労が多そうです。

そんな二人の出会いを描く“なれそめ編”も、いよいよ佳境に。ちゃんこさんは、優しく紳士的なチャンポンさんに心引かれていきましたが、日本と中国との距離、お互いの忙しさに「自然消滅」の言葉がちらつきます。遠距離恋愛のドキドキが追体験できます。

【中国】河北省で出会った胸アツな中国人との思い出
9fa028d6

ちゃんこさんが、大学時代に中国に留学していたときの思い出です。北京から遠く離れた農村にステイさせてもらい、そこで出会った人の「忘れられない言葉」とは?

ブログ「中国でブルジョワ華人の妻してます」を見る
ブログリーダーで「中国でブルジョワ華人の妻してます」を読者登録する


今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。 【漫画】妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記-その後-【妊活】 / 海原こうめ 海原こうめさんの、アラフォー夫婦の日常を描く絵日記ブログです。 海原さんは、年下の夫・リロさんとともに数年間不妊治療に取り組 ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。

【漫画】妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記-その後-【妊活】 / 海原こうめ

妊活は忍活

海原こうめさんの、アラフォー夫婦の日常を描く絵日記ブログです。
海原さんは、年下の夫・リロさんとともに数年間不妊治療に取り組んでいました。その負担は大きく、海原さんも、うまくいかず落ち込んだり、夫とケンカしてしまったりと、ストレスを感じる場面が多かったようです。
今は治療を終え、ゆるい妊活のみ続けている二人。気持ちを簡単に切り替えることはできませんが、夫婦の絆は深まり、念願だった猫も迎えてにぎやかな暮らしを送っています。
不妊治療の実際や家族にどう伝えたか、二人の本音や気持ちの変化など、自らの体験を元に分かりやすく書かれているブログです。

【不妊治療反省話】結婚したら妊娠・出産は当たり前なの?
1ef18ad0

いくら医療が発達しても妊娠や出産は命がけで、「無事に産まれて当たり前」ではない。
それと同じように、「妊娠して当たり前」ではない… 海原さんが不妊治療を体験する中で気付いたこと、反省点といった“その後”の話も書かれています。


ブログ「【漫画】妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記-その後-【妊活】」を見る
ブログリーダーで「【漫画】妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記-その後-【妊活】」を読者登録する


今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。新年度がスタートし、新元号「令和」も発表されましたね。今回は、ワクワクと不安が入り混じるこの時期にぜひ読んでもらいたい座談会企画。挫折を乗り越えてブレイクした「世紀末絵日記」管理人の世紀末さん、「ハラダチ日記」管理 ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
新年度がスタートし、新元号「令和」も発表されましたね。今回は、ワクワクと不安が入り混じるこの時期にぜひ読んでもらいたい座談会企画。
挫折を乗り越えてブレイクした「世紀末絵日記」管理人の世紀末さん、「ハラダチ日記」管理人の原田ちあきさん、「も~さんの隙あらば自分語り!」管理人のも~さんの3人にお話をうかがいました。

cfe2d5f9a5f5768817b0a1d06fd19d0c4_11622668_190322_0010
★左から、世紀末さん、も~さん、原田ちあきさん。大阪の流行発信地「アメ村」で読者プレゼントを探しました!

知り合う前から、Twitterでお互いの作品を見ていた3人


ーー3人は、いつからお知り合いなんですか?

世紀末:私はずっとちあきさんのファンで、まだ色が少ないモノクロに赤のときから「なんていい絵なんだ」って思って見てました。「こんな風になりたい。私もTwitterで作品を出していこう」って思わせてくれたきっかけの一人です。

原田:なんてうれしいんでしょう! 私は、世紀末ちゃんが『殺さない彼と死なない彼女』を描き始めてる頃、リツイートされてる作品を見てました。「すごい心をほじられるような漫画を描く子だなあ。え! 年下!? どうしよう!」って思ったのが最初。早く本になれって思った。

世紀末:「本になると思います」ってDMをくれてめちゃくちゃうれしかった。それが今こんなふうにブログでもご一緒できて感激です。
も~さんのことは、髪型ネタのバズツイートがきっかけで知りました。

原田:私も! 絵がほんと上手すぎる。

も~さん:ありがとうございます! 体を壊して療養中に描いた長州小力のネタがバズったのが始まりでした。それを見ていた父親が「行け!」ってなって(笑)

世紀末:3人ともTwitterが始まりですよね。私は短大の時に課題の絵が全然描けなくて引きこもって漫画を描いて、それをTwitterに上げ始めて、就職しないまま実家に帰って、親の声を無視してずっと部屋に引きこもって描き続けて今こんな感じです。

ーー原田さんはTwitterに漫画を上げ始めたきっかけは何だったんですか?

原田史群アル仙っていう漫画家の友達がいるんですけど、Twitterで1ページ漫画を毎日更新していて、あるときそれが超バズって書籍になったんです。それを見て「毎日Twitterに投稿したらいいんだ!」って思って、泣いてる女が好きなのでそれにセリフを付けて投稿したらちょっとだけバズって、そこから続けてる感じです。
fb0318ab-s
★も~さんの隙あらば自分語り!「憧れのロングヘアとわたし」より


「漫画家こそ、ブログをやってほしい」


ーーも~さんと原田さん
は、昨年ブログデビュー組ですね。

原田:私は最初、やしろあずきさんに「ライブドアブログいいなあ。私も入りたい」って言ったら誘ってもらって入りました。

も~さん:私もきっかけはやしろあずきさんなんです。やしろさんのTwitterで「ライブドアブログ、儲かってるぜ」みたいなのを見て「私もやるしかない!」って(笑)

ーー(笑)やしろあずきさんはインタビューでも、ブログ月収100万円超えを明かしてましたね。

も~さん
:あれはめっちゃ響いたし勇気もらいました。夢がありますよね。私は手を悪くしてプロとして描くのはあきらめちゃったんで、手が悪くてもできること何があるかなあって考えたらブログかなって。

ーーも~さんは漫画を描かれてたんですよね?

も~さん:はい。でも、新人は雑誌に載るまで無収入なんです。ネームを描いてはずっとボツで、OKが出て1カ月でどうにか仕上げても賞に落ちたら無収入。もし受かっても賞金20万円くらいで、それまで何カ月間も収入がないんです。

世紀末
:え! どうやって暮らしてたんですか?

も~さん:映画館のバイトと漫画家のアシスタントを掛け持ちしてたんですけど、これがまた過酷で。自分の作品をあまり描けなくなるし、結局描き過ぎて手を壊しちゃって。
漫画家志望だったけど体を壊したり、デビューできないまま年を取って後がないっていう人がブログやTwitterで成功しているのを見ると、ほんっとにもっと浸透してほしいってすごく思います。新人漫画家さんもぜひブログをやってほしい。

世紀末:最近、ボツになったネームをTwitterに上げる人増えましたよね。

原田:それがバズったり、書籍化したりね。ネットですでに話題になってる方がいちから宣伝しなくていいし、きっと出版社にとってもいいですよね。

ーー原田さんもすごく前から漫画を描かれてますよね?

原田:5年ぐらい前ですかね。やしろさんともう一人と3人でとある媒体で連載してたんですけど、そのときのサイトは全話が1ページに縦スクロールで出てくるので見づらくて。ブログは関連記事がリンクで出てくるから見やすいし便利ですね。

世紀末:ブログは過去記事が見やすいですよね。「お兄ちゃん」とか「ギャル」とか「原田ちあきさん」とか、好きなキャラクターのタグをクリックして見てくれてるんで、タグすげー! って思いました。

7fd0f55b-s
★世紀末絵日記「コミュ障の忘年会」より
昨年のライブドアブログ忘年会では、世紀末さん、原田ちあきさん、やしろあずきさんらで集まって円になっていたそう(笑)


ブログを始めて、周りとの仲が深まった


ーーブログについて周囲の反応はどうですか?

も~さん:ブログには家族の好きな部分しか書いてないんですけど、楽しく読んでくれてるし、おかげでまたちょっと仲良くなれた気もします。兄が二の腕の毛の話をもっと描いてほしいって言ってきたり、「俺の毛の話のとき、コメントがいつもより少ないんじゃないか」とか「俺のストラップを作れ」とか(笑)

世紀末:うちの兄もです。「俺のグッズってある?」って聞いてきて。なんであると思ったんだろう(笑)

原田:うちの彼氏のバッ君は、太ってズボンが破けちゃった話を描いたら「ブログに載れるのはうれしいけど、醜い体をしているばかりにこんな記事を書かれてしまって僕は悔しい」って(笑)

ーーバッ君いいキャラですよね(笑) お父さんの彼女に会いに行った話も面白かったです。彼女とお父さんがすでに結婚してたっていうのは本当だったんですか?

原田:本当です。偶然名字が同じなのかもしれないと思って、あとでおばあちゃんに「お父さんは結婚していますか?」ってメールで確認したら「結婚してるけど、知らんかった?」って返ってきて、「おめでとう!」って夜空に向かって思いました(笑)

b716b6d5-s
★ハラダチ日記「バッ君破裂する」より


最近のマイブームは、おじさんになり切るTwitter裏アカ運営


ーー最近ハマってることはありますか?

原田:Twitterの裏アカ運営(笑)フォロワーが増えてくると何をつぶやいたらいいか分からなくなってきちゃうんですけど、裏アカだとすごく解き放たれた気分になって気持ちがいいんですよね。全然接点がない人たちと交流するのが楽しくて。

世紀末:今、アカウント何個あります?

原田:7個あって、おじさんと女子高生がいます(笑) たいしたことはつぶやかないんですけど、おじさんアカウントで「娘をお風呂入れるのめんどくさいな」とか。おじさんは電車で日本中旅するのが趣味なんだけど、最近娘が生まれたから行けなくなったっていう設定です。こないだ二人目も生まれました(笑)

も~さん:エアチャイルド(笑)

ーー(笑)Twitterの新しい楽しみ方ですね!

原田:いいですよ。女子高生アカウントでは「今日彼氏とデート行った」「三角チョコパイ食べたーい!」とか(笑) フォロワー3人ぐらいしかいないけど。

世紀末:めちゃ楽しそう。女子高生アカウント、私も作ろう。「テストやだー!」とか言いたい。

ーーも~さんはマイブーム何かありますか?

も~さん:私は寝ることかな。スポッと入れる寝袋的な毛布をもらって、それに包まれてるときが本当に幸せ! パソコンの作業中も、その毛布に下半身を包んでたらぬくぬくで暖房いらないです。

原田
:私も買おうかな。

も~さん:おすすめです! あとハマってるのは海外ドラマの『ウォーキング・デッド』。極限状況に追い込まれた人間の選択が面白い。

原田:私もゾンビにハマってます! ゾンビもの独特のパニック状態とか、生き残った人たちが工夫をしている様子とかを見るのがすごい楽しい。国柄によってもゾンビは違ってて、韓国のゾンビがめちゃくちゃ速いし飛ぶんですよ。

世紀末:『新感染』って映画見ました? 私ゾンビ苦手でまだ見てないんですけど「あれはゾンビというより人間ドラマだ」って勧められてて。

原田:めっちゃ面白いよ! ゾンビ苦手でも全然いけると思う。


3人の共通点は「挫折のおかげで今があること」


ーー今後の野望やかなえたいことはありますか?

原田:オリジナルの漫画描きたいです。Twitter漫画家の人たちに勝手に嫉妬してたんですけど「そういえば私、漫画描いてないわ」って最近気づいて(笑) 何を描こうか考えているところです。あとは、楳図かずお先生に会いたい。

ーー(笑)いいですね。も~さんは今後、どうですか?

も~さん:私は実家にお金を入れられるように。

原田世紀末:えらーい!

も~さん:朝から晩まで働くだけじゃなく、ゆとりを持って人生を楽しんでほしい。あとは、き~さんとお付き合いしてから自分の人生も楽しみたいって強く思うようになって。

ーーすてきです! 世紀末さんはどうですか?

世紀末:まずは映画が成功してほしいです。

原田:するよ!

ーー撮影は見に行きました?

世紀末:行きました! もうすごかった。監督さんが厳しくて撮り直しを何回もしてたんですけど、役者さんは何回やっても毎回最高の演技をしていて。カメラマンさんも足音が出ないように靴を脱いでいたり、「映画ってこういうふうにできるんだ!」って、全てが新鮮ですてきでした!

b2245894-s
★世紀末絵日記「殺カレ死カノが実写映画化します」より

ーー3人に共通して挫折や悩んだ過去を乗り越えてきたのを感じます。

も~さん:私はくわしくは言えないんですけど、大学生くらいまで闇の時代だったんです。でも今は物事の明るいところを見て、ブログでもそういう部分を書こうと思ってます。

ーー物事をとらえる視点、大事ですよね。好意には好意で返したくなるし、周囲の反応も変わってきますよね。
原田さんは、昔お笑いを目指していたと聞いたんですが。


原田:はい。お笑い芸人になろうと養成所に行ってたんですけど、私の書くネタは「ちょっと理解ができないから、ごめん」って言われて誰もコンビ組んでくれなくて(笑) 先生からも「よく分かんないから自由にやっていいよ」ってずっと放置されて、2年ぐらいで辞めました。

ーーでもそれが漫画を描いたらすごく受け入れられたっていうのは、よかったですね。

原田:イラストを描き出したら友達が誘ってくれて展示をしたんですけど、置いておいた感想ノートが結構埋まってて「めっちゃ気持ちいい!」って面白くなって、フリーターをしながら描いてました。

ーーそうだったんですね。3人のファンの方って、生き方を模索している若い方が多いので「こういう生き方もあるんだ!」って勇気づけられているんじゃないかなと思います。

世紀末:勇気、与えられてたらいいな。

も~さん:原田さんのインスタの悩み相談とかめっちゃ勇気もらいますよ。「今日もかわいく生きててね」って言われて、「うん、かわいく生きよう!」って。

世紀末:わかる! めっちゃ救われてます! ちあきさんの言葉はすごい染みる。言霊を感じます。

原田:うれしみ~。ブスなんてこの世に一人もいないから!

1
★似顔絵:も~さん


読者プレゼント


cfe2d5f9a5f5768817b0a1d06fd19d0c4_11622668_190329_0041
大阪アメリカ村の古着屋さんでご本人たちが選んだTシャツ(直筆イラストとサイン入り)と小物をセットにして抽選で3名の方にプレゼントします!

A6220737-D81E-4272-9668-15B2FB566F5E
★世紀末さんセットは、1998年の長野五輪Tシャツとイルカの指輪。


443D37D9-0C4B-4312-A2D9-71A583339C05
★原田ちあきさんセットは、ミッキーのTシャツと子供用キャップ。(※古着のため、Tシャツに若干シミがあります。ご了承ください)

3D08AE5D-D470-4BA8-8DD1-399AD690CE9A
★も~さんセットは、も~さんカラーのロンTとレトロなイラストのポーチ。(大きなバックプリントが入っています)

どれが当たるかはお楽しみに!

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 4月9日(火)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。
(3)当選者の方にはDMでご連絡いたします。

★協力
古着屋ハラノムシ
ゆうずどぶちっく雀蜂

db5cf43d709fa5ad609dd3def014bb80

fbe6b231a3eaedb6597edb03996a8640

871fa07b1279e6bf7860303eec3f2932

カータン×歌川たいじトークショー 「激動の時代『平成』を語り尽くす!!」開催決定新元号「令和」が発表され、平成も残すところあと1カ月となりました。ライブドアブログでは改元直前の4月27日(土)、トップブロガーのカータンさんと歌川たいじさんによるトークショーを ...
もっと見る

カータン×歌川たいじトークショー 「激動の時代『平成』を語り尽くす!!」開催決定


24f918f1

新元号「令和」が発表され、平成も残すところあと1カ月となりました。
ライブドアブログでは改元直前の4月27日(土)、トップブロガーのカータンさんと歌川たいじさんによるトークショーを開催します!
テーマはずばり『平成』。バブル真っただ中の平成元年に20代前半だったお二人からどんな話が飛び出すのか、お楽しみに!

イベント詳細


★場所:東京・JR新宿ミライナタワー LINE株式会社内会場
★日程:4月27日(土)14時受付開始 14時30分トークショー開始 
16時~チェキ会(チェキが終わった方から解散となります)
★イベント応募期間:4月1日(月)~4月8日(月)
★応募方法:カータンさん、歌川たいじさんのブログ記事内のリンクからお申し込みください。

新入園や新入学、4月から新しい生活を迎える人も多いと思います。5月には衣替えもあり、春休みの今が“片付けや整理の絶好のタイミング!”と思いつつも、なかなか重い腰が上がらない日々を過ごしている人も多いのでは?バッグは、3つあればいい 迷いがなくなる「定数化」 [ ...
もっと見る

新入園や新入学、4月から新しい生活を迎える人も多いと思います。


5月には衣替えもあり、春休みの今が“片付けや整理の絶好のタイミング!”と思いつつも、なかなか重い腰が上がらない日々を過ごしている人も多いのでは?




そんな人にこそ読んでほしい本『バッグは、3つあればいい 迷いがなくなる「定数化」』が発売されました。著者は人気ブログ「ミニマリスト日和」のおふみさん。「ものが少なければ片付けや掃除がすぐ終わり、好きなことができる」という考えのもと、ものの数や量を決める“定数化”“定量化”を分かりやすく紹介しています。


例えば、書籍タイトルにあるバッグの定数は3。きれいめの格好に合わせるレザーショルダーポーチ、デイリーに使うトートバッグ、旅行用やパソコンを持ち運ぶ日用のアウトドアリュック、この3つです。


靴の定数は4。レザーの白スニーカー、レザーのレースアップシューズ、アウトドアサンダル、全天候型スニーカーの4足です。


服は、夏用が7着、秋冬用が11着。


バッグや靴、服もそれぞれ色やデザインまで細かく描かれたイラストとともに紹介されているので、「どんな色や形がいいか」「どうコーディネートするか」が分かりやすいのがポイント。手持ちの服や靴、バッグと見比べ参考にしながら、選べるのがとても分かりやすいです。


www.instagram
★ミニマリスト日和「春の私服の制服化、過去数年の装いを振り返る。」より


本の中では、ファッションのみならず、暮らしの中の定数化についても紹介しています。傘は1人1本、椅子は1人1脚、本や食器は定量化、洗剤などのストックは1つ、タオルは1色で統一する“定色化”するなど、「なるほど!」と納得する理由とともに解説しています。


定数化のいいところは、「物欲のストッパーになり物が増えない」「いつでも身軽に引越しや模様替えができる」「無駄買いがなくなり経済的」なところ。それによって、家事や掃除もスムーズに。時間にも余裕ができ、別のことに時間が使えるようになります。


洋服や暮らしのもの、全てを一度に整理しようとすると大変なので、まず本を読んだ後、「自分の服から」「キッチンのお皿から」など、ひとつのカテゴリごとに整理・片付けをしていくのが良いのではと思います。


今すぐやらなくても、整理・片付けのモチベーションを上げるために本を読むのもおすすめ。おふみさんのブログ「ミニマリスト日和」も、合わせてチェックしてみてくださいね。



本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。