ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、LINEが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2019年07月

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。今回は、片づけ習慣コンサルタントで「MakeLife+ ゆとり時間で*しあわせプラス」管理人の今井知加さんによる片づけ企画第5弾! 「おうちごはんとおかしとねこ」管理人のjoli!joli!(ジョリジョリ)さんのお宅を片づけました。(※ ...
もっと見る
960_600

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
今回は、片づけ習慣コンサルタントで「MakeLife+ ゆとり時間で*しあわせプラス」管理人の今井知加さんによる片づけ企画第5弾! 「おうちごはんとおかしとねこ」管理人のjoli!joli!(ジョリジョリ)さんのお宅を片づけました。(※前回の片づけ企画記事はこちら

ef84942f-s
この通り、とてもスッキリ片づいているジョリジョリさん宅。「片づける必要がどこに?」という感じですが、実はモノの多さはヘビー級。3つのお悩み別にご紹介いたします!

 ★モノの多さではこちらもすごかった! 片づけ企画第1弾記事はこちら。


お悩み① 棚の収納力不足


2019426_190712_0006
ジョリジョリさんが食器棚として使っている、ダイニングスペース作り付けの棚がこちら。
もともとパントリーとして作られているためか、縦幅が広く、食器棚としては上のスペースが空き過ぎてもったいない状態。不安定に重ねた食器も気になります。

今井:今回はモノの量がすごく多くて1日では終わらないと思ったのと、食器のひとつひとつが高価だから割れたりしないように、食器棚の片づけは先にやっておいてもらいました。

ジョリジョリ:今井さんにやり方を全部教えてもらって進めました。

ーーというわけで、今井さんが伝授した解決方法がこちら↓

★棚板を増やして収納力を上げる!
28564306_190711_0116-side
棚にもともと空いていたダボ穴に市販の棚ダボを入れ、ホームセンターで棚のサイズに合わせてカットしてもらった棚板を載せました。棚ダボと棚板との間には、滑り止めとして小さく切ったゴム製のシートをかませてあります。

batch_c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_28564306_190711_0309
棚板を追加して生まれ変わった棚がこちら! 収納力が大幅アップし、食器を重ね過ぎないで済むので安定感と使いやすさも増しました。よく使う食器は手前に、あまり使わない食器は奥にしまうなど、使用頻度に合わせて置き場所も考え抜かれてあります。


★くわしい食器棚収納のコツはこちら。


お悩み② 部屋が納戸化!


そして、今回のメインはこちら!
6ea205f5-s
★おうちごはんとおかしとねこ「LINE『片づけ企画』ーお家に片付けのプロが来てくださいました♪」より

5.5畳のお部屋に、昨年秋の引越し以来開封されていないダンボールがうずたかく積み上げれられ、窓も荷物でほとんどふさがっている状態。引越しの荷物以外にも、
猫たちが危なくないように、ゴチャゴチャしたモノはとりあえずこの部屋に入れるようにしていたそう。ここを片づけて旦那さんの書斎にしたいとのことですが、果たして……。

片づけ手順(1)いったんモノを運び出して、作業スペースを作る
c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_28564306_190719_0125
まずは荷物を部屋の外に運び出すところからスタート。1時間近くかかって、ここまでスッキリしました! 今回はこの部屋以外のスペースは片づいていたため、いったん荷物を運び出して作業スペースを確保するところから始めました。

c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_28564306_190719_0282
ちなみに運び出した荷物は、片づけ手伝いのために有給休暇を取ってくださった旦那さんが「要るモノ」「売るモノ」「捨てるモノ」「保留」にコツコツ仕分けてくださいました。今回出たゴミは約7袋分!
実は、事前の片づけでこれ以外にも約30袋分のゴミを出したそう!

★片づけ手順(2)モノの住所を決めながら分別・収納
d02d712e.jpg

大量の荷物の中で特に多かったのが、ジョリジョリさんの製菓関係の道具とラッピング用品。これらを使っていないIKEAの棚と衣装ケースに収納することにしました。ひとつひとつ確認しながら用途ごとに収納場所を決めていく今井さんとジョリジョリさん。(※ジョリジョリさんは片づけで発掘された白衣を着用。なんだかラボっぽい雰囲気です)

片づけ手順(3)使い勝手に合わせて並べ替え&微調整
batch_c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_28564306_190711_0185
使う頻度や取り出しやすさを考えて、重ね方や位置を微調整。一番下の棚には、大きめのカゴを使いホコリがかかるのを防ぎます。

片づけ手順(4)ラベリング
batch_c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_28564306_190711_0203
モノを収め終わったら、どこに何が入っているか一発で分かるようにラベリング。「クッキー型」「プリンカップ」「ブレンダー」など、中身をマスキングテープに書いてボックスに貼っていきます。きれいな状態をキープするために、このラベリング作業はとても重要なのだそう。



★約4時間かかってこう変わりました!
c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_28564306_190712_0389-side

c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_28564306_190716_0414
モノで埋まった部屋がスッキリと片づき、大量の製菓道具が使いやすく収まりました! 写真左側の衣装ケースとカラーボックスは空っぽになったので、これから活用方法を考えるとのこと。

c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_28564306_190719_0290
棚の上でくつろぐ猫のひめちゃんを笑顔でながめるジョリジョリさん夫妻。このお部屋は今後、デスクを置いて旦那さんの書斎にする予定だそう。

 


お悩み③ モノが多過ぎる!


c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_28564306_190712_0322
先ほど運び出されたダンボールには、食器がまだまだたくさん眠っていました。丁寧に梱包を解いて中身を確認するジョリジョリさんと旦那さん。

ーーそれにしてもすごい量の食器ですね!

ジョリジョリ:食器棚に棚を追加してダンボール6箱分は入ったんですけど、まだ3箱分残ってるんです。

今井:どうしようかな(笑) 入り切らない食器は読者プレゼントにしたら?

ジョリジョリ:いいですね! 

ーーいいんですか⁈ どれもすてきだし、高級そうなんですが……。

ジョリジョリ:もらってもらえると助かります! これと、これと……これもプレゼントで。

今井:もらってもらえるあてができると一気に手放せますよね(笑) 脳研究者・池谷裕二先生の本によると、人はモノを”擬人化”して脳に投影するらしいんです。つまり、モノを人みたいに扱う。だからこそ、まだ使えるモノを捨てたときに「かわいそう」って思っちゃうのではないかと。

ジョリジョリ:そうそう、そんな感じかも! 「まだ使えるのに」って思って、なかなか捨てられないんです。

今井:その方が人間らしいですよ(笑) ただ、モノは使われるためにあるのに、使わずにおくのはモノにとってはかわいそうですよね? 「モノの気持ちを考えよう」と、整理収納の講座でいつも言ってるんですけど、「ちゃんと使ってくれそうな人に渡す」って決めると、俄然手放すのがラクになるんです。



読者プレゼント


そんなわけで、こんなにたくさんいただいてしまいました……!
batch_c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_28564306_190711_0031
今回、ジョリジョリさんが手放すことにした器をいくつかセットにして、抽選で3名の方にプレゼントいたします。器についてくわしくは、ジョリジョリさんが書いてくれているこちらの記事をご覧ください。(※未使用品ではありません。ご了承ください)

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 8月5日(月)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。
(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。


今回の片づけ企画の裏話やその後の模様(書斎づくりが着々と進行中!)など、お二人のブログもぜひチェックしてみてくださいね!



bf25262cdc9023f25bc5db816582007e

毎日のことなのに「何作ろう?」と悩んでしまう夕飯のメニュー。お弁当を作っている人は「おかずはどうしよう?」、子供がいるママたちは「夏休み中、3食分を考えるのが大変」など、いつも料理やお弁当のメニューに悩まされている人は多いと思います。そんな献立ジプシーさん ...
もっと見る

毎日のことなのに「何作ろう?」と悩んでしまう夕飯のメニュー。お弁当を作っている人は「おかずはどうしよう?」、子供がいるママたちは「夏休み中、3食分を考えるのが大変」など、いつも料理やお弁当のメニューに悩まされている人は多いと思います。

そんな献立ジプシーさん必見の本、人気料理ブログ「作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~」のYuuさんの新刊『誰にでもできる簡単なコツでいつものおかずがごちそうに Yuuのラクうまベストレシピ』が発売されました。



この本のありがたいところは、みんながよく買う食材“鶏むね肉”“豚こま肉”のメニューが充実しているところ。例えば、鶏むね肉なら19品ものレシピが紹介されています。唐揚げにチキンカツ、ステーキ、ソテー、鶏ハム、煮物など、毎日鶏むね肉のレシピでも飽きないほどバリエーション豊かです。

Yuuさん
※書籍より抜粋

手の込んだ料理は、「作るのが大変そう」「時間がかかるのでは?」と躊躇してしまう人もいるかもしれませんが、Yuuさんのレシピは“とにかく簡単”なのが魅力。レンジで調理したり、ポリ袋で下ごしらえするなど、「洗い物を少なく」「プロセスも簡単」なので、初心者やズボラさんでもすぐに作れるのが嬉しいです。


献立で、実は最も悩んでしまうのが副菜。メインはすぐに決まっても、「あと一品副菜が欲しいな」「バランスを考えて、野菜を増やしたい」という時に、ささっと作れる野菜のメニューもたくさんあります。どれも5分や10分、長くて15分ほどでできるものばかり。忙しい時にも頼りになります。


レシピ本でよくあるのが「この食材はあるんだけど、もう一つの食材がない」というお悩み。それが即座に解決できるように代用食材がどのレシピにも紹介されているのがありがたいです。


まずは巻頭に紹介されている人気レシピ・ベスト10を作ってみて、その作りやすさを体感してみてください。料理に「きちんと作らなくては」「丁寧に作らないと」という“はりきり”や“気負い”が必要だと思っている人は、Yuuさんの気取らない&肩肘はらない等身大のレシピに、料理する時間が楽しくなるはず。本の中で紹介されている172品ものレシピに、そのエッセンスがたっぷり詰まっています。


夏バテしやすい&疲れやすい夏こそ、毎日のごはん作りを楽にして、美味しくて元気の出るレシピで元気になりたいもの。ぜひこの本をお供に、元気いっぱいに夏を乗り越えましょう。



本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 BUSONコンテンツ / BUSON「ニヤっと笑える」をテーマに、イラストや動画を制作し発表しているBUSONさんの独特の面白さが詰まった漫画ブログ「BUSONコンテンツ」。紫式部や清少納言、聖徳太子など、歴史上の偉人にそっくりな登 ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログを紹介します。

BUSONコンテンツ / BUSON
BUSON_sp

「ニヤっと笑える」をテーマに、イラストや動画を制作し発表しているBUSONさんの独特の面白さが詰まった漫画ブログ「BUSONコンテンツ
紫式部や清少納言、聖徳太子など、歴史上の偉人にそっくりな登場人物が恋したり、働いたり、部活したり、誰にでも思い当たる日常のあるあるネタが共感と笑いを呼び、大人気になっています。

今回は、BUSONコンテンツが展開する4つのコンテンツをご紹介いたします!

①うぶなOL・紫しきぶの恋の行方は!? 「超現代風源氏物語」


ca53b461-s
★「第227話 しきぶさん!!【超現代風源氏物語】」より

主人公はOLの紫しきぶ。親友の清少ナーゴン、謎のイケメン・源氏ヒカル、しきぶのファーストキスの相手ノブさんなど、歴史の教科書で見覚えのある面々が繰り広げるハチャメチャラブストーリー。現在、第230話を越えていますが、ストーリー自体もシュールなのでどこから読んでも楽しめます。
第1話はこちら↓



②仕事選びの参考に! 「職業あるある集」


ee3fc286-s
★「美容整形外科スタッフあるある」より

共感の声が多そうな「会社員あるある」をはじめ、意外な風習に驚く「化粧品メーカーあるある」、テレビの裏側が覗ける「芸能マネージャーあるある」、大変そうだけどほのぼのした「酪農家あるある」など、思わず「なんでそこまで知ってるの?」とBUSONさんに聞いてみたくなる奥深い職業エピソードがいっぱいです。


③凝り固まった頭のストレッチに!「◯コマ漫画集」


4927808a-s
★「ほうれい線の消し方」より

◯コマ漫画集」には、カテゴリやジャンルに収まりきれない自由過ぎるネタが満載。あまり参考にしたくない「ほうれい線の消し方」、ほっこり笑える「赤ちゃんと私」や、最後に謎が明かされる「ブラック企業」など、凝り固まった頭の柔軟におすすめです。


④懐かしくてほろ苦い「部活動あるある集」


5d6edc33-s
★「バレー部あるある」より

職業あるある集」に続き、なぜ
BUSONさんは内情にこんなにくわしいのか謎が深まるあるあるシリーズのひとつ「部活動あるある集」。今のところ、「剣道部あるある」「バレー部あるある」「バドミントン部あるある」の3つですが、これからどんな部活が追加されるのか乞うご期待です!




シュールな笑いでコーティングしつつ、実はいろいろな人の気持ちや立場をおもんぱかる優しさを感じさせるBUSONコンテンツ。
ぜひ読んでみてくださいね!

ブログ「BUSONコンテンツ」を読む
ブログリーダーで「BUSONコンテンツ」を読者登録する


今後もすてきなブログを紹介しますので、お楽しみに!


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 ただの主婦が東大目指してみた / ただっち 夫と2人暮らしのアラサー主婦である「ただっち」さん。あることがきっかけで「東大生になる」ことを決意し、受験勉強に奮闘する日々が始まります。今回は、どういった経緯で東大を ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログを紹介します。

ただの主婦が東大目指してみた / ただっち
ただの主婦が東大目指してみた


夫と2人暮らしのアラサー主婦である「ただっち」さん。
あることがきっかけで「東大生になる」ことを決意し、受験勉強に奮闘する日々が始まります。

今回は、どういった経緯で東大を目指すようになり、受験勉強に取り組んだのか、代表的なエピソードをかいつまんでご紹介いたします。

①東大を目指す前の暮らし。夫婦仲が悪化した編



e08f5cae-s

仕事に行く夫を見送った後、昼まで二度寝をする生活を送っていたただっちさん。
不満が募った夫は「いい加減にしろ」とポツリ……。
離婚されたくない一心で、苦手な早起きや家事を頑張るのですが……。

②人生に変化が…… 自己分析してみた編




168980ba-s

努力してもどこかでボロがでてしまう…
そんなただっちさんに対して、夫は病院での診察を提案
病気の判明が怖かったただっちさんですが、この経験がきっかけで人生に変化が訪れます。

③行きついた答えは…… 東大を目指し始めた編




63b06335-s

苦手な家事は無理しないことにしたただっちさん。
別のことを頑張ろうと考えた結果、行きついた答えは「東大生になること」。
夫に一度は反対されますが、条件付きで受験できることに。

④本格始動! 受験勉強に本格的に取り組む編




64da046b-s

ついに東大受験のために動き始めます。
東大の説明会に参加したり、教授に会いに行ったり……。
引き寄せの思考ノートを活用するなど独自の勉強法にも取り組んでいきます。


果たして、ただっちさんは東大生になれるのでしょうか?
続きはぜひブログをご覧ください!


ブログ「ただの主婦が東大目指してみた」を読む
ブログリーダーで「ただの主婦が東大目指してみた」を読者登録する


今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。今回は、共に人気漫画家で古くからの友人同士でもある「小山健のまんが温泉」管理人の小山健さんと、「ヒヨくん あっくん育児日記」管理人のやまもとりえさんにお話をうかがいました!同じアパートに暮らし、楽しくも悶々としていた ...
もっと見る
960_600
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
今回は、共に人気漫画家で古くからの友人同士でもある「小山健のまんが温泉」管理人の小山健さんと、「ヒヨくん あっくん育児日記」管理人のやまもとりえさんにお話をうかがいました!


同じアパートに暮らし、楽しくも悶々としていた青春時代


ーーお二人は古くからの友人ということですが、出会ったきっかけは何だったんですか?

小山:出会ったのは大阪のアートイベントで、二人とも出展してたんやったっけ?

やまもと:そうそう。私は初参加で、小山くんが面白い絵を描いててめっちゃ話しかけた(笑) その当時彼女だった奥さんのさち子さんも含めて仲良くなって。しばらくして私が同棲相手の家を追い出されて、お風呂もトイレもない部屋に住んでたらさち子さんが「うちの隣の隣が空いてるよ」って誘ってくれて。

小山:僕は「ボロすぎるからやめときなよ」って言ったんですけど、さち子が近所に友だちが欲しいって猛プッシュして住み始めた。

やまもと:その家が心の拠り所になってました。トントンってノックされて開けたら「この漫画いいから読みな」って桜玉吉先生の漫画を貸してもらって、お返しに東村アキコ先生の漫画を貸したり、楽しい青春時代(笑)

小山:二人とも絵でなんとかならないかなあと思ってたんですけど、なんの芽も出ないからそんなに好きじゃない仕事をしつつ悶々とした毎日だったね(笑)
picture_pc_9f23607d3b73bda19b140aefe6a05303-2


「出版」「映画化」「手塚治虫文化賞」半分冗談でしゃべっていた妄想が今かなっている!


ーー古くから友人同士で、二人とも有名になるクリエイターさんってそうそういないですよね。

小山:僕たちは捨てたもんじゃなかったね。マクドナルドのフライドポテトを安いときに買っては、悶々と食べてたけど(笑)

やまもと:(笑)でも、映画化のことをボロアパート時代に言ってたからすごいよね。

ーーその時にしゃべってたことが今かなってるんですね!

やまもと:小山くんは断然かなったよね。映画化して、主演女優に会って。

小山:それ漫画に描いてたわ。かなってるね(笑)

やまもと:こないだ小山くんが手塚治虫文化賞を獲ったって聞いたときはめっちゃ笑って「何それ! ウケる」ってすぐLINEしました(笑)

小山:目指してもいなかったから、後ろから肩たたかれたみたいな感じだった。

やまもと:他の人だったらちょっと嫉妬したりするんだろうけど、小山くんは成功していってほしいし、目指す場所みたいな存在であってほしい。漫画を描き始めたときも、小山くんが歩いてる道を見て目標というかやる気を保てた感じだったので、どんどん輝いてほしい。

d9be1be2-s
★小山健のまんが温泉「映画化の話がきたときのはなし」より


ブログの日記漫画が仕事につながっていった


ーー小山さんがブログをやろうと思ったのはどうしてだったんですか?

小山:パソコンを買ったらブログやって絵を載せたいってずっと思ってたんです。25才ぐらいでパソコンを買って、最初はブログにおしゃれっぽいイラストを描いて載せてたんですけど全然読まれず。四コマ漫画を描き始めたら反応があったり、お仕事の話も来たりしたので「これだー!」って思って。

やまもと:小山くんが四コマ漫画を描くようになってからのファンの付き方のスピードと開花具合がすごかった(笑) めっちゃ楽しそうだったし。

小山
:周りにも「漫画を描きなよ! インターネット大航海時代だよ」って勧めてた。やまもとさんは「私、漫画なんて描けないよ」って言いながら、ゴテゴテに厚塗りの絵画に近いようなイラストを描いてました。

やまもと:(笑)ほんと漫画描ける人はすごいと思ってた。水彩とかローラーとかいろんな道具を使って厚塗りしたり、描くのに3日以上かかるような絵を描いてました。今思えば、あの時期は迷走してた(笑) 

小山:仕事の売り込みに行っても全くでね(笑)

ーー
やまもとさんの前回のインタビューで、小山さんに勧められてブログで漫画を描き始めたってお聞きしました。

小山
:おしゃれっぽく作品だけを出すのもいいんですけど、制作の過程とか私生活を簡単な漫画で描いて出してると、お仕事を頼む人の親近感が湧いていっしょに仕事したくなるんじゃないかって思っていて、結構強く勧めてた気がします。

やまもと:頼む側になって考えたらそうですよね。小山くんたちとやった『お仕事ください展』が突破口というかプライドを捨てるきっかけになって、ブログに落書き的なイラストを載せ始めました。最初は落書きで仕事するのは失礼なんじゃないかってすごい悩んだんですけど、ポートフォリオに入れてみたら雑誌社の方から「この絵を描いてよ」って言われて、どんどんイラストの仕事が来るようになった感じでした。

小山:やまもとさんが漫画を描き始めて「面白いなあ」って思って見てたんですけど、だんだんと「え! なんかいろいろ出てる! あ! なんかフィクションものも描き始めた! えー!! 何が起こってるんだ?」っていう感じで(笑)

ーーブログをやってよかったですね。

小山:やってなかったらまだあのボロアパート。

やまもと:まだボロアパートでポテト食べながら「クソがー!」って言ってたね(笑)
picture_pc_646dd677890f89bd28572934106be45a
★小山健さんのnote「やまもとさん9」より


女性たちから共感の嵐! 『生理ちゃん』『Aさんの場合。』誕生秘話


ーーそもそも小山さんが生理を漫画にしようと思ったのはどうしてだったんですか?

小山:昔やってたブログで『生理のおっさん』っていう漫画を描いたことがあったんです。生理がおっさんの形して来たら面白いなっていう、ただそれだけの話で。オモコロで何か描かなきゃいけないけどネタが何もないときに「じゃ、あれを描いてやろう」って。

やまもと:その前の『なすりつけ太郎』じゃなくてよかった(笑) ある日突然、小山くんからLINEで「生理の話をしよう」って来たから「何言ってんだ? セクハラがここまで来たか」と思って(笑) あとから考えたらリサーチだったから偉いなあと。あの頃は会う人会う人に聞いてたよね。

小山:そうだったね。やまもとさんはフィクションを描こうと思ったのは何でだったの?

やまもと:きっかけ何もなし(笑) 息子と散歩しててふと思いついて『Aさんの場合。』をブログで描いみたら、育児漫画より反応がよくて「そうなんだ!」って思った。

小山:あんな誰も傷つけないみんながハッピーな話を描くのって死ぬほど大変だと思うんだけど、全然それが見えない。僕は七転八倒して失敗を重ねてきたけど、やまもとさんは最初からちゃんとできてたよね。

ーー確かに『Aさんの場合。』も『本当の頑張らない育児』も、いろんな人の立場を想像する力がないと描けないですよね。

小山:学生時代、どのグループにも入らずに見守ってたんだよね? だから両者の意見が分かるんだよ。

やまもと:親友がいなくて一人で中間を漂ってた(笑) 両者の意見を聞かされてたんですけど、すごい切ないんです。イケてるグループはイケてないグループをバカにしたいから「ねえねえ、あの子たちとしゃべってきて」って言われて、その会話を聞きながらクスクス笑ってたり。でも、イケてるグループはそういう意地悪するけど根は明るかったり、イケてないグループは意地悪はしないけど根が暗かったり、両方いい人でもあり悪い人でもあり(笑)

小山:クラスメイトの相関図を描けるタイプだ。

ーー学生時代に人間観察力を培ったんですね。

やまもと:それもどうなんだろう(笑) どっちつかずが今でも続いてます。私の漫画は悪い人が出てこないって言われるんですけど、私、完璧に悪い人に出会ったことがなくて。悪い人にもいいところが必ずあるし、逆もそうで、だから『スカッとジャパン』みたいに悪い人が懲らしめられるみたいな話はどうも描けないんです。


1f9750cc

★ヒヨくん あっくん育児日記「『Aさんの場合。』第6話」より


育児ブログは、子育て中のセラピーとしてもおすすめ


ーーやまもとさんは、妊娠・出産された後にぐっと仕事が増えましたよね。

やまもと:何か悶々とするものがあったんでしょうね(笑) 

小山:泉にようにあふれ出てた(笑)

ーー育児のリフレッシュには何かやってますか?

やまもと:最近は漫画読んだり、海外ドラマを見返したりとかかなあ。でも、絵日記をブログでアップするのはストレス発散ですね。昇華する感じ。

小山:分かる。ブログには溜まったものを出してる感じがあるね。

ーーストレス発散がこんな面白いって得ですね(笑)

やまもと:育児ブログはセラピーみたいな感じで、子どもが生まれた知り合いにもよく勧めてるんです。自分に起きた出来事を客観視できて、しかも笑ってくれる人がいるなんて最高じゃないですか。本当なら自分の中で溜め込んで、ため息をついて終わる1日がちょっと笑いに変わるから、「育児ブログはおすすめです」っていろんな人に言ってます。

小山:どんな絵でもいいもんね。絵じゃなくてもいいし。ただ、寝かしつけのときに子どもといっしょに寝落ちしちゃうんで、描くなら午前中とかがいいと思います。
noname-tile
★ヒヨくん あっくん育児日記「ママのバカ」より


次の野望は、「林遣都に会う」「中編漫画を描く」


ーー今後の夢や野望はありますか?

やまもと:私は林遣都に会うのが目標で、何かそういうつながりができないかと。

小山:『生理ちゃん』が映画化するときも「林遣都は出る?」って聞いてきたもんね(笑) キャストがいっぱい出る話を書いたらいいんじゃない? 好きな俳優さんに当て書きして描いて、実際に配役されることもあるみたい。

やまもと:林遣都っぽい人が出る漫画を描けばいいのか! 林遣都をモデルに漫画を描いて、それがヒットすればいいのね。すっごいやる気が湧いてきた(笑) 小山くんの野望は?

小山:5巻完結ぐらいの中編のちゃんとした定型の漫画を描けたらいいなって思ってる。ずっと続きものは無理だって思ってたんですけど、1話完結は1回終わったらまたキャラクターと設定とストーリーをゼロから考えなきゃいけないんで、それを考えたら長編の方がむしろ描けるんじゃないかって思い始めた。やまもとさんは、コマ割りした漫画を描いてほしい。お互い遠回りしてたけど、どんどん漫画家に近づいていく感じがあるね。漫画家になりたい……(笑)

やまもと:なりたい(笑)

09e578a7-s
★小山健のまんが温泉「憧れてるだけ」より

ーー読者の方にメッセージはありますか?

小山:怒らないで。この先一生怒られたくない。

やまもと:広い心で受け止めて(笑)

小山:あと、コメントください。コメント大好き。ほんと支えというかね。

やまもと:感想をいただけるのはうれしいね。

ーー小山さんはあまりコメントを求めてないのかと思ってました。

小山:いやいや、スカしたいだけで(笑) あと、僕を嫌いでもやまもとさんは嫌いにならないでください。

やまもと:(笑)優しい。ありがとう。

c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_28426837_190703_0012


読者プレゼント


DB12D473-43B6-4D3D-ACB7-66A0954D0039
小山健さんのサイン入り『生理ちゃん』を2名様に、やまもとりえさんのサイン入り『お母さんは心配性⁉︎』を2名様にプレゼントいたします! 

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 7月22日(月)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。
(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。

お二人のブログもぜひチェックしてみてくださいね!




a5905b5ad3f87b991fc8c8cc988e4624

78a40d12ad4774e81b3352ce39296558

ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。 Happy Living -削ぎ家事研究室- / 削ぎ家事研究室室長 大塚 奈緒 「毎日の家事が大変!」「少しでもラクしたい……」 そんな方にぜひ読んでいただきたいブログです。 筆者の大塚奈緒さんは、家事がラクになる部 ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。

Happy Living -削ぎ家事研究室- / 削ぎ家事研究室室長 大塚 奈緒

Happy Living -削ぎ家事研究室-

「毎日の家事が大変!」「少しでもラクしたい……」
そんな方にぜひ読んでいただきたいブログです。

筆者の大塚奈緒さんは、家事がラクになる部屋づくりや、面倒な家事を削ぎ落とす「削ぎ家事」を研究しています。

シャンプーの詰め替え製氷機の洗浄洗濯物を裏返すことトイレットペーパーの補充 など、「そんなことも削げるの!?」と目からウロコのアイデアが満載。

削ぎ落とした家事の時間は、やりたいことをするための自由な時間に。
誰でも気軽に取り入れられる工夫がいっぱいです。


洗濯物を畳まない“削ぎ家事”


洗濯物を畳まなかったら、どうなるの??





たたむのをやめた洗濯物たちとその理由を紹介しています。

「収納スペースがグッチャグチャで、使いにくい状態になってしまうのは絶対にNGだけど、グッチャグチャでも使いやすければOK!」と大塚さん。

ラクにマネしやすい「削ぎ家事」は必見です!


ワイドパンツの日のお困りを解決するアイテム


ワイドパンツの時のトイレ【裾ゴム入りキュロットペチコート】を履けば、ラクラクだよ~。



日々のちょっとしたお悩み解決記事も人気です。
ワイドパンツの日、外出先のトイレで裾をくるくる上げますよね?
そんな裾の問題をサッと解決するアイテムを紹介しています。


ブログ「Happy Living -削ぎ家事研究室-」を見る
ブログリーダーで「Happy Living -削ぎ家事研究室-」を読者登録する


今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

こんにちは! ライブドアブログ編集部です。大人ひとりでも何かとしんどい夏の外出。ましてや、赤ちゃんや小さいお子さんを連れてのお出かけは、本当に大変ですよね。そこで今回は、持っておけば安心な外出時に役立つ育児グッズをまとめてみました!ブログ「千曲がり奮闘記~ ...
もっと見る
こんにちは! ライブドアブログ編集部です。

大人ひとりでも何かとしんどい夏の外出。ましてや、赤ちゃんや小さいお子さんを連れてのお出かけは、本当に大変ですよね。そこで今回は、持っておけば安心な外出時に役立つ育児グッズをまとめてみました!



熱中症対策 ベビーカーシート


まずはこれからの季節に備えておきたい熱中症対策のお役立ちグッズです。乳幼児は大人ほど体温調節機能が発達していません。外気温が子どもに与える影響は想像以上。また、ベビーカーの中は“こもり熱”が発生する場合もあるようです。

そこでおすすめなのが、「日々のくらし手帖」のnyaoさんが紹介してくれた
保冷剤の入るベビーカーシート

d685bb03

道中、何度か後頭部や背中に手を入れたり、
ベビーカーのシェードの中の温度を手で確認するのですが…
あるのとないのとでは、 全然違います!


時間と手間を削減 液体ミルク


今年3月に日本で初めて解禁された液体ミルク。時間や道具、手間を大きく省けることで話題ですが、実際の使い勝手や赤ちゃんの反応はどうなのでしょう?

「だいごろうの1日」のあざみさんが、実際に使ってみた感想を書いてくれています。

f4387010

お湯もいらない、調乳の手間も無い、
荷物も大幅に少なくなり外出先でも大活躍間違いなし


握って噴射を防ぐ 100均紙パックケース


ミルクを卒業した子どもに、ジュースなどの紙パック飲料を飲ませてあげるとき、ギュっと握って大噴射!! 服やベビーカーの中が大惨事…。なんてことも、珍しくありません。

この事態、コスパ抜群の100均グッズで防ぐことができるようです!「365日のとっておき家事」の三條 凛花さんが紹介してくれました。

96a1b4f8-s

娘がぎゅっと強く握って勢いよく吹き出し、
娘も私もぬれてしまったことがありました。

おむつポーチにぴったり バッグインバッグ


赤ちゃんとのお出かけで必須なのが、おむつとおしりふきなどのおむつ交換グッズ。何かとかさばりがちなこれらを、スッキリ収納できて使い勝手が良いおむつポーチはどれなんでしょう。

「EHAMIの賃貸DIYリノベーション|DIYで造るお気に入りの暮らし 」のEHAMIさんは、お子さんがおむつを卒業したあとも使えるおむつポーチにぴったりなバッグを紹介しています。

71bfbf3c-s

表は3つに分かれたポケットがついているし

うれしいがたくさん マザーズリュック


子どもと遠出をするときは、距離に比例して備えておきたい物も増えるはず。両手の使えるリュックが重宝しそうですが、ぐずる子どもを前にリュックを肩から降ろして荷物を取り出す作業、これ、けっこうなストレスになります。

そこで、「母と娘とときどき菩薩+」の木下きこさんがオススメするのは、必要なものをさっと取り出せる感動のマザーズリュックです。 

e9e36705-s

控えめに言って最高でした。
これ本当にマザーズバックの決定版なのでは?


いかがでしたか?子どもたちの明るく元気な成長に、ライブドアブログが少しでもお役に立てれば幸いです。子育て中の方へのプレゼントにも最適な5品、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(ライブドアブログ編集部)
livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします!