ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、ライブドアブログが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2019年08月

ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。 ヲタママだっていーじゃない! / なきりエーコ ゲームとBLが大好きな“腐女子”のなきりエーコさん。“ヲタクなママ”ならではの視点で、育児や家族の日常を描いています。小学生の息子ソージローくんと幼稚園児の娘 ...
もっと見る

ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。

ヲタママだっていーじゃない! / なきりエーコ

ヲタママだっていーじゃない!

ゲームとBLが大好きな“腐女子”のなきりエーコさん。
“ヲタクなママ”ならではの視点で、育児や家族の日常を描いています。
小学生の息子ソージローくんと幼稚園児の娘ナナミちゃんのおもしろ&癒やしのエピソードが満載。
旦那さんは、なきりさんと正反対のサーフィン好きな非ヲタ。
そんな凸凹夫婦のやりとりにも注目です。

ブログを書籍化した妊娠コミックエッセー「腐女子な私が、母親に!?」(KADOKAWA)も発売中です。

「ほれてまうやろー!」息子のイケメン発言


(2人目妊娠)息子に性別を報告してみた

(2人目妊娠)息子に性別を報告してみた


おなかの中の赤ちゃんを楽しみにしているソージローくん(当時4歳)。
ついに性別が女の子だと判明!
「弟がいい」と言っていたソージローくんに性別を伝えると……?

  

「こ……これは!?」書道道具がシャレオツで驚き


書道道具が…進化している!!!
書道道具が…進化している!!!
息子ソージローくんの書道道具購入の案内チラシを見たなきりさん。
自分が使っていた頃の書道道具との違いにびっくり。
そしてソージローくんが選んだものとは?


ブログ「ヲタママだっていーじゃない!」を見る
ブログリーダーで「ヲタママだっていーじゃない!」を読者登録する


今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ 
Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog


インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。7月下旬の涼しい北海道にて、一般読者さんを招いた井上かなえさんの料理教室と、北海道在住ブロガーさんの交流会を開催しました!★母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記「北海道料理教室イベントへ行ってきました♪」より北海道のファ ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
7月下旬の涼しい北海道にて、一般読者さんを招いた井上かなえさんの料理教室と、北海道在住ブロガーさんの交流会を開催しました!

北海道のファン待望! 井上かなえさん料理教室


c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_29708071_190820_0096
札幌市のレンタルキッチンスペース「salus」をお借りして行われた、井上かなえさん初の北海道イベント。参加者は、井上かなえさんの募集告知からご応募いただき抽選で選ばれた6名のみなさんです。井上かなえさんの大ファンの方ばかりで最初はみなさんとても緊張されていましたが、気さくなかなえさんのおかげで、だんだんと打ち解けて和やかな雰囲気に。

ee7c8848-s
今回は、かなえさんが作り方を実演し、出来上がった料理をみなさんでいただくという流れ。参加者のみなさんは、真剣にメモを取りながらかなえさんの調理に見入っていました。

692ab6b9
1時間ちょっとで全7品が完成! すごい手際の良さです。
参加者のみなさんからは「かなえさんのレシピを見て自分でも作ってみていたけど、全然違う! 」「すっごく美味しいです!」「感動ですーーー!!!!!」など感嘆の声が上がっていました。
それでは、みなさん絶賛のメニューをレシピと共に一部ご紹介します!


鶏胸肉のしっとりソテー北海道編


0ad7b7b9
◉材料 6人分
・鶏胸肉……3枚(1枚350gくらいのもの)
・塩、ブラックペパー……各少々
・オリーブオイル……少々
・バジル……1束
・モッツァレラチーズ……1個
A
・エクストラバージンオイル……大さじ3
・粒マスタード……少々
・メイプル……小さじ1
・にんにく……1片
・完熟トマト……3個
・塩……少々

◉作り方
① むね肉は皮を外して余分な脂肪を切りとり、全体に塩をまぶして15分室温に置いておく。トマトはさいの目に切り、モッツァレラはスライスする。ニンニクは摩り下ろす。
② フライパンにオイルをひいて中火であたためる。①の肉を並べ、ふたをして2分焼く。裏返して再びふたをして2分焼き、火を止めてふたをしたまま15分おく。
③ 15分たったらフライパンから取り出し、切り分けて盛り付ける。フライパンに残った蒸し汁に①のトマトとニンニク、Aを加えてよく混ぜ肉のソースとしてかける。バジルとモッツァレラを一緒に添える。

◉類似レシピはこちら


レバーのパテ


c82b12da
◉材料8人分
・鶏レバー……100g 
・玉ねぎ……1/2個 
・ニンニク……1かけ
・ブランデー……大さじ2 
・水……100cc
・バター(有塩)……20g
・クリームチーズ……100g
・ローリエ……1枚
・塩、ブラックペパー……各適量
・牛乳……100cc
・イタパセ……少々
・バゲット……1本

◉作り方
① 鶏レバーは薄くそぎ切りにしながら水を張ったボウルに浸し、手でしごきながら血管を全て取り除く。これを牛乳にさらして血抜きする。玉ねぎ、にんにくは薄切りにする。
② 鍋にバターとニンニク、玉ねぎを入れて香りよく炒め、1の下ごしらえをした鶏レバーの水気をきって加える。ブランデーと手で折ったローリエ(ブーケガルニでもOK)、水を加えて約7分煮る。
③ ②の火を止め、粗熱が取れたらクリームチーズを加えてブレンダーで滑らかになるまで撹拌し、塩、ブラックペパーを加えて調味する。バゲットと一緒に提供。


キャロットラペ


77376490
◉材料と作り方はこちらの記事を参照ください。
 


他にも、「北海道のフレッシュコーンの冷製ポタージュ」や、「北海道の魚介とパクチーとクミンのサラダ」「北海道トマトの新たまねぎのマリネサラダ」「ポンドステーキ」など、現地スーパーで見つけた新鮮食材に合わせてかなえさんがアドリブで作ってくれたメニューが加わり、参加者のみなさんからも大満足の声をいただきました!
かなえさん、素晴らしいお料理を本当にありがとうございました!


北海道ブロガー交流会


c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_29708137_190816_0029
ブロガー交流会では、北海道在住のブロガーさんたちに関西から料理教室のために飛んできてくれた井上かなえさんが加わり、ざっくばらんに楽しくお話をさせていただきました。
今回、広~い北海道中から駆けつけてくれたのは以下9名のみなさん! 独自視点が面白いレポート記事もぜひご覧ください。

★サッカーをがんばる2人の息子さんのために、アスリートフードマイスター2級を取得した「はるはるの子供アスリート栄養満点ごはん」のはるはるさん。

 
★大阪から帯広市に移住し、お好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む「馬とニャンコと男と女」のかじやんさん。

 
★同じく北海道に移住し、ペットや料理、ガーデニングについて綴る「アナベルにかこまれて」のぽえむ*さん。

 
★彼氏との日常あるあるが面白い4コマ絵日記ブログ「ちちこのこと」の自称・貧乳アラサー女子ちちこさん。

 
★20才から4才まで4人の子どものお母さんで、昨年孫も誕生した万年ダイエッター「行け!RINRIN帰宅部!!」のRINRINさん。

 
★2014年生まれの男の子と2016年生まれの女の子を育てる日常を描いた「たら子絵日記」が人気の腐女子・たら子さん。

 
★3人の子どもを育てるシングルマザーで独特のシュールさで人気の日常絵日記「凡人すたいる。」のまめさん。

 
★2008年と2012年生まれの女の子2人のお母さんで、家族や飼い猫とのドタバタ暮らしを絵日記ブログ「まいほーむ!きの家の日常」で綴る、きのかんちさん。


★札幌で整理収納アドバイザーとして「暮らすイロイロ」を主催しながら、すっきりのコツを発信する「暮らすキロク」のmaikoさん。

同じ北海道といっても広過ぎるため、ブロガーさん同士で集まることはなかなか難しいそうで初対面の方も多く、交流会の開催を大変喜んでいただけました。
ライブドアブログ編集部では、日本全国で、そして海外で活躍するブロガーさんを応援するため、これからもさまざまな地域でイベントを開催していきます。どうぞお楽しみに!


livedoor Blog
の公式アカウント&SNS


編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

ライブドアブログの人気ブログを紹介します。イラストレーターmeecoのブログ / meeco SNSで大人気のイラストレーターmeecoさんがライブドアブログに登場です!大人かわいいファッションや、お気に入りのコスメの紹介、そしてキャラクターをイメージしたコーディネートなど ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログを紹介します。

イラストレーターmeecoのブログ / meeco

イラストレーターmeecoのブログ

SNSで大人気のイラストレーターmeecoさんがライブドアブログに登場です!
大人かわいいファッションや、お気に入りのコスメの紹介、そしてキャラクターをイメージしたコーディネートなど、数多く提案されています。


ディズニーからジブリまで!? あの作品の“イメージコーデ”


ディズニーやサンリオのキャラクターから、人気映画「ハリーポッター」シリーズ、はたまたジブリ作品まで、気になる作品をイメージしたコーディネートをたくさん紹介しているmeecoさん。
ファッションの中にさりげなく取り込めて、気分が上がること間違いナシです!

『ラプンツェル&ユージーン』イメージ夏コーデ



イメージコーデだけでなく、大人かわいいファッションのポイントも紹介しています。
最近の記事では、ポニーテールの高さで印象を変えるテクニックも!




ファン必見! “ブログならではの内容”も盛りだくさん


SNSで活躍されているmeecoさん。
今回開設したブログでは、「一度イラストをご覧くださった方もさらにお楽しみいただけるような記事」の更新を目指していくそうです。
SNSではまとめきれない情報を、ブログではより分かりやすく整理して記事にされています。

『101匹わんちゃん』イメージ夏コーデ

SNSで紹介しているアイテムをリンクで紹介したり、別パターンのコーデも提案しています。

 

普段からmeecoさんのSNSをチェックしている方も必見です!


ブログ「イラストレーターmeecoのブログ」を読む
ブログリーダーで「イラストレーターmeecoのブログ」を読者登録する


今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。今回は、“2人育児の絵日記ブロガー”という共通点を持つ「くま母もよう」管理人のくま母さん、「ぽんぽん子育て」管理人のぽんぽんさん、「ギブミー睡眠 ~育児絵日記~」管理人のくりこさんの3人に、子育てや夫婦円満のコツ、おす ...
もっと見る
960_600
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
今回は、“2人育児の絵日記ブロガー”という共通点を持つ「くま母もよう」管理人のくま母さん、「ぽんぽん子育て」管理人のぽんぽんさん、「ギブミー睡眠 ~育児絵日記~」管理人のくりこさんの3人に、子育てや夫婦円満のコツ、おすすめの産後ダイエットなどについてたっぷりとお話をうかがいました!


絵日記ブログには、写真や文章で残せない育児記録が残せる


ーー以前にぽんぽんさんとくりこさんは対談インタビューをさせていただきましたが、くま母さんはインタビュー初登場ですよね。くま母さんがブログを始めたきっかけは何でしたか?

くま母:もともとブログが好きで、高校時代から文章のブログは書いてたんです。子どもが生まれてもずっとブログで記録してて。で、2人目妊娠中に切迫早産で安静生活をしているとき、たまたまネットで絵日記ブログを見たのがきっかけですね。

くりこ:それまでも絵を描くことはされてたんですか?

くま母:小さい頃から絵を描くのは好きでした! 広告の裏に落書きしたり。

ーーそうだったんですね。くま母さんが絵日記ブログをやっててよかったと感じるのはどんなことですか?

くま母:子どものしゃべり方とか言い間違いとか、ちょっとした日常の会話みたいなものを思い出せるのはすごくやっててよかったと思います。読者の方も子育て世代が多くて、やり取りも楽しいです。コメントは最近はなかなか返せないんですけど、コメントでリアルな声を聞かせてもらうと励みにもなりますね。

ぽんぽん:私も写真とビデオに残せないものを残したいと思って、ブログ始めました! 「こんなこと言ってたっけ」みたいなこととか、寝かしつけ方とか、イヤイヤ期とか、忘れてしまっていることを思い出せるんですよね。文章だけよりもイラストがあった方が読み返すし伝わりやすいので、絵日記を書いた感じです。

くりこ:私も同じです(笑) 自分で読み返して楽しいんですよね。「こんなことしたな」とか「こんなとこ行ったな」とか。あと、子育て中の方が読んでくれているので情報交換ができたり、「面白かった」「元気が出ました」って言ってもらえるとすごいうれしいし、書いててよかったなって思ったりします。

noname-tile
★くま母もよう「3歳の独特すぎる擬音語」より


イヤイヤ期、赤ちゃん返り、親子ゲンカ……成長の喜びと苦労は表裏一体


ーーみなさん2人のお子さんをお持ちですが、姉弟、兄弟、姉妹と三者三様ですよね。男の子と女の子では、それぞれ違った大変さがあると聞きますが実際いかがですか?

くま母:年齢によって大変さも違うと思うんですが、うちはお姉ちゃんが小学生なので大変というか心配というか。弟は3才なんですがあんまりじっとしていることはないです(笑)

ぽんぽん:年齢差によっても大変度合いが結構違いますよね。うちは男2人なんで、イチオくんが2人いる感じです。よくそんなに動けるなって感心しちゃう(笑)

くま母:(笑)大変そう!


ーーくりこさんのところは、女の子2人ですがいかがですか?

くりこ:イヤイヤ期は普通にすごかったです。うちは今、2人目が生まれて長女が赤ちゃん返りしちゃって、次女を抱っこしてるときに限って「抱っこして~」とかはありますね。

6b7fc925-s
★ギブミー睡眠「ひなとの時間(上の子との時間)」より

ーー赤ちゃん返りはみなさんありました?

ぽんぽん:ありました。背中に次男、前に長男でずっと抱っこしてました。散歩や買い物も全部そのスタイルで。まあ、2才差で二人とも小さいからなんとかできたんですけど。

05182e02
★ぽんぽん子育て「2人目が産まれてからの寝かし付け方②」より

ーーお子さんの中で最年長は、くま母さんのところのマルコちゃん(小学2年生)ですよね。ブログを読んでると大人びてる感じがしますね。

くま母:そうなんですよ。かなりクールで大人っぽいし、身長も私の胸ぐらいまであります。でもあどけない部分もあるし、かといって子ども扱いすると気に入らないみたいなところもあって、難しいですね(笑)

ぽんぽん:水をこぼしたときにマルコちゃんが「持ってきてあげようか?」って話が、すごいなと思った。お母さんのこともカバーしてくれてね(笑)

くま母:(笑)ほんとすごい気が利くところがあって頼もしい。でも、マルコとはよく口喧嘩になります。女のバトルに挟まれる旦那……みたいな構図もよく生まれる(笑)

「お母さんに言いつけてやる!」「子育てを手伝ってみたい」育児あるある


ーーお子さんたちの関係性はどうですか?

くま母:基本仲良くて、喧嘩して、しばらく経ったらまたくっついて遊んで、不思議だなあって思わされます。おもちゃの取り合いですぐ喧嘩(笑)

ぽんぽん:うちは次男が小さいママになったつもりで「今使ってるんだからちょっと待ちなさい」とか言います(笑)

くりこ:ジロくん、まだ4才でそんなにしっかりしてるんですね。お兄ちゃんは何て答えてるんですか?

ぽんぽん:渋い顔しながら「はいはい」って(笑) うちは2才差だからこうだけど、くま母さんのところみたいに4才離れると下の子が威張れるところがないですよね。

くま母:うちはお姉ちゃんが圧倒的に上なので、下の子がすぐチクってくる(笑) 「お母さん、僕の代わりにお姉ちゃんを怒って」みたいな。


ーー上の子が下の子のお世話を手伝ってくれたりはしますか?

くりこ:お風呂の前に服を脱がすのを手伝おうとしたりしてくれるけど、まだ手伝いにはならないですね(笑) 

ぽんぽん:見てる方がヒヤヒヤしちゃいますよね。

くま母:一生懸命なんだけど荒々しいので(笑) 気持ちはうれしいんだけどハラハラドキドキ。

6afe7228
★くま母もよう「沐浴」より


子育てで揉めるのは当たり前。夫婦関係はぶつかりながらアップデートさせていくもの


ーー子育てする中で、夫婦の関係性は変化しましたか?

くま母:変わりましたね。喧嘩したりギスギスした時期もあって、今はすごく良好です。喧嘩は今はほとんどないんですけど、嫌なことは伝えたり、思ったことを溜めずに伝えるようにはしてます。

ぽんぽん:うちは子どもが生まれた後に家事育児についての分担はかなり変わりました。1人目が生まれたときの自分のブログを読んでびっくりしたんですけど、寝かしつけを終えて居間に戻ったら夫がゲームやってて食器とか全く片付けてない状態で「おつかれ~!」って言ってる描写があって(笑) 2人目出産直後ぐらいまではそういう感じで、そこから何回も喧嘩したりして、今はそれがびっくりするぐらい変わって。

くりこくま母:わかる~!

ぽんぽん:今は家事をいろいろやってくれるから、すごい戦力になってるなと思います。

d9d724a7-s-tile
★ぽんぽん子育て「パパがいる10連休」より

ーー喧嘩で関係性をアップデートさせていったんですね。ブログを読んでると、みなさんいい関係なのが伝わってきます。

くま母:高校生のときに知り合って、友だち期間が長かったからあまり遠慮はないかも。

ぽんぽん:友だちから突然結婚を決めたのはどうしてだったんですか?

くま母:うーん、話す機会が増えて距離感が近くなってきたときに優しい人だなと思って、逃がさんぞと(笑)

ーー優しいのは今も変わってないですか?

くま母:変わってないですね。育児でいっぱいいっぱいになることもあるし、温厚なままではいられないんだなとは思いますけど、基本は優しいです。尊敬してます。

ぽんぽん:学生からの長い付き合いでも揉めるのが出産や育児だから、子ども生まれてからは家事育児に対する見方は変わった気がします。くりこさんのところはどうでした?

くりこ:1人目のときは、自分も旦那も「育児はママがするもの」と思ってる部分があったんですよね。それで喧嘩は何回かしました(笑) でも、旦那も「ごめんなさい」って言ってくれるし、2人目が生まれた今はだいぶ協力的です。

ぽんぽん:考えてみたら、今の状態になるまで2~3年かかったかな。

くま母:同じく!

ーー2人目でようやく夫婦で連携できるようなった感じなんですね。

くま母:今は家事育児2人でやってるんですけど、最初はそれを向こうが負担に思ってて、喧嘩にもなってたんですけど、今はお互いが普通にこなしてる感じです。

ぽんぽん:ほんと出かけるときも、化粧してる間に子どもたちの準備を全部済ませてくれたり。

くりこ:えらーい! うちはそこまでじゃないけど、2人目が生まれてからは出かけるときも積極的に手伝ってくれるようになりました。「何したらいい?」とか「ミルクどれぐらい作る?」とか聞いてくれたり。

くま母:すごいねー!
d1a619cb-s
★ギブミー睡眠「旦那、ありがと」より

ーー夫婦の家事分担のストレスは今はもうない感じですか?

くま母:今はほぼないです。

ぽんぽん:私がご飯作ってるときは、「俺、お風呂掃除しとくね」とか、見て動いてくれるようになったのはありがたい。今では私よりもテキパキ動くことも多いので、私がダラダラしづらくなった感じはあります(笑)

くま母くりこ:(笑)

ーー(笑)どんな夫婦も話し合って解決していくんだなってすごくよく分かりました。

noname-tile
★くま母もよう「夫婦の溝④~話し合うために~」より


「ハイローチェア」「電動鼻水吸引器」「腰ベルトの抱っこひも」おすすめの育児グッズ


ーー出産祝いで何を贈ろうか悩んでる方も多いと思うのですが、もらってうれしかったのはどんなものでしたか?

くま母:私は子ども服が一番うれしかったです。

くりこ:私も子ども服ですね。

ぽんぽん:子ども服、うれしいですよね。うちは同性の兄弟だからお下がりばかりになっちゃうんですけど、2人目が生まれたときに自分では買えないようなブランドの子ども服をいただいてすごく助かりました。デザインや作りもしっかりしてるし、洗ってもへたれなくて。

ーーへぇ! 意外です。子ども服って、趣味もいろいろだし、お下がりがあったりして間に合ってるのかなって思ってました。

くま母:自分が送る分にはすごく難しいけど、もらうとうれしいです(笑)

ぽんぽん:ハイローチェアやバウンサーもいいと思います。

ーーハイローチェア?

ぽんぽん:高さを調節できて、寝かせたりもできるベッドなんですけど、うちはベビーベッドを使わなかったんで、ハイローチェアが便利でした。キッチンにハイローチェアを持ってきて、子どもを見ながら料理したり。目線も合いやすくて。バウンサーだともっと低くて、足元になっちゃうので目線が合いづらいんですよね。

ーーなるほど~。

くりこ:うちはバウンサーがすごく役に立ちました。生後1カ月から寝返りができるようになるまで、特に使いました。バウンサーに居てもられば、上の子に踏まれる心配がないのが安心でした。

ーー2人育児にはバウンサー、いいかもしれないですね。


ぽんぽん:腰ベルトの抱っこひももいいですよね。スリングは安心して寝てる感じもあるんだけど、グニャッとなっちゃうのが気になって使うのをやめちゃった。でも上手に使えてる人もいるから、使い方が悪かったんだと思います。

くま母:うんうんうん。私もスリングはグニャッとなってました。ちょっと不安定な感じで。


ぽんぽん:鼻水吸引器って使いました? 使うと子どもの風邪がうつるから、電動にしました。

くま母:私は口で吸うやつしか持ってない。

ぽんぽん:私も最初使ってたんですけど、肺活量がいるし、毎回風邪がうつって子どもと共倒れになっちゃってました。電動にしてからうつらなくなったから、友だちの出産祝いにみんなでお金を出し合って贈ったりしてます。あとは、1秒で測れる体温計。

くま母:おでこにピッと付けて測れるやつですよね。熱測るの子どもめっちゃ嫌がるからいいね。

くりこ:体温計便利ですよね! あ、あとプレゼントじゃないけど、今日も持ってきてる液体ミルクも便利ですー。

95de54e6-s
★ギブミー睡眠「乳児幼児と結婚式へ行ってきました②(あおい編)」より

「月曜断食」「肛筋トレーニング」おすすめの産後ダイエットは?


ーーぽんぽんさんは月曜断食をやられてましたが、今も続けてます?

ぽんぽん:月曜断食で5キロ減ったんですけど、気が緩んで食べる量を戻したら体重も元に戻りました(笑) 1回ダイエットに成功すると「本気出せばやせる!」と謎の自信がついてしまって……ここ数カ月は「ダイエットは明日から」と言いながらその日が来ない。ダメですね(笑)

くま母:わかる! 変な自信が生まれるよね。でもぽんぽんさん太ったお話描いてますけど、全然太ってないでしょ! と(笑) まあでも、人それぞれ基準はあるもんね。いやー、やせたいです。

62f2a4e5
★くま母もよう「産後ダイエットその後。」より

ぽんぽん:月曜断食してます?

くま母:やってました。3月にやって、ひと月で5キロぐらい落ちて。でもね、ゴールデンウィークで元に戻り、心が折れて、太ってる自分を認めて過ごしている(笑)

くりこ:でも、1カ月で5キロはすごい!

ぽんぽん:私は最近、久嬢由起子さんの『やせたいなら肛筋を鍛えなさい』っていう本を衝動買いして(笑) 体操を1週間ぐらい実践したら、おしりが上がった気がします。肛筋を鍛えると、腹筋とかインナーマッスルも鍛えられるからおなかもへこんだ……かな? みたいな(笑) なので、続けてみようかなと。

くりこくま母:へー!!

e9fe60d4-s
★ぽんぽん子育て「本気を出せば痩せる! 産後ダイエットにまじめに取り組んでみた結果とは」より

ーーくりこさんは、全く産後太りしてない感じですね。

くりこ:私はつわりでゲーゲー吐いてやせちゃって、今やっと元に戻った感じです。ただ、体重はあまり変わってないけど、おなかはぷにょぷにょです。

c5634251-s

ーー産後におすすめのエクササイズとかあります?

くま母:体幹トレーニングで6キロ近く減りました! そして戻ったと……(笑) 月曜断食は、他のブロガーさんも1カ月で5キロやせたって言ってて、同じ感じだなと。

ぽんぽん:1カ月5キロはすごいですね。月曜断食で5キロやせたときはすごい時間がかかって、1カ月1キロしか減らなかった。次の目標は忘年会だね。

くりこ:忘年会に備えて落として、正月で巻き返す(笑)

ーー忘年会でみなさまに会えるのを楽しみにしております(笑)


読者プレゼント


BA07F349-B33E-4401-AFD1-9D9D6B37CE27
今回の座談会を記念したオリジナルサイン色紙を抽選で3名様にプレゼントします!


応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 8月26日(月)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。
(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。


子育ての面白さや大変さ、お役立ち情報などがいっぱい詰まったお三方のブログもぜひチェックしてみてくださいね!

afd840d31cdcc98a4bcd6d2dda78d3bc



d522e900ecaa336e0a963187d8709bc6



ac5a19803a302a44bc2195ea95ce42c7



ライブドアブログの人気ブログを紹介します。片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~ / 石阪京子  片づけアドバイザー兼、宅地建物取引士として活躍する石阪さん。「一度片づけをしたらリバウンドしない」という独自のメソッドが口コミで広がり、書籍 ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログを紹介します。

片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~ / 石阪京子 

片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

片づけアドバイザー兼、宅地建物取引士として活躍する石阪さん。
「一度片づけをしたらリバウンドしない」という独自のメソッドが口コミで広がり、書籍出版やトークイベントなど幅広く活躍されています。
片づけ以外にも、暮らしの悩みや家事術など、「家族の暮らし」に寄り添った提案で多くの方に支持されています。


狭くても大丈夫! 空間をいかした収納術


こちらの家では、突っ張り棚で洗濯機の上に収納を作ったものの、収まりきれずに服が飛び出してしまっています。
洗面所のように、狭いスペースなのに必要なモノが多い場所では、高さをいかす収納がポイントだそうです。
驚きのアフター写真はぜひ記事でご覧ください!

狭い洗面所でも大丈夫!収納力を美しくアップさせるグッズとは




片づけだけじゃない “暮らしの悩み”にアドバイス!


暮らしを整えるには家族の協力は必要不可欠ですが、パートナーが協力的じゃなかったり、子供がまだ小さく思い通りに進まないという方も多いかと思います。
石阪さんのブログでは、そのような「片づけからさらに一歩踏み込んだ悩み」に寄り添ったアドバイスも紹介されています。
“暮らし”について悩んでいる方はぜひ質問カテゴリをのぞいてみてください。






ブログ「片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~ 」を読む
ブログリーダーで「片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~ 」を読者登録する


今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

こんにちは、ライブドアブログ編集部です! 2019年7月、公式アカウントのトピックス配信で人気だった記事を、ランキング形式でご紹介します。見事ランクインしたブロガーの皆さん、おめでとうございます! 画像でピックアップされた記事 ――街でのおもしろエピソードや、便 ...
もっと見る
2019年7月に公式アカウントのトピックス配信で“最も読まれた記事”ランキング

こんにちは、ライブドアブログ編集部です!
2019年7月、公式アカウントのトピックス配信で人気だった記事を、ランキング形式でご紹介します。
見事ランクインしたブロガーの皆さん、おめでとうございます!


画像でピックアップされた記事 ――街でのおもしろエピソードや、便利なダイソー商品など


第1位さわむらむらこの4コマブログ

「驚かないで」街で突然声をかけられた理由

「驚かないで」街で突然声をかけられた理由

↑ランキング結果をシェアする↑
   




第2位百円日和

ダイソーで買った“バッグインバッグ”が便利

ダイソーで買った“バッグインバッグ”が便利

↑ランキング結果をシェアする↑
   




第3位【育児漫画】赤子とガノタと三人暮らし日記

小食の娘に“普段と違う皿”で料理を出したら

小食の娘に“普段と違う皿”で料理を出したら

↑ランキング結果をシェアする↑
   




テキストでピックアップされた記事 ――セブンの幻のパンに、豪華な付録情報など



第1位おやつは一日3個マデ


すぐに売り切れ!? セブンの“幻のパン”の味は

↑ランキング結果をシェアする↑
   




第2位ちいさなおうち


「とっても豪華」雑誌付録の“9点セット”を紹介

↑ランキング結果をシェアする↑
   




第3位cafe style home -心地いい我が家に-


「これはナイス」3COINSのキッチン便利商品

↑ランキング結果をシェアする↑
   



編集部おすすめの記事を配信! LINE公式アカウント


ライブドアブログのLINE公式アカウントでは、編集部おすすめのブログ記事を紹介する「ライブドアブログ トピックス」を配信中です!
絵日記から料理、暮らしに役立つ記事など、さまざまなジャンルの記事を紹介しています。
ぜひ登録してみてください!

LINEで今すぐ「友だち追加」!


Twitter&Instagramもフォローよろしくお願いします!

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 



こんにちは! ライブドアブログ編集部です。夏休み真っただ中。日焼けや虫刺されなどの悩みも増えてくる時期ですよね。今回は、編集部がおすすめする夏のおもしろエピソードと合わせて、皮膚科医・デルぽんさんによる「夏に役立つ豆知識」をご紹介します! 『デルマな日常 ...
もっと見る
肌ケア知識

こんにちは! ライブドアブログ編集部です。
夏休み真っただ中。日焼けや虫刺されなどの悩みも増えてくる時期ですよね。
今回は、編集部がおすすめする夏のおもしろエピソードと合わせて、皮膚科医・デルぽんさんによる「夏に役立つ豆知識」をご紹介します!

デルマな日常~ちょっと皮膚科な話~』デルぽんさん
『デルマな日常~ちょっと皮膚科な話~』デルぽんさん
現役皮膚科医。
皮膚科医の日常を中心に、皮膚科に関する豆知識や、医学部・研修医にまつわるエピソードなどをつづっています。

ブログリーダーで読者登録する



先生の指示をしっかり守る かわいい小学生男子


ブログ『やめて!ハハのライフはもうゼロよ!』のイメトモさんが、個人懇談で学校に行ったときのこと。
猛暑の中、長男・ダイちゃんは、なんと遊びながら帰っているようでした。
「信じられん」と見ていましたが、実は彼らなりに“先生の言いつけ”を守っているようで……?

ブログ『やめて!ハハのライフはもうゼロよ!』先生の言うことはゼッタイ!!

先生の指示は聞けても
言葉の本質は見抜けないやつ。

この時期、外を歩くときに熱中症と合わせて気を付けたいのがUVケアですよね。
デルぽんさんの「UVケア」タグページでは、さまざまな豆知識が紹介されています! 

「デルマな日常~ちょっと皮膚科な話~」デルぽんさん
デルぽんさんの日焼け止め豆知識
日焼け止めで大事なのは
●2~3時間おきに塗り直す(塗り足す)
●ムラなく塗り残しなく塗る
ということ!

日焼け止めは汗やタオルなどで落ちるので、こまめに塗り直してね☆

UVケア」のおすすめ記事






なんでよりによって指の関節に…!?


夏になると現れるアイツ……そう、蚊です。
ブログ『行け!RINRIN帰宅部!!』のRINRINさんは、不運なことに指の関節を刺されてしまいました。
いらだちながらご主人に見せてると……。

ブログ『行け!RINRIN帰宅部!!』絵日記 指までデブ
関節曲がらないぐらい腫れてるのに

RINRINさんの表現力の高さで、見ているだけで思わずかゆくなってきますね……!
「蚊という生き物を滅したい」というほど、デルぽんさんにとっても宿敵である蚊。
ブログでは、憎き蚊との戦いや、虫刺されに関する外来でのエピソードがつづられています。

「デルマな日常~ちょっと皮膚科な話~」デルぽんさん
デルぽんさんの豆知識
虫刺されは、予防策をとることが肝心です☆

暑い夏、熱中症も心配だけど、肌は出してるから刺される!ので、特に山行くときは長ズボン必須

草むら、虫の多そうな場所へ行くときも、なるべくズボンは長いほうがよいです☆
ヒアリ対策にもなるので靴下もぜひ★

虫刺され」のおすすめ記事








虫刺され? 3兄弟にできた赤いぶつぶつの正体は……


ブログ『あぁ、トマコの生きる道』のトマコさんは、ある日、三男・コン吉くんのお尻が虫に刺されていることに気がつきました。
しかし、まだこの頃幼かったコン吉くんはずっとオムツをしているはずです。
不思議に思っていると、長男・なぁ太くんの手足にも赤いぶつぶつがあるのに気づいて……。

ブログ『あぁ、トマコの生きる道』ある日突然虫刺され?

とびひの猛威にあっという間に飲み込まれ。

皮膚疾患で怖いのが、今回のエピソードで取り上げられている、いわゆる“とびひ”ですよね。
子育て中だと特に防ぐのが難しくなってくるかもしれません。
デルぽんさんのブログでは、あせもの原因や対策がていねいに書かれています。

「デルマな日常~ちょっと皮膚科な話~」デルぽんさん
デルぽんさんのあせも豆知識
あせもはほっとくと(特に小児の場合)かきこわし~からのとびひ~そして全身へ……という魔のサイクルに陥らないとも限らない。
なので、かゆみがあり、かきこわしてしまう場合は、早めの受診と適切な治療が大事です☆

あせも」のおすすめ記事










気になる項目で絞って読める! タグページの活用方法


デルマさんのブログでは、タグ機能をたくさん活用されています。
皮膚に関する症状以外にも、「医局」や「豆知識」など興味深いものが多くありますので、ぜひ気になる項目から読んでみてください!
タグへのリンクはブログのトップや記事の下部あります。

136123

夏の3大肌トラブルを予防・対策しつつ、今年の夏も楽しみましょう!


合わせて読みたい



【この夏のメイクどうする?】カリスマ美容&メイクブロガー4人に聞く「マスク美人メイク」と「夏の徹底UVケアのコツ」


【残暑にも役立つ!】“夏の節約”について、暮らしの達人2人に聞いてみた ~電気代&レジャー代編~[livedoor Blog公式ブロガー]


皮膚科医と2児の母が語る日常にひそむ面白み「いっちょまえ姉妹を育てています」×「デルマな日常」


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。耐え子の日常&そろそろ谷川の漫画 / そろそろ谷川筆者はアニメ監督・脚本家のそろそろ谷川さん。そろそろ谷川さんが描くマンガ「耐え子の日常」は、Twitter、Instagram総フォロワー数50万人を超える大人気の作品で、主人公 ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。

319-耐え子の日常&そろそろ谷川の漫画-SP

筆者はアニメ監督・脚本家のそろそろ谷川さん。そろそろ谷川さんが描くマンガ「耐え子の日常」は、Twitter、Instagram総フォロワー数50万人を超える大人気の作品で、主人公の辛抱耐え子(しんぼうたえこ)がどんな不幸な目にあっても笑顔を絶やさず「平気!平気!」と耐える姿を描いた作品です。切なくもクスッと笑ってしまう、そんなマンガを厳選してご紹介いたします。


それ、私に聞いてくる……?



taeko1

耐え子が鏡の前で服を合わせていた時に不意を突かれる一コマ。別のお客様から「自分に似合うかどうか」と聞かれた店員が困り果て、近くにいた耐え子に助けを求める姿がシュールな笑いを誘います。


本当の事が言い出せない



taeko3

みんなの予想した値段を裏切らないよう、ウソをつく耐え子。上手な人間関係を築くための、耐え子の細やかな気遣いが感じられます。


どこまでがサプライズ……?



taeko4
 
誕生日サプライズをあえて本人に伝えてしまう同僚社員。耐え子は知らない振りをして当日を迎えますが……。同僚たちが考えた原稿通りに事が進むよう、フォローをする耐え子の孤軍奮闘ぶりも見どころです。

ちなみに、耐え子の気の使い方も並大抵のものじゃありませんが、耐え子の同僚や後輩、上司も個性が強い人間ばかり。


個性派揃いの耐え子ワールド、皆さまもぜひ堪能してみてはいかがでしょうか?


ブログ「耐え子の日常&そろそろ谷川の漫画」を読む
ブログリーダーで「耐え子の日常&そろそろ谷川の漫画」を読者登録する



今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

こんにちは! ライブドアブログ編集部です!あっづい! いよいよ夏本番ですね。じとっと汗ばむ毎日がつづくと、体力も奪われてしまいます。子どもたちにはうれしい夏休みも、大人にとっては試練かも。特に、つい簡単に済ませたくなるお昼ごはんは、レシピもワンパターンにな ...
もっと見る
960_600(1)

こんにちは! ライブドアブログ編集部です!

あっづい! いよいよ夏本番ですね。じとっと汗ばむ毎日がつづくと、体力も奪われてしまいます。子どもたちにはうれしい夏休みも、大人にとっては試練かも。特に、つい簡単に済ませたくなるお昼ごはんは、レシピもワンパターンになりがちです。

今回はレシピレパートリーに迷う方必読!
「もう悩まない! 夏休みの簡単お昼ごはんレシピ」を特集します!



飽きやすい “そうめん” のアレンジならこれ!


作り置き&スピードおかず de おうちバル ~

◉ネギおかかdeねこまんま風そうめん
「作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~ 」より

夏はやっぱりそうめん! そして、飽きやすいのもそうめん(笑)。料理サイトにはさまざまなアレンジレシピがありますが、こちらは超絶簡単、なおかつ絶品な “ねこまんま風そうめん” です。調味料の組み合わせを見るだけでも、おいしくないわけがない! 

→作り方はこちら


お肉も野菜も一気に取れる “丼レシピ” ならこれ!


はるはるの子供アスリート栄養満点ごはん

◉ささみの甘酢丼#柔らかなささみ#丼もの…糖質もあげたい、野菜も欲しいってなった試合前日晩ごはん。
「はるはるの子供アスリート栄養満点ごはん」より

夏バテ気味になると、料理も手を抜きがち。ついつい栄養が偏ることも。そこでオススメなのが、お肉も野菜も一気に取れる丼ものです。ヘルシーなささみを使ったこちらの丼レシピなら、大人も子どもも大満足!

→作り方はこちら


パンと缶詰の “時短ワザ” レシピならこれ!


ローマのおいしい生活in東京

◉やみつきなおいしさ!新玉ねぎとコンビーフのトースト
「ローマのおいしい生活in東京」より

料理界の時短ヒーローといえば缶詰ではないでしょうか。その中でもトップクラスに君臨するのがコンビーフ。パンにぬって、具材をのせて焼くだけ! 玉ネギとの相性抜群。やみつきトーストを召し上がれ!

→作り方はこちら


子供も喜ぶ、オムライス風の “炊飯器調理” ならこれ!


mama*kitchen

◉子供が大好き♡炊飯器で!オムライスみたいな炊き込みご飯
「mama*kitchen」より

子供の大好物といえばオムライス。だけど、お肉を炒めて、野菜を炒めて、ライスを炒めて、もうあっづい(汗)。 そんなときは炊飯器に具材を入れてピッピッピッ! オムライス風炊き込みご飯の完成です。おまかせで作れるって本当にステキですよね。 

→作り方はこちら



簡単料理の王道 “レンチン” 調理ならこれ!


decoの小さな台所 ~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

◉電子レンジで作る「茄子入り豚キムチーズ」←火を使わない&洗い物も極少で、暑い日でもラクに作れます◎
「decoの小さな台所 ~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~」より

簡単料理の王道 “レンチン調理” はやっぱり外せません。火を使わないのはもちろん、こちらのレシピなら、使う食器は耐熱皿ひとつだけ! 子供も大好きな夏においしい豚キムチ 。そこにナスもINして野菜も摂取。ご飯に合う、じゅわんとジューシーな一品です。

→作り方はこちら



マルチに活躍! あると便利な調味料はこれ!


みんなで食べよ!~おうちごはん

◉おかわり続出!お肉や野菜にぴったりのネギ塩レモンだれ☆
「みんなで食べよ!~おうちごはん」より

もうレシピをあれこれ工夫するのも面倒くさい! そんなときに役に立つのが万能調味料です。とりあえず食材にのっけておけば、大抵のモノはおいしくなるという素晴らしさ。お肉にも野菜にもピッタリなこの調味料をストックしておけば、夏料理の強い味方になるでしょう。

→作り方はこちら



いかがでしたか? 真夏の料理は体力勝負。おいしいものをしっかり食べて、夏休みを元気に過ごすためにも、ぜひライブドアブログのレシピを参考にしてみてくださいね!


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

ライブドアブログ編集部

ライブドアブログの人気ブログを紹介します。スッキリクラスコト / nika 人気インスタグラマーのnikaさんがライブドアブログに登場しました。2015年からInstagramで日々の暮らしの仕組みづくりを発信し続け、現在フォロワーは14万人以上!そして、「もっと掘り下げて日 ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログを紹介します。

スッキリクラスコト / nika

スッキリクラスコト

人気インスタグラマーのnikaさんがライブドアブログに登場しました。
2015年からInstagramで日々の暮らしの仕組みづくりを発信し続け、現在フォロワーは14万人以上!
そして、「もっと掘り下げて日々の暮らしをつづっていきたい」「新しいことをはじめたい!」という思いで、このたびライブドアブログでブログを開設されました。
「スッキリ」という言葉をキーワードに、整理収納のことやモノ選びなど、さまざまなノウハウを紹介されています。nikaさんのシンプルライフを、ぜひ参考にしてみませんか?


過去の自分に教えてあげたい……マイホームで後悔していること


《マイホーム》後悔していることとその対策

 

マイホームに住み始めて5年のnikaさん。
実際住んでみて後悔している部分と、その対策について紹介しています。
家を建てる予定、引っ越しを考えている方など必見です!


道具に頼ることも重要! お風呂掃除がラクになる仕組みを紹介


お風呂掃除を格段にラクにしてくれたモノ




掃除の中でも特に面倒だと感じてしまいがちなのが“お風呂掃除”。
床や浴槽の水あかなど、厄介なイメージがありますよね。
「面倒に感じる掃除は道具に頼ることも大切」というnikaさん。
お風呂掃除が格段にラクになるさまざまなグッズを紹介しています。


ブログ「スッキリクラスコト」を読む
ブログリーダーで「スッキリクラスコト」を読者登録する 


今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします!