ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、LINEが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2019年09月

「英語が話せるようになりたい」と思っている日本人って、とても多いんじゃないかと思います。私自身も年始に「オンライン英会話を始める!」と勇んだものの1ヵ月坊主になり、「英語が話せるようになりたい」目標は、今年も先送りになってしまいそうです…。そんな「英語をし ...
もっと見る
「英語が話せるようになりたい」と思っている日本人って、とても多いんじゃないかと思います。私自身も年始に「オンライン英会話を始める!」と勇んだものの1ヵ月坊主になり、「英語が話せるようになりたい」目標は、今年も先送りになってしまいそうです…。

そんな「英語をしゃべれるようになりたい」「英語を勉強したい」と思っている人必見、勉強を始める前に読んで欲しい本『東大「ずる勉」英語 ~3カ月で赤門くぐった「超効率」学習法~』が発売されました。





著者は、東京大学大学院に在籍中のただっちさん。イラストレーターとしても活躍するただっちさんは、高校時代に一念発起し英語の偏差値を40から73に上げ、志望校に合格。予備校や塾のアルバイトでもその勉強法で指導し、たくさんの生徒が英語の成績をアップさせました。

東大にも、わずか3カ月の勉強で合格したというすごい人です。シンプルながら簡単で効率的、時間の短縮になる勉強法は、まさに英語が苦手な“英語ダメ人間”“おバカ向け”ともいえる内容です。


zuruben
※書籍より抜粋

英語の最初のハードルといえば“単語”。「単語の意味が分からない」「単語をたくさん覚えなくてはならない」ことですが、英単語は意味が複数ある場合も多いため、どうしても覚えるのが難しくなってしまいます。ただっちさんが勧めるのは、

単語のつづりは覚えない
意味が複数ある場合は、ひとつ目だけ覚える
単語帳を使うなら、知っている単語が4~5割を占めるものを使う
単語の書き写しをやめて、テストをしながら暗記する
目、口、耳、手を使って覚え、声に出す

などです。パーフェクトを目指してしまいがちな日本人としては、驚くようなアドバイスです。そして“文法”を学ぶ時には、

参考書は、中学・高校向けのものでOK
最終目標が高いなら、高校生レベルのものをセレクト
文法の例文を、スラスラ和訳・英訳できるようにする
文法の問題は、引っ掛けが少ないため、問題作成者の意図を考える

などが大切だと言います。“長文読解”では、

英語を英語のままで理解する(難しい文だけ、日本語に訳す)
そのためには単語をイメージと概念と、セットで理解することが必要
長文の問題は、先に設問をチェック。答えが見つかったら、その都度解く
分からない部分はスルーする

など、スムーズに答えを導き出すテクニックが書かれています。このほかにも、“作文”“リスニング”“会話”の学習テクも紹介しています。

1冊読み終えて感じたのは、「単語、文法など、それぞれで押さえるべきポイントがある」「完璧を目指さず、できることからやる」こと。

目標設定の仕方も大切で、1日に英単語10個&2日に長文1つなど、「やる気を摘まない“ショボ計画”で自分を褒めながら続ける」ことも重要だと気づかされました。

「今年こそ英語ができるようになりたい」「英語、やってみたいかも」と思っている人は、ぜひ一読してみてください! ただっちさんのブログ「ただの主婦が東大目指してみた」も合わせてチェックしてみてくださいね。


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧
 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 のんびり楽しく貯金 / ハピコ  いよいよ2019年10月から消費税が上がり、「なるべく家計に打撃を受けないためにはどうしたら……」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 今回は、そんな方に必見のブログ「のんび ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログを紹介します。

のんびり楽しく貯金 / ハピコ 

のんびり楽しく貯金


いよいよ2019年10月から消費税が上がり、「なるべく家計に打撃を受けないためにはどうしたら……」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな方に必見のブログ「のんびり楽しく貯金」をご紹介します。
著者のハピコさんは家計簿をつけることでメリハリ家計に改善し、結婚当初は数百万円もあった奨学金車のローンを一括返済!
現在は旦那さんと息子さんの3人でのびのびと生活しながら、ストレスフリーに貯金する方法を発信している節約の達人です。


家計簿のつけ方や家計管理の考え方を紹介


ハピコさんは、家計簿アプリとキャッシュレス決済を組み合わせて、家計を管理しているそうです。

家計簿をつけるのは手間がかかるし、続けるのが難しかったりしますよね。
ハピコさんは長く続けるコツをブログで紹介しています。

家計簿のデータを公開している記事もあり、毎月の収支バランスを参考にすることもできます。

 




消費増税を乗り切るための賢い選択とは?


2020年6月末までの期間限定で実施されるポイント還元は、対象店舗でキャッシュレス決済を利用すると最大5%分のポイントが戻ってくるという制度です。
でもキャッシュレスってわかりにくいし、一人で使い始めるのは勇気がいりませんか?

「キャッシュレスって何から始めたらいいの?」と思っている人に、主婦のハピコさんはこんな感じで答えています。



また、最大5%のポイント還元を受けるために、絶対に見落としてはいけない情報がここに。



他にも読者からの質問に「Q&A」のカテゴリで答えてくれていますよ!


ブログ「のんびり楽しく貯金」を読む
ブログリーダーで「のんびり楽しく貯金」を読者登録する


今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。突然ですが、9月25日は何の日かご存じでしょうか? そう「主婦休みの日」です!※「主婦休みの日」は、サンケイリビング新聞社が2009年から提唱する日本の記念日です。9月25日のほかに1月25日、5月25日の年3回あります。ですが、主 ...
もっと見る
960_600
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
突然ですが、9月25日は何の日かご存じでしょうか? そう「主婦休みの日」です!
※「主婦休みの日」は、サンケイリビング新聞社が2009年から提唱する日本の記念日です。9月25日のほかに1月25日、5月25日の年3回あります。

ですが、主婦に休む暇なんてないのが現実……そこで時短家事に詳しい「Happy Living -削ぎ家事研究室-」管理人の大塚 奈緒さん、「IEbiyori」管理人のサチさんの2人に、時短家事を始めたきっかけ、主婦休みの日にできる時短家事、おすすめの時短家事グッズなどについて、メールでお話をうかがいました!


家事を減らしたら「毎日が楽しくて仕方がない」


ーー家事を効率化しよう(時短しよう)と思った、きっかけはなんですか?

大塚 奈緒:きれいな部屋が好きなのですが、家事自体はきらいで……。つまらないですし、飽きてしまって……ほかにやりたいこともたくさんある中で家事を簡素化してみたら、結果は特に変わらなかったので、だったらラクな方が良いじゃん! と思ったのがきっかけです。

サチ:仕事と育児と家事で1日が終わり、自分の心を休める時間が全くなく、心身のバランスを崩し倒れたのをきっかけに「なんでもきちんとやろうと思ったら自分が壊れる! 」ということ、そして自分が倒れて一番困るのは子どもたちであることを強く意識するようになりました。
仕事と育児と家事で、外注できない順番をつけるとしたら育児、仕事、家事の順だと考えると、考え方やお金である程度解決できるであろう「家事」をどんどん手放していこう! と思ったのが、家事効率化のきっかけだったと思います。

ーー家事を減らしたことで、ご家庭に何か変化はありましたか?

大塚 奈緒:何も変わらなかったです。そもそも家族が気付いているのかもよく分からないです(笑) そんなもんか! と思いましたし、やらなければならないという思い込みを捨てることがおすすめです!

サチ:母親(私)に余裕が出てきたことで、子どもたちに優しくなれました。そして、誰よりも喜んでくれたのが、物理的に家事育児をシェアできない単身赴任中の夫でした。おそらく仕事に家事に育児に、一人でてんてこ舞いになっていた妻に対して、罪悪感でいっぱいだったのだろうなと思います(笑)
また家事が減ったことで、子どもと過ごす時間が増え、何でも一緒に楽しめるようになりました。

6d551d9f-s
★IEbiyori「手放してよかった家事より

ーーでは、家事を減らしたことで、ご自身に何か変化はありましたか?

大塚 奈緒:愛犬とベタベタしたり、友達とランチしたり、夜もたまには遊びに行ったり、好きな仕事をしたり、ボランティアをしたり、昼寝をしたり……毎日が楽しくて仕方ないです! 太ったことだけは残念ですが……。

サチ:常に何かに追われている感がなくなったので、気持ちに余裕ができたことが一番の大きな変化です! 気持ちが大きくなったせいか、産後なんとなく諦めていた漫画やゲームを楽しむという暮らしを再び手に入れることができました。子どもが寝た後にコーヒー片手に漫画を読み、スマホゲームにも没頭しています(笑)


「家事はみんなでやるもの」家族で家事に取り組むための“心掛け”


ーーこの時期に始めやすい、おすすめの時短家事技があれば教えてください!

サチ:一番おすすめしたいのは、やはり家事シェアですね! なんといっても、初期費用も前準備もいらないところが魅力的です。一人でやると30分かかる家事も、家族で取り組めば10分で終わります。
家事のつらさは「なんで自分ばかり……」と思ってしまうところにもあるので、皆で取り組めば家事への孤独感もなくなり、時間のうえでも気持ちのうえでも効果は絶大だと思います。

80f21a22-s
★IEbiyori「家族を家事に巻き込む効果的な方法」より

サチ:また、衣替えの時期が近づいてきた今、衣替えの手間を減らすことをおすすめしたいです! 衣替えの手間を減らすには、シンプルに衣類の量を減らすことが有効で、衣類が減ればクリーニングの回数、クリーニング代、たたむ回数、収納スペースを減らすことができます。衣類を減らしていくとチェストなどの家具を手放せるので、全ての衣類を掛けて収納するのも可能になるんですよ!

071c115b-s
★IEbiyori「衣替えがラクになる一番の秘訣は」より

ーー家事シェア、ぜひまねしたいです! 家事シェアといえば、サチさんが出版されている50点家事」ではお子さんと協力してお掃除をされている仲むつまじい姿が印象的です。お子さんが掃除を手伝おう、自主的にやろう、と思える“心掛けを作るために、やっていることはありますか?

サチ:家族で家事に取り組むには、普段から「家事は特別なことではない」「家事はみんなでやるもの」という空気を漂わせるような声掛けが大事かなと思います。
お願いされると「やってあげよう」と勘違いしてしまうので、お願いではなく決定事項として「〇〇やるよ! 」と伝えてきました。自然と家事に巻きこんできたので、子どもたちの中には「家事はお母さんがやること」という意識は全くないです。

ーー大塚さんはいかがでしょうか?

大塚 奈緒:この時期と言われると難しいのですが……生活感も消せて余計な仕事も減ったパッド一体型ボックスシーツがおすすめです。

cc91136f-s
★Happy Living -削ぎ家事研究室-「生活感も消せた【パッド一体型ボックスシーツ】余計な仕事も減りました。より

大塚 奈緒:また時期が関係なければ、汚れを防ぐアイテムを使った方がラクなのか、掃除しちゃった方がラクなのかで決めています。
自分でやらずに機械に頼ったり使い捨てを使ったりしますし、使わなくて済むモノは使わないようにまずはやらない方向で考えて、それができない場合は楽をする方向で考えています。

0b7bbb03-s
★Happy Living -削ぎ家事研究室-「私の方が早いけど、ルンバの方が丁寧。より

ーーなるほど。ちなみに時短家事でキレイな状態にしても、それを維持するのは難しいと思うのですが……「きれいな状態」に保つ“コツなどありますか?

大塚 奈緒:床を意識することや、掃除が面倒なモノは最初から使わないことですね。完璧を求めず、自分の体力の限界を知ることも重要だと思います。

3567ec9b-s
★Happy Living -削ぎ家事研究室-「片付けのコツ【床を絶対に減らさない】何年たっても引っ越し当時のスッキリを…。より

サチ:きれいな状態を保つ……ことを諦めるのが一番おすすめかもしれません。きれいな状態を保つために頑張るのはしんどいので、乱れてもすぐにきれいにできる環境にしておいて、「乱れても大丈夫! 」と思えることが精神衛生上もいいのかも……。
そのためには、使ったものや着たものを置きっぱなしにしないための収納スペースを作ることや、家族が戻しやすい収納にすることが大事ですね!

時短家事ブロガーがおすすめする「お役立ちアイテム」は?


ーーお二人が感じた、買ってよかった「お役立ちアイテム」があれば教えてください!

大塚 奈緒:水回りはできるだけ置かずに浮かせる収納にしたいので、マグネット風呂ふたホルダーtower 吸盤トゥースブラシホルダー 5連はおすすめです。掃除する前になるべく汚さないためにもいいですよ!

a48550ee-s
★Happy Living -削ぎ家事研究室-「山崎実業tower【マグネット風呂ふたホルダー】で浮かせる収納。より


大塚 奈緒:あと強い洗剤のシーバイエス スーパーブレークアップTGは、油汚れがとってもよく落ちるのでおすすめです。掃除に時間をかけたくないので、洗剤には優しさより強さを求めて選んでいます。

ーーなるほど。大塚さんが出版されているがんばらない家事」の“調理器具は扱いやすさと掃除しやすさで選ぶ信念が表れている感じがしますね! 大塚さんおすすめのキッチン用品などありますでしょうか?

大塚 奈緒:凸凹が少なく汚れがたまりにくく、軽くて洗いやすい、食洗機にかけることが出来るなどを重要視しています。便利そうな調理器具は、洗うのが面倒な作りのものが多いので、買う時にそこを気を付けて選ぶようにしていますね。

14f14fc5-s
★Happy Living -削ぎ家事研究室-「自分の好みを知る方法。私の場合、調理器具は無印良品とティファールが良いみたい。より

ーーサチさんは、いかがでしょうか?

サチ:布巾としても掃除道具としても使える業務用キッチンダスターがおすすめです。使い捨て業務用ダスターなので、布巾メンテナンスという面倒な作業を省けますし、乾きが早いので雑菌が増えにくいのが特徴です。

00fa0451-s
★IEbiyori「ニトリで発見!キッチンダスター(カウンタークロス)より

ーーこれで時短家事もはかどりそうですね! 大変参考になりました……ありがとうございました!


読者プレゼント


今回、大塚 奈緒さん、サチさんからおすすめいただいた「お役立ちアイテム」を詰め合わせで、抽選で5名様にプレゼントします!

応募方法は
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 10月1日(火)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。

・当選者の方にはDMでご連絡いたします!

他にも目からウロコな時短家事技やお役立ちアイテムが紹介されている、お二人のブログもぜひチェックしてみてくださいね!

294-Happy Living SP


01-01-IEbiyori-SP

ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 も~さんの隙あらば自分語り / も~さん コミックエッセーを中心に活動しているWebマンガ家・も~さん。圧倒的な画力とスピード感ある表現力で、日常をユニークに描いています。 マンガで数々の“バズ”を生み出す達人 SN ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログを紹介します。

も~さんの隙あらば自分語り / も~さん 



コミックエッセーを中心に活動しているWebマンガ家・も~さん。
圧倒的な画力とスピード感ある表現力で、日常をユニークに描いています。


マンガで数々の“バズ”を生み出す達人


SNSで数々の“バズ”を生み出しているも~さん。
以前Twitterに投稿した美容室でのエピソードは、11万超のリツイートを記録し、多くのネットニュースにも取り上げられていました。




そしてつい先日も、友人の結婚式での衝撃的なエピソードを投稿し、多くの方から反響が集まっています!



ブログではマンガがヒットしてからの後日談などもつづられているので、すでにSNSで見たという方もぜひチェックしてみてください!


「エターナルラブリーパートナー」こと恋人・き~さんとのエピソード


も~さんの描くマンガでは、家族を始めとした周囲の方たちとのエピソードもつづられています。
「エターナルラブリーパートナー」こと恋人・き~さんとは、14年間の友人関係を経て付き合うことになったのだそうです。
も~さんがメンタル的に弱っていたときのエピソードは、互いを思い合える2人のステキな関係性がうかがえます。




ブログ「も~さんの隙あらば自分語り」を読む
ブログリーダーで「も~さんの隙あらば自分語り」を読者登録する


今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

こんにちは、ライブドアブログ編集部です! 2019年8月、公式アカウントのトピックス配信で人気だった記事を、ランキング形式でご紹介します。見事ランクインしたブロガーの皆さん、おめでとうございます! 画像でピックアップされた記事 ――母としての思いや、病院がザ ...
もっと見る
2019年8月に公式アカウントのトピックス配信で“最も読まれた記事”ランキング

こんにちは、ライブドアブログ編集部です!
2019年8月、公式アカウントのトピックス配信で人気だった記事を、ランキング形式でご紹介します。
見事ランクインしたブロガーの皆さん、おめでとうございます!


画像でピックアップされた記事 ――母としての思いや、病院がザワついた出来事などなど


第1位あぁ、トマコの生きる道

ママ友の前で、あふれ出た“つらい気持ち”

画像1位

↑ランキング結果をシェアする↑
   




第2位レス嫁の絵日記~レス解消&子育て奮闘記

病院内がザワついた 受付の人の“一言”

画像2位

↑ランキング結果をシェアする↑
   




第3位きみといっしょに。~死別。旦那が突然死にました~

夫と死別して2年 命日に語る妻の“思い”

画像3位

↑ランキング結果をシェアする↑
   




テキストでピックアップされた記事 ――ユニクロのアイテムに、100均の便利グッズなど



第1位19860707


スライド4

↑ランキング結果をシェアする↑
   




第2位いつでも、HOME ~ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す~


スライド5

↑ランキング結果をシェアする↑
   




第3位WITH LATTICE


スライド6

↑ランキング結果をシェアする↑
   



編集部おすすめの記事を配信! LINE公式アカウント


ライブドアブログのLINE公式アカウントでは、編集部おすすめのブログ記事を紹介する「ライブドアブログ トピックス」を配信中です!
絵日記から料理、暮らしに役立つ記事など、さまざまなジャンルの記事を紹介しています。
ぜひ登録してみてください!

LINEで今すぐ「友だち追加」!


Twitter&Instagramもフォローよろしくお願いします!

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 



こんにちは! ライブドアブログ編集部です!9月に入り、スーパーマーケットなどには「サンマ」や「ナス」など秋の味覚も、ちらほら見えてくる季節になりましたね! 冬の到来を前に旬の味覚を存分に味わっていただけるよう編集部がチョイスした、秋の食材を手軽に楽しめる絶品 ...
もっと見る
960_600


こんにちは! ライブドアブログ編集部です!


9月に入り、スーパーマーケットなどには「サンマ」「ナス」など秋の味覚も、ちらほら見えてくる季節になりましたね! 冬の到来を前に旬の味覚を存分に味わっていただけるよう編集部がチョイスした、秋の食材を手軽に楽しめる絶品レシピ6選をご紹介いたします!!



ホットプレートでお手軽に! 定番の「サンマの塩焼き」


ada3bff7-s

「かめ代のおうちでごはん。」より

サンマといえば塩焼きという方も多いと思います。しかし、グリルで焼くとお手入れが大変だったり、フライパンを使おうとするとサンマの幅が合わなかったり……そんなお悩みをお持ちの方にぜひ試していただきたいのがホットプレート! これを見ればあなたもきっとマネしたくなる!



お酒のお供に…「サンマとトマトのアヒージョ」


簡単!節約!おしゃレシピ ~SHIMAのオウチカフェ~より

洋食派の方には、オシャレに映えも期待できちゃうアヒージョがおすすめです! 約15分でできるレシピなので、ささっと作ってワインなど
のお酒と共にじっくり味わいたい一品ですね♪

→作り方はこちら
SAKE TO RYOURIより

秋の味覚をご飯と一緒にガッツリいきたい方には、こちらのおかずはいかがでしょうか? メインは牛もも肉ですが、
秋の食材であるキノコ類、チンゲンサイなども一緒に炒めたぜいたくな一皿です♪ アツアツふっくらご飯の上にかけて召し上がれ!

→作り方はこちら


麺つゆで簡単♪ 「サケとサツマ芋の秋の炊き込みご飯」


4b9841a5-s

mama*kitchen ~Mayu*のカラダ想いのきちんとごはん。~より

秋の食材を一度にたくさん楽しみたいなら、サケ、サツマ芋、キノコ類がふんだんに盛り込まれた、こちらの
炊き込みご飯レシピを試してみてください! 秋の味覚がご飯の中でおりなすハーモニー、きっと大人も子供も満足できるはず!

→作り方はこちら


あと一品…そんな時に! 「ナスとベーコンのチーズ炒め」


f395a192 (1)

「あいのおうちごはん」より

「あと一品欲しい!」というときにお勧め! ナス
を活用した洋風な味付けのレシピです。薄切りにすることで火も通りやすくなり、手早く作れちゃうのがポイント。お酒のおつまみにもぴったりです。

→作り方はこちら


作りおきやお弁当にも◎「柔らかむね肉とレンコンのねぎだく中華サラダ」


18bb4282

「作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~」より

実はレンコンの旬は秋~冬! シャキシャキ食感で食べ応え満点なこちらのレシピ、冷めても美味しいので作りおきや、お弁当のおかずにもピッタリです!



いかがでしたか? おいしい秋の味覚を手軽に楽しく食べるためにも、ぜひライブドアブログのレシピを試してみてくださいね♪


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 凡人すたいる。 / まめ  3人の子どもを育てるシングルマザーのまめさん。クスッと笑える日常を、シュールな表現力と切り口で描いています。特に末っ子の娘さんとのコミカルなお話は、多くの読者に人気です! おなかがい ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログを紹介します。

凡人すたいる。 / まめ 

凡人すたいる。

3人の子どもを育てるシングルマザーのまめさん。
クスッと笑える日常を、シュールな表現力と切り口で描いています。
特に末っ子の娘さんとのコミカルなお話は、多くの読者に人気です!


おなかがいっぱいになった満足感を“全身で表現する”


エネルギーの出し方

外食から帰宅したときのこと。
満腹で気分を良くしたまめさんと娘さんが、その満足感を全身で表現し始めます。
テンションが上がってきた娘さんが、細かくリズムを刻んだあとに繰り出したのは……!!




LINEのメッセージで… まめさんのうっかりエピソード


そのパターンか

こちらは、まめさんがLINEでやってしまった“うっかりミス”のお話。
確かに誰でも一度はやりそうですが、まめさんの場合は方向性が個性的です。
先方から送られてきた驚きのスクショとは!? 




ブログ「凡人すたいる。」を読む
ブログリーダーで「凡人すたいる。」を読者登録する


今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。連載マンガのように、ストーリー形式で1話ずつ読み進められる“シリーズもの”のブログをご存知ですか? ブロガーさんの体験談などを元に書かれているので、ついイッキ読みしてしまう臨場感と中毒性があります。今回は、そんな“シ ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
連載マンガのように、ストーリー形式で1話ずつ読み進められる“シリーズもの”のブログをご存知ですか? ブロガーさんの体験談などを元に書かれているので、ついイッキ読みしてしまう臨場感と中毒性があります。
今回は、そんな“シリーズもの”の中でも特に人気の高い「なれそめ話」をまとめてご紹介します!

【大恋愛】50代主婦が振り返る、夫とのなれそめ


noname-down
★絵日記でございます。「夫と私の馴れ初め話①」より
「絵日記でございます。」のあぽりさんは“シリーズもの”の女王! 今回ご紹介したお話の他にも、不妊治療の話旦那さんのうつ病の話息子さんの大学受験の話ご自身が患ったパニック障害の話など、読み始めたら止まらなくなる傑作シリーズをたくさん書かれています。

★「絵日記でございます。」の読者になる


【婚活】キャリア女子の婚活は山あり谷あり!


7d7ef857-s
ドイツで暮らすぱん太さんが、日本に住む友人きよかちゃんの婚活話を丁寧に描いています。賢いきよかちゃんの的確なツッコミも見どころ! ドイツでのネット婚活で結婚されたぱん太さんご自身のなれそめ話も必見です!


★「ぱんをたずねて2000里ちょい」の読者になる


【国際結婚】占いに導かれるまま海外留学!


9df625f5
★何の因果か、漫画オタ外人と結婚してしまった。「シドニーに着いてからの1年間」より
仕事もプライベートも行き詰まり、死を考えていたムッキーさん。「シドニーで運命の人が待っている」という占い師の言葉に導かれるまま、背水の陣でオーストラリアへ留学した彼女を待ち受けていたものとは……!


★「何の因果か、漫画オタ外人と結婚してしまった。」の読者になる


【地獄の始まり⁉︎】ひとめぼれして、トントン拍子で結婚したものの……。


80363eba-s-down
★顔で選んで心で泣いて「夫マロくんとの出会い」より
超タイプの彼と運命的に出会って、トントン拍子につき合い、結婚、妊娠したモグさん。しかし、夫マロくんの本性が明らかになるにつれ、幸せに翳りが見え始め……。こちらはまだお話が完結していませんが、モグさんは現在離婚準備中とのこと。今後の展開から目が離せません!


★「顔で選んで心で泣いて」の読者になる


【初恋】体育が苦手な小学生ゆとりちゃんに声をかけてくれたのは……!


noname-down
★ゆとりちゃんのポンコツダイアリー「ドッヂボールと淡い初恋①」より
平成生まれの会社員ゆとりちゃんが振り返る、小学生時代の淡い初恋。登場人物がみんな素直でかわいくてほっこりしちゃいます。「もしかして両思い!?」とドキドキしていた、あの頃のピュアな気持ちがよみがえる爽やかなシリーズです。


★「ゆとりちゃんのポンコツダイアリー」の読者になる


【LGBT】ダンナさんは元女性!  ネットで出会い、秘密の関係へ……。


セクシャルマイノリティー向けの交流サイトで出会った、ノンケ(異性愛者)女性のヨメちゃんと、性同一障害で女性から男性になったダンナちゃん。今は晴れて夫婦となったお二人ですが、最初はお互い他に恋人がいる秘密の関係だったため、途中には修羅場な展開も……!


★「うちのダンナがかわいすぎるっ!」の読者になる


【昭和のお見合い】義母に、義父とのなれそめを聞いてみたら


745f0551-s-down
★えむふじんがあらわれた「1970年代の婚活(1) お見合いに対するホンネの話」より
女性の結婚適齢期が23才といわれ、お見合い結婚が主流だった1970年代。まだ結婚する気のなかったえむははさん(当時21才)は、「新しい服を買ってあげる」というお母さまの言葉に釣られてお見合いしてみることにしますが……。今の婚活との違いや共通点が面白く、また当時の結婚のリアルが知れて勉強になるシリーズです。


★「えむふじんがあらわれた」の読者になる



運命なのか偶然なのか、ちょっしたきっかけで人生が大きく変わる「出会い」。勇気を出して1歩踏み出してみたり、あえて状況に流されてみたり、どちらにせよ自分の枠から少しはみ出してみることが大きな出会いにつながっているのかもしれないと感じました。
「シリーズもの傑作選」は、今後も続けてお送りする予定です。お楽しみに!


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。参加ブロガーさんたちから大好評をいただいた、たかシェフさんプロデュースによる昨年のBBQイベント。熱いリクエストに応えて今年も豊洲WILD MAGICにて、15名のブロガーさんと12名のお子さんをお迎えして開催しました! ★ゆとりあ ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
参加ブロガーさんたちから大好評をいただいた、たかシェフさんプロデュースによる昨年のBBQイベント。熱いリクエストに応えて今年も豊洲WILD MAGICにて、15名のブロガーさんと12名のお子さんをお迎えして開催しました! 

1531b2c9-s
お子さんたちの夏休みの思い出になればと考え、今年も8月開催に踏み切りました。当日は雲ひとつない快晴で最高気温は35℃。熱中症対策グッズをどっさり用意していきましたが、とにかく暑かったです!
それでは、参加いただいたブロガーさんたちの写真やイラストと共にイベントの模様をお伝えします。


某有名ホテル料理長・たかシェフプロデュース! 魅惑のフルコースBBQ


1fe8b07f-s
★たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。「【イベント】BBQ交流会 と次への課題」より
今年もその底無しの優しさに甘え、たかシェフさん&しょうこさんご夫妻に料理のご協力をいただきました。前日1日がかりで買い出しから下ごしらえまで準備していただき、ただただ感謝です!!!
それでは、灼熱のBBQ会場がフランス料理の名店と化したごちそうの数々をご紹介します。

◉サイダーで簡単! フルーツポンチ
c3abdd9b-s
★まめ’s HOME「【めちゃめちゃ豪華なBBQに参加した話】」より
まずは、特製ウェルカムドリンク。三ツ矢サイダーと大量の氷の中に、贅沢すぎる量のフルーツが浮かんでいます。お子さんたちに大好評でした!

◉ピーマンのシェファーズパイ風
16069cc1
★momo's obentou*キャラ弁「【ライブドアブログ 夏のBBQ交流会2019】」より
ピーマンの中に、炒めたひき肉とマッシュポテトとチーズが詰まっています。お子さんたちもパクパク食べていたので、ピーマン克服メニューとしてもおすすめ!

◉ムール貝の酒蒸し
e50afc78-s
★ビジュアル系フード「豊洲でBBQwithたかシェフ先生」より
「ムール貝なんておしゃれな食材、どこで買えるんですか?」と聞いたところ、「肉のハナマサ!」とたかシェフさん。他の食材もほとんど肉のハナマサで仕入れたそう。さすがはプロの店!

◉オリーブとマッシュルームのロールチキン
823db8f3-s
★ゆとりあるシンプルな暮らし「素敵すぎた!たかシェフさんBBQ交流会に行ってきました。」より
こちらのレシピは、「たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。」にて近日公開予定だそう。お楽しみに!

◉合鴨ロース
02cff6f6-s
★Happy Living -削ぎ家事研究室-「次元の違う【バーベキュー】をした話。」より
照りっ照りの合鴨ロースは、違いが分かる大人女子たちに大好評でした。全てのお肉が柔らかくてジューシーに焼き上がっていたのですが、たかシェフさん曰く「お肉を柔らかく仕上げるには、とにかく下処理が大事!」とのこと。

◉豚肩ロース焼き ~マンガ肉風~
3102b17f-s
★も~さんの隙あらば自分語り「夏のBBQ交流会2019withたかシェフ先生☆ライブドアブログイベント参加レポ」より
「はじめ人間ギャートルズ」から「ONE PIECE」に至るまで、脈々と受け継がれるみんなの憧れ“マンガ肉”が登場! 見た目のいかつさとは裏腹に、中までしっかり火が通り、柔らかくてとってもジューシーでした。

◉スペアリブ
91b20486-s
★Rinのシンプルライフ「灼熱の中で、まさかのバーベキュー大会参加!!」より
大迫力で横たわるマンガ肉の隣には、おいしいソースにまみれたスペアリブが焼かれております。「もう食べられない~! でも食べたい~!」と、うれしい悲鳴があちこちで上がっておりました。

◉なめらかマッシュポテト
dc2df7ed
★わが家のここち。「たかシェフさんスペシャルBBQ◇ライブドアブロガー イベントに行ってきました」より
生クリームやバターがふんだんに使われているのを感じる、クリーミーで濃厚なマッシュポテト。まさに高級ホテルの味でした。

◉カンパーニュのホットサンド
6f90e9b0-s
★るぅのおいしいうちごはん「【献立】たかシェフの皮パリチキンをサルサソースで。~BBQの余韻にひたりながら寝た一日~」より
ドライフルーツやナッツがゴロゴロ入ったカンパーニュにベーコンとズッキーニを挟み、すごい量のチーズがかかっております。甘かったりしょっぱかったり、一口ごとに味が変わる魔法のようなおいしさでした。

◉イチジクのマリネ
73be3869
★momo's obentou*キャラ弁「【ライブドアブログ 夏のBBQ交流会2019】」より
舌の肥えた料理ブロガーさんたちが絶賛していたのがこちら。おかわりする人が続出していました。


子どもたちも大はしゃぎ


お子さんたちが喜びそうなお楽しみグッズもたくさん用意していきました!

d00eb67e-s
★桃金兄弟と母の日常「「夏のBBQ交流会2019 withたかシェフ先生」に参加しました☆」より

e65b4dd9-s
★あいのおうちごはん「【お出かけ】ライブドアブログイベント♡夏休み満喫!たかシェフさんからまさかのもてなされBBQ♡」より
みんな大好き水鉄砲! 撃たれても速攻で服が乾く暑さでした。

1dab3c1c-s
★ほわわん子育て絵日記「写真で紹介!おいしすぎる!夏のBBQ交流会2019」より
こちらは魚釣りゲーム。3匹釣ると駄菓子がもらえます。

1b10f845-s
★EHAMIの賃貸DIYリノベーション「『夏のBBQ交流会2019 withたかシェフ先生』ライブドアブロガーイベントに参加してきました」より
真っ昼間のためよく見えないけど、なんだかんだ楽しい花火。水鉄砲と並ぶ人気コンテンツでした。

IMG_8853
★撮影:るぅさん
最後にみなさんで記念撮影! 猛暑の中でしたが、大人も子どもも思い切り楽しんでいただけたようで何よりです。でも、来年はもう少し涼しいところでやりたいですね……。

たかシェフさん、しょうこさん、撮影に協力いただいたるぅさんを始め、ご参加いただいたみなさん、暑い中本当にありがとうございました!
みなさんの独自視点が光るレポート記事もぜひご覧ください!





















 






ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。【年収150万円】旦那は無職!貧乏生活の全貌。~借金返済&貯金~ / えりか 筆者のえりかさんは、同い年の旦那さまと2人暮らし。しかし、旦那さまは事情により働けていないため、えりかさんが稼ぐことに。貯金もない中での ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。

【年収150万円】旦那は無職!貧乏生活の全貌。~借金返済&貯金~ / えりか 
312-【年収150万円】旦那は無職!貧乏生活の全貌-SP

筆者のえりかさんは、同い年の旦那さまと2人暮らし。しかし、旦那さまは事情により働けていないため、えりかさんが稼ぐことに。貯金もない中での生活を送りながら、借金も返済しなければならず……。

そんな貧乏生活の中でも毎月1万円ほどの返済をし続けるえりかさん。お金はなくとも幸せな毎日をつづったブログの中から、編集部おすすめの"節約"記事をピックアップしてご紹介いたします。


月ごとの生活費を振り分ける「カレンダー振り分け術」




cb10b55d-s

赤字にならないようバランスよく使う為に、えりかさんが実践しているのが「カレンダー振り分け術」という方法。その月の生活予算を全て1000円札に替え、ポケット付きのカレンダーに振り分けることで、黒字を目指す節約術です。


消費量を減らせる「ティッシュ節約術」




a8c60407-s

何をするにもティッシュを使ってしまい、1箱が空になるペースが早いえりかさん宅では、ティッシュの消費量を半分にする節約術も実行されています。箱タイプの物より値段が安いナイロンに入っているティッシュを購入し、中身を半分に切って使う節約術です。この方法でえりかさん宅のティッシュ消費量は半分近く減ったそうです。


コツコツと……確実に貯まる「小銭貯金」




a37bfc71-s

繰り上げ式家計簿を付けることで自動的に買い物などで発生した端数の小銭を貯金する「小銭貯金」は、毎回の買い物でもらう99円以下の小銭のお釣りをコツコツと貯め続けることで確実に貯金できる方法です。この小銭は貯金箱に貯めても良いそうですが、通帳に入金した方が合計金額が一目で分かりモチベーションが上がるそう。

えりかさん考案の「繰り上げ式家計簿」に関する情報や「節約ごはん」など節約アイデアが満載の本も出版されておりますので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

51NO7Y7qy8L._SX345_BO1,204,203,200_
 えりか
 三交社
 2018-5-17







果たしてえりかさんは、借金を返済することができるのでしょうか……?
続きはぜひ、皆さんの目で確認してみてください!


ブログリーダーで「【年収150万円】旦那は無職!貧乏生活の全貌。~借金返済&貯金~」を読者登録する

今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします!