ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、LINEが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2020年01月

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。手軽で体が芯から温まる鍋。おいしいだけでなく、風邪予防や、ダイエット、美容やアンチエイジングにも鍋料理はとってもおすすめなんです。今回は、市販の鍋のもとを使わずにできる絶品鍋を7品ご紹介します。風邪予防&ダイエットに ...
もっと見る
960_600 (1)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
手軽で体が芯から温まる鍋。おいしいだけでなく、風邪予防や、ダイエット、美容やアンチエイジングにも鍋料理はとってもおすすめなんです。今回は、市販の鍋のもとを使わずにできる絶品鍋を7品ご紹介します。


風邪予防&ダイエットに! 低糖質で野菜たっぷり「ネギ豚鍋」


92e93dd3
★るぅのおいしいうちごはん「しょうこさんちのネギ豚鍋@2018版。~これはハマる~」より
風邪予防やダイエットにもおすすめなのがこちらのネギ豚鍋。推奨する長ネギの量は1人1本ではなく1人1束! びっくりする量ですが余裕で完食できてしまうおいしさです。るぅさんも、この鍋をるぅさんに教えたしょうこさんもどハマりして何度もリピートしているそう。

◉材料(4人分)
・だしパック(細粒だしでもOK)……4~5袋(細粒だしの場合は適量)
・酒……適量
・みりん……適量
・塩……適量
・長ネギ……好きなだけ
・ニンジン……1本
・もやし……2~3袋
・セリや水菜など……1~2袋
・絹揚げ……4枚
・しゃぶしゃぶ用薄切り豚肉……600g
・つけダレ(ポン酢、ごまぽん、柚子塩、ゆずこしょう、ラー油、七味、刻みネギなどお好みで)……適量

◉作り方はこちら
 

◉「るぅのおいしいうちごはん」のLINE読者登録はこちら
 


美容・健康効果がすごい! アンチエイジングにもおすすめ「鮭と根菜の酒粕煮」


52c99779-s
★mama*kitchen「鮭と根菜の酒粕煮」より
ビタミンB群や酵素、必須アミノ酸などが豊富に含まれ、美容・健康効果が高いといわれる酒粕。甘酒の印象が強いですが、鍋に入れてもおいしいんです。しかも、材料を煮込んで味噌といっしょに溶かし入れるだけなのでとっても簡単!

◉材料(3〜4人分)
・鮭(中骨抜きの切り身)……2切れ 
・里芋……小10個 
・ごぼう……1本 
・レンコン……100g 
・ネギ(小口切り)……大さじ3程度
・水……4カップ 
・白だし……大さじ1 
・酒粕……100g 
・味噌……大さじ1 

◉作り方はこちら
 

◉「mama*kitchen」のLINE読者登録はこちら
 


10分で完成! お店超えのおいしさ「博多名物もつ鍋風豚バラ鍋」


360383ad
★作り置き&スピードおかず de おうちバル「おうちにある調味料でお店超え!!『博多名物♡醤油味のもつ鍋ならぬ豚バラ鍋』」より
おうちで挑戦するには少々ハードルが高いもつ鍋。もつ鍋の本場・福岡県在住のYuuさんが自信を持っておすすめするのは、たった10分間で作れるもつ鍋風豚バラ鍋。もつの代わりに豚バラ肉を使うことによって、面倒な下処理を省きながら手軽にお店クオリティの味が手軽に楽しめます。

◉材料(2人分)
・豚バラ薄切り肉……200g
・キャベツ(ザク切り)……1/4個
・ニラ(3〜4cm長さのザク切り)……1束
・にんにく(スライス)……2かけ
・輪切り唐辛子……小さじ2〜
・水……2〜3カップ
・薄口醤油……大さじ3
・みりん、鶏ガラスープの素……各大さじ1
・豆板醤……小さじ1
・砂糖、和風だしの素……各小さじ1/2
・おろしにんにく、おろし生姜……各1片分

◉作り方はこちら


◉「作り置き&スピードおかず de おうちバル」のLINE読者登録はこちら
 


一人飲みにも最高! キャンプでも作れる簡単「カマンベールフォンデュ鍋」


8261776e
★山めし礼讃 - 山料理 山ごはんレシピの記 -「カマンベールチーズフォンデュ鍋」より
山で食べるアウトドア料理や山小屋グルメを紹介してくれる「山めし礼讃 」。山で作るのはもちろん、ちょっと料理をサボりたい日やおつまみにおすすめなレシピがいっぱいなんです。カマンベールチーズでフォンデュも楽しめるこちらはワインのお供に最適!

◉材料(1〜2人分)
厚切りベーコン……1枚
ミニトマト……6〜7個
冷凍ブロッコリー……1袋
コンソメ……1包
トマトペースト……1包
ブラックペッパー……適量
カマンベールチーズ……1個

◉作り方はこちら


◉「山めし礼讃 - 山料理 山ごはんレシピの記 -」のLINE読者登録はこちら



台湾の味を完全再現! ハマる人続出のおいしさ「石頭鍋」


noname-tile
★カータンBLOG あたし・主婦の頭の中「台湾コミックエッセイ発売記念★石頭じゃないけど、石頭鍋レシピ動画作りました」より
思春期を台北で過ごすなど、何かと台湾と縁が深いカータンさん。何日もの試行錯誤の上、30年ほど前に台湾で大ブームだったという石頭鍋のレシピを完全再現してくれました。ニンニクが効いたパンチのある味わいなので、休前日のだんらんや週末のおうちパーティーにおすすめです!

◉材料(4人分)
・白菜……1/2個
・長ネギ……1本
・玉ねぎ……3個
・ニンニク……1個
・ごま油……たっぷり(目分量)
・中華スープの素……大さじ3
・卵……4個
・空心菜(クウシンサイ)……1束
・えのき茸……1束
・牛肉(ロース細切り)……700g
・魚介(エビ・ハマグリなど)……お好きなだけ
・木綿豆腐……1丁
・春雨……お好きなだけ

◉作り方はこちら


◉こちらの座談会でも石頭鍋の話題が! 歌川たいじさんが絶賛されています。
  

◉「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」のLINE読者登録はこちら



ラーメンにチーズがからんでバカうまい! 韓国の人気鍋「プデチゲ」


a1f9de36
★四万十住人の 簡単料理ブログ!「とろ~りチーズの プデチゲ ☆」より
「プデチゲ」ご存知ですか? 定番のキムチ鍋にウィンナーやとろけるチーズ、インスタントラーメンなどをプラスした韓国の大人気鍋料理なんです。ジャンクなものが食べたいとき、食べ盛りの子どもたちと鍋を囲むときなどにぜひ!

◉材料(2〜3人分)
・豚肉こま切れ肉……200g
・ウインナー……6本
・えのき……1パック
・しいたけ……6個
・ニラ……1/2束
・キムチ……200g
・ごま油……大さじ2
・とろけるチーズ……100g程度
・煮込み用インスタントラーメン……1袋
・水……600ml
・酒・味噌・コチュジャン……各大さじ2
・おろしニンニク・おろし生姜……各小さじ1

◉作り方はこちら


◉「四万十住人の 簡単料理ブログ!」のLINE読者登録はこちら
 


1度で2度おいしい! だしを取った鶏もいただく「塩スープ鍋 」

8c84320f
だしを取った鶏手羽元は再調理しおかずとして、残ったスープは鶏だしの効いた醤油ラーメンとして、最後まで無駄なくいただける絶品鍋がこちら。井上かなえさんちのスタンダード鍋ということで、おいしさは折り紙つきです!

◉材料(4人分)
・鶏手羽元……8本
・生姜……1カケ
・水……2000ml
・昆布……1枚
・酒……大さじ3
・塩……小さじ2
・ブラックペパー……少々
・キャベツ……小1玉
・豚しゃぶしゃぶ用肉……300g
・もやし……1袋
・あぶらあげ……2枚
・絹ごし豆腐……1丁
・ウインナー……8本
・〆の生ラーメン……3玉
・薬味(すりごま、青ネギの小口切り、ゆずこしょう)……適量

◉作り方はこちら
 

◉「井上かなえオフィシャルブログ 母さんのれしぴぃ置き場!」のLINE読者登録はこちら
 


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_B

ぬら次郎著書『猫パン日記 幸せを運ぶねこと厄よびパンダ』のみどころとは? ...
もっと見る
猫マンガは数あれど、著者本人の苦難まで描いているもの、苦労を乗り越えるパートナーとしての猫については、描かれることが少ないですよね。先月発売された『猫パン日記 幸せを運ぶねこと厄よびパンダ』では、猫3匹との楽しい暮らしに加えて、著者・ぬら次郎さんを襲った病気の闘病生活について描かれています。病気の大変さに反して、猫たちの気ままでゆるい暮らしが絶妙で、ついつい笑ってしまいます。どんな苦労も「猫がいれば乗り越えられるんじゃない?」と思えるハッピー猫マンガです。




ぬら次郎さんが猫を飼い始めたのは「ずっとそばにいてくれる家族、一生のパートナーが欲しかった」のがきっかけ。野良猫の保護をしている人と知り合い、出会ったのが1匹目の猫・暦(こよみ)です。2匹目にやって来たのがベンガル猫の薫(かおる)。あっという間に仲良くなった2匹にジェラシーを感じつつ、憧れの猫生活がスタートします。

猫との生活は、癒しと笑いの連続です。
“布団の上にウンチ事件” “高級クッション乗っ取られ事件”
“8万円の高級猫トイレ事件” “ケージを勝手に開けられる事件”
など、爆笑事件のオンパレードです。

そして新たに3匹目の保護猫、黒猫の蛍(ほたる)が加わります。突然の子猫に先住猫2匹は怯えまくりますが、徐々に慣れて距離を縮めていきます。結果、飼い主以上に蛍を気づかい、指導係として世話をしてくれるのでした。

猫との幸せな日々を過ごしていた矢先、ぬら次郎さんは痔を発症してしまいます。病院で診てもらうと即手術が決定。1泊入院で済んだものの、家に戻ってからの2匹の塩対応には、がっかりしてしまうのでした。



次なる苦難は、腹痛から始まりました。病院で診てもらうと20cm大の巨大腫瘍と発覚、すぐに手術します。さらに手術時に同時に摘出した盲腸が、ガンのような“虫垂カルチノイド”だったと判明します。

飼い主が病気になった時、動物たちの世話をどうするのかは大きな問題です。1泊入院程度ならまだしも、長期入院の場合は、世話をする人が必要になります。犬や猫を飼う時は、緊急事態まで考えておくことも大切だと思い知らされます。

ぬら次郎さんと猫との暮らしを見ていると、どんな苦労や苦難も、かけがえのない家族の存在があれば、前向きに乗り越えられるんじゃないかと感じます。マンガの1シーンに、猫と日向ぼっこするシーンがありました。小さな幸せを実感できるのも、家族や共有できるパートナーがいるからこそ。そんなことを改めて気づかさせてくれるマンガです。

ぬら次郎さんのブログ『ぬら次郎のチラ裏日常』と合わせて、ぜひチェックしてみてください。

ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧



今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

記事をいち早く受け取ろう! ライブドアブログStyleブログリーダー
http://livedoorblogstyle.jp/_/oa_notifier

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします。


ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 猫の手貸して / ぴなぱ ご主人と2人の娘さん、そして愛猫たちと暮らしているぴなぱさん。ブログでは、お子さんとのエピソードを中心とした4コマ漫画で、日々の出来事を公開しています。ほのぼのとしたイラストとストーリーに ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログを紹介します。

猫の手貸して / ぴなぱ 

960_600 (1)

ご主人と2人の娘さん、そして愛猫たちと暮らしているぴなぱさん。
ブログでは、お子さんとのエピソードを中心とした4コマ漫画で、日々の出来事を公開しています。
ほのぼのとしたイラストとストーリーに、ほっこりできるブログです。


長女のこまちゃんは心優しい女の子です

[おゆうぎ会・年中①]
b6e7e236

長女のこまちゃんは、運動会などの行事が苦手です。
先生との面談で、こまちゃんが次のお遊戯会でダンスをやりたがっていることを知ったぴなぱさん。

本人に話を聞いてみると、ちょっとした悩みを抱えていることがわかりました。
はてさて、優しいこまちゃんならではの悩みとは…?



ちなみに、こまちゃんはお母さんのお手伝いも積極的にしてくれます。
だからこそ、経験者としての意見も言えちゃいます!






早生まれの次女まめちゃんは、もうすぐ2歳!

[かあかとねえね] 
76b3d7f9

2018年生まれの次女、まめちゃん
最近は言葉を話すようになり、こまちゃんのことを「ねーね」と呼べるようになりました。
姉妹の意思疎通も順調のようです!






ブログ「猫の手貸して」を読む
ブログリーダーで「猫の手貸して」を読者登録する



今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

今や日々の生活に欠かせなくなったSNSツールである「Instagram」。自己表現の場や、PRの場など様々な方面で活用されている方も多いのではないでしょうか?今回は、ライブドア公式ブロガーの中でもInstagramで多くのフォロワーをもつ「毎日でぶどり」の毎日でぶどりさん、「今 ...
もっと見る
今や日々の生活に欠かせなくなったSNSツールである「Instagram」。自己表現の場や、PRの場など様々な方面で活用されている方も多いのではないでしょうか?

今回は、ライブドア公式ブロガーの中でもInstagramで多くのフォロワーをもつ「毎日でぶどり」の毎日でぶどりさん、「今日もブブはからまわり。」のブブさんのお2人にInstagramを始めたきっかけや運用のコツなどお伺いしてきました!

960_600 (1)


フォロワーから特に反応があった投稿は?


ーーInstagramで多くのフォロワーをお持ちですが、始めようと思ったきっかけはなんでしたか?

ブブ:私はもともとプライベートでInstagramをやっていたので、その延長線でイラストも投稿していましたね。今はもう消してしまいましたが、初期の投稿は今と違って顔写真とかも気にせずバンバン載せてました(笑)

毎日でぶどり:僕は自分に自信がなくて迷走していた時期があったんですけど、その頃に毎日Instagramに投稿しているデザイナーさんと知り合ったんです。いろいろお話をお伺いしているうちに「僕も1年間投稿を続けたら自信になるだろう」と思って、Instagramを始めたのがきっかけですね。

ーー“継続は力なり”ですね!

毎日でぶどり:そうですね。アクセス数は更新するモチベーションに大きく影響するので、その数字を意識しながら日々更新するよう心がけています!

ブブ:投稿を休んだらアクセス数も落ちてしまうので、私も「頑張らねば」と思って、余力のある日の夜に『ウォーキング・デッド』を見ながら描いています。

毎日でぶどり:僕はお笑いが好きです。YouTubeの芸人さんが出ているofficialチャンネルとか、片っ端から見ていますね(笑)

6e998ccb
(あのリズムがクセになる、芸人さんのネタも登場していますーーブログ『今日もブブはからまわり。』大きな1億をください 大きな1億をください より)

ーー
今まで投稿したものの中で、特にフォロワーから反応があったり、印象に残ったりしたものはありますか?

毎日でぶどり:フォロワーさんが増えだした時期に描き始めた「あるある」ネタですね。3連休ネタは今までにないくらい反応があって、その後に描いた「休日ネタ」や「電車あるある」も共感が強かったのかすごく伸びました。

この投稿をInstagramで見る

#毎日でぶどり 電車あるある ・ 電車に乗ってると、マナー違反と言うほどではないけどちょっと気になるなっていう人が多くないですか? なんでドアの近くに守り神みたいな雰囲気で立ってんねんとかいつも心の中でツッコんでます。君らは降りやすいやろうけど、我々が乗りにくいやろ。 ・ いや別にいいんですけどね、ちょっと気になる程度なんです。。 ・ あるあるシリーズは平日毎日更新とは別枠です。21時頃にも出没します。 ・ #あるある #電車 #座る #あるあるネタ #漫画 #マンガ #まんが #comic #マナー #お降りのお客様のためにドアの前は広くお空けくだ砕

毎日でぶどり🐔🐤(@everyday_debudori)がシェアした投稿 - 

(通勤電車あるあるに頷きが止まりません!ーー『毎日でぶどり』Instagramアカウントより)

ブブ:私は、lemo(レモ)った投稿ですね!

毎日でぶどり:見ました! めっちゃ面白かったです(笑)

ブブ:嬉しい……! ありがとうございます!

(ショッキングなことが起こる度に、あの有名な曲のフレーズが頭の中で流れるそうです。ーー『今日もブブはからまわり。』Instagramアカウントより)


【投稿テクニック①】1投稿でのユーザー滞在時間は長めにする!


ーー普段のSNS投稿で何か工夫されていることや、覚えておいた方が良い内容はありますか?

毎日でぶどり:そうですね。これはフォロワー数がまだ少ない頃に『BUSONコンテンツ』のBUSONさんや、イラストレーターの平泉春奈さんからいただいたアドバイスで、「Instagramでユーザーの滞在時間が長い投稿は、いい投稿と判断される」ってお話をいただいて、すごく参考にしていますね。

ーーなるほど! そんなお話が……。

毎日でぶどり:投稿画像の枚数を適切な枚数にして、キャプション(説明文)などをきちんと書いておくことで、好きな人はじっくり読んで1つの投稿に長く滞在してくれるんです。そうすることでInstagramのおすすめにも載るんだそうです。

61b3df3a7157f78175b3ea4681d40f18(ユーザーの心に刺さるように、時には毎日でぶどりさん自身の身の回りの話もキャプション内でされています。ーー『毎日でぶどり』Instagramアカウントより)

ーー勉強になります! 他には何か気を付けられていることなどはありますか?

毎日でぶどり:投稿時間とかは結構意識していて、毎日11時半を目標に投稿していますね。ランチタイムの時間帯にスマホを開いたら、「新しい投稿がある!」と思って見てくれる方をターゲットにやっています。

ブブ:私はブログは20時に予約更新してます。毎日でぶどりさんと違ってInstagramやTwitterの更新時間帯は特に決めてないですね。家事が落ち着いた時や、娘が一人遊びで落ち着いてる合間を見て更新してます。

ーーInstagramといえばタグ付けや、ストーリー機能も有名ですが、お2人は活用などはされていますか?

毎日でぶどり:今は#漫画 や#マンガ などをつけてシンプルなタグ運用をしていますが、昔はイラストにあるものすべてにタグをつけるような運用でしたね。ストーリーは告知する時くらいで全然使ってないです。

ブブ:私はストーリーはブログの更新とか、仕事のお知らせに関することで使ってます。#ブログ再掲 のタグはずっとつけてるんですけど、先ほど毎日でぶどりさんがお話されていたユーザーの滞在時間の件は驚きで……キャプションなどもちゃんとしようと思いました。


【投稿テクニック②】思いついたアイデアは即描いてみる!


ーー
フォロワーが増えないで悩んでいる方もいらっしゃると思うので、フォロワー増加のために何かやったことなどがあればお伺いしたいです!

ブブ:私は、はっきり「これ!」といえることはしてませんが、少しでも皆さんの目に留まってもらえるように、絵に力を入れるようになりました。

毎日でぶどり:僕は、新しくフォロワーさんを増やすために何かやるというよりは、今フォローして見て下さっている方々にどう楽しんでもらうか、を大事に考えています。

この前やったのは、フォロワーさんが5万人突破したことを記念した「今までありがとう!」の感謝の気持ちを込めたキャンペーンですね!

この投稿をInstagramで見る

【フォロワーさんへのお知らせ】#毎日でぶどり いつも毎日でぶどりを読んでくださりありがとうございます。 この度、フォロワーさんが6万人を突破しました。読んでくださる方のおかげでこうして続けてこられました。 今回かなりささやかではありますが待ち受け配布・アイコンプレゼント(抽選)などを実施します。 グッズプレゼントのご要望も多かったのですが、実はグッズ製作の話が進んでいるところもあるため、もう少しまとまってからにすることにしました。次の企画にご期待ください。 詳細・応募フォームなどのURLはこちらです。 https://www.abhachi.com/50000 (ストーリーからも飛べます) 質問コーナーは15時頃開始します。

毎日でぶどり🐔🐤(@everyday_debudori)がシェアした投稿 - 

(実際にはフォロワー5万人突破祝いを準備していたら、6万人になっていたそうです。ーー『毎日でぶどり』Instagramアカウントより)

ーー毎日でぶどりさんは記事のネタに、単発の“あるある”や“長編マンガ”などがありますよね。お2人は記事のネタや構成などで工夫されている点はありますか?

毎日でぶどり:構成だとストーリー的な話と、あるあるネタの2本を軸にしています。ストーリー的な話は、昔から見てくれている読者さん向けに楽しめるものにして、あるあるネタの方はキャラの設定などの関係をあまり使わないため、初見の人でも楽しめるように工夫しています。

初見さん向けの投稿の方がTwitterではウケやすいので、あるあるネタやもしもの世界とかが伸びやすいですね。

ブブ:私はまだ模索中で……ただ、その時思いついたアイデアは即描いてみることと、チャレンジする精神は大事にしています。

ーー“ネタは熱いうちに描き起こす!って感じですね! 

2474a404-s
(現場感あふれる内容のレポート記事も投稿されています!ーーブログ『今日もブブはからまわり。』東映太秦映画村いってきた日記🌝後編 より)


【投稿テクニック③】身内からのアドバイスは(ほどほど)に聞く!


ーー毎日でぶどりさんの「
あるある」ネタは、かなりの量があると思うのですが、どうやって収集されていますか?

毎日でぶどり:日々メモをして一定数のネタが溜まってきたら、マンガにしていく感じですね。ある程度読みごたえは欲しいので、無理なく描ける枚数を目安にして描いています。

ーー“あるある”ネタと同じくらい、キャラクターもたくさんいますが、名前や性格はどう決められているのでしょう?

毎日でぶどり:キャラクターの性格などの設定は、“~なのに”というギャップを重視して作ってます。例えば“ピノ”というペンギンだったらなら、「ペンギンは空を飛べない動物なのに、空を飛びたい夢を持つ」という感じです。

キャラクターの名前はその場で考えることが多いですね。最近登場したキャロルちゃんだと、マーベル・コミック社の作品に登場するスーパーヒーローの「キャロル・ダンバース」からとってます(笑)

(実はアメコミ好きだとインタビュー中に発覚した毎日でぶどりさん。ーー『毎日でぶどり』Instagramアカウントより)

ーーたとえば「ひよ」なら、“後輩なのに先輩の「でぶどり」に対して正論を言いまくる、あのギャップがそうなんですね!

毎日でぶどり:そうですね。ただ、ひよに強いことを言わせすぎたら、母から「最近はひよが毒舌すぎる!」と言われたり、家族からも「そろそろあのキャラクターが見たい」って言われますね。

身内が思っていることは読者としても思っていることだと思うので、フォロワーさんの意見だと考えて大事にしています。ただ、従いすぎると意見に流されちゃう作品になってしまうので、ほどほどにしてます。


「小さい頃からチラシの裏にキャラクターを…」絵を描き始めたきっかけは?


ーー絵を描き慣れている感が強いと勝手に思っているのですが、
お2人は昔から絵を描かれていたのですか?

ブブ:そうですね。『セーラームーン』が好きだったので、小さい頃からチラシの裏に月野うさぎちゃんとか描いてました。

毎日でぶどり:僕の場合は『星のカービィ』が好きで、自分で考えたオリジナルのカービィが冒険するマンガを裏紙とかにずっと描いてましたね(笑)

ーーやはり昔から描かれていたんですね! 学生時代は部活動もイラスト系でしたか?

毎日でぶどり:小学校の漫画部で週1だけ活動していたくらいで……大学では映像系などの勉強をしていたので、ちょっとした映像作品も撮ってました。その時の経験などが毎日でぶどりのアニメに活かせていると思います。

ちなみにあのアニメの曲は、プロのギタリストである学生時代の友人が作ってくれたんです!


(【アニメ】今日が最後の一日だったら…【毎日でぶどり】 ーーYouTubeチャンネル「毎日でぶどり」より。)

ブブ:私は、小さい頃から絵を描くのが大好きで、10代のときは絵本作家になりたいな、と夢みていました。

ーー絵本と聞くとイラストが思い浮かびますが、ブブさんはマンガもよく描かれていますよね!

ブブ:そうですね。Instagram上でマンガを描くと、フォロワーさん方からたくさん反応をいただけるので、うれしくなってよく描くようになりました(笑)

毎日でぶどり:気になってたんですけど、ブブさんは何で絵を描かれていますか?

ブブ:ipad製品とipadペンシルです!

毎日でぶどり:おお! 一緒ですね!

この投稿をInstagramで見る

MUSUME #らくがき

ブブ(@booboo.piyo)がシェアした投稿 -

(“らくがき”とは? と考えてしまうようなリアリティ溢れる作品……圧巻です!ーー『今日もブブはからまわり。』Instagramアカウントより)

ーー普段から参考にされたり、気になっているクリエイターさんはいますか?

ブブ
まりげさんの絵がすごく良いなぁと。のびのびしたタッチが最高です。

毎日でぶどり:一度デザインフェスタに出店した際に、隣のブースだったアヒルライフさんって方が好きです。僕の投稿はセリフが多くなりがちなので、アヒルライフさんの投稿を参考にしていきたいですね。

ーーいつかご一緒できるといいですね!


「なんでそこまで見てくれたの?」ってくらい前の投稿にコメントがもらえたり…ブログをやり始めて気付いたSNSとの違い


ーーSNSを運用されながらブログも始められたお2人ですが、ブログを始められたきっかけは何でしたか?

毎日でぶどり:他社でブログをやってて、ライブドアブログの『web漫画家やしろあずきの日常』のやしろさんの記事を読んだりして、気持ちが揺れ動いてライブドアブログに移転してきたんです(笑)

ブブ:Instagram一本でいいかなと思っていた時期もあったんですけど、ライブドアブログさんにお声掛けいただいて、大好きな『まめきちまめこニートの日常』のまめこさんと同じようにライブドアブログさんで漫画を発信できるだなんて、素敵だな〜! と思ってブログをはじめました。

ーー実際にライブドアブログを始めてみて、何か変わったことはありましたか?

ブブ:ブログで描いた中で気に入ったものや反響の多かったものを、Instagramに載せるような運用に変えたのが大きかったと思います。これでもInstagramに載せるものは厳選しているつもりです(笑)

毎日でぶどり:僕はいざブログをやっていると、SNSと違って「なんでそこまで見てくれたの?」ってくらい、前の投稿を見た人からコメントをいただけたりして、うれしいんですよね!

ーーありがとうございます。これからもお2人のブログ更新を楽しみにしています! 最後にファンの皆様へのメッセージをお願い致します!

毎日でぶどり:いつもありがとうございます!  勝手に描いて出しているものが、こうやって皆さんに楽しんでいただけて、ありがたい限りです。これからもよろしくお願いします!

ブブ:いつも見ていただいてありがとうございます! 見てくれる人がいないと、こうやって描き続けることはできてなかったと思います。平凡な家族の絵日記ですが今後も更新を頑張りますので、よろしくお願い致します!


読者プレゼント


S__5439492
今回の対談を記念して、「毎日でぶどり」の毎日でぶどりさん、「今日もブブはからまわり。」のブブさん【直筆サイン色紙】を抽選で2名様にプレゼント!

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォロー
(2) 1月27日(月)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)
(3)当選者の方にはTwitterのDMでご連絡いたします!



ーブログー
331-毎日でぶどり-SP


★『毎日でぶどり』の更新通知をブログリーダーで受け取る


322-今日もブブはからまわり。-SP


★『今日もブブはからまわり。』の更新通知をブログリーダーで受け取る


Instagram

  • 26868294_116311975847872_4828512378599505920_n
  • ブブ

    娘ガク子(3歳)と旦那と文鳥と暮らしてます。



ー合わせて読みたいー

◎「あなたも今日から絵日記ブロガー?!」ベテランブロガーに聞く、日常マンガの書き方


◎Twitterで12万超のいいねを記録! 驚きの発想で人気ツイートを生み出す、前川さなえ流の「SNSでバズるワザ」とは?[livedoor Blog公式ブロガー]


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

記事をいち早く受け取ろう! ライブドアブログStyleブログリーダー
http://livedoorblogstyle.jp/_/oa_notifier

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします!

ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオス / カマタミワ筆者のカマタミワさんは30代独身のフリーランスイラストレーター。学生時代から書き続けている日記を読み返したところ、“変な人”や“面白い人”に人一倍遭遇してい ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 

一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオス / カマタミワ

960_600 (1)

筆者のカマタミワさんは30代独身のフリーランスイラストレーター。
学生時代から書き続けている日記を読み返したところ、“変な人”や“面白い人”に人一倍遭遇していることを自覚。

ぜひ他の人にも見てもらいたい…そして一緒にツッコんで欲しい…
そんな思いで書き始めたという、濃いエピソード満載のマンガブログをぜひご覧ください!

独身女性7人で過ごしたXmasの珍体験

[独身女7人の地獄のクリスマス(1/3)]
85bfa22831e78c389adbb9030437b9c8

カマタさんが20代の頃に体験した、一風変わったクリスマスエピソード。
独身女性7名が集められ、向かった先はなんと“わんこそば屋”さん!
1人、2人と脱落して行く中、なぜか1人だけ限界を超えてもがんばる友人がいて…!?





 


渋谷の「ギャルカフェ」で爆笑してしまったワケ

[ギャルカフェに来た、変わったお客さん]
f1651a9c
渋谷のギャルと話せる、「ギャルカフェ」へ行ったカマタさん
カフェの店員さんから聞いた、一風変わったお客さんのエピソードとは…?

▼ギャルっぽい店員さんに“ギャップ萌え”した話


▼渋谷のギャルの主張に驚いた話



年配男性の言葉遣いに“胸キュン”

[お仕事でご一緒した年配男性にキュンとした話]
bc73282895c8100f56ceda77e537be63
仕事で一緒になった年配男性とクライアント先へ。
昼食時や休憩時間に男性が発した、“優渋い”一言とは……!?

▼おじいちゃんの言葉に萌えた話



ブログ「一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオス」を読む
ブログリーダーで「一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオス」を読者登録する


今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

記事をいち早く受け取ろう! ライブドアブログStyleブログリーダー
http://livedoorblogstyle.jp/_/oa_notifier

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です! ライブドアブログのLINE公式アカウントでは、編集部おすすめのブログ記事を紹介する「ライブドアブログ トピックス」を配信中です。絵日記から料理、暮らしに役立つ記事など、さまざまなジャンルの記事を紹介しています。ぜひ登 ...
もっと見る
960_600_2


こんにちは、ライブドアブログ編集部です!

ライブドアブログのLINE公式アカウントでは、編集部おすすめのブログ記事を紹介するライブドアブログ トピックスを配信中です。
絵日記から料理、暮らしに役立つ記事など、さまざまなジャンルの記事を紹介しています。ぜひ登録してみてください!

LINEで今すぐ「友だち追加」!

2019年12月、公式アカウントのトピックス配信で人気だった記事を、ランキング形式でご紹介します。
見事ランクインしたブロガーの皆さん、おめでとうございます!


画像でピックアップされた記事 ――パパが体験した夜の育児や、話題のコンビニスイーツ紹介など。


第1位プニぱぱ双子絵日記

父が経験してわかった “夜の育児”の大変さ

画像1位


↑ランキング結果をシェアする↑




第2位キッチン夫婦

話題の新商品 セブンの“新食感”プリン

画像2位


↑ランキング結果をシェアする↑




第3位引き子守り母ちゃんの いやんべな絵日記

同級生からのLINEで“今年一番”驚いたコト

画像3位


↑ランキング結果をシェアする↑




テキストでピックアップされた記事 ――100均アイテムや雑誌付録のレビューなど



第1位WITH LATTICE



テキスト1位


↑ランキング結果をシェアする↑




第2位ram's bar


テキスト2位


↑ランキング結果をシェアする↑




第3位10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア


テキスト3位


↑ランキング結果をシェアする↑
 




Twitter&Instagramはこちら!


記事をいち早く受け取ろう! ライブドアブログStyleブログリーダー
http://livedoorblogstyle.jp/_/oa_notifier

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。昨年大反響をいただいた「月曜断食対談」。実際に挑戦された方も多かったのではないでしょうか。今回は、ブロガーさんが試したダイエットについての記事を7つ厳選してお送りします! きっとあなたに合ったダイエット方法が見つかる ...
もっと見る
960_600(3)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
昨年大反響をいただいた「月曜断食対談」。実際に挑戦された方も多かったのではないでしょうか。
今回は、ブロガーさんが試したダイエットについての記事を7つ厳選してお送りします! きっとあなたに合ったダイエット方法が見つかるはず!


【1カ月で5kg減!】食事、運動、モチベーション維持方法とは

noname-down
★なーみん育児絵日記「2019年03月26日 1ヶ月で5kg減量に成功!② 私の食事方法編」より
2児の母で、口癖は「やせたい」だというなーみんさん。公開産後ダイエットブロッコリースプラウトダイエット月曜断食など様々なダイエットを経て、ついに1カ月で−5kgを達成したのが月曜断食をアレンジしたこちらの方法です!


★「なーみん育児絵日記」の読者になる


【アラフィフ女性が6kg減!】1年半後もリバウンドなしの絶品糖質オフレシピ


302a31d5-s
★母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記「低糖質なメインおかずレシピ6選(その3)」より
大人気料理ブロガー井上かなえさんが−約6kgのダイエットに成功した、低糖質レシピがこちら!  写真を見ての通りダイエット食のさみしさや物足りなさはゼロで、お子さん含め家族みんながおいしく食べられるのもうれしいですね。かなえさん自身、1年半後もリバウンドせずに維持されているそうで説得力もすごいです。レシピをまとめた本もおすすめ!




★「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」の読者になる


【2カ月で7kg減】ライザップで学んだノウハウとダイエットの極意が満載!

ライザップで−7kgのダイエットに成功したアラフォー女性が、減量の経過や実践した食事・トレーニング、気をつける点などを惜しみなくシェアしてくれているのがこちらのブログ。「お酒がダメな本当の理由」「空腹感が来ない秘策」「食べて痩せるは本当か?」など、必見のコラムが満載です!


★「RIZAP/ライザップ ☆60日間の糖質制限食の記録☆」の読者になる


【炭水化物もスイーツもOK】食事記録とカロリー計算で、16kg減!!

「ごはんやパン、甘いものが大好き! 」という方におすすめなのが、こちらのダイエット方法。1日1200kcal(身長158cmの健康な女性の場合)以内に抑えれば、好きなものを食べてOKなのがうれしいですね。女性に多い皮下脂肪太りは糖質制限が効きにくいともいわれているので、低糖質ダイエットでやせなかった方は試してみてもいいかも!


★「20キロ痩せるダイエット方法」の読者になる


【運動でやせる】5分跳ぶだけで1kmのジョギングに匹敵!?  トランポリンダイエット

63c51513-s
★たまご絵日記 ~2児のかあちゃん奮闘記~「すごい効果!トランポリンダイエット始めました」より
子どもの遊び道具として、大人のダイエット器具として、一石二鳥なトランポリン。ただ運動になるだけでなく、「体幹が鍛えられる」「リンパ浄化」「むくみ解消」「猫背改善」などうれしい効果がいろいろあるようです。ナナペリさんは現在休止中のようですが(笑)、自宅で手軽に運動したいときに重宝しそうですね。


★「今日もブブはからまわり。」にもトランポリンが登場! 流行しているんですね。


★「たまご絵日記 ~2児のかあちゃん奮闘記~」の読者になる


【生活を見直してやせる】2年後に−10kg目標! リバウンドしないダイエット

a37c5cf7-s
短期間で急激に体重を落とすダイエットはリバウンドのリスクが高くなりがち。そこで海原こうめさんがおこなったのは、生活習慣の見直しと長期スパンでの減量目標設定でした。節制しているつもりでも実際にカロリー計算してみると食べ過ぎていたり、1日100kcalのオーバーでも積み重なると徐々に太っていってしまうそう。やっぱり大事なのは日々の積み重ねなんですね。


★「妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記」の読者になる


【番外編】「食欲を抑える方法」を試してみた小林姉妹だったが……

168f3022
★小林おでぶろぐ。「隣に引っ越してきました。小林です。」より
フードファイター並みの食欲と、食べた分だけしっかり太る体質に悩む小林姉妹。そんな彼女たちが見つけたのは「食欲を抑えるために食前に水をたっぷり飲む」という方法。果たして食欲を抑えることに成功したのか!? 続きは画像をクリックしてご覧ください(笑)



livedoor Blogの公式アカウント&SNS

記事をいち早く受け取ろう! ライブドアブログStyleブログリーダー
http://livedoorblogstyle.jp/_/oa_notifier

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします!

年末の大掃除からお正月を終えて、ほっと一息ついている方も多いのではないでしょうか。そんな時こそ、家事や掃除などの家仕事を見直す良いタイミングとも言えます。ライフオーガナイザーで、片付けのプロである中山あいこさんの新刊『ためこまない暮らし 日々の家しごとを新 ...
もっと見る
年末の大掃除からお正月を終えて、ほっと一息ついている方も多いのではないでしょうか。そんな時こそ、家事や掃除などの家仕事を見直す良いタイミングとも言えます。

ライフオーガナイザーで、片付けのプロである中山あいこさんの新刊『ためこまない暮らし 日々の家しごとを新鮮に』では、日々のルーティンを見直したくなる、無駄のないシンプルな暮らしの知恵がたくさん綴られています。


ためこまない暮らし 日々の家しごとを新鮮に
中山 あいこ
エムディエヌコーポレーション
2019-12-11


例えば、フェイスタオル、ティッシュペーパー、食器棚、カーペット、テレビ。これらは中山さんが手放したものですが、いつも当たり前のように使っているものが「本当に必要かどうか」を考え直すことも大切です。手放した理由は、他のものに代用できたから。フェイスタオルはガーゼ素材のバスタオルに、ティッシュペーパーはガーゼやふきんで代用し、食器棚に入れていた食器はシンク下の収納するようになりました。
61wngq2fcxL
(拡大画像はアマゾンの商品ページから)

家事をスムーズにするためのアップデート方法も興味深いです。例えば、「保存容器を1種類1サイズに統一する」ことで、容器が重ねやすくなり、蓋と本体がバラバラになって神経衰弱をすることがなくなるのだとか。「野菜などの食材は、先に切っておく」と、普段の食事作りが格段にスピードアップします。掃除を楽にするために「オーブントースターにアルミホイルを敷く」技や、メイクを時短できるように「オリジナルのマイパレットを作る」ことも、機能的で素晴らしいアイデアだなと感じました。

片付けが楽になる、収納の仕組みづくりも参考になります。玄関での靴の出し入れをスムーズにするために「下駄箱の扉を外す」、子ども部屋は子ども自身が片づけやすいよう「ワンアクション&見える収納に」、「衛生品はストック1のルール」など、当たり前だけど無駄を極力なくしシンプルにする、ストック品も自分なりのルールを決めることで、過剰ストックを防ぎます。

61d4w6VlpXL
(拡大画像はアマゾンの商品ページから)

中山さんが日々取り組んでいる、数々の手仕事も見どころです。スワッグやドライフラワー作り、味噌作りに梅仕事、らっきょう漬けなど、季節を感じる素朴な手仕事は、すぐに真似したくなります。マフィンやプリンなどの手作りおやつ、バレンタインやひな祭り、子どもの日などのイベントごとに作りたい簡単レシピなど、14歳&4歳のお子さんを育てる母親らしい、素朴であたたかな視点にも好感がもてます。

中山さんの暮らしとの向き合い方は、とても人間的で健康的です。季節や時の流れに寄り添いながら、昔ながらのことも大事にしつつ、バージョンアップすることを忘れない。現在を生きる私たちに、本当の意味で“ちょうどいい”“バランスのとれた暮らし”を提案してくれています。

中山さんのブログ『生活のメモ』と合わせて、ぜひ読んでみてくださいね。


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧



今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

10年間に渡る壮絶な虐待経験を発表し、SNSで話題になったマンガ『うちの嫁は児童虐待サバイバー』が、この度書籍化されました。うちの嫁は児童虐待サバイバー: 彼女の生きてきた壮絶な16年間を見てほしい [単行本]フリーダム嫁の旦那小学館2019-12-05著者は、6歳から16歳まで ...
もっと見る
10年間に渡る壮絶な虐待経験を発表し、SNSで話題になったマンガ『うちの嫁は児童虐待サバイバー』が、この度書籍化されました。





著者は、6歳から16歳まで虐待を受けていた“フリーダム嫁”さんと、その旦那さん。フリーダム嫁さんは、複雑な家庭事情から6歳までお寺で育てられました。ある日、お寺に“家の人(男)”が彼女を引き取りに来ます。ここからが地獄の始まりでした。

ちなみに“家の人”は、戸籍上はフリーダム嫁さんの父親ですが、血縁関係はありません。実の母親が“家の人”と結婚していた時に不倫をして生まれたのが彼女だと言います。

引き取られた家には、“家の人”とその妻、2人の息子でフリーダム嫁さんよりも5歳年下の弟がいました。初めてできた家族に期待するフリーダム嫁さんですが、その気持ちはすぐに裏切られます。「生かしてやるからありがたく思え!」と言われ、召使いのように扱われはじめてしまうのです。

朝4時に起きて家の掃除をし、炊事や洗濯までやらされ、夜は家の人が寝るまでマッサージさせられます。寝る場所は玄関マットの上で、座布団をかけて眠ったそうです。



家の中では、ささいなことによる非情な暴力、食事を与えないなどのネグレクトが続きます。中学からアルバイトを始めますが、アルバイト代はすべて“家の人”に奪われました。ある日、アルバイト先の先輩が彼女の体のアザに気づき、児童相談所へ連れて行かれます。事実が明るみになり、彼女は児童相談所で暮らすようになるのでした。

その後も、“家の人”はしつこく彼女を追いかけ続けます。虐待の後遺症に悩まされ、付き合う男性も、浮気性やDVだったりと苦労が続く中、やっと出会ったのが夫になる“フリーダム嫁の旦那”さんでした。

このマンガは、児童虐待の壮絶さや過酷な状況を描いている点に加えて、虐待を受けた子どもが、その後どのように生きるかを描いているのが興味深く辛くもあります。虐待の加害者からの追跡、うつ病や不眠などの後遺症に悩まされ、信頼できる人や組織からの支えが必要であることを知ります。虐待を受けた子どもは、心深くまで傷つき、その後の人生にも大きな影響を与えてしまうのだと気づかされます。

虐待を受けている子供たちを救えるのは、友達や大人、近所に住む住人など、そばにいる“異変に気づいた”人。自分たちのまわりに、そういった子どもがいないか気をつけながら過ごすことや、まわりに気を配りながら生活することが大切だと改めて思わされます。

ブログ『フリーダム嫁の観察記録!』と合わせて、ぜひ読んでみてください。



ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧



今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

記事をいち早く受け取ろう! ライブドアブログStyleブログリーダー
http://livedoorblogstyle.jp/_/oa_notifier

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします。

ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 あきばさやかの人生ケアレスミス / あきばさやか  東京在住のイラストレーターあきばさやかさんは、東京在住のイラストレーター。日常の出来事を独特のタッチでマンガに仕上げ、ブログで公開しています。2018年に息子さん ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログを紹介します。

あきばさやかの人生ケアレスミス / あきばさやか 

960_600 (1)

東京在住のイラストレーターあきばさやかさんは、東京在住のイラストレーター。
日常の出来事を独特のタッチでマンガに仕上げ、ブログで公開しています。
2018年に息子さんが生まれてからは、ますます面白さに磨きがかかっています!


子育てを接客業に例えてみたら…

[おおお、お客さまーーーーー!!]
bc3fc837


赤ちゃんのお世話をしていると、「キミはなぜそんな動きをするの?」なんて思うことがありますよね?
そんな場面を接客業に置き換えてみると、疲れた心が軽くなるかも!?



子育てエピソードを独特のテイストで

[最近の息子の口癖がかわいいけど厳しい]
d82edb55

親なら誰だって、子どもの成長がうれしいもの。
しかし子どもは純粋だからこそ、時に残酷だったりしますよね。

1歳半を過ぎ、言葉を覚え始めた息子さん。
お気に入りのワードがあるそうなのですが、その使い方が非常に秀逸です。






ご自身のうっかり事件も笑いに!

[鼻づまり中の悲劇]
4e501cea
ご自身のプロフィールに「なにかとミスの多い人生を送ってきた」と書いているあきばさん。
時にはうっかり“やらかして”しまうこともあるようで…。






ブログ「あきばさやかの人生ケアレスミス」を読む
ブログリーダーで「あきばさやかの人生ケアレスミス」を読者登録する



今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


livedoor Blogのアカウント&SNS

記事をいち早く受け取ろう! ライブドアブログStyleブログリーダー
http://livedoorblogstyle.jp/_/oa_notifier

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

ぜひフォローをよろしくお願いいたします!