ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、LINEが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2020年03月

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。新型コロナウィルスをはじめとした感染症予防のために大切な「免疫力」。今回は、そんな免疫力をアップさせてくれる簡単レシピを5つご紹介します。どれも胃腸に優しくヘルシーなので、便秘がちな方やダイエットしたい方にもおすすめ ...
もっと見る
960_600 (1)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
新型コロナウィルスをはじめとした感染症予防のために大切な「免疫力」。今回は、そんな免疫力をアップさせてくれる簡単レシピを5つご紹介します。どれも胃腸に優しくヘルシーなので、便秘がちな方やダイエットしたい方にもおすすめです!


【7分で完成】体が芯から温まる! 豚バラ豆腐のネギ塩スープ


23b4e0e2-s
★豚バラ豆腐のネギ塩スープ【#簡単 #時短 #節約 #身体が芯から温まる #塩ラーメン風 #おかずスープ #スープ】 : 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜より
免疫力アップには、体温を上げることも大切。こちらのレシピは、ショウガとニンニクなどの香味野菜に加えて、豚肉と豆腐でタンパク質もしっかり補給できるので体が芯から温まります。感染予防にはもちろん、風邪をひいたときの療養食としてもおすすめです。

◉材料(2人分)
・長ネギ……1/2本
・豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)……100g
・木綿豆腐……1/2丁(150g)
・水…400ml
・鶏ガラスープの素……大さじ1
・しょうゆ……小さじ1
・塩...…少々
・にんにく、しょうが...…各チューブ1〜2cm
・いり白ごま、粗びき黒コショウ…...各適量
・ごま油...…大さじ1/2

◉作り方はこちら


◉「作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜」の最新記事をLINEで受け取れる読者登録はこちら



【低糖質おつまみにも】 しょうゆとニンニクが香ばしいエリンギステーキ


91593751-s
★醤油とニンニクが香ばしいエリンギステーキ- 糖尿病夫の低糖質食(2019年10月7日) : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログより
腸内環境を改善してくれる食物繊維や、免疫力を高める作用があるといわれるβ-グルカンも多く含まれるエリンギ。こちらのレシピはニンニクとしょう油が香ばしく、大人にも子どもにも喜ばれるはず! 糖尿病の夫を持つマルコさんは、低糖質でヘルシーな食材やレシピをたくさん紹介されているのでぜひご参考ください。

◉材料(作りやすい量)
・エリンギ……1パック
・ニンニク……1片
・オリーブオイル、しょう油……各大さじ1/2

◉作り方はこちら


◉「うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ」の最新記事をLINEで受け取れる読者登録はこちら



【15分でカレー!】薬膳的健康効果がすごい! 長芋と豚ひき肉の和風だしカレー


5c146e81
★簡単!作ってすぐおいしい♡「長芋と豚ひき肉の和風だしカレー」~秋冬の乾燥・風邪対策にも◎ : decoの小さな台所 ~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~より
decoさん一家が健康のために食べ続けているという「長芋」。疲労回復や風邪予防、消化促進や、肌あれや便秘、ほてり、口の渇きなどの緩和、老化防止にも効果が期待できるのだそう。そんな長芋で作るカレーは、健康効果だけでなく時短料理としても超優秀なんです!

◉材料(4人分)
・豚ひき肉……200g
・長芋……300g
・長ねぎ……白い部分5cmくらい、青い部分10cmくらい
・ショウガ……親指の半分くらい
・にんにく……1/2片
・サラダ油……大さじ1
・塩、こしょう……少々
・だし汁……800cc
・カレールゥ……4~5片(使用するルーによって大きさが違うので、味をみて調整してください)
・しょうゆ……小さじ1
・みりん……小さじ1

◉作り方はこちら


◉decoさんによる「長芋」レシピ7選


◉「decoの小さな台所 ~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~」の最新記事をLINEで受け取れる読者登録はこちら



【風邪予防にも】ニラたっぷりきのこ入り麻婆豆腐


f6cd04d9
★にらたっぷり♪きのこ入り麻婆豆腐 : 作り置きおかずレシピとお弁当〜心と身体にやさしい料理を〜「鈴木美鈴オフィシャルブログ」より
こちらは、ニラ、ニンニク、ショウガ、キノコと体調を整えてくれる野菜がふんだんに入った特製麻婆豆腐。ごはんにかけて麻婆丼にすれば、タンパク質、炭水化物、脂質、食物繊維、ビタミンが一度に取れる完全食の完成です!

◉材料(2人分)
・ごま油……小さじ1
・ショウガ……5g
・にんにく……1片
・豚ひき肉……100g
・しめじ……1袋(100g)
・酒……大さじ1
・砂糖・しょうゆ……各小さじ1
・コチュジャン……小さじ2
・水……200cc
・片栗粉・オイスターソース……各大さじ1
・豆腐……1丁(300g)
・にら……1/2束

◉作り方はこちら


◉鈴木美鈴さんによる「ショウガ」レシピまとめ


◉「作り置きおかずレシピとお弁当〜心と身体にやさしい料理を〜」の最新記事をLINEで受け取れる読者登録はこちら



【βカロチンがたっぷり】肺や呼吸器にも効果的! チンゲン菜と卵と豆腐のふわトロスープ


c3e96347
★【簡単レシピ】チンゲン菜と卵と豆腐のふわトロスープ : Quality of Life by JUNAより
肺や呼吸器を守ってくれるビタミンAを作ってくれる働きがあるβカロチン。そんなβカロチンが豊富に含まれているチンゲン菜を使った免疫アップスープがこちら。あっという間に完成し体温を上げてくれるので、風邪をひきそうなときや寒い朝にもおすすめです。

◉材料(3人分)
・チンゲン菜……1束
・卵……3個
・絹ごし豆腐……ミニ1パック(130gほど)
・しいたけ……2枚
・だし汁……カップ4(※かつお昆布系のおだしがおすすめです。顆粒だしでももちろんOK)
・塩……小さじ1
・しょうゆ……大さじ1
・ごま油……大さじ1
・水溶き片栗粉……適量(目安=片栗粉大さじ1:水大さじ1)
・黒コショウ……適量
・白ごま……適量
・ラー油……お好みで(※お子さんがいる場合は省いてOK)

◉作り方はこちら


◉「Quality of Life by JUNA」の最新記事をLINEで受け取れる読者登録はこちら



合わせて読みたい



◉手作りマスク、腸活レシピ、除菌消臭スプレーのおすすめなど!


◉1食約100円で作れるレシピを集めました。休校・在宅勤務中のランチにもぜひ!


◉おいしくて健康にいい鍋レシピ1週間分です!

◉「ライブドアブログStyle」の最新記事をLINEで受け取れる
↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

子育て中のママファッションと言えば、「動きやすさ」「洗える」を条件に選ぶ人は多いと思います。人気イラストレーター・あきばさやかさんの新刊『おしゃれなママっていわれたい!』は、忙しい子育て中でもできる“おしゃれに見えるアイテム選びのコツ”や産後の体型変化を ...
もっと見る
子育て中のママファッションと言えば、「動きやすさ」「洗える」を条件に選ぶ人は多いと思います。人気イラストレーター・あきばさやかさんの新刊『おしゃれなママっていわれたい!は、忙しい子育て中でもできる“おしゃれに見えるアイテム選びのコツ”や産後の体型変化をうまくカバーする“すっきりコーディネート&おしゃれアイテム”を分かりやすく紹介しています。

おしゃれなママっていわれたい!
 あきばさやか
 マイナビ出版
 2020-03-03


あきばさんのかわいいイラストで描かれる爆笑必至の“失敗ファッションあるある”も満載で、笑いと涙なしでは見られない最高の1冊に仕上がっています。


「すっかりお母さんらしく……」で、モヤモヤを感じて


2018年に男の子を出産したイラストレーターのあきばさんは、出産して半年後に友達とランチに行きました。その時「すっかりお母さんらしくなったね」と言われ、モヤモヤしながら帰ります。

それを機に読んだファッション誌の“ゴージャス&キラキラ”ママで粉砕され、まずはSNSでリサーチをスタート。自然体でちょうどいいすてきママを目指すべく、ファッションの研究を始めることに。
ママがまず押さえておくべきマストは、「柄アイテム」。汚れが目立ちにくい上、華やかに見えるため、1枚でかわいく仕上がります。授乳からきちんとスタイルまでオールマイティーに使える「シャツワンピース」や、寝不足顔を明るく見せてくれる「明るいカラーのストール」もおすすめ。
ファッションに加えて、ママが悩みがちな「マタニティウェア、買う? 買わない?」問題、「マザーズバッグ、どうする?」問題にも、実体験をもとにじっくり切り込んでくれています。

後半に登場するファッションアドバイザーによるルポも見応え満点で、シンプルな白シャツ×デニムを、リラックス系からモード系まで5パターンに着分けるテクニックも圧巻です。袖や裾、襟のあしらい方や開け方ひとつで「ここまで雰囲気が変わるんだ!」と驚くこと間違いなし!
最後にまとめている“おしゃれ解禁目安表”を見ると、授乳も抱っこも、いつか終わりが来るんだと実感できることでしょう。

8146yBQRx8L
Amazonの書籍(おしゃれなママっていわれたい!)紹介ページ より

「ママでもおしゃれは難しくない」「余裕がないからおしゃれしないのではなく、おしゃれすることで余裕を作れる」という思いを感じることができると同時に、ファッションで我慢すること・できなくなることを悲しまず、今できることを最大限に楽しむことが大事だと改めて気付かされる一冊。また、失敗しながらも“すてきママへとステップアップしていく、あきばさんの姿が、とてもパワフルで勇気づけられます。
現在育児中のおしゃれ迷子の人はもちろん、これから出産を迎える妊娠中のママも読んで損はない一冊でしょう。

あきばさんのブログ『あきばさやかの人生ケアレスミス』と合わせて、ぜひチェックしてみてください。

ブログ「あきばさやかの人生ケアレスミス」を見る
LINEで「あきばさやかの人生ケアレスミス」の更新通知をブログリーダーで受け取る



ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

新型コロナウイルス感染症の流行に加え、花粉がピークを迎えている今の季節。健康意識が高まる今、必ず読んでほしい新刊『うちの夫が糖尿病になっちゃった! ズボラ夫が血糖値を下げた方法』が発売されました。 うちの夫が糖尿病になっちゃった! ズボラ夫が血糖値を下げた方 ...
もっと見る
新型コロナウイルス感染症の流行に加え、花粉がピークを迎えている今の季節。健康意識が高まる今、必ず読んでほしい新刊『うちの夫が糖尿病になっちゃった! ズボラ夫が血糖値を下げた方法』が発売されました。



主人公は、著者マルコさんの夫・Kタローさん。痩せ型で37歳のKタローさんが糖尿病を発症、入院した後に食事による血糖コントロールと適度な運動を続けて、健康をキープしている今までの闘病記をまとめたマンガです。


「糖尿病」と診断されるまで……


事の始まりは、Kタローさんの止まらない咳でした。病院に行くのを先延ばしにしていた1ヶ月後、なんと咳に血が混ざっていたのを見て、Kタローさんは急いで健康診断を受け、そこで「糖尿病」と診断されます。Kタローさんはすぐに“教育入院”をし、血糖値をコントロールするための食事や運動の勉強をして、どうやって血糖値を下げるかを学びます。

9f06a054
【血糖値】不可解な咳…そして夫の糖尿病は始まった…!ーーブログ『うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ』より

Kタローさん以外にも、バリバリのサラリーマン・パン太郎さんの発症例も興味深い作品です。最初の症状は、営業中に水を飲みまくって汗が止まらなくなり、トイレが近くなったことでした。糖尿病と診断された後も忙しさから放置してしまった結果、頭蓋内大動脈狭窄症に網膜症、神経障害による壊疽と足の変形、EDなどの合併症を発症してしまいます。


食事や運動の実践メニューも


不治の病である“糖尿病”の怖さに加えて合併症と、恐怖に負けそうになりますが、この本の素晴らしいところは、それを吹き飛ばすほどの専門知識と実用アイデアを網羅した内容の充実さです。随所に散りばめられた糖尿病の基礎知識「知っとくメモ」と、後半からの食事や運動の実践メニューは、参考になること間違いなし!

糖尿病になる前に基礎知識を学べるのはもちろん、予備軍の人や、なってしまった人が具体的に「どんな食事を摂ればいいのか」「どんな運動が効果的か」をていねいに解説しています。
血糖値を上げないよう、野菜を先に食べる“ベジファースト”、早食いNG、コンビニでの簡単血糖値コントロール献立、食後10分間のウォーキングなど、どれも決して難しいことではありません。トマト、ブロッコリー、ホウレンソウなど、血糖コントロールに効果的な“神”食材の解説も参考になります。
糖尿病になった後に注意しなくてはならない「食事による血糖コントロール」「適度な運動」は、決して難しいことやお金がかかることではありません。健康な生活を送るための“基本のき”でもあるので、毎日の食事と運動に気を遣い、健やかに暮らすことがいかに大切かを改めて実感させられます。

血糖値を上げてしまう原因は、炭水化物中心の食事や運動不足以外に、ストレス、肥満、高血圧、過労、睡眠不足などの不規則な生活もあるそう。もはや糖尿病の知識は、国民全員が基本的な知識として知っておかなくてはならないことではないでしょうか。
家族みんなで見ておきたい一冊『うちの夫が糖尿病になっちゃった! ズボラ夫が血糖値を下げた方法』は、絶賛発売中です!

同名ブログ『うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ』と合わせて、ぜひチェックしてみてくださいね。

ブログ「うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ」を見る
LINEで「うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ」の更新通知をブログリーダーで受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 ぬら次郎のチラ裏日常 / ぬら次郎サイケデリックな色合いをした独自の世界感で溢れる、ぬら次郎さんブログ。コミカルな作画とは裏腹に、ご自身の身に起こった“体の不調”に関するお話なども。マンガ家ならではのお話や、ご家 ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 

ぬら次郎のチラ裏日常 / ぬら次郎

960_600 (2)

サイケデリックな色合いをした独自の世界感で溢れる、ぬら次郎さんブログ。コミカルな作画とは裏腹に、ご自身の身に起こった“体の不調”に関するお話なども。マンガ家ならではのお話や、ご家族とのエピソードがてんこ盛りなブログから、少しだけご紹介します!


不眠で一番“ヤバい”ことは? 実体験を元に解説


cf353e95
不眠症についてのお話 より

ぬら次郎さんのブログでは、ご自身の身に起きた“体の不調”について描かれることもしばしば。こちらの記事では不眠症になった時のことについて、分かりやすく解説されています。

 

▼感情はストレスの発散になるってお話
 
1か月ぐらいご飯が食べられず困ったぬら次郎さん、お医者さんに相談してみると……?

▼間違った爪切りで地獄に落ちた話
 
これは、爪を切る時にありがちかもしれません……。


最初は乗り気じゃなかったのに……?

42530bd5
姉とリングフィット より

遊びに来ていたお姉さんに、運動ができると話題の“リングフィット アドベンチャー”をお勧めするぬら次郎さん。しかし、お姉さんは「以前買ったゲームも途中で飽きてしまったから……」と乗り気ではなさそう。面白さを分かってもらうために体を張って実演するぬら次郎さん、その姿を見たお姉さんに変化が……!



▼姉との賭け

自電車に乗ったお姉さんと、かけっこで勝負をすることに。結果は当然……。

▼単身赴任とアベックの思い出

海でカニを見つけてたら……?


褒められるとやっぱりうれしいもの


a48f9653
コミケ後の同人作家 より

クリエイターにとって「作品が面白かった!」などの感想がもらえることは、とってもうれしいこと。ぬら次郎さんも“コミックマーケット”の後にその衝動に駆られ、エゴサーチをしまくったそうです。



▼雑お絵描き講座した

お姉さんにお絵かき講座をすることになった、ぬら次郎さん。絵描きあるあるなお話かも?

▼当てにならない漫画家話

職業が漫画家さんだと、こんな会話がよくされているようです。

▼自分がパンダになった理由

ぬら次郎さんがパンダのアイコンになった“キッカケ”はこちら。


ブログリーダーで「ぬら次郎のチラ裏日常」を読者登録する

今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


合わせて読みたい


▲深夜閲覧で怖さ倍増⁉ ギャグとホラーの温度差がスゴすぎる個性派マンガブログ[livedoor Blog公式ブロガー]

▲11万超のRTを記録! SNSで数々のヒットを生み出すWebマンガ家の“日常”[livedoor Blog公式ブロガー]


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。ライブドアブログStyleの大人気企画「快適ビフォーアフター」。片づけに悩むブロガーさんのお宅を、整理収納アドバイザーの資格を持つブロガーさんの手で大変身させてきました。今回は、今までおこなった全6回の模様をまとめてお送 ...
もっと見る
960_600 (3)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
ライブドアブログStyleの大人気企画「快適ビフォーアフター」。片づけに悩むブロガーさんのお宅を、整理収納アドバイザーの資格を持つブロガーさんの手で大変身させてきました。
今回は、今までおこなった全6回の模様をまとめてお送りします。新生活のお部屋作りや片づけの参考にぜひご覧ください!


【第1回】1日でスッキリ快適なお部屋を作る収納テクニック


e95ee7ef

◉【片づけのプロが教える】1日でスッキリ快適なお部屋を作る収納テクニックとは!? : ライブドアブログStyleより
記念すべき第1回は『るぅのおいしいうちごはん』のるぅさん宅。モノで埋まって足の踏み場のないリビングを『MakeLife+ ゆとり時間で*しあわせプラス』管理人で整理収納アドバイザーの今井 知加さんが、半日ほどで見違えるほどスッキリさせてくれました!


◉読み応えがすごい! るぅさんの片づけレポはこちら


◉今井 知加さんが書いてくれた片づけ3カ月後のるぅさんとのやりとり


【第2回】プロが教える水回り掃除と片づけのコツ


f2a114f8
◉【快適ビフォーアフター】約4時間でスッキリ! プロが教える水回り掃除と片づけのコツ[livedoor Blog公式ブロガー]より
第2回は、『デブでオタクで独身だけど猫がいる!』管理人のヘビイチゴさんのお宅にお邪魔してお風呂場や洗面所など、水回りの掃除と片づけをおこないました。「水アカには酸性洗剤」「白カビにはアルコール」など、今井 知加さんのお掃除の知恵に大いに助けられました!

4a8833b5-s
◉【特別企画】築16年の自宅公開!風呂場のガチ汚れと全員総出のガチ対決 : デブでオタクで独身だけど猫がいる!より
ヘビイチゴさんの片づけレポはこちら。とってもくわしく分かりやすく書いてくださっています!


◉汚れに応じた洗剤の使い分けなどを今井 知加さんがくわしく解説してくれています!

【第3回】モノが捨てられない親の部屋の片づけ


f4393309
◉【快適ビフォーアフター】モノが捨てられない親のお部屋片づけ問題をプロが解決![livedoor Blog公式ブロガー]より
第3回は、再びるぅさんのお宅へ。今度はモノが捨てられないるぅさんのお母さんのお部屋を片づけました。衣装持ちなお母さんに服を減らしてもらうため、今井さんが試みた説得方法にはうならされました。前回の片づけから半年経過したリビングの状態も含め必見です!

d3e35e6d
◉【汚部屋】そうだ、服を捨てよう!~捨てられない部屋に未来はない~ : るぅのおいしいうちごはんより
バブル感あふれるお母さんのスカーフとバッグ、肩パット入りのセーターを着たるぅさん(笑) るぅさんとお母さんの明るい人柄のおかげで、笑いが絶えない現場でした!


◉家族の片づけを手伝うときに役立つ! 今井さんが教える「実家片づけの掟」


【第4回】たった4時間で夫婦の収納スペースが大変身! 


1081eca7
★【快適ビフォーアフター】たった4時間で収納スペースが大変身! 片づけのプロが教える4つのコツとは?[livedoor Blog公式ブロガー]より
第4回は、女の子2人の子育てに奮闘中の『ギブミー睡眠 ~育児絵日記~』管理人くりこさん宅の夫婦それぞれのクローゼット収納の片づけをおこないました。仕事で忙しく出張も多い旦那さんのカオスと化したクローゼットを、今井さんが使いやすく変身させていきます!

ea86edea-down
◉livedoor企画:クローゼットを整理してもらったぞ(後編) : ギブミー睡眠 〜育児絵日記〜より
くりこさんがクローゼット収納のコツをマンガ付きで分かりやすく解説してくれました!


◉今井さんが教える【片づけ習慣】が身につく「4つの術」とは?


【第5回】モノでぎゅうぎゅうの納戸化した部屋がおしゃれに大変身!


889ca79b
◉【快適ビフォーアフター】モノでぎゅうぎゅうの納戸化した部屋がおしゃれに大変身! 高級食器のプレゼントも[livedoor Blog公式ブロガー]より
第5回は、『おうちごはんとおかしとねこ』管理人のjoli!joli!(ジョリジョリ)さんのお宅を片づけました。リビングはおしゃれでスッキリしているのですが、そのシワ寄せか、ひと部屋が物置化しておりました。「モノは使われるためにあるのに、使わずにおくのはかわいそう」という今井さんの名言も飛び出し、モノとの向き合い方も考えさせられました。

9d39f079-s
◉LINE『片付け企画』②カオス部屋→ねこ書斎への変貌 : おうちごはんとおかしとねこより
片づけ企画後も「ねこ書斎」作りをがんばったjoli!joli!さん。壁も塗り、こんなにおしゃれになりました! すごい!

c78aa9c7-s
◉LINE『片づけ企画』第5弾!*納戸大改造~!最初にしたことは? : MakeLife+ ゆとり時間で*しあわせプラスより
部屋だけでなく、こちらの造り付けの棚も使いやすく大改造しました! 棚の収納力不足に悩む方は必見です。


【第6回】脱・生活感! 在庫管理が大変だった収納が大変身!


02767b42
◉脱・生活感! 在庫管理が大変だった収納が、整理収納アドバイザーの手で大変身! 【快適ビフォーアフター】より
第6回は、『だいごろうの1日』管理人のあざみさんの新居へ、『いつでも、HOME ~ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す~』管理人で整理収納アドバイザーのまどなおさんと向かいました。散らからない収納を目指して、動線や使い勝手を意識した収納テクニックがさく裂! 書類整理やお子様のおもちゃの収納で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

60831cb4-s
◉カオスハウスの快適ビフォーアフター【後半】 : だいごろうの1日より
あざみさんが片づけの様子をコミカルに分かりやすくつづってくれています!


0fa1d77b
◉無印・ニトリ・ダイソーで大量買い!悩みだらけのリビング収納、1日で使いやすく大変身しました! : いつでも、HOME ~ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す~より
まどなおさんがあざみさん宅に最適な収納計画を作成! スペースに合わせて、ニトリや無印良品の収納用品をそろえました。


合わせて読みたい



◉毎日の家事をラクにする7つのテクニックをご紹介!


◉ブロガーさんおすすめのグッズやワザが満載!


◉「ライブドアブログStyle」の最新記事をLINEで受け取れる
↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です! ライブドアブログのLINE公式アカウントでは、編集部おすすめのブログ記事を紹介する「ライブドアブログ トピックス」を配信中です。絵日記から料理、暮らしに役立つ記事など、さまざまなジャンルの記事を紹介しています。ぜひ登 ...
もっと見る
960_600 (1)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です!

ライブドアブログのLINE公式アカウントでは、編集部おすすめのブログ記事を紹介するライブドアブログ トピックスを配信中です。絵日記から料理、暮らしに役立つ記事など、さまざまなジャンルの記事を紹介しています。ぜひ登録してみてください!

LINEで今すぐ「友だち追加」!

2020年2月、公式アカウントのトピックス配信で人気だった記事を、ランキング形式でご紹介します。
見事ランクインしたブロガーの皆さん、おめでとうございます!


夫婦の“○○の差”に痛感、娘が“5年パスポート”を選んだワケなどーー画像でピックアップされた記事

第1位カータンBLOG あたし・主婦の頭の中

成人した娘が“5年パスポート”を選んだワケ

LD_ranking_202002_image1

↑ランキング結果をシェアする↑



第2位シカブロ-平凡女(アラサー)の婚活日記-

夫の昔の写真で痛感 夫婦の“○○の差”

LD_ranking_202002_image2

↑ランキング結果をシェアする↑



第3位くららんち。【B型夫婦と猫2匹の生活】

深夜に夫が見てしまった!? 妻の枕元に…

LD_ranking_202002_image3

↑ランキング結果をシェアする↑



オシャレな『ワークマン』の“人気アウター”や、「かなり使える」雑誌付録の布製バッグ紹介など――テキストでピックアップされた記事

第1位10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア


LD_ranking_202002_text1

↑ランキング結果をシェアする↑



第2位ちいさなおうち


LD_ranking_202002_text2

↑ランキング結果をシェアする↑



第3位いつでも、HOME ~ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す~


LD_ranking_202002_text3

↑ランキング結果をシェアする↑
 


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 山田全自動のあるある日記 / 山田全自動佐賀藩出身だと言う山田全自動さんは、Instagramフォロワー数87万人を超える大注目のクリエイターさんです。江戸の雰囲気が満ちあふれるブログには、浮世絵風に描かれた現代あるあるネタ ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 

山田全自動のあるある日記 / 山田全自動

960_600


佐賀藩出身だと言う山田全自動さんは、Instagramフォロワー数87万人を超える大注目のクリエイターさんです。江戸の雰囲気が満ちあふれるブログには、浮世絵風に描かれた現代あるあるネタがたくさん! 今回は編集部おすすめの記事をいくつかご紹介します!

一緒になると“気まずい”瞬間

ebe404f8
初期ネタプレイバック より

日常に潜んでいる“あるある”と思える瞬間を浮世絵風のイラストで紹介する山田全自動さんのブログ。そのジャンルは、スーパーゲームセンタータピオカ、さらにはやらかし事まで多岐に渡ります。思わず“あるある”とうなずいてしまう、山田全自動さんの世界感をご堪能ください!

 

▼ホームセンターあるある

ホームセンターに行くと、ペットコーナーに寄っちゃったりしますよね。

▼やたら美味いやつあるある

言われてみれば確かに……! なネタが満載。


子どもの頃に、誰もが“信じていた”であろうこと


d40d49ab-s
子供の頃本気で信じていた事あるある より

小さい頃に親や親せきから言われたことって、信じてしまいがちですよね。 そんな子どもの頃の“あるある”をまとめたのが、こちらです。懐かしさに心打たれること間違いなしです!



▼小学校あるある

小学生時代の懐かしさに浸れます……。

▼駄菓子あるある

あなたの思い出の駄菓子はありましたか……?


足つぼで安眠……試した結果は?


c3c9e8ba

ブログではあるあるネタ以外にも、浮世絵風に描かれた登場人物がVRをしてみたりベースを弾いてみたりする日常をまとめたマンガも。山田全自動さんのちょっとシュールで笑える日常を、ぜひ楽しんでください!



▼【日記】クイズの答えが意外すぎるでござる

親戚のお子さんが遊びに来た時のお話。

▼【日記】VRが謎すぎるでござる
VRを体感したご友人の話。浮世絵でVRって“絵”がスゴいです(笑)


ブログリーダーで「山田全自動のあるある日記」を読者登録する

今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


合わせて読みたい


▲深夜閲覧で怖さ倍増⁉ ギャグとホラーの温度差がスゴすぎる個性派マンガブログ[livedoor Blog公式ブロガー]


▲働く“トリ”たちの姿に共感が止まらない漫画ブログ[livedoor Blog公式ブロガー]


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。おかずがいっぱいの映えるお弁当もいいですが、毎日のことなのでそんなに手間ひまをかけていられない、という方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は簡単さと時短にこだわって厳選したお弁当レシピを5つご紹介します!【5分 ...
もっと見る
960_600 (1)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
おかずがいっぱいの映えるお弁当もいいですが、毎日のことなのでそんなに手間ひまをかけていられない、という方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は簡単さと時短にこだわって厳選したお弁当レシピを5つご紹介します!


【5分で作れる】味つけは焼肉のタレ!ナスピーひき肉丼弁当


c32c82cb-s
★【レシピ】5分で作った今日のお弁当の案外難しいコツ♪とブログリニューアルしました♡ : あいのおうちごはんより
お手頃な3つの材料でたった5分で作れるのがこちら。忙しい朝にうれしいですね。とっても簡単で経済的、ごま油の風味が食欲をそそりボリュームもあるので、食べ盛りのお子さんや男性のお弁当にもおすすめです!

◉材料(1人分)
・豚ひき肉……100g
・なす……1本
・ピーマン……2個
・ごま油……大さじ1
・塩、こしょう、焼肉のタレ……各適量

◉作り方はこちら

◉「あいのおうちごはん」の最新記事をLINEで受け取れる読者登録はこちら



【子ども大絶賛】 夕飯の残りがむしろおいしい! 味しみしみ肉豆腐弁当


www.instagram
★お弁当まとめ*暇そうな息子に感想聞いてみた : mama*kitchenより
夕飯の残りもののお弁当でも、肉豆腐なら前日よりも味が染みておいしさがアップするから喜ばれること間違いなし。付け合わせのスナップエンドウと卵は、ゆでるだけなので楽チンです! 『mama*kitchen』Mayu*さんの息子さんも「めっちゃ美味しい〜!」と大絶賛されています。

◉材料(2〜3人分)
・牛肉(しゃぶしゃぶ用)……200g
・豆腐(一口大)……300g
・大根おろし……1カップ
・刻みネギ……仕上げに適量
・片栗粉……大さじ3
・砂糖……大さじ2
・水……1/2カップ
・酒……1/4カップ
・しょうゆ、みりん……各大さじ2
・油……小さじ1

◉作り方はこちら


◉「mama*kitchen」の最新記事をLINEで受け取れる読者登録はこちら



【作り置きOK】忙しいときのお家ランチにもぴったり! 簡単おにぎりお弁当


6a5484c6
★畑しごとのおにぎり弁当 : 作り置きおかずレシピとお弁当〜心と身体にやさしい料理を〜より
こちらはお弁当の王道「たまご焼き」をメインに、簡単でおいしいおかずとおにぎりのお弁当。留守番中のお子さんたちの昼食や、お花見やピクニックなどのお出かけにもぴったりです。たまご焼きは冷凍保存できるので、作り置きにもぜひ!

◉材料(作りやすい分量)
★白だし入りたまご焼き(冷凍OK)
・卵……3個
・砂糖……小さじ1/2
・水……大さじ2
・白だし……大さじ1
・サラダ油……適量
★キャベツとかつお節の塩昆布サラダ
・キャベツ……1/4玉(約250g)芯を除く
・かつお節……1パック(2g)
・塩昆布……15g
・いりごま……大さじ1
・塩……ひとつまみ

◉作り方はこちら

◉「作り置きおかずレシピとお弁当〜心と身体にやさしい料理を〜」の最新記事をLINEで受け取れる読者登録はこちら



【10分で完成】このままお弁当にIN! サケのっけワンプレ丼


e19555d6-s
★ヤバイっごはん止まんなーいっ!簡単お昼ごはんに!【脂ノリノリ鮭のっけ丼】 : 簡単!節約!おしゃレシピ 〜SHIMAのオウチカフェ〜より
こちらはおうちごはんのレシピですが、このままお弁当に入れても良さそう。塩こうじのうまみとレモンペーストが絶妙なアクセントになり、食欲に火が付くことうけあい! フライパンひとつで作れるので、洗い物が少なく済むのもうれしいですね。

◉材料(2人分)
・サケ切り身……4切れ
・塩こうじ……サケの重さの10%
・米油……大さじ1
・ご飯……お茶碗2杯分
・目玉焼き……2個
・きざみねぎ……適量
・ハウス レモンペースト……適量

◉作り方はこちら


◉「簡単!節約!おしゃレシピ 〜SHIMAのオウチカフェ〜」の最新記事をLINEで受け取れる読者登録はこちら



【1食約55円】水煮缶で簡単!サバとしょうがの炊き込みごはん


大人気のサバ水煮缶を使って、冷凍できるおにぎりを作ってみませんか? 材料を入れて炊飯するだけなのでとっても簡単です。上で紹介したたまご焼きとセットで冷凍ストックしておけば、寝坊した朝や買い物に行きそびれたときにきっと助かるはず!

◉材料(6食分)
・米……3合
・サバ水煮缶……1缶
・ショウガ……1カケラ
・酒、しょう油……大さじ2
・みりん……大さじ1
・塩……ひとつまみ

◉作り方はこちら


◉「おづまりこの ゆるり より道ひとり暮らし」の最新記事をLINEで受け取れる読者登録はこちら



合わせて読みたい









◉「ライブドアブログStyle」の最新記事をLINEで受け取れる
↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。企業でも個人でもSNSを使ってプロモーションをする時代、拡散などで苦労されている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、livedoor Blog公式ブロガーの中でもTwitter、Instagramで多くのフォロワーを抱え、ランキングでも常 ...
もっと見る

960_600_2

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
企業でも個人でもSNSを使ってプロモーションをする時代、拡散などで苦労されている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、livedoor Blog公式ブロガーの中でもTwitter、Instagramで多くのフォロワーを抱え、ランキングでも常に上位にいらっしゃる、このお2人にSNS運用のコツをお伺いしてきました!

profile
やしろあずき さん
livedoor Blog公式ブロガー。Twitterフォロワー数480,000人超え。月間2,000万PVを超えるブログ『web漫画家やしろあずきの日常』の管理人。月間1,000万PVを達成した際には、親子で滝行を行う企画なども実施。活動の幅はブログにとどまらず、書籍やメディアなど多岐に渡る。
Twitter(@yashi09)

UuFNLkY1_400x400
BUSON さん
livedoor Blog公式ブロガー。Instagramフォロワー数665,000人超え。『BUSONコンテンツ』の管理人。19年にブログを開設し、同年にライブドアブログ OF THE YEAR 2019グランプリを受賞した新生ブロガー。ネットメディア連載や書籍、個展などマルチに活動中。
Twitter(@positiveshikibu)
Instagram(buson2025)


「イケメンですね……!」お互いの第一印象は?


ーーお2人のお会いした第一印象はいかがですか?

やしろあずき:いやぁ、イケメンですね!

BUSON:ありがとうございます(笑)

やしろあずき:普段、顔出しされたりするんですか?

BUSON:前はYouTubeとかで自分も出ていたんですけど、出る度にInstagramのフォロワーが減ったりしたので、最近は控えています。

ーーやしろさんはお顔は結構出されてますよね。

やしろあずき:僕はもうしょうがない(笑)

ーー今回はお互いのSNSの運用方法を教え合う、という企画ですがどうですか?

やしろあずき:Instagramマジで使い方わかんないですもん。アカウントあげたい(笑)

ーーあげないでください(笑)

BUSON:僕も自分のTwitterアカウントやってほしいって思います……。

ーー(笑) いろいろお話できればと思いますので、よろしくお願いします。


時事ネタやトレンドを元にマンガを描こう! ~Twitter編 その1~


BUSON:やしろさんって最初の方は、Twitterアカウント運用は苦戦しましたか?

やしろあずき:ただのオタクだった時から使っていた学生時代のアカウントを、今も使っているって感じなので特にないですね。日常的に投稿しているうちにマンガを描き始めていったので、戦略もクソもないです。

vusdhvs

やしろあずき:Instagramとの運用の違いで参考になるところだと、伸びるような投稿を意識することですね。Twitterは文章でもバズれるので、うまいこと時事ネタに絡ませたりだとか、Twitterで伸びてるトレンドのネタを元にマンガにしてみたりだとか。

BUSON:なるほど。1日に何回tweetしようとかあるんですか?

やしろあずき:昼休み時、15時頃、帰宅してすぐの19時頃、ゆっくりしてる22時頃、深夜帯の0時頃に確実に投稿しているので……5回ですね。一応その時間帯が一番数字が伸びるというか。

用途に合わせて『Buffer』、『HootSuite』というアプリを使って、翌日分のtweetを前日に全部予約投稿してます。

9ffb2bbf2ced1917cba6b73bd845fde9589ea7b28c27fe9142dacb702abebfa4
※左から『Buffer』、『HootSuite』。

ただ紐づけたtweetだったり、リプライはこういったアプリではできないのが難点です。そういった場合は、手動で対応しますね。


「Twitterは、ウザいくらい投稿した方がいい」 ~Twitter編 その2~


ーーやしろさんはトレンドに乗るようなバズり方をしていると思うのですが、何か工夫されていることはあるのでしょうか?

やしろあずき:僕の場合はマンガに紐づけるような内容で1回バズらせてから、その下にマンガを貼り付けてます。

例えば、今だとコロナウイルスや在宅勤務に関する話題が注目されているので、その内容をtweetしてみるとします。それで、興味関心をもってくれた方がRTしてくれたら「病気の人は会社に来るな」みたいな関連するマンガを貼り付ける感じですね。

BUSON:ある程度のバズりは確信されて打つんですか?

やしろあずき:まぁ狙ってやりますけど不発の時もあるので、そういう時は無視します。

TwitterはInstagramと違って残らないものだし、流れてしまうものなので。tweetはスベってもいいし、そっと消すのも別にいいと僕は思います。

cfae5773-s

やしろあずき:あとTwitterの自己RT(過去にtweetしたものを自分でRTすること)ってあるんですけど、あれって自己RTしたとしても、タイムラインで見てる人からすると分からないんですよ。だから「何回もタイムラインに出てきてウザい!」って思われることがないんです。“自分の投稿を自分でRTすることを嫌だなぁ”と思う人がいるんですけど、ウザいくらい投稿した方がいいと思います。

ーーでもそれでブロック数とか増加したりするんじゃ?

やしろあずき:いや、ブロック数とかどうでもいいです(笑) ブロックされるよりかは見てくれる人を増やした方がいいので。

gssvs

ーーやしろさんのブログにはいろんなクリエイターさんが登場しますよね。印象的なのはしろまんた先生とからめる先生とゲームされている記事なのですが……そういった方々とは、どうやって知り合ったんですか?

やしろあずき:僕がなんかの企画で相互フォロー(お互いにフォローしている状態のこと)でつながっていた、からめるさんにDMで連絡して、そっからですね。からめるさんとしろまんたさんが仲良かったから、じゃあ3人で遊びますか!って。

数字に困ったらお互いにtweetをRTし合ったりもできますし。「今日は数字が少ないから、まんたさん(しろまんたさん)出すか!」みたいな。

ーーしろまんたさん、召喚獣じゃないですか(笑)

やしろあずき:遊ぶこと自体もマンガのネタになるのと、あんまり表に出てこない人だと、マンガにすることで一面性が増えたりするので。向こうのファンからも「マンガにしてくれて、ありがとう!」って言葉をいただいたりしますし。リプライとかで他のマンガ家さんと絡めたりするのでいいですよ。

BUSON:Instagramだとそういうことがないので、Twitterは強いですね。

ーーBUSONさんのTwitterを見て、何か改善した方がいいことなどはありますか?

やしろあずき:うーん、これはこれできちんとアカウント分けられているので、いいと思います。あとはマンガ用のアカウントで、たまに個人アカウントをRTするとかしてもいいかと。

あと今度ぜひ、何かでコラボしましょうよ!

BUSON:はい! お互いのキャラクターをマンガで出したりしたいですね!


物語の続きが気になるように、ストーリーズ(Stories)は複数枚で ~Instagram編~


やしろあずき
:Instagramのバズらせ方ってどうなんですか? Twitterだったら有名な人がRTとか紐づけとかして拡散されるとかありますけど、Instagramって正直投稿して終わりな感じがするんですよね。

BUSON:バズるポイントとしては、Instagramは基本は複数枚投稿すること、毎日投稿ですね。

Instagramを始めた頃の話になるんですけど、“いいね”が伸びる投稿と伸びない投稿があったんです。“いいね”が伸びたものをシリーズ化して投稿していくと、そのシリーズにファンがついてきて、ある一定数までフォロワーが伸びたんです。それからまた頭打ちになったので、いろんなネタで投稿し始めて、“いいね”が伸びたやつをシリーズ化して……って、その繰り返しですね。階段を少しずつ上る感じと似ています。

8acdd92fbc1d8cf7568394a6d32bfe06
▲Instagram画面キャプチャーより。シリーズやYouTubeなど細かく分けられている。

やしろあずき:Instagramの拡散って、どこが強いんですか?

BUSON:ストーリーズ(Stories)ですが、拡散能力はそこまで高くないかと。

宣伝の仕方もサムネイルだけで投稿すると、全然伸びないんです。なので物語の続きが気になるように、ストーリーズ(Stories)は複数枚を設定しておくといいと思います。

9ed4bad3a32089101500e855939bb9dd
▲Instagramのストーリーズ(Stories)キャプチャー画面より。

やしろあずき:じゃあ僕の場合はマンガだけのアカウントに特化するために、分けた方が良いですかね?

BUSON:それがいいと思います!

やしろあずき:でも今運用しているアカウントにフォロワーがそれなりな数がいるので、どうするべきか……。

BUSON:やしろさんのアカウントはマンガもあれば日常の写真もあるので、今のアカウントは個人のアカウントにする戦略がいいかと思います。個人アカウントで10日ぐらいの連載ものを投稿したりして、以後はマンガ専用のアカウントで投稿していきます、と読者の皆さんに伝えるのがいいかと。

そうすることで本当にマンガが読みたい人たちは、フォローしてくれると思います。


“作品”が終わったらどうしよう……クリエイターが抱える悩みとは


BUSON:やしろさんは、ご本人にファンがついていらっしゃいますよね。

やしろあずき:そうですね。Instagramの場合は“作品”にファンが付くって感じがするので、ちょっと違いますよね。

BUSON:そうですね。僕の場合だと、キャラクター自体にファンがついているって感じなので。自分についてくれているファンは20~30代の女性の方が中心だと思います。

最初はやしろさんのように、1つのTwitterアカウントでマンガも日常も全部呟いてたんです。でも数字の伸びが悪かったので、マンガと日常用でアカウントを分けたんです。

ーーやしろさんのファンにも、この年齢層の方はいるのでしょうか?

やしろあずきいると思うけど、オタク系とかだからジャンルが違うかな。男女比で言うとBUSONさんと、ちょうど真逆くらいですね。


6384f49a

BUSON:やしろさんと言えば、カラーコーンのイメージが強いですよね。

やしろあずき:最初は嫌がらせ的なもので、カラーコーンが送られてきたんですけど、途中から「あ、これ行けるな」って。

「BUSONさんと言えば○○の人」みたいに、マンガとは別に“自分+付加価値”のような何かがあるといいですよね。

BUSON:(笑) なるほど、それは面白いですね。

ーーBUSONさんは前回のインタビューで“釣り”にハマっているとお伺いしましたが、どうですか?

BUSON:YouTubeでやってたんですけど、あんまり伸びないので手を引きました。

やしろあずき:失敗しても死にはしないし、手を引くことは大切ですよね。作品が死んだら(終わったら)どうしよう、と悩んでいるクリエイターさんもたくさんいらっしゃるので、個人にファンがついているのは強いと思います。

BUSONさん、イケメンだからそこを売り出しても……。

11111


YouTube、TikTok……ブログとSNSを運用した“その先”の展開


やしろあずき:最近、本格的にYouTubeを始めてまして。BUSONさんの方はどうですか?

BUSON:僕もYouTubeチャンネル2つ持ってて。最近コツを掴めてきて、関連動画にも載るようになったんです。編集も自分でやったりしてます。

あとは、TikTokも数字が伸びるようになってきて。宣伝はまだしてないんですけど、もう5,000人くらいフォロワーがいます。載せられる時間に制限があるので「続きはYouTubeで見てね」という形で、プロフィールからYouTubeに飛んでもらう流れにしていて、ここからの流入も結構増えてきてますね。

やしろあずき:僕もまだTikTokに何もあげてないですけど、
すでにフォロワーがいます(笑)


▲BUSONさんのYouTubeチャンネルより。

BUSON:読者層で言うと、YouTubeとも違いますよね。

やしろあずき:TikTokは特に若い子が多いですからね。ただキッズが多いTikTokでは、お金という面ではまだまだ弱いと思いますし、流入を目的としてやるのがいいと思います。
▲こちらはTwitterですが、ご夫婦でTikTokに出られているようです。


「数字は一切見ないで、純粋に自分が楽しいか楽しくないか」PVとの向き合い方


BUSON:ブログやTwitterのコメントは見られたりしてますか?

やしろあずき:ブログに関して最近は、数字(PVなど)も見ていないです。それ(数字に縛られる人生はイヤじゃないですか? 僕はもう、2020年は数字を気にしない生き方をしようと思って。結局、数字気にしていると悩むし、病ませるんですよね。

その数字の良し悪しを、僕は妻から「このマンガが良かったよ」、「これ良かったから、続けてみたら?」って抽象的な言葉で貰うようにしてます。

BUSON:クリエイターさんとかと、比べたりもしないですか?

やしろあずき:それで一回病みそうになったので止めましたね。数字は一切見ないで、純粋に自分が楽しいか楽しくないか、って感覚でやってます。


コラボ、YouTube…今後の目標は?


ーー多岐に渡って活動しているやしろさんですが、他にやっていないこと、やりたいことなどありますか?

BUSON:個展とかはやったことありますか?

やしろあずき:ないですね。コミックマーケットとかはありますけど。
▲BUSONさんは過去にトークイベントなども開催されていました。

ーーこれからの目標があれば、お伺いさせていただきたいです。

やしろあずき:今YouTubeチャンネルの登録者が5.5万人くらいなので、それを10万人にして銀の盾をもらってぶっ壊そうかなぁと思ってます(笑) YouTuberの友だちもたくさんいるので、どんどんコラボしていきたいと思ってます。

BUSON:3月にブログの月間1000万PV達成を目標に頑張りたいです。あとは今描いているブログのシリーズから、新たな企画につなげていきたいと考えています!

ーーお2人の今後のご活躍、応援しております! ありがとうございました!


Twitterプレゼント

今回の対談を記念してやしろあずきさん、BUSONさんのサイン入り色紙を抽選で3名様にプレゼント!

20200218やしろあずき×BUSON対談企画_200302_0030

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォロー!
(2) 3月25日(水)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)!
(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします!


ーブログー
01-01-web漫画家やしろあずきの日常-SP

▲『web漫画家やしろあずきの日常』読者登録はこちらから!

header_sp

▲『BUSONコンテンツ』読者登録はこちらから!


合わせて読みたい



▲Instagramから高評価される投稿は? 魅力的なキャラづくりのコツは? トップインスタグラマーが語るSNS運用術【毎日でぶどり さん×ブブ さん】


▲◎Twitterで12万超のいいねを記録! 驚きの発想で人気ツイートを生み出す、前川さなえ流の「SNSでバズるワザ」とは?[livedoor Blog公式ブロガー]


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

美容室でヘアスタイルを仲間由紀恵風のロングにしてもらったはずが、家で鏡を見ると長州小力だった…という、自虐ネタ漫画を知っていますか? そのネタで30万いいねを獲得、フォロワー13万人という人気WEB漫画家・も〜さんの新刊『人生、闇ありネタあり 幸せ変換スイッチをさ ...
もっと見る
美容室でヘアスタイルを仲間由紀恵風のロングにしてもらったはずが、家で鏡を見ると長州小力だった…という、自虐ネタ漫画を知っていますか? そのネタで30万いいねを獲得、フォロワー13万人という人気WEB漫画家・も〜さんの新刊『人生、闇ありネタあり 幸せ変換スイッチをさがせ!』が発売されました。




待望の新刊では、オープニング早々にヘアスタイル失敗シリーズ4選が登場し、笑いを完全に持っていかれます。さらにはSNSでは描かれなかった波乱の人生を、ユーモアたっぷりにほぼ全ページ描き下ろしで紹介しています。も〜さんの人生は、本当に山あり谷あり! あのバズりの裏に、こんな苦労や努力があったのか! としみじみと読み入ってしまいます。

9ebd078b
憧れのベリーショートとわたし②」より

美容室で勝手に金髪ゴリラに仕立てられた大学時代、漫画家に憧れて始めたアシスタント時代、手が動かなくなってしまいペンを持てなかったどん底時代、もう一度漫画家を目指す浮上時代など、どんな時も穏やかな日々は長く続かず、さまざまな壁にぶつかり、乗り越えて行くのでした。

特に印象的だったのが、漫画家に憧れて人気作家のアシスタントになったものの、手が動かなくなり夢を断念、そこから復活していくエピソードです。も〜さんの言葉を借りれば「ある日突然、手がうんこになった」と言い、腱鞘炎のような症状が起こります。ペンも蛇口もコップも握れず、着替えさえできなくなったそう。いくつもの病院を回りますが、原因もわからず症状も回復しない日々が続きます。

漫画家を断念したも〜さんは、温泉巡りをして湯治をする中で、先輩からデジタルでの漫画制作を勧められます。ペンタブレットを使うことで手の負担を軽減することができ、再び描くことができるようになったも~さん。その矢先、悲しいでき事に直面してしまいます。ショックの中、も〜さんの心に残ったのは、お世話になった先生から言われた「またオリジナル漫画を描いて欲しい」という言葉でした。その言葉に背中を押され、も〜さんは再び漫画家を目指すのでした。

その後も、掲載するはずだった雑誌の突然の廃刊、家業の手伝いのため描くことを中断した時期もありました。たくさんの苦難を乗り越え、たどり着いた新刊がこの本だと思うと、また重みが違ってきます。

ccb0cde71d6aaf0f7e952ec8fa734f66
友の結婚式と目覚めし肩」より

「意外とシリアスなエピソード多め?」と思うかもしれませんが、隅々に笑いが散りばめられていますのでご安心を。手が痛くてタルトがフォークで切れず飛んでいった事件、友達の結婚式でドレスが裂けて背中がトランスフォーム事件、家族やパートナー・き〜さんとの楽しいエピソードなど、も〜さんの天然キャラとファミリー愛がさく裂して、思わず笑顔になってしまいます。落ち込んでいる人、夢を諦めかけている人は、読めばきっと元気がもらえるはずです。

新刊と合わせてブログ『も〜さんの隙あらば自分語り』も、ぜひチェックしてくださいね。

ブログ「も~さんの隙あらば自分語り」を見る
LINEで「も~さんの隙あらば自分語り」の更新通知をブログリーダーで受け取る



ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧




今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A