ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、LINEが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2020年04月

ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 まりげのまんが。 / まりげ作者は古民家に暮らしながら“カキ”と3兄弟を育む、Instagramフォロワー数13万人超えのまりげさん。“カキ”を育む日常を送るまりげさんは一体何者なのでしょうか……そんなちょっぴり謎に包まれた ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 

まりげのまんが。 / まりげ

960_600 (6)

作者は古民家に暮らしながら“カキ”と3兄弟を育む、Instagramフォロワー数13万人超えのまりげさん。“カキ”を育む日常を送るまりげさんは一体何者なのでしょうか……そんなちょっぴり謎に包まれた日常をつづったブログ『まりげのまんが。』を少しだけご紹介します!


まりげさんワールド全開な自己紹介


52e6944a
自己紹介【 まりげ 】 より

脱サラした旦那さんに連れてこられたのは、京都の北部あたりだというまりげさん。農業、“カキ”の養殖だけでもかなり濃いキャラクターをお持ちですが、その他にも読書や料理、ラジオを聴くことなどが好きなんだそう。



214adedc-s
どうして『まりげ』になっちゃった?? より

ブロガーさんの中でも、まりげさんはちょっとユーモラスなお名前をお持ちです。こちらの記事では、その名前がつけられた“きっかけ”について語られています。



自己紹介【 3兄弟 】

石田純一さん似のイケメン、ユニーク、エネルギッシュな3兄弟です!

自己紹介【 夫 】

性格はストイック&ロジカルな旦那さん、まりげさんの性格とは似てないんだそう。


知らないうちに影響が?! “カキ”感がイラストに……

13f72963
どうしても目がいってしまうポイント。 より

お母さん(まりげさん)がうまく描けないという、次男のぽんちゃん。描いた絵に納得がいかないのか、すねたり涙目になったり……。「描いてくれたことがうれしい!」と、喜びをあらわにするまりげさんですが、見せてもらった絵はなんとも“カキ”感あふれるものでした……。



一歳半健診でワン!ワン!ワーン!!
 
成功も失敗もいとおしい……! 三男の1歳半検診の様子がつづられています。


ブログリーダーで「まりげのまんが。」を読者登録する

今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


合わせて読みたい



▲1人暮らし20年超えのイラストレーターが描く、特濃エピソード満載のマンガブログ[livedoor Blog公式ブロガー]


▲ごく普通のアラサー主婦が“東大生”に!? 二度寝生活から一変、努力を重ねて人生を変えていく絵日記ブログ[livedoor Blog公式ブロガー]


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。今回は、海外在住ブロガー特集です。スコットランドに暮らす『ホリー絵日記 』管理人のホリー亜紀さん、イングランドに暮らす『英国紳士と国際結婚@ロンドン』管理人のあやさん、オーストラリアに暮らす『おこめライスのアラサー ...
もっと見る
960_600 (5)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
今回は、海外在住ブロガー特集です。スコットランドに暮らす『ホリー絵日記 』管理人のホリー亜紀さん、イングランドに暮らす『英国紳士と国際結婚@ロンドン』管理人のあやさん、オーストラリアに暮らす『おこめライスのアラサーエンジョイくらぶ ~社会人で海外留学してみたら~』管理人のおこめライスさんにメールでインタビューさせていただきました。


スコットランド、イングランド、オーストラリアに暮らす3人の共通点は「国際結婚」


ーー海外に住むようになったきっかけは何でしたか?

ホリー亜紀:国際結婚がきっかけでスコットランドに移住しました。

あや:もともとイギリスが好きで語学留学で渡英したのですが、イアンと出会って結婚してそのまま居ついてしまいました。

おこめライス:イギリス人の夫と去年結婚して、新婚旅行ならぬ新婚滞在という名目でオーストラリアに1〜2年ほど住むことを決めました。

a453b82d
★【1】アラサーで留学を決めるまで : おこめライスのアラサーエンジョイくらぶ ~社会人で海外留学してみたら~より

ーー海外から見て日本のいいなと思う点、 逆にここは嫌だなと思う点はどんなところですか?

ホリー亜紀:サービス業のおもてなしが天下一品。娯楽が多いのも魅力的です。逆に嫌だなと思うところは、外国人観光客に寛大過ぎるところでしょうか。ルールを守らない観光客にはもっと厳しくしてもよいと思います。

あや:日本の食べ物は世界一! また、日本人は親切な人が多く協力的で、足並みが揃った時には素晴らしい力を発揮するように思います。その反面、他人を気にし過ぎて窮屈になってしまってる部分もあるように見えて、バランスをとるのは難しいのもわかるのですが。自分にも他人に対しても、そんなに厳しくなくて良いんじゃないかなと感じる時があります。

おこめライス:街全体がきれいで、安全で便利で、楽しいことがたくさんあるところ。ご飯がとてもおいしいし文化も大好きです!
ここは嫌だなと思うところは、会社によるとは思いますが、働き方や休みの取りづらさです。あとは、最低賃金のバイトでもクオリティの高い接客を求められたり、個人への期待値がとても高いところ。海外だと最低賃金なら態度が悪くてもまあしょうがないかという空気がある気がします。

28666cd9
★ロンドンの精肉店でしゃぶしゃぶ肉を注文してみた : 英国紳士と国際結婚@ロンドンより
日本の定番食材「薄切り肉」、ロンドンでは手に入るのでしょうか!?


恋しくなる日本のものは「カラオケ」「ちょっとニッチな日本食」「銭湯」


ーーホームシックは経験しましたか?

ホリー亜紀:ホームシックはないですが、時折無性にカラオケに行きたくなります。

あや:10代の頃に留学した時はホームシックになったのですが、友達ができたらなくなりました。30半ばで再渡英してからは図太くなったのかホームシックは全くなくて、日本にはかれこれ9年帰ってないです。

おこめライス:今はないですが、数年前イギリスに約1年間留学したときはホームシックになって、予定をたくさん入れたり勉強したり、目の前のことに没頭するようにしていました。「ホームシックを感じている場合じゃないぞ! 勉強しなきゃ!」という気持ちでした。

ーー恋しくなる日本の食べ物はありますか?

ホリー亜紀:寿司・ウナギ・和菓子は時々無性に食べたくなりますが、好物は今も昔も「天ぷら」です。冷凍食品で「エビの天ぷら」を見つけて以来しばしば購入しています。

e0b01e7e
★◎英国×天ぷら◎ : ホリー絵日記より

あや:ウニとイクラがたっぷり乗ってる丼が食べたいです!

おこめライス:アジア系のスーパーで大抵のものはなんでも手に入りますが、ホタルイカの沖漬けは置いてなくて食べたいですね……。あと食べ物じゃないですけど、私は銭湯が恋しくて……この間はGoogleストリートビュー上で、日本で住んでいた家から最寄の銭湯まで歩きました(笑)



「カニの食べ方を驚かれる」「他人との距離感が近い」欧米に暮らして感じたカルチャーギャップ


ーー日本とのギャップを感じた印象的なエピソードがあれば教えてください。

ホリー亜紀:やはり育児でしょうか。赤ちゃんを床に敷いたお布団で寝かせていたら姑にすごく驚かれたことを今でも鮮明に覚えています。ベッド文化の人々には理解できないようです。

3c63acb1
★◎続・ウチの旦那②◎ : ホリー絵日記より
スコットランドの寝具事情。日本人との感覚の違いがここにも。

あや:いろいろありますが、毛ガニを解体しながら食べてたら怖いとイアンに言われてしまいました。


おこめライス:知らない人同士でも一緒にドッと笑いあえるフランクな雰囲気があります。イギリスでバスが大幅に遅れたときに運転手が謝りもせず、出発までのカウントダウンをし始めたのは面白かったのでよく覚えています!

a9c8a148-down
★イギリスのバスで起きたこと : おこめライスのアラサーエンジョイくらぶ ~社会人で海外留学してみたら~より


移住してよかった!「医療費や学校が無料」「人があくせくしてない」「毎日刺激的」


ーー日本と比べて大変だと感じることはありますか?

ホリー亜紀:スーパーマーケットやサービス業の従業員が横柄で気を遣う事が多いです……。

あや:イングランドの激安フラットシェアや賃貸物件はトラブルの宝庫です!

c810ddca-down
★家探し〜 : 英国紳士と国際結婚@ロンドンより
いろいろと大変だったあやさん夫妻のロンドンでの家探し。こちらからまとめて読めます!

おこめライス:公共機関が日常的にしょっちゅう遅れます。でも、海外にいると寛容になる気がします。あと医療面は日本の方がハイクオリティで整っているとしみじみ思います!

ーー逆に、移住してよかったと感じるのはどんなことですか?

ホリー亜紀:医療や学校などがすべて無料なのは本当にありがたいです。あと、自然が豊かなので子育てにはもってこいです。

あや:人があくせくしてなくて、他人に対して程よく無関心なところが気に入ってます。夏は夕飯を庭で食べたりお酒を飲んだりしてるのですが、育てているバラを眺めながらイアンとおしゃべりしながら、イギリスに来てよかったなあと感じています。

78ea1cd7
★箱庭に見る小さな大自然 : 英国紳士と国際結婚@ロンドンより
ガーデニングも楽しまれているあやさん。動物との触れ合いも楽しみのひとつです。

おこめライス:日本にいては出会えなかったような人たちと出会い、日々新しい経験ができて生活に飽きないことです。日本での忙しい生活から離れたときに、これからのことをゆっくり考える空白ができた気がしてどこかホッとしたのを覚えています。また、離れてみてあらためて日本のよさや友だちや家族のありがたみを再認識できたと思います。

ーー好きな食べ物やよく食べるものはなんですか?

あや:リンゴをよく食べるようになりました。クッキングアップルと呼ばれるBramleyという品種があって、アクが強く酸っぱいのでそのまま食べられないのですが、お菓子にするとすごく美味しいんですよ。
それで作ったアップルクランブルに温かいカスタードクリームをかけて食べたりします。

おこめライス:インド料理やタイ料理、日本料理などなんでも食べますが、お昼は辛ラーメンを作ることが多いです。どこの国でも簡単に手に入るしおいしいので好きです。


「日本人は海外でモテる」は本当!? 海外の恋愛・結婚・ジェンダー事情


ーー旦那さんとの出会いのきっかけ・なれそめを教えてください。また、恋愛や結婚において驚いたことはありますか?

ホリー亜紀:きっかけやなれそめは、書籍で読めるエピソードなのでちょっと内緒です。驚いたのは、結婚式代が妻側の全額負担と知ったときです。凍りつきました。

★ホリー亜紀さんの書籍はこちら!

あや:私達はネットで知り合いました。詳細は単行本に描いてありますが、最初は全然面白くない人だなーと思ってたんですよ。でもイアンががんばってくれて、今でも「アイラブユー」とよく言ってくれます。

aa2b62ea
★国際カップルあるある!? : 英国紳士と国際結婚@ロンドンより

おこめライス:少し驚いたことは、夫婦でも“察してほしい”が一切通用しないことですね。ちょっとでも不満そうな顔をすると「一体どうしたの?」と詰められます(笑) 小さなことでも不満が溜まる前に話し合うので、ケンカは少ないかなと思います!

ーー日本は「ジェンダー・ギャップ指数」153カ国中121位(2019年データ)とかなり低いですが、お住まいの国で男女平等を感じること、逆に男女不平等を感じることはありますか?

ホリー亜紀:スコットランドは男女平等に関しては先進国だと思います。未成年でもギャップを感じたら改名できますし、学校で先生や友人から「he」「she」どちらで呼ばれたいかを選択できます。男女関係なく入れるトイレも設置されています。

c8ac0d43-s
★◎英国で結婚年齢を語る会◎ : ホリー絵日記より

あや:男女不平等と感じたことはないですね。あえて言うなら、電車の中で席が空くと女性が優先的に座らせてもらえたりするので、男性って大変だなと思うことはあります。

おこめライス:性別や容姿について何か言われることもなく、各々が自分らしくいられる環境だと思います。結婚する前に、今の夫に普段料理をするか聞かれて「ごめんね、ほぼしないんだ」と答えたら、「なんで今ごめんって言ったの?!(笑)」と驚かれました。私自身が知らず知らずのうちに性別による役割分担にとらわれていたのかな?と、気づかされました。今は料理は夫、私は片付けを担当しています。

ーーどんな人がモテますか? また、日本人はモテますか?

ホリー亜紀:やっぱり男前はモテます(真顔

あや:男性も女性も、アクティブで前向きで明るい人がモテるようです。日本人はモテるというより、あからさまに嫌な顔をしないから、人に安心感を与える部分もあるのかなとも思います。

おこめライス:日本人は海外でモテる説を知って、留学を楽しみにしていたんですよ(笑)
実際に留学してみて、日本人だからモテるというよりは、単純に海外では異性に積極的にアプローチする人が多いんだと思いました。日本よりも海外にいるときの方が頻繁に声をかけられるから「私は外国人にモテる」と錯覚するのでは? と思いました。わからないけど。


ブログは、海外にいても応援してくれる読者さんとつながれる


ーーブログをやっていてよかったと思うことはなんですか?

ホリー亜紀:娘たちの成長記録を残せたのはよかったです。自己満足のみで続けて来たブログですが読者のみなさまから「分かる!」「ウチも一緒!」などご感想をいただくと心底うれしく思います。私はきっと同志を求めて我が家の恥を公表しているだけなのかも知れません。どうぞ今後も気楽に薄目で楽しんでいただければと思います(お辞儀

あや:白々しく聞こえるかも知れませんが、すてきな読者の方々と出会えたことですね。ブログを始めた10年前は、こんなに大勢の人が読んでくれて、応援してもらえるなんて考えられませんでした。みなさん本当に寛容で、あたたかくて、そういう人たちの存在を感じられるのはとても幸せなことだと思っています。

おこめライス:日常をもっと楽しめることです! アウトプットの場があるからこそ「何を書こうかな!」と面白いことを探しながら、前向きに過ごせています。海外で心細いときも、読者さんやInstagramのフォロワーさんたちからたくさんの元気をもらいました。私のイラストエッセイがきっかけで留学を決めたという方もいて、本当にありがたいなと感じます。

ーー読者の方にぜひ読んでほしいイチオシの記事があれば教えてください。

ホリー亜紀:私のイチオシは娘たちの成長モノなのですが読んで愉快なのは旦那観察日記かもしれないです(薄目

3b1871b6-down
★◎旦那×花壇◎ : ホリー絵日記より
我が道を行く天然キャラの旦那さんのエピソードはこちらから読めます。

あや:イチオシというほどかは分かりませんが、海外生活を物語るフードラップ事情などいかがでしょうか。


おこめライス:手ぶらで日本からハンガリーまで行った話。こんなアホもいるんだなって笑ってもらえたら……。
e198b28d-s

★手ぶらで日本からハンガリーまで行った話(前編) : おこめライスのアラサーエンジョイくらぶ ~社会人で海外留学してみたら~より
なりゆきで空っぽのスーツケースで海外旅行に出発することになってしまったおこめライスさん……!

以上、海外生活の大変さと面白さ、そして日本の長所と短所をあらためて考えさせられるインタビューでした!  生活者の目線でスコットランド、イングランド、オーストラリアの暮らしがのぞけるお三方のブログもぜひチェックしてみてくださいね。

ホリー絵日記
ff82c9f6d6bd12185e2a01b66038f047


「ホリー絵日記」の読者になる


英国紳士と国際結婚@ロンドン
0f71191a1d4cd6c72f33a06728d88364


「英国紳士と国際結婚@ロンドン」の読者になる


おこめライスのアラサーエンジョイくらぶ ~社会人で海外留学してみたら~
8d130d74c8814d8feb43b3d3c53e2010


「おこめライスのアラサーエンジョイくらぶ ~社会人で海外留学してみたら~」の読者になる


合わせて読みたい

●海外在住ブロガーさんに子育て事情を中心にうかがいました!


●海外在住のワタシさんと、漫画家・イラストレーターのくららさんの対談インタビュー!



↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 ヨメが勝手にアラームを止めちゃうんです。 / 末丸アキ趣味は料理な旦那さんの末丸アキさんが描くブログ『ヨメが勝手にアラームを止めちゃうんです。』は、マイペースな人見知りのお嫁さん、末丸ひよこさんとの“なんてことな ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 

ヨメが勝手にアラームを止めちゃうんです。 / 末丸アキ

960_600 (7)

趣味は料理な旦那さんの末丸アキさんが描くブログ『ヨメが勝手にアラームを止めちゃうんです。』は、マイペースな人見知りのお嫁さん、末丸ひよこさんとの“なんてことない毎日”がつづられています。自己紹介についてはこちらも合わせてご覧ください!
ちなみに末丸ひよこさんも『※実際は小脇に抱えられません』というブログを運営されています。


これは欲しい! 購入した“アイテム”を紹介


a8da6eb5
覆面レスラーバッグ より

購入した“アイテム”たちを紹介する記事も多い、末丸アキさんのブログ。可愛らしいイラストとともに紹介されていて、購買意欲がそそられます……!

 

0e96c145
これは便利(と、ヨメが言った) より

いくらデザインが良くても、ポケットの数や収納量はやっぱり大切にしたいポイントですよね。こちらの記事ではどれだけ入るかを、実際にバッグにアイテムを入れた状態で解説されています。

 


“絶望”……お気に入りの動画配信サービスが終了


9cc9a964
Dlifeショック より

スキマ時間などに何かとお世話になる動画配信サービス。そんな動画配信サービスを利用していた末丸ひよこさんですが、お気に入りのサービスが終了することを知り、ショックを受けます。その姿を見かねた末丸アキさんは、代わりのサービスを探すことを決意! 記事では各サービスの違いが書かれているので、とても参考になりますよ!



話題の動画配信とは!?(Dlifeショック②)

2話はこちらから!

お客様のオススメ

お客さんからオススメされた韓国ドラマに、最初は遠慮していた末丸ひよこさんでしたが……。




▲ファストフード店に通いすぎて愛称が“ポテトさん”に…ハイテンション気味な日常を面白おかしくつづる漫画ブログ[livedoor Blog公式ブロガー]


▲深夜閲覧で怖さ倍増⁉ ギャグとホラーの温度差がスゴすぎる個性派マンガブログ[livedoor Blog公式ブロガー]

↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。今回は、ライブドアブログ公式Twitterで2020年3月に人気だったツイートをランキング形式でご紹介します! 「フォロー」や「いいね」、「RT」してくださったみなさま、ありがとうございました!【第10位】「どうふつの森」を夜しかで ...
もっと見る
960_600 (6)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
今回は、ライブドアブログ公式Twitterで2020年3月に人気だったツイートをランキング形式でご紹介します! 「フォロー」や「いいね」、「RT」してくださったみなさま、ありがとうございました!


【第10位】「どうふつの森」を夜しかできない人あるある



娘のヤンちゃんと発売されたばかりの『あつまれ どうぶつの森』をやっているつんさん。日中は忙しくなかなかプレイできません。夜中にようやくログインしてみると……(笑)




◉「つんの日常ブログ」の読者登録はこちら!


【第9位】わかりみあり過ぎ「歌詞あるある」



毎度、秀逸なあるあるネタを繰り出してくる山田全自動さん。こちらは、J-POPを聴いて育った世代は特にニヤニヤが止まらない「あるある」となっておるでござる。



 
◉「山田全自動のあるある日記」の読者登録はこちら!


【第8位】空き巣に遭遇した話



えりたさんが以前遭遇した空き巣未遂についての記事をご紹介しました。未遂だったとはいえ、震えるほど動転してしまったえりたさん。「戸締まりの大切さ」をあらためて考えさせられる体験談です。




◉「営業えりたのお仕事絵日記」の読者登録はこちら!


【第7位】笑えて泣ける! 人気WEB漫画家も〜さんの書籍が発売



いつも面白くて明るいブログからは想像もつかない波乱万丈な半生を告白した、も〜さんの新刊『人生、闇ありネタあり 幸せ変換スイッチをさがせ!』を紹介したツイートがランクイン!



 
◉「も~さんの隙あらば自分語り」の読者登録はこちら!


【第6位】「テレワークあるある」会議にペットが登場してなごむ



新型コロナウィルスの影響でテレワーク会議が増えたというやしろあずきさん。画面にみんなが飼っているペットが登場して会議がなごむ反面、とんでもない弊害も(笑)



 
◉「web漫画家やしろあずきの日常」の読者登録はこちら!


【第5位】トイレットペーパーがマジでどこにもない問題



5位は再びやしろあずきさんです! 深刻なトイレットペーパー買い占め問題。どこにも売ってなくて困り果てたやしろさんを救ってくれたのは……!?




【第4位】上司のパソコンで再会した懐かしのあいつ



昭和なおじさん上司にパソコンの使い方を聞かれた山田さん。上司のパソコンをのぞいてみると、絶滅したと思われていた懐かしのあいつがいました!




【第3位】『猫にエサをあげるな‼︎』=『ここにネコチャンがいますよ』



お散歩中に「猫にエサをあげるな!!」という警告看板を発見したも〜さん。しかし、猫好きなも〜さんにとってはおいしい情報提供になってしまうのでした(笑)




【第2位】『生まれて初めて救急車を呼んだ』ときの話


2位もまたまたやしろあずきさん! やしろさんご本人がRTしてくださったおかげで爆伸びしました。よい子のみんなはマネしちゃだめだし、大人は子どもに勢いで嘘をついちゃだめだということを実感させられるエピソードとなっております。




【第1位】「あつまれ どうぶつの森」にブロガーさんたちも大盛りあがり!



3月20日に発売された『あつまれ どうぶつの森』。やしろあずきさん、まめきちまめこさん、えむふじんさんそれぞれの興奮の模様をお伝えしたツイートがぶっちぎりの1位となりました! 3人のどうぶつの森レポも必見です。








◉「まめきちまめこニートの日常」の読者登録はこちら!


◉「コミックエッセイ えむふじんがあらわれた」の読者登録はこちら!


ライブドアブログの記事の中から、暮らしに役立つ情報やクスっと笑える絵日記などを厳選してご紹介しているライブドアブログ公式Twitter。ぜひフォローしてみてくださいね!


↓↓↓ ライブドアブログStyleの読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。家事、育児、仕事……何かとやることが多くて、気が付けば「1日が終わってる!」なんてことはありませんか? そんな方のために今回は、ブロガーの皆さんが実践している「脱・ワンオペ」集をご紹介します。【気持ちを伝える】“言わ ...
もっと見る
960_600 (5)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
家事、育児、仕事……何かとやることが多くて、気が付けば「1日が終わってる!」なんてことはありませんか? そんな方のために今回は、ブロガーの皆さんが実践している「脱・ワンオペ」集をご紹介します。


【気持ちを伝える】“言わなくてもわかってほしい!”は大概通用しない


39871cb1-s
a2242ccd-s
知っておいて欲しいこと(ちひろのスキブログ 〜主婦の日常マンガ〜) より

2018年に誕生した息子さんと旦那さんと3人で暮らしているちひろさん。楽しいことから大変なことまで、日々の“育児あるある”をつづられています。
子どもの“かんしゃく”を見た旦那さんの中には、その光景に慣れていないがゆえに「なんで泣いているの?」と、声をかけてしまう方もいるのではないでしょうか?

4dfc3b15-s
知っておいて欲しいこと(ちひろのスキブログ 〜主婦の日常マンガ〜) より

そんな時、ちひろさんがとっている解決方法は「嫌な気持ちになった場合はその都度伝える」というもの。伝えたら理解してくれるのでだいぶ気持ちが楽になるそうです。言わなくても気持ちをくみ取ってくれる、という考えは育児においては通用しにくいのかもしれません。



 
ちひろのスキブログ 〜主婦の日常マンガ〜の読者になる


【協力体制を作る】「ごはんだよ」の掛け声で、みんなで準備する体制を


b9d16d2d-s
1cd8b248-s
bbca94a3-s
f7a5f40b-s
ごはんは家族の時間(シロクマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~) より

「ごはんだよ」と声をかけるまで家族が動いてくれない、なんてこともあるのではないでしょうか。マーさんの記事では、旦那さんの理解もあり、「ごはんだよ」=そろそろご飯だからみんなで準備するよ、という動きがあるそう。みんなで準備することでママの負担も減らせるし、そろって食事もできるので一石二鳥ですね!

 

 

シロクマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~の読者になる


【1人にしない】子どもとの会話で旦那さんも巻き込んでいく


1490d72a
食事の隣の席を巡る心理戦(ひよっこ一家備忘録) より

小さなお子さんの食事の時間の面倒を見るのは、なかなかに骨が折れることも。平日は1人で2人のお子さんの食事の面倒を見ているあり子さん。旦那さんがいる時くらいは、「子どもの面倒を積極的に動いてほしい」……そんな思いから“ある秘策”が飛び出します!




ひよっこ一家備忘録の読者になる


【子どもと一緒に】時短料理を一緒に作れば負担も軽減!


e41def97-s

1415d4a1-s
【時短】子どもでも作れる!わが家のカンタン『時短料理レシピ』(MakeLife+ ゆとり時間で*しあわせプラス) より

子どもと一緒に食事を作るのは、コミュニケーションの一環にもなるので試してみたい方法ですが、目が離せなかったりで大変かも……と、思われる方もいると思います。ですが、今井知加さんがオススメするレシピなら、時短でお子さんでもササっと作れちゃいます! お子さんが手伝う習慣もつけられれば、食事の準備もグッと楽になるのではないでしょうか?




MakeLife+ ゆとり時間で*しあわせプラスの読者になる


【すごい!】時には“ほめる”ことも大切……!


9a19cd64-s

e78e0b81-s

459c41d9-s
「すごい」の話。(いくじょぶ!!) より

子育てに家事に仕事も……世の中のママはいくつものことを同時にこなす、まさにスーパーマルチタスク。「土日だろうと主婦には休みがない!」とこぼすこころ。さんに、ココ太くんから心温まる一言が……!  いつも頑張る自分をほめたり、ご褒美を用意する、なんてことも大切ですよね。




いくじょぶ!!の読者になる


合わせて読みたい


お母さん必見! “赤ちゃん返り対策”についてのお話など!


海外在住ブロガーさんの子育て事情も要チェックです!


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

外出自粛生活が続いていて、なんとなく疲れがたまっている方が多いと思います。そんな方こそ読んで欲しい、人気漫画家・おづまりこさんの新刊、『おひとりさまのゆたかな年収200万生活3』が発売されました! おひとりさまのゆたかな年収200万生活3 (メディアファクトリーの ...
もっと見る

外出自粛生活が続いていて、なんとなく疲れがたまっている方が多いと思います。そんな方こそ読んで欲しい、人気漫画家・おづまりこさんの新刊、『おひとりさまのゆたかな年収200万生活3』が発売されました!




“おひとりさま”シリーズ第3弾『おひとりさまのゆたかな年収200万生活3』では、ついに理想の住まいへ引っ越しをし、日当たりのいい部屋で新生活をスタートしたおづさん。前と変わらずに年200万円以内の支出を目標に暮らす、“ゆる節約”“小さな幸せ”のアイデアが詰まった楽しい一冊に仕上がっています。お疲れ気味の日々の中に、ちょっとした息抜きと楽しみを教えてくれるこの本は、まさに今読むべき一冊でしょう。


“理想的な引っ越し”を実現するには?


本書ではおづさん流「無理のないお引っ越し計画」も見どころの一つ。引っ越しといえば「お金がかかる」「荷造りが大変」などネックに感じている人は多いと思います。そんな引っ越しを2年前から計画し、貯蓄準備から部屋の内見、不用品の断捨離をして、理想的な引っ越しを実現しました。

81DOoSjvaZL
▲『
おひとりさまのゆたかな年収200万生活3』Amazonページより

まず引っ越しを「大きな買い物」と考え、50万円の貯金を計画します。次に、引っ越し半年前から物件探しをスタートし、4カ月前に断捨離を開始。引っ越し時には「初期費用をクレジットカードで払う」ことでポイントを貯めたり、「閑散期に引っ越しして代金を安くする」「キャッシュバックキャンペーンがあるサイトを活用する」などをして、それぞれ4〜5万円お得にするヒントを教えてくれます。



無駄買いを防げるテクニック、ご飯づくりの工夫なども!


他にも、財布はメインとサブの2つに分けて、月に2回メイン財布に生活費を入れ、普段の生活は使うお金だけをサブ財布に入れておけば無駄買いが防げるテクニックや、後回しにしがちな電力会社の乗り越えについてなどの暮らしの知恵が盛りだくさんです。

810Hvo61LtL
▲『おひとりさまのゆたかな年収200万生活3』Amazonページより
(本書では、家計簿の入力がさらにはかどるテクニックなども紹介されています!)

いつでも唐揚げができるアイラップを活用した鶏肉の下味冷凍、しょうがを丸ごと冷凍しておく豆知識、春巻きの皮に何でも巻いて焼くシリーズなどは、マンネリ打破にぴったり! 今すぐにマネしたくなる“ご飯づくりの工夫”もたっぷり紹介されています。

暮らしの中の楽しみでは、「朝のおいしい食パン」や「タンブラーにコーヒーを入れてプチ逃避」、「花を長く楽しむドライフラワー作り」など、無理せずにすぐ楽しめるものばかりなのがうれしいです。

おづさんの新刊『おひとりさまのゆたかな年収200万生活3』を読んで、日頃の疲れをいやしながら、お金をかけずに楽しくなる暮らしの知恵、おうち時間が豊かになるアイデアを参考にしてみてはいかがでしょうか。ブログおづまりこの ゆるり より道ひとり暮らし』も、ぜひチェックしてみてくださいね!

ブログ「おづまりこの ゆるり より道ひとり暮らし」を見る
LINEで「おづまりこの ゆるり より道ひとり暮らし」の更新通知をブログリーダーで受け取る

ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 リンマンブルース / efrinman作者のefrinmanさんが飼っているゴールデン・レトリバーたちとの愉快な日常をつづったブログ『リンマンブルース』。愛犬の魅力をマンガや写真で発信するだけにとどまらず、マグカップやタオルハン ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 

リンマンブルース / efrinman

960_600 (4)

作者のefrinmanさんが飼っているゴールデン・レトリバーたちとの愉快な日常をつづったブログ『リンマンブルース』。愛犬の魅力をマンガや写真で発信するだけにとどまらず、マグカップやタオルハンカチ、アウターなどのグッズも販売されているほど! ワンちゃんを飼っている方も、そうでない方も癒される『リンマンブルース』ワールドをご堪能ください!


“かまって欲しい”気持ちの表れ?


2de3eed1
70878932-s
74fa54b7-s
c6c1aa96-s
エフ漫画 『敗北』 より

かまって欲しいのか、それともじゃれているだけなのか、掃除したい飼い主さんと愛犬の何気ない攻防にほっこりする、そんなステキなエピソードがこちら。ちなみに愛犬から抜ける“毛”の量が半端ないそうで、粘着式のローラー(コロコロするやつ)の消費量もスゴいとのこと。



エフ漫画『暴走ロケット』

犬飼いさんなら、“あるある”となってしまうかも!

エフ漫画『かぶりもの2』

エフちゃんとコメちゃん、“かぶりもの”をかぶった時の違いもいとおしすぎます……!


こんなに大きくなったよ! コメちゃんの成長記録


23882eac-s
コメが来た日 より

18年1月1日生まれの甘えん坊なコメちゃん。こちらの記事では、コメちゃんと初めて対面した時の気持ちや、efrinmanさんのお宅に着いた時のコメちゃんの様子などの“思い出”がつづられています。



そして今では……

8bf93830-s
誰か来ないかなぁ より

こんなに大きくなりました! efrinmanさんがしている手袋を奪い取って見せびらかしながら歩いたり早起きをして飼い主さんの布団で寝たりしているコメちゃん、今後の活動報告も楽しみですね!



エフ漫画『手袋の番人』

コメちゃんに手袋が奪われるまでが詳しく描かれています(笑)


ブログリーダーで「リンマンブルース」を読者登録する

今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


合わせて読みたい



▲働く“トリ”たちの姿に共感が止まらない漫画ブログ[livedoor Blog公式ブロガー]


▲マンガ好きの主婦による独自の視点で、家族とのエピソードをユニークに描く絵日記ブログ[livedoor Blog公式ブロガー]

↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です! ライブドアブログのLINE公式アカウントでは、編集部おすすめのブログ記事を紹介する「ライブドアブログ トピックス」を配信中です。絵日記から料理、暮らしに役立つ記事など、さまざまなジャンルの記事を紹介しています。ぜひ登 ...
もっと見る
960_600 (4)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です!

ライブドアブログのLINE公式アカウントでは、編集部おすすめのブログ記事を紹介するライブドアブログ トピックスを配信中です。絵日記から料理、暮らしに役立つ記事など、さまざまなジャンルの記事を紹介しています。ぜひ登録してみてください!

LINEで今すぐ「友だち追加」!

2020年3月、公式アカウントのトピックス配信で人気だった記事を、ランキング形式でご紹介します。
見事ランクインしたブロガーの皆さん、おめでとうございます!


40代母の“妊娠報告”に予想外の反応があった話などーー画像でピックアップされた記事

第1位wanisixの落書き帳

ネット通販で見つけたマスクに“危険なワナ”

LD_ranking_202003_image_1

↑ランキング結果をシェアする↑



第2位うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ

40代母の“妊娠報告”に予想外の反応が

LD_ranking_202003_image_2

↑ランキング結果をシェアする↑



第3位あぁ、トマコの生きる道

家族の「大事件」で気付いた 夫婦の間違い
LD_ranking_202003_image_3

↑ランキング結果をシェアする↑



ダイソーで発見した“衝撃的な”高見えアイテム紹介など――テキストでピックアップされた記事

第1位WITH LATTICE


LD_ranking_202003_text_1

↑ランキング結果をシェアする↑



第2位ちいさなおうち


LD_ranking_202003_text_2

↑ランキング結果をシェアする↑



第3位19860707


LD_ranking_202003_text_3

↑ランキング結果をシェアする↑
 


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。先日お送りしたシリーズもの傑作選・出産編に続き、今回は「妊娠編」です。不妊治療、壮絶なつわり、高齢妊娠、切迫早産、働く妊婦さん必見の支援制度など、7人それぞれの妊娠エピソードをどうぞご覧ください!【不妊治療】「自然妊 ...
もっと見る
960_600 (2)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
先日お送りしたシリーズもの傑作選・出産編に続き、今回は「妊娠編」です。不妊治療、壮絶なつわり、高齢妊娠、切迫早産、働く妊婦さん必見の支援制度など、7人それぞれの妊娠エピソードをどうぞご覧ください!


【不妊治療】「自然妊娠は難しい」と医師に告げられ……


beea370d-down
◉最初の不妊治療① : おじゃったもんせ双子より
不正出血が続いているのが気になり、婦人科を受診したかよポンさん。医師からの「90%以上、自然妊娠は難しい」という言葉に涙が止まらなかったそう。その後、かよポンさんが不妊治療を経て双子を授かるまでの紆余曲折が丁寧に描かれています。


◉「不妊治療エピソード」を始めから読む


◉「おじゃったもんせ双子」のLINE読者登録はこちら


【体重】妊娠で増えた体重は出産後に戻る?


657f353f-down

◉産後の体重と体型…(4コマ漫画) : 規格外でもいいじゃない!!より
妊婦さんなら誰もが気になるであろう、妊娠中の体重増加と産後の体形の戻り。第3子妊娠時、15kg増えてしまったという龍 たまこさんは産後3日で一気に8kgもダウン! その後の体重と体形の変化はどうなったのでしょう。


◉「3人目妊娠エピソード」を始めから読む


◉「規格外でもいいじゃない!!」のLINE読者登録はこちら


【高齢妊娠】40代で妊娠! 羊水検査の費用やリスクはどれくらい?


4d1730ae-s
◉【妊娠4カ月】想定外だった羊水検査の費用やリスク…(妻の高齢妊娠編㉒) : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログより
糖尿病の夫のために、健康的な食や習慣について日々追求されているマルコさん。そんな生活のおかげか、40代で思いがけず妊娠! 夫婦ともに喜んだものの、なにかとリスクが高いといわれている高齢妊娠のため、出生前診断について調べてみることにしてみたのですが……。


◉「 高齢出産日記~妊娠編~」を始めから読む


◉「うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ」のLINE読者登録はこちら


【つわり】水すらも吐いてしまう……。重度のつわりでマイナス8kg!


877d7ce1-down

◉妊婦編27:妻のやせ我慢 : プニぱぱ双子絵日記より
自然妊娠で双子を授かったプニぱぱさん夫妻。妻・澪さんは妊娠8週目後半から重度のつわりに襲われ、8kgも体重が減り緊急入院することになってしまいます。献身的に支えようとする夫・プニぱぱさんでしたが、彼の体にも異変が……。


◉「双子妊娠エピソード」を始めから読む


◉「プニぱぱ双子絵日記」のLINE読者登録はこちら


【切迫早産】突然の出血! 切迫早産で緊急入院することに


18b8ae35
◉【切迫早産1】突然の出血 : ひよっこ一家備忘録より
妊娠31週で突然の出血に見舞われたあり子さん。不安を抱えながら病院へ向かうと、切迫早産で即入院することに。妊娠中の急激な体調変化はもとより、日常が突然分断される大変さを考えさせられるシリーズです。


◉「次女妊娠エピソード」を始めから読む


◉「ひよっこ一家備忘録」のLINE読者登録はこちら


【つわりと満員電車】働く妊婦さん必見! 通勤緩和制度とは

f4e561b4-down
◉【妊娠レポ7】妊婦と地獄の満員電車 : ゆとりちゃんのポンコツダイアリーより
つわりに耐えながら満員電車で通勤していたゆとりさん。産婦人科の先生に相談してみたところ、給料を減らさずに始業時間や就業時間を調整できる「通勤緩和制度」を紹介されます。このような妊婦さんを支える支援制度を知らずにスルーしてしまわないように、自分で積極的に調べることが大切ですね。


◉「妊娠レポ」を始めから読む


◉「ゆとりちゃんのポンコツダイアリー」のLINE読者登録はこちら


【胎教】「子ども 胎内 いるとき すること」で検索(笑)


130381f4
◉ライオンキングブームが去った今、姉の子供が気になりだしたニート : まめきちまめこニートの日常より
姉吉さん夫婦に赤ちゃんができたことを知ったまめこさん。胎教について調べ始めます。絵本の読み聞かせをしてあげようとしますが、まめこさんが持っているのは物騒な話のものばかり(笑) 終始爆笑しながら読める妊娠エピソードです。


◉「姉吉夫婦に子どもができたエピソード」はこちら


◉「まめきちまめこニートの日常」のLINE読者登録はこちら


合わせて読みたい



◉大好評だった出産エピソードまとめはこちら!


◉夫婦のなれそめエピソードまとめはこちら!


◉「ライブドアブログStyle」の最新記事をLINEで受け取れる
↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

外出の自粛が続く中、今のうちに家でやっておきたいことのひとつが、保険や家計の見直し。中でも、今注目されているiDeCo(個人型確定拠出年金)は、公的年金とは違い自分自身が運用する年金制度で、将来もらう年金を自分が作っていく制度として注目を集めています。そんなiD ...
もっと見る

外出の自粛が続く中、今のうちに家でやっておきたいことのひとつが、保険や家計の見直し。中でも、今注目されているiDeCo(個人型確定拠出年金)は、公的年金とは違い自分自身が運用する年金制度で、将来もらう年金を自分が作っていく制度として注目を集めています。
そんなiDeCoの基本知識から始め方、運用の仕方を分かりやすく紹介した本『
マンガで一番やさしくわかる!  iDeCo(個人型確定拠出年金の始め方入門』が発売されました!

マンガで一番やさしくわかる! iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方入門
 フカザワ ナオコ
 ダイヤモンド社
 2020-03-19



イラストを担当するのは、ブログ『
ひとこま作者』の管理人で、漫画家のフカザワナオコさん。前著書の45歳、結婚3年、お金オンチの私にもわかるように 家計と老後のことを教えてください!』に続いて、会社員の夫ハッチーさんと自分自身の夫婦をモデルに、分かりやすく仕組みを紹介しています。

基本の話ですが、公的年金は、会社員は国民年金(基礎年金)と厚生年金の2階建てになっていますが、自営業やフリーランスは国民年金のみとなるので、将来的にもらえる額が少なくなります。満額で年間約78万、月だと65000円(65歳から受給した場合)で、さすがにこれだけで生活はできないので、他の年金や貯蓄、投資をしておくことが安心です。そこで登場するのが、iDeCo(個人型確定拠出年金)です。



月5000円以上の掛け金からスタートできる!

iDeCoは、月5000円以上の掛け金からスタートでき、自分自身で預金や保険、投資などを選択して運用、受給可能な年齢になったら運用してきたお金を受け取ることができます。やり方は簡単で、

 

1.  金融機関を選んで、まずは「加入する」

2.  毎月一定の金額を払い、積み立てて「拠出する」

3.  預金、保険商品、投資信託から選択して「運用する」

4.  受給可能な年齢になったら受け取る「給付する」

 

4ステップです。
ちなみにiDeCoは、将来の年金資産を作る制度なので一度加入したら原則60歳までは引き出せず、やめることができません。縛りのきつさに「無理そう……」と思うかもしれませんが、簡単に引き出せてしまうとアテにしてしまうので、逆にそれがメリットとも言えるでしょう。

「どうやって加入したらいい?」という人は、まず金融機関選びからはじめます。金融機関は、銀行、証券会社、ネット証券などがありますが、サイトなどを参考にし、どんな商品があるかを確認します。商品は、預金や保険、投資信託は世界株式型や日本株式型、外国株式型、バランス型などの種類があります。そして「掛け金をいくらにするか」「どんな金融商品を買うか」を決めます。



“iDeCo”のメリットは?

iDeCoの一番のメリットは、税制で優遇される点です。税金が安くなって戻ってきたお金は、さらに預金や投資に回すのがポイント。戻ったお金を資金にお金を増やしていく、その良い循環が大切だと言います。

あれこれ書きましたが、マンガが分かりやすいので、まずは本を読んでもらうのがオススメ。フカザワさん夫婦は、収入が不安定な40代共働き夫婦ですが、前著書をきっかけに保険と家計を見直して、投資信託と小規模企業共済をスタート。さらにはiDeCoを始め、明るい将来に向けての準備を始めました。

「思い立ったが吉日!」、まずは『マンガで一番やさしくわかる! iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方入門』を読んで、年金について、将来のお金について考えてみてください。
ブログひとこま作者』も、ぜひチェックしてみてくださいね。


ブログ「ひとこま作者」を見る
LINEで「ひとこま作者」の更新通知をブログリーダーで受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A