ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、ライブドアブログが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2020年05月

自宅にいる時間が多くなり、料理する機会が増えた人は多いのではないでしょうか? ごはん作りも毎日3食続けてとなると、息切れしてしまいますよね。そんな人にぜひ活用して欲しいレシピ本『帰ってから無理なく作れる! Yuuのラクうま晩ごはん』が発売されました。  帰ってか ...
もっと見る
自宅にいる時間が多くなり、料理する機会が増えた人は多いのではないでしょうか? ごはん作りも毎日3食続けてとなると、息切れしてしまいますよね。そんな人にぜひ活用して欲しいレシピ本『帰ってから無理なく作れる! Yuuのラクうま晩ごはん』が発売されました。



Yuuさんと言えば、インスタグラムのフォロワー数は60万人を超え、前作『Yuuのラクうまベストレシピ』は大ヒットの15万部を記録した人気料理ブロガーさんです。最新刊では、30分以内で作れる主菜と副菜を151品紹介、さらには68の裏技をぎゅっと1冊にまとめました! 料理初心者はもちろん、料理にマンネリを感じている人にも役立つ“本気で使える”レシピブックに仕上がっています。


豚バラ、ひき肉、魚の切り身…手軽に作れるレシピがいっぱい!


今回も使っている食材は、鶏むね肉や豚バラ、ひき肉、魚の切り身をはじめ、野菜も手に入りやすいものだけ。家によくある食材を使ったレシピは、気負わずに手軽に作れるものばかりです。「ごはん作りに疲れた」という時、「今日は何も作りたくない」という時に、頑張らずに作れるレシピはありがたいです。

レシピそれぞれに調理時間が記されていて、最短3分で作れる「やみつき♡おつまみレタス」「韓国風ごまきゅうり」や、最長25分の「餃子の皮de即席ラザニア」など、調理時間からレシピを選べるのも便利ですよ!

例えばチキン南蛮であれば、揚げるのが手間で作らない人は多いかもしれませんが、本書で紹介されている「煮るだけ♡甘酢チキン南蛮」は、10分煮るだけで完成するから驚きです。他にも、レンジだけで作れる「レンジde麻婆白菜春雨」「れんこんのはさみ餃子」「レンジdeラタトゥイユ」は、簡単な上にヘルシーなのでダイエット中の人にもおすすめです。


「きゅうりと枝豆の無限ツナサラダ」など…充実の“野菜サブおかず”


「あと一品足りない!」という時に活用したい、野菜サブおかずも充実しています。定番はもちろん、「きゅうりと枝豆の無限ツナサラダ」「甘辛てりてりなす」「やみつき♡ベーコンレタスのペペロン炒め」など珍しいおかずも多く、マンネリになりがちな食卓のアクセントになってくれそうです。

全てのレシピで代用食材が書かれているため、「○○はないけど△△ならある」に対応しているところもありがたいです。また、それぞれのレシピに合う主菜や副菜の提案をしてくれるので、アイデアゼロから献立決めまでがとてもスムーズです。

「料理は大変」「凝った料理は、時間がかかるし難しそう」という方は、ぜひYuuさんの新刊をチェックしてみてください。また、現在Yuuさんのブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜』では、レシピの一部を無料で公開中です。

b89708e2-s
【お知らせ/長文です!】レシピ本の一部無料公開(試し読み)を始めます!〜「鶏肉となすの甘酢炒め」〜 より
(黄金比率のページから垂ぜん必至な“鶏肉となすの甘酢炒め”レシピです!

料理のイメージを変えてくれる、手軽で楽しいレシピの数々を、ぜひチェックしてみてくださいね!

ブログ「作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜」を見る
LINEで「作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜」の更新通知をブログリーダーで受け取る

ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 シカブロ-平凡女(アラサー)の婚活日記- / シカ作者は約5年間の婚活活動を経て結婚したシカさん。ブログではシカさんが結婚に至るまでの流れを、マンガと文章で細かくつづってくれています。婚活中の方も、婚活をこれから考えて ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 

シカブロ-平凡女(アラサー)の婚活日記- / シカ

aaaaa

作者は約5年間の婚活活動を経て結婚したシカさん。ブログではシカさんが結婚に至るまでの流れを、マンガと文章で細かくつづってくれています。婚活中の方も、婚活をこれから考えている方にも参考にしていただきたい『シカブロ-平凡女(アラサー)の婚活日記-』から、ネット婚活に関するオススメ記事をご紹介します!


あっという間に“三十路”に…ネット婚活のはじまり


03fe2b35-s
ミソの瞬間(とき)・・・ より

何かと手続きが面倒だったり、やり取りするのが怖くなったりして、婚活アプリから手が遠ざかる方も多いのではないでしょうか。シカさんも最後の20代は、特に婚活アプリを使うことなく過ごしていたそうで、気が付けばあっという間に三十路にーー。



▼ネット婚活開始~使ったサイトとか、その理由とか~

まずはネット婚活サイトを使ってみることにしたシカさんですが……。


裏表が激しい、ハイスペックすぎる…ネット婚活で出会った人たち


929f8f10-s
ネット婚活:二岡さん より

実際にシカさんがお会いしてみた方々の様子や特徴をつづっているシリーズ。こちらの記事では、メッセージをやり取りしている段階ではテンションが高かった方が、実際にお会いしてみると……? 続きは記事にてご確認ください!

6c7103b4-s
ネット婚活:六笠さん① より

こちらの記事は、難易度が高いと思われていた方から反応があった際のお話。テンションが上がったシカさんは早速会ってみることに。お相手の男性に、第一印象は普通な印象を受けたシカさんでしたが……。



▼ネット婚活:初アポで終了した人々

初アポで“終了……どんな方々だったのでしょうか?


ブログリーダーで「シカブロ-平凡女(アラサー)の婚活日記-」を読者登録する

今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


合わせて読みたい



▲元美容部員が美しいイラストとともにつづる、コスメ&メイクブログ『綺麗をひと匙~Illustrator machiのゆるゆる美容暮らし~』


▲1人暮らし20年超えのイラストレーターが描く、特濃エピソード満載のマンガブログ[livedoor Blog公式ブロガー]


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。今回は、ライブドアブログ公式Twitterで2020年4月に人気だったツイートをランキング形式でご紹介します! 「フォロー」や「いいね」、「RT」してくださったみなさま、ありがとうございました!【第10位】私が悪い!? それともモラハ ...
もっと見る
960_600 (6)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
今回は、ライブドアブログ公式Twitterで2020年4月に人気だったツイートをランキング形式でご紹介します! 「フォロー」や「いいね」、「RT」してくださったみなさま、ありがとうございました!


【第10位】私が悪い!? それともモラハラ!? 急に冷たくなった夫に話しかけてみたら…

突然冷たくなった夫の態度に戸惑い、訳を聞いてみることにしたM子さん。夫は「怒ってないけど」と前置きしつつ、理由を語り始めますが……。




◉「アメリカンドリーム - 4コマ漫画」の読者登録はこちら!


【第9位】歯みがき大嫌いの子どもが歯みがき大好きになった理由

歯みがきが大嫌いな2歳の長男に手こずっていた鳥頭ゆばさん。そこで、長男の大好きなあのキャラクターの真似をしながら歯みがきしてみたら……!




◉「トリあたま絵日記」の読者登録はこちら!


【第8位】はじめてのおつかい① 〜太郎くん(30才・妻子あり)の場合〜

外出自粛中の買物は「週に1回×1人×短時間で済ませたい!」というわけで、旦那さんに買物を頼むことにしたちひろさん。果たして、普段買物慣れしていない旦那さんは頼まれたものをちゃんと買うことができたのでしょうか?




◉「ちひろのスキブログ 〜主婦の日常マンガ〜」の読者登録はこちら!


【第7位】ウェブ飲み会はすっごく楽しい! でも、弊害もある……。

外出自粛の影響で大流行中のウェブ飲み会(リモート飲み会)をお友だちとやってみたあきばさやかさん。思った以上に話しやすくてとっても楽しかった反面、とある決定的な弊害に気づいてしまったのでした(笑)




◉「あきばさやかの人生ケアレスミス」の読者登録はこちら!


【第6位】他人の子どもを笑わせてみようとしたら……。

電車の座席の隙間からこちらを見ている幼児に気づいた山田さん。ちょっと笑わせてみようか、と渾身の変顔をしてみたら(笑)




【第5位】生きづらかった日々を救ってくれたもの

中学時代、時折消え去ってしまいたい気持ちに襲われたり生きづらさを抱えていたも〜さん。そんなある日、母親から写真展に誘われます。「写真なんか見たって何も変わらない」と思いつつ、行ってみると……!

 

 
◉「も~さんの隙あらば自分語り」の読者登録はこちら!


【第4位】ドキドキの保育園入園から社会人デビューまで

新入学や進級、社会人デビューなど、不安と期待が入り混じる4月。人気ブロガーさんたちのハラハラドキドキの新生活エピソードを5つ厳選しました。

 

 
◉「ライブドアブログStyle」の読者登録はこちら!


【第3位】義父が免許返納をこころよく受け入れた理由

かつては車が大好きでよくドライブに出掛けたという義父。後期高齢者になり家族は免許返納を勧めますが、ショックを隠せない様子。そんな義父がこころよく免許返納を受け入れたのは、義母のある提案がきっかけでした。




◉「コミックエッセイ えむふじんがあらわれた」の読者登録はこちら!


【第2位】「外に出ないことは大切な人を守ることになる」byスタバで泣いてた元小学生

やしろあずきさんが5年前に遭遇した、スタバの高い椅子から降りれなくなって泣いていた小学生こと竹やん。高校生となった彼は、こんなに聡明で優しい青年に成長しました!

 


◉「web漫画家やしろあずきの日常」の読者登録はこちら!


【第1位】騒音トラブル! 隣の住人を平和的に黙らせる方法

昔、テレビや電話の声が丸聞こえになるくらいに壁が薄いアパートに住んでいたという山田全自動さん。ある日、隣の住人の歌声に限界を感じた山田さんが取った行動とは!?



 
◉「山田全自動のあるある日記」の読者登録はこちら!


ライブドアブログの記事の中から、暮らしに役立つ情報やクスっと笑える絵日記などを厳選してご紹介しているライブドアブログ公式Twitter。ぜひフォローしてみてくださいね!



合わせて読みたい



◉3月のTwitter人気ランキングでは『どうぶつの森』、新型コロナの影響などがランクイン。


◉こちらは、3月のLINE公式アカウント配信で人気だった記事ランキングです。

 
◉おうち時間を楽しむためのアイデアを7つご紹介しています。


↓↓↓ ライブドアブログStyleの読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。新型コロナウイルスの影響でリモート飲み会やお茶会がはやっていますね。ライブドアブログでも先日、絵日記ブロガーさんを対象にしたリモート交流会を実施しました! 北海道や沖縄など日本全国はもちろん、ドイツやアメリカなど海外 ...
もっと見る
960_600 (5)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
新型コロナウイルスの影響でリモート飲み会やお茶会がはやっていますね。ライブドアブログでも先日、絵日記ブロガーさんを対象にしたリモート交流会を実施しました! 北海道や沖縄など日本全国はもちろん、ドイツやアメリカなど海外4カ国からも40名以上のブロガーさんにご参加いただきました。普段はなかなかお会いできない遠方にお住まいのみなさんとも肩ひじ張らずに交流することができて、WEBならではのよさを感じられる交流会となりました!


40名以上の人気ブロガーさんが参加! 順番に自己紹介からスタート

609a75e8-s
★ライブドア絵日記ブロガーWeb交流会に参加しました! : LGBTのL日記より
交流会には、おなじみのオンライン会議用アプリ「Zoom」を使用しました。こんなふうに、参加者の顔が一覧表示されます。おなじみのブロガーさんはもちろん、ライブドアブログのイベント初参加という方もいらっしゃいました。

aae58a76
★絵日記ブロガーさんとWEB交流会 : おこめライスのアラサーエンジョイくらぶ ~社会人で海外留学してみたら~より
ビデオ機能をオフにして声だけの参加ももちろんOK! お顔を出している方もおやつやお茶、お酒などを用意しながらリラックスしてご参加いただきました。

まずは、ひとりずつ順番に自己紹介からスタート! 話している自分の顔が見えるってなんとも不思議な感覚ですよね。また、Zoomの特性上、発言している人の画面が大きく映るので、参加者のみなさんの画面には司会の弊社宮Pばかり表示されていた模様(苦笑)


「お久しぶりです」「はじめまして、ファンです!」ブロガーさん同士の交流いろいろ



fe7e2c3f-s
★絵日記ブロガーWEB交流会に参加しました : ほわわん子育て絵日記より
ブロガーさん同士、昨年12月の忘年会以来の再会という方も多かったようです。あのときはまさかこんなことになるとは……。ただ、画面上とはいえ、お互いに顔を見てお話できてほっとしたという方も多かったようです。

c34d4b53
★ライブドアブログ絵日記ブロガーWEB交流会! : うちの子、個性の塊です~マイペース娘の療育日記~より
それぞれの通信環境の違いのせいか、画面が固まったり音声が途切れたりなど、細かなハプニングも多発! その都度、的確なツッコミを入れてくださったブロガーさんたちのおかげでなんとか乗り切れました。

354b26ef-s
★「絵日記ブロガーWEB交流会」に参加しました(後編) : 千曲がり奮闘記~紆余曲折の育児記録~より
事前アンケートで受け付けた質問をもとにした、ブロガーさんからブロガーさんへの質問コーナーも実施。絵日記ブロガーさん同士ということで、絵の描き方についての質問が相次ぎました。

f9637076-s
★オンラインブロガー交流会に参加したってばよ : ちひろのスキブログ 〜主婦の日常マンガ〜より
愛読しているブログの管理人さんに思いを伝える「愛の告白(笑)」もちらほら。この会をきっかけに連絡を取り合うようになったり、お友だちになったり、ブロガーさん同士の交流が増えてくれるとうれしいです!


次はぜひリアルイベントでお会いしましょう!


c4efe05c-s
★公式ブロガーWEB交流会と絵チャ交流した話 : くららんち。【B型夫婦と猫2匹の生活】より
40名以上がひとつの会話に集中しているため、ブロガーさん同士の個人的なおしゃべりはしづらいなど限界もありました。1日も早く実際にお会いして好きなだけおしゃべりが楽しめるようになりますように!

Webを使ったイベントは今回が初めての試みでしたが、確かな手応えを感じることができました。コロナ終息後は、以前のようなリアルイベントと合わせて今回のようなリモートで参加できるイベントもどんどん企画し、“リアル”と“Web”両方で活動していきたいと思っております!


ご参加いただいたブロガーさんのレポートはこちら!



◉『何の因果か、漫画オタ外人と結婚してしまった。』より


◉『ワタシの独擅場』より


◉『たら子日記』より


◉『さわむらむらこの4コマブログ』より


◉『底辺絵描き・退屈健の毎日カツカツ生活』より


◉『愛内あいるの絵日記』より


◉『蓼食う虫もテキサス』より


◉『かめちゃり!(亀が無理してロードバイク乗ってみた)』より


◉『ヲタママだっていーじゃない!』より


◉『双子を授かっちゃいましたヨ☆』より


◉『引き子守り母ちゃんの いやんべな絵日記』より


◉『おもいだす。』より


◉『行け!RINRIN帰宅部!!』より


◉『みれはきほん日本にいない』より


合わせて読みたい


 
◉おうち時間を楽しむためのアイデアを7つご紹介しています。


◉合計115名のブロガーさんにご参加いただいた昨年のライブドアブログ大忘年会レポ!



◉「ライブドアブログStyle」の最新記事をLINEで受け取れる
↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

Instagramのフォロワー数は67万人以上、人気マルチクリエーターのBUSONさんの新刊『BUSONの職業あるある大図鑑』が発売されました。 BUSONの職業あるある大図鑑 (ブティック・ムック) BUSON ブティック社 2020-04-27さまざまな職業の“あるある”をまとめたこの本は、職 ...
もっと見る

Instagramのフォロワー数は67万人以上、人気マルチクリエーターのBUSONさんの新刊『BUSONの職業あるある大図鑑』が発売されました。


BUSONの職業あるある大図鑑 (ブティック・ムック)
 BUSON
 ブティック社
 2020-04-27



さまざまな職業の“あるある”をまとめたこの本は、職種の多彩さもはじめ、その業界の人しか分からない“あるある”ネタと裏話がぎっしり詰まっています。「知らなかった!」「へえ〜、そうなんだ!」という内容に加え、「こんな苦労があったんだ」「意外な喜びがあるんだ」と気づかされることも多く、隅々までじっくり読み込める一冊です。



パートのおばちゃんの派閥がすごい、札束を持っただけで何枚か分かる、など…

この本では、BUSONさんのブログ『BUSONコンテンツ』でもおなじみの“紫しきぶがいろいろな職業の人に扮し、その職業の“あるある”を紹介してくれます。今回は少しだけ職業ごとの“あるある”ネタをご紹介します!


〈銀行員あるある〉

札束を持っただけで、何枚か分かる。

小銭が落ちただけで、何円硬貨か分かる。


〈スーパーのレジ店員あるある〉

出された金額が足りないのに気づかず、「早くしてよ」という表情で待つお客さんがいる。

パートのおばちゃんの派閥がすごい。


〈焼肉屋店員あるある〉

韓国海苔を運ぶ時、風で飛びそうになる。

「サンチュ」を「サンチェ」と言い間違える人が多い。


〈動物園の飼育員あるある〉

檻の中に入っただけで、お客さんから期待の眼差しを受けがち。

においで担当している動物が分かる。


〈ブロガーあるある〉

書き上げた記事を全削除してしまった時の絶望。

開設当時の記事が下手すぎて恥ずかしくなる。


〈歯科医師あるある〉

すれ違った人の口臭で、歯周病の重症度が分かる。

「痛かったら、手を上げてね」は、治療を止めるためではなく、痛い場所を探るため。


他にも珍しい職業やあまり聞いたことがないような職業まで、たくさん紹介されています!

64af5cf4-s
ユーチューバーあるある7選:BUSONコンテンツ より

ブログには、今話題の職業のあるあるまで!

“リアルな現場の声”や“仕事している人しか知らない本音”がたっぷり詰まっているので、大人はもちろん、子供にもぜひ読んでいただきたい一冊となっています。仕事の内容など表向きのやりがいを知ることも大切ですが、裏側を知ることでより深く仕事について知ることができ、将来の幅も広がることでしょう。
自粛生活でリフレッシュしたい大人に、そして子どもたちは将来の仕事を考えるきっかけにも、ぜひ読んでみてくださいね。ブログ『BUSONコンテンツ』と合わせて
、チェックしてみてください!


ブログ「BUSONコンテンツ」を見る
LINEで「BUSONコンテンツ」の更新通知をブログリーダーで受け取る

ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 ともだちに忍者が多い人のブログ / 恵水作者は、マンガとお菓子とファッションが原料だという恵水さん。ブログ名の“友だちに忍者が多い”というパワーワードが気になった方も多いのではないでしょうか? 今回はそんな『ともだ ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 

ともだちに忍者が多い人のブログ / 恵水

960_600 (5)

作者は、マンガとお菓子とファッションが原料だという恵水さん。ブログ名の“友だちに忍者が多い”というパワーワードが気になった方も多いのではないでしょうか? 今回はそんな『ともだちに忍者が多い人のブログ』から、オススメ記事を少しだけご紹介します!


ともだちに“忍者”が多い人……恵水さんは一体何者なのか?


173e38dd-s
はじめに より

“忍者”といえば、マンガやアニメ、映画などで活躍している姿を思い浮かべがちな方も多いのではないでしょうか。このブログの作者である恵水さんは、Twitterでたまたま見かけた忍術教室にご友人と一緒に参加し、そこからハマったそう。

9e38ba27-s
はじめに より

「忍者に対する“入り口の入り口”を拡げたい」とつづる恵水さんのブログでは、忍者の話はもちろん、愛称が“忍者”なのに忍者じゃないお兄さんをのエピソード、オタク活動などなど盛りだくさんです!



▼3人グループなのに2人に仲良し設定あるとどうしても考えてしまう話

忍者以外にも、男性声優達によるラップバトルプロジェクトのチームにも興味を持たれている様子です……!


愛称が“忍者”なのに忍者じゃない……ブログで1番の“人気者”


14ff90af-s
兄が忍者な話 より

昔から“忍者”の愛称をもつお兄さん(忍者ではないそう)。こちらのお話では、お兄さんが「なぜ“忍者”と呼ばれているのか」が、よく分かるエピソードが描かれています。ガムテープを輪にして丸めた“ワナ”を張り巡らせ、恵水さんのお友達の前では顔を出さない徹底ぶりには驚きです……!



fdbac245-s
兄に外注したらリターン凄かった話 より

忍者ではないものの、忍者のような動きをするお兄さんですが、こちらの記事ではお兄さんのスゴい特技が垣間見えました! UFOキャッチャーでお金を浪費してしまう方からしたら、かなりうらやましいシチュエーションなのではないでしょうか……。



▼兄が料理した話

某ファストフードの味を再現したいお兄さんが奮闘!

▼兄に「いざというときに開けるとっておきの箱」をもらった話

はじめて一人暮らしすることになった恵水さん。お兄さんから渡されたのは……“箱”!?


謎に包まれた“現代忍者”実際に会ってみると……?


ca0a0dd8-s
忍術教室に通ってわかった現代忍者の実態 より

“現代忍者”だけでも十分にパワーワードなこちらの記事では、恵水さんが通っている忍術教室の先生と軽くご飯に行くことになったお話が描かれています。和食が出てくるお店かと思いきや、案内されたのはーーインド料理屋さん!? 思わずクスっと笑ってしまう先生との会話も、ぜひ記事でお楽しみください。



674300b6-s
生きてる推しの天才少年忍者(当時)が現実にでてきたよって話 より

真田十勇士や、某有名少年マンガにも登場する“佐助(サスケ)”ですが、恵水さんが通う教室にも“佐助”が現れたようです! 忍者歴も長く、アクションもこなせる佐助くんに、テンションが上がりまくる恵水さんの様子も必見です!



▼忍術教室で得た意外な副産物の話

日常生活でのとても役立ちそうな“技”です。習得したい……!


医療忍者なら鼻炎も治せるそう。一体どんな“治療”なんでしょうか?


ブログリーダーで「ともだちに忍者が多い人のブログ」を読者登録する

今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


合わせて読みたい



▲深夜閲覧で怖さ倍増⁉ ギャグとホラーの温度差がスゴすぎる個性派マンガブログ[livedoor Blog公式ブロガー]


▲不眠症、ご飯が食べられない…体の不調などの実体験をマンガで解説! パンダな管理人が描く日常マンガブログ『ぬら次郎のチラ裏日常』


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です! ライブドアブログのLINE公式アカウントでは、編集部おすすめのブログ記事を紹介する「ライブドアブログ トピックス」を配信中です。絵日記から料理、暮らしに役立つ記事など、さまざまなジャンルの記事を紹介しています。ぜひ登 ...
もっと見る
960_600 (5)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です!

ライブドアブログのLINE公式アカウントでは、編集部おすすめのブログ記事を紹介するライブドアブログ トピックスを配信中です。絵日記から料理、暮らしに役立つ記事など、さまざまなジャンルの記事を紹介しています。ぜひ登録してみてください!

LINEで今すぐ「友だち追加」!

2020年4月、公式アカウントのトピックス配信で人気だった記事を、ランキング形式でご紹介します。
見事ランクインしたブロガーの皆さん、おめでとうございます!


食品レジ店員の“悲痛な叫び”や、義母の手作りマスクに「分厚い愛」を感じた話などーー画像でピックアップされた記事

第1位「moroの家族と、ハンドメイドと。」moroオフィシャルブログ

スーパーで働く食品レジ店員の“悲痛な叫び”

LD_ranking_202004_image1

↑ランキング結果をシェアする↑



第2位規格外でもいいじゃない!!

義母の手作りマスクに感じた「分厚い愛」

LD_ranking_202004_image2

↑ランキング結果をシェアする↑



第3位いっちょまえ姉妹を育てています

外出自粛の今、5歳娘が“思い切った”コト

LD_ranking_202004_image3

↑ランキング結果をシェアする↑



マスク着用時の「できればやめて欲しい」行動など――テキストでピックアップされた記事

第1位も~さんの隙あらば自分語り


LD_ranking_202004_text1

↑ランキング結果をシェアする↑



第2位まめ's HOME


LD_ranking_202004_text2

↑ランキング結果をシェアする↑



第3位公園よこのちいさないえから


LD_ranking_202004_text3

↑ランキング結果をシェアする↑
 


合わせて読みたい

先月公開のランキング記事はこちら!

▲【ネット通販のマスクに“危険なワナ”があった話など】2020年3月のLINE公式アカウント配信で“人気だった記事ランキング”

ライブドアブログ公式Twitterでバズった投稿をまとめました!

▲公式Twitter人気ランキングTOP10【2020年3月】『どうぶつの森』新作に熱狂! 新型コロナの影響など


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A


こんにちは、ライブドアブログ編集部です。外出自粛の日々が続いていますがみなさんいかがお過ごしですか? 今回は、ブロガーさんたちが実践しているおうちでできるストレス解消法や楽しい過ごし方を7つご紹介します!【涙活】泣ける映画やドラマで、思いっ切り泣いてストレ ...
もっと見る
960_600 (5)kk

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。外出自粛の日々が続いていますがみなさんいかがお過ごしですか? 今回は、ブロガーさんたちが実践しているおうちでできるストレス解消法や楽しい過ごし方を7つご紹介します!


【涙活】泣ける映画やドラマで、思いっ切り泣いてストレス解消!


745d5270-down
◉家の中で一人で超スッキリできるストレス解消法を試してみた!2 : 一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオスより
普段は、銭湯やカラオケ、友だちとおしゃべりなどでリフレッシュしているというカマタミワさん。どれもままならない今、カマタさんが実践しているのは「涙活」という意識的に泣くストレス解消法。ブログ記事では泣ける作品も紹介してくれています!

 
◉「一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオス」のLINE読者登録はこちら


【ベランダ菜園】土袋をそのままプランターにしてラクラク野菜作り!


e305a738
★おうちで過ごそう!ベランダ菜園 はじめました : Hanahana Smile Lifeより
野菜や果物が収穫できて食費の節約になるだけでなく、日々成長する様子を眺める癒し効果も期待できる家庭菜園。5月から6月に始めるなら、ミニトマト、ピーマン、キュウリ、オクラ、ナスなどの夏野菜がおすすめ。こちらの記事では、土袋に水抜き穴を開けてそのままプランターにする袋栽培を紹介されています!


◉「Hanahana Smile Life」のLINE読者登録はこちら


◉キッチンで土を使わず手軽に楽しめる家庭菜園はこちら!


◉ベランダに人工芝を敷いてみたら超快適なリラックススペースに!


【100均】パズル、ぬり絵、ドールハウス…ダイソーのおもちゃがすごい!


f892f581
◉ダイソーで乗り切る!コロナ自粛にあってよかったもの4つ!【♯うちで過ごそう】 : いつでも、HOME ~ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す~より
外出自粛期間が延長され、おうち遊びのバリエーションもだんだんと少なくなってきますよね。ゲームもいいけれど視力低下やゲーム依存なども心配です。そこでおすすめなのが、ダイソーのおもちゃ。手先を使って自分なりに工夫しながら遊べるので知育玩具としてもおすすめです。


◉「いつでも、HOME ~ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す~」のLINE読者登録はこちら


◉遊んだ後にお部屋に飾ってインテリアとしても楽しめるおしゃれ塗り絵はこちら!


【リモート子守】親子三世代みんなwinwin! 孫と祖父母がオンラインで戯れる


16989d3a-down
◉今こそ頼れる、画面を通して育ジジバー : シロクマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~より
ヨーロッパ在住のマーさんがおすすめしているのは、タブレットやスマホなどのテレビ電話機能を使ったリモート帰省。画面を通して祖父母が子どもを見ていてくれるので、パパママもちょっと楽ができて助かりますね。


◉「シロクマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~」のLINE読者登録はこちら


【がんばらない】1日2食、片付けない…とにかく無理をしない工夫とは

d9826cb3
◉外出自粛で、子どもにストレスをぶつけそうになる人へ、おすすめの削ぎ家事3選!! : Happy Living -削ぎ家事研究室-より
ストレスや疲れを溜めないために家事を引き算する『削ぎ家事』を提案されている大塚奈緒さん。こちらの記事では、「1日2食」「ゲームを制限しない」など家事の固定概念をいい意味でひっくり返してくれるアイデアを紹介してくれています。これを機に、日々当たり前にやっていることが本当に必要なのか見直してみるのもいいかもしれません。


◉「Happy Living -削ぎ家事研究室-」のLINE読者登録はこちら


◉放っておくだけの炊飯器調理は疲れたときの救世主です!


【レシピ】子どもと作れてとってもおいしい! ジャガイモと小麦粉でニョッキ


cf96f558-s-down
◉外出自粛中パパと子供にやってもらってること : ひよっこ一家備忘録より
ちょっとおしゃれで馴染みがない印象のある「ニョッキ」ですが、ジャガイモと小麦粉だけで簡単に作れて子どものお手伝いメニューとしてとってもおすすめなんです。モチモチな食感が楽しめるので、大人も子どももやみつきになることうけあいです!


◉「ひよっこ一家備忘録」のLINE読者登録はこちら


【リモート旅行】Googleストリートビューでニューヨークへ!


660990cd

◉コロナだけどニューヨークを見て回った。 : アメリカンドリーム - 4コマ漫画より
新型コロナのせいで旅行をキャンセルしたという方も多いのではないでしょうか。「アメリカンドリーム - 4コマ漫画」の春子さんもそんなひとり。そこで、旅行の代わりにzoomの画面共有機能とGoogleストリートビューを使って、ニューヨークに住む娘さんにニューヨークの街並みを案内してもらったそう。こんなふうにご家族や友人と、思い出の場所やこれから行きたい場所へ擬似旅行を楽しんでみるのもおもしろそうですね!


◉「アメリカンドリーム - 4コマ漫画」のLINE読者登録はこちら


合わせて読みたい



◉おうち時間を楽しむためのアイデアを7つご紹介しています。


◉片づけにチャレンジしたい方はこちら! コツ満載です。


◉「ライブドアブログStyle」の最新記事をLINEで受け取れる
↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

カリスマ主婦ブロガー・カータンさんの待望の新刊『健康以下、介護未満 親のトリセツ』が発売されました! 体に不自由が出てきたものの、介護が必要でもない両親との日常をつづったコミックエッセイは、笑いと涙なしでは見られないエピソードが満載です。 健康以下、介護未 ...
もっと見る

カリスマ主婦ブロガー・カータンさんの待望の新刊『健康以下、介護未満 親のトリセツ』が発売されました! 体に不自由が出てきたものの、介護が必要でもない両親との日常をつづったコミックエッセイは、笑いと涙なしでは見られないエピソードが満載です。


健康以下、介護未満 親のトリセツ
 カータン
 KADOKAWA
 2020-04-25



カータンさんの父、ヒロシさんは、台湾駐在20年の仕事一筋なお父さんでしたが、4年前に視力を失い、母のイクコさんがそのお世話をしていました。その後、イクコさんに変化が表れ……。
もの忘れが多くなり情緒不安定になったり、食べられない量の食材を買って腐らせたり、家の中にゴミがたまっていったり……「娘たちには絶対に世話にならない!」と豪語していた親の変化にカータンさんは戸惑いますが、問題にひとつずつ向き合っていきます。


“介護認定の魔法、父が幻覚を見るようになった話など……


ゴミであふれた実家の断捨離、トイレに間に合わないことが増えたお父さんの介護、介護認定をどう受けるかーーさらにはデイサービスやリハビリのはじめ方を、両親とカータンさん姉妹の心の動きとともに紹介しています。どんな時も笑いとツッコミを忘れないカータンさんの視点で、明るく楽しく切り込んでいきます。

介護認定の訪問調査を受ける時の“ご両親の頑張りぶりも見どころの一つ。“介護認定の魔法”とカータンさんは書かれていますが、調査員が来ると高齢者は誰もがシャキッとしてしまうのだとか。イクコさんの健康自慢マウントやヒロシさんの俳優ばりの熱演ぶりは必見です。見栄っ張りとも言える反面、ここまで頑張ろうとするご両親が愛らしく思えることでしょう。


ヒロシさんが幻覚を見るようになった話もシリアスな話のはずが、カータンさんのセンスあるツッコミによって最強の爆笑エピソードに仕上がっています。親の老いに、愛と笑いを忘れずに切り込むパワフルさに元気がもらえます。


98b3e186-s

537c92e7-s
本日新刊発売と【高齢な親の話】父83歳 初のロン毛に? より
ヒロシさんの髪形について、こんなやりとりもあったようです……。)




「親ができることが少なくなっていくにつれて、自分がやってもらったことを思い出す」


笑いがありつつも、最後にはカータンさんのありあまるほど“両親への愛情と感謝”にホロリとさせられます。「親ができることが少なくなっていくにつれて、自分がやってもらったことを思い出す」という言葉には、胸がキュッとなることでしょう。


「親の面倒(介護)は1人でやることではない」、兄弟や姉妹や親戚、ヘルパーさんなどの力を借りて行うことが大切だと気付かせてくれる本書。「全部自分がやらなくてはいけないのでは?」「介護について全く知らないので不安」と感じている人から、高齢の親を持つ人、その予備軍の人も、読んでおいて損はない一冊と言えるでしょう。読了後には、親との付き合い方も少し変わってくるかもしれません。ブログ『カータンBLOG あたし・主婦の頭の中』と合わせて、ぜひチェックしてみてくださいね!


ブログ「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」を見る
LINEで「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」の更新通知をブログリーダーで受け取る

ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

ママ・パパの中には、慣れない家ごもり生活の中で、子どもを叱りすぎて自己嫌悪になったり、「なんで怒ってしまうんだろう」と反省したりしている人もいるのではないでしょうか? そんな人にぜひ読んでもらいたい、アベナオミさんの新刊『子どもを叱りつける親は失格ですか? ...
もっと見る

ママ・パパの中には、慣れない家ごもり生活の中で、子どもを叱りすぎて自己嫌悪になったり、「なんで怒ってしまうんだろう」と反省したりしている人もいるのではないでしょうか? そんな人にぜひ読んでもらいたい、アベナオミさんの新刊『子どもを叱りつける親は失格ですか?』が発売されました。





3児の子育てに追われるイラストレーターのアベさんは「気がつけば1日中怒っている」ため、クタクタに、自己嫌悪になる日々を過ごしていたそう。それにアドバイスをしてくれるのが、教育の専門家・小川大介先生です。「怒っている時に必要なのは、自分を許してあげること(自分の状況を理解すること)」など、この本では怒りの裏にある本音や思いを冷静に分析し、カウンセリングをしながら的確なアドバイスをくれます。


なぜ怒ってしまうのか?

小川先生によると、子どもを授かった瞬間から親は子どもを守るために「命がけ」の状態で、常に最悪の状態を想定している危機的な状況だと言います。ギリギリの状態だと、怒りの感情をコントロールするのが難しくなり、つい個人的な感情に任せて怒ってしまうのだとか。

危機的状況から脱却するために、まずやることが「価値観の整理」です。“幸せになるためにこうすべき”と思い込んでいる価値観は、「わが子にとっても正解なのかどうか」を問いかけることです。今の時代を生きる子どもに、自分たちの価値観を押し付けることが正解なのかどうか、考え直してみる必要があると言います。

02
「コミックエッセイ劇場」プロローグ より


“叱る時のポイント”や“育児悩みあるある”も!

叱る時のポイントは、とにかく「手短に伝えること」だそう。気が済むまで怒り続けてしまう人は、自分が怒っている理由が分からなくなってしまっている場合が多いと言います。まず「自分が怒っている理由を知ること」、次に「自分の危機的状況を理解して、許してあげること」が大切だと先生は言います。

アベさん以外にも2人の育児中のママが登場し、自身の怒りエピソードから怒りの本質を分析し、どうすべきかをアドバイスしてくれます。イヤイヤ期の対処法、子どもが嘘を言った時の対応の仕方、「辞めたい」と言った習い事にどう向き合うかなど、誰もが一度は悩んだことのある“育児悩みあるある”に答えてくれます。

05
「コミックエッセイ劇場」第4話 子どもが変わる、私が変わるヒント より

「ママのSOSで家族がうまく回り出す」「怒りすぎたら0歳児でも素直に謝る」「9歳までに必要なことは無条件で抱きしめること」「子どもにはボーッとする時間が必要」など心に響く言葉も満載。「ただ怒るのではなく、やり方を変えてみようかな」という“ちょっと休憩”のような気持ちにもなれる一冊になることでしょう。

家族での自粛生活が長くなってくると息が詰まりがちですが、この本がその手助けになってくれるかもしれません。夫婦で読んで感想を語り合い、お互いの思いを伝えてみるのもよいのではないでしょうか。ブログうさぎとお絵描き 【Illustratorアベナオミの日記帳】』も、ぜひチェックしてみてくださいね!

ブログ「うさぎとお絵描き 【Illustratorアベナオミの日記帳】」を見る
LINEで「うさぎとお絵描き 【Illustratorアベナオミの日記帳】」の更新通知をブログリーダーで受け取る

ブロガーのみなさまへ

本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A