ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、ライブドアブログが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2020年06月

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。今回は、以前大好評だった【シリーズもの傑作選】波乱万丈編の第2弾! 人生に降りかかったトラブルにブロガーさんたちはどう立ち向かい、解決したのか? ぜひイッキ読みでご覧ください!【金銭トラブル】1億円の借金を背負ってしま ...
もっと見る
960_600

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
今回は、以前大好評だった【シリーズもの傑作選】波乱万丈編の第2弾! 人生に降りかかったトラブルにブロガーさんたちはどう立ち向かい、解決したのか? ぜひイッキ読みでご覧ください!


【金銭トラブル】1億円の借金を背負ってしまった父の返済物語

b0bc8cab-s
★父の1億円借金返済記① : 人間まおと愉快な仲間たちより
祖父が経営していた会社の連帯保証人になっていた関係で、突然1億円もの負債を背負うことになってしまった人間まおさんの父。多額の借金をどうやって返済したのか、面白くて経営の勉強にもなるシリーズです。


◉シリーズ一覧ページはこちら!


◉「人間まおと愉快な仲間たち」の読者になる


【職場のパワハラ】新卒で入った職場で壮絶なパワハラといじめに遭遇!

bf3903fe-s-down
★幼稚園の先生の闇の話 : ミズムリズムより
20歳のとき、幼稚園に就職した水村さん。子どもが好きで選んだ仕事でしたが、壮絶ないじめとパワハラの温床だったのでした……! 毎日くり返される先輩たちの悪魔のような仕打ちにどう対処したのか、そしてそこからどうやって逃げたのか。職場環境に悩む方は特に必見です。


◉シリーズ一覧ページはこちら!


◉「ミズムリズム」の読者になる


【子どものいじめ】わが子がいじめの標的に! 親としてどう立ち向かう?

48d493e5-down
★①子供がいじめられたら親はどうする? : ゆっぺのゆる漫画ブログより
ある日、小学校に長女を迎えに行くと涙を堪える姿が! 帰宅後に理由を聞いてみると、クラスのボス的存在にいじめのターゲットにされてしまっていたことがわかります。向き合い方が難しい「子どものいじめ問題」、ゆっぺさんはどう立ち向かったのでしょうか!?


◉シリーズ一覧ページはこちら!


◉「ゆっぺのゆる漫画ブログ」の読者になる


【夫婦のトラブル】共働きなのに、家事も結婚式準備も全部私任せの夫

新居での生活がスタートし結婚式と出産を控え、幸せいっぱいなはずの新婚の時期。なんとなくの流れで家事を妻のはなさんが全てやることにしてしまったせいで、やがてストレスを溜めこみ爆発してしまうことに……。


◉シリーズ一覧ページはこちら!


◉「いくたの前向記後向記」の読者になる


【クレーマー】怒鳴ってくる理不尽なお客さんに冷静に対処した結果

bc0fff2f-down
★怒鳴るお客さん① : 絵日記でございます。より
働いているお店で同僚がお客さんに怒鳴られているのを聞き、助けに駆けつけたあぽりさん。冷静に対応するも、お客さんは譲らず理不尽な要求を突きつけてきます。この厄介な対決には、意外な結末が待っていました!


◉シリーズ一覧ページはこちら!


◉「絵日記でございます。」の読者になる


【夫からのモラハラ】侮辱をくり返すようになった夫とドイツで国際離婚するまで

ドイツで2歳の息子・フリッツくんを育てるぱん太さん。ドイツ人の元夫と別居するまでの壮絶な経緯をこと細かに描かれています。あきらめずに戦うぱん太さんの姿に勇気がもらえるシリーズです。


◉このシリーズを始めから読むならこちら!


◉「ぱんをたずねて2000里ちょい」の読者になる


【急病】ある朝突然、夫が脳梗塞で倒れた……!

be9bc318-down
★突然の出来事 その1 : おかわりどうぞより
いつも通りの朝、1歳の長男にご飯を食べさせていためぐみさん。近くで洗濯物を干していた夫が突然不調を訴え、ロレツが回らなくなり倒れてしまいます。すぐに救急車を呼び、運ばれた病院で下された診断は脳梗塞でした……。


◉シリーズ一覧ページはこちら!


◉「おかわりどうぞ」の読者になる



合わせて読みたい



◉ブロガーさんたちのなれそめエピソードをイッキ読み!


◉人生の一大事「出産」エピソードをイッキ読み!


↓↓↓ ライブドアブログStyleの読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

主婦から東大大学院に合格したという異例の経歴をもつ漫画家・イラストレーターただっちさんの、超合理的な勉強法を紹介する本『普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法』が発売されました。 普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた ...
もっと見る

主婦から東大大学院に合格したという異例の経歴をもつ漫画家・イラストレーターただっちさんの、超合理的な勉強法を紹介する本『普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法』が発売されました。



本書は、「難しい本は、何度読んでも頭に入らない」「資格や検定を受けたいけど、勉強が苦手で挫折してしまった」という経験をした人に、ぜひ読んでもらいたい一冊。また中高生などの受験生、大人になって新たに何かを学びたいと思っている人にもうってつけです。勉強を始める前に、読んでから勉強に取り掛かると、合理的かつ効果的に、無駄を最小限にして勉強に取り組めるのではないかと思います。



家事や仕事と両立可能! 大人が勉強を続けて、成功するためのメソッド50


本書の著者であるただっちさんと言えば、以前に紹介した『東大「ずる勉」英語 〜3ヶ月で赤門くぐった「超効率」学習法〜』も書かれています。その時は英語の勉強法をご紹介しましたが、今回は資格や検定、入試、語学など、どんな勉強も網羅した内容に。たった3ヶ月で東大大学院に合格した実績を元にした驚きの勉強テクニックは、分かりやすくシンプルなものばかりです。

例えば、


・計画を立てる時はフルマラソンを意識。まず1週間、達成できる計画を立てる。

・復習がとにかく大切。1日後、1週間後、1カ月後を目安に復習する。

・勉強は、きれいなノート作りが目的ではない。効率的なノートを作ることが重要。

・参考書は“相棒”。直感で“好き”と感じる、内容の半分くらいが分かる参考書を選ぶ。

・脚を組む、咳払いする。日常の中で“勉強モードスイッチ”を身につける。


など、「なるほど!」「そうだったの!?」という勉強法が次々に登場。心理学や脳科学に基づいているため、「集中力が続かない」「やる気が出ない」など、誰もが陥りやすいウィークポイントを押さえながら紹介してくれています。


81KeIEoM1zL
(Amazon購入ページより)

大人になると新しいことを始めるのが面倒になったり、ただ続けるだけでも苦労するのが現実。でもこの本を読んでから始めれば、つまずきのポイントがあらかじめ分かって、効率的に勉強が進められるはずです。また、仕事や家事などと両立しながら続けることも踏まえているので、主婦や会社員も無理なく続けられるでしょう。


ただっちさんによると、最も大切なことは「夢を持つこと」だと言います。勉強は夢をかなえる手段の一つであって、「願望をかなえる」という強いマインドを日々育んでいくことが大切。そのために、ただっちさんが毎日書いているという“願望ノート”は、とても参考になるので、ぜひ本でチェックしてみてください。ブログ『ただの主婦が東大目指してみた』も合わせて読んでみてくださいね。


298-ただの主婦が東大目指してみた・SP
LINEで『ただの主婦が東大目指してみた』の更新通知をブログリーダーで受け取る



ブロガーのみなさまへ

本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。



↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

子育ては千差万別で、子ども一人ひとりによって全く違います。その中で、特に子育てが大変そうに感じるのが男の子兄弟でしょう。「やんちゃそう」「力が有り余ってそう」「ケンカが激しそう」などのイメージがありますが、それを超える個性とユーモアセンスで楽しませてくれ ...
もっと見る

子育ては千差万別で、子ども一人ひとりによって全く違います。その中で、特に子育てが大変そうに感じるのが男の子兄弟でしょう。


「やんちゃそう」「力が有り余ってそう」「ケンカが激しそう」などのイメージがありますが、それを超える個性とユーモアセンスで楽しませてくれる兄弟を描いたコミックエッセイ『愛むすこは予想の斜め上!~ドタバタ兄弟育児日記~』が発売されました。


愛むすこは予想の斜め上!: ~ドタバタ兄弟育児日記~
 しろこ, うえだ
 日本文芸社
 2020-06-10


著者は、ブログ『桃金兄弟と母の日常』を運営するうえだしろこさん。タイトルにあるように“斜め上”から攻めてくる、ユーモアと愛きょうたっぷりの桃太郎くん&金太郎くん兄弟に笑っていやされること間違いなしの本です。


ハプニング続出の毎日! 兄弟のほっこりエピソードに元気がもらえる


主人公は、長男の桃太郎くんと次男の金太郎くんの3歳差兄弟。陽気&お調子者の桃太郎くんに対して、立ち振る舞いが上手い金太郎くん、2人の楽しい日常が描かれています。

引っ越し直後の新居で起きたフローリングがぬれていた事件や、オムツ2枚を重ねる“オムニ・スタイルなど、毎日がてんやわんやの大騒ぎです。


それぞれのいやし系エピソードも見逃せません。桃太郎くんは、フワフワの肌触りが大好きで、パジャマ、ブランケット……さらにはトイレットペーパーにもこだわりがあるようで、「これってダブル?」と聞いてくる可愛さ!

着替えの時に逃げ回ってばかりだった金太郎くんも、3歳ごろには自分から着替えができるようになりました。しかしながら洋服は上下ともに後ろ前、更にはおむつまでもが後ろ前に……(笑) 脱いだパンツで雑巾掛けをするなど、成長してもそのフリーダムさは変わりません。



疲労にまみれながらも、成長を感じる瞬間にいやされ、元気をもらえる


慌ただしい日々の中で感じる、兄弟の成長にほろりとしてしまいます。桃太郎くんの弟思いの優しさや弟を守ろうとする正義感、金太郎くんがお兄ちゃんから学んで成長している姿や兄弟のきずななど、成長とともに思いやりや気づかいを育んでいく姿にもキュンとすること間違いなしでしょう。

ハプニング多めな男児2人の子育てを、疲労をにじませながらも、ゆったりした目線で描くしろこさんのパワフルさも見どころの一つです。

b25df787-s

a124e54d-s
子どもの頃の夢は漫画家だったという、しろこさん。書籍発売にあたり、そのうれしさをブログでもつづられています。(ブログ『桃金兄弟と母の日常』子供の頃の夢と本の発売より


育児あるあるに共感するも良し、かわいい兄弟に笑っていやされるのも良し。うえだしろこさんのブログ『桃金兄弟と母の日常』では、小学2年生になった桃太郎くん、年中さんになった金太郎くんのリアルタイムの様子も楽しめます。書籍と合わせて、ぜひチェックしてみてくださいね。

310-桃金兄弟と母の日常-SP
LINEで桃金兄弟と母の日常の更新通知をブログリーダーで受け取る


ブロガーのみなさまへ

本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。



↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

子育てを経験した人なら、必ず1冊は持っているであろう“育児書”。それを読んで「うちの子は違うんだけど……」「同じようにしてもこうならない」と、疑問や不安、モヤモヤを感じたことのある人は多いと思います。そんな人にぜひ読んでほしい、リアル子育てマンガ体験記とも ...
もっと見る

子育てを経験した人なら、必ず1冊は持っているであろう“育児書。それを読んで「うちの子は違うんだけど……」「同じようにしてもこうならない」と、疑問や不安、モヤモヤを感じたことのある人は多いと思います。


そんな人にぜひ読んでほしい、リアル子育てマンガ体験記とも言えるコミックエッセイ『育児書が教えてくれない 育児のホント 妊娠から1歳までのリアル体験談』が発売されました。




著者は、
月間最高190万PVを記録したブログ『だいごろうの1日』のあざみさん。本書は実体験をもとにした、リアル育児の苦労や喜び、夫婦の問題がありのままに描かれています。



「子ども一人ひとりで、成長の度合いは異なる」だから「それぞれが輝ける」


登場人物は著者である「あざみ」さんと、長男の「だいごろう」くん(6歳)、次男の「こごろう」くん(4歳)、三男の「さぶろう」くん(2歳)と、旦那さんの「オトン」の5名です。

出産時から「天使かと思いきや、産毛がふさふさした赤ちゃんが出てきた」「初めての離乳食を全然食べてくれない」「見ていてハラハラしてしまう旦那さんの育児」など、理想と違う現実に戸惑ってしまいます。本書ではそれら一つ一つを受け入れ、あざみさんなりのアンサーを出してくれます。

妊娠期から1歳前までの成長過程を、「授乳編」「離乳食編」「第一子出産編」「母の心編」などのテーマ別に紹介しています。あざみさんの3人の子どもたちを例に挙げて違いを紹介しながら、「子ども一人ひとりで、成長の度合いは異なる」だから「それぞれが輝ける」ことを伝えています。

8244464f-s
a127c777-s
あざみさんの書籍が発売した際にお子さんたちに感想を聞いて回ったそう。
三男のさぶろうくんの反応はというと……?(ブログ『だいごろうの1日』オカンの本をみた兄弟の反応&書籍発売記念プレゼント企画より



「一人ひとり成長は違う」「育児は家族みんなですること」──背中を押してくれる言葉の数々


育児で悩んだ時や困った時に、優しく寄り添ってくれる心強さを感じることができる本書。育児書の絵に描いたような子育てが難しくても、「頑張りすぎなくてもいい」「一人ひとり成長は違う」「育児は家族みんなですること」と、背中を押してくれることでしょう。経験者ならではのあざみさんのアドバイス「離乳食初期は“食べる練習段階”だから食べなくても大丈夫」「子どもの命を守っているだけで立派!」という言葉にも、とても勇気づけられます。


また、「旦那さんの育児」「夫婦の問題」について触れているのも重要なポイント。これからママやパパになる妊娠中の人やその家族はもちろん、現在育児中の人も読んで損はない本だと思います。あざみさんのブログ『だいごろうの1日』では、子育てにプラスして、一家の日常やオトンのエピソードも紹介しています。ぜひ、こちらもチェックしてみてくださいね!


01-01-だいごろうの1日-SP
LINEでだいごろうの1日の更新通知をブログリーダーで受け取る


ブロガーのみなさまへ

本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。



↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 ハチャメチャだけど、君が好き!!! / ねここあんな。息子さんの“きっくん”、旦那さんの3人で暮らす作者の“ねねこあんな。”さん。息子さんへの熱い愛が詰まったブログ『ハチャメチャだけど、君が好き!!!』では、息子さ ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 

ハチャメチャだけど、君が好き!!! / ねここあんな。

960_600

息子さんの“きっくん”、旦那さんの3人で暮らす作者の“ねねこあんな。”さん。息子さんへの熱い愛が詰まったブログ『ハチャメチャだけど、君が好き!!!』では、息子さんとの日常でのお話から、イヤイヤ期の息子さんが“お客様”や“上司”だったらシリーズなど多彩な内容で描かれています。


自己紹介はこちらから!


ブラックリスト入り確定!? イヤイヤ期の息子さんがお客様だったら


3f4c0dcb-s

df0fe9a7-s
イヤイヤ期の息子がお客様だったら…劇場① より

こちらは実際にあった出来事をもとに描いた「イヤイヤ期の息子がお客様だったら」シリーズ。2歳の息子さんがやってしまうことを、“大人”のお客様がやっていたら?という斬新な切り口のお話です。お子さんのイヤイヤ期を経験してきた方は共感必至!



▼イヤイヤ期の息子がお客様だったら…劇場②

こちらは第2話。お客様の“トンデモ”行動が連発します……!


5cf543cb-s
もしも息子(イヤイヤ期)と私が上司と部下の関係だったら…劇場① より

イヤイヤ期の息子さんとねねこさんが“上司と部下の関係だったら”というシリーズも! 気になった方はぜひ見てみてくださいね!




「限界」は思ったよりも身近に…“一時保育はじめました”シリーズ


f77765c8-s

3e7bc46a-s

一時保育はじめました【序】① より

「今、少しでも“限界”を感じてるお母さんたちに向けたメッセージ」として書かれたこちらの“一時保育はじめました”シリーズ。前回の記事も合わせて読むと、ねねこさんの“マンネリカップル並み”の心境がより感じられます。



▼出産レポ

Instagramで描かれていた“出産レポート”はこちらから!


ブログリーダーで「ハチャメチャだけど、君が好き!!!」を読者登録する

今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


合わせて読みたい



▲値引きシールを“当たり”と勘違い…ピヨトト家の男子の生態をつづった育児ブログ『ピヨトト家のひとコマ。』


▲育むのは3兄弟と“カキ”!? 個性派ブロガーが描く日常マンガブログ『まりげのまんが。』


▲“納豆愛がすさまじい”息子さんに苦労…Instagramフォロワー数16万人超えの主婦が描く子育てブログ『ちひろのスキブログ 〜主婦の日常マンガ〜』


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。新型コロナウィルス騒ぎで大変な中、あっという間に2020年も半分終わり。買い占め騒動や外出自粛で感じたことなど、ブロガーさんたちがつづった半年間の悲喜こもごもを8つ厳選してご紹介します。【孤独】思わず口ずさむ虎舞竜……! ...
もっと見る
960_600

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
新型コロナウィルス騒ぎで大変な中、あっという間に2020年も半分終わり。買い占め騒動や外出自粛で感じたことなど、ブロガーさんたちがつづった半年間の悲喜こもごもを8つ厳選してご紹介します。


【孤独】思わず口ずさむ虎舞竜……! 外出自粛で気づかされた日常の幸せ



5831c4e4
★外出自粛中、独身一人暮らしの人間はこんな状態に陥りました まとめ : 一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオスより
一人暮らしの在宅ワーカーで、忙しいと2週間ぐらいは人と会わないこともあったというカマタミワさん。しかし、新型コロナに伴う外出自粛で、友達とのおしゃべりやサウナ、カラオケなど、いつものちょっとした楽しみがなくなりストレスは溜まる一方。普段のなにげない幸せが人生の潤いだったことにあらためて気づかされます。


◉「一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオス」の読者登録はこちら!


【ピンチ】外出禁止令のフランスにて、外出許可証に不備発見!


9ce28f14-down
★コロナ、あわや罰金!? : 嫁激(とつげき)★北フランス絵日記より
3月、外出禁止令下のフランスでは不要不急の外出でも証明書が必要になり、怠ると罰金を取られてしまうことも。買い物のために外出したきくこさんは、警官に証明書の提示を求められ、書類の日付が昨日だったことがわかって大あわて! とっさに小芝居を打つことを思いつきます。


◉「嫁激(とつげき)★北フランス絵日記」の読者登録はこちら!


【発見】「あれ? 調子がいい……」引きこもって気づいた本当の自分


0f159ca4-s
★引きこもり生活で気付いた自分の性格【絵日記】 : 妄想育児より
緊急事態宣言下はネガティブな側面ばかりが紹介されがちでしたが、慌ただしい日常から解放されたり、おうちに引きこもる生活に安心感や充実感を覚えた方も多かったのではないでしょうか。こちらは、外出自粛で自分が引きこもりに向いている性格だと気づいたという『妄想育児』のゆきさんのエピソードです。


◉「妄想育児」の読者登録はこちら!


【もふもふ】犬と猫がトイレットペーパーチャレンジに挑んだ結果……!


de2750f7-s
★爆笑!!猫のトイレットペーパーチャレンジの結果 : 毛玉きょうだいより
インスタグラムでも話題になった、トイレットペーパーを積み上げて何段まで飛べるか試すトイレットペーパーチャレンジ。毛玉きょうだいさんちの犬猫姉弟も挑戦してみたら、ジャンプ力の差が歴然です(笑) 


◉「毛玉きょうだい」の読者登録はこちら!


【工夫】ソーシャルディスタンスを保ちながら公園で手を繋いで遊ぶ方法


b1c77e29
★娘たちが考えた、密接を避けて公園で手を繋いで遊ぶ方法 : コミックエッセイ えむふじんがあらわれたより
今年の春は、子どもたちの遊び方も様変わりしました。おうちで遊べる『あつまれ どうぶつの森』が大ヒットしましたが、やっぱり外で友達と遊ぶのは格別。えむみちゃんたちが編み出した「ソーシャルディスタンスを保ちながら遊ぶ方法」が秀逸です!


◉「コミックエッセイ えむふじんがあらわれた」の読者登録はこちら!


【驚き】いつもは買わない高級トイレットペーパーを使ってみたら……!


607b91f6-s-down
★コロナ禍で気付いた高級品との違い : ゆっぺのゆる漫画ブログより
トイレットペーパーの売り切れが相次いだ2月〜3月。いつも使っている格安トイレットペーパーが見つからず、仕方なく高級商品を買って使ってみたところ肌触りの優しさにうっとりしたゆっぺさん。思いがけず、新しい扉が開いてしまったのでした(笑)


◉「ゆっぺのゆる漫画ブログ」の読者登録はこちら!


【哀しみ】知りたくなかった……! リモート飲み会で初めて知る自分の一面


4d796303-s
★ウェブ飲み会やってみた : あきばさやかの人生ケアレスミスより
外出自粛中に流行したリモート飲み会。友達と開催してみたら思いのほか楽しかったというあきばさんですが、画面に映る自分の食べている顔で酔いが醒めてしまったそう(笑) 世界中から共感の声が殺到しそうなビターなエピソードです。


◉「あきばさやかの人生ケアレスミス」の読者登録はこちら!


【小さな幸せ】少しずつ戻ってきた、なんてことない日常の幸せ

aa563301-s
★こんな休日 : ひとこま作者より
緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常が戻ってきました。美容院に行ったり外食したり、なんでもないことの幸せを実感した「ひとこま作者」フカザワさん。2020年下半期もまだコロナとの闘いは続きそうですが、上手に息抜きしてストレスを溜めずに生活していきたいですね。


◉「ひとこま作者」の読者登録はこちら!



合わせて読みたい



◉あぽりさん、カマタミワさん、大盛のぞみさんに外出自粛中のできごとをお聞きしました!


◉いよいよ梅雨本番! 気持ちよく乗り切るコツをまとめました。


↓↓↓ ライブドアブログStyleの読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。今回は、ライブドアブログ公式Twitterで2020年5月に人気だったツイートをランキング形式でご紹介します! 「フォロー」や「いいね」、「RT」してくださったみなさま、ありがとうございました!【第10位】セーラームーンチャレンジや ...
もっと見る
960_600

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
今回は、ライブドアブログ公式Twitterで2020年5月に人気だったツイートをランキング形式でご紹介します! 「フォロー」や「いいね」、「RT」してくださったみなさま、ありがとうございました!


【第10位】セーラームーンチャレンジやってみた


Twitterで流行のハッシュタグ #セーラームーンチャレンジ。子どもの頃、セーラームーンが大好きだったというも〜さんも参加してみることに。さすがはプロ、完成度がすごいです!




◉「も~さんの隙あらば自分語り」の読者登録はこちら!


【第9位】天井から大量の傘が…「ヤバイ場所なの!?」と思ったら優しい世界だった話


山口県の湯田温泉にやってきた山田さん。そこには、天井から大量の傘がぶら下がる異様な光景が! 「もしかしてヤバい場所なの?」と訝しみながら、傘の上を見ると優しい世界が広がっていました。




◉「山田全自動のあるある日記」の読者登録はこちら!


【第8位】涙が私を裏切ってくる


以前、鎖骨の真ん中にティッシュを置いてフリーハンドで涙を受け止める「鎖骨ティシュ」を編み出したも〜さん。今回も鎖骨にティッシュをセットし、準備万端で泣けるドラマを観始めましたが……(笑)





【第7位】「健康以下、介護未満 親のトリセツ」高齢の親との上手な付き合い方が、笑いながら泣きながら学べる一冊


4月25日に発売されたカータンさんの新作コミックエッセイ「健康以下、介護未満 親のトリセツ」。まだ介護が必要というわけではないけれど、体に不自由が出てきた両親との日々をつづったこちらの書籍の紹介記事がランクインしました!




◉「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」の読者登録はこちら!


【第6位】風呂嫌いな息子を風呂好きに変えた母の大作戦


イヤイヤ期の息子くんは泣いて逃げるほどのお風呂嫌い。どうにか克服させようと、読者さんからコメントでいただいたアドバイスを実践してみると息子くんは……!




◉「あきばさやかの人生ケアレスミス」の読者登録はこちら!


【第5位】子どもの叱り方。どうしたらちゃんと聞いてくれる?


子どもの頃、ヤンチャでお母さんの手を焼かせていたというやしろあずきさん。ある時、やしろさんの母はただ怒鳴るだけでは効果がないことを悟り、論理的な叱り方を変えてみることに。




◉「web漫画家やしろあずきの日常」の読者登録はこちら!


【第4位】悪口を言ってくる相手を平和的に黙らせる方法


5位に続き4位もやしろあずきさんのお母さんのエピソードがランクイン! ファッションデザイナーだった若い頃、嫉妬深い同僚に面と向かってディスられたときに相手を黙らせた秀逸な返しとか?




【第3位】愛犬び〜ちゃんの思い出と、犬が散歩中に飼い主を振り返る理由


子どもの頃、も〜さんもとにやってきた雑種犬び〜ちゃん。犬嫌いだったも〜さんを犬好きに変え、19歳まで生きてくれたび〜ちゃんとの思い出を丁寧につづられています。泣けます。




【第2位】コインパーキングにいたかわい過ぎる先客


週末、車で外出した山田全自動さん。やっとのことで空いてる駐車スペースを発見し車を停めようとしたら、すでにかわいい先客がいました(笑)




【第1位】【亡き父との思い出家族】最後の男二人旅、熱海旅行のはずがハワイに到着


小学生の頃、忙しくてなかなか家にいなかったお父さんとひょんなことからハワイ旅行に行ったやしろあずきさん。最後の旅となってしまったお父さんとの旅の思い出を切なくもユーモアたっぷりにつづってくれています。




ライブドアブログの記事の中から、暮らしに役立つ情報やクスっと笑える絵日記などを厳選してご紹介しているライブドアブログ公式Twitter。ぜひフォローしてみてくださいね!

合わせて読みたい



◉4月のTwitter人気ランキングでは騒音トラブルの解決法、義父の免許返納などがランクイン。


◉3月のTwitter人気ランキングでは『どうぶつの森』、新型コロナの影響などがランクイン。


◉こちらは、4月のLINE公式アカウント配信で人気だった記事ランキングです。



↓↓↓ ライブドアブログStyleの読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

みなさんは“モラハラ”という言葉を知っていますか? “モラハラ”とは“モラルハラスメント”の略で、モラル=道徳や倫理、ハラスメント=嫌がらせという意味で、道徳や倫理に反した嫌がらせによって精神的な苦痛を与えることを言います。身体的な暴力ではありませんがDVの ...
もっと見る

みなさんは“モラハラ”という言葉を知っていますか? “モラハラ”とは“モラルハラスメント”の略で、モラル=道徳や倫理、ハラスメント=嫌がらせという意味で、道徳や倫理に反した嫌がらせによって精神的な苦痛を与えることを言います。身体的な暴力ではありませんがDVの一種でもあり、以下のような例がモラハラになると言います。


相手を無視する/ 暴言を吐く / 嫌がらせをする  /  馬鹿にする  / 貶(おとし)める / 相手を束縛する / 相手を認めない など


そんなモラハラを描いたコミックエッセイ『顔で選んだダンナはモラハラの塊でした』が発売されました。



マンガを鳥頭ゆばさん、原案をモグさんが担当。モグさん自身が経験した衝撃体験をマンガにしています。現在モグさんは2児の母でシングルマザーですが、この2人の子の父親がモラハラ男だったのです。



逆ギレに無視、家事や育児に非協力的。「お前の子は、お前が面倒見ろよ」


モラハラ男こと“マロくん”と出会ったのは、モグさんが20代前半の時。友人に紹介してもらったマロくんは、顔がとてもタイプの男性で“好きな芸能人を集結して最強にしたラスボスクラス”の人だったそう。


それが地獄の始まりだったと振り返ります。「最初のデートから母親が焼いたマドレーヌを土産に持ってくる」「母親を大事にしすぎるマザコン気質」から始まり、「貯金ゼロ」「小遣いの金額に逆ギレ」など、結婚前からモラハラの要素がちらつきます。


02
(コミックエッセイ劇場サイト「顔で選んだダンナはモラハラの塊でした」第1話 地獄の始まり より


結婚後は、「家事に非協力的」「新婚旅行先で喧嘩騒動」「元カノとのDVトラブルで慰謝料を肩代わり」などの事件が発生。妊娠中でも「タバコをやめない」「小遣いアップに反対するとキレて1週間無視」「産後働きたいという思いを無視し、主婦にさせる」。産後は「赤ちゃんの世話をしない」「ゲームをやっていたらブチ切れて、家を追い出される」など、ショッキングな出来事が続きます。


第二子出産後には、決定的な言葉を言われます。「お前の子じゃん、お前が面倒見ろよ」「俺は結婚なんてしたくなかった」。これを機に、モグさんは離婚の決意を固めるのでした。


06
(コミックエッセイ劇場サイト「顔で選んだダンナはモラハラの塊でした」第3話 貯金0円の男 より


両親の姿から「女は黙って男を見守る」のが正しいと思っていた


実体験ならではのリアルなエピソードが、とにかくショッキングで胸が痛くなる本書。モグさんがなぜモラハラ男に言い返せなかったかというと、自身の父親が大きく影響していたと振り返ります。威圧的・命令口調・亭主関白だった父親に、母は反発せずただ見守るというスタンスでした。そのため“女は男をただ見守る家庭”が正しいと信じ込み、それが幸せの証だと勘違いしたからだと言います。


もちろん、夫側でなく妻側がモラハラという“モラハラ妻”のケースもあると思います。どちらの場合も、本を読むことで「自分は大丈夫だろうか?」「うちの家庭は問題ない?」と、モラハラ度チェックができると思います。

家族だからこそ思いやり、相手を尊重することの大切さを痛感するはずです。モグさんのブログ『顔で選んで心で泣いて ~人生の汚点❤地獄の結婚生活』もぜひ見てチェックしてみてくださいね。


ブログ「顔で選んで心で泣いて ~人生の汚点❤地獄の結婚生活」を見る
LINEで「顔で選んで心で泣いて ~人生の汚点❤地獄の結婚生活」の更新通知をブログリーダーで受け取る

ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 ゆっぺのゆる漫画ブログ / ゆっぺ2人の娘さんを育てながらブログを書く作者のゆっぺさん。Instagramでは半エッセイマンガを連載されており、ブログではゆっぺさんの過去の体験や日常での出来ごとなどを中心に描かれています。 ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 

ゆっぺのゆる漫画ブログ / ゆっぺ

960_600

2人の娘さんを育てながらブログを書く作者のゆっぺさん。Instagramでは半エッセイマンガを連載されており、ブログではゆっぺさんの過去の体験や日常での出来ごとなどを中心に描かれています。


みんなの時と明らかに“態度”が違う…「勘違い上司にキレた話」シリーズ


9c4dd88f-s
66fc4adf-s
勘違い上司にキレた話【1】 より

ゆっぺさんが受付のお仕事をしていた際のお話で、人で不足や繁忙期には他の部署へお手伝いに行くことも。ある部署にピコ田さん(仮名)という怖い方がおり、なるべく喋らないように静かにひっそりとしていたそう。しかしピコ田さんはゆっぺさんに何かと話しかけてくるようで――。

18ca33a0-s
勘違い上司にキレた話【1】 より

明らかに他の人との態度が違うことに戸惑いをおぼえるゆっぺさん。「気にしすぎだろう」と思うようにしていたそうですが、事態はどんどん深刻化していきます。



▼勘違い上司にキレた話【2】

職場の親しい人たちと飲み会をすることになったそうですが、そこにはなぜかピコ田さんが……!


彼氏の様子がおかしい…友人と一緒に浮気調査をしてみたら


76e9dfd4-s
突撃!浮気調査官!【1】 より

ゆっぺさんの友人からかかってきた1本の電話から始まった浮気調査官シリーズ。電話の向こうの友人は泣いている様子に心配するゆっぺさん。よくよく話を聞いてみると……!



bbd7c49c-s
86da9aef-s
突撃!浮気調査官!【2】 より

「最近彼の様子がおかしい」と心配するゆっぺさんの友人。翌日友人に会ってみると、彼氏を尾行を一緒にしてほしいとの話が。実際に尾行してみたお話は3話からどうぞ!




ブログリーダーで「ゆっぺのゆる漫画ブログ」を読者登録する

今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


合わせて読みたい



▲“嫁が好きすぎる”お姑さんとお嫁さんの関係にほっこり…ぱぐ沢一家の日常をつづったマンガブログ『パグ嫁と姑』


▲マンガ好きの主婦による独自の視点で、家族とのエピソードをユニークに描く絵日記ブログ[livedoor Blog公式ブロガー]


▲歴史上の偉人たちが恋したり、働いたり、部活したり……。独特のシュールさがクセになる漫画ブログ[livedoor Blog公式ブロガー]


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です! ライブドアブログのLINE公式アカウントでは、編集部おすすめのブログ記事を紹介する「ライブドアブログ トピックス」を配信中です。絵日記から料理、暮らしに役立つ記事など、さまざまなジャンルの記事を紹介しています。ぜひ登 ...
もっと見る
960_600

こんにちは、ライブドアブログ編集部です!

ライブドアブログのLINE公式アカウントでは、編集部おすすめのブログ記事を紹介するライブドアブログ トピックスを配信中です。絵日記から料理、暮らしに役立つ記事など、さまざまなジャンルの記事を紹介しています。ぜひ登録してみてください!

LINEで今すぐ「友だち追加」!

2020年5月、公式アカウントのトピックス配信で人気だった記事を、ランキング形式でご紹介します。
見事ランクインしたブロガーの皆さん、おめでとうございます!


子どもの学校が再開した“主婦の一日”や、着圧レギンスの悲劇などーー画像でピックアップされた記事

第1位シロクマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~

子どもの学校が再開した“主婦の一日”

LD_ranking_202005_image_1

↑ランキング結果をシェアする↑



第2位ゆとりちゃんのポンコツダイアリー

若者の“○○離れ”に衝撃 そのとき、夫は…

LD_ranking_202005_image_2

↑ランキング結果をシェアする↑



第3位なーみん絵日記

むくみ対策のはずが… 着圧レギンスの悲劇

LD_ranking_202005_image_3

↑ランキング結果をシェアする↑



GUの“感染防止対策”にビックリした話など――テキストでピックアップされた記事

第1位妄想育児


LD_ranking_202005_text_1

↑ランキング結果をシェアする↑



第2位古く小さく愛しいわが家~北欧家具とのくらし〜


LD_ranking_202005_text_2

↑ランキング結果をシェアする↑



第3位日々のくらし手帖


LD_ranking_202005_text_3

↑ランキング結果をシェアする↑
 


合わせて読みたい

先月公開のランキング記事はこちら!

▲【スーパーで働く食品レジ店員の“悲痛な叫び”など】2020年4月のLINE公式アカウント配信で“人気だった記事ランキング”

2020年4月のライブドアブログ公式Twitterでバズった記事は?

▲公式Twitter人気ランキングTOP10【2020年4月】騒音トラブルの解決法、義父の免許返納、外出自粛を明るく乗り切る方法など


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A