ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、ライブドアブログが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

2020年07月

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。先週から今週にかけて公開された記事の中から、編集部おすすめの記事を選りすぐってお送りするイチ推し金曜便。今回は、夏におすすめのごはんレシピを5つご紹介します。レシピは、画像をクリックしてごらんください!海老と夏野菜の ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
先週から今週にかけて公開された記事の中から、編集部おすすめの記事を選りすぐってお送りするイチ推し金曜便。今回は、夏におすすめのごはんレシピを5つご紹介します。
レシピは、画像をクリックしてごらんください!


海老と夏野菜のガーリックコンソメ炒め

1b89300c-s
◉海老と夏野菜のガーリックコンソメ炒め【ボーソー米油部】 : みんなで食べよ!~おうちごはんより
★材料
・エビ……20尾
・ズッキーニ……1本
・パプリカ(赤)……1/2個分
・米油……大さじ2
・にんにく……2かけ
・塩……小さじ1/2
・コンソメ顆粒……小さじ1


▲「みんなで食べよ!~おうちごはん」のLINE読者登録はこちら


さっぱり&スタミナ! 豚しゃぶとオクラのねぎわさび

ad36bf05-s
◉【豚しゃぶとオクラのねぎわさび】#10分以内#夏バテ予防おかず#作り置き#簡単 …練習前の朝ごはん : はるはるの子供アスリート栄養満点ごはんより
★材料:2人分
・豚しゃぶ用ロース肉……150グラム
・オクラ……4〜5本
・ねぎ……10センチ分
・ぽん酢醤油……大さじ2
・ごま油……大さじ1
・練りわさび……小さじ1/2


▲「はるはるの子供アスリート栄養満点ごはん」のLINE読者登録はこちら


混ぜるだけの冷やし担々サラダそうめん

79d149e5-s
◉混ぜるだけの冷やし担々サラダそうめん【#調味料2つ #レンジ #混ぜるだけ #ランチ】と《動画》「やみつき♡おつまみレタス」公開! : 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜より
★材料:2人分
・そうめん……3束(150g)
・合挽き肉……100g
・(お好みで)きゅうりの千切り、ゆで卵……各適量
・焼肉のたれ……大さじ2
・ラー油……適量
・無調整豆乳……1.5cup(300ml)
・めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ4
・白すりごま……大さじ1 ※省いてもOK


▲「作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜」のLINE読者登録はこちら


包丁不要の1行レシピ! 塩昆布とキャベツのやみつきサラダ

0961abb3-s
◉【キャベツ大量消費】包丁不要の1行レシピ!塩昆布とキャベツのやみつきサラダ : あいのおうちごはんより
★材料:2人分
・キャベツ……200g
・ごま油……大さじ1
・塩昆布……8~10g
・にんにくチューブ……3センチ
・塩……少々
・白ごま……適量


▲「あいのおうちごはん」のLINE読者登録はこちら


夏の常備菜! そのままでも、のっけても美味しいラタトィユ

761e5204
◉わが家の夏の常備菜「夏野菜のラタトゥイユ」 : decoの小さな台所 ~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~より
★材料(作りやすい量)
・茄子……1本
・トマト……1個
・ズッキーニ……1/2本
・パプリカ(赤・黄)……各1/4個
・玉ねぎ……1/2個
・米油……大さじ1
・にんにく……1/2片分(つぶしたもの)
・塩……トータルで小さじ1/2くらい
・ローリエ……1枚


▲「decoの小さな台所 ~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~」のLINE読者登録はこちら


合わせて読みたい



▲風邪のひき始めや、免疫力アップに効果的なレシピを5つ厳選しました!


▲除湿やカビ対策にオススメの記事をまとめました!


◉「ライブドアブログStyle」の最新記事をLINEで受け取れる
↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。突然ですが、「クリエイターズ・リレーション」という制度をご存じですか? ライブドアブログ公式ブロガーとして日々活躍しているブロガーさんたちが、タイアップコンテンツの制作を行い、ブログ記事化するメニュー、それが「クリエ ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

突然ですが、「クリエイターズ・リレーション」という制度をご存じですか? ライブドアブログ公式ブロガーとして日々活躍しているブロガーさんたちが、タイアップコンテンツの制作を行い、ブログ記事化するメニュー、それが「クリエイターズ・リレーション」です。

今回は、ネットで見かけない日はない人気クリエイターである“ライブドアブログ公式ブロガー”たちと、彼らがインフルエンサーとしてタイアップコンテンツを制作するライブドアブログの広告メニュー「クリエイターズ・リレーション」を前編後編に渡って紹介する「LINE for Business」の記事から、少しだけご紹介します!


“ライブドアブログで書いていてよかった”と感じてもらいたい(宮P)

前編”では「クリエイターズ・リレーション」の説明や、「宮P」ことライブドアブログ プロデューサー 宮澤和宏氏のコメントなどが読めます。公式ブロガーのブログでも度々登場し、社内外問わず親しまれていることが分かります。また宮澤氏は公式ブログ制度(※1)の設立に関して、以下のように語っています。
(※1)公式ブログ制度とはブログの収益化、技術サポート、PR支援等を行うサービスです。
「元々は、ライブドアブログで活躍してくれているクリエイターさんたちに、“ライブドアブログで書いていてよかった”と感じてもらいたいと考えたのがきっかけです。広告による収益化の改善だけでなく、ブログのネタを一緒に考えたり、デザインの最適化を考えたりと、幅広くクリエイターさんの相談にのることによって運営をより楽しくできないかなと思い、公式ブログ制度を作りました」(ライブドアブログ プロデューサー 宮澤和宏)
05miya
人気クリエイターが作って拡散。”愛されるタイアップ” が叶う「クリエイターズ・リレーション」とは?【前編】より)

宮澤氏を筆頭にライブドアブログを運営するスタッフたちが日ごろから実施している、ブロガ―との対面でのコミュニケーションを重視した取り組みや、地方在住のクリエイターへ積極的に会って得た信頼関係は、クリエイターが広告タイアップの制作をする局面で真価を発揮します。
それぞれのクリエイターを深く理解し、信頼関係で結ばれたプロデューサーの役割によって、“ユーザーから愛される”広告タイアップコンテンツが誕生するのです。


宮澤氏のコメント全文、媒体資料のダウンロードはこちらの「LINE for Business」サイトから。


実演販売みたいに友だちに紹介するのが大好き。(カータンさん)

後編”では「たまご絵日記 ~2児のかあちゃん奮闘記~」「まめきちまめこ ニートの日常」「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」といった有名ブロガーさんの紹介や、ライブドアブログ公式ブロガー第1号でもある「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」のカータンさんのインタビューも掲載されています。

07katanscreenshot
人気クリエイターが作って拡散。”愛されるタイアップ” が叶う「クリエイターズ・リレーション」とは?【後編】より)

「私は昔から自分が使って良かったものを、実演販売みたいに友だちに紹介するのが大好きなんです。笑いを取りたいから、面白いエピソードを絡めながら、良い点をアピールして(笑)。ブログのタイアップコンテンツもそんな感じで書いてます」(カータンさん)
日頃から読者との距離が近いことを物語るようなコメント欄をはじめ、オススメのアイテムを紹介すれば大きな反響を呼んだり、トークショーを開催すれば満員になる大盛況ぶり。まさにカータンさんと読者との距離感が近く、エンゲージメントが高いからこそのなせる業でしょう。

06katancomments

読者からの信頼が厚い公式ブロガーさんたちの質の高く優れた作風と、ブロガーさんそれぞれの特徴を知りえている運営が間に入ることによって、よりユーザーから愛される“広告タイアップコンテンツ”が提供できるのです。

タイアップコンテンツの制作を行い、ブログ記事化するメニュー「クリエイターズ・リレーション」、ぜひ覚えておいてくださいね!


カータンさんのインタビュー全文、媒体資料のダウンロードはこちらの「LINE for Business」サイトから。


ブログの収益化、PR支援……クリエーターを支える制度満載の「公式ブロガー」の詳細はこちら!


↓↓↓ 「ライブドアブログStyle」読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 ゆゆ家 / ゆゆ息子さんや旦那さんのことなどをマンガにすることが趣味だという、作者のゆゆさん。ブログではInstagramでは載せていなかった同棲時代のお話や、息子さんが生まれるまでのお話などが描かれています。 自己紹介は ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 

ゆゆ家 / ゆゆ

960_600 (5)

息子さんや旦那さんのことなどをマンガにすることが趣味だという、作者のゆゆさん。ブログではInstagramでは載せていなかった同棲時代のお話や、息子さんが生まれるまでのお話などが描かれています。


自己紹介はこちらから!


「外に出られない(?)」 お互いにメイクをしてみたら……!


5c70d702-s
af963d8d-s
94dab25b-s
メイク より

昨今は男性もメイクをすることが多くなりました。テレビで男性がメイクした姿を見たゆゆさんと旦那さんは、早速お互いをメイクしあってみることに。果たしてその出来栄えは……?



▼罠

旦那さんに小声で呼ばれたゆゆさん。耳を近づけて聞いてみると……!

▼こわい

やられたら地味に怖い"いたずら"かもしれません……。


「俺、このまま遠距離だと無理かもしれん」と言われ……ゆゆさんが選んだ道は?


3e755e8d-s
71c7930a-s
出会いと遠距離 より

旦那さんとの同棲生活までを描いたシリーズ。卒業してからゆゆさんは地元の専門学校に、旦那さんは名古屋にある大学へ行くことになったそう。そこから2年間は月に2回ほど会うような遠距離恋愛を続けていました。

4160dfa6-s
e24afc37-s
出会いと遠距離 より

やがて時は経ち、就活の時期に。金銭などの理由から地元で就職を考えていることを、今の旦那さんに報告したところ「このまま遠距離だと無理かも」と言われてしまい……。ゆゆさんが下した決断とは――続きはブログからご確認ください!

▼即決!

2話はこちらから!

ブログリーダーで「ゆゆ家」を読者登録する

今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


合わせて読みたい



▲お嫁さんとの“なんてことない毎日”を描く絵日記ブログ『ヨメが勝手にアラームを止めちゃうんです。』


▲友人の彼氏の“浮気調査”をしてみたら…! 楽天家な作者が描くマンガブログ『ゆっぺのゆる漫画ブログ』


▲顔を出さない、ワナをしかける…愛称が「忍者」な兄をもつ作者が描く『ともだちに忍者が多い人のブログ』


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。最近、印象に残った買い物はありますか? 「買って本当によかった! 大成功!」と思うものもあれば、「買わなきゃよかった……」と後悔するものまで、買い物にもいろいろなドラマがありますよね。今回は、ブロガーさんたちのお買い ...
もっと見る
ss

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
最近、印象に残った買い物はありますか? 「買って本当によかった! 大成功!」と思うものもあれば、「買わなきゃよかった……」と後悔するものまで、買い物にもいろいろなドラマがありますよね。今回は、ブロガーさんたちのお買い物成功・失敗エピソードを7つ厳選してお送りします!


【失敗】届いた服を着てみたらなんか違う……。ネット通販あるある

94dd404d-s
◉ネットで買う洋服のガチャ感よ。 : wanisixの落書き帳より
ネット通販で服を購入するとき、モデルさんが着ている写真が決め手になったりしますよね。しかし、モデルさんの体型やポーズ、コーディネートなどが服のアラを隠していて、実際届いて着てみたらガッカリなんてことにも。試着できない分、縫製やシルエット、返品可能かなど、しつこいくらいに調べてから買うくらいがちょうどいいのかもしれません。

 
▲「wanisixの落書き帳」のLINE読者登録はこちら


【失敗】流行のミニ財布、使ってみたら自分の使い方に合わなかった

bb520850-s

◉失敗した買い物…買い換えましたの巻* : P*J*' s Home and Gardenより
小さなバッグにも無理なく収まる手のひらサイズのミニ財布。キャッシュレス化の影響もあり、最近は長財布から買い替える方も多いようです。こちらの記事のP*J*さんもそんなひとり。しかし、実際に使ってみると様々な点で自分には向いていないことに気づいて別の長財布を新調したそう。財布の買い替えを検討されている方は必見です!


▲「P*J*' s Home and Garden」のLINE読者登録はこちら


【成功】あると安心。防災にもアウトドアにも使えるポータブルバッテリー

031b8459-s

◉【防災】ポータブルバッテリーでサバイバル!洗濯機も冷蔵庫も使えました。 : ゆとりあるシンプルな暮らしより
自然災害の脅威が年々増してきている中、防災グッズに注目が集まっています。こちらの記事で紹介してくれているのは停電時に重宝するポータブルバッテリー。洗濯機や冷蔵庫など大型家電にも使えるのはもちろん、キャンプなどアウトドアでも活躍してくれるので一家に一台持っていて損はなさそうですね。


▲「ゆとりあるシンプルな暮らし」のLINE読者登録はこちら


【失敗】数年前に買った冷蔵庫がコロナ禍の今思うと小さい

aa460009-s
◉未来予知能力があったら、冷蔵庫を買う時”一人暮らしサイズ”ではなくもう少し大きくしてもよかったなと思う。 : ミニマリスト日和より
数年前に冷蔵庫を買い替えたミニマリストのおふみさん夫妻。そのときは、こまめに買い出しに行けるから大きい冷蔵庫は必要ないと思いコンパクトなサイズの商品を選びました。しかし、今年コロナ騒動が起きてストックに対する考え方が変化。大容量の冷蔵庫を買っておいてもよかったと感じたそう。

 
▲「ミニマリスト日和」のLINE読者登録はこちら


【成功】ふんわりいい香りが漂っておうち時間に癒し

ebe9a6e3-s

◉【ニトリ】扇風機に付けるだけ!アロマの香りがフワッと広がるグッズ! : ココロのくらし  ニトリマニアの【静岡】整理収納アドバイザーより
今年の夏は家で過ごす時間が長くなりそうですが、こちらはおうち時間に癒しをもたらしてくれそうなアイテム。写真のように扇風機に付けるだけで、家の中にいい香りの風が行き渡ります。ただし、アロマは犬や猫には有害な場合もありますので、ペットを飼っている方はご注意を。


▲「ココロのくらし  ニトリマニアの【静岡】整理収納アドバイザー」のLINE読者登録はこちら


【失敗】コロナ対策に買ったけれど意外と使えなかった……。

48820c6f-s
◉コロナ対策で買って失敗したもの & 最近のバッグの中身 : シンプルライフ × シンプルスタイルより
たくさんの人がタッチするATMの液晶画面やエレベータのボタン。コロナ以降、触れることに抵抗を感じるようになった方も多いのではないでしょうか。DAHLIA★さんもそんな理由からキーホルダータイプのプッシュスティックを購入。しかし、実際に使ってみると様々な理由から使用頻度が減っていってしまいました。


▲「シンプルライフ × シンプルスタイル」のLINE読者登録はこちら


【成功】疲れ目対策に買ってみたら美容効果も感じられて、一石二鳥

1004ea12-s-down
◉アイマッサージャー使用レポ : ミズムリズムより
水村さんが「めちゃくちゃよかった!」と激推ししているのは、目の周りを温めながらほぐしてくれるアイマッサージャー。スマホやパソコンなどで目が疲れている方はもちろん、目元がスッキリする効果も期待できそうなので、美容の観点からも要注目ですね。


▲「ミズムリズム」のLINE読者登録はこちら


合わせて読みたい



◉100均、ニトリなど、2020年上半期の買ってよかったグッズまとめ


◉こちらは10万円給付金の使い道に迷われている方へ!


◉「ライブドアブログStyle」の最新記事をLINEで受け取れる
↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。薄着になり、体型が気になってくる季節。ダイエットに励まれている方も多いのではないでしょうか。今回は、ブロガーさんたちおすすめのダイエット方法を7つ厳選してご紹介します!適正摂取カロリーとPFCバランスを知ってやせる!★ ...
もっと見る
960_600 (6)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
薄着になり、体型が気になってくる季節。ダイエットに励まれている方も多いのではないでしょうか。
今回は、ブロガーさんたちおすすめのダイエット方法を7つ厳選してご紹介します!


適正摂取カロリーとPFCバランスを知ってやせる!

7717035f-s-down
★私が産後太りを解消した方法 ② : あきばさやかの人生ケアレスミスより
産後太りを2年引きずり、産前の体重に戻そうとダイエットを決意したあきばさん。結果、3カ月で5kgのダイエットに成功しました! 自分に合った摂取カロリーとタンパク質、脂質、炭水化物の量を割り出す計算式は全てのダイエッター必見です。

 
▲ダイエットエピソードを始めから読むならこちら!

  
▲「あきばさやかの人生ケアレスミス」の読者になる


ローフードでデトックスしてやせる!【姉妹でダイエット対決・姉編】


4708d4d7-s
★21日間デトックスプログラム② : おかわりどうぞより
ひさしぶりに体重計に乗ってみたら驚きの数字に出会ってしまった山森めぐみさん。3kg減を目標にダイエットを決意します。チャレンジしたのは、生野菜や果物を食べて水をたくさん飲む「21日間デトックスプログラム」。体重だけでなく肌や体調にも効果を実感した21日後の成果は、ブログをチェックしてみてくださいね。

 
▲ダイエットエピソードを始めから読むならこちら!

 
▲「おかわりどうぞ」の読者になる


野菜スープとプロテインでやせる!【姉妹でダイエット対決・妹編】

27182edb-s-down
★ダイエット 結果発表! : 大盛のぞみでも毎日どうにかやってる。 より
上で紹介した山森めぐみさんの双子の妹の大盛のぞみさん。姉のめぐみさんがダイエットを始めたことを知り、「負けてられん」と同じく21日間のダイエットを決意します。そして、見事に5.4kgの減量に成功したダイエットの内容と経過がこちら!

 
▲ダイエットエピソードを始めから読むならこちら!

 
▲「大盛のぞみでも毎日どうにかやってる。」の読者になる


韓国ドラマを観ながらやせる!

b1f49854-s-down
★13年前のドラマにハマる コーヒープリンス一号店 : カータンBLOG あたし・主婦の頭の中より
コロナ太りで体重が4kg増えてしまったカータンさん。持ち前の妄想力やプロテインなどを駆使して目下ダイエットに奮闘中です。日課のブルブルマシーンのお供は韓国ドラマ。ついつい続きが観たくなってヨロヨロになるまで乗ってしまったそう。


▲ダイエットエピソードを始めから読むならこちら!


▲「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」の読者になる


ミネラルたっぷりの硬水を飲んでやせる!

c32b338f-s-down
★フランス式ダイエット④最強の味方? : 嫁激(とつげき)★北フランス絵日記より
フランスは野菜嫌いでお肉やチーズや甘いものをたくさん食べる人が多いのに、健康でいられるのはなぜなのか。「硬水を飲んでいるせいでは?」というのがきくこさんの推測。水の他にも、いろいろなフランスのダイエット事情がのぞけるシリーズとなっています。


▲ダイエットエピソードを始めから読むならこちら!


▲「嫁激(とつげき)★北フランス絵日記」の読者になる


家族みんなでいっしょにがんばってやせる!

cc2f5380-s
★臨時休校を利用して家族皆でダイエット!その効果は… : 漫画 「新ちびといつまでも」〜育児と 暮らしと 乳がんと〜より
臨時休校中の子どもたちも含め、家族みんなでのダイエットに挑戦した柏原昇店さん。筋トレやウォーキング、食事制限といった正攻法で家族一丸となってがんばった結果、柏原さんは−6kg、次男ムッチくんは−3kgを達成!


▲「漫画 「新ちびといつまでも」〜育児と 暮らしと 乳がんと〜」の読者になる


恋愛ホルモンにはダイエット効果も。恋してやせる!

e173b9d1-s-down
★太っちょ喪女がヤンキーに恋して16キロ痩せた話(再) 10 : モー子の人生迷子だけど元気ですより
恋する気持ちをモチベーションにして16kgものダイエットに成功したモー子さん。恋愛ホルモン「フェニルエチルアミン」には食欲抑制効果があるともいわれていますし、恋とダイエットは相性抜群。ただし、モー子さんのような極端な食事制限は禁物です! 真似しないように!


▲ダイエットエピソードを始めから読むならこちら!


▲「モー子の人生迷子だけど元気です」の読者になる


合わせて読みたい



▲こちらではダイエットに役立つレシピやエクササイズ動画を紹介しています。


▲こちらは、今年1月のお送りしたダイエット実録体験談


◉「ライブドアブログStyle」の最新記事をLINEで受け取れる
↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

Twitterのフォロワー数は6.7万人、人気漫画家ぬら次郎さんの新刊『猫パン日記 幸せを運ぶねこと厄よびパンダ2』が発売されました。 【Amazon.co.jp 限定】猫パン日記 幸せを運ぶねこと厄よびパンダ2(特典:描き下ろしマンガ4ページ データ配信) ぬら次郎 KADOKAWA 2020-07 ...
もっと見る

Twitterのフォロワー数は6.7万人、人気漫画家ぬら次郎さんの新刊『猫パン日記 幸せを運ぶねこと厄よびパンダ2』が発売されました。



今回もぬら次郎さんと愛猫3匹、実家猫3匹が登場し、たくさんの爆笑エピソードで笑わせてくれます。話題となった前著『猫パン日記 幸せを運ぶねこと厄よびパンダ
』から半年、最新作ではさらに個性を爆発させる3匹の猫、暦・薫・蛍の様子を描いています。



猫との平和な日常……ではなく、ハプニング続出だけれど楽しい毎日

3匹の中で一番の現代っ子・蛍くんは、動画を見るのが大好きです。スマホの画面を勝手にタップして「いいね」するのが悩みで、うっかり微妙な投稿を「いいね」してしまうと、フォロワーにバレてしまうのが心配なぬら次郎さんです。
3匹が風邪をひいてしまったエピソードは、かわいそうではありながら抱腹絶倒です。薬を嫌がる猫の気持ちを知ろうと、猫用の薬を味見しようとするぬら次郎さんのチャレンジ精神にはビックリしてしまうでしょう。(※皆さまは決して真似しないでください(笑))


11
『猫パン日記 幸せを運ぶねこと厄よびパンダ2』Amazon紹介ページより


ぬら次郎さん自身も、引越しや胃の定期検診がある中でハプニングは続きます。友達と“ゲテモノ居酒屋”に行った時のエピソードは特に印象に残ると思います。虫を食べた時の味や食感の表現力の豊かさたるや、食べていないこちらにも風味が伝わってくる恐ろしさです。


前書ではあまり注目されなかった、実家猫3匹も見どころのひとつ。お母さんが大好きすぎる猫・銀ちゃんや、抱っこ嫌いで食いしん坊の梅ちゃん、新参者だけどズル賢いミケちゃんなど、個性豊かな面々が実家を盛り上げています。


3

『猫パン日記 幸せを運ぶねこと厄よびパンダ2』Amazon紹介ページより

「猫って、本当に個性的で表情豊かだな」と感じることができる本書。どんな場面でも愛情たっぷりの視線が注がれていることも感じ、飼い主であるぬら次郎さんの愛も伝わってきます。猫のかわいさやユーモア、遠慮のないコミュニケーションも含めて、猫との暮らしが毎日を豊かにしてくれることを実感できるでしょう。


ブログ『ぬら次郎のチラ裏日常』では、ぬら次郎家の飾らない日常が綴られているので、こちらも合わせてチェックしてみてくださいね!



ブロガーのみなさまへ

本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。



↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。今回は、ライブドアブログ公式Twitterで2020年6月に人気だったツイートをランキング形式でご紹介します! 「フォロー」や「いいね」、「RT」してくださったみなさま、ありがとうございました!【第10位】ベッドからふとんに変えてみ ...
もっと見る
960_600 (4)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
今回は、ライブドアブログ公式Twitterで2020年6月に人気だったツイートをランキング形式でご紹介します! 「フォロー」や「いいね」、「RT」してくださったみなさま、ありがとうございました!


【第10位】ベッドからふとんに変えてみたら……


生活空間と寝室は分けたいという思いから、今までは2階のベッドマットで寝ていたという鳥頭ゆばさん親子。しかし、コロナ禍で1日中子どもたちと過ごす中で限界を感じ、1階リビングの隣の和室に布団を敷いて寝てみたところ、思った以上にメリットがいっぱいでした!




◉「トリあたま絵日記」の読者登録はこちら!


【第9位】傑作シリーズ「父の1億円借金返済記」がついに完結!


1億円の負債を相続することになってしまった人間まおさんのお父さん。莫大な借金をどうやって返したのか!? 持ち前のバイタリティーで逆境に立ち向かう姿に勇気がもらえる傑作シリーズです。




◉「人間まおと愉快な仲間たち」の読者登録はこちら!


【第8位】暑い時期の大型犬あるある! 極めて強い犬臭放ちがち


夏は1日の大半を涼しい玄関で過ごしているというゴールデンレトリバーのコメちゃん。どんな消臭剤や芳香剤も凌駕する、極めて強い犬臭にあきらめモードの飼い主efrinmanさんなのでした(苦笑)




◉「リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ」の読者登録はこちら!


【第7位】大学のゼミに落ちた鈴田くんの話①


こちらは、半年で偏差値48から80にあげ晴れて慶應ボーイになった鈴田くんの大学時代のお話。完全に受かったつもりでいた大学のゼミに落ちてしまい、悔しさをバネにして企業のインターンに挑戦してみることにしますが……。




【第6位】「マスク美人メイク」と「夏の徹底UVケアのコツ」


こちらは「マスク美人メイク」と「夏のUVケア」についての特集記事。美容とメイクに興味のある方は必見です!




◉「ライブドアブログStyle」の読者登録はこちら!


【第5位】夢がかなった次の瞬間、悲劇に見舞われた話


有名な猫スポットで、猫写真家の岩合光昭さんばりに写真を撮っていた山田全自動さん。猫が頭に乗ってくる夢のシチュエーションがかなった次の瞬間、悲劇が……!




◉「山田全自動のあるある日記」の読者登録はこちら!


【第4位】おならしちゃった彼女への彼氏の100点満点の対応


つき合いたての恋人が自分の前でおならをしてしまいめちゃくちゃ狼狽している場合、どう対応するのが正解なのか。この人類の長年の問いについに答えが示されました!




【第3位】【店員あるある】仕事を終えてヘトヘトで買い物していたら…


店員、それは一日中絶え間なく「いらっしゃいませ!」を言い続ける仕事……。おかしくも悲哀に満ちた店員あるあるなエピソードです。




【第2位】母の思い出のワンピースを着て婚姻届を出しに行こうとしたら…


パートナーのき〜さんと結婚されたも〜さん。婚姻届を出しに行く際、お母さんがお父さんとの初デートで着ていたワンピースを着ようとしますがとある問題が発生(笑)




◉「も~さんの隙あらば自分語り」の読者登録はこちら!


【第1位】バレないと思ってマスクの下で小顔体操をしてたら…

コロナ禍でマスクがすっかり日常になってしまいました。世紀末さんがマスクで思い出したのは、高校時代のちょっと恥ずかしいエピソード。マスクの下の表情って意外とバレているのかもしれませんね。




◉「世紀末絵日記」の読者登録はこちら!

ライブドアブログの記事の中から、暮らしに役立つ情報やクスっと笑える絵日記などを厳選してご紹介しているライブドアブログ公式Twitter。ぜひフォローしてみてくださいね!

合わせて読みたい



◉5月のTwitter人気ランキングでは悪口への対処法、子どもの風呂嫌い克服大作戦などがランクイン。


◉こちらは、6月のLINE公式アカウント配信で人気だった記事ランキングです。


◉こちらは、6月の公式Instagram人気ランキングTOP5です。



↓↓↓ ライブドアブログStyleの読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。今回は、『ちひろのスキブログ 〜主婦の日常マンガ〜』管理人のちひろさんと『まりげのまんが。』管理人のまりげさん、プライベートでも仲良しなお二人にメールでインタビューさせていただきました!「楽しすぎるので会おうぜ!」DM ...
もっと見る
960_600 (2)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
今回は、『ちひろのスキブログ 〜主婦の日常マンガ〜』管理人のちひろさんと『まりげのまんが。』管理人のまりげさん、プライベートでも仲良しなお二人にメールでインタビューさせていただきました!


「楽しすぎるので会おうぜ!」DMのやり取りをきっかけに仲良しに


ーーお二人は仲良しだとうかがったのですが、どういうきっかけで知り合ったのですか?

まりげ
:ちひろさんのInstagramの投稿が目に留まってフォローさせていただいていたのですが、「広島に行く」という投稿をしたらDMで広島のご当地グルメの情報などを教えてもらったことがきっかけで個人的なやりとりがスタートしました。

ちひろ:その後、やり取りをしているうちに「楽しすぎるので会おうぜ!」という流れになって今年の1月初旬には、まりげ・こんぶ・ちひろの3人で京都ランチを決行しました。
ccd75db0-s
★4ヶ月ぶりの再会はネット上で : ちひろのスキブログ 〜主婦の日常マンガ〜より
こちらは京都ランチの4カ月後、リモートで再会したときのお話。

ーーブログを始めたきっかけは何でしたか?

まりげ
:『今日もブブはからまわり。』のブブさんが誘ってくださったのがきっかけです。自分でブログを立ち上げようとして途中で分からなくなって困り果てていたので、親切に相談に乗ってくださりとても感謝しています。

ちひろ:私は愛しのまりげさんに誘われて……(笑) 以前から自身のブログは持っていたのですが、ランキングやカテゴリ分け、読者登録機能などワクワクする要素が盛りだくさんだったので、ライブドアブログでも始めてみました。

ーーお互いのブログの印象はどうでしたか?

まりげ
:ちひろさんは、トレンドや「どういう内容だと楽しんでくれるかな?」ということもよく考えているのでちょっと目を離すとすぐにアップデートしていていつまでたっても追いつけません。ほぼ毎日2つ以上の記事を投稿しているところも並大抵の継続力ではないな、と尊敬しています。

ちひろ:『まりげのまんが。』は、カラフルな色彩感覚とジェットコースターのような勢いの内容、間や動きにも絶妙な抑揚があり、画風も他にはない不思議な魅力があります。いろんな世代に愛されるマンガだと思います!

0c13100f-s
★たのしいことを拾って生きる。 : まりげのまんが。より

ーー絵はどうやって描けるようになったのですか?

まりげ
:独学です。面白いマンガを描く人はたくさんマンガを読んでいるということに気がついたので、最近は毎月たくさんマンガを買ってそれをお手本に今まで描けなかった構図やポーズをマネしてみたりしています。

ちひろ:物心ついた時から絵を描くことは大好きで、高校時代には美術予備校にも通っていました。そのまま美大に入って今(似顔絵屋&イラストブロガー)に至ります。

f68e49b8-s
★美術予備校時代【1】〜木片と私❶〜 : ちひろのスキブログ 〜主婦の日常マンガ〜より
ちひろさんの美術予備校時代のエピソードはこちら。


ちひろさんの「妊活」、まりげさんの「地方移住」それぞれの人気エピソードを深掘り!


ーーちひろさんは妊活中のエピソードを書かれていますが、何か気をつけていたことはありますか?

ちひろ:健康的な生活習慣を心がけていました。食事はもちろん、体温が上がると聞けば半身浴や生姜湯を飲んでみたり、早寝早起きを守ったり、葉酸をしっかり飲むようにしたり。あと、お酒はいつ妊娠していてもいいように飲み会以外では全く飲まなかったです。

ーー妊活が続く中で、意識していた心の持ち方などはありますか?

ちひろ:妊娠に至らずリセットするたびに「新婚気分で2人の時間を大切にしよう!」と気持ちを切り替えるようにしていました。幸い結婚1年目は結婚式の準備や新婚旅行の手配などで忙しかったので、考える暇を自分に与えないようにしていました。暗い気持ちを引きずらないように毎月何か楽しい予定を詰めまくるのもおすすめです。 

a4f64dff-s-down
★【ずっと子どもが欲しかった】17 : ちひろのスキブログ 〜主婦の日常マンガ〜より

ーーまりげさんはご家族で京都に移住されていますが、移住の経緯と感想を教えてください。

まりげ:次男が生まれて1カ月が経った頃、夫に「脱サラして故郷の舞鶴で牡蠣の養殖業を継ぎたい」と自作したプレゼンシートを見せられました。義実家での同居を経て、今は築100年の古民家をセルフリノベーションして暮らしています。村の方々もあたたかく迎え入れてくださり、この場所での暮らしを気に入っています。


ーー初めて読む読者さんにおすすめの記事があれば教えてください。


ちひろ:母親になって変わった私の自己紹介的なマンガです。男女関係なく育児に興味がある方、育児をしている方に「母親」を理解するためにもぜひ読んでほしい内容になっています。私のことですが、自分の母のことを想いながら描きました。

220f8aa6-s-down
★母は弱し : ちひろのスキブログ 〜主婦の日常マンガ〜より

まりげ:今までで一番反響が大きかったのは髪の毛をピンクにしたときの記事ですね。

92d625ff-s
★ピンク頭になったときの反応(ダンナ&親友編) : まりげのまんが。より


産後、変化した心と体「歯を食いしばり過ぎて視覚過敏に」「服飾費が1/5に」


ーー子どもが生まれて変化したことで、特に印象的なものを教えていただけますか?

ちひろ:知覚過敏になりました! 出産時「人生でこんなに長い時間歯を食いしばることないな」と思ったのですが、産後も寝不足のストレスや、子供を抱っこするとき無意識で食いしばってしまうんですよね。

まりげ:独身時代はアパレル販売員だったのでファッションにかけるお金がものすごかったのですが、今は自分の服飾費は5分の1以下になり、その分を食費や子どもにかけるようになりました。

ーー産後太り解消によかった運動やグッズや食事、生活習慣などあれば教えてください。

ちひろ:妊娠中に8kg増加したのですが、産後は骨盤ベルトと慣れない育児のおかげで2カ月で元の体重に戻りました。完全母乳育児だったので戻りが早かったのもあると思います。そもそもポッチャリ体型なので産後太りもなにもって感じですが……(汗)
出産するごとに痩せにくくなると聞くし、もしまた妊娠できたら体重戻せる気がしません……(微笑)

まりげ:最近座り仕事が増えて夫に「うしろ姿が1.5倍大きくなった」と言われたので朝晩太ももを引き締めるためにスクワットなどの運動をしたり、着圧タイツを履くようにしたら下半身の冷えは解消されてきた気がします。
4e272b3f-s
★産後の骨盤がヤバい。 : まりげのまんが。より
産後の骨盤の開きについて友人に相談されたまりげさんの回答がこちら(笑)

ーー子育てしていて喜びや面白みを感じるのはどんな時ですか?

ちひろ:急に最高の笑顔を見せてくれたり、抱きしめてくれたり、愛情を息子から感じるときこの上ない喜びを感じます。子どもならではの予想外の行動や言動があるたびに面白くてマンガに残してしまいます。

まりげ:どんぐりを拾うときの真剣な表情、カッコイイ流木を見つけたときの笑顔。子どもは感性が豊かで一緒にいて飽きません。私が忘れっぽいので子どもたちが「お母さん忘れん坊さんだからボクが覚えておいてあげるね」なんて言ってくれることもあって頼もしくも感じています。

be069fe0-s

「渋谷のライブハウスで」「職場の先輩後輩として」それぞれの夫婦のなれそめ


ーー夫婦のなれそめについて教えていただけますか?

まりげ
:渋谷のライブハウスです。ありがたいことに読者の方から「なれそめが聞きたい」というリクエストもいただいているのでまたいつか書こうと思っています。

ちひろ:もともと職場の先輩(私)後輩(夫)のような関係で、退職後に私が魚好きだったのを主人が知っていたので釣った魚をお裾分けしてもらうくらいの仲になり……なんやかんやあって地元福岡に帰って少ししたくらいに遠距離恋愛の交際が始まりました。



「夫が父性に目覚める」「チームワーク意識の芽生え」変化した夫婦関係


ーー子どもが生まれて夫婦関係や旦那さんはどう変わりましたか?

ちひろ:産後すぐはあまり変化がなく、趣味に時間やお金を使う主人を見て「男性ってこんなものなのかな?」と思っていました。でも、息子のお世話を積極的に任せるようにしたところ父性が目覚めたのか息子を大変かわいがるようになり、今はとてもよい父親だと思います。

まりげ:夫は、3人目が生まれてから今まで以上に積極的に育児に参加するようになりました。掃除機がけや朝のゴミ出し、長男の勉強なども見てくれているので、今が一番よいチームワークで家のことを回せている気がします。

17fa9259-s
★教育失敗(4)完 : まりげのまんが。より

ーー家事や育児の分担はどうされていますか?

ちひろ:主人は毎日残業に加えて土曜出勤、私は在宅仕事なのでほぼ私が家事育児担当です。でも、主人帰宅後は、主人が息子と遊んでくれてる間に家事ができたり、寝かしつけ中に洗い物や炊飯セットまでやってくれるときもあり、とても助かってます! あと、朝のゴミ出しは主人が行ってくれますね。

まりげ:わが家は完全分担制で役割が明確に分けられています。結婚3年目に「私の負担ばっかり増えている気がする!!」と不満が大爆発したことがあり、夫はロジカルな人間なので「わかりました。それでは不公平感が生じないように平等に家事、育児を分担しましょう」と私が挙げた家事をリスト化して二人で相談しながら振り分けました。その結果漠然とした不公平感が解消されました。

ーー夫婦仲を良好に保つために心がけていることはありますか?

まりげ
:お互いを干渉しないことです。夫はわたしのマンガを見ないですし、わたしも夫の仕事に対しては思うところがあったとしてもアドバイスを求められない限り口出ししません。

ちひろ:「やって当たり前」と思わずに感謝は言葉で伝えるようにしています。主人もよく「ありがとう」と言ってくれるので、この習慣はずっと続けていきたいです。

f9f77c0a-s-down
★「ありがとう」の力 : ちひろのスキブログ 〜主婦の日常マンガ〜より


「13万回の拍手」に感激! ブログのやりがいは読者さんとのやり取りから


ーーブログのやりがいはどんなところですか?

まりげ
:読者の方との距離が近いところです。例えばわざわざ読者登録して更新通知がくるように設定してくださっている方が3,000人以上いたり、コメントでアイデアをいただいたり。
あと「まりげのまんが。」は異様に拍手の回数が多いのですが(最高13万回!)拍手が一人何回でもできるので読者の方がおもしろがって高橋名人ばりに連打してくれているようです。そんなところも面白いですね(笑)

ちひろ:読者さんの反応や、記事内容によって反映されるランキングなどすっっっごくモチベーションが上がります。他のブロガーさんのマンガも面白くって、創作意欲が刺激されますね。私にはライブドアブログがバッチリ合っていました。勇気を出して始めてよかったです!

ーー読者の方に伝えたいことやメッセージがあればお願いします。

まりげ
:『まりげのまんが。』の読者のみなさま、いつもありがとうございます! これからもまりげ家の日常を一緒に見守っていただけるとうれしいです!

ちひろ:いつもブログを読んでくださってありがとうございます! お礼状と粗品を1人ずつに送りたい気持ちでいっぱいですが、そこまでの財力がないので気持ちだけで申し訳ないです……! コメントも全部に返信したい気持ちでいっぱいなのですが、なにぶん余裕がなくて申し訳ないです……! 全部ありがたく読んでいます!
そのうちブログ読者様限定企画などもやろうと思っているので楽しみにしていてください! これからもパワーアップして皆さんに楽しんでいただけるブログを作っていきますので、どうぞよろしくお願いします!

「子育て絵日記」という同じブログカテゴリで活躍しながら、それぞれ全く違った個性で大勢の読者さんから人気を集めているちひろさんとまりげさん。子育てや夫婦関係、日常を楽しむヒントがたくさんつまったお二人のブログもぜひチェックしてみてくださいね!
3305f0a3f9e2c945e8b696830c505d58
「まりげのまんが。」の最新記事をLINEで受け取れる読者登録はこちら


合わせて読みたい


 
▲人気ブロガー3人に聞いた! 外出自粛期間の過ごし方


▲ブロガーさんたちの妊娠エピソード傑作選


↓↓↓ 「ライブドアブログStyle」の最新記事をLINEで受け取れる読者登録はこちら ↓↓↓

ldbs_banner_A

SNS全盛の今、写真映えのする素敵な暮らしに憧れたり、目指している人は多いのではないでしょうか? そんな方に、ちょっと立ち止まって読んで欲しい本『「ひとり力」のある暮らしかた』が発売されました。著者は、ゆるミニマリストとして活躍する阪口ゆうこさんです。 「ひ ...
もっと見る

SNS全盛の今、写真映えのする素敵な暮らしに憧れたり、目指している人は多いのではないでしょうか? そんな方に、ちょっと立ち止まって読んで欲しい本『「ひとり力」のある暮らしかた』が発売されました。著者は、ゆるミニマリストとして活躍する阪口ゆうこさんです。


「ひとり力」のある暮らしかた
 阪口 ゆうこ
 明日香出版社
 2020-04-14



誰かの意見に合わせたり、真似をしたりするのではなく、衣食住さまざまなことを「自己流」「自分好み」に変える。それによって誰にも依存せずに生きられ、日々を楽しく豊かに暮らせるようになると言います。そんな暮らしのアイデアをまとめた濃厚な一冊です。


毎日たくさんの情報を見聞きし、人と交流することで、「あれが欲しい」「あの人みたいになりたい」など、人はたくさんの影響を受けて生きています。そんな時にこの本を読むと、ハッと我に返り「他の人には良くても自分に合うとは限らない」「周りに振り回されずに、自分の直感を信じてみよう」と思わせてくれることでしょう。



誰にも依存せず、自分の価値観や直感で考える力=“ひとり力”

阪口さんは、滋賀県在住で夫と2人のお子さんの4人家族。阪口さんの考えは、タイトル通りで「ひとり力」に満ちています。誰にも依存せず、自分の直感や価値観で考え、判断する。そうすることで世界は変わると言います。


本書は、衣・食・住・美など7つのジャンルに分けられています。例えば、「衣」で書かれていることは、このようなことです。

・着ているものでその人の本質は決まらない「人は服では決まらない」

・期待値より高い品質のものを買う必要はない「高級品が似合うとは限らない」

・心身ともに気持ちよく過ごせないなら「ヒールは履かない」


挙げた以外にも、「食べ物の好き嫌いは当たり前」「なにもしない化粧法」「趣味は“趣味探し」「“しんどいは口にする」など、阪口さんの飾らない文章で物事の本質を突いてきます。「こうあるべき」「こうでないといけない」という思い込みから解放される言葉の数々は、肩の荷を降ろしてくれ、「自分流を貫けばいい」と力強く背中を押してくれます。


1
『「ひとり力」のある暮らしかた』Amazonページより


これからの時代、人々の生き方はもっと多様になっていくはずです。どんな状況でも重要とされるのが“ひとり力”だと思うので、“ひとり力”を育むためにも、ぜひ一読しておいて損はないでしょう。


阪口さんのブログ『HOME by REFRESHERS』では、日々の出来事や物事の考え方、ミニマリストとしての暮らしの工夫など、幅広いテーマでブログを更新中です。阪口さんの楽しい人柄が伝わってくる内容なので、本書と合わせてぜひチェックしてみてくださいね。


640_320
LINEで『HOME by REFRESHERS』の更新通知をブログリーダーで受け取る



ブロガーのみなさまへ

本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。



↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 いくたの前向記後向記 / いくた はな作者はInstagramフォロワー19万人超えのアカウントを運用するいくた はなさん。ブログでは結婚式の準備中に起こった夫婦のトラブル「暗黒物語」や、Instagramのアンケートで票数を多く獲得 ...
もっと見る
ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 

いくたの前向記後向記 / いくた はな

960_600 (3)

作者はInstagramフォロワー19万人超えのアカウントを運用するいくた はなさん。ブログでは結婚式の準備中に起こった夫婦のトラブル「暗黒物語」や、Instagramのアンケートで票数を多く獲得した「出産レポート」などが書かれています。


自己紹介はこちらから!


“新婚の雰囲気を壊したくない”……“結婚式”と“つわり”に関するお話を描いた「暗黒物語」


c0ca7e3c
4127e205-s
c7953ca5-s
暗黒物語1 より

“結婚式”と“つわり”に関するお話を描いたこちらの「暗黒物語」シリーズ。結婚式まで約残り1カ月のいくたさんと旦那さん。新婚ホヤホヤかと思いきや、不穏な空気が漂っているようです……。

03690909-s
a61595be-s
暗黒物語2 より

入籍とともに新居へ引っ越し、仕事が終わった後の時間や休日を引っ越しのための時間に費やしていたといういくたさん。つわりも始まっていたそうですが、“新婚の雰囲気を壊したくなかった”ために、旦那さんに悟られないようにしていたんだとか。
そして新生活がスタートしますが、家事は全ていくたさんが担当することになり……。


▲暗黒物語の一覧はこちらから!


“ぶっとい注射針”に驚愕! Instagramで票数が多かった“出産レポート”


c1d39b7c-s
ca34672b-s
4人まとめて出産レポ① より

いくたさんのInstagramのアンケートで、最も票数が多かった“出産”についてのレポートも描かれています。「産前、出産の未知なる痛みについて考えるのが怖くて仕方なかった」「麻酔を体験してみたかった」など、無痛分娩を決断するに至った経緯が細かく記されています。

d859b4ca-s
bf4e8e6c-s
4人まとめて出産レポ① より

無痛分娩の説明を受ける際に、腰に打つ麻酔の注射針を見せられるいくたさん。その太さはなんと“ハリセンボン”の針と同じくらいなんだそう! 震えが止まらない様子のいくたさん……続きはぜひブログでご確認ください!


▲2話はこちらから。


ブログリーダーで「いくたの前向記後向記」を読者登録する

今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


合わせて読みたい



▲イヤイヤ期を経験した方は共感必至! 新米母ちゃんが描く息子への愛がたっぷり詰まった子育てブログ『ハチャメチャだけど、君が好き!!!』


▲創作マンガが本格的すぎる! 3兄弟のゆかいな日常をつづった育児マンガブログ『tomekkoの宝箱-3兄弟と好きなもの-』


▲育むのは3兄弟と“カキ”!? 個性派ブロガーが描く日常マンガブログ『まりげのまんが。』


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A