960_600
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
突然ですが、9月25日は何の日かご存じでしょうか? そう「主婦休みの日」です!
※「主婦休みの日」は、サンケイリビング新聞社が2009年から提唱する日本の記念日です。9月25日のほかに1月25日、5月25日の年3回あります。

ですが、主婦に休む暇なんてないのが現実……そこで時短家事に詳しい「Happy Living -削ぎ家事研究室-」管理人の大塚 奈緒さん、「IEbiyori」管理人のサチさんの2人に、時短家事を始めたきっかけ、主婦休みの日にできる時短家事、おすすめの時短家事グッズなどについて、メールでお話をうかがいました!


家事を減らしたら「毎日が楽しくて仕方がない」


ーー家事を効率化しよう(時短しよう)と思った、きっかけはなんですか?

大塚 奈緒:きれいな部屋が好きなのですが、家事自体はきらいで……。つまらないですし、飽きてしまって……ほかにやりたいこともたくさんある中で家事を簡素化してみたら、結果は特に変わらなかったので、だったらラクな方が良いじゃん! と思ったのがきっかけです。

サチ:仕事と育児と家事で1日が終わり、自分の心を休める時間が全くなく、心身のバランスを崩し倒れたのをきっかけに「なんでもきちんとやろうと思ったら自分が壊れる! 」ということ、そして自分が倒れて一番困るのは子どもたちであることを強く意識するようになりました。
仕事と育児と家事で、外注できない順番をつけるとしたら育児、仕事、家事の順だと考えると、考え方やお金である程度解決できるであろう「家事」をどんどん手放していこう! と思ったのが、家事効率化のきっかけだったと思います。

ーー家事を減らしたことで、ご家庭に何か変化はありましたか?

大塚 奈緒:何も変わらなかったです。そもそも家族が気付いているのかもよく分からないです(笑) そんなもんか! と思いましたし、やらなければならないという思い込みを捨てることがおすすめです!

サチ:母親(私)に余裕が出てきたことで、子どもたちに優しくなれました。そして、誰よりも喜んでくれたのが、物理的に家事育児をシェアできない単身赴任中の夫でした。おそらく仕事に家事に育児に、一人でてんてこ舞いになっていた妻に対して、罪悪感でいっぱいだったのだろうなと思います(笑)
また家事が減ったことで、子どもと過ごす時間が増え、何でも一緒に楽しめるようになりました。

6d551d9f-s
★IEbiyori「手放してよかった家事より

ーーでは、家事を減らしたことで、ご自身に何か変化はありましたか?

大塚 奈緒:愛犬とベタベタしたり、友達とランチしたり、夜もたまには遊びに行ったり、好きな仕事をしたり、ボランティアをしたり、昼寝をしたり……毎日が楽しくて仕方ないです! 太ったことだけは残念ですが……。

サチ:常に何かに追われている感がなくなったので、気持ちに余裕ができたことが一番の大きな変化です! 気持ちが大きくなったせいか、産後なんとなく諦めていた漫画やゲームを楽しむという暮らしを再び手に入れることができました。子どもが寝た後にコーヒー片手に漫画を読み、スマホゲームにも没頭しています(笑)


「家事はみんなでやるもの」家族で家事に取り組むための“心掛け”


ーーこの時期に始めやすい、おすすめの時短家事技があれば教えてください!

サチ:一番おすすめしたいのは、やはり家事シェアですね! なんといっても、初期費用も前準備もいらないところが魅力的です。一人でやると30分かかる家事も、家族で取り組めば10分で終わります。
家事のつらさは「なんで自分ばかり……」と思ってしまうところにもあるので、皆で取り組めば家事への孤独感もなくなり、時間のうえでも気持ちのうえでも効果は絶大だと思います。

80f21a22-s
★IEbiyori「家族を家事に巻き込む効果的な方法」より

サチ:また、衣替えの時期が近づいてきた今、衣替えの手間を減らすことをおすすめしたいです! 衣替えの手間を減らすには、シンプルに衣類の量を減らすことが有効で、衣類が減ればクリーニングの回数、クリーニング代、たたむ回数、収納スペースを減らすことができます。衣類を減らしていくとチェストなどの家具を手放せるので、全ての衣類を掛けて収納するのも可能になるんですよ!

071c115b-s
★IEbiyori「衣替えがラクになる一番の秘訣は」より

ーー家事シェア、ぜひまねしたいです! 家事シェアといえば、サチさんが出版されている50点家事」ではお子さんと協力してお掃除をされている仲むつまじい姿が印象的です。お子さんが掃除を手伝おう、自主的にやろう、と思える“心掛けを作るために、やっていることはありますか?

サチ:家族で家事に取り組むには、普段から「家事は特別なことではない」「家事はみんなでやるもの」という空気を漂わせるような声掛けが大事かなと思います。
お願いされると「やってあげよう」と勘違いしてしまうので、お願いではなく決定事項として「〇〇やるよ! 」と伝えてきました。自然と家事に巻きこんできたので、子どもたちの中には「家事はお母さんがやること」という意識は全くないです。

ーー大塚さんはいかがでしょうか?

大塚 奈緒:この時期と言われると難しいのですが……生活感も消せて余計な仕事も減ったパッド一体型ボックスシーツがおすすめです。

cc91136f-s
★Happy Living -削ぎ家事研究室-「生活感も消せた【パッド一体型ボックスシーツ】余計な仕事も減りました。より

大塚 奈緒:また時期が関係なければ、汚れを防ぐアイテムを使った方がラクなのか、掃除しちゃった方がラクなのかで決めています。
自分でやらずに機械に頼ったり使い捨てを使ったりしますし、使わなくて済むモノは使わないようにまずはやらない方向で考えて、それができない場合は楽をする方向で考えています。

0b7bbb03-s
★Happy Living -削ぎ家事研究室-「私の方が早いけど、ルンバの方が丁寧。より

ーーなるほど。ちなみに時短家事でキレイな状態にしても、それを維持するのは難しいと思うのですが……「きれいな状態」に保つ“コツなどありますか?

大塚 奈緒:床を意識することや、掃除が面倒なモノは最初から使わないことですね。完璧を求めず、自分の体力の限界を知ることも重要だと思います。

3567ec9b-s
★Happy Living -削ぎ家事研究室-「片付けのコツ【床を絶対に減らさない】何年たっても引っ越し当時のスッキリを…。より

サチ:きれいな状態を保つ……ことを諦めるのが一番おすすめかもしれません。きれいな状態を保つために頑張るのはしんどいので、乱れてもすぐにきれいにできる環境にしておいて、「乱れても大丈夫! 」と思えることが精神衛生上もいいのかも……。
そのためには、使ったものや着たものを置きっぱなしにしないための収納スペースを作ることや、家族が戻しやすい収納にすることが大事ですね!

時短家事ブロガーがおすすめする「お役立ちアイテム」は?


ーーお二人が感じた、買ってよかった「お役立ちアイテム」があれば教えてください!

大塚 奈緒:水回りはできるだけ置かずに浮かせる収納にしたいので、マグネット風呂ふたホルダーtower 吸盤トゥースブラシホルダー 5連はおすすめです。掃除する前になるべく汚さないためにもいいですよ!

a48550ee-s
★Happy Living -削ぎ家事研究室-「山崎実業tower【マグネット風呂ふたホルダー】で浮かせる収納。より


大塚 奈緒:あと強い洗剤のシーバイエス スーパーブレークアップTGは、油汚れがとってもよく落ちるのでおすすめです。掃除に時間をかけたくないので、洗剤には優しさより強さを求めて選んでいます。

ーーなるほど。大塚さんが出版されているがんばらない家事」の“調理器具は扱いやすさと掃除しやすさで選ぶ信念が表れている感じがしますね! 大塚さんおすすめのキッチン用品などありますでしょうか?

大塚 奈緒:凸凹が少なく汚れがたまりにくく、軽くて洗いやすい、食洗機にかけることが出来るなどを重要視しています。便利そうな調理器具は、洗うのが面倒な作りのものが多いので、買う時にそこを気を付けて選ぶようにしていますね。

14f14fc5-s
★Happy Living -削ぎ家事研究室-「自分の好みを知る方法。私の場合、調理器具は無印良品とティファールが良いみたい。より

ーーサチさんは、いかがでしょうか?

サチ:布巾としても掃除道具としても使える業務用キッチンダスターがおすすめです。使い捨て業務用ダスターなので、布巾メンテナンスという面倒な作業を省けますし、乾きが早いので雑菌が増えにくいのが特徴です。

00fa0451-s
★IEbiyori「ニトリで発見!キッチンダスター(カウンタークロス)より

ーーこれで時短家事もはかどりそうですね! 大変参考になりました……ありがとうございました!


読者プレゼント


今回、大塚 奈緒さん、サチさんからおすすめいただいた「お役立ちアイテム」を詰め合わせで、抽選で5名様にプレゼントします!

応募方法は
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 10月1日(火)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。

・当選者の方にはDMでご連絡いたします!

他にも目からウロコな時短家事技やお役立ちアイテムが紹介されている、お二人のブログもぜひチェックしてみてくださいね!

294-Happy Living SP


01-01-IEbiyori-SP