肌ケア知識

こんにちは! ライブドアブログ編集部です。
夏休み真っただ中。日焼けや虫刺されなどの悩みも増えてくる時期ですよね。
今回は、編集部がおすすめする夏のおもしろエピソードと合わせて、皮膚科医・デルぽんさんによる「夏に役立つ豆知識」をご紹介します!

デルマな日常~ちょっと皮膚科な話~』デルぽんさん
『デルマな日常~ちょっと皮膚科な話~』デルぽんさん
現役皮膚科医。
皮膚科医の日常を中心に、皮膚科に関する豆知識や、医学部・研修医にまつわるエピソードなどをつづっています。

ブログリーダーで読者登録する



先生の指示をしっかり守る かわいい小学生男子


ブログ『やめて!ハハのライフはもうゼロよ!』のイメトモさんが、個人懇談で学校に行ったときのこと。
猛暑の中、長男・ダイちゃんは、なんと遊びながら帰っているようでした。
「信じられん」と見ていましたが、実は彼らなりに“先生の言いつけ”を守っているようで……?

ブログ『やめて!ハハのライフはもうゼロよ!』先生の言うことはゼッタイ!!

先生の指示は聞けても
言葉の本質は見抜けないやつ。

この時期、外を歩くときに熱中症と合わせて気を付けたいのがUVケアですよね。
デルぽんさんの「UVケア」タグページでは、さまざまな豆知識が紹介されています! 

「デルマな日常~ちょっと皮膚科な話~」デルぽんさん
デルぽんさんの日焼け止め豆知識
日焼け止めで大事なのは
●2~3時間おきに塗り直す(塗り足す)
●ムラなく塗り残しなく塗る
ということ!

日焼け止めは汗やタオルなどで落ちるので、こまめに塗り直してね☆

UVケア」のおすすめ記事






なんでよりによって指の関節に…!?


夏になると現れるアイツ……そう、蚊です。
ブログ『行け!RINRIN帰宅部!!』のRINRINさんは、不運なことに指の関節を刺されてしまいました。
いらだちながらご主人に見せてると……。

ブログ『行け!RINRIN帰宅部!!』絵日記 指までデブ
関節曲がらないぐらい腫れてるのに

RINRINさんの表現力の高さで、見ているだけで思わずかゆくなってきますね……!
「蚊という生き物を滅したい」というほど、デルぽんさんにとっても宿敵である蚊。
ブログでは、憎き蚊との戦いや、虫刺されに関する外来でのエピソードがつづられています。

「デルマな日常~ちょっと皮膚科な話~」デルぽんさん
デルぽんさんの豆知識
虫刺されは、予防策をとることが肝心です☆

暑い夏、熱中症も心配だけど、肌は出してるから刺される!ので、特に山行くときは長ズボン必須

草むら、虫の多そうな場所へ行くときも、なるべくズボンは長いほうがよいです☆
ヒアリ対策にもなるので靴下もぜひ★

虫刺され」のおすすめ記事








虫刺され? 3兄弟にできた赤いぶつぶつの正体は……


ブログ『あぁ、トマコの生きる道』のトマコさんは、ある日、三男・コン吉くんのお尻が虫に刺されていることに気がつきました。
しかし、まだこの頃幼かったコン吉くんはずっとオムツをしているはずです。
不思議に思っていると、長男・なぁ太くんの手足にも赤いぶつぶつがあるのに気づいて……。

ブログ『あぁ、トマコの生きる道』ある日突然虫刺され?

とびひの猛威にあっという間に飲み込まれ。

皮膚疾患で怖いのが、今回のエピソードで取り上げられている、いわゆる“とびひ”ですよね。
子育て中だと特に防ぐのが難しくなってくるかもしれません。
デルぽんさんのブログでは、あせもの原因や対策がていねいに書かれています。

「デルマな日常~ちょっと皮膚科な話~」デルぽんさん
デルぽんさんのあせも豆知識
あせもはほっとくと(特に小児の場合)かきこわし~からのとびひ~そして全身へ……という魔のサイクルに陥らないとも限らない。
なので、かゆみがあり、かきこわしてしまう場合は、早めの受診と適切な治療が大事です☆

あせも」のおすすめ記事










気になる項目で絞って読める! タグページの活用方法


デルマさんのブログでは、タグ機能をたくさん活用されています。
皮膚に関する症状以外にも、「医局」や「豆知識」など興味深いものが多くありますので、ぜひ気になる項目から読んでみてください!
タグへのリンクはブログのトップや記事の下部あります。

136123

夏の3大肌トラブルを予防・対策しつつ、今年の夏も楽しみましょう!


合わせて読みたい



【この夏のメイクどうする?】カリスマ美容&メイクブロガー4人に聞く「マスク美人メイク」と「夏の徹底UVケアのコツ」


【残暑にも役立つ!】“夏の節約”について、暮らしの達人2人に聞いてみた ~電気代&レジャー代編~[livedoor Blog公式ブロガー]


皮膚科医と2児の母が語る日常にひそむ面白み「いっちょまえ姉妹を育てています」×「デルマな日常」


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします!