こんにちは! ライブドアブログ編集部です。

……寒い……寒い……寒い!
春を目前にした最も寒さの厳しい時期、いよいよ本格的な寒波の到来です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

寒い朝は布団から出たくなくなりますし、かじかむ指では勉強や家事、仕事の効率も下がってしまいますよね。冷えは疲れやこりを悪化させ、体調不良を招くことも。

そこで今回はブロガーさんオススメ! 寒さがピークを迎えるこの時期にピッタリな
とっておきの防寒対策をご紹介します。


無音&無風がうれしい パネルヒーター


暖房器具はいろいろなものが売られていますが、ただ暖かくなれば良いというものではないでしょう。体調との相性や静音性など、こだわりたいところはたくさんあるはずです。

ブログ「*Little Home*」著者・coyukiさんは、それらの点を踏まえてパネルヒーターをオススメしています。

0bbcf987-s

シンプルな暮らしを目指すcoyukiさん。最初はエアコンと電気掛敷毛布だけで乗り切るつもりでいたそうです。ところが、エアコンによってかかる体への負担を痛感し、パネルヒーターを購入しました。

風なし音なしでオフタイマーも可能と、希望条件がすべてそろっていたようです。天井の高い10畳ほどの部屋で使ってみた結果……

無音・無風でここまで部屋が快適になるなんて!
(中略)
エアコンいらずで過ごせる春とか秋が始まった頃のような部屋の快適さ。



あったか素材でぐっすり就寝! 最高に気持ち良い敷パッド


就寝時、暖房はつけたままにしておくよりもオフにした方が体には良いそうです。電気代の節約にもなりますよね。

しかし、寒くて途中で目が覚めてしまうのは避けたいところ。快眠のために大切なのは下からの底冷えを防ぐことだそうです。

ブログ「良品生活」ではベロア素材のベッドパッドが紹介されていました。

399e1b1f-s

寝床内の熱のなんと6割が、敷布団から逃げていくそうです。上に何枚布団を重ねても寒いと感じる方は、これが原因と考えられるでしょう。それに、掛け布団は重たいですよね。だからこそ、敷パッドの効果は絶大というわけです。

ベロア素材はとにかく肌触りの良いのが特徴です。包まれるだけでもホッと安心リラックス。さらに体熱を逃さないので、暖房器具に頼らなくてもぐっすり眠ることができそうです。

布団に入っても冷たくない! 手触りも最高です。
人肌恋しい人にもオススメ(笑) ただし、寝坊注意!



口コミから広まった人気の実力! ベルメゾンのホットコット


寒いからといって厚着をしすぎると、着ぶくれして動きにくくなることも。そんなときに活用したいのが「あったか系インナー」です。

格付け雑誌で1位を取ったこともあるこちらの商品を、ブログ「Rinのシンプルライフ」著者・Rinさんが紹介していました。ベルメゾンのホットコットです。

3129d128

「あったか系インナー」は数年前から各衣料品メーカーが激しい戦いを繰り広げている分野です。実店舗で買える商品が数多く存在する中、このベルメゾンのホットコットは通販の世界から口コミでその人気を広めていきました。

襟首回りが詰まり過ぎず、あき過ぎず、なかなか良いです。
丈は、お尻がすっぽり隠れる長さで高身長の私にはありがたい。
肌が弱いので、綿95%で暖かいのはありがたい。



何度も使えてじんわりあったか 手作り“エコカイロ”


カイロといえば使い捨てというイメージがありませんか? たしかに外で使う分にはしっかり熱を発してくれる使い捨てのものが重宝します。しかし、室内で何個も使うのはもったいない気もするところ。

ブログ「ノープラン生活」著者・みっちーさんが紹介していたのは、繰り返し使える手作りでエコな「小豆カイロ」です。

0c5a2b63-s

使い捨てではない“エコカイロ”はジェルのものや電熱式のものなど、他にも市販されています。ただ、こちらは何といっても天然素材

どうして小豆がカイロになるのか、お子様がいる家庭では手作りしながら会話を弾ませることもできるでしょう。

ホッコリじんわり暖かく、置いておけばまた空気中の水分を吸うので何度も繰り返し使うことができます。



靴下だけでは心もとない! 冷え性の人にオススメな “合わせ技”


ただでさえ寒い冬、冷え症の方にとってはより毎日がつらいことでしょう。
ブログ「ヲタママだっていーじゃない!」著者・なきりエーコさんも、そんな末端冷え症の持ち主。

16b8123a

そこでエーコさんが編み出した足元ぽかぽか作戦

足ポカクッションに充電式湯たんぽをINさせた合わせ技!

34a67f0e

靴下さえあれば少しも寒くないわ……
って無理ーー!!!



生活を快適にするヒントがたくさん! 暮らしの情報はライブドアブログで


ライブドアブログの「ライフスタイル・暮らし」カテゴリでは、防寒対策のみならず、生活に役立つ情報が幅広く掲載されています。

⇒ ライフスタイル・暮らし - ライブドアブログ

1b5c0117705ad20f139966c3fc9173bf

この時期は心も体もあったまる、冬に食べたいレシピなども知りたいですよね!

⇒ 料理・レシピ - ライブドアブログ

厳しい冬を快適に過ごすために、ぜひライブドアブログの情報をチェックしてみてください!

(ライブドアブログ編集部)