こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
クリスマスも間近に迫った12月某日、おかげさまで今年も「ライブドアブログ大忘年会2018」を開催することができました!
今年は、日本全国はもとより、ドイツや中国など海外からも合計120名以上の人気・有名ブロガーさんが都内ホテルに大集合!

bae8d6a9.jpg

スタッフなどを含め総勢130名超えの集合写真がこちら。圧巻です!

98f26d3c
★行け!RINRIN帰宅部!!「絵日記 ライブドア忘年会2018②会場までの道のり・・・」より
北海道から参加いただいたRINRINさんまめさん。道中いろいろと大変だったようです(笑)


DSC_4248のコピー
受付ではライブドアブログスタッフがサンタ姿でお出迎え!

今回初の試みとして、ブロガーさん全員にご用意いただいたプレゼントを受付でお預かりし、お帰りの際にランダムにお返しする『プレゼント交換企画』を実施しました。「プレゼントの予算は1,000円以内で」とお願いしたため、何を買おうか悩まれたブロガーさんも多かったようですが、プレゼントを通して生まれた思いがけない交流や新たな出会いもあったようです!

5b819abb-s
プレゼント交換ではこんなミラクルも!


「ブログ読んでます!」で広がる、新しい友だちの輪


会場ではあちらこちらに楽しげな交流の輪ができ、ひさしぶりの再会を喜んだり、「ブログ読んでます!」のあいさつとともに名刺を交換し合ったり、はたまた憧れのブロガーさんに勇気を出して話しかけに行ったり、みなさん思い思いにおしゃべりを楽しまれていました。

b67cb7d0
★巣ごもりゆばさん「ライブドア大忘年会レポ2018②」より
絵日記ブロガーさんたちは、得意のイラストや似顔絵で交流!

b8b2ce1a-s
★HOME by Refreshers「忘年会行ってきたよ!みんなが知りたい情報はこれでは・・」より
ライフスタイルブロガーさんの一部は、「赤」のドレスコードで揃えて華やか!

499b8501-s
★かぼすちゃんとおさんぽ。「ライブドアブログの忘年会に行ってきました。」より
ライブドアブログ OF THE YEAR 2018」グランプリを受賞され、今回忘年会初参加のかぼすママさんの周りには、ペットブロガーさんの輪ができていました!

にぎやかに盛り上がっていた料理ブロガーさん中心のグループ。

DSC_4161のコピー-tile
料理は今年もビュッフェ形式。昨年足りなくなった反省を生かし、今年は食事もデザートもたっぷり用意しました! 味も好評だったようで何よりです。
7a5e6d26-s
★中国でブルジョワ華人の妻してます「ライブドアブログ忘年会2018行ってきました!」より


白熱のビンゴ大会。開始早々、最高の品を当てたのはレジェンドブロガーのあの方!


ebc0adea-s
るぅのおいしいおうちごはん「【日記】ライブドアブログ大忘年会@2018 その②。」より

ひとしきりおしゃべりと食事を楽しんだ後は、お待ちかねのビンゴ大会。ミラーレス一眼やダイソンコードレス掃除機、旅行券や松阪牛など、豪華賞品をたくさんご用意したので、みなさん真剣です。
そんな中、開始早々ビンゴになったのは……大人気絵日記ブロガーのカータンさん! 

DSC_4615のコピー
ビンゴ一番乗りだけでなく、さらにくじ引きで一番の目玉賞品であるMacBook Airを引き当て、会場からはため息とともに「さすが持ってる!」の声がもれていました。

52919b15-s
★カータンBLOG あたし・主婦の頭の中「正負の法則 それとも引き寄せの法則か?」より
ビンゴに大当たりしたカータンさんでしたが、その後「正負の法則」を実感させられる出来事があったようです……。


2019年の企画もお楽しみに!


こうして大盛況のうちに幕を閉じた「ライブドアブログ大忘年会2018」。新しく友だちになったり、2次会、3次会に流れて交流を深めたり、たくさんの面白い縁が結ばれたようで運営としてもうれしい限りです!
DSC_4393のコピー-horz
こちらは会場の一角に設置していたサインボード。絵日記ブロガーさんを中心にたくさんのブロガーさんに描いていただき、とってもにぎやかなクリスマスツリーになりました!

ついに出会ったライブドアブログのツートップこと、まめきちまめこさんやしろあずきさん。 来年はこのお二人の企画をぜひ実現させたいです!

ご参加いただいたブロガーのみなさま、本当にありがとうございました! 
2018年、みなさまのおかげでライブドアブログは大きく成長することができました。
2019年もより便利で快適なサービスづくりを目指し、ブロガーさん、そして読者のみなさまに楽しんでいただけるイベントや企画をどんどん実施していきたいと思っています。
ライブドアブログを来年もよろしくお願いします!

74e0b149