家事に育児に仕事にと、目まぐるしい毎日を若さの力で乗り切ってきた人も多いことでしょう。
子供が自立して、親の役目をいったん終えた皆さんは、これからどんな生活を送りたいか、きちんと考えたことはありますか?

今回は50代からの「自分にやさしい暮らし」へのヒントが詰まった、ライブドアブログ公式ブログ「Rinのシンプルライフ」の著者であるRinさんの新刊をご紹介します。




Rinさんは子育てを終えて、夫婦二人の生活になったとき、寂しくて切なくて仕方がなかったそうです。しかし、いつまでも落ち込んでいるわけにはいきません。そこで思い切って小さな平家に住み替えることに決めました。目指したのは、老後も過ごしやすい家です。


e2c9d752-s
(画像はブログ記事から)

子供が自立して夫婦だけの生活になると、さまざまな部分で断捨離が必要になってくるものです。
この本の特徴は、物の整理はもちろん、心の整理についても共感できる内容になっていることです。


シンプルで家事の手間がかからず、清潔で居心地の良い家で、夫婦仲良く、笑顔いっぱいの暮らしがしたい。そう考えて家づくりをしてきました。

(本文より)

Rinさんが大切にしていることは、目に見える整理収納だけではなく、家事や掃除のそれぞれがラクで、安全で、快適かどうかです。若いときにはなかった数々の悩みと向き合い、介護支援専門員としての長い経験から導き出してきたアイデア、それらが本書に詰まっています。

ページをめくるたび、Rinさんの力強いメッセージが心を包み込んでくれます。それは本書にかかれている整理収納の大きなテーマが捨てることではなく、人生の大切なものを見つけ出すことにあるからでしょう。具体的な整理収納のアドバイスはもちろんのこと、前向きに大人のひとり時間を楽しむ方法や、夫婦間のことも書かれています。

読み終えたら心が軽くなり、さっそく行動したくなるに違いありません。
家も心も快適に、安心で前向きなやさしい暮らしがあなたを待っているはずです。


この続きはぜひブログと本編でご覧ください。

 ブログ「Rinのシンプルライフ 」を見る
 LINEで「Rinのシンプルライフ 」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました  

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。