1ヶ月食費2万円生活」でおなじみ!
“アラサーおひとりさま漫画家”おづまりこさんの最新作が登場しました。





今回の書籍は、「年収200万円」でゆるく楽しく節約生活するコミックエッセーです。

大学卒業後に上京し、年収200万円の派遣OLだったおづまりこさん。
「お金はあるだけ使ってしまう生活」を送っていたある日、友人が貯金していることを知り、家計を見直すことを決意。
切り詰めすぎず、自分にあった節約術を模索していきます。

本書では、おづさんが実践した家計の見直し方から、おなじみの食にまつわるやりくり術、暮らしのコツや娯楽など、5章にわたって節約生活の知恵が描かれています。
テクニックだけでなく、実際に試してみて「よかった」「ダメだった」という経験もきちんと語られているので、節約を始める上でとても参考になりそうです。
今回は、そんな節約の失敗も成功も描かれた、光熱費にまつわるエピソードをご紹介します。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活
(拡大画像はアマゾンの商品ページから)

窓や床に貼る断熱シートを使ってみたものの、電気料金があまり変わらず、部屋の雰囲気も悪くなってしまったことから「光熱費は節約を意識しすぎない」「できるだけ冷暖房を使わない」というやり方に落ち着きました。
このように試行錯誤しながら、自分なりの節約方法を見つけていきます。

おづさんのやりくり術の魅力は、切り詰めすぎず楽しみながら節約できるということ。
本書では、“年収200万円”でオシャレも趣味も旅行も楽しむための工夫が、たっぷりつづられています。

ぜひ新生活のこの時期に、ゆるっと楽しい節約生活を始めてみませんか?


 ブログ「おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活」を見る
 LINEで「おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。