画像1


今回は、暮らしジャンルのブロガーさんが実践している、部屋をきれいにたもつ3つのコツをご紹介します。

ちょっとの手間でできるので、ぜひ試してみてください♪


1曲分の“掃除タイム”で、部屋の隅々まできれいに


ブログ「*LittleHome*」著者・coyukiさんが実践しているのは、普段あまり掃除しない場所を、音楽を1曲流す間に掃除するというものです。

好きな曲を流しながら、カーテンレールの上や、幅木のほこりなどを掃除していきます。

画像2


この方法で、汚れがたまりがちな場所をきれいな状態で保てるようにします。

5分ほどなので、あっという間に終了。
気分が乗ってくるとどんどん掃除したくなるところですが、1曲分という短さがポイントだそうです。

疲れ果て「掃除はしんどい、面倒」という思いを脳にすり込んでしまいます
なので好きな音楽をかけその時間だけという区切りをつけ気分良くこまめに掃除をする方がメリットが多い!


一気にやるのではなく毎日続けていくことが重要なのですね。

お気に入りの曲をかけて、楽しみながら掃除できるアイデアでした。


掃除グッズを“すぐ手が届くところ”に設置


ブログ「Jamのおうち *ごはんと器とインテリア*」著者・Jamさんが心がけているのは、家のあらゆるところに掃除用具を置いておくこと。


画像3

気が付いても、わざわざお掃除グッズを取りに行って、 
掃除をしようとはなかなか思いません。σ(^_^;)

そんな時にも、すぐそばにお掃除グッズがあると、 
さすがのわたしも何とかホコリをはらう気にもなります。


気づいたときにすぐ掃除できる環境が大事なのですね。
これだけで掃除のハードルがぐっと下がります。

インテリアになるかわいい掃除グッズを置いておくのも楽しいかもしれませんね。


部屋を“完全に片づけきる”ことで、ゴールを把握しよう!


ブログ「MakeLife+ゆとり時間 ~楽家事収納 @北欧モダンなおうち~」今井知加さんによると、部屋のきれいをキープするには、一度完全に片づけきることが重要だといいます。


画像4

「ダイエットを経験したことある方なら、その気持ちわかっていただけるかな~と思います。
痩せてキレイになったら、今度は美肌とか他のキレイに興味がわいたり、
ずっとその状態を維持したい!と思うようになる。。 どこか、似てますよね!?」


以前の状態に戻さないよう、片づける意識が働くということですね。

部屋で過ごす人みんなが「キレイな部屋の快適さ」を実感できるので、家族の協力が得られず片づかないという方にもおすすめです。

完全に片づけきるのは、収納を見直したり、断捨離するいい機会にもなると思います。
きれいな部屋をキープしたいと悩んでいる方はぜひ挑戦してみてください。


“おすすめ速報”で見つける暮らしのアイデア


ライブドアブログのおすすめ速報は、イチオシの新着記事をまとめてチェックできる便利なページです。

暮らしのおすすめ速報には、生活に役立つアイデアが並んでいます。

⇒ おすすめ〈暮らし〉ブログ速報
画像5


あなたの暮らしぴったりのアイデアを、ぜひ見つけてみてください♪


(ブログ編集部)




関連リンク