そば打ち体験や、ろくろ回しなど、渋い企画が続いていたなか、ついにライブドア公式イベントで女子力満点の「バレンタインチョコレート作り体験」が実施されました!


会場はライブドア公式でもお馴染み、公式ブロガーでお菓子研究家のmarimoさんのキッチンスタジオ「marimoキッチンスタジオ」さん。
駒込にある、とってもオシャレなスタジオですよ!

もちろん講師もmarimoさんです。
よろしくお願いします!
01d2c5f3.jpg





今回は、「ハートのチョコレートケーキ」を作ります。


キッチンスタジオに入った瞬間から、甘~い香りが広がっていました!
嗅覚から楽しみが膨らみます!!



marimo先生は、お菓子作りのポイントをたくさん教えてくださるので、次回からのお菓子作りもはかどりそうです。


スポンジを、型を使ってハート形に抜きます。
89dfa5e3.jpg




ハート形になったスポンジの半数に、生クリームをのせます。
5fe5a456.jpg




スポンジでクリームを挟んだケーキに、チョコレートをコーティングします。

チョコは板チョコを溶かしたものでも作れますが、コーティング用のチョコレートを使用することでダマになりにくくツヤも出るそうですよ。


きれいにコーティングするコツはズバリ、ケチらないこと!
「ドバーっといきます」 
41ae3143.jpg




最後にトッピングをします。
b9f1a45e.jpg




出来上がり!
54f40824.jpg






ブロガーの皆さんも体験スタートです。

 
型抜きから個性が出ています。


こちらは素直に真っすぐ派。
8個のハート型が作れました。
e7c1ee56.jpg




型の抜き方からオシャレです!
f41c7a1d.jpg




こちらは無駄なく型抜き派。
10個のハート型が作れました。
9380b3c5.jpg




おや?
クリームが全部の型にのっていますよ!
b2550513.jpg




ハート型でクリームをサンドして整えます。
2af64e47.jpg





天板からクッキングシートに移すこの瞬間が緊張……

「倒れちゃう~!」「取れない~!」
悲鳴に近い声も聞こえましたが、皆さん応援し合いながら取り組みます。

見ているだけでも緊張します。
c9337fba.jpg




無事に移動できました!
12abc8bc.jpg





こちらは、チョコレート盛り盛りです!!
ハートどうしましたか!?

ブロガーさんいわく、「栗」とのことです。笑
a512778c.jpg





最後は箱に詰めて完了!
e4634207.jpg





箱にお名前を入れたら、オリジナルバレンタインチョコレートケーキの完成です!!
3d9820b2.jpg







この日は持ち帰りましたが、試食したスタッフの感想を抜粋。
 
「自分で作ったとは思えないぐらい、めちゃくちゃおいしかった!」
「中がふわっふわで感動した!」





体験終了後、なんと公式ブロガーのmomoさんから参加者の皆さんへのプレゼントが!!
8517d196.jpg




LINEキャラクターです!
eb5240c3.jpg




クオリティー高いです!
とってもかわいいお土産もいただいてしまいました♪ 
9e34c203.jpg






■参加いただいたブロガーさんと、ブログのご紹介
(早速記事投稿いただいてます! オフィシャルより速いです!汗)

3次元ベイビー|アサナ様