ライブドアブログ公式ブロガーとしてレシピブログ「marimo cafe」を運営するmarimoさん。料理レシピサイト「クックパッド」では、「まりも1016」のユーザー名で活躍しています。

その活躍の集大成ともいえるのが、今回の新刊ムックです。


クックパッド まりも1016の大好評お菓子 (TJMOOK)
著者: marimo
監修: クックパッド株式会社
出版: 宝島社

クックパッドで絶大なる人気を誇るお菓子研究家のまりも1016による、お菓子のレシピブックです。
クックパッドで「殿堂入り(実際にまねて作った人のレポート“つくれぽ"が1000件を超えたもの)」「つくれぽ100人以上」「話題入り」を果たしたお菓子と新作お菓子のみを集めた決定版。
人気のマフィン&パウンドケーキはさまざまなアレンジレシピを紹介するほか、30分でできる時短お菓子、失敗知らずのワンボウルお菓子なども紹介!
(内容紹介より)


AB版・全96ページ・フルカラーの本の中は、色鮮やかなお菓子のレシピがずらり。1品1~2ページを割いて、見栄えのある写真や、調理手順が掲載されています。

言葉で説明するよりも、marimoさん自身の紹介記事をご覧になるのが一番いいでしょう。

【レシピ本出版】『クックパッド まりも1016の大好評お菓子』


もうひとつ、この本の大きな特徴は、クックパッドとの連携です。

どのレシピにも、「レシピID」が記載されています。たとえば、1つめのレシピは「レシピID: 483306」。クックパッドの検索BOXにこのIDを入れれば、該当のレシピが検索できる仕組みです。

https://cookpad.com/recipe/483306

レシピに投稿されたつくれぽやコメントが確認できます。

そして本の奥付けには、いの一番に「制作協力 … クックパッドをご利用のみなさん」と記載されています。

まさに、紙とネットの融合ですね。


バレンタイン直前のこの時期気になる、チョコレート系レシピも10種以上。今が旬の一冊です。


ブログ「marimo cafe」を見る
LINEで「marimo cafe」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。