ライブドアブログ公式ブロガーの「亀が無理してロードバイク乗ってみた」が書籍になりました。2015年6月の“すべての始まり”から、11月のしまなみ海道ライドまでを再構成し加筆修正、描き下ろしエピソードも収録されています。

亀が無理してロードバイク乗ってみた
著者: きっか
出版: 学研プラス
2016-12-06


超インドアな少女マンガ家の著者が大人気の自転車マンガにハマり、意を決してロードバイクを買うも、どんくさ過ぎて乗りこなせず絶望……。そんな日々のアレコレを描く人気コミックブログ・通称「亀チャリ」が待望の書籍化。
「弱虫ペダル」「ろんぐらいだぁす!」「南鎌倉高校女子自転車部」などの自転車マンガやアニメを見て自転車を始めた人は共感できること間違いなし!?
(紹介コメントより)


人気漫画『弱虫ペダル』がきっかけでロードバイクのとりこになった「きっか」さんと、きっかけを作った上に先んじて“ロードバイク沼”にどっぷり入り込んだ旦那さん(「夫者」と呼ばれてます)。そうして始まるロードバイクライフ――。

画像1


といっても、きっかさんのロードバイクライフは悪戦苦闘の連続です。「握力がなくてブレーキを利かせられない」から始まり、車道の脇を走ればすぐ横を車がびゅんびゅん追い越していく恐怖を味わい、路上駐車のせいで散々な目にあうし、体力不足で坂道はひと苦労。

画像2


でも、素晴らしい眺めと達成感が得られたとき、好きな作品・キャラとの一体感に浸れたときの感慨はまた格別。

画像3

読んでいるだけで、「体力もない素人」というスタート地点からロードバイクの楽しさを追体験できる、まるで漫画のようだけどすべて実話のコミックエッセーです。

ロードバイクなんて無縁と思っている人にもご一読をおすすめします。


既にブログで読んだ方にも、エピソードの流れがすっきりしていたり、描き下ろし箱根ライド編があったりと、読み応えあります。通読用としても便利です。


Kindle版もあります。


(※12月24日現在確認した限り、カバー下のおまけ漫画がKindle版には収録されていないので、できれば紙版でのご購入がおすすめです)


きっかさんのブログで、出版にあたってのコメントや補足情報が掲載されています。こちらもぜひご覧ください。

亀チャリ発売直前情報!


ブログ「亀が無理してロードバイク乗ってみた」を見る
LINEで「亀が無理してロードバイク乗ってみた」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。