公式ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

突然ですが、今回から、ブログを書く楽しさをみなさまにお伝えするため、さまざまなブロガーにお話を伺ってまいります。

記念すべき第1回は、カリスマ主婦ブロガーの『カータン』さんです。

カータンさんと同じ主婦のみなさまはもちろん、現在ブログを始めようか悩まれている方々の良いきっかけになれれば幸いです。


「わたしにとってのブログは、孤独からの脱出でした」


――はじめに、ブログを始めたきっかけと書いていてよかったことを教えていただけますか?


元々文章を書きたいと思っていましたので、ブログを通して自分の文章を他人に読んでいただけているだけでもやってよかったと思っています。

あとは孤独からの脱出ですかね。

――「孤独」……ですか?

実は私、長女を産んだ直後、すごく孤独だったんです。
今みたいに携帯電話なども普及していませんでしたし、公園デビューしない限りお友達もいなくて……。

もしあの頃、ブログというものがあったら、もう少し世界が変わっていたと思うんです。

その後、次女出産を機に、あの頃の私のように孤独を感じてる方とつながれたらと思い、ブログを始めました。結果、ブログを通じて同じような主婦のみなさんとつながれて、今までになかった新しいコミュニティーができたというのも、ブログを書いていたからこそだと思いますね。

c4f2d519.jpg


――普段記事を書かれる際に気をつけていることはありますか?

過去に一度、芸能人の衣装に対して意見を書いた事がありまして、どうやらご本人様も見られていたみたいで……。それからはたくさんの人に見ていただいている事を自覚して、誰が読んでも楽しめる内容を心がけています。


「ひとつの記事に10時間かけます」


――記事作成にはどれくらいのお時間を使っていますか?

だいたい10時間くらいですかね? 記事については鮮度が命だと思っているので、ネタを思いついたら一気に書かないとダメなんですよ。

――イラストも多いですし、やはりお時間かかりますよね。

イラストについては下書きさえできれば早いので実はそんなに時間はかかりません。
むしろ文章の方に時間をかけていますね。

主人からは「もっと気楽に書けば」とよく言われています。笑

IMG9
アオハライドで胸キュンするつもりが・・・

――ご主人といえば、カータンさんのブログにはご家族がよく登場されてますが、みなさんは初めからご存知だったのですか?

実はですね、ブログを始めた当時は『知らない人に文章を読んで欲しい』と思っていたので、家族や友達には内緒だったんですよ。

今では家族一緒に、
長女「自分のママがこんなのとかやめてよぉ~」
主人「おいおい……そんな事言うなよ。俺なんて嫁がこれだぜ?」
長女「パパはいいじゃん。自分で選んだんだから。私なんて選べないんだからね」
こんなやりとりをしています。笑

――イラストよりもご本人の方が断然美人なのですが、このギャップは狙ってやっているのでしょうか?

直接話しているとだんだんイラストのイメージになると思います 笑

IMG8
Live as if you were to die tomorrow 今更ながら 今だから? 最近 すごく思うこと

「いまの私は、これからの人生でもっとも若い私」


――写真を残すことへのこだわりをお持ちと伺いました。

まだフィルムカメラを使っていたころ、アルバムに貼る価値がないような“NG写真”を箱にまとめて取って置いたんですね。先日それを見てびっくりしたんですよ。

「これのどこがNGなの?」
「どれもこれも最高じゃない?」
「美しいわぁ~」って。

e032c172.jpg


若さって実はそれだけで美しいんですよね。
それでハッと気がついたんですよ。

「今の私はこれから先の人生でもっとも若い私なのよ」
「たとえ1秒だとしても、少しでも若い自分を写真に残さないとダメよッ!」って。笑

――ブロガーで会いたい人などはいますか?

イケダハヤトさんです。
対談とかしてみたいですね。

あ、でもちょっと怖いかな、とか思っちゃったり。笑

あとは、はあちゅうさんとの対談も面白いかも。
恋愛トークなどしてみたいですね。


「ブログは、専業主婦をしていた私の世界を広げてくれました」


――最後にひとつ質問させてください。カータンさんにとってブログとはどういうものでしょうか?

あまりにも当たり前になりすぎてて、パッと説明するのが難しいですね……。

今までは身近な人だけに話していたようなことも、ブログにつづることによって、幅広い人からの共感をもらえたり、時には違う意見を知ることができたり。ブログは専業主婦をしていた私の世界を広げてくれました。

ブログをはじめてからは、失敗したり、落ち込んだり、嫌な事があったりしても、「ブログのネタいただきました!」と思えるようになって、自分の心を切り替えるためのバネのような役割をしてくれています。

38b03e9f.jpg


8年たった今は、『過去の自分が何を思っていたのか』『どんな日常を過ごしていたのか』そんな事が振り返られる日記のような存在にもなっています。

ブログはもう人生というか、生きがいですね!

主人からは「今は読まれているけど、5年後に読まれている保証は無い」といわれるのですが、読まれ続ける限りは全力で走って行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

――こちらこそよろしくお願いします! 本日はありがとうございました。


カータン PROFILE
1967年4月生まれ。小学5年生から中学3年生まで台北で過ごす。子どもの頃から妄想が得意で、物心ついた時からエッセイストを志していた。大学在学中にふとした思い付きから客室乗務員を目指し、1990年から1997年までの7年間勤め上げたのちに退職。1998年に長女を出産し、専業主婦となる。その後、2006年7月に39歳で1590グラムの次女を出産し、その経験を活かすためにブログをスタート。2008年3月には『JAPAN BLOG AWARD 2008 総合グランプリ』を受賞する。2015年現在、ライブドアブログ主婦カテゴリランキング1位、月間アクセス数500万PV超と、カリスマ的人気を誇る。



いかがでしたでしょうか。
ブログを書く楽しさは伝わりましたか?

カータンさんが気になった方はブログも合わせてご覧ください。

カータンBLOG あたし・主婦の頭の中

きっとブログを書くヒントがたくさん見つかると思います。

ライブドアブログは皆様のご参加を心よりお待ちしております。

ライブドアブログをつくる