毎日の献立を考えていると「今日もまた茶色いおかずばかり…」とか「安くて大量買いしたけれど、食材が使い切れず悩む」ということ、よくありますよね。そんな時にぴったりの青山清美さんの本『とっておきの冷凍作りおき』が発売されました。




本を開くと、まず料理がどれもカラフルで色鮮やかなことに驚きます。緑、赤、黄、白、ピンク。彩り豊かなレシピは、ただ眺めているだけでワクワクします。使っている食材はピーマン、にんじん、大根、パプリカ、アボカド、グリーンピースなど、珍しい食材はほとんどありません。

タイトルにもあるように冷凍できる作りおきなので、保存期間が約2ヵ月と長めな点も魅力。子育て中の方や、仕事が忙しく毎日ゆっくりごはんを作る暇がない人にもおすすめです。

個人的にすごくいいなと思ったのが、下ごしらえをしてから冷凍するレシピで、食べる直前に解凍して調理します。チキンローストやスペアリブ、ブリなすなどは、安い時に材料を買って仕込んでおけば、買い物に行けなかった日のごちそうになります。

341f8903-s
★「出版・新刊:とっておきの冷凍作りおき 著者:青山清美(金魚)」より

カラフルなレシピは、パーティのおもてなしやお弁当にぴったり。特に、星型のピクルス、花型ピーマンの肉詰め、薄焼き卵ベーコンなどは、お弁当用にぜひ常備しておきたいと思いました。また、シリコン製のドーナツ型を活用したオムライスやおいなりさんも、かわいいビジュアルで子どもたちも喜ぶこと必至。ぜひ子どもが集まる会などで振る舞ってあげたいです。

お料理に慣れた人なら、野菜ペーストもおすすめです。ピンクのビーツ、グリーンの大葉、赤のパプリカをベースにしたペーストは、スープやソースなどに応用できる優れもの。彩りがいまひとつなおかずにソースとして添えたり、軽く味付けしてスープにしたりと大活躍です。

料理って、彩り一つでこれほど雰囲気が変わるんだと改めて実感しました。「茶色のものはおいしい」のも事実ですが、カラフルな一品が加わると、見た目のおいしさはさらにアップします。子どもが野菜嫌いの方は特に、盛り付けやアレンジレシピの参考になりますよ。本と合わせて、青山さんのブログ『世界の酒場レシピ』もぜひチェックしてみてくださいね。


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。