86CFC773-4446-4508-90E9-63DC6D9BF2AE

ライブドアブログでその独特のシュールさから多くの人を魅了し続けている『耐え子の日常&そろそろ谷川の漫画』。現在、そのアニメである『耐え子の日常』が絶賛放送中です!
今回は、耐え子の同僚・朝美を演じている、BanG Dream! (戸山香澄役)などでお馴染みの声優「愛美」さん、そして『耐え子の日常』の原作者でありアニメでは監督も務めている「そろそろ谷川」さんにお話をお伺いしてきました!


「耐え子を耐えさせるメインのキャラクターに」 愛美さん起用の理由


ーー愛美さんとそろそろ谷川さん、お2人がお会いした時の第一印象はどうでしたか?

そろそろ谷川:愛美さんを見て「うわ! 本物だ!」って思いました。

愛美:(笑) 私はそろそろ谷川さんを見て、すごいお若いなって印象がありました。原作者さんで監督もされてるので、自分の勝手な想像の中ではお会いするまでは「もっと年上の方なのかな?」と思ってました。今おいくつですか?

そろそろ谷川:今年で29歳です。

愛美:じゃ、1つ上だ! 私が今年28歳なので。

そろそろ谷川:じゃ、ほぼ同世代ですね!

3638-1_7

ーー私はそろそろ谷川さんは女性のキャラクターを描かれるので、女性の方なのかと思い込んでました。

愛美:確かに! “女性あるある”みたいなところも描かれていて、細かいところまでよく観察されているなって思います。

そろそろ谷川:それはよく言われるんですけど、実際は男なんですよね。

ーー愛美さんを朝美役に起用された決め手は?

そろそろ谷川:主役の耐え子役は“素人”の方が声をあてているので、わき役は実力のある声優で固めたいという思いがありました。それで声優さんについて調べて、愛美さんの声を聴いた時、すごく幅広い演技もできるし人気もあって一番ハマりそうだなって思いました。
愛美さんに声をあてていただくなら、朝美っていう耐え子を耐えさせるメインのキャラクターにしようと思ってました。でも一番の決め手は、演出家が愛美さんの大ファンだったからですね(笑)

愛美:ありがとうございます!

そろそろ谷川:愛美さんに朝美役で声優をやっていただくとなると、演出家もモチベーションがめちゃくちゃ上がりますし、作品のクオリティも上がって「最高だな!」と思って、愛美さんに決めました。

ーー愛美さんは朝美役に決まった時、どんな心境でしたか?

愛美:朝美ちゃんは『耐え子の日常』の中でもすごく印象的なキャラクターで、嬉しかったです。最初「耐え子の日常の出演が決まりました!」ってオファーいただいた時は、「耐え子役なのかな?」って思いながら作品を見ていたんですけど「朝美役だよ」って言われて、「朝美ちゃんはどの子なんだろう?」って必死にマンガを見て探しましたね。

ーー愛美さんから見た朝美ちゃんはどんなキャラクターですか?

愛美:客観的に見ると、すっごい面白い子だなって思います。実際にいたら「怖いな」と思いますけど。朝美ちゃんはちょいちょい会話とかを録音してて面白いんですけど、実際にやられたらと思うとゾッとして。

そろそろ谷川:KY(空気が読めない)の極地までいってますよね。

愛美:でもマンガでのことだから、めっちゃ面白いなって思います(笑)

6baa6d6e-s

ーー耐え子と朝美ちゃん、友達になるならどちらですか?

愛美:耐え子かな。なんでも笑って許してくれそうじゃないですか。

そろそろ谷川:刺激が欲しい人は朝美ちゃんがいいかもしれないですね(笑)


「意外と理想的かも?」 愛美さんの一番印象的な回は


ーー愛美さんは『耐え子の日常は、もともとご存知でしたか?

愛美:原作者さんの前で言うのもあれなんですけれども、お恥ずかしながらオファーをいただくまで知らずにおりまして、オファーをいただいてから読ませていただきました。

ーー印象的な回などはありましたか?

愛美:耐え子の誕生日会を開く時にLINEグループを作って、誕生日会が終わった瞬間に即みんながそのLINEグループを退会する回が印象的でした。

そろそろ谷川:みんな切り替え早っ! って。

愛美:でも意外と理想的かも? って思いました。LINEグループ作って「みんな終わったら抜けていいからね」って言っても、なかなかLINEグループから抜けないじゃないですか。

そろそろ谷川:無駄なLINEグループがたまっていきますよね。

愛美:これぐらい潔い友達の方が自分も楽だし、いいのかなって思いました。

0cf19e9a-s
ーー『耐え子の日常はブログでも展開されている作品ですが、お2人は普段からブログは読まれますか?

愛美:LINEブログとか有名人のブログはよく読みます。ブログは以前やっていたことがあって、毎日更新を頑張っていた時期もありました。

そろそろ谷川:僕は『耐え子の日常』のブログを始めたのがつい最近のことですが、それまであまり見る機会もなかったんです。TwitterやInstagramで活動はしていたんですけど、SNSって長い作品より、短い作品の方が面白くていいじゃないですか。ブログも割と似たような感覚があると思ったので『耐え子の日常』も「向いてるかも?」と思って挑戦してみようと思ったんです。
いざ、いろんな人のブログを読んでみると面白くて、『まめきちまめこニートの日常』とか『web漫画家やしろあずきの日常』とか、研究のためにたくさん見ましたね。


声優さんが作品を良くしようと……舞台裏エピソードなど

ーーアニメの現場での苦労話、舞台裏エピソードなどお伺いしたいです。

そろそろ谷川:愛美さんとの収録での苦労は全くないですね……。

愛美:スムーズにやり取りができたと思います。

そろそろ谷川:舞台裏エピソードでいうと、僕がOKテイクを出した後で愛美さんとかが「こうした方がいいですか?」って言ってくれたりするんです。僕ももちろん作品を愛してますが、声優さんも作品を良くしようとしているんだなと思って「嬉しい!」ってなりますね。

愛美:あと朝美ちゃんの声を決める時の話なんですが、最初は「朝美って変な子だから変わった声がいいのかな?」って思って、家で声色を変えて練習してたんです。でも現場行ったら、普通の女の子の声の感じでいいです、っていただいて(笑)

そろそろ谷川:朝美は普通にかわいい感じの声なのに、言ってる内容はクレイジーで、狂気さが出てますよね(笑)

愛美:確かにギャップがありますね!

ーー今後の展開として、Twitterで公募した一般人の方がそろそろ谷川さんの手によってイラスト化されてアニメに登場するとお伺いしました。その一般人の声を愛美さんが担当されるとのことですが、そういった役のご経験はありますか?

愛美:ないですね! 男性キャラクターの場合も私が声をあてるってことですよね?

そろそろ谷川:そうです。どんな役になるか全く分からないですし、人間じゃないかもしれないですよね(笑) 今回は自分が考えたキャラクターで応募いただいてもOKなので、たとえば愛美さんのファンの方が考えたキャラクターが選ばれれば、愛美さんが声を入れてくれるめちゃくちゃテンション上がる展開もありますね。

愛美すごい楽しみ! 普段やらない役をこの機会にやってみたいです。

ーー一般人役を演じる"意気込み"をいただければ!

愛美:せっかくなので、インパクトのある回にしたいです! なのでインパクトのある演技で挑みたいと思います!

ーー最後にアニメ『耐え子の日常』の、これからの見どころをお願いいたします。

そろそろ谷川:朝美のかわいい声で普通の感じの女の子なのに、言っていることが狂気っていうクレイジーさに注目してほしいですね。内容で言うと今は短編が中心になったお話になっているのですが、ストーリー形式のものも徐々にやっていこうと思っています。

愛美:私は個人的に「外国人が出てくる回」が、すごくお気に入りなので早く皆さんに見てほしいです!

ーー愛美さんおすすめ回が今から待ち遠しいです! ありがとうございました!


読者プレゼント

今回の対談を記念して、声優の愛美さん、原作者でアニメ監督のそろそろ谷川さん【直筆サイン本】を抽選で3名様にプレゼント!

04ECFF2F-E8F5-4837-A6CA-6F222CDACE6D

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォロー
(2) 12月3日(火)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)
(3)当選者の方にはTwitterのDMでご連絡いたします!


今後の展開から目が離せない『耐え子の日常』、ぜひチェックしてみてくださいね!


◎アニメ「耐え子の日常」
関東地区(TOKYO MX) 毎週火曜日 深夜1時00分から
関西地区(ABCテレビ) 毎週土曜日 深夜1時10分から
ba1949ec


◎ブログ「耐え子の日常&そろそろ谷川の漫画」
319-耐え子の日常&そろそろ谷川の漫画-SP


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします!