こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

前回のインタビュー
で月間3,000万PVをお祝いしている最中に、月間4,000万PVも達成してしまった「まめきちまめこニートの日常」のまめこさん。現在もその勢いはとどまることを知らず、月間5,000万PVに迫る怒涛の勢いを見せています。
今回は管理人のまめこさん、姉吉さんに月間4,000万PV達成記念と、姉吉さんのお子さん(甥吉)誕生のお祝いインタビューを実施してきた模様をお届け。読者の皆さんへの感謝の思いも語っていただきました。

新規キャンバス
月間4,000万PV記念のお祝いで制作したフィギュアを手に、お祝いの花の前でパチリ!

まめきちまめこニートの日常』まめこ さん

『まめきちまめこニートの日常』まめこ さん
ライブドアブログ公式ブロガー。愛嬌たっぷりのペットとの日常や、個性的なご家族や周囲の人々との交流をマンガで展開するブログ「まめきちまめこニートの日常」の管理人。書籍出版、トークショー開催などマルチに活動中。2019年はYouTubeで動画化を果たした。

LINE公式アカウントで更新通知を受け取る



【大興奮!】月間4,000万PV記念&姉吉さんへの出産祝い


ーー改めまして、月間4,000万PV達成おめでとうございます! 月間4,000万PV記念のお祝いとして今回はフィギュアを作ってきました!

「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
ありがとうございます! ……こけし? えっ、これすごい!

ーー世界に1つしかない“1点ものです!

「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
めっちゃうれしい! 旅行に行った時の写真は、これを一緒にして撮りたい!

「まめきちまめこニートの日常」姉吉さん
姉吉
いいね!

「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
月間5,000万PV達成したら、このシリーズのこまちとかタビのフィギュアがほしい!

222
大興奮でいろんな角度から写真を撮られていました。喜んでいただけてよかったです!

psp01_0801
制作過程のデザイン画像。月間4,000万PVを達成するまでのブログやキャラクターの歴史を感じつつ、愛着を持って使っていただきたい思いから、あえて初期の絵柄でデザインしました。

ーーこちらは姉吉さんへのご出産祝いです!

「まめきちまめこニートの日常」姉吉さん
姉吉
ありがとうございます! 

1111
ワクワクしながらプレゼントを開封する姉吉さん。中身は……?

ーー せっかくなので中も見てみてください!

「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
めっちゃかわいい!

「まめきちまめこニートの日常」姉吉さん
姉吉
これからの季節にいいですね!

gsgs
肌寒くなるこれからの季節にピッタリ!  ぜひ使ってみてください!


おばあちゃんハイも? 「甥吉」誕生後の変化


ーー姉吉さんは、お子さん(以下甥吉)ご出産おめでとうございます! ブログでの反響も大きかったかと思うのですが、ご家族の反応はどうでしたか?

「まめきちまめこニートの日常」姉吉さん
姉吉
もちろん可愛いですけど、ポニキの方が盛り上がって可愛がってくれています。甥吉を見ながら毎日褒めてますね。
マザ吉は、おばあちゃんハイになりすぎて……もう2歳までの服を買ってるんです(笑)

ーー早いですね(笑) まめこさんは何か甥吉さんに買ってあげたものはありますか?

「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
かわいい絵柄の絵本を買ってあげました!

90ff551d
ーー皆さんの甥吉くんへの“愛が伝わってきますね! ポニキさんのお話になるのですが、ポニキさんはもともと、男の子と女の子どちらを望んでいたんですか?

「まめきちまめこニートの日常」姉吉さん
姉吉
ぽっくんは女の子の方が良かったらしいんですが、いざ生まれたら「めっちゃ可愛い! 関係ない! 」ってなってました。 将来は野球をやらせたいらしく、もう地元の少年野球チーム探してるみたいです(笑)

ーーそれまた早いですね(笑) ちなみに甥吉さんの顔は、姉吉さんに激似なんですよね?

「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
そう。顔は9割くらいおねえに似てる。

ーーここはポニキさんに似ているな、と思うところはありますか?

「まめきちまめこニートの日常」姉吉さん
姉吉
耳の形と足の爪の形ですかね。眉毛も似ているかも。


2f2f15d4

333
まめこさんフィギュアと並んで写真を撮る甥吉さん。お顔は確かに姉吉さんに似ている気がしました!


まめこファミリーのニューフェイス、シンバの今


ーー猫のシンバは、だいぶ慣れてきましたね。タビやこまちとはどうですか?

「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
シンバは慣れたね。タビも最近は「どうでもいいわ」みたいな感じになってる。こまちもどうでもいいのか、シンバを見てないし。

「まめきちまめこニートの日常」姉吉さん
姉吉
だって甥吉も見てなかったもんね(笑)

「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
でもシンバからこまちに近づく時は、こまちは目をそらして気付かないフリしてる(笑) なんでか分からないけど。


「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
一番は私です。朝になるとシンバが「ミ"ャーミ"ャー」って、私の足のまわりをうろついたりしてます。あとご飯を出した時は、めっちゃ俊敏な動きをするんです! ご飯の時はタビより速い動きをします(笑)
拾った時のシンバは今にも死んじゃいそうなくらいの見た目でガリガリに痩せてたから、2か月くらいで慣れてきて、見た目もモチモチしてきたしよかったです。


★車道の真ん中で動かない猫を拾った 「まめきちまめこニートの日常」より


いつも見てくれてありがとう…読者の皆さんに伝える感謝の思い


ーー最後に、読者の方へのメッセージをお願いします!

「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
YouTubeの動画の1話目が終わった時に、ファンの方がチャンネル登録までしてくれて……そういうところまで見てくれて、めちゃくちゃ感謝してます。おねえサブブログまで飛んでって、コメントとかもしてくれるし。本当にありがとうございます。その言葉しかないです!

e20cc37e3c43fdfa122665e8e63bf0ad
コメント欄でもファンの皆さんからお祝いのコメントが……!
ーーまめこさんのそういった感謝の姿勢は、インタビュー当初からお変わりないですよね。月間合計PV数は増えて変化している一方で、まめこさん自体の読者のみなさんに対する感謝の気持ちや思いは変わられてなくて、その“変わらないところが素敵だなぁと感じます……。

「まめきちまめこニートの日常」姉吉さん
姉吉
ファンのみなさんへの感謝のために、なにかできればいいんだけど。

ーー例えば、LINEスタンプとか?

「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
そう! ファンのみんなからの要望も多いし作りたいんだけど……なかなかビッグウェーブが来なくて。でもそれが来たら、イラスト40個だけだから多分1日でできるんだけどね。単行本の描きおろしネームも15ページくらいを1日で描いたし。

「まめきちまめこニートの日常」姉吉さん
姉吉
まめこはネームが1番時間かかるタイプだから、下書きができたらあとは早そう。

「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
またビッグウェーブが来ることを待つしかない。「描こう」って意思はあるし、出すつもりではいます。そろそろ波が来る気がする!

ーーLINEスタンプ、お待ちしております! 本日はありがとうございました!


甥吉シンバが加わり、ますます盛り上がりを見せる「まめきちまめこニートの日常」、今後の活躍も要チェックです!

50457ca2-s


livedoor Blog
の公式アカウント&SNS


編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします!