960_600 (5)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
新型コロナウイルスの影響でリモート飲み会やお茶会がはやっていますね。ライブドアブログでも先日、絵日記ブロガーさんを対象にしたリモート交流会を実施しました! 北海道や沖縄など日本全国はもちろん、ドイツやアメリカなど海外4カ国からも40名以上のブロガーさんにご参加いただきました。普段はなかなかお会いできない遠方にお住まいのみなさんとも肩ひじ張らずに交流することができて、WEBならではのよさを感じられる交流会となりました!


40名以上の人気ブロガーさんが参加! 順番に自己紹介からスタート

609a75e8-s
★ライブドア絵日記ブロガーWeb交流会に参加しました! : LGBTのL日記より
交流会には、おなじみのオンライン会議用アプリ「Zoom」を使用しました。こんなふうに、参加者の顔が一覧表示されます。おなじみのブロガーさんはもちろん、ライブドアブログのイベント初参加という方もいらっしゃいました。

aae58a76
★絵日記ブロガーさんとWEB交流会 : おこめライスのアラサーエンジョイくらぶ ~社会人で海外留学してみたら~より
ビデオ機能をオフにして声だけの参加ももちろんOK! お顔を出している方もおやつやお茶、お酒などを用意しながらリラックスしてご参加いただきました。

まずは、ひとりずつ順番に自己紹介からスタート! 話している自分の顔が見えるってなんとも不思議な感覚ですよね。また、Zoomの特性上、発言している人の画面が大きく映るので、参加者のみなさんの画面には司会の弊社宮Pばかり表示されていた模様(苦笑)


「お久しぶりです」「はじめまして、ファンです!」ブロガーさん同士の交流いろいろ



fe7e2c3f-s
★絵日記ブロガーWEB交流会に参加しました : ほわわん子育て絵日記より
ブロガーさん同士、昨年12月の忘年会以来の再会という方も多かったようです。あのときはまさかこんなことになるとは……。ただ、画面上とはいえ、お互いに顔を見てお話できてほっとしたという方も多かったようです。

c34d4b53
★ライブドアブログ絵日記ブロガーWEB交流会! : うちの子、個性の塊です~マイペース娘の療育日記~より
それぞれの通信環境の違いのせいか、画面が固まったり音声が途切れたりなど、細かなハプニングも多発! その都度、的確なツッコミを入れてくださったブロガーさんたちのおかげでなんとか乗り切れました。

354b26ef-s
★「絵日記ブロガーWEB交流会」に参加しました(後編) : 千曲がり奮闘記~紆余曲折の育児記録~より
事前アンケートで受け付けた質問をもとにした、ブロガーさんからブロガーさんへの質問コーナーも実施。絵日記ブロガーさん同士ということで、絵の描き方についての質問が相次ぎました。

f9637076-s
★オンラインブロガー交流会に参加したってばよ : ちひろのスキブログ ~主婦の日常マンガ~より
愛読しているブログの管理人さんに思いを伝える「愛の告白(笑)」もちらほら。この会をきっかけに連絡を取り合うようになったり、お友だちになったり、ブロガーさん同士の交流が増えてくれるとうれしいです!


次はぜひリアルイベントでお会いしましょう!


c4efe05c-s
★公式ブロガーWEB交流会と絵チャ交流した話 : くららんち。【B型夫婦と猫2匹の生活】より
40名以上がひとつの会話に集中しているため、ブロガーさん同士の個人的なおしゃべりはしづらいなど限界もありました。1日も早く実際にお会いして好きなだけおしゃべりが楽しめるようになりますように!

Webを使ったイベントは今回が初めての試みでしたが、確かな手応えを感じることができました。コロナ終息後は、以前のようなリアルイベントと合わせて今回のようなリモートで参加できるイベントもどんどん企画し、“リアル”と“Web”両方で活動していきたいと思っております!


ご参加いただいたブロガーさんのレポートはこちら!



◉『何の因果か、漫画オタ外人と結婚してしまった。』より


◉『ワタシの独擅場』より


◉『たら子日記』より


◉『さわむらむらこの4コマブログ』より


◉『底辺絵描き・退屈健の毎日カツカツ生活』より


◉『愛内あいるの絵日記』より


◉『蓼食う虫もテキサス』より


◉『かめちゃり!(亀が無理してロードバイク乗ってみた)』より


◉『ヲタママだっていーじゃない!』より


◉『双子を授かっちゃいましたヨ☆』より


◉『引き子守り母ちゃんの いやんべな絵日記』より


◉『おもいだす。』より


◉『行け!RINRIN帰宅部!!』より


◉『みれはきほん日本にいない』より


合わせて読みたい


 
◉おうち時間を楽しむためのアイデアを7つご紹介しています。


◉合計115名のブロガーさんにご参加いただいた昨年のライブドアブログ大忘年会レポ!



◉「ライブドアブログStyle」の最新記事をLINEで受け取れる
↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A