960_600

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための外出自粛要請。「家族がずっと家にいる」「一人暮らしで誰とも会えない」「仕事が減って経済的に心配」など、立場や境遇によって中身は異なってもそれぞれに大変な思いをされたのではないでしょうか。
今回は、『絵日記でございます。』のあぽりさん、『一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオス』のカマタミワさん、『大盛のぞみでも毎日どうにかやってる。』の大盛のぞみさんに外出自粛期間をどう過ごしたか、メールでインタビューさせていただきました!


「毎日の食事づくりが大変」「子どもが家にいて大変な反面、会話が増えた」「生きてるだけですばらしい!」新型コロナの影響と変化


ーー外出自粛や新型コロナの影響で、困ったことや大変なことはありましたか?

あぽり:私自身は生活は変わっていないのですが、家族がみんないるからとにかく食事の支度が大変! 量も食べるので、毎日3食作るのはきつかったです。今は家族で分担しています。

e35e12cc
★以前より時間が無いのはなぜ : 絵日記でございます。より

大盛のぞみ
:とにかく、子どもが常にいるので「こんなにも仕事が進まないのか……!!」と絶望感でいっぱいになることがあります。

b0f3a560-s

カマタミワ:一部仕事がなくなったり、収入や生活が不安定になりました。あと、毎日ニュースを流しながら働いていたら、眠れなかったり頭痛が続いたり自律神経失調症のような症状が出てきてしまいました。また、一人暮らしで元々自宅仕事の人間が外出自粛すると、完全なる孤独に陥ると思いました。

ーー逆に、外出自粛をしたことで良かったこと、外出自粛ならではの発見などはありましたか?

あぽり:本当なら今ごろ息子は家を出ていて娘も塾で夜遅い帰宅になるはずだったのがなくなり、家族がずっと一緒にいられるのは貴重で、大切な時間とも思っています! 
あと、夕飯作りを夫が週2、息子が週1、娘が週1、私が週3で分担してくれるようになり、ずいぶん助かりました!

c83f192d
★とうとう、あつ森を買ってしまった。 : 絵日記でございます。より

大盛のぞみ
:発見したことは……食材のまとめ買いをすると、あればあるだけ食べてしまい太るということ。良かったのは、子どもとの時間が増えて以前より仲良くなったことと、洗濯、ゴミ捨て、掃除などが家族が分担してくれるようになったことです。
あとは、もうなるようにしかならないというか「生きてるだけですばらしい」と心から思うようになりました。

カマタミワ:会いたい時に人と会えること、息抜きにカフェに入ってちょっとお茶したりできること、そんな小さな一つ一つが「なんて幸せなことだったのか!」と感じています。コロナが終息した後は、世界が輝いて見えるだろうなー、何も起こらない平凡な日常がめちゃくちゃ愛おしくなるんだろうなーと思います。

5831c4e4
★外出自粛中、独身一人暮らしの人間はこんな状態に陥りました まとめ : 一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオスより



「鶏むねでよだれ鶏」「卵かけご飯アレンジ」「いちご大福」最近ハマったメニュー


ーー最近よく作るメニューや、おすすめレシピなどがあれば教えてください。

大盛のぞみ:おすすめは、卵かけご飯アレンジですね。炊きたてのご飯と卵で、あとは何を足したら美味しいか家族でいろいろ試してます。バターや食べるラー油、ごま油、かば焼きのタレ、明太子、海苔のつくだ煮などなどで食べまくっています。

508e9359-s
★この春の鬼リピレシピ : 大盛のぞみでも毎日どうにかやってる。より
こちらは大盛さんが週2でリピートしているという「鶏肉とセロリのサラダ」のレシピ

カマタミワ
:先日、上新粉とこしあんといちごを買ってきていちご大福を作ったのですが、簡単に作れて、伸ばしたり丸めたり包んだりという作る過程もなかなか楽しかったです。あんこと一緒にホイップクリームを入れたり、アイスを包んだりしても美味しそうです!

あぽり:安くて栄養価が高い、鶏むね肉を使った料理が多いです!

fd89b77f-s
★免疫力アップ!?3日分のご飯日記。 : 絵日記でございます。より


「映画で涙活」「 動画でダンス」「おうち温泉」おすすめのストレス発散法


ーー最近ハマっている娯楽があれば教えてください。

大盛のぞみ
:最近ハマっているのは、胸クソ悪くなるホラー映画を夜中に見ること。「ファニーゲーム」と「ミスト」の胸クソ具合はすごいのでおすすめです。逆にストレスが溜まるかもと思ったんですが、悔し泣きしたり怖くて脅えたりするのがどうやら自分に合っているようです。

カマタミワ:Netflixの「クィア・アイ」が面白くておすすめです。それから、コメント欄で複数の読者さんにおすすめしていただいた「クレヨンしんちゃん」と「すみっコぐらし」の映画がかなり気になっています!
「ワードウルフ」や「ウミガメのスープ」など、ビデオ通話でオンラインで友だちとできるゲームも楽しくておすすめです。

e0ad7a6a

ーー何か運動はしていますか? おすすめの運動法、動画、グッズなどがあれば教えてください。

カマタミワ:以前、整体師さんにすすめられてから毎日やっている「1日3回本気のラジオ体操」です。かなり体の調子がよく、寝る前にやると眠りが深くなる気がします。

大盛のぞみ:オンラインヨガを週1でやってます。あとは、クラップダンスを子どもと踊ったりしています。『鬼滅の刃』バージョンなど色々あり楽しく踊ってます。

あぽり:ユーチューバーの竹脇まりなさんの動画で運動しています。いろんなものが種類があるので、片っ端からやっています。

13699a8d
★身体を動かしたい! : 絵日記でございます。より

ーー運動の他に、ストレス解消や健康のために心がけていることがあれば教えてください。

あぽり:日に当たること、体を動かすこと、座りっぱなしにならないことは気をつけています。あとは、せっかく家族がいるのでたくさん話して、たくさん笑っています!

大盛のぞみ
:お風呂に長めに入ること。「ぜいたくかな」と思いましたが、良い入浴剤を買って入浴時間を楽しんでいます。

カマタミワ:家で1人でできるストレス解消法として、「涙活」をやっています。「泣くことでこんなにスッキリするとは!」と思いました。あとは「お家温泉ごっこ」をやったのですが、こちらも非常に癒されました! イマジネーションが必要ですが、上手くハマればキマります(笑)

子育てとの両立はどうしても難しいけれど……。経験者に聞く在宅ワークのコツ


ーーみなさんは以前から在宅でお仕事されていらっしゃいますが、新型コロナの影響で在宅ワークになった方にアドバイスなどはありますか?

大盛のぞみ:もう逆に聞きたいです。子どもがいると気が散って仕事が進みません(涙)

あぽり:私は仕事時間を決めて「〇時~〇時までは声をかけないで」と言って仕事部屋に引きこもりますが、子供が大きいからできることですね。
子供が小さいときは、子供が寝た後に仕事していました。ただ、体はきついですし睡眠が不規則になるのでオススメしません。若い時はこれで乗り切っていましたが……全くアドバイスになっていなくてすいません!

カマタミワ:自戒を込めて書きますが、心身の健康を保つのに以下の3つがとても大事です。

・寝る、起きる、食事の時間をできるだけ固定する。
・食事をちゃんととる。
・寝る直前までPCやスマホの画面を見ない! 遅くとも30分前から見ない!

全部自律神経を整えるのに必要なことです。在宅ワークで、しかも今のような不安が多い状況だと、自律神経の失調から体調を崩しやすいのでぜひ気をつけていただきたいですね。

ーーこれから仕事や子育て、社会のあり方がこうなってほしいなど、未来に対して思うことがあれば教えてください。

あぽり:今、新型コロナをきっかけに社会が大きく変わろうとしているときだと思うので、たくさん議論して、いい方向に変わってくれるといいなと思います。

大盛のぞみ:オンライン授業がもっとしっかり整備されるとうれしいなと思っています。両親共働きの家も多いので、子どもの学習などもっと手助けしていただけたら……なんて思ってます。

ーー読者のみなさまへメッセージをお願いします!

カマタミワ
:大変な状況ですが、自分の心身の状態にもできるだけ気を配って上手にストレスを逃がしながらいっしょに乗り切りましょう! ブログの更新も続けていきますので、息抜きに遊びに来ていただけたらとてもうれしいです。

あぽり:暗いニュースや長引く自粛生活で、元気がなくなっている方もたくさんいらっしゃると思います。そんな中、SNSで寄せられるコメントやメッセージがとっても優しくて元気づけられています! いつもありがとうございます!
私も元気になる投稿をがんばりますので、いっしょにこの危機を乗り越えましょうねー! 「あの時は大変だったよね」って笑いながら話せる未来を想像して、楽しみにしています!

大盛のぞみ:いつも読んでいただきありがとうございます。最近は、ブログもほぼ更新できておらず……。「ブログどうなってるんだろう……」と、洗い忘れた弁当箱のフタを開けるのが怖い! みたいな感覚でおりました。コロナが落ち着きましたら、またどんどん記事を書いていきますので読んでくださいね!

いつも明るくユーモアにあふれた記事を届けてくれる3人らしいメールインタビューでした。
あぽりさん、カマタミワさん、大盛のぞみさん、ていねいにご回答いただき本当にありがとうございました! 新型コロナウイルス
が終息し、実際にお会いして談笑しながらインタビューできる日が1日も早く訪れますように。読めば元気がもらえること間違いなしの、3人のブログもぜひチェックしてみてくださいね!

d6763b4499cec8504b6b7b28763a3cb9
◉「絵日記でございます。」のLINE読者登録はこちら

6aebbe8a9e1f9f7f81a368bdf5cd85bf
◉「一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオス」のLINE読者登録はこちら

926ce86b9b85ae5201cf0cac277fa9dc
◉「大盛のぞみでも毎日どうにかやってる。」のLINE読者登録はこちら


合わせて読みたい


 
◉おうち時間を楽しむためのアイデアを7つご紹介しています。


◉一人で、家族で、ブロガーさんおすすめのおうちで楽しく過ごす方法をまとめました!


◉「ライブドアブログStyle」の最新記事をLINEで受け取れる
↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A