ライブドアブログの人気ブログを紹介します。 

おこめライスのアラサーエンジョイくらぶ 社会人で海外留学してみたら / おこめライス

960_600 (3)

激務系の仕事に勤めていたという作者のおこめライスさん。仕事以外に何もしていない自分を変えるべく、一念発起してイギリスへ留学したそう。現在は留学先で出会ったパートナーの方と結婚し、オーストラリアに在住されています。ブログでは、おこめライスさんが20代後半から海外生活にチャレンジする様子が、現地で感じたカルチャーショックや海外生活で得た豆知識などと共につづられています。


自己紹介はこちらから!


「いつかは留学に行きたい!」 しかし気が付けば社会人に……。


5611b682

26de5190
【1】アラサーで留学を決めるまで より

帰国生がたくさんいた学生時代を過ごしたおこめさん。そんな環境もあって「英語を話せるようになりたい」と思っていたそうです。自由で刺激がありそうだからという理由で「将来は日本と海外を気軽に行き来できる生活がしたい!」とぼんやりながらも考えていたおこめさんでしたが、英語力は皆無だったんだとか。「いつか留学に行きたい!」と思いつつ、月日は過ぎて気が付けば社会人になり数年が経過してしまったそう……。



留学へ行くきっかけになった“ある人”の言葉とは? 気になる2話はこちらから!

▲【2】アラサーで留学を決めるまで

6a34fd77
af075784
【1】予想を裏切るホームステイ より

留学を決めたおこめさんは、“文化交流”と“ネイティブの英語環境に身を置くこと”を目的に、イギリスでのホームステイ先を探してもらうことに。しかし決まったホームステイ先は、希望していた条件とはかなり異なっていたんだとか。見知らぬ土地で様々なハプニングに見舞われるおこめさん……これらの困難をどう乗り越えたのでしょうか?



イギリスのホームステイ先に到着した様子を描いた2話はこちら

▲【2】予想を裏切るホームステイ


“屋外でも裸足”、“起きたら家の中に人がいた”――オーストラリア生活で驚きの連続!


d05ebb00-s
オーストラリアに来て驚いた(けどもう慣れた)こと−街中編− より

日本に住んでいたら体験できない“海外”でのあるある。こちらの記事では、オーストラリアに来て驚いたこととして、“屋外でも裸足の人がたくさんいる”ことをあげられています。裸足で現れたおこめさんの友人に「どうして裸足なの?」と聞いてみたら、まさかの回答が――!

 

cc5c23e0-s
起きたら家の中に人がいた衝撃 より

全く知らない人が突然家にあがって来ていたら驚きものですが、オーストラリアで暮らしているおこめさんの自宅でなんとそれが起こったそう。知らない人が家の中に勝手に入ってきたことに度肝を抜かれるおこめさんでしたが、旦那さんは至って平然としています。2人の反応がここまで違う理由は? 続きはブログからご確認ください!



油性ペンの「マッキー」、海外だと「Sharpie」と呼ばれることも多いそう。かわいい響きです。
 
▲油性ペンって英語でなんていう?




▲スコットランドの日本人妻は見た! 個性的過ぎる家族との日々をコミカルにつづる絵日記ブログ [livedoor Blog公式ブロガー]


▲大好きな彼女とカナダで同性婚! 家族3人の海外生活、レズビアンの“あるある”ネタをつづる絵日記ブログ[livedoor Blog公式ブロガー]


▲夢のような「ブルジョワ生活」は意外に大変! 中国のお金持ちとの国際結婚を描く絵日記ブログ[livedoor Blog公式ブロガー]


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A