自粛期間中に断捨離や掃除、収納の見直しをした人は多いのではないでしょうか? 片付けや掃除をした後にいつも感じるのが、「ここがもっと使いやすければいいのに」「この空間をすっきりさせたい」という思いです。そんな時に読んで欲しい本が、整理収納コンサルタントmujikkoさんの新刊『家じゅうのプチストレスを解消! すごい収納用品、すごい100円グッズの使い方図鑑』です。



その名の通り、家の中のモヤモヤやストレスを解消してくれる便利グッズを紹介した図鑑のような本でで、『無印良品』を中心に『イケア』や『ニトリ』、『セリア』『ダイソー』の100円ショップ、『山崎実業』など、さまざまなブランドの便利アイテムを183個紹介。まさに「かゆいところに手がとどく」グッズの数々は、整理収納のプロならではの鋭い視点と柔軟な発想でセレクトされています。どれも手頃な値段で、真似しやすいのもうれしいポイントです!


使いやすい・手頃・機能的! 3拍子揃った便利グッズが、暮らしを快適に


本書では『無印良品』マニアのmujikkoさんが、その名品をたっぷり紹介してくれています。大物家具から小さな収納道具、裏技小物まで、暮らしにフィットした多岐にわたる商品は、さすがのクオリティと品揃え。もはや『無印良品』なくして、収納や便利グッズは語れないでしょう。

この本を読むと、必ず「欲しい!」「うちに必要なのはこれだ!」と思えるグッズとの出会いがあるはずです。その中から、特におすすめしたいアイテムを紹介します。

『無印良品』/ファイルボックス
言わずと知れた収納のベストセラー。書類だけでなく、キッチンや洗面などでも大活躍。使いやすさと美しさにハマって、揃えたくなること必至。

100円ショップ/超強力マグネットミニ
豆粒サイズのマグネットなのに磁力がとにかくパワフル。ラップやアルミホイル、ハンコやペンにつければ、冷蔵庫やドアにぴたっとくっついて省スペースに。

『ニトリ』/油はね防止ネット
フライパンで焼く時や揚げ物をする時に上から乗せるネット。399円で油汚れから卒業できるのがうれしいです。薄いのでどこにでも収納できるメリットも。

『ニトリ』/シールフックシェーバーホルダー
炊飯器のしゃもじ入れが使いにくいと思っている人必見。ひげ剃り用のホルダーを炊飯器に貼り付けて、しゃもじホルダーに活用しました。

『ダイソー』/シリコーンIH 隙間ガード
掃除しづらいキッチンカウンターとコンロの隙間に入れ込む細いゴム。面倒な隙間掃除から卒業させてくれる夢のグッズ。

『無印良品』/両面使える洗濯ネット
裏返しになりやすい洗濯ネットをリバーシブルで使えるようにアレンジ。ひっくり返す手間を省けることで、無駄な仕事を一つ減らせます。

もちろん本書ではこれだけではなく、他の魅力的なアイテムたちもたくさん紹介されています!
71Fm2CBBaTL
(Amazon書籍購入ぺージより)

さらにチェックして欲しいのが、防災グッズです。mujikkoさんは熊本県在住で、2016年に熊本地震を経験したそうです。実際に避難した経験から、災害時に役に立ったものや、あると良かったものをピックアップしています。家で過ごす時間が多い今こそ、改めて防災リュックの中身も見直して備えておきたいものですね。本書と一緒に、ブログ『良品生活』もチェックしてみてくださいね!

ブログ「良品生活」を見る
LINEで「良品生活」の更新通知をブログリーダーで受け取る

ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A