960_600 (10)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
先日、2020年にライブドアブログに新規加入されたブロガーさんを対象にZoom交流会を開催しました。ご参加いただいた4名のみなさんのブログ紹介と共に、予想以上の盛り上がりを見せた交流会の様子をレポートさせていただきます!


★『モー子の人生迷子だけど元気です』モー子さん

20代後半でバセドウ病を患い、今は在宅で漫画の仕事をされているモー子さん。恋愛や日常の悩みなど、飾らない等身大の正直さで描かれています。
交流会はみなさんほぼ初対面でしたが、モー子さんが積極的に質問を投げてくださったおかげで急速に打ち解けることができました。モー子さんが横のつながりを作る方法について質問したところ、momoさんがクリエイターさんたちのLINEグループにモー子さんを招待してくださり、あっという間に問題解決! 運営としても「ブロガーさん同士が友達になった〜! この会やってよかった〜!」と、とてもうれしい瞬間でした。


★『歯のマンガblog』歯のマンガさん

d6fa2723-s
▲今日の歯のマンガ : 歯のマンガblogより
けなげで仲良しな歯たちの暮らしを描き、Twitterで大ブレイクした歯のマンガさん。LINEスタンプグッズも人気を集めています。
交流会では4名のブロガーさんの中で唯一の男性でしたが、歯のマンガのキャラクターそのままのフレンドリーさで、歯のキャラ化のきっかけ、毎日更新のこと、ブログ収益についてなど、ざっくばらんにいろいろとお話しいただきました。プライベートでは、『世紀末絵日記』の世紀末さんともお友達だそう。そういえば、ブログのほっこりした空気感が似ていますよね。


★『ホリー絵日記』ホリー亜紀さん



d8963534-down
◎自己紹介◎ : ホリー絵日記より
2002年に渡英、スコットランド人の夫と2人の娘さんと暮らすホリー亜紀さん。ブログ歴は長く、2007年1月3日のブログから見られるヒストリービューは圧巻。
今回はまだ早朝のスコットランドのご自宅からご参加いただきました。クールでざっくばらんなブログの雰囲気そのままといった感じの方でしたが、意外にもブログのキャラクターと自分自身はキッチリ分けて考えているとのこと。決して力まず、周囲の反応を気にせず、マイペースを貫いているところがすてきでした。ブログを長く続けられている秘訣もその達観した姿勢にありそうです。



a3965234-down
【我が家流】ナウ〇カ : 人生は楽しい~momoの激しく時に穏やかな日常~より
結婚して2年になる夫と東京に暮らすmomoさん。ポジティブなブログ名とは裏腹な半生をつづったシリーズ「自分の人生が嫌いでした。」は必見です。
交流会では、SNSやブログ運営について様々な質問を投げてくださいました。中でも「成功しているブロガーさんの共通点は?」という質問には、みなさん興味津々。いろいろなブロガーさんを見てきたライブドアブログプロデューサー宮Pの答えは、「毎日同じ時間に更新して、読者さんの毎日のルーティーンに組み込んでもらうこと」。確かにその通りですが、これが一番難しいんですよね……。



少人数のささやかなイベントでしたが、新しい友達の輪が広がったり、久しぶりに日本語を話せて楽しかったと言っていただけたり、参加者のみなさんそれぞれに楽しんでいただけたようでした!  これからも、楽しめて為になるリモートイベントをどんどん企画して行きたいと思います。


合わせて読みたい


▲春に開催したZoom交流会では40名以上のブロガーさんにご参加いただきました!


▲SNSで大人気の山田全自動さんとBUSONさんにインタビュー!


↓↓↓ ライブドアブログStyleの読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A