960_600 (10)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
今、世界中の人々が「withコロナ」や「新しい生活様式」など、暮らし方や価値観の変化にさらされています。今回はこの急激な変わり目を明るく乗り切るためのヒントを、3人の人気ライフスタイルブロガー『スッキリクラスコト』のnikaさん、『シンプルライフ×シンプルスタイル』のDAHLIA★さん、『ミニマリスト日和』のおふみさんにメールでお聞きしました。


「プチプラ服」「食品宅配」「在宅アウトドア」コロナ禍で変化した衣・食・住

ーーコロナ禍による価値観や心境、暮らし方、使うものなど変化はありましたか?

おふみ:これまでは外に出かけるのが好きでしたが、配信サービスなどを観ながら家の中で過ごしたり近所を散歩するだけでも楽しさや新しい発見があることに気づきました。
また、家にいながらでもおしゃれしたいという欲求が湧き、部屋着兼よそゆきとして使える服にシフトしました。
また、以前は集中するために外出して仕事の作業をすることが多かったですが、外出自粛でそれが難しくなったため、自宅にいながら仕事モードに切り替える必要が出てきました。寝巻きから”部屋着兼よそゆき”に着替えることが、気持ちの切り替えスイッチになることがわかりました。

49d4c502-s-down
初夏の10着11コーデ。私服の制服化、部屋着兼よそゆき紹介【動画あり】 : ミニマリスト日和より

DAHLIA★:買い物や外出の回数が減ったことや旅行に行けなかったことが1番大きな変化です。
服はセレクトショップで買うことが多かったのですが、外出も減り、この先の経済に危機感を感じているのでプチプラ服を楽しむようになってきました。宅配食品を依頼したり、通販を利用することも増えました。

nika:家族や友達になかなか会えない分、まめに連絡を取り合うようになりました。会えない状況だからこそお互いのことを思いやる行動が多くなったと思います。
外に出かけられない分、ご飯やおやつなどをお庭で食べることが多くなったのでアウトドア用のテーブルや椅子を新たに購入しました。

fee24a86-s


「香り」「掃除」「植物」おうち時間を気分よく過ごすためのルーティーン

ーー毎日やっているルーティーンなどはありますか?

DAHLIA★:朝起きたら「アロマをたく」「ハーブの水やり」「トイレ掃除」「玄関の拭き上げ」を日課にしています。

おふみ:トイレ掃除(いいことがあった場合は掃除しながらトイレの神様にお礼を言う)、お風呂後のお風呂掃除と水滴の拭き上げ、散歩などが日課です。

nika:寝る前のお香やアロマは欠かせないアイテムになっています。気分転換やリラックスしたい時などに使うことが多いですね。あとはお庭のお手入れ。おうち時間が増えたことで新たに草花を植えました。子どもといっしょに野菜や植物を育てています。

ed70b595-s

「運気UP」「居心地がいい」「自己肯定感が上がる」家を整えることはメリットだらけ

ーー家の中を整えることで実感している「メリット」や「いいこと」があれば教えてください。

nika
:お家が好きになることです。ものが多かった当時は自分の家であるはずなのに何処か居心地が悪く感じていました。お家を整えることによって、好きな場所になったことは私にとって大きな変化でした。

DAHLIA★
:掃除や整理は苦手なのですが、だからこそ整えられたときの達成感がありますし、自己肯定感につながります。

21205748-s
掃除が苦手な人の特徴と克服方法。 : シンプルライフ × シンプルスタイルより

おふみ:掃除がしやすいですし、除菌のための拭き掃除もラクです。また、ものが少ないおかげで家具の配置などを柔軟に変えられ、備蓄食料など新しくものを増やしても置き場所に困ることがないです。

「これ買ってよかった!」最近のイチオシグッズは?

ーー最近買ってよかったものや、おすすめがあれば教えてください。

nika:アロマライト。ディフューザーを使いにくい季節もお手軽にアロマを楽しむことができます。あとは、カセットコンロ上に取り付けられる焼肉プレート。お手軽に焼肉が楽しめて、煙も思ったほどでないので、お家でも使いやすいです。


おふみ:備蓄食材用のストッカーと、オンライン飲みやオンラインで作業する機会が増えたので、イヤフォンを刺しながら充電できるスマホ充電スタンドが重宝しました。

0fee5d49-s
買ってよかったものBEST10【2020年前半】 : ミニマリスト日和より

DAHLIA★:体の免疫力を高められる手作りの発酵食品などを食事に取り入れるよう工夫しています。

9b373482-s
発酵食|早くも復活したぬか床。毎日食べたい!「たね坊」熟成ぬか床! : シンプルライフ × シンプルスタイルより

ーーイチオシの記事を教えてください!

nika:無印のアイテムを参考にしてくださっているというお声をよく頂くのでこちらにしました。
 

DAHLIA★:保存してくださっている方が多いはこちらの記事です。


おふみ:コロナ禍後に食料品備蓄の数を見直すことにして、収納を買い足した記事です。


ーー最後に、読者の皆さんに伝えたいことやメッセージがあればお願いします。

nika
:発信していることで、読んでくださった方の暮らしが今よりも快適になっていることがあればうれしいです。「参考になりました」「悩みが解決されました」など読者の皆さんから温かい言葉をかけていただき大変感謝しています。いつも読んでくださりありがとうございます!

DAHLIA★:毎日の生活の中でやらなければならない家事は山ほどありますが、ちょっと工夫したり、暮らしをシンプルに整えることで嫌いな家事が習慣化できるようになったり、家事はどんどん楽になります。元々、掃除や整理が苦手ですが、そんな私でも暮らしをシンプルにすることで快適になったあれこれを日々、発信しています。今後ともよろしくお願いします!

おふみ:コロナ禍でも楽しめる・打ち込めることはきっとあるはずで、それらを楽しみながら、自分の心身の健康を調律することが大事だなと感じています。
何か少しでもお役に立てる部分があるとうれしいなと思います。
いつも読んでくださりありがとうございます。


今回はメールインタビューなのでそれぞれ個別にお話をお聞きしたのですが、掃除との向き合い方や香りの取り入れ方、植物のことなど不思議と3人とも共通する点が多く、暮らしの真髄に一歩近づけたような気がしました。nikaさん、DAHLIA★さん、おふみさん、ご協力いただき本当にありがとうございました!
ブログもぜひ読んでみてくださいね!

nikahome_SP_640x300

314-シンプルライフ×シンプルスタイル-SP

5cf830c7


合わせて読みたい


 
▲100均、ニトリなど、2020年上半期の買ってよかったグッズまとめ


▲ブロガーさんたちイチオシの10万円の使い道とは!?

◉「ライブドアブログStyle」の最新記事をLINEで受け取れる
↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A