ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、LINEが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

ピックアップ

「ライブドアブログ OF THE YEAR 2019」グランプリ3人目のインタビューは、北海道は函館から12年以上に渡って独自のグルメ情報を発信し続けている“食のレジェンド”「函館の飲み食い日記」管理人のオヤジさんです!★ご自宅にお送りしたグランプリトロフィーを、オヤジさん ...
もっと見る
ライブドアブログ OF THE YEAR 2019」グランプリ3人目のインタビューは、北海道は函館から12年以上に渡って独自のグルメ情報を発信し続けている“食のレジェンド”「函館の飲み食い日記」管理人のオヤジさんです!

livedoor-oyaji-2
★ご自宅にお送りしたグランプリトロフィーを、オヤジさん自ら撮影していただきました! わざわざ焼鳥とビールまでご用意していただいて恐縮です。

ブログ歴は12年! 毎日2回更新で体重は10kg増(苦笑)!


ーーブログオブザイヤー2019グランプリおめでとうございます! 受賞されてのお気持ちは?

受賞の連絡が来たときはとってもビックリしました! 今年は1日2記事を目標に更新してきましたが、今回の受賞でモチベーションがさらにアップしました。数あるブログの中から選んでいただいて本当に光栄です。読者の方々と一緒に喜びを分かち合いたいと思っています。

ーーブログ歴と、始めたきっかけを教えていただけますか?

あらためて数えてみたら、いつの間にかブログ歴12年となっていました。今では読者の方も増え、飲食を通じて多くの方と知り合うこともできて、ありがたいもんです。
始めたきっかけは、当時インターネットを導入したてで「どのくらいアクセスがあるもんだろう?」と試してみたくなったのと、週に3回は飲みに出かけていたのでブログでもやってみるか〜となりました(笑)

4e51d9f8
★「ルー&スープカレー ボナンザ (札幌)」より
函館だけでなく札幌や小樽、ニセコなど北海道各地のグルメ情報が網羅されているので、北海道にお住まいの方や旅行を予定されている方は必見です!

ーー長年ブログを続けてこられたモチベーションになっているのは何ですか?

いつの間にかブログが趣味となり、趣味だから毎日楽しくアップできています(笑) 書くほどにアクセス数が上がるのも面白いですね。しかし、なんといっても見ていただける方がいらっしゃるのがモチベーションになっています。こうして続けられたのもみなさんのおかげです。本当にありがたいものです。

ーーいい記事を書くコツはありますか?

店主さんと極力話すようにしてエピソードなどを聞いています。そういうお話も楽しいんです。

ーーいつもおいしそうな記事をアップされていますが、体重や健康面では大丈夫ですか?

ブログをやり始めて10kg以上太り、最近はランチを1日2回食べていたので余計に太りました(笑) 中性脂肪が900を超え尿酸値も高く、病院の先生に相談したところ「まだ若いんだから節制して人生つまんなくするよりも、薬飲んで人生楽しんだほうがいいよ」と言ってくれたので二つ返事で薬を飲み続けています。気を使ってはいますが気持ちだけかな~(笑)

c4db60cc
★「喫茶キャンバスのミニパフェは高コスパですばらしい!」より
スイーツの情報もしっかり網羅されています!


今年のイチオシ北海道グルメは、函館の「居酒屋 HAKOYA」さんと「遊魚舟」さん


ーー今年行かれたたくさんのお店の中でのイチオシを教えていただけますか?

中トロやいくら、うに丼がとってもリーズナブルな「居酒屋 HAKOYA」さんのランチは、ぜひみなさんに食べていただきたいです。こちらはブログの読者さんから教えていただきブログで紹介したところ、SNSでも広がり、今では行列のできるお店になりました。こうやって広めると、地元の方からお叱りを受けるかもしれませんが(笑)

8382bdf6
★「HAKOYAのパワーアップした「いくらかけ彩ころ丼」ランチ」より
こちらの宝石箱、もとい「中トロ・ツブ・いくらかけ彩コロ丼」は税込800円だそう! 今すぐ函館に飛んで行きたい!!


★こちらの記事で紹介している「居酒屋 HAKOYA」さんのウニ丼、イクラ丼もすごいです!

あとは、函館駅近くの「遊魚舟」もおすすめです。お通しがすばらしくて数人で行くと舟盛りで出てくるんです(笑) ブログを見た東京のテレビ局が取材に来たほどで、ママも料理長もがんばっていて他にもいい料理がいっぱいですので、函館にいらっしゃいましたらいぜひ行かれてみてください(笑)

fdd6a83b
★「居酒屋 遊魚舟の刺身のパラダイスに圧倒!」より
これがお通しってどういうことでしょうか……! すばらし過ぎます!

ーー函館に暮らして感じる魅力はどんなところがありますか?

函館は観光コンテンツは、もういっぱいあるんですが、なんといっても住んでいる人達がいいんです。あと、北海道にしては温暖なところなので雪かきが楽なんです。函館に惚れて住み着いてしまいました(笑)

ーーおいしいお店はどうやって見つけているのでしょう?

新規オープンのお店などの情報は、実際に道を走って入手するようにしています。街中を車で走っていると、新しいお店や看板などにやたらと目が行き、まるで飲食関係者のようになってきました(笑) 読者の方からメールやコメントで教えていただいたり、友人や知人からおいしいお店を教えてもらうこともあります。

読者の方にも、お店の方にもwinwinなブログにしていきたい


ーーブログをやってきて得たものや、よかったことがあれば教えてください。

ブログのコメントを通じて多くの方と知り合うことができ、また多くの価値観について学ばさせていただきました。顔は見えないのですが、これはすばらしいことだと思っています。大きな“財産”をいただいたき感謝です。

ーー今年はどんな年でしたか? また、来年の抱負なども教えてください。

今年は、インスタグラムを始めてみました。今回の受賞もいただきましたし幸せな年でした(笑)
来年はより多くの方に見ていただけるようなブログにしたいと思っています。そろそろパターンやデザインを変えて、ユニークなものにチェンジしてみたいです。

ーー読者のみなさんにメッセージをお願いします。

ブログを継続してこれたことや、外食部門でのアクセスが全国で1位になれているのも、見ていただくみなさんのおかげです。本当に感謝しています。読者の方にとってもお店にとってもwinwinなブログにしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

グランプリ受賞をメールでお伝えしたところ、「スタッフのどなたかが函館にプライベートで来る方がいましたら、観光では味わえないディープな函館をご案内します。社交辞令ではありませんので、よろしくです」とお返事くださったオヤジさん(泣) あったかい人柄がにじみ出たブログ「函館の飲み食い日記」、ぜひチェックしてみてくださいね!


高級家電を当てよう! ライブドアブログオブザイヤー2019キャンペーン


「ライブドアブログオブザイヤー2019」受賞インタビューを読んでくれた方に、高級家電が当たるプレゼントキャンペーンを実施します。
キーワードを5つ集めて応募してくれた方へ抽選で、パナソニック製加湿空気清浄機 F-VXS40-Sを3名様に、パナソニック製ヘアドライヤーナノケア EH-NA2B-Wを5名様にプレゼントします!

応募方法
(1)以下5つの受賞インタビュー記事を読み、キーワードを5つ集めてください。
友だち追加ボタン
友だち追加


(2)こちらのページの応募ボタンから、記事を読んで集めたキーワードを入力してご応募ください。応募期間は、12/12から12/19までとなります。
(3)当選者にはメールでご連絡いたします。

★今回のキーワードはこちら!!!
keyword03

「ライブドアブログ OF THE YEAR 2019」グランプリ2人目のインタビューは、読み始めたら止まらない波乱万丈な傑作シリーズを次々に生みだす“シリーズものの女王”「絵日記でございます。」管理人のあぽりさんです!今年の5月に他社のブログサービスからライブドアブログに引 ...
もっと見る
ライブドアブログ OF THE YEAR 2019」グランプリ2人目のインタビューは、読み始めたら止まらない波乱万丈な傑作シリーズを次々に生みだす“シリーズものの女王”「絵日記でございます。」管理人のあぽりさんです!
今年の5月に他社のブログサービスからライブドアブログに引越してきたばかりですが、 あっという間に大人気ブログに急成長! 引越してたった半年でのグランプリ受賞という快挙を成し遂げました!

絵日記でございます (1)
★喜びに震えるあぽりさん(笑)

読者さんあっての自分! 大人気シリーズも読者さんのリクエストで生まれた


ーーグランプリ受賞おめでとうございます! 受賞を聞いたときのお気持ちはいかがでしたか?

すごく驚きました。自分の人気の度合いがよく分からないので、本当に自分のことでないような。1日1記事書くのが精一杯で。

ーーブログを書く上で、気をつけていることはありますか?

絵だけでもなんとなく流れが分かるように描くことと、読むのに時間がかかり過ぎないようにまとめること。気をつけていることはそれぐらいですかね。あとは行き当たりばったりです(笑)

ーーあぽりさんのブログは、すごく読ませ方が上手だと感じていたので行き当たりばったりっていうのはすごく意外です! コメントを書いてくれる読者さんも多いですよね。

多いですね。私は読者さんがすごく大事で、読者さんありきの自分だと思っています。人気のあるシリーズも、読者さんのリクエストで書き始めたのがほとんどなんです。「夫との馴れ初め」も10人ぐらいの読者さんからのリクエストなんですけど、書き始めたらすごい人気になっちゃって(笑) 「こんな記事が読みたい」って気軽に書いてくださるんで、なるべくそういう記事を書くようにしています。

noname-down
★「夫と私の馴れ初め話①」より
あぽりさんが新しい読者さんにおすすめしたい記事だと語る「馴れ初めシリーズ」がこちら。60話以上の大巨編ですが、思わずイッキ読みしてしまう面白さです!

ーーひとつひとつの記事も読者が満足いくまでちゃんと書いてくれて、
サービス精神が旺盛ですよね。

そう思っていただけるとほんとありがたいです。サービス精神は多い方かもしれないですね。読者さんにとても感謝しているのに何もできないから、せめて楽しい記事を読んでもらいたいと思ってやってます。ひとつひとつの声を批判も含めて聞いていきたいですね。

ーー批判に耳を傾けられるのはすごいですね。なかなかできることじゃないと思います。

私のことが嫌いな人の悪口は別として、「この記事のここが嫌だった」って真を突いたことをちゃんと書いてきてくれる批判は大事にしようと思っています。私が1人で文章を書いて1人で運営していて注意してくれる人が誰もいないので、やらかしちゃう記事もあると思うんです。自分ではどう書いたらいいか分からない中で、「こうしてほしい」ってコメントの中に見え隠れする要望を拾っていく感じですかね。そういう面でも読者さんに支えられています。

689aa837
★「白い手。(怖い話)」より
怪談や虫が苦手な読者さんからのコメントに応えて、「怖い話」「虫の話」など記事冒頭にはっきりと書くようにしたそう。


不妊症早産と脳性麻痺宣告パニック障害夫のうつ病……数々のピンチを乗り越えた秘訣は?


ーーいろんなシリーズものの記事を読むと、人生がめちゃくちゃ波乱万丈ですよね。それを全部乗り越えられてて、本当にすごいと思うんですけど、なぜこんなに明るくいられるんですか?

何なんでしょうね。いや~、私も分からないんです。バカなんじゃないですかね(笑) あんまり考えてないんじゃないですかね。

ーー考え過ぎず、目の前のことに集中されてる感じは受けますね。

苦しんでるときに先のことを考えると絶望しかなくなっちゃうから「今日のことを今日考える」ようにしていると、解決の糸口が向こうからやってきたり、自分で分かるようになったりしますね。どんなこともその時はすごく大変なんですけど、終わってしまえばたいしたことではないというか、何とかなるものなのねっていうのが結論かな。
「大丈夫、大丈夫」って言ってると結構元気になったりするし、暗く落ち込んでるよりは元気でいる方がうまくいくような感じがしますね。

noname-down
★「ダーリンは元うつ病①」より
一時は離婚まで考えた、旦那さんのうつ病発症から寛解までを丁寧に描いています。

ーー最初にブログを始めたのはいつだったんですか?

長い長い歴史がありまして(笑) もともと若いときにITの会社にいたので、妊娠して会社を辞めてからも趣味でホームページを作ったり、ホームページの素材屋さんをやったりしていたんです。でも、だんだんと子どもに手がかかるようになって素材を描く代わりに数行の日記をつけ始め、そしたらその日記が素材よりも人気になって毎日更新していました。

ーーすごいですね! でもまだブログではなかったんですね。

娘を妊娠したときブログが流行り始めてたんですけど、当時はすごく見にくくて興味がなかったんです。ただ、夫に「ブログがすごく伸びてきているからやってみた方がいい」って勧められて、娘の育児日記からブログを始めたんです。娘が早産で生まれて普通の育児ではなくなってしまったので、それを発信していこうと。

ーーそうだったんですね。そのときは絵日記形式だったんですか?

最初は文章と写真だけでした。子どもが3歳ぐらいになったときに、挿絵みたいなすっごい下手くそな絵を載せてみたんですけど「文章で分からなかった状況が手に取るように分かる」「イラストを入れてください」ってすごい反響で。子育ての合間を縫ってたまに絵を描くようになり、絵の方が人気になっていったので、絵日記だけのブログを作ろうと立ち上げたのが今の「絵日記でございます。」なんです。

noname-down
★「娘を産んだ日①」より
早産により1420gで生まれた娘さん。主治医から脳性麻痺の宣告を受けたあぽりさんは……!


今年のイチオシ記事は「子宮全摘手術」。ブログを読んで検診に行った読者の方も


ーー今年、印象に残っている記事はどれですか?

手術の記事ですね。何年も前に異常が出たときから決着が着いたら記事にしようと思っていたので、ようやく5年間の軌跡を書こうと思って書きました。

ーーすごく読み応えがありました! 同じ不調を感じている方が病気に気づくきっかけになったり、タメになる記事でもありましたよね。

症状まで書いたので自分も当てはまるって思って病院に行かれた方とか、子宮ガン検診を受けた方とか、いっぱい反響があったのでうれしかったです。放ったらかしがちな不調に向き合う人が増えてくれたのは、書いてよかったなって思います。

ーー貧血や生理が重いことが普通だと思ってやり過ごしている女性の方、いっぱいいますよね。

なかなか人に相談しづらいことですしね。私もたまたま健康診断の血液検査で異常が出て、軽い気持ちで病院に行ったら即入院だったので、知らずにいる方がたくさんいると思います。体がなんとなくだるくて重いけど「年のせいだからしょうがない」って。

ーー救われる人がたくさん出てくれたらうれしいですね。

そうですね。あの記事で気づいてくれる人がいっぱいいたらいいなと思います。中高生とか若い読者の方も、「お母さんが同じ病気だけど、そんなに大変だと思わなかった」ってコメントをくれたりして。

ーーお母さんへの接し方も優しくしてあげようって変わるかもしれないですね。

変わってくれたらうれしいし、そういうのも含めてすごく書いてよかったなって思います。書きたいことがどんどん出てきちゃって、大巨編になっちゃいそうです(笑)

noname-down
★「入院と手術のお話①~健康診断で~」より

ーー来年の目標はありますか?

今年よりもちょっと良ければいいかなって感じですかね。一気に人気になるのは難しいので、本当にコツコツかな。毎日更新して、少しずつ読者さんが増えてくれて今年よりも来年読者さんが増えていてくれたらいいなと思います。

ーーまさに継続は力なりですね。来年やってみたいことはありますか?

読者さんとお会いできるイベントはやってみたいですね。トークショーは私にはハードルが高いので、同年代の方とかと直接お話できる座談会みたいな。昔からずっとコメントをくださる方にもお会いしたいですし。

ーーぜひやりましょう! 40代、50代のみなさんが年齢や介護などにどう向き合ってるのか話していただけると、励まされる方も多いと思います。最後に、読者のみなさんにメッセージをお願いします。

とても感謝しています。どんな言葉を使えばいいか分からないぐらいに大好きで愛してるんです! なのでこれからも読者のみなさんに楽しんでいただけるブログを書いていきたいです。自分が読者になったつもりで笑いながら泣きながら書いたりするんですけど、自分も楽しんで書けるようにがんばっていきたいと思います。


読者プレゼント

517497D6-C624-4B99-8C13-C8F741649E06
今回のインタビューを記念して、あぽりさんのサイン入り色紙を抽選で2名の方にプレゼントします!

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 12月9日(月)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。
(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。




高級家電を当てよう! ライブドアブログオブザイヤー2019キャンペーン


「ライブドアブログオブザイヤー2019」受賞インタビューを読んでくれた方に、高級家電が当たるプレゼントキャンペーンを実施します。
キーワードを5つ集めて応募してくれた方へ抽選で、パナソニック製加湿空気清浄機 F-VXS40-Sを3名様に、パナソニック製ヘアドライヤーナノケア EH-NA2B-Wを5名様にプレゼントします!

応募方法
(1)以下5つの受賞インタビュー記事を読み、キーワードを5つ集めてください。
友だち追加ボタン
友だち追加


(2)こちらのページの応募ボタンから、記事を読んで集めたキーワードを入力してご応募ください。応募期間は、12/12から12/19までとなります。
(3)当選者にはメールでご連絡いたします。

★今回のキーワードはこちら!!!
keyword02

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。「ライブドアブログ OF THE YEAR」は今年5回目を迎え、大きな盛り上がりを見せている中、栄えある最優秀グランプリに輝いたのは、料理ブロガー「作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~」のYuuさんとなりま ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

「ライブドアブログ OF THE YEAR」は今年5回目を迎え、大きな盛り上がりを見せている中、栄えある最優秀グランプリに輝いたのは、料理ブロガー「作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~」のYuuさんとなりました!
最優秀グランプリを受賞をした時の率直な思いや、ブログを始めたきっかけ、ご自身のモットーとしていることなどを語りつくしていただきました!

001
(トロフィー授与の様子。おめでとうございます!)


お蔵入りレシピも…… レシピ記事掲出までの道のり


ーー最優秀グランプリおめでとうございます! 料理ブロガーで最優秀グランプリは”初”になりますが、今のお気持ちはいかがでしょうか?

こうやって賞をいただけて、すごい嬉しいです! 毎年何かしらの賞はいただいてたんですけど、私が“最優秀グランプリ”を受賞できることはないだろう、と思っていたので……。

Yuuさんは料理ブロガーとして、長いこと活動を続けられていると思いますが、いつごろから料理をはじめられたんですか?

実家暮らしの時からなので、10年前ぐらい前ですね。その頃は野菜があまり好きじゃなかったので、「どうしたら野菜がおいしく食べられるか」を試行錯誤していこうと思って料理を始めたんです。なので、まだまだ経験は浅いんです(笑)
そのかいもあってか今では、野菜をおいしく食べられる料理が得意になりました。レシピ記事のコメント欄とかでも「子供が食べてくれました」ってコメントをたくさんいただけるので、すっごい嬉しいです!

aae112d2-s
胃腸にも優しい一品。調理時間5分程度でささっと作れちゃいます!


Yuuさん渾身の野菜別のレシピがまとまっています!

ーー意外と最近なのですね! ブログを始められたのはいつ頃なんですか?

確か15年の4月頃からなんですが、実はもっと前から書いているんです。最初の方の記事は、レシピ系の記事じゃなくて日記をあげていて、一番初めは確か「長崎に帰ったときに皿うどんを買ってきて、それを作りました」みたいな記事でしたね。その後も「今日は〇〇を食べました」って日記がしばらく続いてて、レシピ記事に切り替える際に日記系記事は全部下書きに落としちゃいました。

ーーなるほど。レシピ記事を投稿されるようになった“きっかけ”はなんでしたか?

きっかけは彼ですね。もともと料理が好きでしたし作った料理とその感想をブログでまとめてあげていたんですが、それを見かねた彼から「レシピ記事をあげてみれば?」と言われて、それでブログであげてみたんです。

ーー彼氏さんの一言は大きかったんですね。彼氏さんは料理の味見や、お料理のリクエストなどもされたりするんですか?

味見はしますが、リクエストは特にしないですね。私が作った料理を食べて「もうちょっとうまみが欲しい」とか「しょっぱい」って意見をくれたりします。

ーーパートナーの方がいると安心ですね。

そうですね。自分一人だと「このレシピ記事をあげていいかどうか」不安になる時があるので、とても頼りにしています。誰かに食べてもらって「おいしい」って言われたものしかレシピ記事で出してないんです。自分の感覚だけじゃ不安なので、自信をもってレシピ記事を上げられるのは、彼のおかげですね。何度も作ってみて味見してもらったレシピもあるんですけど、それでもダメだったものは出してません。

ーーでは、ブログには出ていないお蔵入りレシピ記事があるんですね。

あるんです(笑)


”作りやすく、見やすい”をモットーに


ーーブログを続けていく上でのモチベーションは、どうやってあげてますか?

PV数でモチベーションが結構上がったりします。自分のブログがランキングにのっているのを見ると「よしよしっ!」って(笑) 昔から数字を追うくせがあるので、私の中でPV目標を決めて「どうすれば達成できるのだろう?」って考えながらやっています。

ーー最初からブログのPVは良かったんですか?

いえ、それこそ最初は知り合いが少し見てくれる感じで、そんなにPV数も手ごたえがなかったんです。でもブログをやるからには「頑張ろう!」と思っていましたのでブログの更新はもちろん、ブログに呼び込むために他のサイトなどにもレシピ投稿して、ブログに来ていただけるように誘導するなどの工夫もしました。
結果、他サイトに掲出したレシピ記事がランキングに上がって、そのレシピを見にブログに来る人が増えてきて、PV数増加に繋がっていきましたね。

ーー新しいレシピや材料の選定などは、どうやって考えられていますか?

新しいレシピはデパ地下のお惣菜とかを買ってみて、そこから組み合わせとかを考えてます。材料の選定は読者さんのなじみのない食材は絶対使わないようにしてます。スーパーマーケットなどで必ず手に入る身近なもので揃えられるようにして、あとは旬の食材を取り入れるように心がけています。

ーー旬のものは安くて手に入りやすいですもんね! レシピを見やすくする工夫などはされていますか?

料理をしながらレシピ記事を見ている方が多いので、料理をしながらでも見やすいように書くことを心掛けています。あとは「こうだったら見やすい」などのファンの皆さまからのお声をいただくので、それを参考に作成しています。

f806a82b-s
こちらはInstagramのストーリーズにて展開されていました。読者の皆さんの声を重視されてることがよく分かります。

ーー読者の皆さんの声をたくさん取り入れられているのですね。

そうですね。皆さんにとって“作りやすく、見やすい”をモットーにしています!


「本当に皆さんには感謝しかないです」読者の皆さんへのメッセージ


ーー2019年も残すところあとわずかですが、今年はYuuさんにとってどんな年でしたか?

今年はもう大変で、もう年末って感じです! 今年は本の出版があったので、本当にバタバタだったんですよね。書籍に入れるレシピ案を出して、料理の撮影して、本の校正して……でもすごい充実感はありましたね!

ーー本を出版されて変わったことなどは?

変わったとかはないんですけど、仕事はいただくようになりましたね。そんな忙しい中でも、ブログは休みたくないので頑張ってます。

ーーありがとうございます! 今年、ブログで挑戦されたことなどはありますか?

今年は特に大きくやったことはなかったんですが、1日10万PVをLINE砲(※LINE砲=ライブドアLINE公式アカウントで定期配信されるトピックスなどのこと)にのらずに自分の力でとりたくて、いろいろ試行錯誤してました。達成できた時はうれしかったですね!

ーーすごいですね!  今年1番反響があった記事はなんですか?

無水トマトキーマカレー」がすごい人気がありましたね。今までの記事で言うと、「ガーリック醤油チキン」のレシピ記事や「鶏むね肉のバターチキンカレー」の記事がかなり反響があったと思います。
051829e6-s
「無限チキン」と称されるこちらのレシピは、Yuuさんの大ヒット記事のひとつ。
ーー今後のレシピ記事の方向性などは決めていますか?

最近は帰ってすぐ作れる「時短系」や「スピード系」が人気みたいなので、今まで時間かかってたものがもっと短くできるようにしたレシピを考えてます。一時期“作り置き”がブームだったんですけど、週末がつぶれたり、続かなかったり、味が落ちたりして家族からブーイングがくることもあったりするそうです。
あと「食材1つでできる!」レシピも人気がありますね。材料や調味料が多いと作る時にげんなりするので、そうならないようにレシピ考案をしていこうと思います。


10分以下、15分以下などの時間別にレシピ記事が分かりやすくまとめてあります。

ーー来年の目標をお願いします。

来年も忙しくなると思うのですが、ブログ更新は休みたくないですね。PVもまだまだ上げていきたいです! 

ーー最後に読者の皆さんへメッセージをお願いいたします!

いつも私のブログを見て下さり、レシピを参考に料理を作って下さって、本当にありがとうございます。相手の顔が見えない状態ではあるのですが皆さん本当にあたたかくて、質問もしてくださるので、独りよがりにならずにいろんなことに気づくことができてます。
皆さんの意見を取り入れて作り上げた私のブログがこうしてPVを上げて行き、今があると感じています。皆さんには本当に感謝しかないです。ありがとうございます!
これからも自分なりにレシピを発信していくので、末永くよろしくお願いいたします!

ーーありがとうございました! この度はオブザイヤー最優秀グランプリ受賞、本当におめでとうございました!


最優秀グランプリを受賞してもなお「PV数はもっと上げて行きたい!」と意気込むYuuさん。トップブロガーとして、これからも第一線を走り続けて行かれることでしょう! みなさんの日々の食卓に役立つこと間違いなしのブログ「作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~」もぜひチェックしてみてくださいね!

001
★「作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~」の更新通知をLINEで受け取る


高級家電を当てよう! ライブドアブログオブザイヤー2019キャンペーン


「ライブドアブログオブザイヤー2019」受賞インタビューを読んでくれた方に、高級家電が当たるプレゼントキャンペーンを実施します。
キーワードを5つ集めて応募してくれた方へ抽選で、パナソニック製加湿空気清浄機 F-VXS40-Sを3名様に、パナソニック製ヘアドライヤーナノケア EH-NA2B-Wを5名様にプレゼントします!

応募方法
(1)以下5つの受賞インタビュー記事を読み、キーワードを5つ集めてください。
友だち追加ボタン
友だち追加


(2)こちらのページの応募ボタンから、記事を読んで集めたキーワードを入力してご応募ください。応募期間は、12/12から12/19までとなります。
(3)当選者にはメールでご連絡いたします。

★今回のキーワードはこちら!!!
keyword01

最優秀グランプリ グランプリ 読者賞 新人賞 ファッショニスタ賞 インフルエンサー賞 ベストフォト賞 ブログ職人賞 ブログリーダー賞 令和元年感謝賞 亥年賞 殿堂入り 最優秀グランプリ 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylis ...
もっと見る

ライブドアブログ OF THE YEAR 2019 - 2019年に活躍したブログを発表します


「ライブドアブログ OF THE YEAR 2019」




最優秀グランプリ


作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

2019年、料理・レシピカテゴリで上位に輝き続ける大人気ブログ! “短時間で作れる絶品レシピ”の数々は、多くの読者の心をつかんで離しません。令和初の最優秀グランプリにふさわしいブログです。

ブログはこちらから



グランプリ


BUSONコンテンツ

Instagramから彗星のごとく現れ、瞬く間に大人気ブログに! “BUSONワールド”全開の独特のキャラクターやセリフに“やみつき”になる読者続出です。

ブログはこちらから


絵日記でございます。

仕事も家庭もブログも、常に全力なあぽりさんは、まさに『50代女性の星』! 同年代だけでなく、多くの女性読者に勇気と希望を与えてくれました。

ブログはこちらから


函館の飲み食い日記

食べ歩きブログ界の“横綱”・オヤジさん自らが食べ歩いた生の情報が、惜しみなく紹介されています。お店選びの参考にするも良し、料理写真を楽しむも良し、グルメ好き必見のブログです!

ブログはこちらから


良品生活

無印良品をはじめとしたアイテムの活用術や、収納テクニックはさすがの一言。インテリアブログの“レジェンド”が、待望のグランプリ受賞です!

ブログはこちらから



読者賞


コミックエッセイ えむふじんがあらわれた

あるあるエピソードからオタクネタ、さらには家電の擬人化まで!? 家族との日常をコミカルに描くえむふじんさん。たくさんの読者から支持を受け、見事「読者賞」に選ばれました!

ブログはこちらから



新人賞


今日もブブはからまわり。

主婦・ブブさんが、ユーモアあふれる日常を描いています。家族の何気ない言動や行動が、ブブさんの表現力でパワーあふれるエピソードに! 日常の“おもしろいこと”に気づかせてくれるブログです。

ブログはこちらから


ただの主婦が東大目指してみた

自信を持てずに過ごしていた主婦が、一念発起で“東大”を目指すことに。夫とのすれ違い、心の病、さまざまな課題と向き合いながら夢を追う、ただっちさんの姿に胸が熱くなります。

ブログはこちらから


くま母もよう

ツッコミ担当のマルコちゃんと、ボケ担当のイチオくん。2人を育てるパパとママの、にぎやかな日常をつづったブログです。家族のおもしろさが伝わるエピソードで、人気と共感を呼びました。

ブログはこちらから


ヤゴヴのマンガ劇場

「喪女=モテない女」のヤゴヴさんが描く自虐コメディーマンガです。コンプレックスも笑いに変えるキャラたちの姿に、勇気と笑いがあふれます!

ブログはこちらから


営業えりたのお仕事絵日記

広告代理店で働いていたえりたさんの、汗と涙のお仕事体験記です。ビジネスに役立つ知識も豊富に盛り込まれていて、読み応え抜群! 仕事に悩む多くの人を勇気づけることでしょう。

ブログはこちらから


社畜の育児~幸せデスロード~

3人の子どもを育てながら放射線技師として働くパン耳さん。 育休から時短正社員で復帰した経験談には、同じように“子育てと仕事の両立”を考える方たちから多くのコメントが届いています。

ブログはこちらから


桃金兄弟と母の日常

陽気な男子2人を育てるうえだしろこさん。息子たちの“珍行動”を中心に、子育ての悩みも織り交ぜつつ、愉快な日常を漫画でつづっています。

ブログはこちらから


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア

家事を楽しく、または効率よく終わらせる工夫「家事貯金」のテクニックをメインに紹介しているleafさん。 更新頻度も高く、毎日ブログから目が離せません!

ブログはこちらから


【年収150万円】旦那は無職!貧乏生活の全貌。〜借金返済&貯金〜

年収150万円、夫は無職、そして借金も!? 「どうしようもない貧乏生活」でも、明るく楽しい毎日をつづるブログです。節約のため、日々さまざまな工夫をされています。

ブログはこちらから


リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

ゴールデンレトリバー好きにはたまらないブログ! 人間が大好きなエフちゃん&コメちゃんの行動に癒やされます。実写・絵日記どちらでもその様子がかわいく表現されています。

ブログはこちらから


顔で選んで、心で泣いて ~人生の汚点、地獄の結婚生活~

顔が“どストライク”に好みな彼と出会い、晴れてゴールイン! と思いきや、夫婦になってから彼のマザコン&モラハラな性格が見えてきて……。理想だけでは語れない“夫婦の現実”から目を離せません。

ブログはこちらから



ファッショニスタ賞


まさきの一日

30〜40代向けのファッションを中心に、毎日がちょっと楽しくなる情報を発信! 日常についても飾り気のない本音で書かれていて、読むとすがすがしい気持ちになれるブログです。

ブログはこちらから


イラストレーターmeecoのブログ

女の子が憧れるファッションを、かわいらしいイラストで提案しているmeecoさん。紹介されているアイテムもお手頃で、マネしやすいのも魅力的なポイントです!

ブログはこちらから


ミニマリスト日和

少ないアイテムでオシャレを楽しむおふみさんのアイデアは、ひと昔前の「オシャレな人=衣装持ち」というイメージを覆してくれます。中でも、ワンシーズン10着前後で乗り切る「私服の制服化」は必見です。

ブログはこちらから



インフルエンサー賞


も~さんの隙あらば自分語り

日常のちょっとした出来事をおもしろネタに変えてしまうも〜さん。Webマンガ家としても活躍され、表現力の高さ、テンポの良さもすばらしいです。そして何よりエピソードの節々から優し過ぎる人柄が伝わってきます。

ブログはこちらから


耐え子の日常&そろそろ谷川の漫画

主人公・耐え子と個性の強いキャラクターが織りなす、切なくもクスッと笑えるストーリーを描く、そろそろ谷川さん。10月からアニメもスタートし、より多くの方が楽しめるコンテンツを提供しています!

ブログはこちらから


ハラダチ日記

SNSで反響があった「手から毒が出るねこのはなし」やQ&Aコーナーなど、読者に寄り添い、時に“心に刺さる”ようなコンテンツを提供しています。そして今年は結婚の報告も!おめでとうございます。

ブログはこちらから


きょうの横山家

今年も大活躍の横山さん夫婦。シリーズ物から日常ネタまで、数多くの記事がTwitterでも話題になっていました。来年はどんなおもしろい記事を見せてくれるのか、いまから楽しみです!

ブログはこちらから



ベストフォト賞


世界一周アヤレミ旅

見ているだけで“世界一周”している気分になるアヤレミさんのブログ。ガイドブックに載っていないようなユニークなホテルから、日常の風景や観光スポット、旅行に関する豆知識まで教えてくれます!

ブログはこちらから


ミミオレ。

“ミミオレ”が特徴的なスコティッシュフォールド2匹の記録からスタートしたブログ。猫との何気ない日常を美しく切り取るカメラテクニックがすばらしいです。猫のかわいらしさと飼い主の愛が伝わってきます。

ブログはこちらから


Aula

“シンプルな暮らし”を目指し、収納やインテリアを日々アップデートしているかおるさん。幅広い話題や、思わずクリックしたくなる記事タイトルで読者の心をつかんでいます。

ブログはこちらから


マルチーズの…ひろしです。。。

パパにはデレデレ、ママにはちょっぴり強気なマルチーズのひろしくん。喜怒哀楽が伝わる絶妙な表情が、写真に収められています。ひろしくんの日常がファンクラブの会報のようにつづられたブログです。

ブログはこちらから



ブログ職人賞


きみといっしょに。〜死別。旦那が突然死にました〜

夫・まーくんと死別し、子どもたちと日々奮闘しているせせらぎさん。その姿に多くの読者からコメントが寄せられています。命の大切さ、何気ない毎日のいとおしさを気づかせてくれる“唯一無二”のブログです。

ブログはこちらから


momo's obentou*キャラ弁

キャラ弁としてのクオリティーもさることながら、彩りや栄養面まで考えられたmomoさんの技術はまさに“職人”。子どもの遠足弁当に困ったらこのブログを見れば間違いなしです!

ブログはこちらから


アーノルズはせがわの暇つぶし部屋

オススメの映画のあらすじを、分かりやすく、かつコアなネタも挟みながら、マンガで紹介しているアーノルズはせがわさん。このブログを見たら、紹介された映画が見たくなること間違いなしです!

ブログはこちらから


*LittleHome*

整理収納アドバイザーとして活躍しながら、亡きお母さんのモノを片づけ続けていたcoyukiさん。その片づけもついにひと段落! 日々の生活からも新しいアイデアを発見し続けていて、今後も目が離せません。

ブログはこちらから


SAKE TO RYOURI

レパートリーが豊富な、かめきちパパさん考案のレシピ。料理教室で教えてもらっているかのように、丁寧に手順を解説してくださっています。料理を食べた家族からの評価も必見です。

ブログはこちらから


シカブロ-平凡女(アラサー)の婚活日記-

結婚にいたるまで、約5年間の婚活期間をマンガでつづっているシカさん。婚活に関する鋭い観察力や分析がおもしろく、シリーズを一気読みしたくなること間違いなしです。

ブログはこちらから


オレ的ゲーム速報@刃

最近は投資家としても活躍されている、「オレ的ゲーム速報」管理人のJINさん。最新ニュースからゲーム速報まで、今年も幅広く紹介されていました。おなじみ、“やる夫”たちのやりとりに思わず笑ってしまいます。

ブログはこちらから


はちま起稿

いま話題になっているさまざまなニュースを紹介する大人気エンタメブログ。はちま起稿オリジナルキャラクターの“ちまき”ちゃんが、話題に対してツッコミを入れていくのも魅力のひとつです。

ブログはこちらから


ハムスター速報

お題に対してコメントを投稿すると、記事内に反映してくれる、読者参加型の“ハイブリッドまとめブログ”です。おもしろい内容なら色文字で紹介されることも。ぜひ参加してみてください!

ブログはこちらから



ブログリーダー賞


四万十住人の 簡単料理ブログ!

高知県の四万十在住、“四万十みやちゃん”による料理ブログです。簡単・時短・おいしいレシピが日々更新されており、この度見事「ブログリーダー賞」を受賞! 今後の活躍もブログリーダーで要チェックです。

ブログはこちらから

ブログリーダーとは、読者登録しているブログの新着記事をLINEアプリの中でまとめて読める機能です。
ブログリーダーの便利な活用方法はコチラ!







令和元年感謝賞


たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。

某一流ホテルの料理長であるたかシェフさんと、妻で看護師のしょうこさん。ブログでは、2匹のワンコとの日々と料理についてつづっています。“BBQ企画”ではステキな料理を数多く振る舞ってくださいました!

ブログはこちらから


MakeLife+ ゆとり時間で*しあわせプラス

全国を飛び回り、さまざまな家の悩みを“片づけ”を通して解決している今井知加さん。今年もブロガーさんのお宅を大変身させる、恒例の“お片づけ企画”で活躍されました。

ブログはこちらから


るぅのおいしいうちごはん

絶品のレシピと文才で人気を集める、るぅさん。日々美しい料理を撮影しているカメラの技術で、企画やイベントのカメラマンとしても活躍していただきました!

ブログはこちらから



亥年賞


HOME by REFRESHERS

ミニマリストならではの“暮らしの知恵”が満載のブログです。今年は短期留学に挑戦したり、兼業主婦として新たなスタートを切ったりと、阪口さんの生活も大きく変化していました。

ブログはこちらから


何の因果か、漫画オタ外人と結婚してしまった。

28歳でシドニーへ留学し、夫と出会い国際結婚したムッキーさん。新居への引っ越しや、タイへの長期出張など、大きなイベントが続くムッキーさん夫婦から今後も目が離せません!

ブログはこちらから


柴犬どんぐり コロコロまんが日記

いつも明るく元気な柴犬・どんぐりちゃん。今年は子猫のたんぽぽちゃんも相棒に加わり、お世話をするどんぐりちゃんの優しさに癒やされました。2匹の今後の活躍にも期待です!

ブログはこちらから


妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記-その後-

不妊治療中の経験をつづり、読者からの相談にも応えている海原こうめさん。人生の希望も絶望も乗り越えて、いまを生きるこうめさんのブログには多くの読者が勇気づけられています。

ブログはこちらから


WITH LATTICE

暮らしに役立つアイテムを、分かりやすい写真と文章で紹介しています。実用的な活用術を見せてくれる構成もGOOD! 読者に優しいブログです。

ブログはこちらから


たまご絵日記 ~2児のかあちゃん奮闘記~

抜群の安定感でおもしろ記事を連発するナナイロペリカンさん。育児の悩みや親の介護など、シリアスなテーマでも、前向きな気持ちにさせてくれる絵日記ブログです。

ブログはこちらから


わたくしごとですが。

結婚、出産、看護師時代のことや、うつ病のことなど、人生のさまざまな出来事をブログでつづられている仲恵麻さん。描かれる不安や悩みは、多くの読者を勇気づけてくれます。

ブログはこちらから


♂♂ ゲイです、ほぼ夫婦です

書籍の出版、映画化、講演と大忙しの中、ブログも更新する歌川たいじさん。日常での気づきや、人間関係を良好にするヒントなど幅広いエピソードが盛りだくさん! 読者を飽きさせないブログです。

ブログはこちらから


うちのこざんまい

2児のママ・内野こめこさんがつづる、仲良し兄弟の育児記録。優しいお兄ちゃん・コウくんと、無邪気な弟・シンくんのやりとりに癒やされること間違いなしです。

ブログはこちらから


つんの日常ブログ

言葉のチョイス、ネタのオチにユーモアがあふれる絵日記ブログ。つんさんの幅広い活躍に今後も目が離せません。娘のやんちゃん、息子のムギくんの成長も楽しみです!

ブログはこちらから


ぽんぽん子育て

男の子2人の育児に奮闘する、ぽんぽんさんのブログ。元気いっぱいな息子たちに振り回されながらも、楽しく過ごす日々をつづっています。主婦ならではの“あるあるネタ”も必見です!

ブログはこちらから


うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ

糖尿病の夫を支える主婦・マルコさん。低糖質でもおいしい食事メニューや、治療の様子、糖尿病についての知識がつづられており、多くの読者から感謝のコメントが届いています。

ブログはこちらから


ぷにんぷファミリー 前川さなえオフィシャルブログ(旧:ぷにんぷ妊婦)

漫画家・イラストレーターとしても活躍! 前川さなえさんが表現する日常生活のワンシーンはどれもユニークなものばかり。Twitterでの“バズりツイート”も見逃せません。

ブログはこちらから


いっちょまえ姉妹を育てています

主婦・あね子さんと、個性的な2人の娘とのやりとりはクスッと笑ってしまうこと間違いなし! 時折描かれるパパの“天然エピソード”も見どころです。

ブログはこちらから


ギブミー睡眠 〜育児絵日記〜

幼い2人姉妹の育児風景をキュートな絵柄で描く絵日記ブログ。姉妹のかわいらしい言動に思わずほっこりです。おすすめグッズや暮らしの見直しなど、子育てに役立つ情報も紹介されています!

ブログはこちらから


元彼が消滅したヲタ彼女でぃーぷろぐ

2017年に婚活をスタートし、2018年に彼氏をゲット! そして今年、めでたくご結婚されたえむこさん。ほんわかしたイラストと文章で、“幸せのおすそ分け”がもらえるブログです。

ブログはこちらから


シンプルライフ × シンプルスタイル

シンプルな生活を心がけているDAHLIA★さん。少ない服で着こなしながら、思い入れのあるものは無理せず手元に残す。柔軟性のある考え方で“片づけのストレス”を和らげてくれます。

ブログはこちらから


たくあんムスメたち。

のんびり屋さんの長女と勝ち気な次女、2人を育てるめめさんの絵日記ブログです。娘たちの個性的な言動と、それを見守るめめさんの独特の語り口で、読者を魅了しています。

ブログはこちらから


天使な小悪魔たち

長男・アッキーくん、長女・シュリちゃんの“想像の斜め上をいく行動”に、母・フクミーさんだけでなく読者も驚きの連続! 毎日にぎやかな一家の様子が伝わってきます。

ブログはこちらから


いつでも、HOME ~ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す~

家族4人、建売住宅で暮らすまどなおさん。居心地がよく大好きな家になるよう、日々さまざまな工夫をしています。無印や100均の商品も研究されていて、買い物の参考になること間違いなしです!

ブログはこちらから


Quality of Life by JUNA

JUNAさんが紹介する料理は、写真を見るだけでおいしさが伝わってきます。子宮内膜症により卵巣を全摘出されていて、当時の心境やその後の治療についてもつづられています。

ブログはこちらから


かぼすちゃんとおさんぽ。

元気なワンコとニャンコとの心温まる日常に、癒やされること間違いナシ! 今後もどんな仲良し4きょうだいの姿が見られるのか楽しみです。

ブログはこちらから


くららんち。【B型夫婦と猫2匹の生活】

飼い主によって態度が違うニャンコ2匹の姿に思わず笑みがこぼれてしまいます。ツンデレ姫のグリさん、高貴なボンくんへの愛があふれる絵日記ブログです。

ブログはこちらから


おそらくその平凡こそ幸せ 猫と家族の日常絵日記

かわいい猫とのクスっと笑える日常をつづる絵日記ブログです。ぺーやんとの思い出、新しくやってきた子猫・アヤメくんと、先住猫・スミちゃんのエピソードなど、今後も目が離せません!

ブログはこちらから


トリあたま絵日記(旧:巣ごもりゆばさん~ズボラ育児楽しんでます~)

2児の母として奮闘する姿を、ユーモアあふれるタッチで描き、読者の心をつかんで離さない鳥頭ゆばさん。母・ヒロ子さんのおもしろい言動にも注目です!

ブログはこちらから


規格外でもいいじゃない!!

「強迫性障害」を抱える夫、マイペースな長女、甘えん坊の長男、アイドル的な存在の次男。個性豊かな家族とともに苦難を乗り越える、仲むつまじい姿に心が温かくなります。

ブログはこちらから


Rinのシンプルライフ〈50代からの暮らしの整え方・小さな平屋暮らし〉

整理収納アドバイザー1級の資格を持つRinさんのブログには、 暮らしのヒントとなる記事がたくさん! 養父となった夫と娘の関係、親の認知症についてなど見逃せない記事もいっぱいです。

ブログはこちらから


カリフォルニアのばあさんブログ

アメリカに移住して40年以上。 娘に勧められ、「ボケ防止」のために始めたこのブログには、人生経験豊富な著者ならではの知恵が詰まっています!

ブログはこちらから


おうちごはんとおかしとねこ

「アビシニアン」という種類の猫と暮らすjoli!joli!さん。猫が暮らしやすい家づくりや、夫婦のお出かけ記事も読み応え抜群です。今後も甘えん坊ニャンコたちの表情豊かな姿を見られるのが楽しみです!

ブログはこちらから


凡人すたいる。

シングルマザーとして3人の子どもを育てるパワフルなまめさん。Webメディアでの連載や、書籍の出版など幅広く活躍しています。 独特の切り口で描かれるシュールな日常から目が離せません!

ブログはこちらから


さわむらむらこの4コマブログ

仕事は一生懸命だけれど趣味がFXとパチンコという夫と、ワガママな義父。2人に振り回されながらも、おもしろおかしくネタにするむらこさんを応援したくなるブログです!

ブログはこちらから


ぱんをたずねて2000里ちょい

ドイツで国際結婚し、1児の母として奮闘するぱん太さん。日本とは違った文化に戸惑いながらも、ポジティブに乗り切っていく姿に共感の声が上がっています。

ブログはこちらから



殿堂入り


カータンBLOG あたし・主婦の頭の中

平成から令和に変わっても、変わらぬ輝きを放ち続ける『主婦のカリスマ』! 今年は歌川さんと一緒にトークイベントも行い、ファンの心をわしづかみにしました。

ブログはこちらから


まめきちまめこニートの日常

ブログ界に衝撃を与え続けるライブドアブログの“スーパースター”。ついに月間4000万PVを超え、いよいよ5000万PVへ……!!

ブログはこちらから


DJあおいのお手をはいしゃく

迷える読者を救い続ける、恋愛のカリスマ・DJあおいさん。鋭くも優しさにあふれる言葉の数々は、読者をつかんで離しません。

ブログはこちらから


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」

多くの読者を笑顔にする“てんきち母ちゃん”のレシピはまだまだ進化し続けています! 今年は初の北海道イベントでも大活躍されました。

ブログはこちらから


「moroの家族と、ハンドメイドと。」moroオフィシャルブログ

イラストや語り口、ブログからにじみ出るmoroさんの人柄は、まさに“菩薩”のようです。今年も読者をほっこり優しい気持ちにさせてくれました。

ブログはこちらから


web漫画家やしろあずきの日常

2000万PV突破やTV出演など、1年を通して話題が尽きなかったやしろあずきさん。2020年はどんな大活躍を見せてくれるのか!? ワクワクが止まりません!

ブログはこちらから



「ライブドアブログ OF THE YEAR 2019」


今回は、2018年末のブロガー忘年会でのビンゴ大会で、ライブドアブログがブロガーさんのやりたいことを実現させていただく企画提案券を当てた「あいのおうちごはん」管理人あいさん熱望の企画。あいさんが「るぅのおいしいうちごはん」管理人のるぅさんに、映える料理写真の ...
もっと見る
今回は、2018年末のブロガー忘年会でのビンゴ大会で、ライブドアブログがブロガーさんのやりたいことを実現させていただく企画提案券を当てた「あいのおうちごはん」管理人あいさん熱望の企画。
あいさんが「るぅのおいしいうちごはん」管理人のるぅさんに、映える料理写真のコツを教わった模様をリポートします!

cc015c4e-s
★あいのおうちごはん「【ライブドア企画】たまねぎと一生分戯れた日」より
「企画提案券」についてはこちらの記事を参照!


同じ料理を撮ってこの違い! 弟子・あいさん vs 師匠・るぅさん


早速ですが、あいさんとるぅさんの料理写真の違いを見てみましょう。課題メニューはハンバーグです!

IMG_9517
★あいさん撮影
白いお皿が料理の色を際立たせていて、とてもおいしそうです。付け合せのパセリを皿の外にも飾りとして配置し、写真に広がりと統一感が生まれました。ただ、お皿の空きスペースが広めで少しだけ寂しげな印象も。真上から撮ったため、立体感も分かりづらいかもしれません。

IMG_4596-1-600
★るぅさん撮影
ハンバーグと同系色の黒い小さめのお皿を選んだのには驚きましたが、目玉焼きとのコントラストが美しく、料理のボリュームも感じます。加えて、斜め横からの撮影と付け合せのクレソンが立体感を演出。

どちらもおいしそうですが、るぅさんの写真の方がおしゃれで洗練されているかも……! この違いを生んだ料理写真のコツについて深掘りしていきましょう。


料理写真のコツ① 「清潔感」を心がける


まず、料理ブロガーさん以外にはあまり縁のない話かもしれませんが、調理中の写真のコツについて教わりました。

c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_31674741_191030_0016
★こんな風に脚立を使って高い位置から撮影しています。

IMG_9487-tile
★ポイント①「清潔感に気を配る! 」ボウルのフチをふき取った右の写真の方が清潔感が感じられます。

ーー調理中の写真を撮るとき、気をつけることはありますか?

るぅ:工程画像を撮るなら、ボウルのフチをきれいにするのは大事。でも、ボウルの中まできれいにしちゃうと「新しいボウルに移しました」感が出て、ウソっぽくなっちゃうから中はそのままでOK。

あい:清潔感が大事なんですね!

るぅ:あと、手を映り込ませるならちゃんと「手だ!」って見ている人に分かるように全体を撮ること。変なところで見切れると気持ち悪い写真になっちゃうので、必ず一歩引く。手を入れるなら、いつもより一歩引いて撮ったほうがいい。そのほうが雰囲気もでるし!

S__139214853
★ポイント②「作業工程は一歩ひいて撮る」
【ビフォー】対象に寄り過ぎると、どんな道具を使って何をやっているのか作業内容が分かりづらくなります。

S__139214856
★【アフター】一歩ひいて撮ったものは、フライパン全体が写っていて何をしているかも伝わりやすいです!


料理写真のコツ② 器は「料理8割・余白2割」の大きさがおすすめ


るぅ:お皿の大きさに合ったハンバーグを作りたいので、ハンバーグを成形する前にお皿を決めておきましょう。

あい:深さがある器はどうですか?

るぅ:煮込みハンバーグは深さがあってもいいけど、普通のハンバーグは深さがない器の方がいいかな。ハンバーグはそれ自体に高さがあるから、深さがある器を使うと高さが分からなくなってかわいくなくなっちゃう。

IMG_9504
★るぅさんのアドバイスを元にあいさんが選んだ器がこちら。

ーー意外に小さいお皿を選びましたね。

るぅ:一般的に、お皿は料理で7割埋まって3割余白がよいって言われてるんだけど、実際に撮るとしょぼく見えるんです。私の経験上、撮る料理は料理8割がベスト。真上から撮るなら料理9割でもいいぐらい。

あい:プロに習うと「絶対に料理が7割」って言われるからびっくりしました。ちょうどいい大きさのお皿がなくて、余白が多くなりそうなときはどうしたらいいですか?

るぅ:和風ハンバーグなら白髪ネギとかカイワレ大根、デミグラスソースならクレソンとか、添えものを置くのがおすすめ。でもハンバーグの熱ですぐにしなっとなるから、野菜はギリギリまで冷蔵庫に入れておいた方がいいんです。

料理写真のコツ③ 光を制すものは写真を制す!


c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_31674741_191114_0139
★テーブルのスタイリングに迷うあいさんに、「写真に正解はないから、好きなように撮るべし!」とるぅさん。クロスを皿の下にただ敷くのかと思いきや、グシャッとラフに畳んだり、スタイリングが斬新&おしゃれ過ぎて目からウロコです!

IMG_9510
★お皿やカトラリー、付け合せなど、撮影に必要な全てをテーブルに並べてから、焼き縮みを見越して大きめに成形したハンバーグを焼いていきます。

c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_31674741_191119_0238
★焼きあがったハンバーグを、冷めないうちに手際よく盛りつけていきます。
るぅさん曰く、ハンバーグは「命の短い食べ物」。おいしそうな色つやも時間が経つにつれてどんどん失われていくので、とにかく早く撮ることが大事だそう。

ーーるぅさんは、ライトや照明は使わないんですか?


るぅ:光を制すものは写真を制すって言われてるくらい光って大事なんですけど、照明を使って料理を美味しそうに撮るって実はめちゃくちゃ難しいんですね。それができたらプロになれちゃうくらい難しい。でも、自然光なら誰でもきれいに撮れるし、なんぼ使っても無料。使いたい放題!ちょっとタイムリミット(夏は5時頃まで、冬は3時頃まで、いずれも日が沈みかけたら終わりの合図です)があるのがネックだけど、素人は自然光が一番。あれに勝る光はないです!

ーーあくまで、自然光を大事にされてるんですね。

るぅ:めちゃくちゃ太陽を愛してます!


こんなに上手になりました! あいさんの料理写真・その後


S__139214870
★あいのおうちごはん「【ライブドア企画】ハンバーグを撮る~復習編~」より
あいさんが後日、るぅさん宅で勉強したことを生かして撮ったのがこちら。お皿とのバランスもよく、見た目もおしゃれでとってもおいしそうです! 師匠・るぅさんも「かわいい!」と褒めてくれたそう。


番外編① たかシェフさん直伝「高級ホテルのマッシュポテト」のコツ

せっかくなので、写真だけでなくおいしい料理のコツもご紹介させてください!

c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_31674741_191113_0092
★ハンバーグの付け合せにマッシュポテトを用意するるぅさん。ザルとシリコンスパチュラを使い、茹でたジャガイモをしっかり裏ごししていきます!

ーーこれって夏のBBQイベントで、たかシェフさんが作っていた“あのマッシュポテト”ですか?

るぅ:そうそう! あれ、おいしかったよねー! でも、たかシェフさんの言ったとおりに作らないとおいしくならないんだ、ほんとに。

ーーへえ! コツは何なんですか?

るぅ:イモを裏ごしすること。裏ごし器があるとラクなんだけど、ザルでも大丈夫。

あい:裏ごしするからあのなめらかさが出るんですね。

るぅ:そうそう。このひと手間がめちゃくちゃ大事で、裏ごしするようになったら自分のマッシュポテトが高級ホテルのマッシュポテトになって「こんなに違うのね!」ってびっくりした。たかシェフさんの料理はどれも手間が全然惜しまれてないよね。

ーー時短の真逆だけど、本当においしいですよね。

るぅ:たかシェフさんは「時代に逆行してる」って言ってたけど、私は時短料理より美味しい料理が好きなので、手間をかけて美味しく育てるたかシェフさんの料理が大好き。師匠って呼びたい(笑)
裏ごししたら、さらにここから練るんです。たかシェフさんのブログ見たらめちゃくちゃ練ってたし、さらにその後にシノワっていう道具でさらに裏ごししてた。今日はそこまで細かくこさないけど。

c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_31674741_191113_0120
★たかシェフさん直伝の極上マッシュポテトが完成! 冷めてもおいしいですが、バターが溶けている温かいうちに食べると超なめらかで最高です。


 
★たかシェフさんのマッシュポテトについてくわしくはこちらからどうぞ!

 
★るぅさんがあらかじめ作っておいてくれたハンバーグの友「人参グラッセ」のレシピはこちら!


番外編② ふわっとジューシーなハンバーグのコツ


S__139214856
★玉ねぎは、あらかじめ飴色になるまで炒めたものをお肉と混ぜる!

ーー生の玉ねぎを使うレシピもありますが、るぅさんはしっかりと炒めるんですね。

るぅ:お肉だけだとどうしても固いから、我が家ではふわっとさせるために炒めた玉ねぎを大量に入れてます。玉ねぎを炒めるのが面倒だったら豆腐やお麩を入れてもふわっとして美味しい!

読者プレゼント

記事内で使用されている、るぅさんおすすめの調理器具(イモを濾すときや炒め物にも重宝するあの道具です!)を抽選で5名様にプレゼントします! 

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 12月3日(火)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。
(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。



ae688147e358f6de03bde018ed4c4f45

4535b401fa31b8033c3d4a915049db48


livedoor Blog
の公式アカウント&SNS


編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 


ライブドアブログでその独特のシュールさから多くの人を魅了し続けている『耐え子の日常&そろそろ谷川の漫画』。現在、そのアニメである『耐え子の日常』が絶賛放送中です!今回は、耐え子の同僚・朝美を演じている、BanG Dream! (戸山香澄役)などでお馴染みの声優「愛美」 ...
もっと見る
86CFC773-4446-4508-90E9-63DC6D9BF2AE

ライブドアブログでその独特のシュールさから多くの人を魅了し続けている『耐え子の日常&そろそろ谷川の漫画』。現在、そのアニメである『耐え子の日常』が絶賛放送中です!
今回は、耐え子の同僚・朝美を演じている、BanG Dream! (戸山香澄役)などでお馴染みの声優「愛美」さん、そして『耐え子の日常』の原作者でありアニメでは監督も務めている「そろそろ谷川」さんにお話をお伺いしてきました!


「耐え子を耐えさせるメインのキャラクターに」 愛美さん起用の理由


ーー愛美さんとそろそろ谷川さん、お2人がお会いした時の第一印象はどうでしたか?

そろそろ谷川:愛美さんを見て「うわ! 本物だ!」って思いました。

愛美:(笑) 私はそろそろ谷川さんを見て、すごいお若いなって印象がありました。原作者さんで監督もされてるので、自分の勝手な想像の中ではお会いするまでは「もっと年上の方なのかな?」と思ってました。今おいくつですか?

そろそろ谷川:今年で29歳です。

愛美:じゃ、1つ上だ! 私が今年28歳なので。

そろそろ谷川:じゃ、ほぼ同世代ですね!

3638-1_7

ーー私はそろそろ谷川さんは女性のキャラクターを描かれるので、女性の方なのかと思い込んでました。

愛美:確かに! “女性あるある”みたいなところも描かれていて、細かいところまでよく観察されているなって思います。

そろそろ谷川:それはよく言われるんですけど、実際は男なんですよね。

ーー愛美さんを朝美役に起用された決め手は?

そろそろ谷川:主役の耐え子役は“素人”の方が声をあてているので、わき役は実力のある声優で固めたいという思いがありました。それで声優さんについて調べて、愛美さんの声を聴いた時、すごく幅広い演技もできるし人気もあって一番ハマりそうだなって思いました。
愛美さんに声をあてていただくなら、朝美っていう耐え子を耐えさせるメインのキャラクターにしようと思ってました。でも一番の決め手は、演出家が愛美さんの大ファンだったからですね(笑)

愛美:ありがとうございます!

そろそろ谷川:愛美さんに朝美役で声優をやっていただくとなると、演出家もモチベーションがめちゃくちゃ上がりますし、作品のクオリティも上がって「最高だな!」と思って、愛美さんに決めました。

ーー愛美さんは朝美役に決まった時、どんな心境でしたか?

愛美:朝美ちゃんは『耐え子の日常』の中でもすごく印象的なキャラクターで、嬉しかったです。最初「耐え子の日常の出演が決まりました!」ってオファーいただいた時は、「耐え子役なのかな?」って思いながら作品を見ていたんですけど「朝美役だよ」って言われて、「朝美ちゃんはどの子なんだろう?」って必死にマンガを見て探しましたね。

ーー愛美さんから見た朝美ちゃんはどんなキャラクターですか?

愛美:客観的に見ると、すっごい面白い子だなって思います。実際にいたら「怖いな」と思いますけど。朝美ちゃんはちょいちょい会話とかを録音してて面白いんですけど、実際にやられたらと思うとゾッとして。

そろそろ谷川:KY(空気が読めない)の極地までいってますよね。

愛美:でもマンガでのことだから、めっちゃ面白いなって思います(笑)

6baa6d6e-s

ーー耐え子と朝美ちゃん、友達になるならどちらですか?

愛美:耐え子かな。なんでも笑って許してくれそうじゃないですか。

そろそろ谷川:刺激が欲しい人は朝美ちゃんがいいかもしれないですね(笑)


「意外と理想的かも?」 愛美さんの一番印象的な回は


ーー愛美さんは『耐え子の日常は、もともとご存知でしたか?

愛美:原作者さんの前で言うのもあれなんですけれども、お恥ずかしながらオファーをいただくまで知らずにおりまして、オファーをいただいてから読ませていただきました。

ーー印象的な回などはありましたか?

愛美:耐え子の誕生日会を開く時にLINEグループを作って、誕生日会が終わった瞬間に即みんながそのLINEグループを退会する回が印象的でした。

そろそろ谷川:みんな切り替え早っ! って。

愛美:でも意外と理想的かも? って思いました。LINEグループ作って「みんな終わったら抜けていいからね」って言っても、なかなかLINEグループから抜けないじゃないですか。

そろそろ谷川:無駄なLINEグループがたまっていきますよね。

愛美:これぐらい潔い友達の方が自分も楽だし、いいのかなって思いました。

0cf19e9a-s
ーー『耐え子の日常はブログでも展開されている作品ですが、お2人は普段からブログは読まれますか?

愛美:LINEブログとか有名人のブログはよく読みます。ブログは以前やっていたことがあって、毎日更新を頑張っていた時期もありました。

そろそろ谷川:僕は『耐え子の日常』のブログを始めたのがつい最近のことですが、それまであまり見る機会もなかったんです。TwitterやInstagramで活動はしていたんですけど、SNSって長い作品より、短い作品の方が面白くていいじゃないですか。ブログも割と似たような感覚があると思ったので『耐え子の日常』も「向いてるかも?」と思って挑戦してみようと思ったんです。
いざ、いろんな人のブログを読んでみると面白くて、『まめきちまめこニートの日常』とか『web漫画家やしろあずきの日常』とか、研究のためにたくさん見ましたね。


声優さんが作品を良くしようと……舞台裏エピソードなど

ーーアニメの現場での苦労話、舞台裏エピソードなどお伺いしたいです。

そろそろ谷川:愛美さんとの収録での苦労は全くないですね……。

愛美:スムーズにやり取りができたと思います。

そろそろ谷川:舞台裏エピソードでいうと、僕がOKテイクを出した後で愛美さんとかが「こうした方がいいですか?」って言ってくれたりするんです。僕ももちろん作品を愛してますが、声優さんも作品を良くしようとしているんだなと思って「嬉しい!」ってなりますね。

愛美:あと朝美ちゃんの声を決める時の話なんですが、最初は「朝美って変な子だから変わった声がいいのかな?」って思って、家で声色を変えて練習してたんです。でも現場行ったら、普通の女の子の声の感じでいいです、っていただいて(笑)

そろそろ谷川:朝美は普通にかわいい感じの声なのに、言ってる内容はクレイジーで、狂気さが出てますよね(笑)

愛美:確かにギャップがありますね!

ーー今後の展開として、Twitterで公募した一般人の方がそろそろ谷川さんの手によってイラスト化されてアニメに登場するとお伺いしました。その一般人の声を愛美さんが担当されるとのことですが、そういった役のご経験はありますか?

愛美:ないですね! 男性キャラクターの場合も私が声をあてるってことですよね?

そろそろ谷川:そうです。どんな役になるか全く分からないですし、人間じゃないかもしれないですよね(笑) 今回は自分が考えたキャラクターで応募いただいてもOKなので、たとえば愛美さんのファンの方が考えたキャラクターが選ばれれば、愛美さんが声を入れてくれるめちゃくちゃテンション上がる展開もありますね。

愛美すごい楽しみ! 普段やらない役をこの機会にやってみたいです。

ーー一般人役を演じる"意気込み"をいただければ!

愛美:せっかくなので、インパクトのある回にしたいです! なのでインパクトのある演技で挑みたいと思います!

ーー最後にアニメ『耐え子の日常』の、これからの見どころをお願いいたします。

そろそろ谷川:朝美のかわいい声で普通の感じの女の子なのに、言っていることが狂気っていうクレイジーさに注目してほしいですね。内容で言うと今は短編が中心になったお話になっているのですが、ストーリー形式のものも徐々にやっていこうと思っています。

愛美:私は個人的に「外国人が出てくる回」が、すごくお気に入りなので早く皆さんに見てほしいです!

ーー愛美さんおすすめ回が今から待ち遠しいです! ありがとうございました!


読者プレゼント

今回の対談を記念して、声優の愛美さん、原作者でアニメ監督のそろそろ谷川さん【直筆サイン本】を抽選で3名様にプレゼント!

04ECFF2F-E8F5-4837-A6CA-6F222CDACE6D

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォロー
(2) 12月3日(火)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)
(3)当選者の方にはTwitterのDMでご連絡いたします!


今後の展開から目が離せない『耐え子の日常』、ぜひチェックしてみてくださいね!


◎アニメ「耐え子の日常」
関東地区(TOKYO MX) 毎週火曜日 深夜1時00分から
関西地区(ABCテレビ) 毎週土曜日 深夜1時10分から
ba1949ec


◎ブログ「耐え子の日常&そろそろ谷川の漫画」
319-耐え子の日常&そろそろ谷川の漫画-SP


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。前回のインタビューで月間3,000万PVをお祝いしている最中に、月間4,000万PVも達成してしまった「まめきちまめこニートの日常」のまめこさん。現在もその勢いはとどまることを知らず、月間5,000万PVに迫る怒涛の勢いを見せています。 ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

前回のインタビュー
で月間3,000万PVをお祝いしている最中に、月間4,000万PVも達成してしまった「まめきちまめこニートの日常」のまめこさん。現在もその勢いはとどまることを知らず、月間5,000万PVに迫る怒涛の勢いを見せています。
今回は管理人のまめこさん、姉吉さんに月間4,000万PV達成記念と、姉吉さんのお子さん(甥吉)誕生のお祝いインタビューを実施してきた模様をお届け。読者の皆さんへの感謝の思いも語っていただきました。

新規キャンバス
月間4,000万PV記念のお祝いで制作したフィギュアを手に、お祝いの花の前でパチリ!

まめきちまめこニートの日常』まめこ さん

『まめきちまめこニートの日常』まめこ さん
ライブドアブログ公式ブロガー。愛嬌たっぷりのペットとの日常や、個性的なご家族や周囲の人々との交流をマンガで展開するブログ「まめきちまめこニートの日常」の管理人。書籍出版、トークショー開催などマルチに活動中。2019年はYouTubeで動画化を果たした。

LINE公式アカウントで更新通知を受け取る



【大興奮!】月間4,000万PV記念&姉吉さんへの出産祝い


ーー改めまして、月間4,000万PV達成おめでとうございます! 月間4,000万PV記念のお祝いとして今回はフィギュアを作ってきました!

「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
ありがとうございます! ……こけし? えっ、これすごい!

ーー世界に1つしかない“1点ものです!

「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
めっちゃうれしい! 旅行に行った時の写真は、これを一緒にして撮りたい!

「まめきちまめこニートの日常」姉吉さん
姉吉
いいね!

「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
月間5,000万PV達成したら、このシリーズのこまちとかタビのフィギュアがほしい!

222
大興奮でいろんな角度から写真を撮られていました。喜んでいただけてよかったです!

psp01_0801
制作過程のデザイン画像。月間4,000万PVを達成するまでのブログやキャラクターの歴史を感じつつ、愛着を持って使っていただきたい思いから、あえて初期の絵柄でデザインしました。

ーーこちらは姉吉さんへのご出産祝いです!

「まめきちまめこニートの日常」姉吉さん
姉吉
ありがとうございます! 

1111
ワクワクしながらプレゼントを開封する姉吉さん。中身は……?

ーー せっかくなので中も見てみてください!

「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
めっちゃかわいい!

「まめきちまめこニートの日常」姉吉さん
姉吉
これからの季節にいいですね!

gsgs
肌寒くなるこれからの季節にピッタリ!  ぜひ使ってみてください!


おばあちゃんハイも? 「甥吉」誕生後の変化


ーー姉吉さんは、お子さん(以下甥吉)ご出産おめでとうございます! ブログでの反響も大きかったかと思うのですが、ご家族の反応はどうでしたか?

「まめきちまめこニートの日常」姉吉さん
姉吉
もちろん可愛いですけど、ポニキの方が盛り上がって可愛がってくれています。甥吉を見ながら毎日褒めてますね。
マザ吉は、おばあちゃんハイになりすぎて……もう2歳までの服を買ってるんです(笑)

ーー早いですね(笑) まめこさんは何か甥吉さんに買ってあげたものはありますか?

「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
かわいい絵柄の絵本を買ってあげました!

90ff551d
ーー皆さんの甥吉くんへの“愛が伝わってきますね! ポニキさんのお話になるのですが、ポニキさんはもともと、男の子と女の子どちらを望んでいたんですか?

「まめきちまめこニートの日常」姉吉さん
姉吉
ぽっくんは女の子の方が良かったらしいんですが、いざ生まれたら「めっちゃ可愛い! 関係ない! 」ってなってました。 将来は野球をやらせたいらしく、もう地元の少年野球チーム探してるみたいです(笑)

ーーそれまた早いですね(笑) ちなみに甥吉さんの顔は、姉吉さんに激似なんですよね?

「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
そう。顔は9割くらいおねえに似てる。

ーーここはポニキさんに似ているな、と思うところはありますか?

「まめきちまめこニートの日常」姉吉さん
姉吉
耳の形と足の爪の形ですかね。眉毛も似ているかも。


2f2f15d4

333
まめこさんフィギュアと並んで写真を撮る甥吉さん。お顔は確かに姉吉さんに似ている気がしました!


まめこファミリーのニューフェイス、シンバの今


ーー猫のシンバは、だいぶ慣れてきましたね。タビやこまちとはどうですか?

「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
シンバは慣れたね。タビも最近は「どうでもいいわ」みたいな感じになってる。こまちもどうでもいいのか、シンバを見てないし。

「まめきちまめこニートの日常」姉吉さん
姉吉
だって甥吉も見てなかったもんね(笑)

「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
でもシンバからこまちに近づく時は、こまちは目をそらして気付かないフリしてる(笑) なんでか分からないけど。


「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
一番は私です。朝になるとシンバが「ミ"ャーミ"ャー」って、私の足のまわりをうろついたりしてます。あとご飯を出した時は、めっちゃ俊敏な動きをするんです! ご飯の時はタビより速い動きをします(笑)
拾った時のシンバは今にも死んじゃいそうなくらいの見た目でガリガリに痩せてたから、2か月くらいで慣れてきて、見た目もモチモチしてきたしよかったです。


★車道の真ん中で動かない猫を拾った 「まめきちまめこニートの日常」より


いつも見てくれてありがとう…読者の皆さんに伝える感謝の思い


ーー最後に、読者の方へのメッセージをお願いします!

「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
YouTubeの動画の1話目が終わった時に、ファンの方がチャンネル登録までしてくれて……そういうところまで見てくれて、めちゃくちゃ感謝してます。おねえサブブログまで飛んでって、コメントとかもしてくれるし。本当にありがとうございます。その言葉しかないです!

e20cc37e3c43fdfa122665e8e63bf0ad
コメント欄でもファンの皆さんからお祝いのコメントが……!
ーーまめこさんのそういった感謝の姿勢は、インタビュー当初からお変わりないですよね。月間合計PV数は増えて変化している一方で、まめこさん自体の読者のみなさんに対する感謝の気持ちや思いは変わられてなくて、その“変わらないところが素敵だなぁと感じます……。

「まめきちまめこニートの日常」姉吉さん
姉吉
ファンのみなさんへの感謝のために、なにかできればいいんだけど。

ーー例えば、LINEスタンプとか?

「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
そう! ファンのみんなからの要望も多いし作りたいんだけど……なかなかビッグウェーブが来なくて。でもそれが来たら、イラスト40個だけだから多分1日でできるんだけどね。単行本の描きおろしネームも15ページくらいを1日で描いたし。

「まめきちまめこニートの日常」姉吉さん
姉吉
まめこはネームが1番時間かかるタイプだから、下書きができたらあとは早そう。

「まめきちまめこニートの日常」まめこさん
まめこ
またビッグウェーブが来ることを待つしかない。「描こう」って意思はあるし、出すつもりではいます。そろそろ波が来る気がする!

ーーLINEスタンプ、お待ちしております! 本日はありがとうございました!


甥吉シンバが加わり、ますます盛り上がりを見せる「まめきちまめこニートの日常」、今後の活躍も要チェックです!

50457ca2-s


livedoor Blog
の公式アカウント&SNS


編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。読むのは楽しいけど、自分で描くとなるとなかなかハードルの高い「絵日記ブログ」ですが、実はスマホやタブレットがあれば結構気軽に描けるんです。今回は、人気絵日記ブロガーでマンガ家・イラストレーターでもある「くららんち。 ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
読むのは楽しいけど、自分で描くとなるとなかなかハードルの高い「絵日記ブログ」ですが、実はスマホやタブレットがあれば結構気軽に描けるんです。
今回は、人気絵日記ブロガーでマンガ家・イラストレーターでもある「くららんち。」管理人のくららさんと「かめちゃり!」管理人のきっかさんに、マンガやブログの描き方についてお話をうかがいました。


68c4ff74754dc72a854610be68cdeaa1-side
★くららさん(左)ときっかさん(右)。ブロガー忘年会で知り合い、今は家に泊まりに行くほどの仲良しに。


「スマホで描いて、動画で勉強、SNSで発表!」今は誰でもクリエイターになれる時代


ーーお二人はブログと並行してマンガやイラストのお仕事もされていますが、デジタルが出てくる前から描かれていたんですよね?

くらら:はい、ペンにインクをつけながら手描きでした。下書きの線を消すのに消しゴムをかけすぎて腱鞘炎になったこともあります。 紙や筆の良し悪しで線が変わるしインクにもこだわりがあったし、画材自体がとても高かった。今はスマホやタブレットで、誰でも手軽に描けちゃうから本当にうらやましいです。

きっか:今はアナログで描いてる人の方が少数派だものね。昔は絵の描き方を「漫画の描き方」や「ポーズ集」の本を買って勉強したものだけど。

くらら:今はYouTubeでお絵描き講座をやってる方もいて、ソフトの使い方も含めてすごく参考になりますね。
それにネットが普及して発表の場が増えたから、びっくりするほど絵がうまい高校生とかいろんな人が出てきてすごいよね。親からiPadや液晶タブレットを買ってもらって始める子もいるみたい。

くらら
:絵の仕事をするにしても、ネット上で見てもらえるからすごい恵まれてると思う。昔は、会社に電話してアポを取って、断られても断られてもコツコツ持ち込みをしてたけど(笑)

きっか:私は同人誌即売会のイベントで、出版社が出してたブースに持ち込んでみたら編集者の方に「ブログをやってみたらどうですか? ブログで人気が出れば書籍化の可能性も出てくるので」ってアドバイスされました。最近のコミックエッセイはブログ発が多いですよね。

2252acd8-s
★くららんち。「というわけで、お絵かきできるタブレットPCを購入したよ」より
2年前、悩みに悩んでタブレットPCを購入したくららさん。使い心地をさらに追求した結果、現在は新しく購入したiPadProとデスクトップPCで作画作業をしているそうです。


ブログをやっていてよかったのは「新しい友達ができたこと」


ーーブログをやっていてよかったと感じることはありますか?

きっか:私は出版社の方に勧められるまでブログやろうなんて考えたこともなかったけど、実際始めてみたらすごい楽しくて、ブロガーさんの友達もできたし始めてよかったなって思います。

くらら:私は引きこもりだったので、家から出られたことが最大の利点ですね(笑) 人と遊ぶのは好きなんだけど、家から出るのがめんどくさかった。それが今ではブロガーさんの友達を訪ねて遠出したり(笑)

ーーお二人が友達になったのもブログがきっかけですか?

きっか:2016年のライブドアブログ忘年会で初めて話して、それからいっしょにイベントに行ったり、家に遊びに行って泊まったり(笑) 

くらら:きっかさんはもうすっかり“うちの子”です(笑)夕方遊びに来て、朝ごはんと昼ごはんを食べて帰るもんね(笑)

8d613296-s-down
★かめちゃり!「お絵描き勉強会!「うろ覚えであのキャラを描こう」」より
ブロガーさん同士で集まって、ランチ会&お絵描き勉強会。すごく楽しそうです!


くららさんの制作現場をのぞき見! 魔法のように一瞬でマンガが完成


イラスト2
くららさんのご好意で作業風景を見せていただきました。線で輪郭を描いて着色し、背景やセリフをつけて、描き始めから1分とかからずにひとコマ完成!
1569728842737
★こちらはくららさんがささっと描いてくれたライブドアブログプロデューサー宮P。特徴をよくつかんでいてすごく似ています! 影の使い方もさすが!

c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_31214208_191025_0031
★ペンは設定で線の太さや描き心地を変えられたり、自由自在です。

c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_31214208_191025_0046
★当日の面々(くららさんと猫たち、きっかさん、取材陣2名)をササっと一瞬で描いてくれました。あたたかな雰囲気の背景はくららさんが自作しストックしているもの。

くらら:こうやって、自作の素材を背景に入れてみたりします。

きっか:この素材はよくブロガー友達の間でも使われています。

くらら:シュアして使ってもらってます。ヘビイチゴさんのブログの背景とか全部私(笑)

ーー確かにいろんなブログで見覚えあります! 他に、時短テクなどはありますか?

きっか:やっぱり背景かな。撮影した写真を合成して時短したりもしますね。

くらら:4コママンガのいいところは背景がなくても大丈夫なところだけど、写真にフィルターをかけてイラスト風に加工して背景に使ったりね。

きっか:背景だけリアルになっちゃうから、自分の描いた絵とどう合わせるのかが課題かもしれないですね。

6b777ed3-s
★かめちゃり!極楽浄土へ向かう亀たち(後編)くんたましかねえ」より
こんな風に写真とマンガを組み合わせると、時短できて読みやすさもUP!


1コマでもいい、オチがなくてもいい、描きたいことを自由に描く!


ーー初心者の方が、ブログやSNSでマンガや絵日記を描く上で気をつけることはありますか?

くらら:1コマとか4コマとか縦1列にするといいかもしれないです。雑誌でよく見るようなコマ割りをしたマンガは、スマホでは小さくなっちゃうから見づらいんです。

きっか:縦1列のマンガって縦スクロールで読めて、今スマホで読むのにすごく適してるよね。普段マンガを読まない人でも読みやすいし。

くらら:ただ、4コママンガはオチをつけて4コマで収めなきゃいけないから普通のストーリーマンガを描くよりも難しいっていわれますね。
でも、普通の生活の中でオチなんかないし、オチなんかなくてもいいからただ描けばいいんです。「描きたいから描く」とか「猫がかわいかったのを見せたい」とか、気楽に描くようにしてます。

きっか:4コマでもギャグだけじゃなくて、なんだかいい話だなとかいろんな楽しみ方がありますしね。それに、4コマで収まらなかったらさらにコマをつなげてもいいし。読者の方からしてみたら長かったらうれしいしね。

くらら:そう。長くしてもいいし、逆に1コマでも2コマでもいいし、無理矢理4コマに収める必要もないよね。

ーー最初は、下書きやラフ画を描く感じですか?

きっか:そうですね。ざっくりした線で描いておくと「これ描こうと思ってた!」ってあとで思い出せるので。

くらら:えらい! 私、下書きはほぼしなくて、コマの中にセリフを入れておくようにしてます。セリフがあれば、後からそれに合わせた絵を描けばいいから。

ーーまずはラフ画やセリフから1コママンガを描いてみて、下手でもいいからSNSやブログにあげてみるのがいいかもしれないですね。

f8bb4b3e-s
★くららんち。「独り占めしたくて拗ねる」より
何気ない日常はマンガネタの宝庫!


読者プレゼント


A9BC1FF2-61FB-46D9-A820-1E53146F26F6
今回のインタビューを記念して、くららさんときっかさんのサイン入り色紙とくららさん特製の付箋メモ帳を抽選で2名の方にプレゼントします!

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 11月26日(火)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。
(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。

1e608856b14e7826f2d17427befa1bed

dea38e8719e881b040a4d1729634159f



livedoor Blog
の公式アカウント&SNS


編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。LINEが運営する「ライブドアブログ」は2019年11月19日(火)に、ブログメディア「ライブドアブログStyle」をリリースしました。公式ブロガー企画や対談・インタビュー、特集記事など、更に見やすく、デザインも刷新しパワーアップし ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

LINEが運営する「ライブドアブログ」は2019年11月19日(火)に、ブログメディアライブドアブログStyleをリリースしました。公式ブロガー企画や対談・インタビュー、特集記事など、更に見やすく、デザインも刷新しパワーアップしてお届けします!
既存のライブドアブログ 公式ブログは「ライブドアブログ スタッフブログ」に名称を変更し、新機能のお知らせや機能改修などの情報等を配信するブログとして引き続き運営して参ります。

ライブドアブログStylePC画面デザイン
screencapture-livedoorblogstyle-jp-2019-11-12-11_21_37

ライブドアブログStyleスマートフォン画面デザイン
5e6b388f

一押し企画を少しだけご紹介!


みなさまの生活に役立つ情報や人生のプラスになるようなヒントをお届けいたします!
この機会にぜひご覧くださいませ!

※ライブドアブログ スタッフブログで表示されていた企画記事系記事は、ライブドアブログStyleに移管されます。機能に関する記事などは引き続きライブドアブログ スタッフブログで配信して参ります。


ライブドアブログStyle】の記事更新をLINEで受け取ろう!
人気企画記事などの更新通知はLINEでも受け取れます。

今すぐ「友だち追加」!
OA


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします!


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。人気マンガ家で公式ブロガーの世紀末さん原作映画『殺さない彼と死なない彼女』が、11月15日より全国公開されます!映画化への思いをお聞きした世紀末さんのインタビューと、ブロガーさんたちをお招きした試写会の模様をお届けしま ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
人気マンガ家で公式ブロガーの世紀末さん原作映画『殺さない彼と死なない彼女』が、11月15日より全国公開されます!
映画化への思いをお聞きした世紀末さんのインタビューと、ブロガーさんたちをお招きした試写会の模様をお届けします。

c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_31996498_191105_0040


原作者としても観客としても、めちゃくちゃ好きな映画になった


ーー映画完成おめでとうございます! できあがった映画を観て、どう感じましたか?

1回目の試写は緊張し過ぎてて、自分の考えた台詞を役者さんがしゃべってるのが不思議で、あまり話に入り込めなかったんです。でも、終盤になるにつれて自分の作品というよりも新鮮な気持ちで観れて自然と涙が出てきて感動しました。その後、完成披露試写で2回目に観たときは最初からただただうれしくて、ワクワクしながら観ました。

ーーそうだったんですね。自分の作品ではなかったとしても、好きな映画でしたか?

好きです! 本当にいい映画です! 何をどう撮ってるのかとか知らなかったから最初はすごく不安だったんですけど、めちゃくちゃ好きな感じになっていてうれしかったです。

ーー原作者としても、観客としても、太鼓判を押せる感じなんですね! 脚本には世紀末さんの意見も反映させてもらえた感じですか?

そうですね。私はキャラクターの台詞に対するこだわりが強くて、「この台詞の語尾は違います」とか細かい調整のような打ち合わせをみっちり8時間ぐらいやりました。あと、制服のデザインも任せてもらえたので、本当にうれしかったです

ーー原作の世界観を大事に作ってもらえたんですね。映画には世紀末さん自身も出演されてるんですよね。

そうなんです。ほんと一瞬なんですけど、私の顔を知ってる人には分かりやすいと思います。「出ませんか?」って言っていただいて、自分の原作の映画に出られるなんてこんなこと二度とないぞと思ったんで、出ました。

ーーでも、次の作品も映画化されるかもしれませんよ! 今回の映画化が決定したときはどうでした?

「やったー!」とはならなくて「え? 本当? でも担当編集の関口さんは、こんな嘘つかないよなあ」って。夢なのかなあってよく分からない感じで、まず親に「映画化決まったみたい」って伝えたら泣いて喜んでくれて、それでやっとこれは本当にうれしいことなんだって気づけて、心から喜べました。

b2245894-s
★世紀末絵日記「殺カレ死カノが実写映画化します」より


撮影現場は人がギュウギュウ! 原作者・世紀末がのぞいた撮影裏話


ーー撮影現場の雰囲気はどうでしたか?

歌川たいじさんと対談させていただいたときに、撮影現場は映らないところに人がたくさんいるっていう話を聞いていたんです。実際に見学させてもらったら本当にギュウギュウに人がいて、「映画ってこうなんだ!」ってびっくりしました。

ーーそんな状況で演技をする役者さんたちもすごいですよね。

ほんとにめちゃくちゃかっこいいです! 顔や見た目が美しいのはお会いする前から分かってたんですけど中身も本当に美しい人たちで。

ーー印象的だったキャスティングはありますか?

八千代君役のゆうたろうくんは前から大好きだったんですけど、クールな八千代君を演じるにはかわい過ぎるんじゃないかと最初はギャップがあったんです。でも、監督は「八千代みたいな役はゆうたろうくんみたいな男の子が静かにしゃべった方が絶対に合うし、最初からクールな男の子がクールな台詞を言うのはつまらない」って言っていて。実際映画を観てみたらめちゃくちゃハマっていて、「キャスティング、奥が深い!」って思いました。

ーー八千代君、すごくハマっていましたよね! 撮影現場の様子はどうでしたか?

5分くらいのワンシーンを夜から朝まで何時間もかけたり、監督がすごくこだわりを持って撮影してくださっていました。私がちょっと出演させていただいた映画館のシーンでは、カメラマンの方が靴音が立たないように裸足で撮影していたり、途中で監督自ら靴を放り投げてカメラを回したり、すごかったです。

ーー光の感じも美しくて、どこか幻想的でした。

昼間のシーンは全部自然光撮影なんです。なので映像が自然で、キャラクターたちの私生活をのぞき見してるようで新鮮でした。

e376e135-s
★世紀末絵日記「完成披露試写会、楽屋での皆さん」より
普段かわい過ぎるゆうたろうくんが、クールな八千代君を演じる姿は特に必見!


原作ではバラバラだった3つの物語が、ひとつにつながる伏線にも注目!


ーー原作では3つのお話が、映画ではひとつにうまくまとまっていましたね。

そうなんです。監督が丁寧に丁寧に優しくつなげてくださって。途中から「もしかしてここつながってるの?」ってパズルみたいな感覚でも楽しめるので、ぜひ2回見てほしいんです。伏線がたくさんあって、2回目で気づける部分があると思います。映画を観て「ここ、こうすればよかった」ってちょっと嫉妬しました(笑) 

ーー原作ではラストにも驚きましたが、あとがきも衝撃的でした。あとがきに書かれていたできごとがきっかけでマンガを描くようになったんですか?

そうですね。あそこから学校にも行かず引きこもって落書きばかりしていました。でもそういうことって全然特別じゃなくて、みんなにあることだと思うんです。だから余計に、今引きこもってる人とか大切な人がいなくなった人とか夜眠れない人とかに、私も経験してるからこそ寄り添えるんじゃないかなとは思いました。

ーーそういう方々へのメッセージは作品にすごく入っていますよね。あらためて、読者の方に伝えたいことはありますか?

なんだろう、ひと言だったら「大丈夫だよ」って言いたくて。でも、今ものすごく落ち込んでいて、大丈夫にすらなりたくない人もいると思うんです。そういう気持ちも分かるから、声をかけるのもためらわれるというか。だから、本という無言で寄り添えるものが出せたのは本当によかったです。

ーー映画化されて、ますます知ってもらえる範囲が広くなって、苦しだり悩んでいたりする人にもっともっと届いたらいいですね。

そうですね。これで見つけてもらいやすくなるのはすごくうれしいです!


★世紀末さん渾身の原作本はこちら。映画と合わせて読むと、原作の世界観が本当にそのまま映像になっていて驚きます!


号泣の嵐! ブロガー試写会レポート


全国公開に先駆けて開催したライブドアブログブロガー向け試写会には、遠く大阪から来てくれたも~さんをはじめ計10名のブロガーさんにご参加いただきました! 号泣率が高過ぎ&エモ過ぎなレポート記事が続々とアップされています。ぜひ画像をクリックしてごらんください!

53335f8f-s
★も~さんの隙あらば自分語り!「『殺さない彼と死なない彼女』試写会に行ってきました」より
号泣のあまり、謎の哀しきモンスターとなったも~さん(笑)
a08d0d6a-s
★くららんち。「殺さない彼と死なない彼女の試写会に!」より
「ホント泣くから覚悟して観てください」と、くららさん。

1c203f11-s-down
★暇つぶしになればいいんです「映画『殺さない彼と死なない彼女』試写会にいってきました!」より
原作を読んでいたのに泣かずにはいられなかったkatahoさん。

32bd28f4-s
★かめちゃり!「『殺さない彼と死なない彼女』試写会感想!!」より
「それぞれのドラマを描きながらも実はリンクしているストーリー構成が見事!」と、きっかさん。

 
★elie's house「【世紀末さん】【殺さない彼と死なない彼女】試写会にお邪魔してきました。」より
「ネタばれになるので何も話せませんが全年齢いけます。そして泣けます。後半大号泣。嗚咽が漏れそうなくらい…」と、elie.さん。

 
★Happy Living -削ぎ家事研究室-「号泣映画【殺さない彼と死なない彼女】の試写会に行ったよ。」より
「単純なラブストーリーでなかった。人の汚い部分とかキレイな部分とかゴチャゴチャしてて、最後は、そーゆーことだったのか!!そして、号泣…」と、大塚さん。

 
★Healthy & Beautiful Life「映画「殺さない彼と死なない彼女」試写会に行ってきました☆」より
「色々な思いがよぎる素敵な映画でした。。」と、Y'sさん。

ef68d355
★世紀末絵日記「殺カレ死カノ、ブロガー様向け試写会」より
上映後のトークショーにて、感謝のあまり泣いてしまった世紀末さん。本当にかわい過ぎました!

c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_31996498_191107_0083
上映終了後のトークショーにて談笑する、世紀末さんと小林啓一監督。試写会イベントは、終始和やかな雰囲気でした。


原作本を4名様に! オリジナル壁紙を応募者全員に! プレゼント


c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_31996498_191106_0025
映画公開を記念して、世紀末さんの直筆サインが入った映画原作マンガ『殺さない彼と死なない彼女』を抽選で4名様に、オリジナル壁紙を応募者全員にプレゼントします!

◉直筆サイン入り原作マンガの応募方法
(1)ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォロー
(2)11月28日(木)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)
(3)当選者の方にはTwitterのDMでご連絡いたします!

◉映画公開記念オリジナル壁紙の応募方法
(1)ライブドアブログのLINE公式アカウントを友だち追加してください。
(2)公式アカウントのトーク欄にて「殺カレ死カノ」と送信してください。
(3)iPhone版、Android版のオリジナル壁紙が送付されます。
※オリジナル壁紙は2019年12月13日(金)までの配布となります。

友だち追加ボタン
友だち追加

54e9623a0a7fce379feac6c2e53ddd60
★「世紀末絵日記」の更新通知をブログリーダーで受け取る

ec86b1c7-s
映画『殺さない彼と死なない彼女』、ぜひ劇場でごらんください! ハンカチやティッシュをお忘れなく!

livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします!