ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、LINEが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

ピックアップ

今や日々の生活に欠かせなくなったSNSツールである「Instagram」。自己表現の場や、PRの場など様々な方面で活用されている方も多いのではないでしょうか?今回は、ライブドア公式ブロガーの中でもInstagramで多くのフォロワーをもつ「毎日でぶどり」の毎日でぶどりさん、「今 ...
もっと見る
今や日々の生活に欠かせなくなったSNSツールである「Instagram」。自己表現の場や、PRの場など様々な方面で活用されている方も多いのではないでしょうか?

今回は、ライブドア公式ブロガーの中でもInstagramで多くのフォロワーをもつ「毎日でぶどり」の毎日でぶどりさん、「今日もブブはからまわり。」のブブさんのお2人にInstagramを始めたきっかけや運用のコツなどお伺いしてきました!

960_600 (1)


フォロワーから特に反応があった投稿は?


ーーInstagramで多くのフォロワーをお持ちですが、始めようと思ったきっかけはなんでしたか?

ブブ:私はもともとプライベートでInstagramをやっていたので、その延長線でイラストも投稿していましたね。今はもう消してしまいましたが、初期の投稿は今と違って顔写真とかも気にせずバンバン載せてました(笑)

毎日でぶどり:僕は自分に自信がなくて迷走していた時期があったんですけど、その頃に毎日Instagramに投稿しているデザイナーさんと知り合ったんです。いろいろお話をお伺いしているうちに「僕も1年間投稿を続けたら自信になるだろう」と思って、Instagramを始めたのがきっかけですね。

ーー“継続は力なり”ですね!

毎日でぶどり:そうですね。アクセス数は更新するモチベーションに大きく影響するので、その数字を意識しながら日々更新するよう心がけています!

ブブ:投稿を休んだらアクセス数も落ちてしまうので、私も「頑張らねば」と思って、余力のある日の夜に『ウォーキング・デッド』を見ながら描いています。

毎日でぶどり:僕はお笑いが好きです。YouTubeの芸人さんが出ているofficialチャンネルとか、片っ端から見ていますね(笑)

6e998ccb
(あのリズムがクセになる、芸人さんのネタも登場していますーーブログ『今日もブブはからまわり。』大きな1億をください 大きな1億をください より)

ーー
今まで投稿したものの中で、特にフォロワーから反応があったり、印象に残ったりしたものはありますか?

毎日でぶどり:フォロワーさんが増えだした時期に描き始めた「あるある」ネタですね。3連休ネタは今までにないくらい反応があって、その後に描いた「休日ネタ」や「電車あるある」も共感が強かったのかすごく伸びました。

この投稿をInstagramで見る

#毎日でぶどり 電車あるある ・ 電車に乗ってると、マナー違反と言うほどではないけどちょっと気になるなっていう人が多くないですか? なんでドアの近くに守り神みたいな雰囲気で立ってんねんとかいつも心の中でツッコんでます。君らは降りやすいやろうけど、我々が乗りにくいやろ。 ・ いや別にいいんですけどね、ちょっと気になる程度なんです。。 ・ あるあるシリーズは平日毎日更新とは別枠です。21時頃にも出没します。 ・ #あるある #電車 #座る #あるあるネタ #漫画 #マンガ #まんが #comic #マナー #お降りのお客様のためにドアの前は広くお空けくだ砕

毎日でぶどり🐔🐤(@everyday_debudori)がシェアした投稿 - 

(通勤電車あるあるに頷きが止まりません!ーー『毎日でぶどり』Instagramアカウントより)

ブブ:私は、lemo(レモ)った投稿ですね!

毎日でぶどり:見ました! めっちゃ面白かったです(笑)

ブブ:嬉しい……! ありがとうございます!

(ショッキングなことが起こる度に、あの有名な曲のフレーズが頭の中で流れるそうです。ーー『今日もブブはからまわり。』Instagramアカウントより)


【投稿テクニック①】1投稿でのユーザー滞在時間は長めにする!


ーー普段のSNS投稿で何か工夫されていることや、覚えておいた方が良い内容はありますか?

毎日でぶどり:そうですね。これはフォロワー数がまだ少ない頃に『BUSONコンテンツ』のBUSONさんや、イラストレーターの平泉春奈さんからいただいたアドバイスで、「Instagramでユーザーの滞在時間が長い投稿は、いい投稿と判断される」ってお話をいただいて、すごく参考にしていますね。

ーーなるほど! そんなお話が……。

毎日でぶどり:投稿画像の枚数を適切な枚数にして、キャプション(説明文)などをきちんと書いておくことで、好きな人はじっくり読んで1つの投稿に長く滞在してくれるんです。そうすることでInstagramのおすすめにも載るんだそうです。

61b3df3a7157f78175b3ea4681d40f18(ユーザーの心に刺さるように、時には毎日でぶどりさん自身の身の回りの話もキャプション内でされています。ーー『毎日でぶどり』Instagramアカウントより)

ーー勉強になります! 他には何か気を付けられていることなどはありますか?

毎日でぶどり:投稿時間とかは結構意識していて、毎日11時半を目標に投稿していますね。ランチタイムの時間帯にスマホを開いたら、「新しい投稿がある!」と思って見てくれる方をターゲットにやっています。

ブブ:私はブログは20時に予約更新してます。毎日でぶどりさんと違ってInstagramやTwitterの更新時間帯は特に決めてないですね。家事が落ち着いた時や、娘が一人遊びで落ち着いてる合間を見て更新してます。

ーーInstagramといえばタグ付けや、ストーリー機能も有名ですが、お2人は活用などはされていますか?

毎日でぶどり:今は#漫画 や#マンガ などをつけてシンプルなタグ運用をしていますが、昔はイラストにあるものすべてにタグをつけるような運用でしたね。ストーリーは告知する時くらいで全然使ってないです。

ブブ:私はストーリーはブログの更新とか、仕事のお知らせに関することで使ってます。#ブログ再掲 のタグはずっとつけてるんですけど、先ほど毎日でぶどりさんがお話されていたユーザーの滞在時間の件は驚きで……キャプションなどもちゃんとしようと思いました。


【投稿テクニック②】思いついたアイデアは即描いてみる!


ーー
フォロワーが増えないで悩んでいる方もいらっしゃると思うので、フォロワー増加のために何かやったことなどがあればお伺いしたいです!

ブブ:私は、はっきり「これ!」といえることはしてませんが、少しでも皆さんの目に留まってもらえるように、絵に力を入れるようになりました。

毎日でぶどり:僕は、新しくフォロワーさんを増やすために何かやるというよりは、今フォローして見て下さっている方々にどう楽しんでもらうか、を大事に考えています。

この前やったのは、フォロワーさんが5万人突破したことを記念した「今までありがとう!」の感謝の気持ちを込めたキャンペーンですね!

この投稿をInstagramで見る

【フォロワーさんへのお知らせ】#毎日でぶどり いつも毎日でぶどりを読んでくださりありがとうございます。 この度、フォロワーさんが6万人を突破しました。読んでくださる方のおかげでこうして続けてこられました。 今回かなりささやかではありますが待ち受け配布・アイコンプレゼント(抽選)などを実施します。 グッズプレゼントのご要望も多かったのですが、実はグッズ製作の話が進んでいるところもあるため、もう少しまとまってからにすることにしました。次の企画にご期待ください。 詳細・応募フォームなどのURLはこちらです。 https://www.abhachi.com/50000 (ストーリーからも飛べます) 質問コーナーは15時頃開始します。

毎日でぶどり🐔🐤(@everyday_debudori)がシェアした投稿 - 

(実際にはフォロワー5万人突破祝いを準備していたら、6万人になっていたそうです。ーー『毎日でぶどり』Instagramアカウントより)

ーー毎日でぶどりさんは記事のネタに、単発の“あるある”や“長編マンガ”などがありますよね。お2人は記事のネタや構成などで工夫されている点はありますか?

毎日でぶどり:構成だとストーリー的な話と、あるあるネタの2本を軸にしています。ストーリー的な話は、昔から見てくれている読者さん向けに楽しめるものにして、あるあるネタの方はキャラの設定などの関係をあまり使わないため、初見の人でも楽しめるように工夫しています。

初見さん向けの投稿の方がTwitterではウケやすいので、あるあるネタやもしもの世界とかが伸びやすいですね。

ブブ:私はまだ模索中で……ただ、その時思いついたアイデアは即描いてみることと、チャレンジする精神は大事にしています。

ーー“ネタは熱いうちに描き起こす!って感じですね! 

2474a404-s
(現場感あふれる内容のレポート記事も投稿されています!ーーブログ『今日もブブはからまわり。』東映太秦映画村いってきた日記🌝後編 より)


【投稿テクニック③】身内からのアドバイスは(ほどほど)に聞く!


ーー毎日でぶどりさんの「
あるある」ネタは、かなりの量があると思うのですが、どうやって収集されていますか?

毎日でぶどり:日々メモをして一定数のネタが溜まってきたら、マンガにしていく感じですね。ある程度読みごたえは欲しいので、無理なく描ける枚数を目安にして描いています。

ーー“あるある”ネタと同じくらい、キャラクターもたくさんいますが、名前や性格はどう決められているのでしょう?

毎日でぶどり:キャラクターの性格などの設定は、“~なのに”というギャップを重視して作ってます。例えば“ピノ”というペンギンだったらなら、「ペンギンは空を飛べない動物なのに、空を飛びたい夢を持つ」という感じです。

キャラクターの名前はその場で考えることが多いですね。最近登場したキャロルちゃんだと、マーベル・コミック社の作品に登場するスーパーヒーローの「キャロル・ダンバース」からとってます(笑)

(実はアメコミ好きだとインタビュー中に発覚した毎日でぶどりさん。ーー『毎日でぶどり』Instagramアカウントより)

ーーたとえば「ひよ」なら、“後輩なのに先輩の「でぶどり」に対して正論を言いまくる、あのギャップがそうなんですね!

毎日でぶどり:そうですね。ただ、ひよに強いことを言わせすぎたら、母から「最近はひよが毒舌すぎる!」と言われたり、家族からも「そろそろあのキャラクターが見たい」って言われますね。

身内が思っていることは読者としても思っていることだと思うので、フォロワーさんの意見だと考えて大事にしています。ただ、従いすぎると意見に流されちゃう作品になってしまうので、ほどほどにしてます。


「小さい頃からチラシの裏にキャラクターを…」絵を描き始めたきっかけは?


ーー絵を描き慣れている感が強いと勝手に思っているのですが、
お2人は昔から絵を描かれていたのですか?

ブブ:そうですね。『セーラームーン』が好きだったので、小さい頃からチラシの裏に月野うさぎちゃんとか描いてました。

毎日でぶどり:僕の場合は『星のカービィ』が好きで、自分で考えたオリジナルのカービィが冒険するマンガを裏紙とかにずっと描いてましたね(笑)

ーーやはり昔から描かれていたんですね! 学生時代は部活動もイラスト系でしたか?

毎日でぶどり:小学校の漫画部で週1だけ活動していたくらいで……大学では映像系などの勉強をしていたので、ちょっとした映像作品も撮ってました。その時の経験などが毎日でぶどりのアニメに活かせていると思います。

ちなみにあのアニメの曲は、プロのギタリストである学生時代の友人が作ってくれたんです!


(【アニメ】今日が最後の一日だったら…【毎日でぶどり】 ーーYouTubeチャンネル「毎日でぶどり」より。)

ブブ:私は、小さい頃から絵を描くのが大好きで、10代のときは絵本作家になりたいな、と夢みていました。

ーー絵本と聞くとイラストが思い浮かびますが、ブブさんはマンガもよく描かれていますよね!

ブブ:そうですね。Instagram上でマンガを描くと、フォロワーさん方からたくさん反応をいただけるので、うれしくなってよく描くようになりました(笑)

毎日でぶどり:気になってたんですけど、ブブさんは何で絵を描かれていますか?

ブブ:ipad製品とipadペンシルです!

毎日でぶどり:おお! 一緒ですね!

この投稿をInstagramで見る

MUSUME #らくがき

ブブ(@booboo.piyo)がシェアした投稿 -

(“らくがき”とは? と考えてしまうようなリアリティ溢れる作品……圧巻です!ーー『今日もブブはからまわり。』Instagramアカウントより)

ーー普段から参考にされたり、気になっているクリエイターさんはいますか?

ブブ
まりげさんの絵がすごく良いなぁと。のびのびしたタッチが最高です。

毎日でぶどり:一度デザインフェスタに出店した際に、隣のブースだったアヒルライフさんって方が好きです。僕の投稿はセリフが多くなりがちなので、アヒルライフさんの投稿を参考にしていきたいですね。

ーーいつかご一緒できるといいですね!


「なんでそこまで見てくれたの?」ってくらい前の投稿にコメントがもらえたり…ブログをやり始めて気付いたSNSとの違い


ーーSNSを運用されながらブログも始められたお2人ですが、ブログを始められたきっかけは何でしたか?

毎日でぶどり:他社でブログをやってて、ライブドアブログの『web漫画家やしろあずきの日常』のやしろさんの記事を読んだりして、気持ちが揺れ動いてライブドアブログに移転してきたんです(笑)

ブブ:Instagram一本でいいかなと思っていた時期もあったんですけど、ライブドアブログさんにお声掛けいただいて、大好きな『まめきちまめこニートの日常』のまめこさんと同じようにライブドアブログさんで漫画を発信できるだなんて、素敵だな〜! と思ってブログをはじめました。

ーー実際にライブドアブログを始めてみて、何か変わったことはありましたか?

ブブ:ブログで描いた中で気に入ったものや反響の多かったものを、Instagramに載せるような運用に変えたのが大きかったと思います。これでもInstagramに載せるものは厳選しているつもりです(笑)

毎日でぶどり:僕はいざブログをやっていると、SNSと違って「なんでそこまで見てくれたの?」ってくらい、前の投稿を見た人からコメントをいただけたりして、うれしいんですよね!

ーーありがとうございます。これからもお2人のブログ更新を楽しみにしています! 最後にファンの皆様へのメッセージをお願い致します!

毎日でぶどり:いつもありがとうございます!  勝手に描いて出しているものが、こうやって皆さんに楽しんでいただけて、ありがたい限りです。これからもよろしくお願いします!

ブブ:いつも見ていただいてありがとうございます! 見てくれる人がいないと、こうやって描き続けることはできてなかったと思います。平凡な家族の絵日記ですが今後も更新を頑張りますので、よろしくお願い致します!


読者プレゼント


S__5439492
今回の対談を記念して、「毎日でぶどり」の毎日でぶどりさん、「今日もブブはからまわり。」のブブさん【直筆サイン色紙】を抽選で2名様にプレゼント!

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォロー
(2) 1月27日(月)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)
(3)当選者の方にはTwitterのDMでご連絡いたします!



ーブログー
331-毎日でぶどり-SP


★『毎日でぶどり』の更新通知をブログリーダーで受け取る


322-今日もブブはからまわり。-SP


★『今日もブブはからまわり。』の更新通知をブログリーダーで受け取る


Instagram

  • 26868294_116311975847872_4828512378599505920_n
  • ブブ

    娘ガク子(3歳)と旦那と文鳥と暮らしてます。



ー合わせて読みたいー

◎「あなたも今日から絵日記ブロガー?!」ベテランブロガーに聞く、日常マンガの書き方


◎Twitterで12万超のいいねを記録! 驚きの発想で人気ツイートを生み出す、前川さなえ流の「SNSでバズるワザ」とは?[livedoor Blog公式ブロガー]


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

記事をいち早く受け取ろう! ライブドアブログStyleブログリーダー
http://livedoorblogstyle.jp/_/oa_notifier

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です! ライブドアブログのLINE公式アカウントでは、編集部おすすめのブログ記事を紹介する「ライブドアブログ トピックス」を配信中です。絵日記から料理、暮らしに役立つ記事など、さまざまなジャンルの記事を紹介しています。ぜひ登 ...
もっと見る
960_600_2


こんにちは、ライブドアブログ編集部です!

ライブドアブログのLINE公式アカウントでは、編集部おすすめのブログ記事を紹介するライブドアブログ トピックスを配信中です。
絵日記から料理、暮らしに役立つ記事など、さまざまなジャンルの記事を紹介しています。ぜひ登録してみてください!

LINEで今すぐ「友だち追加」!

2019年12月、公式アカウントのトピックス配信で人気だった記事を、ランキング形式でご紹介します。
見事ランクインしたブロガーの皆さん、おめでとうございます!


画像でピックアップされた記事 ――パパが体験した夜の育児や、話題のコンビニスイーツ紹介など。


第1位プニぱぱ双子絵日記

父が経験してわかった “夜の育児”の大変さ

画像1位


↑ランキング結果をシェアする↑




第2位キッチン夫婦

話題の新商品 セブンの“新食感”プリン

画像2位


↑ランキング結果をシェアする↑




第3位引き子守り母ちゃんの いやんべな絵日記

同級生からのLINEで“今年一番”驚いたコト

画像3位


↑ランキング結果をシェアする↑




テキストでピックアップされた記事 ――100均アイテムや雑誌付録のレビューなど



第1位WITH LATTICE



テキスト1位


↑ランキング結果をシェアする↑




第2位ram's bar


テキスト2位


↑ランキング結果をシェアする↑




第3位10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア


テキスト3位


↑ランキング結果をシェアする↑
 




Twitter&Instagramはこちら!


記事をいち早く受け取ろう! ライブドアブログStyleブログリーダー
http://livedoorblogstyle.jp/_/oa_notifier

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。昨年大反響をいただいた「月曜断食対談」。実際に挑戦された方も多かったのではないでしょうか。今回は、ブロガーさんが試したダイエットについての記事を7つ厳選してお送りします! きっとあなたに合ったダイエット方法が見つかる ...
もっと見る
960_600(3)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
昨年大反響をいただいた「月曜断食対談」。実際に挑戦された方も多かったのではないでしょうか。
今回は、ブロガーさんが試したダイエットについての記事を7つ厳選してお送りします! きっとあなたに合ったダイエット方法が見つかるはず!


【1カ月で5kg減!】食事、運動、モチベーション維持方法とは

noname-down
★なーみん育児絵日記「2019年03月26日 1ヶ月で5kg減量に成功!② 私の食事方法編」より
2児の母で、口癖は「やせたい」だというなーみんさん。公開産後ダイエットブロッコリースプラウトダイエット月曜断食など様々なダイエットを経て、ついに1カ月で−5kgを達成したのが月曜断食をアレンジしたこちらの方法です!


★「なーみん育児絵日記」の読者になる


【アラフィフ女性が6kg減!】1年半後もリバウンドなしの絶品糖質オフレシピ


302a31d5-s
★母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記「低糖質なメインおかずレシピ6選(その3)」より
大人気料理ブロガー井上かなえさんが−約6kgのダイエットに成功した、低糖質レシピがこちら!  写真を見ての通りダイエット食のさみしさや物足りなさはゼロで、お子さん含め家族みんながおいしく食べられるのもうれしいですね。かなえさん自身、1年半後もリバウンドせずに維持されているそうで説得力もすごいです。レシピをまとめた本もおすすめ!




★「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」の読者になる


【2カ月で7kg減】ライザップで学んだノウハウとダイエットの極意が満載!

ライザップで−7kgのダイエットに成功したアラフォー女性が、減量の経過や実践した食事・トレーニング、気をつける点などを惜しみなくシェアしてくれているのがこちらのブログ。「お酒がダメな本当の理由」「空腹感が来ない秘策」「食べて痩せるは本当か?」など、必見のコラムが満載です!


★「RIZAP/ライザップ ☆60日間の糖質制限食の記録☆」の読者になる


【炭水化物もスイーツもOK】食事記録とカロリー計算で、16kg減!!

「ごはんやパン、甘いものが大好き! 」という方におすすめなのが、こちらのダイエット方法。1日1200kcal(身長158cmの健康な女性の場合)以内に抑えれば、好きなものを食べてOKなのがうれしいですね。女性に多い皮下脂肪太りは糖質制限が効きにくいともいわれているので、低糖質ダイエットでやせなかった方は試してみてもいいかも!


★「20キロ痩せるダイエット方法」の読者になる


【運動でやせる】5分跳ぶだけで1kmのジョギングに匹敵!?  トランポリンダイエット

63c51513-s
★たまご絵日記 ~2児のかあちゃん奮闘記~「すごい効果!トランポリンダイエット始めました」より
子どもの遊び道具として、大人のダイエット器具として、一石二鳥なトランポリン。ただ運動になるだけでなく、「体幹が鍛えられる」「リンパ浄化」「むくみ解消」「猫背改善」などうれしい効果がいろいろあるようです。ナナペリさんは現在休止中のようですが(笑)、自宅で手軽に運動したいときに重宝しそうですね。


★「今日もブブはからまわり。」にもトランポリンが登場! 流行しているんですね。


★「たまご絵日記 ~2児のかあちゃん奮闘記~」の読者になる


【生活を見直してやせる】2年後に−10kg目標! リバウンドしないダイエット

a37c5cf7-s
短期間で急激に体重を落とすダイエットはリバウンドのリスクが高くなりがち。そこで海原こうめさんがおこなったのは、生活習慣の見直しと長期スパンでの減量目標設定でした。節制しているつもりでも実際にカロリー計算してみると食べ過ぎていたり、1日100kcalのオーバーでも積み重なると徐々に太っていってしまうそう。やっぱり大事なのは日々の積み重ねなんですね。


★「妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記」の読者になる


【番外編】「食欲を抑える方法」を試してみた小林姉妹だったが……

168f3022
★小林おでぶろぐ。「隣に引っ越してきました。小林です。」より
フードファイター並みの食欲と、食べた分だけしっかり太る体質に悩む小林姉妹。そんな彼女たちが見つけたのは「食欲を抑えるために食前に水をたっぷり飲む」という方法。果たして食欲を抑えることに成功したのか!? 続きは画像をクリックしてご覧ください(笑)



livedoor Blogの公式アカウント&SNS

記事をいち早く受け取ろう! ライブドアブログStyleブログリーダー
http://livedoorblogstyle.jp/_/oa_notifier

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます! ライブドアブログ編集部です。2020年もどうぞよろしくお願いいたします。さて新年一発目となる今回の企画は、ライブドアブログを代表するレジェンドブロガー「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」管理人のカータンさんに2019年の振り返り ...
もっと見る
あけましておめでとうございます! ライブドアブログ編集部です。2020年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて新年一発目となる今回の企画は、ライブドアブログを代表するレジェンドブロガー「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」管理人のカータンさんに2019年の振り返りと2020年の抱負をうかがいました。

960_600 (3)


2019年反響が大きかったのは、介護について書いた「高齢な親の問題


ーー2019年に反響の大きかったブログテーマは何でしたか?

介護ですね。介護はリアルタイムで書くのは難しいらしいんですけど、私はリアルタイムで書きたいなと思っていて。例えば、こないだ「誰も悪くないのだけど追い詰められる」っていう記事に700件近くコメントが付いたんです。

2454029f-s
ーーコメント700件はすごいですね! それだけ介護で追い詰められている方が、読者さんの中にも大勢いるということでしょうね。

そうでしょうね。介護も子育ても、ほのぼのするネタしか書いちゃいけないような空気があるような気がしていて。でも、実際は親のことは大切だけどやってらんないよって思うときもあります。私はそういう気持ちも正直に書いていきたいと思うんです。

ーーそういうもやもやを無理に着地させることなく、解決はしないまま書いているのがすごいなと思いました。

でも本当に親の家から帰ってくるときって毎回、親が年老いた切なさと自分が行き詰まってるイライラで泣きたくなる気持ちになるんですよ。

ーーそうですよね。でも、カータンさんの絵があるおかげでそこまで暗く深刻にならないのはいいと思います。

そうですね(笑) ブログを始めたときは、子どもが大きくなればネタもなくなるだろうし書けないことも増えてくるだろうから、下の子が中学生になったらブログは終わりだろうなって思ってたんですけど、年齢が上がれば上がったなりに視野も広がってネタは次々出てくるんだなと思いました。次は自分の老後ですよ(笑)
生まれてからずっと自分のことを心配し続けてくれた親。最後ぐらいは子どもが心配する側に回るのもいいかもしれません(涙)


2019年うれしかったのは、ブログを通じて生まれた憧れのユーミンとのつながり


ーー2019年、特にうれしかったことはなんですか?

ユーミンのファンクラブの会報にライブのレポート記事を書かせてもらったことですね。

ーーすごいですね! カータンさんのブログを見て声をかけてもらった感じですか?

そうですね。意外といろんな方が見てくれてるんだなあと。「ブログやっててよかった!」って思いました。

ーーユーミンのライブレポート、ブログでも読み応えがありましたもんね。会報も読んでみたいです。

ユーミンのファンは真面目だから、ファンクラブの会員以外には見られないんです。会報に書いたのは、高校生のときにユーミンの武道館ライブに姉と行って、一番後ろの席から「ユーミーン!!!」って叫びまくった思い出(笑)  姉に「恥ずかしいからやめなよ! 聞こえるわけないよ」なんて注意されてました。それから何十年も経ってユーミンの武道館公演にまた姉といっしょに行って、会報の記事も書かせてもらえて、なんだか高校生の自分に教えてあげたくなっちゃいました。


a07051cf-s-down
★カータンBLOG あたし・主婦の頭の中「松任谷由実 TIME MACHINE TOUR Traveling through 45 years」より


2020年は「東京オリンピック観戦」「読者さんとの交流」「東北への旅」をかなえる!


ーー2020年といえば東京オリンピックですが、カータンさんは観戦チケットが当たったんですよね?

はい、男子バレーボールを観に行きます! 本当に楽しみ。デジタルチケットと発行手数料がかかる紙チケットが選べるんですけど、思い出にするためにあえて紙チケットにしました。

noname-down
★カータンBLOG あたし・主婦の頭の中「東京オリンピックチケット抽選結果」より

ーー2020年はどんな年にしたいですか?

時間の使い方が下手みたいでいつもバタバタしてて息切れしてるので、来年は余裕を持って生活したいなとは思います。できればブログも毎日更新はやめて、もう少しゆったり過ごしてもいいかなあと。

ーーカータンさんのブログ、手描きだから大変ですもんね。確か2019年初めの座談会では、まめこさんや歌川さんに「デジタルやりなよ!」って勧められてましたけど、現在も手描きのままで(笑)

そう。デジタルにしたいんだけど、なかなか習得する時間が持てないんですよね。

ーー2020年はデジタルを習得する時間やモチベーションが持てるくらいにはゆったりできたらいいですね。

729dec21
★ライブドアブログStyle「まめきちまめこ、カータン、歌川たいじ、ナナイロペリカンが語る2019年の野望! トップブロガー新年座談会」より

ーーカータンさんにとってブログはどんな存在ですか? 

「誰かに話したい」と思う、日常の中の面白いことやしんどいことを知らない誰かに聞いてもらえる場ですかね。ちょっとした話題で盛り上がったり、共感してもらえてラクになったり、昔の井戸端会議のような。

ーーコメント欄を見ていると、読者さんにとっても憩いの場になっている感じがしますよね。今後は、どんな記事を書いていきたいですか?

ブログを始めたときに、「嫌なことがあったけど、カータンのブログ読んだら元気が出ました」と言われたことが今も心支えになっています。介護や更年期もそうですが、つらいことがあっても読めば元気になれるような記事を書いていけたらと思いますね。

ーーすてきですね! ライブドアブログの企画でやってみたいことや対談してみたい方などはいますか?

去年も同じことを言っていた気がしますが、今年も読者の方たちと会える機会が持てたらうれしいです。

ーー去年の歌川たいじさんとのトークショーも大好評でしたね。今年も何か面白いイベントをいっしょに開催できたらと思います!

90e4ec41
★ライブドアブログStyle「平成を語り尽くす!! カータン&歌川たいじトークショーレポート」より
令和への改元直前、100名の読者さんをお招きして歌川たいじさんとカータンさんが平成の思い出を語り尽くしました!

ーー今年行ってみたい場所などはありますか?

去年は広島に行ったんですけど、今年はわんこ蕎麦を食べに岩手に行きたいんです。宮沢賢治も好きだから記念館も行ってみたいし、山形の芋煮もラーメンも食べたいし。8時間くらいかかるみたいだけど、のんびり車で行こうとか思ってます。

ーー道の駅もたくさん巡れそうですね。


そうなのよ〜! 楽しみ!

6a94fd01-s
★カータンBLOG あたし・主婦の頭の中「1日でも若いうちに岩手に行きたい」より

9b8c2365-s
★カータンBLOG あたし・主婦の頭の中「夫婦でドライブ」より
道の駅に行くためにドライブするほど、道の駅大好きなカータンさん。東北の道の駅情報も期待してます!

ーーこれからどんな世の中になっていってほしいと思いますか?

私に対してとかじゃなくて、ネット叩きがなくなればいいなっていうのはすごく思います。私はネットがあったから夢をかなえられたというか、発表する場が持てたのはすごくありがたいんですけど、その反面ね。

ーー誰でも自分の意見を発言できるのは、ネットのいい部分であり悪い部分でもありますよね。

そう。人生って失敗することもあるのが当たり前なのに失敗した人をとことん叩いたり、自分と違う考えの人を攻撃したり、「なんでそこまで?」っていうのはすごく思う。

ーー「ネット叩きは恥ずかしい」っていうのが常識になっていくといいですよね。


2020年、会いたいのはやしろあずきさんの母・ババァさん


ーー2020年に会いたい人はいますか?

やしろあずきさんのお母さんが会いたいって言ってくださってて、私も会うのを楽しみにしてるんです。聞いたら、やしろさんのところも妊娠3カ月くらいから入院して産んだって聞いて、うちの次女もそうだったので共通点がいっぱいあって。やしろさんと忘年会でお話ししたら「カータンの手相を見たいって言ってた」って、早く見てもらいたいわ。

ーー面白そう! カータンさん、すごい手相してそうですね。

93bfdf19-s
★web漫画家やしろあずきのババァの日常「産科病棟の主になったババァ」より
切迫早産で妊娠3カ月から入院の末、やしろあずきさんを出産されたババァさん。

c7f5bb37-s
★カータンBLOG あたし・主婦の頭の中「前世をもってこの世に生まれた選ばれし者?」より
カータンさんは、妊娠17週から入院して次女の竜ちゃんを出産(出産エピソードはこちら)。出産体験、占い好きなど、何かと共通点が多そうなカータンさんとババァさん、お二人の初顔合わせが楽しみです!


読者プレゼント


今回のインタビューを記念して、カータンさんが2019年に買ってよかったグッズ(くわしくは以下のカータンさんの記事をご覧ください!)を1名の方にプレゼントします!

38023eb1-s
★カータンBLOG あたし・主婦の頭の中「ライブドア新春インタビューと石川五ェ門包丁」より

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 1月14日(火)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。
(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。

◉人気ブロガーのインタビューや、暮らしに役立つ特集記事などをお届けする「ライブドアブログStyleのLINE読者登録はこちら
 


livedoor Blogのアカウント&SNS

記事をいち早く受け取ろう! ライブドアブログStyleブログリーダー
http://livedoorblogstyle.jp/_/oa_notifier

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

ぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。もうすぐ年末年始ですね!お正月に食べる機会が多い「お餅」。おいしいけれど食べ方に飽きてしまって、お正月が終わるころには「お餅」が大量に余るご家庭も多いのではないでしょうか。今回はそんなお餅をムダにしない、7つのアレン ...
もっと見る
960_600 (1)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

もうすぐ年末年始ですね!
お正月に食べる機会が多い「お餅」。おいしいけれど食べ方に飽きてしまって、お正月が終わるころには「お餅」が大量に余るご家庭も多いのではないでしょうか。

今回はそんなお餅をムダにしない、7つのアレンジレシピをご紹介いたします!

TKG・卵かけご飯ならぬ、卵かけ餅焼き!

5bd3da64
★キッチン夫婦「卵かけ餅焼きも忘れないで♪TKG・卵かけご飯が美味しいなら」より
「卵かけご飯」ならぬ「卵かけ餅焼き」。
卵かけご飯が“TKG”ならば、こちらはTKMY(卵かけ餅焼き)でしょうか。
ご飯に卵をかけておいしいのだから、お餅も間違いないはず!

◉材料(1人分)
・切り餅……2個
・小ネギ……1本
・卵黄……2個(1個はトッピング用)
・カツオ節……少々
・ごま油 ……大さじ1/2
・しょうゆ……お好み量

◉作り方はこちら


◉「キッチン夫婦」のLINE読者登録はこちら



ホットプレートで作る、餅入りチーズダッカルビ

066d67b5
★かめ代のおうちでごはん。「お正月のお餅利用レシピ『ホットプレートでチーズダッカルビ』他簡単餅レシピ3種」より
お餅はもちろん、チーズも鶏肉も野菜もたっぷり。
ホットプレートで簡単に作れるチーズダッカルビのレシピです。

◉材料(4~5人分)
※内寸 約幅51×奥行31×高さ2cmのホットプレート(平面プレート)使用 
・鶏もも肉......600g
・ごま油大さじ……大さじ1
・キャベツ……1/2個(400g)
・たまねぎ……1個(200g)
・にんじん……1本(100g)
・ピーマン……3個(100g)
・トッポギ……100g ※なければお正月のおもちを細長く切ったらOK!
・ピザ用ナチュラルチーズ……200g
・チェダーチーズ……200g ※なければ、ピザ用ナチュラルチーズをプラス200gでOK!
・焼きそば用の麺……〆に2袋くらい

・コチュジャン……大さじ4
・しょうゆ……大さじ4
・酒……大さじ4
・砂糖……大さじ1
・韓国赤唐辛子……大さじ2 ※お好みで調整。なければ 日本の一味唐辛子少しでOK!
・にんにくのすりおろし……小さじ1
・しょうがのすりおろし……小さじ1

◉作り方はこちら


◉「かめ代のおうちでごはん。」のLINE読者登録はこちら



お餅が“エスニック料理”に変身!?

bdd44bff
★ローマのおいしい生活in東京「おもちで作るタイのストリートフード風 エビもち」より
余った豆餅をちょこっとアレンジ! タイのストリートフード「豚肉とエビのすり身揚げトースト」を、お餅を使って再現したレシピです。

◉材料(24個分)
・もち……3個 ★豆もち使用
・むきエビ……160g
・日本酒……大さじ1
・ナンプラー……小さじ1
・ごま油……小さじ1
・片栗粉……小さじ2
・ごま油……小さじ2
レモン……少々
・パクチー……少々
・黒酢……少々

◉作り方はこちら


◉「ローマのおいしい生活in東京」のLINE読者登録はこちら



男子も喜ぶガッツリ系の“グラタン風”アレンジ

ddb70e62
★作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜「ネギ味噌♡ベーコン餅グラタン」より
もっちもちのお餅とチーズが好相性! グラタンといっても和風ベースの味噌味。
クリーム系が苦手な方も食べやすく、普通の献立にも取り入れやすいレシピです。

◉材料(2人分)
・切り餅……4個(200g)
・ベーコン……1枚
・長ネギ……1/4本
・ピザ用チーズ……適量

・無調整豆乳(または牛乳)……大さじ5
・味噌、マヨネーズ……各大さじ1 ※合わせ味噌使用

◉作り方はこちら


◉「作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜」のLINE読者登録はこちら



ホットケーキミックス×お餅で作るポンデケージョ

cc64d8c3
★四万十住人の 簡単料理ブログ!「材料4つ♪ホットケーキミックスと余ったお餅で!もちもちポンデケージョ」より
ホットケーキミックスを使って材料4つで作る、簡単ポンデケージョのレシピです。
焼きたてはサクサクもちもち、食べる前に電子レンジに10秒程度かけると、ふわふわもちもちの食感が楽しめます!

◉材料(15個分)
・ホットケーキミックス……100g
・切り餅……100g
・牛乳……100ml
・粉チーズ……大さじ3

◉作り方はこちら

◉「四万十住人の 簡単料理ブログ!」のLINE読者登録はこちら



レンジで簡単! フォンダンショコラ風のお餅レシピ

d808b477
★ ~Caf'e fuu Manma~(かふぇ風まんま)「この食感がたまらない!レンジで簡単★フォンダンショコラ風~もちもちチョコ餅」より
切り餅とチョコレートを使ってレンジで調理します。食べる前にレンジに10秒かけると、中から熱々チョコがトロリ…! その様子はまるでフォンダンショコラのよう。

◉材料(4個分)
・切り餅1個……1個(33g使用)
・袋入りチョコレート……3個(粗目に刻んでおく)
・砂糖……大さじ1
・牛乳……小さじ2
・バター風味マーガリン……小さじ1
・コアントロー……小さじ1
・袋入りチョコレート……4個
・片栗粉……適量

◉作り方はこちら


~Caf'e fuu Manma~(かふぇ風まんま)」のLINE読者登録はこちら



いちご大福風の即席お餅レシピ

452eb1c1
★ビジュアル系フード「簡単3分♪即席なイチゴ大福風」より
焼いたお餅の上に、材料をのせるだけ。お餅とあんこと、甘酸っぱいいちご、なんて素敵な組み合わせ! ささっと即席、ひとくちおやつのレシピです。

◉材料(4個分)
・切り餅……1個
・いちご……4粒
・あんこ……適量

◉作り方はこちら


ビジュアル系フード」のLINE読者登録はこちら


◉「ライブドアブログStyle」のLINE読者登録はこちら
 


来年もライブドアブログ編集部では、皆さまに楽しんでいただけるような記事をお届けしてまいります。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます!

抽選で20名様に! ライブドアブログ公式Twitterでキャンペーン実施中

ライブドアブログ公式Twitter(@livedoorblog)では、ハーゲンダッツギフト券(アイス10個相当)が、抽選で20名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施中! ※2020年1月6(月)まで

詳細は以下ツイートから!



livedoor Blogのアカウント&SNS

記事をいち早く受け取ろう! ライブドアブログStyleブログリーダー
http://livedoorblogstyle.jp/_/oa_notifier

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

ぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。暮れも押し迫る12月14日、東京・帝国ホテルにて「ライブドアブログ大忘年会2019」を開催しました。国内外から人気・有名ブロガーさん合計115名が大集合! 今年からライブドアブログに参加いただいたブロガーのみなさんにも多数ご参 ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
暮れも押し迫る12月14日、東京・帝国ホテルにて「ライブドアブログ大忘年会2019」を開催しました。国内外から人気・有名ブロガーさん合計115名が大集合! 今年からライブドアブログに参加いただいたブロガーのみなさんにも多数ご参加いただきました。

DSC_6868
ビンゴ大会直前に集合写真をパチリ! お顔隠し用にお配りしたノベルティのタオルが大活躍しました。

 
★昨年の忘年会レポートはこちら!

ed3457a0-s-side
★momo's obentou*キャラ弁「ライブドアブログ大忘年会2019参加させて頂きました!」より
会場入口は、バルーンで作った特製「LIVE DOOR BLOG 2019」アーチと、雪だるまとクリスマスツリーの氷彫刻でお出迎え。

a39fe6e6
★ヲタママだっていーじゃない!「ライブドアブログ忘年会に行ってきた・前編」より
入口付近に設置したサインボードはあっという間に埋まり、にぎやかなクリスマスツリーが完成しました!


笑いあり、涙あり、愛の告白あり! ブロガーさん同士の出会いあれこれ


人気ブロガーさんが大集合した会場では、久しぶりの再会を喜び乾杯する仲良しのブロガーさんたち、「はじめまして」と名刺交換する方々、憧れのブロガーさんに会えて号泣する方など大盛り上がり。

cddf7595-s
★桃金兄弟と母の日常「ライブドアブログ大忘年会2019②(長年の夢が叶うの巻)」より
たまご絵日記」のナナイロペリカンさんに、ブログを書き始めた3年前から憧れ続けていたといううえだしろこさん。会えたうれしさで号泣してしまったそう(笑)

b1af9321
しろこさん号泣の様子を隣で見守っていたあぽりさんは、ずっと会いたかった「くま母もよう」のくま母さんに会えて大感激。

71684950-s
★おうちごはんとおかしとねこ「livedoorブログの忘年会に行ってきました♪」より
猫ブロガーさんたちも大集合! みなさんおしゃれな猫耳でそろえていて、とってもかわいらしかったです。

155afda2-s
★妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記-「ライブドアブログ大忘年会に行ってきましたん【後編】」より
今年からライブドアブログに参加いただいたカマタミワさんは、ブロガーさんのファン多し! たくさんの方から愛を告白されていました。

★お子さんにサインをねだられる「web漫画家やしろあずきの日常」やしろあずきさん。うれしそうです(笑)


味も見た目もラグジュアリー! 帝国ホテルの料理はやっぱりすごかった!


料理は今回のためにオーダーした特別メニュー。食事もデザートもたっぷり用意しました! おいしさも見た目の美しさもさすがの帝国ホテルクオリティー、大好評だったようで何よりです。

f3fe36af-s
★ゆとりあるシンプルな暮らし「ライブドアブログ大忘年会2019&キッチン付きアパートメントホテル。」より
シェフが切り分けてくれるローストビーフ&マッシュポテトは、何度もおかわりする人が続出!

c8339642-s
★ビジュアル系フード「ライブドアブログ忘年会」より
ウニ、エビ、カニ、アワビなど新鮮な魚介も大充実!

e2b2fe80-s
★1000円グルメの旅「ライブドアブログ大忘年会2019 前編 ~帝国ホテル(東京都千代田区)」より
「魔女の宅急便でキキが運んでるやつだ!」という声が相次いだ『平目とサーモンのパイ包み焼き』。

DSC_6632-tile
他にも温かいものから冷たいものまで、見目麗しい料理がいっぱいでした! 

3c4ab838
★Rinのシンプルライフ「ライブドア大忘年会に参加!何とビンゴが当たりました♬」より
どんなにお腹いっぱいでも甘いものは別腹! というわけでフルーツやデザートもたっぷり用意しました。

5056b7f1
★えりゐのEveRy diaRy「【ライブドアブログ忘年会2019】会いたかったブロガーさんにも会えて感激でした!」より
毎年足りなくなるケーキ類。今年は通常の2倍以上を用意して、ようやくみなさんに行き渡ることができました。全種類制覇した猛者もいたようです!

955a73e9-s
★まめ's HOME「【ライブドアブログ 大忘年会2019♪】」より
まめ嫁さんが思わず写真を撮らせてもらったという、お皿2枚使いの方も(笑) いろんな種類を食べたい気持ち、すごく共感します!

d81a6f95-s
★イラストレーターmeecoのブログ「ライブドアブログ忘年会2019」より
今年ライブドアブログに参加いただいた、カリスマインスタグラマーのmeecoさんもいらしてくださいました。普段はファッションの記事がメインですが、ケーキのイラストも超キュート!


欲望が渦を巻いた(笑) 豪華景品が当たるビンゴ大会


そして、会の目玉はなんといってもMacBook Airやダイソンのドライヤー、旅行券など豪華景品が当たるビンゴ大会。最初にビンゴを出しさらにくじ引きで、1年以上前からずっと欲しかったものを当てるという奇跡を起こしたのはなんと、トップブロガーのまめきちまめこさんでした!

fbf5223a
★まめきちまめこニートの日常「ライブドアブログの忘年会で奇跡を起こしてきた」より
景品は「まめきちまめこニートの日常」でも人気のあの人へのクリスマスプレゼントになったそう! 優しさの勝利!

7d63e924-s
★ぷにんぷファミリー「livedoor Blog忘年会のビンゴはどうだった!?」より
まめこさんの奇跡を後ろで見ていた前川さなえさんもこの後ビンゴし、バルミューダ空気清浄機をゲット! どうやらビンゴの神はまめこさん付近に降臨していたようです。

f2b36781-s
★今日もぶぶはからまわり。「ライブドアブログ忘年会行ってきました(後編)」より
強欲の壺と化していたブブさん(笑) 果たして結果は……!

95696b37-s
★いっちょまえ姉妹を育てています「ライブドアブログ忘年会2019レポ①」より
ビンゴが当たらず運を温存したみなさんには、より一層大きな幸運が巡ってきますように!


新しいつながりがいくつも生まれ、ライブドアブログは2020年へ!


会終了後も2次会、3次会に流れて交流を深めたり、LINEなどを通じて連絡を取り合ったり、たくさんの新しい縁が結ばれたようで運営としてもうれしい限りです!

6970853a-s
★規格外でもいいじゃない!!「ライブドアブログ大忘年会2019レポ④・終」より

0c1deb89-s
★双子を授かっちゃいましたヨ☆「ライブドアブログ大忘年会④」より
昨年に続いて実施した予算1,000円以内での『プレゼント交換企画』。プレゼントを通して生まれた新たな交流もたくさんあったようです!


こうして大盛況のうちに幕を閉じた「ライブドアブログ大忘年会2019」。ご参加いただいたブロガーのみなさま、本当にありがとうございました! 
2019年、みなさまのおかげでライブドアブログは大きく成長することができました。2020年も、ブロガーさん、そして読者のみなさまに楽しんでいただけるイベントや企画をどんどん実施していきたいと思っています。来年もライブドアブログをどうぞよろしくお願いします!

◉人気ブロガーのインタビューや、暮らしに役立つ特集記事などをお届けする「ライブドアブログStyleのLINE読者登録はこちら
 


livedoor Blogのアカウント&SNS

記事をいち早く受け取ろう! ライブドアブログStyleブログリーダー
http://livedoorblogstyle.jp/_/oa_notifier

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

ぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

こんにちは! ライブドアブログ編集部です。 いよいよ今年も終わりが近づいてきました。新年を気持ちよく迎えるために大掃除は欠かせません。しかし年末はなにかと忙しく、掃除の時間を捻出するのも大変ですよね。今回は、サクっと大掃除を済ませたい方必見! 「今からでも間 ...
もっと見る
960_600 (1)

こんにちは! ライブドアブログ編集部です。
いよいよ今年も終わりが近づいてきました。新年を気持ちよく迎えるために大掃除は欠かせません。しかし年末はなにかと忙しく、掃除の時間を捻出するのも大変ですよね。

今回は、サクっと大掃除を済ませたい方必見! 「今からでも間に合う! 時短で手間なく大掃除」を特集します!

つけ置き洗いで手間なし!

◆キッチンのガンコな油汚れ

c06d370d
「*LittleHome*」より

換気扇などの油汚れは、60℃のくらいのお湯に溶かした酸素系漂白剤などでつけ置きすると、汚れが分解されて落としやすくなります。セスキ炭酸ソーダを水に溶かした「セスキ水」をスプレー噴射して、拭き取ったりするとキレイになるそうですよ! 年季がたまった油汚れを撃退しちゃいましょう!



◉「
*LittleHome*」のLINE読者登録はこちら


◆お風呂のこびりつき汚れ

6352dbdc
「10年後も好きな家」より

お風呂は石けんカスや皮脂汚れがたまりやすい場所です。さらに湿気も多いのでカビが繁殖しやすく、洗面器やシャワーヘッドなど、細かいところまでしっかり掃除しようとすると、なかなかの重労働に……。そんな時は浴槽にお湯をためて、つけ置き洗いをしてみませんか?



◉「
10年後も好きな家」のLINE読者登録はこちら



便利グッズで手間なし!

◆マルチに使える洗剤

56c8ae2d
「WITH LATTICE」より

1つで何役もこなせる万能洗剤は、大掃除の強い味方ですよね。一般的にはオキシクリーンなどが人気ですが、ほかにも使い勝手の良い洗剤があるようですよ!


◉「WITH LATTICE」のLINE読者登録はこちら
 


◆100均グッズも大活躍

「 いつでも、HOME ~ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す~」より

ダイソーやセリアといった100円均一ショップにも、便利なアイテムがたくさんありますよね。拭き跡が気にならない“マイクロファイバークロス”を窓ふきに使えば、2度拭きなしでピカピカになりますよ!



◉「いつでも、HOME ~ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す~」のLINE読者登録はこちら



◆最終兵器はスチームクリーナー!?

d110177f
「公園よこのちいさないえから」より

テレビショッピングなどでよく見るスチームクリーナー。使い勝手はどうなのでしょう? 購入などを検討されている方は、実際に使っているブロガーさんの記事もチェックしてみてください。



◉「公園よこのちいさないえから」のLINE読者登録はこちら



不要品を活用して、エコ掃除!

c2ae8b9b
「LOVEHOME 収納&インテリア」より

大掃除のタイミングで、古いタオルなどの布製品を再利用して、掃除に使うと無駄がありません。上手にカットする方法もこの機会にチェックしておきましょう♪



◉「LOVEHOME 収納&インテリア」のLINE読者登録はこちら



仕上げは汚れの予防対策!

c06d370d
「まめ's HOME」より

しっかり汚れを落としたら、なるべくきれいな状態を維持したいもの。フィルターなどで汚れの防止をしておくと次回からのお掃除の手間が省けます!



◉「まめ's HOME」のLINE読者登録はこちら




livedoor Blogのアカウント&SNS

記事をいち早く受け取ろう! ライブドアブログStyleブログリーダー
http://livedoorblogstyle.jp/_/oa_notifier

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

ぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

こんにちは、ライブドアブログ編集部です! ライブドアブログのLINE公式アカウントでは、編集部おすすめのブログ記事を紹介する「ライブドアブログ トピックス」を配信中です。絵日記から料理、暮らしに役立つ記事など、さまざまなジャンルの記事を紹介しています。ぜひ登 ...
もっと見る
2019年11月に公式アカウントのトピックス配信で“最も読まれた記事”ランキング

こんにちは、ライブドアブログ編集部です!

ライブドアブログのLINE公式アカウントでは、編集部おすすめのブログ記事を紹介するライブドアブログ トピックスを配信中です。
絵日記から料理、暮らしに役立つ記事など、さまざまなジャンルの記事を紹介しています。ぜひ登録してみてください!

LINEで今すぐ「友だち追加」!

2019年11月、公式アカウントのトピックス配信で人気だった記事を、ランキング形式でご紹介します。
見事ランクインしたブロガーの皆さん、おめでとうございます!


画像でピックアップされた記事 ――恥ずかしいエピソードや、ホストクラブの体験談など。


第1位レス嫁の絵日記~レス解消&子育て奮闘記

フレンチ店でやらかした“恥ずかしい失態”

スライド1


↑ランキング結果をシェアする↑




第2位10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア

話題のセリアアイテムが“あの収納”に使える


スライド2



↑ランキング結果をシェアする↑




第3位トキヒロのヘタレポート~娘沼にハマりました~

イケメンを求めてホストクラブに行った結果

スライド3


↑ランキング結果をシェアする↑




テキストでピックアップされた記事 ――ファッションコーデや、美容テクニックなど



第1位行け!RINRIN帰宅部!!


スライド4


↑ランキング結果をシェアする↑




第2位30-40代ファッションと暮らしのブログ|専業主婦まさきの一日


スライド5


↑ランキング結果をシェアする↑




第3位ナイフみたいにとがってら-終わりかけ反抗期男子と天然男子とアラフィフ母の日常コミックエッセイ-


スライド6


↑ランキング結果をシェアする↑
 




Twitter&Instagramはこちら!


記事をいち早く受け取ろう! ライブドアブログStyleブログリーダー
http://livedoorblogstyle.jp/_/oa_notifier

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。今回は関西ブロガーの皆さんと、京都で「友禅染」体験と交流会を開催しました!★「写真で魅力発掘 ~暮らしのフォトアルバム~」【京都】京友禅体験工房 丸益西村屋で、世界に1つだけのオリジナルを作ろう より個性も色濃く出た ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
今回は関西ブロガーの皆さんと、京都で「友禅染」体験と交流会を開催しました!
3373c7aa-s
「写真で魅力発掘 ~暮らしのフォトアルバム~」【京都】京友禅体験工房 丸益西村屋で、世界に1つだけのオリジナルを作ろう より

個性も色濃く出た……「友禅染」を体験!

今回体験させていただいた場所は、落ち着きある佇まいの京都友禅体験工房「丸益西村屋」。「摺込友禅」という技法で、自分だけのオリジナルアイテムが作れる体験コースを堪能してきました!

20191115-16関西イベント_191119_0003

京町家の風情がある外観の建物。右のある通路を進み、体験工房へ向かいます。
係の方の説明を受けて、エプロンをつけて作業にとりかかります!

コミックエッセイ えむふじんがあらわれた」のえむふじんさんと、「だいごろうの1日」のあざみさんの間では、こんなやりとりもあったようで……?
4f30a52e
「コミックエッセイ えむふじんがあらわれた」【ブロガー交流会】京友禅で出会ったアイツはすぐエプロン風吹かす より

用意ができたら、トートバックなど作りたいアイテムと型を選びます!

b52acac5-s
「だいごろうの1日」今日行ってきたところ より

だいごろうの1日」のあざみさんは、ご自身と同じ名前の花の“あざみ”や、鳥の型を選ばれたようです。

20191115-16関西イベント_191119_0011

好きな型を選んだらいざ、着色です。土台である生地に型を固定して、納得いく色合いになるまで塗料を刷り込んでいきます。

20191115-16関西イベント_191119_0075

“欲しい型がなければ、組み合わせて作ればいいじゃない!”と言わんばかりの力作を作ったのは、「も~さんの隙あらば自分語り」のも~さん。複数の型を駆使し、立体的に仕上げています。

20191115-16関西イベント_191119_0068

尾羽まで色とりどりに着色されているのは「毎日でぶどり」さん。ブログの世界観に合わせて“鳥”しばりになっているようです。

001

制作した作品を手に集合写真も撮りました!
誰でも気軽にできる「友禅染」、京都に行かれた際はぜひ体験をしてみては?

秋の京都の味覚を堪能! 関西ブロガー交流会

交流会は「おばんざいと鶏 京は菜」で開催。皆さん、朝引き京赤地鶏のお料理に舌鼓を打ちながら、今後の企画についての案など、楽しそうにお話をされていました!

2e533188-s
「CAFE STYLE HOME 心地いい我が家に」livedoor交流会に行かせて頂きました より

002

TwitterやInstagramといった、ブログとは異なるツールで多くのフォロワーを持つ方も参加した交流会。お互いの運用テクニックや投稿のコツを聞き合うなど、勉強会のような雰囲気もあったようです。
ご参加いただいたブロガーの皆さん、楽しい時間を本当にありがとうございました!

イベントレポートをあげているブロガーさんの記事も載せております。ぜひご覧ください!


普段お会いすることが出来ない関西にお住まいのブロガーさん方と、お話することができた今回のイベント。初対面の方も多く、交流会の開催を大変喜んでいただけたようです。
ライブドアブログ編集部では、日本全国で、そして海外で活躍するブロガーさんを応援するため、これからもさまざまな地域でイベントを開催していきます。どうぞお楽しみに!

◉「ライブドアブログStyle」のLINE読者登録はこちら


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

記事をいち早く受け取ろう! ライブドアブログStyleブログリーダー
http://livedoorblogstyle.jp/_/oa_notifier

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。忘年会にクリスマスパーティー、年越しに新年会となにかと人が集う時期ですね。今回は、そんなときにぴったりの“映える”おもてなしレシピを9つ、厳選してご紹介します!15分で完成! 食卓がパッと華やぐ「チキントマトクリーム煮 ...
もっと見る
960_600 (1)
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
忘年会にクリスマスパーティー、年越しに新年会となにかと人が集う時期ですね。今回は、そんなときにぴったりの“映える”おもてなしレシピを9つ、厳選してご紹介します!


15分で完成! 食卓がパッと華やぐ「チキントマトクリーム煮」


fa1d9f31-s
★作り置き&スピードおかず de おうちバル「鶏肉の無水♡トマトクリーム煮」より
リッチな味わいで見た目も華やか! 水を使わずに煮込むので鶏肉の旨味が凝縮して味わえます。特別な日のごちそうとして遜色ない逸品ですが、たった15分で作れて手順も簡単。 糖質制限中のおかずとしてもおすすめです!

◉材料(2人分)
・鶏もも肉……1枚(300g)
・牛乳(または無調整豆乳)……1/2cup(100cc)
・ピザ用チーズ……50gぐらい
・トマト缶(カット)……1/2缶(200g)
・酒.……大さじ3
・コンソメ顆粒……小さじ1
・にんにく……チューブ1〜2cm ※省いてもOK
・塩・こしょう……適量
・薄力粉……大さじ1
・オリーブ油……大さじ1/2

◉作り方はこちら


◉「作り置き&スピードおかず de おうちバル」のLINE読者登録はこちら



スモークサーモンが安く大量に作れる! 簡単「スモーク風サーモン」


c86d463e
★ちょりまめ日和「スモーク風サーモン。(オレガノスモーク風サーモン)」より
大人も子どもも大好きなスモークサーモン。華やかでパーティーにもぴったりな一品ですよね。ただ、ちょっとお高いのが難点……。そこで、おうちで手作りしてみてはいかがでしょう? ちょりママさんのレシピなら、刺身用のサーモンでとっても簡単にお安く「スモーク風サーモン」が作れるんです!

◉材料(作りやすい分量)
・サーモン(刺身用)……200g
・塩……小さじ2/3
・砂糖……小さじ1/2~2/3
・オリーブ油……小さじ1/2~2/3
・ケッパー……適量
・ハーブなど……適宜

◉作り方はこちら


◉「ちょりまめ日和」のLINE読者登録はこちら



混ぜて焼くだけなのにおいし過ぎ! 「絶品カリフラワーのグリル」


7f8a4b05
★カリフォルニアのばあさんブログ「感謝祭の野菜料理1品(カリフラワー)」より
アメリカ在住のカリフォルニアばあさんが感謝祭で作るというこちらのレシピ。手軽においしく野菜がとれるので、特別なとき以外にも大活躍しそうです。ブロッコリー、アスパラガス、ズッキーニ、カボチャ、カブなど水分が出にくい野菜で挑戦してみても絶対おいしいはず!

◉材料(作りやすい量)
・カリフラワー……1株
・サラダオイル……適量
・にんにく……1片
・塩……適量
・パルメザンチーズ(又はお好みのチーズ)……適量

◉作り方はこちら


◉「カリフォルニアのばあさんブログ」のLINE読者登録はこちら



子どもも大喜び! 生クリームなしで作れる「アボカドとエビのキッシュ」


2aa7c194
★四万十住人の 簡単料理ブログ!「生クリームなし!アボカドとエビの 簡単クリスマスキッシュ ☆」より
おしゃれな高級惣菜のイメージがある「キッシュ」ですが、意外と簡単に作れるんです! こちらのレシピでは、生クリームを使わない代わりにアボカドがリッチさを引き立ててくれています。ベーコンやきのこ、ブロッコリーなど、おうちにある材料でアレンジしてみてもいいですね。冷めても味がなじんでおいしいので、持ち寄りパーティーにもおすすめです。

◉材料(18cmのタルト1台分)
・市販のパイシート……1枚(18×18cm)
・むき海老……6~8匹
・玉ねぎ……1/4個
・アボカド……1個
・プチトマト……2個
・プロセスチーズ……30g
・オリーブオイル……大さじ1
・塩・GABAN粗びき黒コショウ……適量
・GABANパセリ……適量(仕上げ用)
・牛乳……100ml
・卵……1個
・粉チーズ……大さじ2
・GABANパセリ……小さじ1

◉作り方はこちら


◉「四万十住人の 簡単料理ブログ!」のLINE読者登録はこちら



手抜きするならこれ! 一品でフルコース気分「変幻自在洋風鍋」


noname-tile
★るぅのおいしいうちごはん「変化するお鍋、ポトフ鍋の季節がやってまいりました。」より
「ごちそう気分は味わいたいけど手間はかけたくない」という方にイチオシなのがこちらの変化する洋風鍋。ポトフ、トマトポトフ、トマトパスタ、トマトクリームパスタ、リゾット、トマトチーズフォンデュと何度も違ったおいしさが味わえるので、スープの最後の一滴まで飽きずに楽しめます!

◉材料(5〜6人分)
・コンソメ(キューブ)……4個
・キャベツ……1玉
・玉ねぎ……2個
・人参……1本
・じゃがいも……4個
・ウィンナー……好きなだけ
・塩・胡椒……適量
・トマト缶……1缶
・生クリーム(牛乳でもOK)……100cc
・パセリ……適量
・パスタ(ごはんでもOK)……200g
・粉チーズ……好きなだけ
・マスタード……適量
・クレイジーソルト……適量
・シュレッドチーズ……好きなだけ

◉作り方はこちら


◉「るぅのおいしいうちごはん」のLINE読者登録はこちら



昆布で旨味UP! 買うより断然おいしい本格「和風ローストビーフ」


1e0b2c4d-s
★簡単!節約!おしゃレシピ 「超簡単|【旨味UP!昆布締め ローストビーフ ジャポネソース】」より
パーティー料理の定番にして王道「ローストビーフ」。最近では、お正月料理としても人気になってきていますね。こちらのレシピでは、焼く前に牛肉を昆布で包んで一晩置くことにより旨味が何倍にもUP! フライパンで手軽に作れるのもうれしい! ワインにも日本酒にも合いまくる万能メイン料理です。

◉材料(5人分)
・牛モモかたまり肉……400g 
・昆布……長さ15センチ程3枚
・おろし生姜……大さじ1
・おろしニンニク……大さじ1
・塩こしょう……少々 
・オリーブオイル……大さじ2
・醤油……大さじ4 
・バルサミコ酢……大さじ2
・赤ワイン……大さじ3
・砂糖……大さじ1
・大根……100g
・水……100cc

◉作り方はこちら


◉「簡単!節約!おしゃレシピ」のLINE読者登録はこちら



一流ホテルシェフ直伝「ローストチキン」「サーモンタルタル」「洋ナシのキャラメリゼ」

最後に、某一流ホテルで料理長を務めるたかシェフさんに講師をお願いして、昨年末に開催したブロガーさん向け料理教室で作った3品をご紹介させてください。料理に自信がない方には「サーモンタルタル」と「洋梨のキャラメリゼ」が、ちょっとがんばってみようという方には「ローストチキン」がおすすめ。なかなかスーパーで見かけない丸鷄ですが、「肉のハナマサ」などに注文すると意外とリーズナブルに購入できるようです。

サーモンタルタル
◉材料(4人分)
・スモークサーモン……80g
・玉ねぎ……10g
・セロリ……20g
・ピクルス……5g
・ケッパー……5粒
・フレンチマスタード……5g
・ディル……少々
・塩コショウ……少々
・マヨネーズ……15g
・レモン……少々
・ピックペッパー……お好みで(飾り用)
・ハードパン(5mm厚)またはクラッカー……12枚

ローストチキン
◉材料(4人分)
・ローストチキン用丸鶏……1羽(0.9~1.2kg、できれば手羽先と足先の付いたもの)
※大手スーパーや業務用スーパー、ネットなどで購入できます
・レモン……スライス3枚
・香味野菜(セロリ、玉ねぎ、にんじんなど)……適量(詰め物として使います)
・ローズマリー……2枚
・オリーブオイル……100ml
・バター……30g
・塩コショウ……適量
・フォンドボー……1缶
・竹串(18cm)……2本

洋ナシのキャラメリゼ
◉材料(4人分)
・洋ナシ……2個
・アメリカンチェリー(缶)……20粒
・砂糖……40g
・バター……30g
・バニラアイスクリームやミント……お好みで

◉作り方はこちら


ライブドアブログのBBQイベントでも大好評だった、たかシェフさんのマッシュポテトレシピも合わせてどうぞ! お肉やお魚料理の付け合わせにもぴったりです。


◉「たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。」のLINE読者登録はこちら


◉「ライブドアブログStyle」のLINE読者登録はこちら




livedoor Blogのアカウント&SNS


記事をいち早く受け取ろう! ライブドアブログStyleブログリーダー
http://livedoorblogstyle.jp/_/oa_notifier

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

ぜひフォローをよろしくお願いいたします!