ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、ライブドアブログが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

ピックアップ

こんにちは、ライブドアブログ編集部です!今回は、ブログのみならずSNSでも大活躍中の『BUSONコンテンツ』のBUSONさん、『山田全自動のあるある日記』の山田全自動さんにZoomを使ってインタビューを実施してきました。お2人が選ぶイチ押し投稿から、1日の作業ルーチン、地元 ...
もっと見る
960_600 (1)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です!

今回は、ブログのみならずSNSでも大活躍中の『BUSONコンテンツ』のBUSONさん、『山田全自動のあるある日記』の山田全自動さんにZoomを使ってインタビューを実施してきました。お2人が選ぶイチ押し投稿から、1日の作業ルーチン、地元のオススメ銘菓など気になるお話がたくさんお伺いできた模様をお届けします!
Twitterプレゼントキャンペーンも実施していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

・BUSON
ブログ開設1年足らずで月間1,000万PVを達成した『BUSONコンテンツ』の管理人。Twitter、InstagramなどのSNSのフォロワー数は70万人を超える。20年4月には「BUSONの職業あるある大図鑑」を発売した。

・山田全自動
浮世絵風の登場人物たちが繰り広げる“あるある”マンガを中心に展開するブログ『山田全自動のあるある日記』の管理人。根強い人気で、SNSフォロワー数は100万人を超える。ブログ以外にもSNS、書籍の挿絵など多彩に活動中。


「質が高い」「キャラが立ってる」──それぞれの第一印象は?


──BUSONさん、山田さんは以前から面識があるとのことですが、それぞれのブログの第一印象はいかがでしょうか?

BUSON:山田さんのブログは“質が高い”ですよね。

山田全自動:BUSONさんのブログは、キャラが立ってるなぁという印象です。世界観が出来ていてどうとでもなれるし、“しきぶ”などのキャラクターが勝手に動いてくれていいなぁって思います。

BUSON:“しきぶ”、ここに立ってますからね!

山田全自動:すごい。着ぐるみって作れるんですね!

BUSON:高かったですよ。70万円くらいしましたからね。

山田全自動:70万!? 車が買えるじゃないですか(笑)

1
(Zoom対談中の一場面。着ぐるみ“しきぶ”の手のひらには、新作書籍が!)

──お2人が知り合ったきっかけは何だったんですか?

BUSON:僕から話しかけて知り合いました。山田さんがFacebookでイラストを描いていたのを前から知っていて、その山田さんがInstagramで描き始めた途端めちゃくちゃ人気になってるのを見てすごいなぁって思ったんです。山田さんがやってた個展が僕が住んでいる地域の近くで開かれるって分かって、「自分も参考にしたい!」という思いでお会いした感じですね。

山田全自動:僕が展示場所にいた時に声をかけられて、わっすごいイケメン!って思ってたら「BUSONです」って言われまして(笑)「えっ! あの絵の感じと違う!」って思いましたね。
それからLINEを交換したり、BUSONさんが福岡に来てくれた際は一緒にご飯も行ったりしました。


「ストックがない」「夕方ぐらいになると焦る」──“あるあるネタ”の集め方は?


──あるあるネタをよく書かれているお二人ですが、その“ネタ”はどうやって集めてますか?

BUSON:僕はフォロワーさんの“職業あるある”なんかを募集して、面白いものを採用してイラストにする感じです。

山田全自動:僕もそんな感じですね。あとはうちの奥さんが言ってたことや、日常生活で思いついたものとかメモしたりしますね。

BUSON:あと身近な人に「これ、あるあるじゃない?」って聞いてみたり。山田さんはネタのストックって結構ありますか?

山田全自動:テーマごとにまばらにネタを持っているので……あんまりないかもしれない(笑)その日暮らしって感じです。

BUSON:僕もストック全然なくて、毎日悩んでます(笑)

山田全自動夕方ぐらいになると焦る、みたいなね(笑)

──今まで投稿したものの中で反応がよかったものはありますか?

山田全自動“子供時代のあるある”、“小学校あるある”系ですね。日記の投稿だとグルメ記事は反応がよいですよね。うどんの自動販売機をわざわざ食べに行く記事とか。

b3c96b4d-s
▲小学校あるある(山田全自動のあるある日記 より)

BUSON:うどんの記事は新しいアカウントで書いてるやつですよね。

3d78b69f-s
▲【日記】うどんのためならどこにでも行く男でござる:山田全自動のあるある日記より
(うどんを求め170km運転してきた山田さん……すごい執念を感じます!)

※ちなみにBUSONさんが選ぶオススメ記事は、こちらのインタビューでお話されています!



九州ブロガーならではの“地元あるあるネタ”


──お二人とも九州にお住まいなので、地元あるあるネタがあればお伺いさせていただきたいです。

山田全自動:福岡あるあるになるのですが、“福岡市に住んでる人は「最初から福岡市民でした」みたいな顔をしてる人が多いと思うんですけど、かなりの割合で他のところから来た人”ってのはあるあるかもですね。僕も佐賀県出身なので、まさにそうなんですけど。

BUSON:たしかに! 僕は五島列島に住んでたんですけど、高校卒業したらみんな福岡県に行ってますね。

山田全自動:BUSONさんは長崎県にお住まいですよね。佐世保の雰囲気ってどうなんですか?

BUSON:佐世保はアメリカンチックです。公園にもバスケットゴールとか、スケートボードが滑れるコースとか。どこかアメリカを感じるような雰囲気がありますね。

12d6e8bd-s
▲長崎あるある:BUSONコンテンツより
(BUSONさんの地元(長崎)あるあるはこちら!)

──今回はTwitterでのプレゼントキャンペーンも実施予定なので、よろしければ九州にお住まいの方だけが知っている“オススメの銘菓があれば教えてください!

山田全自動:銘菓じゃないんですけど焼豚ラーメンです! チャーシューも入っててホントにおいしいんですよ!

BUSON:長崎といえばやっぱり文明堂のカステラですね! めっちゃ有名ですけど。

──どちらも美味しそうです。カップラーメンは今ちょうど在宅で需要がありそうですね!

vmfvhslvms;
(Zoom対談中になんと山田さんに「焼豚ラーメン」を持参いただいてました……!)

起床時間にも差が! 売れっ子ブロガーの作業ルーチンは?


BUSON:山田さんの1日の作業ルーチンってどんな感じなんですか?

山田全自動:朝9時に起きて10時くらいから描き始めて、終わるのが大体13時くらいになって。お昼を挟んで14時くらいから日記用の投稿を2時間くらいかけて描いて、その後に依頼されている案件をやるので、終わり時間は案件次第です。

BUSON:なるほど! イラストが主になっているんですね。

山田全自動:そうなんですよね。他の事がマジで何もできないから、まずいかなって思ってます……。BUSONさんはどうですか?

BUSON:最近は毎朝5時に起きてブログ用の簡単な脚本を2本書いてから、外注に出す前に動画版で出すInstagramで出したマンガを編集します。それをやってると大体7時くらいになるので、そこから家のことをやる感じですね。

9時からブログ用の漫画を描いて11時くらいに休憩して、12時からあるあるネタを描いて……空いた時間で案件とか、新しいことをやったりするようにしてます。

山田全自動:僕も早起きしたほうがいいのかなぁ……。

BUSON:でも寝るのも22時とかで結構早いですよ(笑)

ada7b566-s

f21f4344-s
▲漫画家あるある?僕が漫画を描いている時に起きる現象【ブソンの日常】:BUSONコンテンツより
(BUSONさんは作業中に、こんな状況に陥ったそう。絵描きあるあるのようなお話です!)

山田全自動:こうやって他の方の作業ルーチンを聞いてみると面白いですね! やりたい企画があればって質問項目にあったんですけど、“制作現場訪問”企画はすごく面白いなと思います!

BUSON:僕が山田さんの現場に行ってみる、みたいな感じですよね!

山田全自動:そうですね。現場に行ってみて、実際はどんな環境でどんな道具を使って描いているのかを見てみる感じです。他の人の作業環境って気にならないですか……?

BUSON:気になりますし、面白そうですね! 動画を撮ってYouTubeとかあげてみたいです。

──新型コロナウイルスが落ち着いたら、実現したい企画ですね!

山田全自動:その時はぜひ九州にいらしてください!


動画、有料コンテンツ……お2人が考える今後の展開は?


──今後考えている展開があれば教えてください。

山田全自動:僕は何らかの形で動画を頑張っていきたいですね!


(シュールな笑いを誘う動画は必見です! チャンネルはこちらから!)

BUSON:動画もそうですけど、有料コンテンツを頑張っていきたいです。

──BUSONさんはすでに有料コンテンツを実践されてますよね。

BUSON:そうですね。有料会員には特典がついていたりする、楽しめるようなファンクラブみたいなものを頑張っていきたいと考えてます。山田さんはそういうの考えていますか?


(BUSONさんのプレミアム専用コミュニティはこちら!)

山田全自動:有料になると責任が生まれるというか、毎月お金をいただいてしまうと「やらなきゃいけない」感じが生まれちゃうので、僕には難しいかなって思ってます……。BUSONさんは、そういったアンテナがすごい強いですね!

BUSON:結構調べてます。前に進んでいかないと、と思ってます。

山田全自動:僕は特にないんですが、新型コロナウイルスによる仕事の影響とかあったんですか?

BUSON:イベントがなくなったり、予定していた案件がなくなったりで結構影響はありました……。

──最後に読者の方へのメッセージをお願いいたします。

山田全自動:変わらずマイペースにやっていこうと思っていますので、ちょっとした空き時間とかに見ていただけるとうれしいです。

BUSON:平凡に頑張っていきます! これからも応援のほど、よろしくお願いいたします!

──またお会いできる日を楽しみにしております! ありがとうございました!


対談にZoomを使用した初めての試みでしたが、BUSONさん、山田全自動さんのお人柄もあり終始和やかにインタビューにお答えいただけました。ブログ以外にも活動を広げるお2人の活躍にこれからも目が離せません!


読者プレゼント


今回のインタビューを記念して、BUSONさんの新作書籍インタビュー内で取り上げたオススメ食品をセットにして、抽選で2名様にプレゼントします!

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 7月8日(水)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。


(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。


800_450a
「BUSONコンテンツ」の最新記事をLINEで受け取れる読者登録はこちら

800_450
「山田全自動のあるある日記」の最新記事をLINEで受け取れる読者登録はこちら


合わせて読みたい



▲次の目標はあのブロガー!? 月間1,000万PV達成記念『BUSONコンテンツ』お祝いインタビュー


▲【外出自粛インタビュー】家族がいる大変さ、一人暮らしの孤独感…人気ブロガー3人に聞いた! 外出自粛期間の過ごし方


▲Instagramから高評価される投稿は? 魅力的なキャラづくりのコツは? トップインスタグラマーが語るSNS運用術【毎日でぶどり さん×ブブ さん】


↓↓↓ 「ライブドアブログStyle」の最新記事をLINEで受け取れる読者登録はこちら ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。今回は、以前大好評だった【シリーズもの傑作選】波乱万丈編の第2弾! 人生に降りかかったトラブルにブロガーさんたちはどう立ち向かい、解決したのか? ぜひイッキ読みでご覧ください!【金銭トラブル】1億円の借金を背負ってしま ...
もっと見る
960_600

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
今回は、以前大好評だった【シリーズもの傑作選】波乱万丈編の第2弾! 人生に降りかかったトラブルにブロガーさんたちはどう立ち向かい、解決したのか? ぜひイッキ読みでご覧ください!


【金銭トラブル】1億円の借金を背負ってしまった父の返済物語

b0bc8cab-s
★父の1億円借金返済記① : 人間まおと愉快な仲間たちより
祖父が経営していた会社の連帯保証人になっていた関係で、突然1億円もの負債を背負うことになってしまった人間まおさんの父。多額の借金をどうやって返済したのか、面白くて経営の勉強にもなるシリーズです。


◉シリーズ一覧ページはこちら!


◉「人間まおと愉快な仲間たち」の読者になる


【職場のパワハラ】新卒で入った職場で壮絶なパワハラといじめに遭遇!

bf3903fe-s-down
★幼稚園の先生の闇の話 : ミズムリズムより
20歳のとき、幼稚園に就職した水村さん。子どもが好きで選んだ仕事でしたが、壮絶ないじめとパワハラの温床だったのでした……! 毎日くり返される先輩たちの悪魔のような仕打ちにどう対処したのか、そしてそこからどうやって逃げたのか。職場環境に悩む方は特に必見です。


◉シリーズ一覧ページはこちら!


◉「ミズムリズム」の読者になる


【子どものいじめ】わが子がいじめの標的に! 親としてどう立ち向かう?

48d493e5-down
★①子供がいじめられたら親はどうする? : ゆっぺのゆる漫画ブログより
ある日、小学校に長女を迎えに行くと涙を堪える姿が! 帰宅後に理由を聞いてみると、クラスのボス的存在にいじめのターゲットにされてしまっていたことがわかります。向き合い方が難しい「子どものいじめ問題」、ゆっぺさんはどう立ち向かったのでしょうか!?


◉シリーズ一覧ページはこちら!


◉「ゆっぺのゆる漫画ブログ」の読者になる


【夫婦のトラブル】共働きなのに、家事も結婚式準備も全部私任せの夫

新居での生活がスタートし結婚式と出産を控え、幸せいっぱいなはずの新婚の時期。なんとなくの流れで家事を妻のはなさんが全てやることにしてしまったせいで、やがてストレスを溜めこみ爆発してしまうことに……。


◉シリーズ一覧ページはこちら!


◉「いくたの前向記後向記」の読者になる


【クレーマー】怒鳴ってくる理不尽なお客さんに冷静に対処した結果

bc0fff2f-down
★怒鳴るお客さん① : 絵日記でございます。より
働いているお店で同僚がお客さんに怒鳴られているのを聞き、助けに駆けつけたあぽりさん。冷静に対応するも、お客さんは譲らず理不尽な要求を突きつけてきます。この厄介な対決には、意外な結末が待っていました!


◉シリーズ一覧ページはこちら!


◉「絵日記でございます。」の読者になる


【夫からのモラハラ】侮辱をくり返すようになった夫とドイツで国際離婚するまで

ドイツで2歳の息子・フリッツくんを育てるぱん太さん。ドイツ人の元夫と別居するまでの壮絶な経緯をこと細かに描かれています。あきらめずに戦うぱん太さんの姿に勇気がもらえるシリーズです。


◉このシリーズを始めから読むならこちら!


◉「ぱんをたずねて2000里ちょい」の読者になる


【急病】ある朝突然、夫が脳梗塞で倒れた……!

be9bc318-down
★突然の出来事 その1 : おかわりどうぞより
いつも通りの朝、1歳の長男にご飯を食べさせていためぐみさん。近くで洗濯物を干していた夫が突然不調を訴え、ロレツが回らなくなり倒れてしまいます。すぐに救急車を呼び、運ばれた病院で下された診断は脳梗塞でした……。


◉シリーズ一覧ページはこちら!


◉「おかわりどうぞ」の読者になる



合わせて読みたい



◉ブロガーさんたちのなれそめエピソードをイッキ読み!


◉人生の一大事「出産」エピソードをイッキ読み!


↓↓↓ ライブドアブログStyleの読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。新型コロナウィルス騒ぎで大変な中、あっという間に2020年も半分終わり。買い占め騒動や外出自粛で感じたことなど、ブロガーさんたちがつづった半年間の悲喜こもごもを8つ厳選してご紹介します。【孤独】思わず口ずさむ虎舞竜……! ...
もっと見る
960_600

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
新型コロナウィルス騒ぎで大変な中、あっという間に2020年も半分終わり。買い占め騒動や外出自粛で感じたことなど、ブロガーさんたちがつづった半年間の悲喜こもごもを8つ厳選してご紹介します。


【孤独】思わず口ずさむ虎舞竜……! 外出自粛で気づかされた日常の幸せ



5831c4e4
★外出自粛中、独身一人暮らしの人間はこんな状態に陥りました まとめ : 一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオスより
一人暮らしの在宅ワーカーで、忙しいと2週間ぐらいは人と会わないこともあったというカマタミワさん。しかし、新型コロナに伴う外出自粛で、友達とのおしゃべりやサウナ、カラオケなど、いつものちょっとした楽しみがなくなりストレスは溜まる一方。普段のなにげない幸せが人生の潤いだったことにあらためて気づかされます。


◉「一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオス」の読者登録はこちら!


【ピンチ】外出禁止令のフランスにて、外出許可証に不備発見!


9ce28f14-down
★コロナ、あわや罰金!? : 嫁激(とつげき)★北フランス絵日記より
3月、外出禁止令下のフランスでは不要不急の外出でも証明書が必要になり、怠ると罰金を取られてしまうことも。買い物のために外出したきくこさんは、警官に証明書の提示を求められ、書類の日付が昨日だったことがわかって大あわて! とっさに小芝居を打つことを思いつきます。


◉「嫁激(とつげき)★北フランス絵日記」の読者登録はこちら!


【発見】「あれ? 調子がいい……」引きこもって気づいた本当の自分


0f159ca4-s
★引きこもり生活で気付いた自分の性格【絵日記】 : 妄想育児より
緊急事態宣言下はネガティブな側面ばかりが紹介されがちでしたが、慌ただしい日常から解放されたり、おうちに引きこもる生活に安心感や充実感を覚えた方も多かったのではないでしょうか。こちらは、外出自粛で自分が引きこもりに向いている性格だと気づいたという『妄想育児』のゆきさんのエピソードです。


◉「妄想育児」の読者登録はこちら!


【もふもふ】犬と猫がトイレットペーパーチャレンジに挑んだ結果……!


de2750f7-s
★爆笑!!猫のトイレットペーパーチャレンジの結果 : 毛玉きょうだいより
インスタグラムでも話題になった、トイレットペーパーを積み上げて何段まで飛べるか試すトイレットペーパーチャレンジ。毛玉きょうだいさんちの犬猫姉弟も挑戦してみたら、ジャンプ力の差が歴然です(笑) 


◉「毛玉きょうだい」の読者登録はこちら!


【工夫】ソーシャルディスタンスを保ちながら公園で手を繋いで遊ぶ方法


b1c77e29
★娘たちが考えた、密接を避けて公園で手を繋いで遊ぶ方法 : コミックエッセイ えむふじんがあらわれたより
今年の春は、子どもたちの遊び方も様変わりしました。おうちで遊べる『あつまれ どうぶつの森』が大ヒットしましたが、やっぱり外で友達と遊ぶのは格別。えむみちゃんたちが編み出した「ソーシャルディスタンスを保ちながら遊ぶ方法」が秀逸です!


◉「コミックエッセイ えむふじんがあらわれた」の読者登録はこちら!


【驚き】いつもは買わない高級トイレットペーパーを使ってみたら……!


607b91f6-s-down
★コロナ禍で気付いた高級品との違い : ゆっぺのゆる漫画ブログより
トイレットペーパーの売り切れが相次いだ2月〜3月。いつも使っている格安トイレットペーパーが見つからず、仕方なく高級商品を買って使ってみたところ肌触りの優しさにうっとりしたゆっぺさん。思いがけず、新しい扉が開いてしまったのでした(笑)


◉「ゆっぺのゆる漫画ブログ」の読者登録はこちら!


【哀しみ】知りたくなかった……! リモート飲み会で初めて知る自分の一面


4d796303-s
★ウェブ飲み会やってみた : あきばさやかの人生ケアレスミスより
外出自粛中に流行したリモート飲み会。友達と開催してみたら思いのほか楽しかったというあきばさんですが、画面に映る自分の食べている顔で酔いが醒めてしまったそう(笑) 世界中から共感の声が殺到しそうなビターなエピソードです。


◉「あきばさやかの人生ケアレスミス」の読者登録はこちら!


【小さな幸せ】少しずつ戻ってきた、なんてことない日常の幸せ

aa563301-s
★こんな休日 : ひとこま作者より
緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常が戻ってきました。美容院に行ったり外食したり、なんでもないことの幸せを実感した「ひとこま作者」フカザワさん。2020年下半期もまだコロナとの闘いは続きそうですが、上手に息抜きしてストレスを溜めずに生活していきたいですね。


◉「ひとこま作者」の読者登録はこちら!



合わせて読みたい



◉あぽりさん、カマタミワさん、大盛のぞみさんに外出自粛中のできごとをお聞きしました!


◉いよいよ梅雨本番! 気持ちよく乗り切るコツをまとめました。


↓↓↓ ライブドアブログStyleの読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。今回は、ライブドアブログ公式Twitterで2020年5月に人気だったツイートをランキング形式でご紹介します! 「フォロー」や「いいね」、「RT」してくださったみなさま、ありがとうございました!【第10位】セーラームーンチャレンジや ...
もっと見る
960_600

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
今回は、ライブドアブログ公式Twitterで2020年5月に人気だったツイートをランキング形式でご紹介します! 「フォロー」や「いいね」、「RT」してくださったみなさま、ありがとうございました!


【第10位】セーラームーンチャレンジやってみた


Twitterで流行のハッシュタグ #セーラームーンチャレンジ。子どもの頃、セーラームーンが大好きだったというも〜さんも参加してみることに。さすがはプロ、完成度がすごいです!




◉「も~さんの隙あらば自分語り」の読者登録はこちら!


【第9位】天井から大量の傘が…「ヤバイ場所なの!?」と思ったら優しい世界だった話


山口県の湯田温泉にやってきた山田さん。そこには、天井から大量の傘がぶら下がる異様な光景が! 「もしかしてヤバい場所なの?」と訝しみながら、傘の上を見ると優しい世界が広がっていました。




◉「山田全自動のあるある日記」の読者登録はこちら!


【第8位】涙が私を裏切ってくる


以前、鎖骨の真ん中にティッシュを置いてフリーハンドで涙を受け止める「鎖骨ティシュ」を編み出したも〜さん。今回も鎖骨にティッシュをセットし、準備万端で泣けるドラマを観始めましたが……(笑)





【第7位】「健康以下、介護未満 親のトリセツ」高齢の親との上手な付き合い方が、笑いながら泣きながら学べる一冊


4月25日に発売されたカータンさんの新作コミックエッセイ「健康以下、介護未満 親のトリセツ」。まだ介護が必要というわけではないけれど、体に不自由が出てきた両親との日々をつづったこちらの書籍の紹介記事がランクインしました!




◉「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」の読者登録はこちら!


【第6位】風呂嫌いな息子を風呂好きに変えた母の大作戦


イヤイヤ期の息子くんは泣いて逃げるほどのお風呂嫌い。どうにか克服させようと、読者さんからコメントでいただいたアドバイスを実践してみると息子くんは……!




◉「あきばさやかの人生ケアレスミス」の読者登録はこちら!


【第5位】子どもの叱り方。どうしたらちゃんと聞いてくれる?


子どもの頃、ヤンチャでお母さんの手を焼かせていたというやしろあずきさん。ある時、やしろさんの母はただ怒鳴るだけでは効果がないことを悟り、論理的な叱り方を変えてみることに。




◉「web漫画家やしろあずきの日常」の読者登録はこちら!


【第4位】悪口を言ってくる相手を平和的に黙らせる方法


5位に続き4位もやしろあずきさんのお母さんのエピソードがランクイン! ファッションデザイナーだった若い頃、嫉妬深い同僚に面と向かってディスられたときに相手を黙らせた秀逸な返しとか?




【第3位】愛犬び〜ちゃんの思い出と、犬が散歩中に飼い主を振り返る理由


子どもの頃、も〜さんもとにやってきた雑種犬び〜ちゃん。犬嫌いだったも〜さんを犬好きに変え、19歳まで生きてくれたび〜ちゃんとの思い出を丁寧につづられています。泣けます。




【第2位】コインパーキングにいたかわい過ぎる先客


週末、車で外出した山田全自動さん。やっとのことで空いてる駐車スペースを発見し車を停めようとしたら、すでにかわいい先客がいました(笑)




【第1位】【亡き父との思い出家族】最後の男二人旅、熱海旅行のはずがハワイに到着


小学生の頃、忙しくてなかなか家にいなかったお父さんとひょんなことからハワイ旅行に行ったやしろあずきさん。最後の旅となってしまったお父さんとの旅の思い出を切なくもユーモアたっぷりにつづってくれています。




ライブドアブログの記事の中から、暮らしに役立つ情報やクスっと笑える絵日記などを厳選してご紹介しているライブドアブログ公式Twitter。ぜひフォローしてみてくださいね!

合わせて読みたい



◉4月のTwitter人気ランキングでは騒音トラブルの解決法、義父の免許返納などがランクイン。


◉3月のTwitter人気ランキングでは『どうぶつの森』、新型コロナの影響などがランクイン。


◉こちらは、4月のLINE公式アカウント配信で人気だった記事ランキングです。



↓↓↓ ライブドアブログStyleの読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です! ライブドアブログのLINE公式アカウントでは、編集部おすすめのブログ記事を紹介する「ライブドアブログ トピックス」を配信中です。絵日記から料理、暮らしに役立つ記事など、さまざまなジャンルの記事を紹介しています。ぜひ登 ...
もっと見る
960_600

こんにちは、ライブドアブログ編集部です!

ライブドアブログのLINE公式アカウントでは、編集部おすすめのブログ記事を紹介するライブドアブログ トピックスを配信中です。絵日記から料理、暮らしに役立つ記事など、さまざまなジャンルの記事を紹介しています。ぜひ登録してみてください!

LINEで今すぐ「友だち追加」!

2020年5月、公式アカウントのトピックス配信で人気だった記事を、ランキング形式でご紹介します。
見事ランクインしたブロガーの皆さん、おめでとうございます!


子どもの学校が再開した“主婦の一日”や、着圧レギンスの悲劇などーー画像でピックアップされた記事

第1位シロクマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~

子どもの学校が再開した“主婦の一日”

LD_ranking_202005_image_1

↑ランキング結果をシェアする↑



第2位ゆとりちゃんのポンコツダイアリー

若者の“○○離れ”に衝撃 そのとき、夫は…

LD_ranking_202005_image_2

↑ランキング結果をシェアする↑



第3位なーみん絵日記

むくみ対策のはずが… 着圧レギンスの悲劇

LD_ranking_202005_image_3

↑ランキング結果をシェアする↑



GUの“感染防止対策”にビックリした話など――テキストでピックアップされた記事

第1位妄想育児


LD_ranking_202005_text_1

↑ランキング結果をシェアする↑



第2位古く小さく愛しいわが家~北欧家具とのくらし〜


LD_ranking_202005_text_2

↑ランキング結果をシェアする↑



第3位日々のくらし手帖


LD_ranking_202005_text_3

↑ランキング結果をシェアする↑
 


合わせて読みたい

先月公開のランキング記事はこちら!

▲【スーパーで働く食品レジ店員の“悲痛な叫び”など】2020年4月のLINE公式アカウント配信で“人気だった記事ランキング”

2020年4月のライブドアブログ公式Twitterでバズった記事は?

▲公式Twitter人気ランキングTOP10【2020年4月】騒音トラブルの解決法、義父の免許返納、外出自粛を明るく乗り切る方法など


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。今年ももうすぐ上半期が終わりますね。新型コロナによって日常が様変わりするなど大変な半年間でしたが、おうち時間が増えた分、買物の傾向が変わったという方も多いのではないでしょうか。今回はブロガーさんがこの半年間で「これ ...
もっと見る
960_600 (2)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
今年ももうすぐ上半期が終わりますね。新型コロナによって日常が様変わりするなど大変な半年間でしたが、おうち時間が増えた分、買物の傾向が変わったという方も多いのではないでしょうか。今回はブロガーさんがこの半年間で「これは買ってよかった!」と思うものを7つご紹介します!


【ダニ対策】寝具にも、服にも、ペット周りにも、置くだけダニ退治


578d2f9c-s
◉「さよならダニー」って知ってる? 置くだけ捨てるだけの簡単ダニ対策始めました! : WITH LATTICEより
高温多湿になる6月〜8月がダニが増える時期をいわれています。こちらで紹介されている「さよならダニー」は、布団とシーツの間などに置いて放置するだけで1シートにつき約25万匹ものダニが獲れるのだそう! ドラッグストアなどで販売中です。


◉「WITH LATTICE」のLINE読者登録はこちら


◉布団のカビダニ対策には、こちらの珪藻土入り除湿マットもおすすめ!


◉ジメッとしがちな枕。干すならこちらの商品が便利!


【在宅ワークにおすすめ】腰痛予防や姿勢改善に! 体圧分散椅子用クッション


234c62c6-s
★買って良かった!テレワークにも母の日にもおすすめの体圧分散椅子用クッション : MAIKO Styleより
新型コロナの影響で自宅で仕事する機会が増えた方も多いのではないでしょうか? こちらのクッションには骨盤矯正、姿勢矯正効果もあるそうなので、リモートワーカーや受験生など長時間椅子に座る生活をしている方は要チェックです。


◉「MAIKO Style」のLINE読者登録はこちら


【100均】壁に貼れる「水が切れる石けんトレー」が画期的!


25e1886e
◉セリアの爆売れシリーズに待望の新作!お風呂のコレが使いやすく&掃除がラクになりました! : いつでも、HOME ~ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す~より
整理収納アドバイザーまどなおさんのイチオシは、タイルやガラス、鏡などに貼ることができるセリアの「フィルムフック」を使った新商品「水が切れる石けんトレー」。見ての通り斜めに石けんを置いて、底から水が切れる仕組みなので石けんがドロドロになることもありません!


◉「いつでも、HOME ~ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す~」のLINE読者登録はこちら


◉貼るといえば、こちらの超強力粘着テープすごいです! 地震対策のすべり止めとしてもぜひ!


【感染症予防にもおすすめ】鼻うがいで超爽快! 電動口腔洗浄器


83d16f4d-s
◉我が家の健康を守る!?買ってよかったもの【2020年前期編】 : 不器用男のあれこれ日記より
鼻炎の方はもちろん、風邪や感染症の予防にもおすすめしたい鼻うがい。「プールで鼻に水が入ったときみたいにツーンとするのでは?」と抵抗のある方もご安心ください。鼻洗浄用の洗浄液を使えば、痛みもなくスッキリした爽快感が味わえます。手洗い、うがいと合わせて新習慣にしていきたいですね。


◉「不器用男のあれこれ日記」のLINE読者登録はこちら


【100均】SNSで話題! ダイソーのLEDライト付き『女優ミラー』

e58fd4ca

◉【ダイソー】幻の女優ミラーをついに購入!コスパ最高でクオリティーがすごい! : usagi worksより
女優さんの控え室などでよく見かける照明がたくさん付いた鏡。そんな女優ミラーの簡易版をダイソーが発売しております! 実際に使ってみたusagi worksさんによると、明るさも眩しすぎず調光もできてちょうどよかったそう。売り切れ続出の商品なので、店頭で見かけたときはぜひ手に取ってみてください。


◉「usagi works」のLINE読者登録はこちら


◉15年来のニキビが改善したスキンケアコスメなど、ミニマリストが買ってよかったもの10選


【交換時間が半分に】ニトリの紐なし布団カバーが簡単でズレない!


1eb59944-s
◉【473うに目】紐なし掛け布団カバーを買ってみた : うちのダンナがかわいすぎるっ!より
布団カバーの交換って、地味に大変ですよね。こちらで紹介されているニトリの布団カバーはテープでズレを防止するため、留め紐なし! 交換作業がいつもの半分以下の時間で済んだそう。綿100%なので肌触りも安心です。


◉「うちのダンナがかわいすぎるっ!」のLINE読者登録はこちら


【ごはんのお供に】セブンイレブンの焼さけたらこが味もコスパもGood!


8e3b3292-s
◉【セブンイレブン】お手頃価格の瓶詰めが最高 & 全く痛まない食洗機OKの「奇跡の箸」 : WITH LATTICE Powered by ライブドアブログより
こちらは、焼きサケとたらこがいっしょになった奇跡のコラボ商品。おにぎりやお茶漬けなど、ごはんのお供にぴったりです。2個セットで税抜き348円とお値段もお手頃なので一度試してみては?


◉乾燥野菜やマンナンごはんなど、おいしい備蓄食品についてはこちら!


◉こちらはおうちで手軽に炭酸水が作れるソーダストリームについて!


合わせて読みたい



◉おうち時間を楽しむためのアイデアを7つご紹介しています。


◉片づけにチャレンジしたい方はこちら! コツ満載です。


◉「ライブドアブログStyle」の最新記事をLINEで受け取れる
↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。外出自粛による「コロナ太り」が話題ですね。緊急事態宣言が明けて、ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか。今回はブロガーさんが実践したダイエット方法を7つ、厳選してお送りします!10日でマイナス3キロに成功! ...
もっと見る
800_450

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
外出自粛による「コロナ太り」が話題ですね。緊急事態宣言が明けて、ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか。今回はブロガーさんが実践したダイエット方法を7つ、厳選してお送りします!


10日でマイナス3キロに成功! 食事と運動の正攻法でコロナ太りをリセット


e2042b7a-s
★祝・全国の緊急事態宣言解除! だけど私はある意味で緊急事態【1283】 : 元彼が消滅したヲタ彼女でぃーぷろぐより
新型コロナによる休業中に体重が3キロ増えたというえむこさん。仕事が再開するまでに元に戻そうと、ポテチやジュースをやめたり積極的に歩くようにしたところ、見事3キロのダイエットに成功したそう。くわしいやり方はブログでご覧ください!


「元彼が消滅したヲタ彼女でぃーぷろぐ」のLINE読者登録はこちら

◉こちらもおすすめ

★20キロ痩せた結果。私が捨てたもの、やめたもの : 20キロ痩せるダイエット方法より
63キロから43キロへ、20キロのダイエットに成功した菜々子さんがやめた習慣とは!?


静かに優雅に脂肪燃焼! フィットネス+バレエ+ヨガ=「バレトン」

a1037956-s
★【479うに目】おうち時間にバレトンをやってみた! : うちのダンナがかわいすぎるっ! より
ニューヨークのバレエダンサーによって作られた、フィットネスとバレエとヨガを組み合わせた有酸素運動「バレトン」。やってみた安藤たむさんによると、大量の汗がでて脂肪燃焼にもストレッチにもとても効果を感じたとのこと。ジャンプなどの激しい動きはないので、集合住宅にお住まいの方や子どもが寝ている間に静かに運動したい方にもおすすめです。


「うちのダンナがかわいすぎるっ!」のLINE読者登録はこちら

◉こちらもおすすめ

★【外出自粛3カ月】コロナ太り解消に中学生女子がやってるネットで話題のダイエット…! : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログより
「2週間で10キロやせる!?」話題のハンドクラップダンスを踊ってみた


6キロやせてリバウンドなし! アンチエイジングにもおすすめな低糖質なメインおかずレシピ7選


af067ff5
★低糖質なメインおかずレシピ7選(その1) : 井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」より
6キロの減量に成功し、その後もリバウンドすることなく維持されている井上かなえさんおすすめの低糖質おかずレシピがこちら。タンパク質が豊富に補えるので、ダイエットはもちろん、筋トレをしている方や若々しい体をキープしたい方もぜひ!


「井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」」のLINE読者登録はこちら

◉こちらもおすすめ

★楽して簡単♪コロナ太り解消なるか!?おきかえダイエット復活!! : まめ's HOMEより
もっと手っ取り早くタンパク質を補給したい方にはプロテインドリンク!


食物繊維で腸内のやせ菌応援! 野菜がたっぷり食べられるレシピ7選


34c20aae-s-tile
★コロナ太り対策に!!効きそうなレシピ7種類まとめ : ぽかぽかびより (レシピ&作り方・コツ) より
タンパク質と並んでダイエットに欠かせない栄養素「食物繊維」。腸を活性化させ、便通や食欲をコントロールしてくれるといわれています。そんな食物繊維がおいしくたっぷり補えるレシピを7つ紹介してくれています!

 
「ぽかぽかびより (レシピ&作り方・コツ) 」のLINE読者登録はこちら

◉こちらもおすすめ

★ごま油香る♪ベジヌードル味噌ラーメン【#簡単 #低糖質 #ヘルシー】 : Healthy & Beautiful Lifeより
こちらは麺を使わない、罪悪感ゼロの味噌ラーメン!


あのライザップが無料動画公開中! 4~6分のトレーニングで美尻・ペタンコお腹に変身


10f2a8d1-s-down
★ストレス解消のストレッチ!【おうちで運動】 : ※実際は小脇に抱えられませんより
「結果にコミットする」でおなじみのライザップがトレーニング動画を無料公開してくれています。「下半身の脂肪燃焼」「美尻」「ポッコリお腹解消」など、部位や悩み別にいろいろ試せるので、この機会に試してみては?


「※実際は小脇に抱えられません」のLINE読者登録はこちら


履くだけでやせられるってホント!? 着圧レギンスを試してみた


7ac84843-s
★カロリー消費量をUPしてくれる着圧レギンスを初体験 : MAIKO Styleより
こちらは履いて歩くだけでカロリー消費量を28%もUPしてくれるといわれている着圧レギンス。履いてみたMAIKOさんによると、締め付け過ぎず気持ちいいくらいの着圧感だそう。もちろんこれだけでやせるのは難しいでしょうが、ウォーキング時のモチベーションUPになりそうですね。


「MAIKO Style」のLINE読者登録はこちら

◉こちらもおすすめ

★コロナ自粛の運動不足に・・・本気で買ってよかったもの2つ! & ポチレポ・大大人気のコレをついに! : いつでも、HOME ~ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す~より
肩コリ解消や背中のお肉には、ヨガポールを使ったストレッチも効果的。


「私は女優。次の撮影までにやせなくっちゃ!」妄想力でダイエット


894cf652-s
★脱コロナ太り大作戦①女優ダイエット : カータンBLOG あたし・主婦の頭の中より
コロナ太りで4キロ体重が増えてしまったというカータンさんが実践したのは、撮影を控えた女優になりきる「女優ダイエット」。かなりの妄想力が必要とされるこちらのダイエットの効果はいかに!? 続きはブログをご覧ください(笑)

 
「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」のLINE読者登録はこちら


合わせて読みたい



◉ブロガーが試して本当に効果があったダイエット方法を7つ紹介!


◉月曜断食を実践したブロガーさんの対談です!


◉「ライブドアブログStyle」の最新記事をLINEで受け取れる
↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。少しずつ人に会う機会も増えてきた今日この頃、ひさしぶりにちゃんとお化粧をしたという方も多いのではないでしょうか。今回はメイクや美容にくわしい4人の人気ブロガーさんが書かれている、マスクをしながら楽しめるメイクや夏の紫 ...
もっと見る
960_600 (1)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
少しずつ人に会う機会も増えてきた今日この頃、ひさしぶりにちゃんとお化粧をしたという方も多いのではないでしょうか。今回はメイクや美容にくわしい4人の人気ブロガーさんが書かれている、マスクをしながら楽しめるメイクや夏の紫外線対策についての記事をご紹介いたします!


パッとあか抜ける! 黄金バランスで描く「基本の眉毛」


53e3e453-s
★眉の黄金比で眉を描く方法 : 現役メイクアップアーティストのコスメブログより
自分に似合う眉毛がわからないという方に特におすすめなのが、こちらの基本の眉毛の描き方。左右の長さや眉山の高さの違いに気づくことで左右対称により近づき、正面はもちろん横から見ても美しい眉毛が完成します!

 
◉「現役メイクアップアーティストのコスメブログ」のLINE読者登録はこちら


濃い目バッチリ派? 抜け感ナチュラル派? 印象を左右する「アイメイク」


e3084eb8-s
★濃いアイメイクをする方法6選 : ちこえ official blogより
マスクの影響のせいか、今SNSでは濃いめのアイメイクが流行しているそう。メイクレシピプランナー・ちこえさんが「ナチュラルをキープしつつ、もう一手間」「甘過ぎないピンク」「夏祭りメイク」「ライブ参戦メイク」など、シチュエーションや気分に合わせた6種類の濃い目アイメイクのコツをくわしく解説してくれています。


4ed5b9d7-s
★マスクメイク : ちこえ official blogより
こちらのアイメイクでは、カラーレスだけれど目力があり、化粧が濃いという印象を与えない仕上がりを目指したそう。決め手は、アイライナーをアイシャドウの締め色で代用し目尻だけに引いたところ。とても自然だけど、すっぴんとは違い女子アナウンサーのような清楚な印象です。


◉「ちこえ official blog」のLINE読者登録はこちら


メリハリフェイスで華やかさUP! 「シャドウ&ハイライト」


97329038-s
★のっぺり顔からメリハリフェイスへ! : 現役メイクアップアーティストのコスメブログより
やり過ぎると舞台メイクのようになってしまうけど、控えめにするとイマイチ効果が感じられない、シャドウを使ったメイクは素人にはなかなかハードルが高いイメージですよね。こちらの記事では、自然で美しい凹凸を作るコツをわかりやすく紹介してくれています!


7f368a05-s
★セザンヌのハイライト 01 02 03を比べてみた : こんな女の。より
シャドウと合わせて使うとより立体感が出て、肌をツヤっぽく見せてくれるハイライト。こちらの記事では、ドラッグストアで手軽に買えるプチプラコスメの代表格「セザンヌ」のハイライト3種を比較レビューしてくれています。


◉「こんな女の。」のLINE読者登録はこちら


美肌とアンチエイジングに欠かせない! 夏前必読「UVケアのコツ」


美肌の基本「UVケア」ですが、外出時に日焼け止めを塗るだけという方も多いのではないでしょうか。美白命の元美容部員machiさんが全3回に渡って徹底解説してくれるUVケアは、「SPF値よりPA値を重視する」「生の人参を食べる」「特に日焼けする日はファンデーションを塗らない」など、目からウロコが落ちる方法がいっぱい。美白を保ちたいなら、夏が来る前に読んでおくべし!


★第2回「紫外線浴びる予定の前夜なにする?」


★第3回「浴びてる最中どうする?」

 
◉「綺麗をひと匙~Illustrator machiのゆるゆる美容暮らし~」のLINE読者登録はこちら



d543e737-s-tile
★紫外線対策と日焼けケア2020 : ちこえより
こちらの記事でちこえさんが書かれているのは、できることから始める無理をしないUVケア。おすすめのUVケアグッズを始め、飲む日焼け止めやビタミンCなどの内側からの対策、外出先での塗り直しに使えるスティックタイプの商品などを、ステップ別に紹介してくれています。全部やるのもよし、できるところだけやってみるのもよし、参考にしてみてくださいね。


652cec68-s
★【年がら年中必要】顔用・体用のおすすめの日焼け止め : こんな女の。より
「日焼け止め、いろいろあり過ぎてどれを買ったらいいかわからない!」という方にぜひ読んでほしいのがこちらの記事。美のカリスマ・田中みな実さんおすすめの日焼け止め乳液2種を使い比べてみた感想など、わかりやすく解説してくれています。


合わせて読みたい



◉ブロガーが試して本当に効果があったダイエット方法を7つ紹介!


◉体の中から美しくなる低糖質&薬膳レシピをご紹介しています!


◉「ライブドアブログStyle」の最新記事をLINEで受け取れる
↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A


こんにちは、ライブドアブログ編集部です!見る人の心をひきつけてやまない“超現代風源氏物語”や、クスっと笑える“職業あるある集”などでおなじみのブログ「BUSONコンテンツ」が、この度月間1,000万PVを達成されました!そこで今回は「BUSONコンテンツ」の管理人BUSONさ ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です!
見る人の心をひきつけてやまない“超現代風源氏物語”や、クスっと笑える“職業あるある集”などでおなじみのブログ「BUSONコンテンツ」が、この度月間1,000万PVを達成されました!
そこで今回は「BUSONコンテンツ」の管理人BUSONさんに、メールでインタビューを実施させていただきました!

ダウンロード
(BUSONさんに月間1,000万PVをお祝いするイラストも作成していただきました!)


「ライブドアブログを始めてよかったと思います」(笑)


ーー月間1,000万PV達成おめでとうございます! 今のお気持ちはいかがですか?

1,000万PVを狙って、1カ月間ブログ投稿を頑張ったので達成できて嬉しかったです!

ーー狙われてたんですね! 今回は月間1,000万PVをお祝いしたく、特注トロフィーを作成させていただきました!

大人になってこんなに祝われることがないので、ライブドアブログを始めてよかったなと思います(笑)

無題
(ブログ「BUSONコンテンツ」のデザインを元に、トロフィーを作成させていただきました!)


(そしてトロフィーを開封いただく動画もアップいただいておりました…! ありがとうございます!
動画後半ではブログでの収益について“うまい棒
”で換算してお話されています(笑))

ーー月間1,000万PVが達成できた理由は、ズバリなんでしょうか?

ブログ以外にもSNSをうまく運用することだと思います。

ーー何かご自身へのご褒美などは考えていますか?

ご褒美はまだ何もしてませんが、新型コロナウイルスが落ち着いたら温泉旅行に行ってゆっくりしたいです。


彼女と別れたいと思った瞬間、「ビジネスホテル」あるある……ブログ、SNSで“一番バズった”記事は


ーー日々ブログを更新いただいていると思いますが、今までで一番反響があった記事はなんですか?

こちらの可愛らしい彼女が俺ん家で油断しすぎて、彼女と別れたいと思った瞬間の話の記事ですね!

55c535cc-s

18fc6d7c-s
(BUSONさんのフォロワーさんから、募集した話を元に制作したシリーズです。)


(YouTube版も制作されています!)

ーー今までで1番バズったSNS投稿はなんでしたか?

この「ビジネスホテル」あるある、ですね!


毎日あるあるを投稿していると、反応がいいものと反応が悪いものがあるんですけど、なぜかわからないです(笑)
ただ1つ言えるのはいつバズるかわからないから、とりあえず継続して投稿することだと思います。

ーー“継続は力なりですね!


「いつもすごいな~」と……BUSONさんが目標にしているブロガーは?


ーーブログを書く上、SNSを運用する上で、気をつけていることなどはありますか?

数字を見るようにしてます。SNSであれば“いいね”の数や、“フォローされた”数、“離れた”数、ブログであれば“PV”数など。それを分析しながら投稿内容を修正して行き、伸びそうな投稿をするようにしています。

(SNS運用の“細かいテクニック”などについては、こちらの記事で詳しくお話されています。)

ーーここまでブログを続けていてよかったなぁ、と思うことはなんでしたか?

収入面ではとても助かってますね。クリエイティブな活動を続ける上でお金はきっても切り離せないので!

74557a8a-s

d64c01f7-s
▲事務所に送られてきた謎の段ボール(プレゼント企画あり)【ブソンの日常】 より
(四半期に一回表彰される制度でBUSONさん宛に届いたものは……!)

ーーお金は大切ですよね……! 今後目標にしているブロガーさんは、いらっしゃいますか?

いつもランキング1位のまめきちまめこ」さんですね! ダントツでトップなので「いつもすごいな〜」と思いながらランキングを眺めてます(笑)


今後の目標は「ランキング1位」「Instagramフォロワー100万人達成」


ーー新型コロナウイルスによる外出自粛中は、どのような感じで生活されていましたか?

新型コロナウイルスが猛威をふるう前から1日中事務所で引きこもり活動してたので、全然いつも通りな生活をしています。

ーーなるほど(笑) 最近ハマっていることなどはありますか?

イラスト漫画だけではなく、自分が演者として出るYouTubeも頑張りたいな、と試行錯誤してます……が、全然活路を見いだせてないです!(笑)


(クリエイターさん必見の“ためになる”話などを動画にして投稿されています!)

ーーBUSONさんの今後の目標はなんですか?

1回くらいはライブドアブログのランキングで1位になってみたいです! あとInstagramでフォロワー100万人も達成したいですね!

ーーこれからのご活躍も応援しております! ありがとうございました!


クリエイターとしてブログのみならず、TwitterInstagramYouTubeTikTok書籍出版など幅広い分野でご活動されているBUSONさん。ブロガーという幅に収まらない、クリエイティブかつアグレッシブな熱量を感じることができました。これからのご活躍も楽しみです!

header_pc
「BUSONコンテンツ」の最新記事をLINEで受け取れる読者登録はこちら


◉LINE Official AccountでBUSONさんと友達になる

合わせて読みたい



◉消防士からトップブロガーへ! 「BUSONコンテンツ」BUSONさんグランプリ受賞インタビュー
(「ライブドアブログ OF THE YEAR 2019」でグランプリを受賞された際のインタビューです!)


◉Instagramから高評価される投稿は? 魅力的なキャラづくりのコツは? トップインスタグラマーが語るSNS運用術【毎日でぶどり さん×ブブ さん】
(Instagramを始めたきっかけや運用テクニックなどを、Instagramに強いブロガーさんお2人にお伺いしました。)


↓↓↓ 「ライブドアブログStyle」の最新記事をLINEで受け取れる読者登録はこちら ↓↓↓

ldbs_banner_A

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための外出自粛要請。「家族がずっと家にいる」「一人暮らしで誰とも会えない」「仕事が減って経済的に心配」など、立場や境遇によって中身は異なってもそれぞれに大変な思いをされたのではない ...
もっと見る
960_600

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための外出自粛要請。「家族がずっと家にいる」「一人暮らしで誰とも会えない」「仕事が減って経済的に心配」など、立場や境遇によって中身は異なってもそれぞれに大変な思いをされたのではないでしょうか。
今回は、『絵日記でございます。』のあぽりさん、『一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオス』のカマタミワさん、『大盛のぞみでも毎日どうにかやってる。』の大盛のぞみさんに外出自粛期間をどう過ごしたか、メールでインタビューさせていただきました!


「毎日の食事づくりが大変」「子どもが家にいて大変な反面、会話が増えた」「生きてるだけですばらしい!」新型コロナの影響と変化


ーー外出自粛や新型コロナの影響で、困ったことや大変なことはありましたか?

あぽり:私自身は生活は変わっていないのですが、家族がみんないるからとにかく食事の支度が大変! 量も食べるので、毎日3食作るのはきつかったです。今は家族で分担しています。

e35e12cc
★以前より時間が無いのはなぜ : 絵日記でございます。より

大盛のぞみ
:とにかく、子どもが常にいるので「こんなにも仕事が進まないのか……!!」と絶望感でいっぱいになることがあります。

b0f3a560-s

カマタミワ:一部仕事がなくなったり、収入や生活が不安定になりました。あと、毎日ニュースを流しながら働いていたら、眠れなかったり頭痛が続いたり自律神経失調症のような症状が出てきてしまいました。また、一人暮らしで元々自宅仕事の人間が外出自粛すると、完全なる孤独に陥ると思いました。

ーー逆に、外出自粛をしたことで良かったこと、外出自粛ならではの発見などはありましたか?

あぽり:本当なら今ごろ息子は家を出ていて娘も塾で夜遅い帰宅になるはずだったのがなくなり、家族がずっと一緒にいられるのは貴重で、大切な時間とも思っています! 
あと、夕飯作りを夫が週2、息子が週1、娘が週1、私が週3で分担してくれるようになり、ずいぶん助かりました!

c83f192d
★とうとう、あつ森を買ってしまった。 : 絵日記でございます。より

大盛のぞみ
:発見したことは……食材のまとめ買いをすると、あればあるだけ食べてしまい太るということ。良かったのは、子どもとの時間が増えて以前より仲良くなったことと、洗濯、ゴミ捨て、掃除などが家族が分担してくれるようになったことです。
あとは、もうなるようにしかならないというか「生きてるだけですばらしい」と心から思うようになりました。

カマタミワ:会いたい時に人と会えること、息抜きにカフェに入ってちょっとお茶したりできること、そんな小さな一つ一つが「なんて幸せなことだったのか!」と感じています。コロナが終息した後は、世界が輝いて見えるだろうなー、何も起こらない平凡な日常がめちゃくちゃ愛おしくなるんだろうなーと思います。

5831c4e4
★外出自粛中、独身一人暮らしの人間はこんな状態に陥りました まとめ : 一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオスより



「鶏むねでよだれ鶏」「卵かけご飯アレンジ」「いちご大福」最近ハマったメニュー


ーー最近よく作るメニューや、おすすめレシピなどがあれば教えてください。

大盛のぞみ:おすすめは、卵かけご飯アレンジですね。炊きたてのご飯と卵で、あとは何を足したら美味しいか家族でいろいろ試してます。バターや食べるラー油、ごま油、かば焼きのタレ、明太子、海苔のつくだ煮などなどで食べまくっています。

508e9359-s
★この春の鬼リピレシピ : 大盛のぞみでも毎日どうにかやってる。より
こちらは大盛さんが週2でリピートしているという「鶏肉とセロリのサラダ」のレシピ

カマタミワ
:先日、上新粉とこしあんといちごを買ってきていちご大福を作ったのですが、簡単に作れて、伸ばしたり丸めたり包んだりという作る過程もなかなか楽しかったです。あんこと一緒にホイップクリームを入れたり、アイスを包んだりしても美味しそうです!

あぽり:安くて栄養価が高い、鶏むね肉を使った料理が多いです!

fd89b77f-s
★免疫力アップ!?3日分のご飯日記。 : 絵日記でございます。より


「映画で涙活」「 動画でダンス」「おうち温泉」おすすめのストレス発散法


ーー最近ハマっている娯楽があれば教えてください。

大盛のぞみ
:最近ハマっているのは、胸クソ悪くなるホラー映画を夜中に見ること。「ファニーゲーム」と「ミスト」の胸クソ具合はすごいのでおすすめです。逆にストレスが溜まるかもと思ったんですが、悔し泣きしたり怖くて脅えたりするのがどうやら自分に合っているようです。

カマタミワ:Netflixの「クィア・アイ」が面白くておすすめです。それから、コメント欄で複数の読者さんにおすすめしていただいた「クレヨンしんちゃん」と「すみっコぐらし」の映画がかなり気になっています!
「ワードウルフ」や「ウミガメのスープ」など、ビデオ通話でオンラインで友だちとできるゲームも楽しくておすすめです。

e0ad7a6a

ーー何か運動はしていますか? おすすめの運動法、動画、グッズなどがあれば教えてください。

カマタミワ:以前、整体師さんにすすめられてから毎日やっている「1日3回本気のラジオ体操」です。かなり体の調子がよく、寝る前にやると眠りが深くなる気がします。

大盛のぞみ:オンラインヨガを週1でやってます。あとは、クラップダンスを子どもと踊ったりしています。『鬼滅の刃』バージョンなど色々あり楽しく踊ってます。

あぽり:ユーチューバーの竹脇まりなさんの動画で運動しています。いろんなものが種類があるので、片っ端からやっています。

13699a8d
★身体を動かしたい! : 絵日記でございます。より

ーー運動の他に、ストレス解消や健康のために心がけていることがあれば教えてください。

あぽり:日に当たること、体を動かすこと、座りっぱなしにならないことは気をつけています。あとは、せっかく家族がいるのでたくさん話して、たくさん笑っています!

大盛のぞみ
:お風呂に長めに入ること。「ぜいたくかな」と思いましたが、良い入浴剤を買って入浴時間を楽しんでいます。

カマタミワ:家で1人でできるストレス解消法として、「涙活」をやっています。「泣くことでこんなにスッキリするとは!」と思いました。あとは「お家温泉ごっこ」をやったのですが、こちらも非常に癒されました! イマジネーションが必要ですが、上手くハマればキマります(笑)

子育てとの両立はどうしても難しいけれど……。経験者に聞く在宅ワークのコツ


ーーみなさんは以前から在宅でお仕事されていらっしゃいますが、新型コロナの影響で在宅ワークになった方にアドバイスなどはありますか?

大盛のぞみ:もう逆に聞きたいです。子どもがいると気が散って仕事が進みません(涙)

あぽり:私は仕事時間を決めて「〇時~〇時までは声をかけないで」と言って仕事部屋に引きこもりますが、子供が大きいからできることですね。
子供が小さいときは、子供が寝た後に仕事していました。ただ、体はきついですし睡眠が不規則になるのでオススメしません。若い時はこれで乗り切っていましたが……全くアドバイスになっていなくてすいません!

カマタミワ:自戒を込めて書きますが、心身の健康を保つのに以下の3つがとても大事です。

・寝る、起きる、食事の時間をできるだけ固定する。
・食事をちゃんととる。
・寝る直前までPCやスマホの画面を見ない! 遅くとも30分前から見ない!

全部自律神経を整えるのに必要なことです。在宅ワークで、しかも今のような不安が多い状況だと、自律神経の失調から体調を崩しやすいのでぜひ気をつけていただきたいですね。

ーーこれから仕事や子育て、社会のあり方がこうなってほしいなど、未来に対して思うことがあれば教えてください。

あぽり:今、新型コロナをきっかけに社会が大きく変わろうとしているときだと思うので、たくさん議論して、いい方向に変わってくれるといいなと思います。

大盛のぞみ:オンライン授業がもっとしっかり整備されるとうれしいなと思っています。両親共働きの家も多いので、子どもの学習などもっと手助けしていただけたら……なんて思ってます。

ーー読者のみなさまへメッセージをお願いします!

カマタミワ
:大変な状況ですが、自分の心身の状態にもできるだけ気を配って上手にストレスを逃がしながらいっしょに乗り切りましょう! ブログの更新も続けていきますので、息抜きに遊びに来ていただけたらとてもうれしいです。

あぽり:暗いニュースや長引く自粛生活で、元気がなくなっている方もたくさんいらっしゃると思います。そんな中、SNSで寄せられるコメントやメッセージがとっても優しくて元気づけられています! いつもありがとうございます!
私も元気になる投稿をがんばりますので、いっしょにこの危機を乗り越えましょうねー! 「あの時は大変だったよね」って笑いながら話せる未来を想像して、楽しみにしています!

大盛のぞみ:いつも読んでいただきありがとうございます。最近は、ブログもほぼ更新できておらず……。「ブログどうなってるんだろう……」と、洗い忘れた弁当箱のフタを開けるのが怖い! みたいな感覚でおりました。コロナが落ち着きましたら、またどんどん記事を書いていきますので読んでくださいね!

いつも明るくユーモアにあふれた記事を届けてくれる3人らしいメールインタビューでした。
あぽりさん、カマタミワさん、大盛のぞみさん、ていねいにご回答いただき本当にありがとうございました! 新型コロナウイルス
が終息し、実際にお会いして談笑しながらインタビューできる日が1日も早く訪れますように。読めば元気がもらえること間違いなしの、3人のブログもぜひチェックしてみてくださいね!

d6763b4499cec8504b6b7b28763a3cb9
◉「絵日記でございます。」のLINE読者登録はこちら

6aebbe8a9e1f9f7f81a368bdf5cd85bf
◉「一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオス」のLINE読者登録はこちら

926ce86b9b85ae5201cf0cac277fa9dc
◉「大盛のぞみでも毎日どうにかやってる。」のLINE読者登録はこちら


合わせて読みたい


 
◉おうち時間を楽しむためのアイデアを7つご紹介しています。


◉一人で、家族で、ブロガーさんおすすめのおうちで楽しく過ごす方法をまとめました!


◉「ライブドアブログStyle」の最新記事をLINEで受け取れる
↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A