ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、LINEが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

特集 > イベントレポート

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。参加ブロガーさんたちから大好評をいただいた、たかシェフさんプロデュースによる昨年のBBQイベント。熱いリクエストに応えて今年も豊洲WILD MAGICにて、15名のブロガーさんと12名のお子さんをお迎えして開催しました! ★ゆとりあ ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
参加ブロガーさんたちから大好評をいただいた、たかシェフさんプロデュースによる昨年のBBQイベント。熱いリクエストに応えて今年も豊洲WILD MAGICにて、15名のブロガーさんと12名のお子さんをお迎えして開催しました! 

1531b2c9-s
お子さんたちの夏休みの思い出になればと考え、今年も8月開催に踏み切りました。当日は雲ひとつない快晴で最高気温は35℃。熱中症対策グッズをどっさり用意していきましたが、とにかく暑かったです!
それでは、参加いただいたブロガーさんたちの写真やイラストと共にイベントの模様をお伝えします。


某有名ホテル料理長・たかシェフプロデュース! 魅惑のフルコースBBQ


1fe8b07f-s
★たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。「【イベント】BBQ交流会 と次への課題」より
今年もその底無しの優しさに甘え、たかシェフさん&しょうこさんご夫妻に料理のご協力をいただきました。前日1日がかりで買い出しから下ごしらえまで準備していただき、ただただ感謝です!!!
それでは、灼熱のBBQ会場がフランス料理の名店と化したごちそうの数々をご紹介します。

◉サイダーで簡単! フルーツポンチ
c3abdd9b-s
★まめ’s HOME「【めちゃめちゃ豪華なBBQに参加した話】」より
まずは、特製ウェルカムドリンク。三ツ矢サイダーと大量の氷の中に、贅沢すぎる量のフルーツが浮かんでいます。お子さんたちに大好評でした!

◉ピーマンのシェファーズパイ風
16069cc1
★momo's obentou*キャラ弁「【ライブドアブログ 夏のBBQ交流会2019】」より
ピーマンの中に、炒めたひき肉とマッシュポテトとチーズが詰まっています。お子さんたちもパクパク食べていたので、ピーマン克服メニューとしてもおすすめ!

◉ムール貝の酒蒸し
e50afc78-s
★ビジュアル系フード「豊洲でBBQwithたかシェフ先生」より
「ムール貝なんておしゃれな食材、どこで買えるんですか?」と聞いたところ、「肉のハナマサ!」とたかシェフさん。他の食材もほとんど肉のハナマサで仕入れたそう。さすがはプロの店!

◉オリーブとマッシュルームのロールチキン
823db8f3-s
★ゆとりあるシンプルな暮らし「素敵すぎた!たかシェフさんBBQ交流会に行ってきました。」より
こちらのレシピは、「たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。」にて近日公開予定だそう。お楽しみに!

◉合鴨ロース
02cff6f6-s
★Happy Living -削ぎ家事研究室-「次元の違う【バーベキュー】をした話。」より
照りっ照りの合鴨ロースは、違いが分かる大人女子たちに大好評でした。全てのお肉が柔らかくてジューシーに焼き上がっていたのですが、たかシェフさん曰く「お肉を柔らかく仕上げるには、とにかく下処理が大事!」とのこと。

◉豚肩ロース焼き ~マンガ肉風~
3102b17f-s
★も~さんの隙あらば自分語り「夏のBBQ交流会2019withたかシェフ先生☆ライブドアブログイベント参加レポ」より
「はじめ人間ギャートルズ」から「ONE PIECE」に至るまで、脈々と受け継がれるみんなの憧れ“マンガ肉”が登場! 見た目のいかつさとは裏腹に、中までしっかり火が通り、柔らかくてとってもジューシーでした。

◉スペアリブ
91b20486-s
★Rinのシンプルライフ「灼熱の中で、まさかのバーベキュー大会参加!!」より
大迫力で横たわるマンガ肉の隣には、おいしいソースにまみれたスペアリブが焼かれております。「もう食べられない~! でも食べたい~!」と、うれしい悲鳴があちこちで上がっておりました。

◉なめらかマッシュポテト
dc2df7ed
★わが家のここち。「たかシェフさんスペシャルBBQ◇ライブドアブロガー イベントに行ってきました」より
生クリームやバターがふんだんに使われているのを感じる、クリーミーで濃厚なマッシュポテト。まさに高級ホテルの味でした。

◉カンパーニュのホットサンド
6f90e9b0-s
★るぅのおいしいうちごはん「【献立】たかシェフの皮パリチキンをサルサソースで。~BBQの余韻にひたりながら寝た一日~」より
ドライフルーツやナッツがゴロゴロ入ったカンパーニュにベーコンとズッキーニを挟み、すごい量のチーズがかかっております。甘かったりしょっぱかったり、一口ごとに味が変わる魔法のようなおいしさでした。

◉イチジクのマリネ
73be3869
★momo's obentou*キャラ弁「【ライブドアブログ 夏のBBQ交流会2019】」より
舌の肥えた料理ブロガーさんたちが絶賛していたのがこちら。おかわりする人が続出していました。


子どもたちも大はしゃぎ


お子さんたちが喜びそうなお楽しみグッズもたくさん用意していきました!

d00eb67e-s
★桃金兄弟と母の日常「「夏のBBQ交流会2019 withたかシェフ先生」に参加しました☆」より

e65b4dd9-s
★あいのおうちごはん「【お出かけ】ライブドアブログイベント♡夏休み満喫!たかシェフさんからまさかのもてなされBBQ♡」より
みんな大好き水鉄砲! 撃たれても速攻で服が乾く暑さでした。

1dab3c1c-s
★ほわわん子育て絵日記「写真で紹介!おいしすぎる!夏のBBQ交流会2019」より
こちらは魚釣りゲーム。3匹釣ると駄菓子がもらえます。

1b10f845-s
★EHAMIの賃貸DIYリノベーション「『夏のBBQ交流会2019 withたかシェフ先生』ライブドアブロガーイベントに参加してきました」より
真っ昼間のためよく見えないけど、なんだかんだ楽しい花火。水鉄砲と並ぶ人気コンテンツでした。

IMG_8853
★撮影:るぅさん
最後にみなさんで記念撮影! 猛暑の中でしたが、大人も子どもも思い切り楽しんでいただけたようで何よりです。でも、来年はもう少し涼しいところでやりたいですね……。

たかシェフさん、しょうこさん、撮影に協力いただいたるぅさんを始め、ご参加いただいたみなさん、暑い中本当にありがとうございました!
みなさんの独自視点が光るレポート記事もぜひご覧ください!





















 






こんにちは、ライブドアブログ編集部です。7月下旬の涼しい北海道にて、一般読者さんを招いた井上かなえさんの料理教室と、北海道在住ブロガーさんの交流会を開催しました!★母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記「北海道料理教室イベントへ行ってきました♪」より北海道のファ ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
7月下旬の涼しい北海道にて、一般読者さんを招いた井上かなえさんの料理教室と、北海道在住ブロガーさんの交流会を開催しました!

北海道のファン待望! 井上かなえさん料理教室


c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_29708071_190820_0096
札幌市のレンタルキッチンスペース「salus」をお借りして行われた、井上かなえさん初の北海道イベント。参加者は、井上かなえさんの募集告知からご応募いただき抽選で選ばれた6名のみなさんです。井上かなえさんの大ファンの方ばかりで最初はみなさんとても緊張されていましたが、気さくなかなえさんのおかげで、だんだんと打ち解けて和やかな雰囲気に。

ee7c8848-s
今回は、かなえさんが作り方を実演し、出来上がった料理をみなさんでいただくという流れ。参加者のみなさんは、真剣にメモを取りながらかなえさんの調理に見入っていました。

692ab6b9
1時間ちょっとで全7品が完成! すごい手際の良さです。
参加者のみなさんからは「かなえさんのレシピを見て自分でも作ってみていたけど、全然違う! 」「すっごく美味しいです!」「感動ですーーー!!!!!」など感嘆の声が上がっていました。
それでは、みなさん絶賛のメニューをレシピと共に一部ご紹介します!


鶏胸肉のしっとりソテー北海道編


0ad7b7b9
◉材料 6人分
・鶏胸肉……3枚(1枚350gくらいのもの)
・塩、ブラックペパー……各少々
・オリーブオイル……少々
・バジル……1束
・モッツァレラチーズ……1個
A
・エクストラバージンオイル……大さじ3
・粒マスタード……少々
・メイプル……小さじ1
・にんにく……1片
・完熟トマト……3個
・塩……少々

◉作り方
① むね肉は皮を外して余分な脂肪を切りとり、全体に塩をまぶして15分室温に置いておく。トマトはさいの目に切り、モッツァレラはスライスする。ニンニクは摩り下ろす。
② フライパンにオイルをひいて中火であたためる。①の肉を並べ、ふたをして2分焼く。裏返して再びふたをして2分焼き、火を止めてふたをしたまま15分おく。
③ 15分たったらフライパンから取り出し、切り分けて盛り付ける。フライパンに残った蒸し汁に①のトマトとニンニク、Aを加えてよく混ぜ肉のソースとしてかける。バジルとモッツァレラを一緒に添える。

◉類似レシピはこちら


レバーのパテ


c82b12da
◉材料8人分
・鶏レバー……100g 
・玉ねぎ……1/2個 
・ニンニク……1かけ
・ブランデー……大さじ2 
・水……100cc
・バター(有塩)……20g
・クリームチーズ……100g
・ローリエ……1枚
・塩、ブラックペパー……各適量
・牛乳……100cc
・イタパセ……少々
・バゲット……1本

◉作り方
① 鶏レバーは薄くそぎ切りにしながら水を張ったボウルに浸し、手でしごきながら血管を全て取り除く。これを牛乳にさらして血抜きする。玉ねぎ、にんにくは薄切りにする。
② 鍋にバターとニンニク、玉ねぎを入れて香りよく炒め、1の下ごしらえをした鶏レバーの水気をきって加える。ブランデーと手で折ったローリエ(ブーケガルニでもOK)、水を加えて約7分煮る。
③ ②の火を止め、粗熱が取れたらクリームチーズを加えてブレンダーで滑らかになるまで撹拌し、塩、ブラックペパーを加えて調味する。バゲットと一緒に提供。


キャロットラペ


77376490
◉材料と作り方はこちらの記事を参照ください。
 


他にも、「北海道のフレッシュコーンの冷製ポタージュ」や、「北海道の魚介とパクチーとクミンのサラダ」「北海道トマトの新たまねぎのマリネサラダ」「ポンドステーキ」など、現地スーパーで見つけた新鮮食材に合わせてかなえさんがアドリブで作ってくれたメニューが加わり、参加者のみなさんからも大満足の声をいただきました!
かなえさん、素晴らしいお料理を本当にありがとうございました!


北海道ブロガー交流会


c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_29708137_190816_0029
ブロガー交流会では、北海道在住のブロガーさんたちに関西から料理教室のために飛んできてくれた井上かなえさんが加わり、ざっくばらんに楽しくお話をさせていただきました。
今回、広~い北海道中から駆けつけてくれたのは以下9名のみなさん! 独自視点が面白いレポート記事もぜひご覧ください。

★サッカーをがんばる2人の息子さんのために、アスリートフードマイスター2級を取得した「はるはるの子供アスリート栄養満点ごはん」のはるはるさん。

 
★大阪から帯広市に移住し、お好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む「馬とニャンコと男と女」のかじやんさん。

 
★同じく北海道に移住し、ペットや料理、ガーデニングについて綴る「アナベルにかこまれて」のぽえむ*さん。

 
★彼氏との日常あるあるが面白い4コマ絵日記ブログ「ちちこのこと」の自称・貧乳アラサー女子ちちこさん。

 
★20才から4才まで4人の子どものお母さんで、昨年孫も誕生した万年ダイエッター「行け!RINRIN帰宅部!!」のRINRINさん。

 
★2014年生まれの男の子と2016年生まれの女の子を育てる日常を描いた「たら子絵日記」が人気の腐女子・たら子さん。

 
★3人の子どもを育てるシングルマザーで独特のシュールさで人気の日常絵日記「凡人すたいる。」のまめさん。

 
★2008年と2012年生まれの女の子2人のお母さんで、家族や飼い猫とのドタバタ暮らしを絵日記ブログ「まいほーむ!きの家の日常」で綴る、きのかんちさん。


★札幌で整理収納アドバイザーとして「暮らすイロイロ」を主催しながら、すっきりのコツを発信する「暮らすキロク」のmaikoさん。

同じ北海道といっても広過ぎるため、ブロガーさん同士で集まることはなかなか難しいそうで初対面の方も多く、交流会の開催を大変喜んでいただけました。
ライブドアブログ編集部では、日本全国で、そして海外で活躍するブロガーさんを応援するため、これからもさまざまな地域でイベントを開催していきます。どうぞお楽しみに!


livedoor Blog
の公式アカウント&SNS


編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。クリスマスも間近に迫った12月某日、おかげさまで今年も「ライブドアブログ大忘年会2018」を開催することができました!今年は、日本全国はもとより、ドイツや中国など海外からも合計120名以上の人気・有名ブロガーさんが都内ホテル ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
クリスマスも間近に迫った12月某日、おかげさまで今年も「ライブドアブログ大忘年会2018」を開催することができました!
今年は、日本全国はもとより、ドイツや中国など海外からも合計120名以上の人気・有名ブロガーさんが都内ホテルに大集合!

bae8d6a9.jpg

スタッフなどを含め総勢130名超えの集合写真がこちら。圧巻です!

98f26d3c
★行け!RINRIN帰宅部!!「絵日記 ライブドア忘年会2018②会場までの道のり・・・」より
北海道から参加いただいたRINRINさんまめさん。道中いろいろと大変だったようです(笑)


DSC_4248のコピー
受付ではライブドアブログスタッフがサンタ姿でお出迎え!

今回初の試みとして、ブロガーさん全員にご用意いただいたプレゼントを受付でお預かりし、お帰りの際にランダムにお返しする『プレゼント交換企画』を実施しました。「プレゼントの予算は1,000円以内で」とお願いしたため、何を買おうか悩まれたブロガーさんも多かったようですが、プレゼントを通して生まれた思いがけない交流や新たな出会いもあったようです!

5b819abb-s
プレゼント交換ではこんなミラクルも!


「ブログ読んでます!」で広がる、新しい友だちの輪


会場ではあちらこちらに楽しげな交流の輪ができ、ひさしぶりの再会を喜んだり、「ブログ読んでます!」のあいさつとともに名刺を交換し合ったり、はたまた憧れのブロガーさんに勇気を出して話しかけに行ったり、みなさん思い思いにおしゃべりを楽しまれていました。

b67cb7d0
★巣ごもりゆばさん「ライブドア大忘年会レポ2018②」より
絵日記ブロガーさんたちは、得意のイラストや似顔絵で交流!

b8b2ce1a-s
★HOME by Refreshers「忘年会行ってきたよ!みんなが知りたい情報はこれでは・・」より
ライフスタイルブロガーさんの一部は、「赤」のドレスコードで揃えて華やか!

499b8501-s
★かぼすちゃんとおさんぽ。「ライブドアブログの忘年会に行ってきました。」より
ライブドアブログ OF THE YEAR 2018」グランプリを受賞され、今回忘年会初参加のかぼすママさんの周りには、ペットブロガーさんの輪ができていました!

にぎやかに盛り上がっていた料理ブロガーさん中心のグループ。

DSC_4161のコピー-tile
料理は今年もビュッフェ形式。昨年足りなくなった反省を生かし、今年は食事もデザートもたっぷり用意しました! 味も好評だったようで何よりです。
7a5e6d26-s
★中国でブルジョワ華人の妻してます「ライブドアブログ忘年会2018行ってきました!」より


白熱のビンゴ大会。開始早々、最高の品を当てたのはレジェンドブロガーのあの方!


ebc0adea-s
るぅのおいしいおうちごはん「【日記】ライブドアブログ大忘年会@2018 その②。」より

ひとしきりおしゃべりと食事を楽しんだ後は、お待ちかねのビンゴ大会。ミラーレス一眼やダイソンコードレス掃除機、旅行券や松阪牛など、豪華賞品をたくさんご用意したので、みなさん真剣です。
そんな中、開始早々ビンゴになったのは……大人気絵日記ブロガーのカータンさん! 

DSC_4615のコピー
ビンゴ一番乗りだけでなく、さらにくじ引きで一番の目玉賞品であるMacBook Airを引き当て、会場からはため息とともに「さすが持ってる!」の声がもれていました。

52919b15-s
★カータンBLOG あたし・主婦の頭の中「正負の法則 それとも引き寄せの法則か?」より
ビンゴに大当たりしたカータンさんでしたが、その後「正負の法則」を実感させられる出来事があったようです……。


2019年の企画もお楽しみに!


こうして大盛況のうちに幕を閉じた「ライブドアブログ大忘年会2018」。新しく友だちになったり、2次会、3次会に流れて交流を深めたり、たくさんの面白い縁が結ばれたようで運営としてもうれしい限りです!
DSC_4393のコピー-horz
こちらは会場の一角に設置していたサインボード。絵日記ブロガーさんを中心にたくさんのブロガーさんに描いていただき、とってもにぎやかなクリスマスツリーになりました!

ついに出会ったライブドアブログのツートップこと、まめきちまめこさんやしろあずきさん。 来年はこのお二人の企画をぜひ実現させたいです!

ご参加いただいたブロガーのみなさま、本当にありがとうございました! 
2018年、みなさまのおかげでライブドアブログは大きく成長することができました。
2019年もより便利で快適なサービスづくりを目指し、ブロガーさん、そして読者のみなさまに楽しんでいただけるイベントや企画をどんどん実施していきたいと思っています。
ライブドアブログを来年もよろしくお願いします!

74e0b149

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。この夏にLINEオフィスにて開催し、ブロガーの皆さんから大好評だった「ネット炎上対策勉強会」を、大阪でも開催いたしました!関西在住の公式ブロガー10組が出席。皆さん一般人でありながら多くのアクセスを集める人気ブログの管理 ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

この夏にLINEオフィスにて開催し、ブロガーの皆さんから大好評だった「ネット炎上対策勉強会」を、大阪でも開催いたしました!
関西在住の公式ブロガー10組が出席。皆さん一般人でありながら多くのアクセスを集める人気ブログの管理者ということで、ネット炎上について高い関心を寄せられているようでした。

“定番”への感じ方でさえ、人それぞれ違う


今回もトップバッターはLINE社より、全国の小中学校などで「LINEワークショップ」を行っているLINE政策企画室の高橋誠氏が登壇。“ネット炎上の予防と対策”をテーマに講演を行いました。

1

まずはネットリテラシー向上に関する講義、そして他人を不快にする言動を避ける、といった予防方法について。そしてもし炎上が起こってしまった場合は、批判者の意見にしっかり耳を傾けること、慎重に対応すること、身の危険を感じたら迷わず弁護士や警察へ相談することなど、具体的な対処法が語られました。

2

それから、中高生向けのワークショップでも実施しているディスカッションを行いました。
『子どもに人気の辛い料理の「定番」と言えば?』『「夜遅い時間」と言えば何時から?』といった質問で浮かぶ答えを、グループになって答え合わせ。“定番”とされることでも人それぞれ感覚は異なるんだ、という気づきを促していました。


「負けたくない。」から「やっつけてやる!」と思えるように


つづいて、人気絵日記ブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」管理人のmoroさんが登壇。こちらの記事で言及された、2年前から続くネット上での嫌がらせと、そこから得た学びについて講演いただきました。
現在は法的措置をとるべく準備を進めつつ、「ご報告」カテゴリにも経緯をつづられています。

3

2年前は「負けたくない。頑張ろう」という思いでブログを書いていたそうですが、現在は「やっつけてやる!」くらいの気持ちで臨めるようになったというmoroさん。想像を絶するような経験をされ、それでも家族やファン、仲間たちとの絆を信じて前向きに生きるmoroさんの姿勢に、皆さん強く心を打たれていました。


「売られたケンカは買わずに転売しろ」


ラストを飾ったのは、今回初めて講師を務めてくださった「web漫画家やしろあずきの日常」管理人のやしろあずきさん。

いきすぎたファンが自宅に押しかけて来たりたびたび三角コーンが送られてきたりすることで有名なやしろさんが、ほかの講師とはひと味違う、“アンチ”への向き合い方の極意を語りました。
それは「売られたケンカは買わずに転売しろ」をモットーに、ファンを巻き込んでネタにして盛り上げ、うまくコンテンツ化すること。また、アンチコメントをする人に自ら話しかけていったら実際は9割がいい人たちで、それ以降アンチ発言がなくなった、という経験も語られました。

4

一見すると勇気のいる、リスキーな方法ですが、やしろさん自身は炎上未経験です。
炎上を未然に防ぐために、ブログやSNSに投稿する前は客観的にチェックして炎上要素を消す、アンチコメントが頭にきたからといって感情にまかせてリプライしない、など、基本的な対策をしっかりとされています。

5

そして何より大事なこととして「アンチに気を使いすぎてコンテンツの質を下げることがないように」と語ります。アンチとの適度な距離感を保ち、楽しみながら執筆することを推奨されていました。

勉強会後は、お楽しみのランチ会場へ。
「自分の居住地域、どこまで公開すべき?」「Twitterはブロックしない。ミュートで対策しよう」など、勉強会の続きの話が尽きません。皆さんいろいろと意見交換し、どこかスッキリされていました。

参加されたブロガーさんたちのイベントレポートもぜひご覧ください!

★moroの家族と、ハンドメイドと。「炎上対策&炎上鎮火方法勉強会in関西!
★なーみん育児絵日記 ~やんちゃ兄弟とぐーたら母の記録~「炎上対策勉強会に行ってきました!
★ ぷにんぷファミリー 前川さなえオフィシャルブログ「炎上経験のあるブロガーの話は真剣に聞いてしまうな
★わたくしごとですが。「①livedoorブロガー勉強会&懇親会【関西編】


ライブドアブログ編集部では、日本全国で、そして海外で活躍するブロガーさんを応援するため、これからもさまざまなイベントを開催していきます。どうぞお楽しみに!

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。秋の行楽シーズンが始まりましたね。私たちもひと足お先に8月末、豊洲WILD MAGICにて公式ブロガーさんやそのお子さんたちとBBQイベントを開催しました!参加いただいたブロガーさんたちの写真やイラストを交えつつ、イベントの模様 ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
秋の行楽シーズンが始まりましたね。私たちもひと足お先に8月末、豊洲WILD MAGICにて公式ブロガーさんやそのお子さんたちとBBQイベントを開催しました!
参加いただいたブロガーさんたちの写真やイラストを交えつつ、イベントの模様をお伝えします。

2e297417
★ビジュアル系フード「豊洲WILD MAGICでバーベキュー」より


晴れ男&晴れ女が集結し、雲ひとつない快晴&猛暑に!


参加者の中に晴れ男・晴れ女が何人もいたせいでしょうか。当日は台風の接近が心配されていたにも関わらず、雲がほとんどない快晴で最高気温34.1℃……!

278ed2f6-s
★ほわわん子育て絵日記「猛暑の中でBBQ!ライブドアイベントに行きましたぁ♪~前編~」より

風があるのが救いでしたが、本当に申し訳なくなるくらいに暑かったです。とにもかくにも熱中症対策! というわけで、冷えピタ、冷却スプレー、ドリンクなどたっぷり用意して挑みました。

IMG_7717
★撮影:るぅさん

あっという間にさばけていった冷たいドリンクたち。残った氷水は後半、子どもたちの水鉄砲用に大活躍しました。

8f4656a4-s
★ノープラン生活「本当に都内⁈海辺の人気手ぶらBBQ!一流シェフのいる豪華イベントに行ってき」 より
大人のみなさんには生ビールをご用意。お昼から飲むビールはやっぱり格別です!


一流ホテル料理長がつくるBBQ料理に大興奮!


c5f8a76f-s
★うちの夫が糖尿病になっちゃった!「健康な人でも血糖値スパイクが起きやすい食品とは…?!(※ライブドアイベントレポあり)より
「豊洲WILD MAGIC」は、食材から炭まで全て用意してもらっての手ぶらBBQが可能。しかし、今回は人気ブログ「たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。」でおなじみ、某一流ホテルで料理長を務めているたかシェフさん&しょうこさんご夫妻にご協力いただき、ぜいたくBBQが実現しました!

c92b2d3270a5a7b939fe7bdce67427245_21403063_180823_0077
たかシェフさんとしょうこさんがおうちで仕込んできてくださった豪華食材がこちら。「すご過ぎるー!」と、感嘆の声を上げながら夢中でシャッターを切るブロガーさんたち。
それにしてもこれだけの量の下ごしらえ、どんなに大変だったことでしょう。ありがた過ぎて頭が上がりません……。

c34e063e-s
★17歳からのイングリッシュ「【イベント】一流シェフのいるBBQ」より
ご用意いただいたお料理の中でも、先日のお宅訪問企画で歌川たいじさんが絶賛していたスタッフドマッシュルームに注目が集まり、たかシェフさんがベーコンを開いて作り方を解説してくれました!
くわしい作り方はこちらの記事をご覧ください。↓
★たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。「お昼ごはん。 きゅうりとトマトのおひたしと長芋のソーメンと、マッシュルーム

d9b16531
★MakeLife+ゆとり時間「夏休み!「子どもの作文」の核心&コツ*豊洲WILD MAGICのブロガーBBQにて」より
隣のテーブルではじゃがいものホイル焼きの下ごしらえをするしょうこさんを、今井知加さんの娘さんがお手伝い。しょうこさんのレポート記事によると、「はみだしてるわぁ~」など手痛いダメだしをたくさん食らったのだとか(笑)

68c96dd4
最初に完成したのは、カマンベールチーズが丸ごと入ったアヒージョ。おいしいのはもちろんですが、ソースがからみやすいように野菜の切り込みを入れるなど、手間がかかった細やかな工夫にみなさん感動していました。

c695b828-s
★momo's obentou*キャラ弁「一流シェフのお料理堪能♡おしゃれBBQへ行って来ました」より
こちらは肉巻きアスパラ。アスパラの下の硬い部分の皮をむいて豚バラ肉を巻き、しょうゆや塩コショウで味付けしながら焼くだけと作り方はとってもシンプル。
野菜嫌いなお子さんがおかわりしながらパクパク食べていて、驚いているママブロガーさんもいらっしゃいました!

IMG_8177-horz
★撮影:るぅさん
こちらは、先ほどしょうこさんたちが下ごしらえしていたじゃがいもと、ズッキーニのホイル焼き。どちらもすりおろしたグラナパダーノチーズがたっぷりかかっていて、とろけるおいしさ! じゃがいもの上の具材は、スタッフドマッシュルームの軸とベーコンを炒めたものだそう。じゃがいもをくりぬいた残りも、たかシェフ家で後日おいしく再利用されていたり、食材を無駄にしない姿勢もすてきです!

cfe2d5f9a5f5768817b0a1d06fd19d0c4_9718004_180913_0197
〆は、バケットにハムや野菜をはさんでチーズを振りかけてホイル焼きにしたホットサンドです。これまた最高においしく、熱々のうちにあっという間になくなりました!


一方その頃、ライブドアブログスタッフは……


IMG_8128
★撮影:るぅさん
こちらは、お肉や野菜の彩りあざやかな「豊洲WILD MAGIC」の手ぶらBBQセット。慣れない炭火の扱いに四苦八苦しながら、ライブドアブログスタッフが丁寧に焼き上げます。そして、焼き上がったものがこちら……。

7f10af6c-s
★おうちごはんとおかしとねこ「livedoorブロガーイベント『豊洲でBBQ&一流シェフから料理を教わろう』@豊洲 WILDMAGIC」より
すみませんでした!!!
普段オフィスでPCとにらめっこしている我々には、BBQ炭の火力調整はハードルが高かったようで生焼けになったり焼き過ぎたりと散々でした。
ちなみに、こちらのお肉はスタッフでおいしくいただきました。

7ea88937
★持たない暮らし ミニマム生活。「【イベントレポ】一流シェフのいるBBQ。」より
デザートに焼きマシュマロも用意しました。しかし、炭が消えかけていてなかなか焼けない……。不手際ばかりで本当にすみません。


大人も子どもも楽しく交流!


74cd0653-s
★亀が無理してロードバイク乗ってみた「『豊洲でBBQ&一流シェフから料理を教わろう』イベント!!」より
子どもたちは日焼けも気にせず元気に走り回り、大人たちはテントの日陰で食べたり飲んだりしながらおしゃべりに夢中です。

c92b2d3270a5a7b939fe7bdce67427245_21403063_180824_0242
子どもたちの遊び道具として用意した水鉄砲が大ヒット! 弊社プロデューサーM氏が集中攻撃を受け、ずぶ濡れになっていました(笑)

d3cb4bad-s
★ぷにんぷファミリー「豊洲WILD MAGICにて一流シェフのお料理を!」より
持参したスケッチブックに絵を描きあったり、お子さんの似顔絵を描いてあげたり、絵日記、インテリア、料理などブログジャンルを問わず、なごやかに交流されていました。

b2e35868
★ココロのくらし「【livedoorブログイベント】豊洲でBBQ!」より
こちらは「ぷにんぷファミリー」の前川さなえさんが、「ココロのくらし」のコッコさんの娘さんに描いてあげた似顔絵。これは宝物になりますね!

c92b2d3270a5a7b939fe7bdce67427245_21403063_180824_0331
水鉄砲のあとは花火! 真昼間なので見えづらいですが、お子さんたちには大好評でした。火を分け合ったり、子ども同士のちょっとした交流も生まれていました。

c92b2d3270a5a7b939fe7bdce67427245_21403063_180824_0353
最後に、豊洲のビル群をバックに全員で記念撮影。猛暑の中でしたが、最後までみなさん元気に楽しんでいただけたようでひと安心です。
たかシェフさん、しょうこさん、撮影に協力いただいたるぅさんを始め、ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!
みなさんの独自視点が光る臨場感たっぷりのレポート記事もぜひごらんください!

★ビジュアル系フード「豊洲WILD MAGICでバーベキュー
★ほわわん子育て絵日記「猛暑の中でBBQ!ライブドアイベントに行きましたぁ♪~前編~
★うちの夫が糖尿病になっちゃった!「健康な人でも血糖値スパイクが起きやすい食品とは…?!(※ライブドアイベントレポあり)
★17歳からのイングリッシュ「【イベント】一流シェフのいるBBQ」 
★MakeLife+ゆとり時間「夏休み!「子どもの作文」の核心&コツ*豊洲WILD MAGICのブロガーBBQにて
★ノープラン生活「本当に都内⁈海辺の人気手ぶらBBQ!一流シェフのいる豪華イベントに行ってき」  
★おうちごはんとおかしとねこ「livedoorブロガーイベント『豊洲でBBQ&一流シェフから料理を教わろう』@豊洲 WILDMAGIC
★持たない暮らし ミニマム生活。「【イベントレポ】一流シェフのいるBBQ。
★わが家のここち。「都会のアウトドア◇WILD MAGIC でブロガーさんと交流♪
★たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。「【livedoorブロガーイベント】『豊洲でBBQ&一流シェフから料理を教わろう』~豊洲 WILDMAGIC

74e0b149

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。7月上旬、新宿のLINEオフィスにてブロガー勉強会を実施しました。今回の勉強会のテーマはズバリ『炎上の予防と対策』。ブログやSNS、掲示板などで批判的なコメントが殺到してしまう「ネット炎上」は、ブロガーさんたちにとっても身 ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
7月上旬、新宿のLINEオフィスにてブロガー勉強会を実施しました。
今回の勉強会のテーマはズバリ『炎上の予防と対策』。ブログやSNS、掲示板などで批判的なコメントが殺到してしまう「ネット炎上」は、ブロガーさんたちにとっても身近な問題となっています。炎上の実態や具体的な対処法などを学び、もしもの時に備えます!

IMG_6154
猛暑が続く7月の東京は、この日も最高気温35度超え……! 過酷な暑さの中、新潟や滋賀など全国各地から計20名の公式ブロガーさんにお集まりいただきました。

2018714 炎上対策勉強会_180723_0006
会場をオープンすると、あちこちで「お久しぶり!」や「初めまして!」のあいさつが飛び交います。今回のようなイベントで知り合い、プライベートでも仲良く交流されている公式ブロガーさんも多いようです。意外な組み合わせでつながっていたりして、編集部としてもうれしい光景でした。


「人からされて嫌な言動は人によって違う」


2018714 炎上対策勉強会_180723_0054
第1部の講義には全国の小中学校などで「LINEワークショップ」を行っているLINE政策企画室の高橋誠氏が登壇。「ネット上で拾った写真や情報は、掲載可否や真偽などを調べずそのまま掲載すると大きな問題になることがある」などといったネットリテラシーの基本や、炎上予防のための注意点をレクチャーしました。

2018714 炎上対策勉強会_180727_0050
普段、中高生向けのワークショップで使っている教材も登場しました。
『まじめだね』『おとなしいね』『一生懸命だね』『個性的だね』『マイペースだね』と書かれた5枚のカードから、言われたら嫌な言葉をひとつ選びます。この5つの言葉、実は全てほめ言葉であるところがポイント。選んだ言葉は人それぞれ異なり、よかれと思って言ったほめ言葉でも必ずしも言われてうれしいとは限らないということを実感しながら学ぶことができました。

2018714 炎上対策勉強会_180723_0062
次は『すぐに返信がない』『なかなか会話が終わらない』『知らないところで自分の話題が出ている』『自分が一緒に写っている写真を公開される』『話をしている時にケータイ・スマホを触っている』という5つのシチュエーションを、自分がされたら嫌な順に並べていきます。隣の人のカードの並びを見て、違いにハッとしながらお話されている方も。お子様連れのブロガーさんからは「非常に勉強になった」とのお声をいただきました。
「自分がされて嫌なことを人にしてはいけない」というのは多くの方が認識していることですが、「嫌なこと、うれしいことは人によって違う」という一段階上の配慮と想像力が必要になってきているようです。


「ネットは誤解が生じやすい場所。言葉選びは慎重に」


2018714 炎上対策勉強会_180723_0086
続いて、人気ライフスタイルブログ「HOME by REFRESHERS」管理人の阪口ゆうこさんにご自身の炎上体験を語っていただきました。
阪口さんの場合は、ブログのコメント欄で、ある言葉を意味をよく理解しないまま使ったことが原因で炎上に発展したそう。ブログやSNSは基本的に文字だけのコミュニケーションで、履歴も残ります。自分の認識が本当に合っているのかよく調べてから発言するなど、慎重な言葉選びが必要だということを教えていただきました。

bdb9b1b7-s
HOME by REFRESHERS「2chと母と息子」より

炎上で落ち込む阪口さんを励ましたのは「価値観は人それぞれで、みんな自分が正しいと思って行動しているのだからそれを否定しても仕方ない。炎上しても、目立ってよかったって思うようにしたら?」という息子さんの言葉。子供とは思えない客観性と冷静な分析に驚かされますが、家族や友人、ブロガー仲間など身近な人に相談することも大切ですね。


「誹謗中傷が止まない場合は法的手段も考える」


2018714 炎上対策勉強会_180721_0095_0
最後は、人気絵日記ブログ「moroの家族とハンドメイドと」管理人のmoroさんが登壇。こちらの記事でも言及されていたネット上での過酷な体験と、そこから得た学びについて講演いただきました。
炎上や誹謗中傷に遭うと、すぐになんとかしようとあがきたくなるもの。しかし、そこをぐっとこらえて一晩寝て、翌日以降に冷静な頭で対策を考えること、自分が間違っていた場合はきちんと謝罪することなど取るべき行動について具体的に語り、みなさん真剣に聞き入っておられました。
moroさんの炎上体験については、以下のインタビュー記事でくわしくお話いただいています。
★「炎上しても反論しない。一晩寝て考える」過酷な炎上を乗り越えた人気育児絵日記ブロガーmoroさんインタビュー【livedoor Blog公式ブロガー】


炎上を乗り越えるには、ブロガー同士の横のつながりも大切


2018714 炎上対策勉強会_180723_0108
講義のあとは気分を変えて、みなさんお待ちかねの懇親会です!  疲れた脳を癒やすべく、サンドイッチ、おにぎり、スイーツをご用意しました。

2018714 炎上対策勉強会_180723_0116
おしゃべりに興じたり、ブログのことを相談したり、イラストを描き合ったり、みなさん思い思いに楽しんでおられました。

2018714 炎上対策勉強会_180723_0121
さまざまな方が見ているブログ。炎上とまではいかなくても、批判的なコメントに心が折れそうになってしまうブロガーさんもいらっしゃいます。そんな時、我々編集部がサポートするのはもちろんですが、ブロガーさん同士で相談したり励まし合えたら心強いはず。そんなすてきなつながりが、今回のイベントでまた新たに生まれてくれていたらうれしいです。

参加されたブロガーさんたちのイベントレポートもぜひご覧ください!

★HOME byREFRESHERS「炎上対策勉強会
★くららんち「LINE本社で勉強会がありました
★17歳からのイングリッシュ「灼熱のライブドアブログ勉強会(前編)
★リンゴ日和。「LINE本社へ行って炎上対策勉強会に参加したよ
★るぅのおいしいうちごはん「【旅日記】炎上&鎮火講習会に行ってみた話。
★おうちごはんとおかしとねこ「livedoorブログの勉強会で、LINE本社へ行ってきました
★妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記「【イベント話】ライブドアの炎上対策勉強会に参加
★ほわわん子育て絵日記「写真で紹介!ライブドアブログ勉強会
★わたくしごとですが。「有名ブロガーさんたちに会えた!①
★規格外でもいいじゃない!!「東京行ってきました!!【写真レポ】
★たくあんムスメたち。「ライブドア交流会
★巣ごもりゆばさん「ライブドア勉強会に行ってきました
★ひよっこ一家備忘録「ライブドアブログ勉強会に参加しました!
★ヲタママだっていーじゃない!「ライブドア勉強会に参加してきたよ!
★momo's obentou*キャラ弁「LINEブラウンのクッキーとlivedoorブロガー勉強会
★moroの家族とハンドメイドと「ライブドア炎上対策勉強会。
亀が無理してロードバイク乗ってみたライブドアブログ炎上勉強会!

ライブドアブログ編集部では、日本全国で、そして海外で活躍するブロガーさんを応援するため、これからもさまざまなイベントを開催していきます。どうぞお楽しみに!

74e0b149

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。6月下旬、九州在住の公式ブロガーのみなさんと会うため熊本に初上陸してきました!(※先日公開した『良品生活』×『IEbiyori』対談「【夏に必見!】整理収納アドバイザーおすすめの冷蔵庫収納、子供部屋収納術」も熊本で実施しまし ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
6月下旬、九州在住の公式ブロガーのみなさんと会うため熊本に初上陸してきました!
(※先日公開した『良品生活』×『IEbiyori』対談「【夏に必見!】整理収納アドバイザーおすすめの冷蔵庫収納、子供部屋収納術」も熊本で実施しました)

201806熊本イベント_180712_0076
熊本電鉄では「くまモン電車」が大人気! 私たち以外にもたくさんの人が撮影しに来ていました。
電車以外にも街中の至るところに「くまモン」がおり、熊本の人たちのくまモン愛をヒシヒシと感じました。

201806熊本イベント_180712_0051

201806熊本イベント_180712_0065
晴天にも恵まれ、再建中の熊本城を見ることができました。阿蘇山にも足を伸ばしたかったのですが、今回の目的は九州在住の公式ブロガーのみなさんとお会いすること! 散策もほどほどに熊本市内の交流会会場へ向かいました。

201806熊本イベント_180712_0041
今回ご参加いただいたのは、福岡、長崎、佐賀、鹿児島から駆けつけてくれた7名の人気ブロガーさん!熊本は中間地点で新幹線も通っているので比較的集まりやすいそうですが、関東や関西のブロガーさんたちのようにコミュニティーができてはいないとのこと。初対面の方も多かったようで、交流会の開催を大変喜んでいただけました。

201806熊本イベント_180712_0036
参加者のみなさんのブログは、ライフスタイル、料理、育児絵日記などジャンルもさまざま。日頃ブロガーさん同士で話す機会がなかなかないということで、ブログの方向性の悩みや更新のモチベーションアップなど、熱心にいろいろお話されていました。

after
千曲がり奮闘記~紆余曲折の育児記録~」管理人のちくまサラさんがみなさんの似顔絵を描いてくださいました!
ブログやSNSについて情報交換したり、九州の地元話で盛り上がったり、それぞれに交流会を楽しまれていました。
ブロガーさんたちのイベントレポートもぜひご覧ください!

★IEbiyori「九州のライブドアブロガーさんたちに逢ってきた!
★うさぎ食堂へようこそ「ライブドア交流会in熊本に行ってきました~【1年ぶりのキャラ弁が・・・】
★scale「九州ブロガー交流会in熊本
★千曲がり奮闘記~紆余曲折の育児記録~「ライブドアブロガー交流会in熊本
★ダンナ様は安月給「ライブドアブログ交流会in熊本
★良品生活「素敵すぎたブロガーさん6名!&今週末の花♪
★簡単!節約!おしゃレシピ ~SHIMAのオウチカフェ~「甘辛ハーモニーが癖になる♡超時短調理な熊本名物を作ってみた【絶品混ぜご飯 高菜めし】&九州ブロガー交流会in熊本

ライブドアブログ編集部では、日本全国で、そして海外で活躍するブロガーさんを応援するため、これからもさまざまな地域でイベントを開催していきます。どうぞお楽しみに!

74e0b149


こんにちは、ライブドアブログ編集部です。ユーチューバーやインスタグラマーなど、個人の人たちが撮った動画を見る機会が増えてきていますよね。今回は、料理動画で有名なTasty Japanを制作している専任チームの方にご協力いただき、ブロガーさん向けの動画活用勉強会を開催 ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
ユーチューバーやインスタグラマーなど、個人の人たちが撮った動画を見る機会が増えてきていますよね。今回は、料理動画で有名なTasty Japanを制作している専任チームの方にご協力いただき、ブロガーさん向けの動画活用勉強会を開催しました!

20180122動画活用術勉強会_180124_0046

実は当初、22名のブロガーさんに参加いただく予定だったのですが、直前に参加人数が激減!
その理由は、

20180122動画活用術勉強会_180124_0036

お分かりいただけただろうか……。勉強会開催日の1月22日、東京は吹雪に見舞われ交通機関も乱れに乱れておりました。
中止も検討したのですが、遠方からすでに向かっておられるブロガーさんもいらっしゃったため、来られる方だけでもと開催に踏み切らせていただきました。

20180122動画活用術勉強会_180124_0034

「あちゃ~」といった感じで窓の外の様子を眺めるブロガーさんたち。悪天候の中お集まりいただき、本当に恐縮です。



気を取り直して、こちらはTasty Japan制作の人気料理動画。見ているだけで楽しく、食欲がそそられる早回しの動画は、インスタグラムなどで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
Tasty Japanプロデューサー山田さんに撮影の裏側や人気が出るコツなど、くわしく教えていただきました。

25bdacc7.jpg


こちらは、料理動画を作るのにあると便利な3つの道具。
レフ板がわりに使える「発泡スチロール」、真上から撮影できる「俯瞰撮影用三脚」、おしゃれな背景を手軽に作れる「リメイクシート」。完成した動画はとってもスタイリッシュですが、実は意外と身近な道具をうまく利用しながら作られていることに驚きました。

20180122動画活用術勉強会_180208_0116

勉強のあとは、講師の山田さんを囲んでの交流会です。
Tasty Japanの動画にも登場するドリンクとマカロンをご提供いただきました。見た目も味も、圧巻のクオリティーです!

20180122動画活用術勉強会_180208_0126

みなさん動画に興味津々の様子で、撮影、編集やシェアの方法についてさまざまな質問が飛び交っていました。敷居が高いイメージがある動画制作ですが、撮影も編集も、スマホがあればある程度のものは作れそうです。簡単なものからチャレンジしてみるのもおもしろいかもしれませんね。

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。もうすぐやってくるバレンタインデーに合わせ、昨年に続いて今年もチョコレート作り体験イベントを開催しました!会場は、お菓子作りイベントでいつもお世話になっているライブドア公式ブロガーでお菓子研究家のmarimoさんの「marim ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
もうすぐやってくるバレンタインデーに合わせ、昨年に続いて今年もチョコレート作り体験イベントを開催しました!

2018131 バレンタインイベント_180201_0008

会場は、お菓子作りイベントでいつもお世話になっているライブドア公式ブロガーでお菓子研究家のmarimoさんの「marimoキッチンスタジオ」。

2018131 バレンタインイベント_180202_0108

今回挑戦するのは、LINEキャラクター「ブラウン」のガナッシュサンドクッキー。
講師はキャラものといえばこの方、人気お弁当ブログ「momo's obentou*キャラ弁」管理人のmomoさんにお願いしました!(レシピはこちら

2018131 バレンタインイベント_180202_0223

まずは、momoさんのデモンストレーションをじっくり見学。
あらかじめご用意いただいたクッキー生地をくり抜いて天板に並べたら、ブラックココアや小麦粉を水で溶いた液体を竹串につけて目鼻を描いていきます。みなさんスマホやメモを片手に熱心に見守ります。

2018131 バレンタインイベント_180201_0035

そうしてできたmomoさんの見本がこちら! さすがのクオリティーです。
続いて、ブロガーさんたちも制作開始です。

2018131 バレンタインイベント_180202_0234

ブラウンは、目鼻のバランスが肝。みなさん慎重に描かれていました。

2018131 バレンタインイベント_180201_0081

こちらは某ブロガーさんの作。ブラウンのちょっと切ないような独特の表情までしっかり再現できています!

2018131 バレンタインイベント_180201_0082

こちらはライブドアブログ運営M氏の作。殴られた感がすごいです……。

2018131 バレンタインイベント_180202_0130

170度に予熱したオーブンに生地を入れて、焼きあがったものがこちら。 どれもブラウンそっくり!

2018131 バレンタインイベント_180202_0095

少し冷ましたら、生クリームとチョコレートを混ぜ合わせたガナッシュをはさんで完成です。

db865616.jpg


ラッピングしたものがこちら!
「かわいい!」「売れる!」などブロガーさんの歓声が飛び交っていました。

2018131 バレンタインイベント_180202_0175

最後にみなさんで記念写真をパチリ!(※今回はみなさん顔出しOKということで掲載させていただきました)

ご参加くださったみなさま、おつかれさまでした!
そして、講師のmomoさん、アシスタントを務めていただいたmarimoさん、ありがとうございました!

今回のレシピは、講師momoさんのブログ「momo's obentou*キャラ弁」で公開しています。とっても簡単でおいしいので、バレンタインにぜひ作ってみてくださいね!


■参加いただいたブロガーさんと、ブログのご紹介
今回のクッキー作りについて、それぞれ独自の視点で書いてくださってます。

★momo's obentou*キャラ弁「LINE ブラウンのガナッシュサンドクッキー*ライブドアブログイベントレポ1
★marimo cafe「【イベントレポ】LINE「ブラウン」ガナッシュサンドクッキー作りイベント!!
2018-2-2
★続・いっくんのそれゆけ一球入魂「渾身の力作と、芸術的な何か。


74e0b149

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。今年1年間いろいろな企画やイベントをおこなってまいりましたが、その締めくくりとして都内ホテルにて「ライブドアブログ大忘年会2017」を開催しました!今回は日本はもとより海外からもご出席いただき、合計120名以上の人気・有名 ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
今年1年間いろいろな企画やイベントをおこなってまいりましたが、その締めくくりとして都内ホテルにて「ライブドアブログ大忘年会2017」を開催しました!
今回は日本はもとより海外からもご出席いただき、合計120名以上の人気・有名ブロガーさんが大集合! スタッフ一同、大はりきりでお迎えしました。

_DSC80501

会場をオープンするや、あちらこちらに楽しげな交流の輪ができていました。この日のために名刺を作ってきたというブロガーさんも多く、「はじめまして」や「おひさしぶりです」の声が飛び交います。

_DSC7802

記念撮影をするブロガーさんたちを後ろからパチリ!  ブロガーさん同士の友だちの輪が広がっていくのを見られるのは、スタッフとしてもうれしい限りです。

IMG_1808
(こちらの写真は「COSTOCO生活」さんからお借りしました)

食事はビュッフェ形式。グルメな料理ブロガーさんたちにも大好評で、ホッと胸をなでおろしました。

_DSC7769

ひとしきりおしゃべりと食事を楽しんだ後は、みなさまお待ちかねのビンゴ大会です。

_DSC8128

人気家電からディズニーチケットまで、豪華賞品をかけておおいに盛り上がりました!

_DSC8633

ビンゴの激戦が繰り広げられている中、ビュッフェテーブルにはひっそりとデザートが登場していました。おなかいっぱいでも、デザートは全種類制覇したいのが乙女心。思いのほか一瞬でなくなってしまい、ビンゴに夢中で食べられなかった方も多かったため急きょ追加注文しました。「女子のデザート別腹をナメてた……」とプロデューサーM氏も反省。この教訓は来年の忘年会に生かしてまいります!

_DSC8721
こちらは会場の一角に設置していた落書き用のホワイトボード。ブロガーさんたちの個性豊かなイラストで埋まりました! もったいなくて消せません!

_DSC81121
スタッフ含め130人以上が集結した記念写真。壮観です!

こうして大盛況のうちに幕を閉じた「ライブドアブログ大忘年会2017」。仲よくなったブロガーさん同士で2次会、3次会に流れていった方も多かったようです。ご参加いただいたブロガーのみなさま、本当にありがとうございました! 

2017年、みなさまのおかげでライブドアブログは大きく成長することができました。
2018年もより便利で快適なサービスづくりを目指し、ブロガーさん、そして読者のみなさまに楽しんでいただけるイベントや企画をどんどん実施していきたいと思っています。
ライブドアブログを来年もよろしくお願いします!

74e0b149