ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、LINEが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

ブロガーニュース

最優秀グランプリ グランプリ 読者賞 新人賞 ファッショニスタ賞 インフルエンサー賞 ベストフォト賞 ブログ職人賞 ブログリーダー賞 令和元年感謝賞 亥年賞 殿堂入り 最優秀グランプリ 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylis ...
もっと見る

ライブドアブログ OF THE YEAR 2019 - 2019年に活躍したブログを発表します


「ライブドアブログ OF THE YEAR 2019」




最優秀グランプリ


作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

2019年、料理・レシピカテゴリで上位に輝き続ける大人気ブログ! “短時間で作れる絶品レシピ”の数々は、多くの読者の心をつかんで離しません。令和初の最優秀グランプリにふさわしいブログです。

ブログはこちらから



グランプリ


BUSONコンテンツ

Instagramから彗星のごとく現れ、瞬く間に大人気ブログに! “BUSONワールド”全開の独特のキャラクターやセリフに“やみつき”になる読者続出です。

ブログはこちらから


絵日記でございます。

仕事も家庭もブログも、常に全力なあぽりさんは、まさに『50代女性の星』! 同年代だけでなく、多くの女性読者に勇気と希望を与えてくれました。

ブログはこちらから


函館の飲み食い日記

食べ歩きブログ界の“横綱”・オヤジさん自らが食べ歩いた生の情報が、惜しみなく紹介されています。お店選びの参考にするも良し、料理写真を楽しむも良し、グルメ好き必見のブログです!

ブログはこちらから


良品生活

無印良品をはじめとしたアイテムの活用術や、収納テクニックはさすがの一言。インテリアブログの“レジェンド”が、待望のグランプリ受賞です!

ブログはこちらから



読者賞


コミックエッセイ えむふじんがあらわれた

あるあるエピソードからオタクネタ、さらには家電の擬人化まで!? 家族との日常をコミカルに描くえむふじんさん。たくさんの読者から支持を受け、見事「読者賞」に選ばれました!

ブログはこちらから



新人賞


今日もブブはからまわり。

主婦・ブブさんが、ユーモアあふれる日常を描いています。家族の何気ない言動や行動が、ブブさんの表現力でパワーあふれるエピソードに! 日常の“おもしろいこと”に気づかせてくれるブログです。

ブログはこちらから


ただの主婦が東大目指してみた

自信を持てずに過ごしていた主婦が、一念発起で“東大”を目指すことに。夫とのすれ違い、心の病、さまざまな課題と向き合いながら夢を追う、ただっちさんの姿に胸が熱くなります。

ブログはこちらから


くま母もよう

ツッコミ担当のマルコちゃんと、ボケ担当のイチオくん。2人を育てるパパとママの、にぎやかな日常をつづったブログです。家族のおもしろさが伝わるエピソードで、人気と共感を呼びました。

ブログはこちらから


ヤゴヴのマンガ劇場

「喪女=モテない女」のヤゴヴさんが描く自虐コメディーマンガです。コンプレックスも笑いに変えるキャラたちの姿に、勇気と笑いがあふれます!

ブログはこちらから


営業えりたのお仕事絵日記

広告代理店で働いていたえりたさんの、汗と涙のお仕事体験記です。ビジネスに役立つ知識も豊富に盛り込まれていて、読み応え抜群! 仕事に悩む多くの人を勇気づけることでしょう。

ブログはこちらから


社畜の育児~幸せデスロード~

3人の子どもを育てながら放射線技師として働くパン耳さん。 育休から時短正社員で復帰した経験談には、同じように“子育てと仕事の両立”を考える方たちから多くのコメントが届いています。

ブログはこちらから


桃金兄弟と母の日常

陽気な男子2人を育てるうえだしろこさん。息子たちの“珍行動”を中心に、子育ての悩みも織り交ぜつつ、愉快な日常を漫画でつづっています。

ブログはこちらから


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア

家事を楽しく、または効率よく終わらせる工夫「家事貯金」のテクニックをメインに紹介しているleafさん。 更新頻度も高く、毎日ブログから目が離せません!

ブログはこちらから


【年収150万円】旦那は無職!貧乏生活の全貌。〜借金返済&貯金〜

年収150万円、夫は無職、そして借金も!? 「どうしようもない貧乏生活」でも、明るく楽しい毎日をつづるブログです。節約のため、日々さまざまな工夫をされています。

ブログはこちらから


リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

ゴールデンレトリバー好きにはたまらないブログ! 人間が大好きなエフちゃん&コメちゃんの行動に癒やされます。実写・絵日記どちらでもその様子がかわいく表現されています。

ブログはこちらから


顔で選んで、心で泣いて ~人生の汚点、地獄の結婚生活~

顔が“どストライク”に好みな彼と出会い、晴れてゴールイン! と思いきや、夫婦になってから彼のマザコン&モラハラな性格が見えてきて……。理想だけでは語れない“夫婦の現実”から目を離せません。

ブログはこちらから



ファッショニスタ賞


まさきの一日

30〜40代向けのファッションを中心に、毎日がちょっと楽しくなる情報を発信! 日常についても飾り気のない本音で書かれていて、読むとすがすがしい気持ちになれるブログです。

ブログはこちらから


イラストレーターmeecoのブログ

女の子が憧れるファッションを、かわいらしいイラストで提案しているmeecoさん。紹介されているアイテムもお手頃で、マネしやすいのも魅力的なポイントです!

ブログはこちらから


ミニマリスト日和

少ないアイテムでオシャレを楽しむおふみさんのアイデアは、ひと昔前の「オシャレな人=衣装持ち」というイメージを覆してくれます。中でも、ワンシーズン10着前後で乗り切る「私服の制服化」は必見です。

ブログはこちらから



インフルエンサー賞


も~さんの隙あらば自分語り

日常のちょっとした出来事をおもしろネタに変えてしまうも〜さん。Webマンガ家としても活躍され、表現力の高さ、テンポの良さもすばらしいです。そして何よりエピソードの節々から優し過ぎる人柄が伝わってきます。

ブログはこちらから


耐え子の日常&そろそろ谷川の漫画

主人公・耐え子と個性の強いキャラクターが織りなす、切なくもクスッと笑えるストーリーを描く、そろそろ谷川さん。10月からアニメもスタートし、より多くの方が楽しめるコンテンツを提供しています!

ブログはこちらから


ハラダチ日記

SNSで反響があった「手から毒が出るねこのはなし」やQ&Aコーナーなど、読者に寄り添い、時に“心に刺さる”ようなコンテンツを提供しています。そして今年は結婚の報告も!おめでとうございます。

ブログはこちらから


きょうの横山家

今年も大活躍の横山さん夫婦。シリーズ物から日常ネタまで、数多くの記事がTwitterでも話題になっていました。来年はどんなおもしろい記事を見せてくれるのか、いまから楽しみです!

ブログはこちらから



ベストフォト賞


世界一周アヤレミ旅

見ているだけで“世界一周”している気分になるアヤレミさんのブログ。ガイドブックに載っていないようなユニークなホテルから、日常の風景や観光スポット、旅行に関する豆知識まで教えてくれます!

ブログはこちらから


ミミオレ。

“ミミオレ”が特徴的なスコティッシュフォールド2匹の記録からスタートしたブログ。猫との何気ない日常を美しく切り取るカメラテクニックがすばらしいです。猫のかわいらしさと飼い主の愛が伝わってきます。

ブログはこちらから


Aula

“シンプルな暮らし”を目指し、収納やインテリアを日々アップデートしているかおるさん。幅広い話題や、思わずクリックしたくなる記事タイトルで読者の心をつかんでいます。

ブログはこちらから


マルチーズの…ひろしです。。。

パパにはデレデレ、ママにはちょっぴり強気なマルチーズのひろしくん。喜怒哀楽が伝わる絶妙な表情が、写真に収められています。ひろしくんの日常がファンクラブの会報のようにつづられたブログです。

ブログはこちらから



ブログ職人賞


きみといっしょに。〜死別。旦那が突然死にました〜

夫・まーくんと死別し、子どもたちと日々奮闘しているせせらぎさん。その姿に多くの読者からコメントが寄せられています。命の大切さ、何気ない毎日のいとおしさを気づかせてくれる“唯一無二”のブログです。

ブログはこちらから


momo's obentou*キャラ弁

キャラ弁としてのクオリティーもさることながら、彩りや栄養面まで考えられたmomoさんの技術はまさに“職人”。子どもの遠足弁当に困ったらこのブログを見れば間違いなしです!

ブログはこちらから


アーノルズはせがわの暇つぶし部屋

オススメの映画のあらすじを、分かりやすく、かつコアなネタも挟みながら、マンガで紹介しているアーノルズはせがわさん。このブログを見たら、紹介された映画が見たくなること間違いなしです!

ブログはこちらから


*LittleHome*

整理収納アドバイザーとして活躍しながら、亡きお母さんのモノを片づけ続けていたcoyukiさん。その片づけもついにひと段落! 日々の生活からも新しいアイデアを発見し続けていて、今後も目が離せません。

ブログはこちらから


SAKE TO RYOURI

レパートリーが豊富な、かめきちパパさん考案のレシピ。料理教室で教えてもらっているかのように、丁寧に手順を解説してくださっています。料理を食べた家族からの評価も必見です。

ブログはこちらから


シカブロ-平凡女(アラサー)の婚活日記-

結婚にいたるまで、約5年間の婚活期間をマンガでつづっているシカさん。婚活に関する鋭い観察力や分析がおもしろく、シリーズを一気読みしたくなること間違いなしです。

ブログはこちらから


オレ的ゲーム速報@刃

最近は投資家としても活躍されている、「オレ的ゲーム速報」管理人のJINさん。最新ニュースからゲーム速報まで、今年も幅広く紹介されていました。おなじみ、“やる夫”たちのやりとりに思わず笑ってしまいます。

ブログはこちらから


はちま起稿

いま話題になっているさまざまなニュースを紹介する大人気エンタメブログ。はちま起稿オリジナルキャラクターの“ちまき”ちゃんが、話題に対してツッコミを入れていくのも魅力のひとつです。

ブログはこちらから


ハムスター速報

お題に対してコメントを投稿すると、記事内に反映してくれる、読者参加型の“ハイブリッドまとめブログ”です。おもしろい内容なら色文字で紹介されることも。ぜひ参加してみてください!

ブログはこちらから



ブログリーダー賞


四万十住人の 簡単料理ブログ!

高知県の四万十在住、“四万十みやちゃん”による料理ブログです。簡単・時短・おいしいレシピが日々更新されており、この度見事「ブログリーダー賞」を受賞! 今後の活躍もブログリーダーで要チェックです。

ブログはこちらから

ブログリーダーとは、読者登録しているブログの新着記事をLINEアプリの中でまとめて読める機能です。
ブログリーダーの便利な活用方法はコチラ!







令和元年感謝賞


たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。

某一流ホテルの料理長であるたかシェフさんと、妻で看護師のしょうこさん。ブログでは、2匹のワンコとの日々と料理についてつづっています。“BBQ企画”ではステキな料理を数多く振る舞ってくださいました!

ブログはこちらから


MakeLife+ ゆとり時間で*しあわせプラス

全国を飛び回り、さまざまな家の悩みを“片づけ”を通して解決している今井知加さん。今年もブロガーさんのお宅を大変身させる、恒例の“お片づけ企画”で活躍されました。

ブログはこちらから


るぅのおいしいうちごはん

絶品のレシピと文才で人気を集める、るぅさん。日々美しい料理を撮影しているカメラの技術で、企画やイベントのカメラマンとしても活躍していただきました!

ブログはこちらから



亥年賞


HOME by REFRESHERS

ミニマリストならではの“暮らしの知恵”が満載のブログです。今年は短期留学に挑戦したり、兼業主婦として新たなスタートを切ったりと、阪口さんの生活も大きく変化していました。

ブログはこちらから


何の因果か、漫画オタ外人と結婚してしまった。

28歳でシドニーへ留学し、夫と出会い国際結婚したムッキーさん。新居への引っ越しや、タイへの長期出張など、大きなイベントが続くムッキーさん夫婦から今後も目が離せません!

ブログはこちらから


柴犬どんぐり コロコロまんが日記

いつも明るく元気な柴犬・どんぐりちゃん。今年は子猫のたんぽぽちゃんも相棒に加わり、お世話をするどんぐりちゃんの優しさに癒やされました。2匹の今後の活躍にも期待です!

ブログはこちらから


妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記-その後-

不妊治療中の経験をつづり、読者からの相談にも応えている海原こうめさん。人生の希望も絶望も乗り越えて、いまを生きるこうめさんのブログには多くの読者が勇気づけられています。

ブログはこちらから


WITH LATTICE

暮らしに役立つアイテムを、分かりやすい写真と文章で紹介しています。実用的な活用術を見せてくれる構成もGOOD! 読者に優しいブログです。

ブログはこちらから


たまご絵日記 ~2児のかあちゃん奮闘記~

抜群の安定感でおもしろ記事を連発するナナイロペリカンさん。育児の悩みや親の介護など、シリアスなテーマでも、前向きな気持ちにさせてくれる絵日記ブログです。

ブログはこちらから


わたくしごとですが。

結婚、出産、看護師時代のことや、うつ病のことなど、人生のさまざまな出来事をブログでつづられている仲恵麻さん。描かれる不安や悩みは、多くの読者を勇気づけてくれます。

ブログはこちらから


♂♂ ゲイです、ほぼ夫婦です

書籍の出版、映画化、講演と大忙しの中、ブログも更新する歌川たいじさん。日常での気づきや、人間関係を良好にするヒントなど幅広いエピソードが盛りだくさん! 読者を飽きさせないブログです。

ブログはこちらから


うちのこざんまい

2児のママ・内野こめこさんがつづる、仲良し兄弟の育児記録。優しいお兄ちゃん・コウくんと、無邪気な弟・シンくんのやりとりに癒やされること間違いなしです。

ブログはこちらから


つんの日常ブログ

言葉のチョイス、ネタのオチにユーモアがあふれる絵日記ブログ。つんさんの幅広い活躍に今後も目が離せません。娘のやんちゃん、息子のムギくんの成長も楽しみです!

ブログはこちらから


ぽんぽん子育て

男の子2人の育児に奮闘する、ぽんぽんさんのブログ。元気いっぱいな息子たちに振り回されながらも、楽しく過ごす日々をつづっています。主婦ならではの“あるあるネタ”も必見です!

ブログはこちらから


うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ

糖尿病の夫を支える主婦・マルコさん。低糖質でもおいしい食事メニューや、治療の様子、糖尿病についての知識がつづられており、多くの読者から感謝のコメントが届いています。

ブログはこちらから


ぷにんぷファミリー 前川さなえオフィシャルブログ(旧:ぷにんぷ妊婦)

漫画家・イラストレーターとしても活躍! 前川さなえさんが表現する日常生活のワンシーンはどれもユニークなものばかり。Twitterでの“バズりツイート”も見逃せません。

ブログはこちらから


いっちょまえ姉妹を育てています

主婦・あね子さんと、個性的な2人の娘とのやりとりはクスッと笑ってしまうこと間違いなし! 時折描かれるパパの“天然エピソード”も見どころです。

ブログはこちらから


ギブミー睡眠 〜育児絵日記〜

幼い2人姉妹の育児風景をキュートな絵柄で描く絵日記ブログ。姉妹のかわいらしい言動に思わずほっこりです。おすすめグッズや暮らしの見直しなど、子育てに役立つ情報も紹介されています!

ブログはこちらから


元彼が消滅したヲタ彼女でぃーぷろぐ

2017年に婚活をスタートし、2018年に彼氏をゲット! そして今年、めでたくご結婚されたえむこさん。ほんわかしたイラストと文章で、“幸せのおすそ分け”がもらえるブログです。

ブログはこちらから


シンプルライフ × シンプルスタイル

シンプルな生活を心がけているDAHLIA★さん。少ない服で着こなしながら、思い入れのあるものは無理せず手元に残す。柔軟性のある考え方で“片づけのストレス”を和らげてくれます。

ブログはこちらから


たくあんムスメたち。

のんびり屋さんの長女と勝ち気な次女、2人を育てるめめさんの絵日記ブログです。娘たちの個性的な言動と、それを見守るめめさんの独特の語り口で、読者を魅了しています。

ブログはこちらから


天使な小悪魔たち

長男・アッキーくん、長女・シュリちゃんの“想像の斜め上をいく行動”に、母・フクミーさんだけでなく読者も驚きの連続! 毎日にぎやかな一家の様子が伝わってきます。

ブログはこちらから


いつでも、HOME ~ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す~

家族4人、建売住宅で暮らすまどなおさん。居心地がよく大好きな家になるよう、日々さまざまな工夫をしています。無印や100均の商品も研究されていて、買い物の参考になること間違いなしです!

ブログはこちらから


Quality of Life by JUNA

JUNAさんが紹介する料理は、写真を見るだけでおいしさが伝わってきます。子宮内膜症により卵巣を全摘出されていて、当時の心境やその後の治療についてもつづられています。

ブログはこちらから


かぼすちゃんとおさんぽ。

元気なワンコとニャンコとの心温まる日常に、癒やされること間違いナシ! 今後もどんな仲良し4きょうだいの姿が見られるのか楽しみです。

ブログはこちらから


くららんち。【B型夫婦と猫2匹の生活】

飼い主によって態度が違うニャンコ2匹の姿に思わず笑みがこぼれてしまいます。ツンデレ姫のグリさん、高貴なボンくんへの愛があふれる絵日記ブログです。

ブログはこちらから


おそらくその平凡こそ幸せ 猫と家族の日常絵日記

かわいい猫とのクスっと笑える日常をつづる絵日記ブログです。ぺーやんとの思い出、新しくやってきた子猫・アヤメくんと、先住猫・スミちゃんのエピソードなど、今後も目が離せません!

ブログはこちらから


トリあたま絵日記(旧:巣ごもりゆばさん~ズボラ育児楽しんでます~)

2児の母として奮闘する姿を、ユーモアあふれるタッチで描き、読者の心をつかんで離さない鳥頭ゆばさん。母・ヒロ子さんのおもしろい言動にも注目です!

ブログはこちらから


規格外でもいいじゃない!!

「強迫性障害」を抱える夫、マイペースな長女、甘えん坊の長男、アイドル的な存在の次男。個性豊かな家族とともに苦難を乗り越える、仲むつまじい姿に心が温かくなります。

ブログはこちらから


Rinのシンプルライフ〈50代からの暮らしの整え方・小さな平屋暮らし〉

整理収納アドバイザー1級の資格を持つRinさんのブログには、 暮らしのヒントとなる記事がたくさん! 養父となった夫と娘の関係、親の認知症についてなど見逃せない記事もいっぱいです。

ブログはこちらから


カリフォルニアのばあさんブログ

アメリカに移住して40年以上。 娘に勧められ、「ボケ防止」のために始めたこのブログには、人生経験豊富な著者ならではの知恵が詰まっています!

ブログはこちらから


おうちごはんとおかしとねこ

「アビシニアン」という種類の猫と暮らすjoli!joli!さん。猫が暮らしやすい家づくりや、夫婦のお出かけ記事も読み応え抜群です。今後も甘えん坊ニャンコたちの表情豊かな姿を見られるのが楽しみです!

ブログはこちらから


凡人すたいる。

シングルマザーとして3人の子どもを育てるパワフルなまめさん。Webメディアでの連載や、書籍の出版など幅広く活躍しています。 独特の切り口で描かれるシュールな日常から目が離せません!

ブログはこちらから


さわむらむらこの4コマブログ

仕事は一生懸命だけれど趣味がFXとパチンコという夫と、ワガママな義父。2人に振り回されながらも、おもしろおかしくネタにするむらこさんを応援したくなるブログです!

ブログはこちらから


ぱんをたずねて2000里ちょい

ドイツで国際結婚し、1児の母として奮闘するぱん太さん。日本とは違った文化に戸惑いながらも、ポジティブに乗り切っていく姿に共感の声が上がっています。

ブログはこちらから



殿堂入り


カータンBLOG あたし・主婦の頭の中

平成から令和に変わっても、変わらぬ輝きを放ち続ける『主婦のカリスマ』! 今年は歌川さんと一緒にトークイベントも行い、ファンの心をわしづかみにしました。

ブログはこちらから


まめきちまめこニートの日常

ブログ界に衝撃を与え続けるライブドアブログの“スーパースター”。ついに月間4000万PVを超え、いよいよ5000万PVへ……!!

ブログはこちらから


DJあおいのお手をはいしゃく

迷える読者を救い続ける、恋愛のカリスマ・DJあおいさん。鋭くも優しさにあふれる言葉の数々は、読者をつかんで離しません。

ブログはこちらから


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」

多くの読者を笑顔にする“てんきち母ちゃん”のレシピはまだまだ進化し続けています! 今年は初の北海道イベントでも大活躍されました。

ブログはこちらから


「moroの家族と、ハンドメイドと。」moroオフィシャルブログ

イラストや語り口、ブログからにじみ出るmoroさんの人柄は、まさに“菩薩”のようです。今年も読者をほっこり優しい気持ちにさせてくれました。

ブログはこちらから


web漫画家やしろあずきの日常

2000万PV突破やTV出演など、1年を通して話題が尽きなかったやしろあずきさん。2020年はどんな大活躍を見せてくれるのか!? ワクワクが止まりません!

ブログはこちらから



「ライブドアブログ OF THE YEAR 2019」


子育てママに絶大な人気を誇るイラストレーター、やまもとりえさんの子育てコミックエッセイ『お母さんは息子推し』が発売されました! やまもとさんといえば、ヒヨくん&あっくん兄弟の成長ぶりをつづったブログやツイッター、数々の著書も人気のイラストレーターです。前作 ...
もっと見る
子育てママに絶大な人気を誇るイラストレーター、やまもとりえさんの子育てコミックエッセイ『お母さんは息子推し』が発売されました! やまもとさんといえば、ヒヨくん&あっくん兄弟の成長ぶりをつづったブログやツイッター、数々の著書も人気のイラストレーターです。前作『お母さんは心配症 ⁉』から1年半、5歳になったヒヨくん&2歳のあっくんが、ますますかわいく成長した姿を最新作で紹介しています。

お母さんは息子推し (単行本)
やまもとりえ
祥伝社
2019-11-01



1日1コマの絵日記では、2人の著しい成長ぶりが、やまもとさんならではの鋭い観察力で描かれています。長男ヒヨくんは、ポエティックな言葉で語る慎重派。嫌がっていた保育園にも自分から行けるまでに成長し、お友達も増え、園生活を充実させています。レゴ職人として意外な素質を見せたり、シャチにハマって、やたりシャチ推しになったり。でも憧れの人物は、相変わらずパパ。洋服を選ぶ時は、「パパみたい?」と聞いてきます。


859cf7bf
引用:「歯が生えてきた次男とレゴ職人になりたい長男」より



一方、次男あっくんは、肝が座った安定派。「ばいばい」など少しずつ言葉を話すようになり、動きも個性的に成長しています。大胆な性格は変わらず、熱が出たヒヨくんの顔にどっしり座ったり、イヤイヤ期から言葉の“キライ”ブームが到来し、ヒヨくんを悲しませてしまったり。絵本が大好きで、「読んで」とせがんできます。
4b8bc283-s
引用:「次男の「嫌いブーム」より


対照的な2人だけれど、いつもは仲良しでほぼ毎日が平和な事件ばかりです。あっくんはお兄ちゃんへの憧れが強く、ヒヨくんの服・コップ、なんでもヒヨくんの真似がしたい年頃です。ヒヨくんは、ママさながらにあっくんのお世話をするしっかり者。変顔や言葉の言い間違いなど、予想外のリンクに「やっぱり兄弟!」と思わせる瞬間もあります。

そんなヒヨくんも、好きな人が「パパとママ」から「お友達」へと変化して行きます。親としては、うれしさ半分、さみしさ半分。子どもはそうやって自立し、親は子を手放して行くのだなと痛感します。しかし、やまもとさんは「ちゃんと子離れしなければ」と思う反面、「子離れしたら、自分には何が残るんだろう」と不安になります。

そこから導き出したのは、「アイドルや俳優、好きな推しを見つけても、いついなくなるか分からない。やっぱり今は息子推しを続けよう!」という思い。子どもがそばにいる間は、どっぷり見つめ続けよう、愛を注いで行こう、と。それは、子育てをしているすべてのママ・パパへのメッセージでもあると思います。「子どもと濃密な時間が持てるのは、小さい今だけ。この時間を満喫しないと、もったいない!」と気づかされるきっかけにもなります。

最新作には、そんな優しい思いが詰まっています。いつかは訪れる子離れ・親ばなれを意識しながら、日々を大切に過ごすことの大切さを教えてくれます。

やまもとりえさんのブログ『ヒヨくんあっくん育児日記』も日々更新されていますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧



今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。LINEが運営する「ライブドアブログ」は2019年11月19日(火)に、ブログメディア「ライブドアブログStyle」をリリースしました。公式ブロガー企画や対談・インタビュー、特集記事など、更に見やすく、デザインも刷新しパワーアップし ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

LINEが運営する「ライブドアブログ」は2019年11月19日(火)に、ブログメディアライブドアブログStyleをリリースしました。公式ブロガー企画や対談・インタビュー、特集記事など、更に見やすく、デザインも刷新しパワーアップしてお届けします!
既存のライブドアブログ 公式ブログは「ライブドアブログ スタッフブログ」に名称を変更し、新機能のお知らせや機能改修などの情報等を配信するブログとして引き続き運営して参ります。

ライブドアブログStylePC画面デザイン
screencapture-livedoorblogstyle-jp-2019-11-12-11_21_37

ライブドアブログStyleスマートフォン画面デザイン
5e6b388f

一押し企画を少しだけご紹介!


みなさまの生活に役立つ情報や人生のプラスになるようなヒントをお届けいたします!
この機会にぜひご覧くださいませ!

※ライブドアブログ スタッフブログで表示されていた企画記事系記事は、ライブドアブログStyleに移管されます。機能に関する記事などは引き続きライブドアブログ スタッフブログで配信して参ります。


ライブドアブログStyle】の記事更新をLINEで受け取ろう!
人気企画記事などの更新通知はLINEでも受け取れます。

今すぐ「友だち追加」!
OA


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします!


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします! 

1人でも大変ですから、双子育児は「大変さ」と「苦労」に尽きるのだと思います。そんな子育ての苦労も、ミハイロさんの新刊『コウノトリが二羽飛んできた』を読むと「報われなくても当然」「笑えればいいか」と、ふと肩の荷が軽くなる気がします。主人公のミハイ ...
もっと見る

1人でも大変ですから、双子育児は「大変さ」と「苦労」に尽きるのだと思います。そんな子育ての苦労も、ミハイロさんの新刊『コウノトリが二羽飛んできた』を読むと「報われなくても当然」「笑えればいいか」と、ふと肩の荷が軽くなる気がします。


主人公のミハイロさんは、2児のパパ。不妊治療の末に授かったのは、双子の男の子でした。セイくん・レイくんと名付けられた2人が生まれてから3歳までの子育ての苦労や無常をコマ漫画で描いています。




 

双子のセイくん・レイくんは、まさに天使と悪魔。ニコニコしていたかと思うと、急に切り変わって攻撃してくるようなツンデレを発揮し、思わず笑ってしまいます。子どもたちの急変に驚きつつも、子育てに奮闘するミハイロさんのイクメンぶりも愛嬌たっぷりに描かれています。


双子の赤ちゃん時代の寝かしつけエピソードには、「あるある!」と共感すること必至。寝かしつけた後、絶対起こさないよう忍者のように慎重に歩くも、自分の関節がポキッ!っと鳴ってしまったり、おもちゃにぶつかり音を出してしまって、不本意ながら2人を起こしてしまいます。



おむつ換え時やトイレ・お風呂時の惨事には、思わず爆笑です。子どもがいる人なら誰もが一度は経験したことのある“うんち&おしっこ”事件を、ミハイロさんの個性的なタッチとあふれる表現力で描いています。その苦労がたまらなく伝わってくるので、ぜひ見てみてください。


「パパじゃない」ネタや「パパ報われない」エピソードには、ちょっとかわいそうになりますが、世のパパたちは共感するのではないでしょうか。奥さんとのさりげない会話ややりとりにも、夫婦の微笑ましくもピリッとしたリアルな様子が描かれていて面白いです。

双子育児は、苦労も2倍だけれど喜びも2倍。個性豊かに、どんどん成長していくセイくん・レイくんの姿に自分の子どもを重ねたり、将来の自分の子どもを想像してみたりして、子育ての楽しさや喜びを感じてみるのも良いのかもしれません。


ミハイロさんの同名ブログ『コウノトリが二羽飛んできた』でも、リアルタイムで子育てマンガが更新されているので、ぜひチェックしてみてください。



ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧



今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

子育てマンガはいろいろありますが、動物から子育てを学ぶニュータイプの育児マンガが発売されました! 著者は、ブログ『うちのこざんまい』や子育てエッセイが人気の内野こめこさん。『ざんねんないきもの事典』の動物学者・今泉忠明さんが監修を手がける最強タッグです。中 ...
もっと見る
子育てマンガはいろいろありますが、動物から子育てを学ぶニュータイプの育児マンガが発売されました! 著者は、ブログ『うちのこざんまい』や子育てエッセイが人気の内野こめこさん。『ざんねんないきもの事典』の動物学者・今泉忠明さんが監修を手がける最強タッグです。中身の面白さはいうまでもなく、動物の生態にまつわる知識がいっぱいで、すみずみまでじっくりと読み込める楽しい内容に仕上がっています。


こちらアニマル社商品企画部育児課
内野 こめこ
イースト・プレス
2019-10-17


マンガの舞台は、現代から20数年後。動物の中から知性と感情を持った“知性動物”が現れ、人間と共存している時代です。主人公の田中さん(ヒト)は、妊娠中の奥さんと2人暮らし。アニマル(安仁丸)社へと出向になり、出勤初日に先輩社員の皇帝さん(コウテイペンギン)とばったり会います。

こちらアニマル
(拡大画像はアマゾンの商品ページから)

アニマル社は、知性動物の生活をサポートするアイテムや仕組みを企画開発する会社で、田中さんは知性動物にアンケートを取ったり、妊娠中の知性動物のデータを取ったりのリサーチを行うのが仕事です。そんな中で会った動物たちの生態から、妊娠や出産、子育ての知識を深めていきます。

例えば、タツノオトシゴは一夫一婦制で、メスがオスのお腹に卵を産みつけ、オスの中で孵化するのだそう。出産も大変で、稚魚が引っかかって出られず親子で死んでしまうこともあると言います。

コウテイペンギンは、メスが産んだ卵をオスが温めることで有名です。極寒の南極で2カ月間飲まず食わず立ちっぱなしで卵を温め続けます。卵が孵化してからも、メスが戻るまではオスがヒナの世話をします。

ブチハイエナは、メスにも外に飛び出した性器があり、そこから出産します。産道が狭いため痛みが強く、出産時に性器が裂けてしまうため、5頭に1頭は死んでしまい、赤ちゃんも6割は死ぬというハイリスク出産でもあります。

さまざまな生き物の妊娠や出産、子育てを学びながら、ヒトの出産についても学び、パパとして成長する田中さん。「つわり=なまけている」とか「妊娠したらお腹が大きくなるだけ」ではなく、むくみや腰痛などのマイナートラブル、胸や乳首の変化などがあることを知ります。また「母乳は必ず出る」のではないこと、「逆子のリスク」があることも学びます。田中さんは知識ゼロの新米パパから、奥さんを気づかえるまでのイクメンになり、いよいよ出産を迎えます。


妊娠や出産、子育ては女性の仕事と思われがちですが、このマンガを読むと概念が変わります。生き物の生態を見るとオスが行う場合もあり、その多様性を知ることができます。人間も同じで、環境や家族の置かれた状況によっては、パパをはじめ誰がやってもいい。みんなで協力して出産・子育てをするのが一番良いのではと改めて思わされます。

ヒトを含めた、生き物の出産・子育てを知るのに、とてもためになる一冊です。これから出産を迎えるパパママの学びの一冊としてはもちろん、生き物の生態マンガとしても面白く、小学生が読んでも楽しめる内容になっています。ぜひチェックしてみてくださいね!

LINEで「うちのこざんまい」の更新通知をブログリーダーで受け取る

読者プレゼント


内野こめこさん直筆サイン本を抽選で4名の方にプレゼントします!

image1

image

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 11月8日(金)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。
(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

毎日の献立を考えていると「今日もまた茶色いおかずばかり…」とか「安くて大量買いしたけれど、食材が使い切れず悩む」ということ、よくありますよね。そんな時にぴったりの青山清美さんの本『とっておきの冷凍作りおき』が発売されました。とっておきの冷凍作りおき [単行 ...
もっと見る
毎日の献立を考えていると「今日もまた茶色いおかずばかり…」とか「安くて大量買いしたけれど、食材が使い切れず悩む」ということ、よくありますよね。そんな時にぴったりの青山清美さんの本『とっておきの冷凍作りおき』が発売されました。




本を開くと、まず料理がどれもカラフルで色鮮やかなことに驚きます。緑、赤、黄、白、ピンク。彩り豊かなレシピは、ただ眺めているだけでワクワクします。使っている食材はピーマン、にんじん、大根、パプリカ、アボカド、グリーンピースなど、珍しい食材はほとんどありません。

タイトルにもあるように冷凍できる作りおきなので、保存期間が約2ヵ月と長めな点も魅力。子育て中の方や、仕事が忙しく毎日ゆっくりごはんを作る暇がない人にもおすすめです。

個人的にすごくいいなと思ったのが、下ごしらえをしてから冷凍するレシピで、食べる直前に解凍して調理します。チキンローストやスペアリブ、ブリなすなどは、安い時に材料を買って仕込んでおけば、買い物に行けなかった日のごちそうになります。

341f8903-s
★「出版・新刊:とっておきの冷凍作りおき 著者:青山清美(金魚)」より

カラフルなレシピは、パーティのおもてなしやお弁当にぴったり。特に、星型のピクルス、花型ピーマンの肉詰め、薄焼き卵ベーコンなどは、お弁当用にぜひ常備しておきたいと思いました。また、シリコン製のドーナツ型を活用したオムライスやおいなりさんも、かわいいビジュアルで子どもたちも喜ぶこと必至。ぜひ子どもが集まる会などで振る舞ってあげたいです。

お料理に慣れた人なら、野菜ペーストもおすすめです。ピンクのビーツ、グリーンの大葉、赤のパプリカをベースにしたペーストは、スープやソースなどに応用できる優れもの。彩りがいまひとつなおかずにソースとして添えたり、軽く味付けしてスープにしたりと大活躍です。

料理って、彩り一つでこれほど雰囲気が変わるんだと改めて実感しました。「茶色のものはおいしい」のも事実ですが、カラフルな一品が加わると、見た目のおいしさはさらにアップします。子どもが野菜嫌いの方は特に、盛り付けやアレンジレシピの参考になりますよ。本と合わせて、青山さんのブログ『世界の酒場レシピ』もぜひチェックしてみてくださいね。


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

1日15万PVを超える歌川たいじさんの人気ブログ『ゲイです、ほぼ夫婦です』が、めでたく1冊の本になりました! ゲイです、ほぼ夫婦です [単行本(ソフトカバー)]歌川 たいじ扶桑社2019-09-20リーマンショックで会社をリストラされ、ブログを書き始めたきっかけから始まり、 ...
もっと見る
1日15万PVを超える歌川たいじさんの人気ブログ『ゲイです、ほぼ夫婦です』が、めでたく1冊の本になりました! 



リーマンショックで会社をリストラされ、ブログを書き始めたきっかけから始まり、パートナーのツレちゃんとの爆笑エピソードや歌川さんの人生のキーパーソンとなる仲間との逸話10年分が、ぎゅっと1冊にまとめられています。

歌川さんと言えば、著書である『母さんがどんなに僕を嫌いでも』が昨年映画化され話題になりました。母親からの虐待や学校でのいじめなど、苦しい子ども時代を過ごしていましたが、仕事や友人に恵まれ、そして運命のパートナーとも言えるツレちゃんとも出会い、現在はとても充実した日々を過ごしています。

そんな幸せな今を迎えるまでに出会った、クセ強めの“大切な仲間たち”が、歌川さんの幸せの“1ピース”になっていることが本の中で描かれています。
book1
(拡大画像はアマゾンの商品ページから)

まずはパートナーのツレちゃん。天然でツッコミどころ満載のツレちゃんとの暮らしは、爆笑してしまう事件の連続です。付き合って20年目を迎えた今も、歌川さんいわく「ネタの宝庫」と言う、愛らしいボケっぷりに癒され、元気をもらえること必至です。
10代からの親友である資産家の息子・キミツくんは、毒舌で小悪魔のような性格ながら、いつも自由気ままでやりたい放題の奔放さで、まわりを魅了しています。他にも、会社の元上司Fさん、ユウキくんをはじめとするゲイ友達、飼い猫のハチ兵衛・クロ丸・茶助とのエピソードもあります。

エッセイでは、リストラされた時の苦労、ゲイを公表していた90年代のこと、人を信じることの大切さなどがつづられ、興味深くじっくり読み込んでしまいます。

最初は、「ゲイのカップルってどんな感じだろう?」という興味から入っても、読み進めていくうちに、歌川さんの愛情深さ、人徳がある人柄、苦手なこともやってみる・続けてみるという前向きな考え、それに引き寄せられる個性的な仲間たちに勇気付けられ、笑顔と元気をもらえます。

1日に終わりやちょっと疲れた時に、歌川さんの爆笑&かけがえのない日々に触れることで、「少しだけ人に優しくなれるかも」「明日も頑張ろう」と思える一冊です。本と合わせて、ブログ『ゲイです、ほぼ夫婦です』も合わせてチェックすると、よりリアルタイムで楽しめますよ。


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

映画「殺さない彼と死なない彼女」livedoor Blog読者様限定試写会に30組60名様をご招待!ライブドアブログ公式ブロガーとして人気絵日記ブログ「世紀末絵日記」を運営し、新進マンガ家としても若者を中心にカリスマ的な人気を誇る世紀末さん。そんな世紀末さん初の単行本作品 ...
もっと見る

映画「殺さない彼と死なない彼女」livedoor Blog読者様限定試写会に30組60名様をご招待!


ポスター

ライブドアブログ公式ブロガーとして人気絵日記ブログ「世紀末絵日記」を運営し、新進マンガ家としても若者を中心にカリスマ的な人気を誇る世紀末さん。そんな世紀末さん初の単行本作品にして、大反響を巻き起こした『殺さない彼と死なない彼女』が映画化され、2019年11月15日(金)より全国公開されます。

公開に先立ち、抽選で30組60名様をご招待し「livedoor Blog読者様限定特別試写会」を開催いたします!

公開に先立ち、いち早く映画をご覧になれるこの機会。ぜひ、奮ってご応募ください!

5c2bde35
★世紀末絵日記「覚えていますか私のことを…」より
このような流れで試写会を実施することになりました(笑)


イベント詳細


★日時:2019年10月31日(木)
18時00分開場/18時30分上映開始(上映終了20時33分)
※18時30分を過ぎてからのご入場はできませんのでご注意ください。

東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 日本消防会館(ニッショーホール)
・東京メトロ銀座線……虎ノ門下車  2番・3番出口徒歩5分 
・東京メトロ日比谷線……神谷町下車 4番出口徒歩10分
・交通機関……アクセスマップ(PDF)
※駐車場はございません。

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2)10月17日(木)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。

(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。

世紀末さんのブログもぜひチェックしてみてくださいね!

1fb804f6ff07bd1ceab99a7ad7fd26e0

「年の差兄弟っていいなあ」と思ったこと、ありませんか? 例えば、上の子が家事を手伝ってくれたり下の子のお世話をしてくれたりして、「子育てが楽そう」「兄が下の子をかわいがってくれそう」など、淡い期待があるんじゃないかと思います。(そんな便利さだけ ...
もっと見る

「年の差兄弟っていいなあ」と思ったこと、ありませんか? 例えば、上の子が家事を手伝ってくれたり下の子のお世話をしてくれたりして、「子育てが楽そう」「兄が下の子をかわいがってくれそう」など、淡い期待があるんじゃないかと思います。


(そんな便利さだけじゃない)年の差兄弟育児の楽しさや喜びを綴った、MOTOKOさんの新刊『うちのヒフミヨ! 兄たちは妹びより』『うちのヒフミヨ! 兄たちはますます妹びより』が2巻同時に発売されました。





MOTOKOさんは、2歳~高校生までの4人の子のお母さん。長男ヒーくん(2002年生まれ)、次男フーくん(2007年生まれ)、三男ミーくん(2011年生まれ)、長女ヨッちゃん(2017年生まれ)の3男1女で、年齢差は最大15歳! 4人それぞれの個性的なキャラクターや子育てのエピソード、みんなに愛される末っ子ヨッちゃんのかわいがられぶりがコミックエッセイで楽しく紹介されています。

91BnwUaLvWL

※書籍より抜粋


長男ヒーくんは真面目でしっかり者、次男フーくんは趣味がお菓子づくりの心優しい男子、三男ミーくんはお調子者の自由人、長女ヨッちゃんは小悪魔的愛されキャラと、個性豊かな4人のアンサンブルが、とにかくかわいくて笑えて癒されます。


個人的には、長男ヒーくんのヨッちゃんのかわいがり方がツボです。まるで付き合いたてのカップルのように溺愛し、一方で大人のように慣れた様子で登園させたりオムツを替える姿は、頼りになる大人そのもの。「ヒーくんがうちにも来て欲しい!」と思ってしまうほどです。ヒーくん&次男フーくんがお菓子を作ったり、家事をする姿には「すごい!」「羨ましい!」「これぞ年の差兄弟のありがたみ!」とつくづく思います。


とても参考になるのが、自称・家事嫌いというMOTOKOさんが、どうやって4人兄弟の家事・育児をこなしているかというテクニック。3人兄弟までは夫婦でツーオペ、4人兄弟になってからは長男・次男が加わり、フォーオペになったそう。「今が一番楽!」というやり方にも注目です。


4人育児を始めるに当たって「やめたこと」「工夫したこと」「導入したテクノロジー」も興味深かったです。やめたことは、パジャマ/バスタオル/大量のおもちゃ。工夫したことは、タオルの色分け/服のハンガー収納など。テクノロジーは、洗濯乾燥機/掃除ロボット/食洗機など。詳しくは、ぜひ本をチェックしてみてください。


また「お手伝いとお金」「教育資金」や「リフレッシュ法」「旅行事情」など、子育て世代が気になることが、ぎゅっとコラムにまとめられているのも読み応えがありました。ママとパパが出会いを綴った描き下ろしマンガも、ドキドキして楽しかったです。


子育てや家事=「辛い」「大変」と思いがちだけれど、MOTOKOさんの本を読むと、子育ての楽しさや喜びに改めて気づかされます。本と合わせて、ぜひブログ「~うちのヒフミヨ!4人育児はエンターテインメント~」もチェックしてみてくださいね。


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。ライブドアブログ公式ブロガーで、アニメ監督・脚本家・漫画家として活躍するそろそろ谷川さんのマンガ作品「耐え子の日常」がショートアニメ化され、ABCテレビほかにて放送がスタートします! (初回は10/5深夜1時40分から。東京で ...
もっと見る
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
ライブドアブログ公式ブロガーで、アニメ監督・脚本家・漫画家として活躍するそろそろ谷川さんのマンガ作品「耐え子の日常」がショートアニメ化され、ABCテレビほかにて放送がスタートします! (初回は10/5深夜1時40分から。東京ではTOKYO MXにて10月8日より深夜1時から)
ba1949ec-s

e42a0191-s

そろそろ谷川さん自ら監督・脚本を務め、耐え子役には関東在住の謎の一般人・田中氏のほかに、愛美、森嶋秀太、遠野ひかる、紡木吏佐など人気声優がキャスティングされています。

df1d96ad-s
★「耐え子の日常」ブログ版はこちら
優しさと気遣いが過ぎるOL・耐え子のシュールで笑える受難の日常がどんなアニメ作品になるのか、ぜひお楽しみに!

60228493fbc4eecdbed82b07a2c3c41e