ライブドアブログStyle

「ライブドアブログStyle」は、ライブドアブログが運営するブログメディアです。さまざまな知識(ライフスタイル・レシピなど)や経験を持つブロガーを掘り下げ、生活に役立つ情報や人生のプラスになるヒントをお届けします。

ブロガーニュース

昨今、芸能界をにぎわせている浮気のニュース。その時に、妻がどんな行動や発言をするかも注目を集めています。「夫が浮気をしていたら……」と想像するとショックと怒りで平常心でいられなさそうですが、そんな時こそ冷静に対処するのが大切だと言います。マンガ『平凡な主 ...
もっと見る

昨今、芸能界をにぎわせている浮気のニュース。その時に、妻がどんな行動や発言をするかも注目を集めています。「夫が浮気をしていたら……」と想像するとショックと怒りで平常心でいられなさそうですが、そんな時こそ冷静に対処するのが大切だと言います。
マンガ『平凡な主婦 浮気に完全勝利する』は、原案者のSOMANさんが体験した夫の浮気事件をベースに、浮気の証拠の集め方や問題の解決法をまとめた実録エッセイです。

平凡な主婦 浮気に完全勝利する
 SOMAN
 ワニブックス
 2020-06-24


また本書の発売日が有名人の不倫発覚と時期が重なったこともあり、
フジテレビの『ノンストップ!』、TBSの『アッコにおまかせ!』でも取り上げられ、原案者であるSOMANさんが取材を受けるなど話題になりました!

ef07550e


LINEのポップアップ表示で発覚! 浮気相手との赤裸々なやりとり

SOMANさんが経験した夫の浮気は、2年前の夏。自宅に帰った夫がシャワーを浴びている時に、LINEのポップアップに表示された“あるメッセージ
でした。
その時の小さな違和感を、SOMANさんは“女の勘”かもしれないと振り返っています。

すぐにSOMANさんの母親に相談してお金を工面し、探偵事務所に相談に行きます。そこからSOMANさんの戦いが始まります。証拠集めから不倫相手との直接対決、慰謝料の請求など、探偵事務所の相談員にアドバイスを受けながら進めて行きます。

その過程が、とにかく一筋縄ではいきません。もともと好き合っていた2人だからこそ感情が爆発して、相手をつい許してしまう瞬間もあります。不倫相手との直接対決は、緊張感がビシビシ伝わって、手に汗握る状況です。そんな障壁を一つ一つ乗り越えながら、夫に真摯に向き合い、解決しようとする姿は、とても身につまされます。


元は他人同士が夫婦になったのだから、問題がない夫婦はいないはず。本書は
夫婦の“念のため”“万が一”に備えて一読しておくと参考になるでしょう。また最大の危機とも言える“浮気”を、どう乗り越えるのか、その心得としてもぜひ読んでおくべきだと思います。

マンガを担当したゆむいさんのブログ『
ゆむいhPa【育児絵日記】』では、本の中身について詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!


adb469f0
LINEで『ゆむいhPa【育児絵日記】』の更新通知をブログリーダーで受け取る



ブロガーのみなさまへ

本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。



↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

主婦から東大大学院に合格したという異例の経歴をもつ漫画家・イラストレーターただっちさんの、超合理的な勉強法を紹介する本『普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法』が発売されました。 普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた ...
もっと見る

主婦から東大大学院に合格したという異例の経歴をもつ漫画家・イラストレーターただっちさんの、超合理的な勉強法を紹介する本『普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法』が発売されました。



本書は、「難しい本は、何度読んでも頭に入らない」「資格や検定を受けたいけど、勉強が苦手で挫折してしまった」という経験をした人に、ぜひ読んでもらいたい一冊。また中高生などの受験生、大人になって新たに何かを学びたいと思っている人にもうってつけです。勉強を始める前に、読んでから勉強に取り掛かると、合理的かつ効果的に、無駄を最小限にして勉強に取り組めるのではないかと思います。



家事や仕事と両立可能! 大人が勉強を続けて、成功するためのメソッド50


本書の著者であるただっちさんと言えば、以前に紹介した『東大「ずる勉」英語 〜3ヶ月で赤門くぐった「超効率」学習法〜』も書かれています。その時は英語の勉強法をご紹介しましたが、今回は資格や検定、入試、語学など、どんな勉強も網羅した内容に。たった3ヶ月で東大大学院に合格した実績を元にした驚きの勉強テクニックは、分かりやすくシンプルなものばかりです。

例えば、


・計画を立てる時はフルマラソンを意識。まず1週間、達成できる計画を立てる。

・復習がとにかく大切。1日後、1週間後、1カ月後を目安に復習する。

・勉強は、きれいなノート作りが目的ではない。効率的なノートを作ることが重要。

・参考書は“相棒”。直感で“好き”と感じる、内容の半分くらいが分かる参考書を選ぶ。

・脚を組む、咳払いする。日常の中で“勉強モードスイッチ”を身につける。


など、「なるほど!」「そうだったの!?」という勉強法が次々に登場。心理学や脳科学に基づいているため、「集中力が続かない」「やる気が出ない」など、誰もが陥りやすいウィークポイントを押さえながら紹介してくれています。


81KeIEoM1zL
(Amazon購入ページより)

大人になると新しいことを始めるのが面倒になったり、ただ続けるだけでも苦労するのが現実。でもこの本を読んでから始めれば、つまずきのポイントがあらかじめ分かって、効率的に勉強が進められるはずです。また、仕事や家事などと両立しながら続けることも踏まえているので、主婦や会社員も無理なく続けられるでしょう。


ただっちさんによると、最も大切なことは「夢を持つこと」だと言います。勉強は夢をかなえる手段の一つであって、「願望をかなえる」という強いマインドを日々育んでいくことが大切。そのために、ただっちさんが毎日書いているという“願望ノート”は、とても参考になるので、ぜひ本でチェックしてみてください。ブログ『ただの主婦が東大目指してみた』も合わせて読んでみてくださいね。


298-ただの主婦が東大目指してみた・SP
LINEで『ただの主婦が東大目指してみた』の更新通知をブログリーダーで受け取る



ブロガーのみなさまへ

本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。



↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

子育ては千差万別で、子ども一人ひとりによって全く違います。その中で、特に子育てが大変そうに感じるのが男の子兄弟でしょう。「やんちゃそう」「力が有り余ってそう」「ケンカが激しそう」などのイメージがありますが、それを超える個性とユーモアセンスで楽しませてくれ ...
もっと見る

子育ては千差万別で、子ども一人ひとりによって全く違います。その中で、特に子育てが大変そうに感じるのが男の子兄弟でしょう。


「やんちゃそう」「力が有り余ってそう」「ケンカが激しそう」などのイメージがありますが、それを超える個性とユーモアセンスで楽しませてくれる兄弟を描いたコミックエッセイ『愛むすこは予想の斜め上!~ドタバタ兄弟育児日記~』が発売されました。


愛むすこは予想の斜め上!: ~ドタバタ兄弟育児日記~
 しろこ, うえだ
 日本文芸社
 2020-06-10


著者は、ブログ『桃金兄弟と母の日常』を運営するうえだしろこさん。タイトルにあるように“斜め上”から攻めてくる、ユーモアと愛きょうたっぷりの桃太郎くん&金太郎くん兄弟に笑っていやされること間違いなしの本です。


ハプニング続出の毎日! 兄弟のほっこりエピソードに元気がもらえる


主人公は、長男の桃太郎くんと次男の金太郎くんの3歳差兄弟。陽気&お調子者の桃太郎くんに対して、立ち振る舞いが上手い金太郎くん、2人の楽しい日常が描かれています。

引っ越し直後の新居で起きたフローリングがぬれていた事件や、オムツ2枚を重ねる“オムニ・スタイルなど、毎日がてんやわんやの大騒ぎです。


それぞれのいやし系エピソードも見逃せません。桃太郎くんは、フワフワの肌触りが大好きで、パジャマ、ブランケット……さらにはトイレットペーパーにもこだわりがあるようで、「これってダブル?」と聞いてくる可愛さ!

着替えの時に逃げ回ってばかりだった金太郎くんも、3歳ごろには自分から着替えができるようになりました。しかしながら洋服は上下ともに後ろ前、更にはおむつまでもが後ろ前に……(笑) 脱いだパンツで雑巾掛けをするなど、成長してもそのフリーダムさは変わりません。



疲労にまみれながらも、成長を感じる瞬間にいやされ、元気をもらえる


慌ただしい日々の中で感じる、兄弟の成長にほろりとしてしまいます。桃太郎くんの弟思いの優しさや弟を守ろうとする正義感、金太郎くんがお兄ちゃんから学んで成長している姿や兄弟のきずななど、成長とともに思いやりや気づかいを育んでいく姿にもキュンとすること間違いなしでしょう。

ハプニング多めな男児2人の子育てを、疲労をにじませながらも、ゆったりした目線で描くしろこさんのパワフルさも見どころの一つです。

b25df787-s

a124e54d-s
子どもの頃の夢は漫画家だったという、しろこさん。書籍発売にあたり、そのうれしさをブログでもつづられています。(ブログ『桃金兄弟と母の日常』子供の頃の夢と本の発売より


育児あるあるに共感するも良し、かわいい兄弟に笑っていやされるのも良し。うえだしろこさんのブログ『桃金兄弟と母の日常』では、小学2年生になった桃太郎くん、年中さんになった金太郎くんのリアルタイムの様子も楽しめます。書籍と合わせて、ぜひチェックしてみてくださいね。

310-桃金兄弟と母の日常-SP
LINEで桃金兄弟と母の日常の更新通知をブログリーダーで受け取る


ブロガーのみなさまへ

本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。



↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

子育てを経験した人なら、必ず1冊は持っているであろう“育児書”。それを読んで「うちの子は違うんだけど……」「同じようにしてもこうならない」と、疑問や不安、モヤモヤを感じたことのある人は多いと思います。そんな人にぜひ読んでほしい、リアル子育てマンガ体験記とも ...
もっと見る

子育てを経験した人なら、必ず1冊は持っているであろう“育児書。それを読んで「うちの子は違うんだけど……」「同じようにしてもこうならない」と、疑問や不安、モヤモヤを感じたことのある人は多いと思います。


そんな人にぜひ読んでほしい、リアル子育てマンガ体験記とも言えるコミックエッセイ『育児書が教えてくれない 育児のホント 妊娠から1歳までのリアル体験談』が発売されました。




著者は、
月間最高190万PVを記録したブログ『だいごろうの1日』のあざみさん。本書は実体験をもとにした、リアル育児の苦労や喜び、夫婦の問題がありのままに描かれています。



「子ども一人ひとりで、成長の度合いは異なる」だから「それぞれが輝ける」


登場人物は著者である「あざみ」さんと、長男の「だいごろう」くん(6歳)、次男の「こごろう」くん(4歳)、三男の「さぶろう」くん(2歳)と、旦那さんの「オトン」の5名です。

出産時から「天使かと思いきや、産毛がふさふさした赤ちゃんが出てきた」「初めての離乳食を全然食べてくれない」「見ていてハラハラしてしまう旦那さんの育児」など、理想と違う現実に戸惑ってしまいます。本書ではそれら一つ一つを受け入れ、あざみさんなりのアンサーを出してくれます。

妊娠期から1歳前までの成長過程を、「授乳編」「離乳食編」「第一子出産編」「母の心編」などのテーマ別に紹介しています。あざみさんの3人の子どもたちを例に挙げて違いを紹介しながら、「子ども一人ひとりで、成長の度合いは異なる」だから「それぞれが輝ける」ことを伝えています。

8244464f-s
a127c777-s
あざみさんの書籍が発売した際にお子さんたちに感想を聞いて回ったそう。
三男のさぶろうくんの反応はというと……?(ブログ『だいごろうの1日』オカンの本をみた兄弟の反応&書籍発売記念プレゼント企画より



「一人ひとり成長は違う」「育児は家族みんなですること」──背中を押してくれる言葉の数々


育児で悩んだ時や困った時に、優しく寄り添ってくれる心強さを感じることができる本書。育児書の絵に描いたような子育てが難しくても、「頑張りすぎなくてもいい」「一人ひとり成長は違う」「育児は家族みんなですること」と、背中を押してくれることでしょう。経験者ならではのあざみさんのアドバイス「離乳食初期は“食べる練習段階”だから食べなくても大丈夫」「子どもの命を守っているだけで立派!」という言葉にも、とても勇気づけられます。


また、「旦那さんの育児」「夫婦の問題」について触れているのも重要なポイント。これからママやパパになる妊娠中の人やその家族はもちろん、現在育児中の人も読んで損はない本だと思います。あざみさんのブログ『だいごろうの1日』では、子育てにプラスして、一家の日常やオトンのエピソードも紹介しています。ぜひ、こちらもチェックしてみてくださいね!


01-01-だいごろうの1日-SP
LINEでだいごろうの1日の更新通知をブログリーダーで受け取る


ブロガーのみなさまへ

本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。



↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

みなさんは“モラハラ”という言葉を知っていますか? “モラハラ”とは“モラルハラスメント”の略で、モラル=道徳や倫理、ハラスメント=嫌がらせという意味で、道徳や倫理に反した嫌がらせによって精神的な苦痛を与えることを言います。身体的な暴力ではありませんがDVの ...
もっと見る

みなさんは“モラハラ”という言葉を知っていますか? “モラハラ”とは“モラルハラスメント”の略で、モラル=道徳や倫理、ハラスメント=嫌がらせという意味で、道徳や倫理に反した嫌がらせによって精神的な苦痛を与えることを言います。身体的な暴力ではありませんがDVの一種でもあり、以下のような例がモラハラになると言います。


相手を無視する/ 暴言を吐く / 嫌がらせをする  /  馬鹿にする  / 貶(おとし)める / 相手を束縛する / 相手を認めない など


そんなモラハラを描いたコミックエッセイ『顔で選んだダンナはモラハラの塊でした』が発売されました。



マンガを鳥頭ゆばさん、原案をモグさんが担当。モグさん自身が経験した衝撃体験をマンガにしています。現在モグさんは2児の母でシングルマザーですが、この2人の子の父親がモラハラ男だったのです。



逆ギレに無視、家事や育児に非協力的。「お前の子は、お前が面倒見ろよ」


モラハラ男こと“マロくん”と出会ったのは、モグさんが20代前半の時。友人に紹介してもらったマロくんは、顔がとてもタイプの男性で“好きな芸能人を集結して最強にしたラスボスクラス”の人だったそう。


それが地獄の始まりだったと振り返ります。「最初のデートから母親が焼いたマドレーヌを土産に持ってくる」「母親を大事にしすぎるマザコン気質」から始まり、「貯金ゼロ」「小遣いの金額に逆ギレ」など、結婚前からモラハラの要素がちらつきます。


02
(コミックエッセイ劇場サイト「顔で選んだダンナはモラハラの塊でした」第1話 地獄の始まり より


結婚後は、「家事に非協力的」「新婚旅行先で喧嘩騒動」「元カノとのDVトラブルで慰謝料を肩代わり」などの事件が発生。妊娠中でも「タバコをやめない」「小遣いアップに反対するとキレて1週間無視」「産後働きたいという思いを無視し、主婦にさせる」。産後は「赤ちゃんの世話をしない」「ゲームをやっていたらブチ切れて、家を追い出される」など、ショッキングな出来事が続きます。


第二子出産後には、決定的な言葉を言われます。「お前の子じゃん、お前が面倒見ろよ」「俺は結婚なんてしたくなかった」。これを機に、モグさんは離婚の決意を固めるのでした。


06
(コミックエッセイ劇場サイト「顔で選んだダンナはモラハラの塊でした」第3話 貯金0円の男 より


両親の姿から「女は黙って男を見守る」のが正しいと思っていた


実体験ならではのリアルなエピソードが、とにかくショッキングで胸が痛くなる本書。モグさんがなぜモラハラ男に言い返せなかったかというと、自身の父親が大きく影響していたと振り返ります。威圧的・命令口調・亭主関白だった父親に、母は反発せずただ見守るというスタンスでした。そのため“女は男をただ見守る家庭”が正しいと信じ込み、それが幸せの証だと勘違いしたからだと言います。


もちろん、夫側でなく妻側がモラハラという“モラハラ妻”のケースもあると思います。どちらの場合も、本を読むことで「自分は大丈夫だろうか?」「うちの家庭は問題ない?」と、モラハラ度チェックができると思います。

家族だからこそ思いやり、相手を尊重することの大切さを痛感するはずです。モグさんのブログ『顔で選んで心で泣いて ~人生の汚点❤地獄の結婚生活』もぜひ見てチェックしてみてくださいね。


ブログ「顔で選んで心で泣いて ~人生の汚点❤地獄の結婚生活」を見る
LINEで「顔で選んで心で泣いて ~人生の汚点❤地獄の結婚生活」の更新通知をブログリーダーで受け取る

ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

自粛期間中に断捨離や掃除、収納の見直しをした人は多いのではないでしょうか? 片付けや掃除をした後にいつも感じるのが、「ここがもっと使いやすければいいのに」「この空間をすっきりさせたい」という思いです。そんな時に読んで欲しい本が、整理収納コンサルタントmujikk ...
もっと見る

自粛期間中に断捨離や掃除、収納の見直しをした人は多いのではないでしょうか? 片付けや掃除をした後にいつも感じるのが、「ここがもっと使いやすければいいのに」「この空間をすっきりさせたい」という思いです。そんな時に読んで欲しい本が、整理収納コンサルタントmujikkoさんの新刊『家じゅうのプチストレスを解消! すごい収納用品、すごい100円グッズの使い方図鑑』です。



その名の通り、家の中のモヤモヤやストレスを解消してくれる便利グッズを紹介した図鑑のような本でで、『無印良品』を中心に『イケア』や『ニトリ』、『セリア』『ダイソー』の100円ショップ、『山崎実業』など、さまざまなブランドの便利アイテムを183個紹介。まさに「かゆいところに手がとどく」グッズの数々は、整理収納のプロならではの鋭い視点と柔軟な発想でセレクトされています。どれも手頃な値段で、真似しやすいのもうれしいポイントです!


使いやすい・手頃・機能的! 3拍子揃った便利グッズが、暮らしを快適に


本書では『無印良品』マニアのmujikkoさんが、その名品をたっぷり紹介してくれています。大物家具から小さな収納道具、裏技小物まで、暮らしにフィットした多岐にわたる商品は、さすがのクオリティと品揃え。もはや『無印良品』なくして、収納や便利グッズは語れないでしょう。

この本を読むと、必ず「欲しい!」「うちに必要なのはこれだ!」と思えるグッズとの出会いがあるはずです。その中から、特におすすめしたいアイテムを紹介します。

『無印良品』/ファイルボックス
言わずと知れた収納のベストセラー。書類だけでなく、キッチンや洗面などでも大活躍。使いやすさと美しさにハマって、揃えたくなること必至。

100円ショップ/超強力マグネットミニ
豆粒サイズのマグネットなのに磁力がとにかくパワフル。ラップやアルミホイル、ハンコやペンにつければ、冷蔵庫やドアにぴたっとくっついて省スペースに。

『ニトリ』/油はね防止ネット
フライパンで焼く時や揚げ物をする時に上から乗せるネット。399円で油汚れから卒業できるのがうれしいです。薄いのでどこにでも収納できるメリットも。

『ニトリ』/シールフックシェーバーホルダー
炊飯器のしゃもじ入れが使いにくいと思っている人必見。ひげ剃り用のホルダーを炊飯器に貼り付けて、しゃもじホルダーに活用しました。

『ダイソー』/シリコーンIH 隙間ガード
掃除しづらいキッチンカウンターとコンロの隙間に入れ込む細いゴム。面倒な隙間掃除から卒業させてくれる夢のグッズ。

『無印良品』/両面使える洗濯ネット
裏返しになりやすい洗濯ネットをリバーシブルで使えるようにアレンジ。ひっくり返す手間を省けることで、無駄な仕事を一つ減らせます。

もちろん本書ではこれだけではなく、他の魅力的なアイテムたちもたくさん紹介されています!
71Fm2CBBaTL
(Amazon書籍購入ぺージより)

さらにチェックして欲しいのが、防災グッズです。mujikkoさんは熊本県在住で、2016年に熊本地震を経験したそうです。実際に避難した経験から、災害時に役に立ったものや、あると良かったものをピックアップしています。家で過ごす時間が多い今こそ、改めて防災リュックの中身も見直して備えておきたいものですね。本書と一緒に、ブログ『良品生活』もチェックしてみてくださいね!

ブログ「良品生活」を見る
LINEで「良品生活」の更新通知をブログリーダーで受け取る

ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ外食を控えている人は多く、家で食事する人が多いと思います。今までとは違う、新しい生活・新しい暮らし方が求められている今、料理でもなるべく負担を減らす“簡単”“シンプル”“時短”が求められている気がしませんか? そんな ...
もっと見る

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ外食を控えている人は多く、家で食事する人が多いと思います。今までとは違う、新しい生活・新しい暮らし方が求められている今、料理でもなるべく負担を減らす“簡単”“シンプル”“時短”が求められている気がしませんか? そんな今こそ読みたい本『たったこれだけでごちそう!あいのシンプルおうちごはんBEST』が発売されました!





ブログ『あいのおうちごはん』でおなじみ、大人気料理ブロガー・あいさん初の著書となる本は、“簡単”“早い”“少ない食材で作る”の3拍子揃ったレシピ本。何よりテンションが上がるのが、ごはんが進みそうなおいしそうなメニューが多いことです。ページをめくるたびに、「これいい!」「野菜嫌いな子どもも好きそう!」「この組み合わせは新鮮!」とワクワクすること間違いなし!


レンチン、ひき肉を豚こまに代用……時短&楽できる裏ワザがいっぱい!


一見、難しそう&時間がかかりそうなレシピも、あいさんの時短テクを使えば、とても簡単に作れてしまいます。例えば、「チキン南蛮」は、レンチン(レンジでチン)だけでできるという驚異の簡単さ。他にも、材料2つで作る「酢豚」、「ピーマンの肉詰め」「ハンバーグ」は、成型の手間を省くために豚こま肉を使うという革命的なレシピです。さらには、鶏むね肉をしっとりさせるテクや、トースターで肉を焼く時のアルミ箔の使い方など、裏ワザがたくさん紹介されています。


本で紹介しているレシピ数は、なんと160! 朝食はいつも同じメニューの人は多いので、1日2食分として本から毎日2品ずつ作っても、80日間作れてしまうという頼もしさです。その中から、イチ押しのレシピを紹介します。


「豚巻き厚揚げの酢豚風」
厚揚げを豚バラ肉で巻いた食べごたえのある一品。フライパンで焼くだけ、野菜は無し、材料2つで作るという潔さとシンプルさがシビれます。

a
(画像はAmazonの書籍紹介ページより)

「トースターでタンドリーチキン」
鶏むね肉を調味料にもみこんで、トースターで15分焼くだけという驚異の簡単レシピ。ズボラおかずながらも、ごちそう感があるのが嬉しいです。

「ホックホクのカボチャの甘煮」
調味料は、しょうゆと砂糖だけ。レンジで5分チンの後、5分置いて余熱で火を通すという隠し技。カボチャの煮物のハードルを一気に下げます。

「切り干し大根の中華風サラダ」
和食に多い切り干し大根を中華風にアレンジ。水で戻した切り干し大根に、刻んだ野菜と調味料を混ぜるだけ。火もフライパンも使わないお手軽サラダ。

見ているだけで、なんだかお腹が空いてきますね(笑)。これら以外にも、シンプル・簡単・美味しいレシピが満載です! ブログ『あいのおうちごはん』では、毎日レシピを紹介しているので、こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

ブログ「あいのおうちごはん」を見る
LINEで「あいのおうちごはん」の更新通知をブログリーダーで受け取る

ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

自宅にいる時間が多くなり、料理する機会が増えた人は多いのではないでしょうか? ごはん作りも毎日3食続けてとなると、息切れしてしまいますよね。そんな人にぜひ活用して欲しいレシピ本『帰ってから無理なく作れる! Yuuのラクうま晩ごはん』が発売されました。  帰ってか ...
もっと見る
自宅にいる時間が多くなり、料理する機会が増えた人は多いのではないでしょうか? ごはん作りも毎日3食続けてとなると、息切れしてしまいますよね。そんな人にぜひ活用して欲しいレシピ本『帰ってから無理なく作れる! Yuuのラクうま晩ごはん』が発売されました。



Yuuさんと言えば、インスタグラムのフォロワー数は60万人を超え、前作『Yuuのラクうまベストレシピ』は大ヒットの15万部を記録した人気料理ブロガーさんです。最新刊では、30分以内で作れる主菜と副菜を151品紹介、さらには68の裏技をぎゅっと1冊にまとめました! 料理初心者はもちろん、料理にマンネリを感じている人にも役立つ“本気で使える”レシピブックに仕上がっています。


豚バラ、ひき肉、魚の切り身…手軽に作れるレシピがいっぱい!


今回も使っている食材は、鶏むね肉や豚バラ、ひき肉、魚の切り身をはじめ、野菜も手に入りやすいものだけ。家によくある食材を使ったレシピは、気負わずに手軽に作れるものばかりです。「ごはん作りに疲れた」という時、「今日は何も作りたくない」という時に、頑張らずに作れるレシピはありがたいです。

レシピそれぞれに調理時間が記されていて、最短3分で作れる「やみつき♡おつまみレタス」「韓国風ごまきゅうり」や、最長25分の「餃子の皮de即席ラザニア」など、調理時間からレシピを選べるのも便利ですよ!

例えばチキン南蛮であれば、揚げるのが手間で作らない人は多いかもしれませんが、本書で紹介されている「煮るだけ♡甘酢チキン南蛮」は、10分煮るだけで完成するから驚きです。他にも、レンジだけで作れる「レンジde麻婆白菜春雨」「れんこんのはさみ餃子」「レンジdeラタトゥイユ」は、簡単な上にヘルシーなのでダイエット中の人にもおすすめです。


「きゅうりと枝豆の無限ツナサラダ」など…充実の“野菜サブおかず”


「あと一品足りない!」という時に活用したい、野菜サブおかずも充実しています。定番はもちろん、「きゅうりと枝豆の無限ツナサラダ」「甘辛てりてりなす」「やみつき♡ベーコンレタスのペペロン炒め」など珍しいおかずも多く、マンネリになりがちな食卓のアクセントになってくれそうです。

全てのレシピで代用食材が書かれているため、「○○はないけど△△ならある」に対応しているところもありがたいです。また、それぞれのレシピに合う主菜や副菜の提案をしてくれるので、アイデアゼロから献立決めまでがとてもスムーズです。

「料理は大変」「凝った料理は、時間がかかるし難しそう」という方は、ぜひYuuさんの新刊をチェックしてみてください。また、現在Yuuさんのブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜』では、レシピの一部を無料で公開中です。

b89708e2-s
【お知らせ/長文です!】レシピ本の一部無料公開(試し読み)を始めます!〜「鶏肉となすの甘酢炒め」〜 より
(黄金比率のページから垂ぜん必至な“鶏肉となすの甘酢炒め”レシピです!

料理のイメージを変えてくれる、手軽で楽しいレシピの数々を、ぜひチェックしてみてくださいね!

ブログ「作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜」を見る
LINEで「作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜」の更新通知をブログリーダーで受け取る

ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

Instagramのフォロワー数は67万人以上、人気マルチクリエーターのBUSONさんの新刊『BUSONの職業あるある大図鑑』が発売されました。 BUSONの職業あるある大図鑑 (ブティック・ムック) BUSON ブティック社 2020-04-27さまざまな職業の“あるある”をまとめたこの本は、職 ...
もっと見る

Instagramのフォロワー数は67万人以上、人気マルチクリエーターのBUSONさんの新刊『BUSONの職業あるある大図鑑』が発売されました。


BUSONの職業あるある大図鑑 (ブティック・ムック)
 BUSON
 ブティック社
 2020-04-27



さまざまな職業の“あるある”をまとめたこの本は、職種の多彩さもはじめ、その業界の人しか分からない“あるある”ネタと裏話がぎっしり詰まっています。「知らなかった!」「へえ〜、そうなんだ!」という内容に加え、「こんな苦労があったんだ」「意外な喜びがあるんだ」と気づかされることも多く、隅々までじっくり読み込める一冊です。



パートのおばちゃんの派閥がすごい、札束を持っただけで何枚か分かる、など…

この本では、BUSONさんのブログ『BUSONコンテンツ』でもおなじみの“紫しきぶがいろいろな職業の人に扮し、その職業の“あるある”を紹介してくれます。今回は少しだけ職業ごとの“あるある”ネタをご紹介します!


〈銀行員あるある〉

札束を持っただけで、何枚か分かる。

小銭が落ちただけで、何円硬貨か分かる。


〈スーパーのレジ店員あるある〉

出された金額が足りないのに気づかず、「早くしてよ」という表情で待つお客さんがいる。

パートのおばちゃんの派閥がすごい。


〈焼肉屋店員あるある〉

韓国海苔を運ぶ時、風で飛びそうになる。

「サンチュ」を「サンチェ」と言い間違える人が多い。


〈動物園の飼育員あるある〉

檻の中に入っただけで、お客さんから期待の眼差しを受けがち。

においで担当している動物が分かる。


〈ブロガーあるある〉

書き上げた記事を全削除してしまった時の絶望。

開設当時の記事が下手すぎて恥ずかしくなる。


〈歯科医師あるある〉

すれ違った人の口臭で、歯周病の重症度が分かる。

「痛かったら、手を上げてね」は、治療を止めるためではなく、痛い場所を探るため。


他にも珍しい職業やあまり聞いたことがないような職業まで、たくさん紹介されています!

64af5cf4-s
ユーチューバーあるある7選:BUSONコンテンツ より

ブログには、今話題の職業のあるあるまで!

“リアルな現場の声”や“仕事している人しか知らない本音”がたっぷり詰まっているので、大人はもちろん、子供にもぜひ読んでいただきたい一冊となっています。仕事の内容など表向きのやりがいを知ることも大切ですが、裏側を知ることでより深く仕事について知ることができ、将来の幅も広がることでしょう。
自粛生活でリフレッシュしたい大人に、そして子どもたちは将来の仕事を考えるきっかけにも、ぜひ読んでみてくださいね。ブログ『BUSONコンテンツ』と合わせて
、チェックしてみてください!


ブログ「BUSONコンテンツ」を見る
LINEで「BUSONコンテンツ」の更新通知をブログリーダーで受け取る

ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A

カリスマ主婦ブロガー・カータンさんの待望の新刊『健康以下、介護未満 親のトリセツ』が発売されました! 体に不自由が出てきたものの、介護が必要でもない両親との日常をつづったコミックエッセイは、笑いと涙なしでは見られないエピソードが満載です。 健康以下、介護未 ...
もっと見る

カリスマ主婦ブロガー・カータンさんの待望の新刊『健康以下、介護未満 親のトリセツ』が発売されました! 体に不自由が出てきたものの、介護が必要でもない両親との日常をつづったコミックエッセイは、笑いと涙なしでは見られないエピソードが満載です。


健康以下、介護未満 親のトリセツ
 カータン
 KADOKAWA
 2020-04-25



カータンさんの父、ヒロシさんは、台湾駐在20年の仕事一筋なお父さんでしたが、4年前に視力を失い、母のイクコさんがそのお世話をしていました。その後、イクコさんに変化が表れ……。
もの忘れが多くなり情緒不安定になったり、食べられない量の食材を買って腐らせたり、家の中にゴミがたまっていったり……「娘たちには絶対に世話にならない!」と豪語していた親の変化にカータンさんは戸惑いますが、問題にひとつずつ向き合っていきます。


“介護認定の魔法、父が幻覚を見るようになった話など……


ゴミであふれた実家の断捨離、トイレに間に合わないことが増えたお父さんの介護、介護認定をどう受けるかーーさらにはデイサービスやリハビリのはじめ方を、両親とカータンさん姉妹の心の動きとともに紹介しています。どんな時も笑いとツッコミを忘れないカータンさんの視点で、明るく楽しく切り込んでいきます。

介護認定の訪問調査を受ける時の“ご両親の頑張りぶりも見どころの一つ。“介護認定の魔法”とカータンさんは書かれていますが、調査員が来ると高齢者は誰もがシャキッとしてしまうのだとか。イクコさんの健康自慢マウントやヒロシさんの俳優ばりの熱演ぶりは必見です。見栄っ張りとも言える反面、ここまで頑張ろうとするご両親が愛らしく思えることでしょう。


ヒロシさんが幻覚を見るようになった話もシリアスな話のはずが、カータンさんのセンスあるツッコミによって最強の爆笑エピソードに仕上がっています。親の老いに、愛と笑いを忘れずに切り込むパワフルさに元気がもらえます。


98b3e186-s

537c92e7-s
本日新刊発売と【高齢な親の話】父83歳 初のロン毛に? より
ヒロシさんの髪形について、こんなやりとりもあったようです……。)




「親ができることが少なくなっていくにつれて、自分がやってもらったことを思い出す」


笑いがありつつも、最後にはカータンさんのありあまるほど“両親への愛情と感謝”にホロリとさせられます。「親ができることが少なくなっていくにつれて、自分がやってもらったことを思い出す」という言葉には、胸がキュッとなることでしょう。


「親の面倒(介護)は1人でやることではない」、兄弟や姉妹や親戚、ヘルパーさんなどの力を借りて行うことが大切だと気付かせてくれる本書。「全部自分がやらなくてはいけないのでは?」「介護について全く知らないので不安」と感じている人から、高齢の親を持つ人、その予備軍の人も、読んでおいて損はない一冊と言えるでしょう。読了後には、親との付き合い方も少し変わってくるかもしれません。ブログ『カータンBLOG あたし・主婦の頭の中』と合わせて、ぜひチェックしてみてくださいね!


ブログ「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」を見る
LINEで「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」の更新通知をブログリーダーで受け取る

ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
書籍のPRに協力させていただきます。

▼ブログで人気が出て書籍化されたブログ一覧

 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。


↓↓↓ 読者登録はこちらから ↓↓↓

ldbs_banner_A