ライブドアブログ OF THE YEAR 2019 - 2019年に活躍したブログを発表します


「ライブドアブログ OF THE YEAR 2019」




最優秀グランプリ


作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

2019年、料理・レシピカテゴリで上位に輝き続ける大人気ブログ! “短時間で作れる絶品レシピ”の数々は、多くの読者の心をつかんで離しません。令和初の最優秀グランプリにふさわしいブログです。

ブログはこちらから



グランプリ


BUSONコンテンツ

Instagramから彗星のごとく現れ、瞬く間に大人気ブログに! “BUSONワールド”全開の独特のキャラクターやセリフに“やみつき”になる読者続出です。

ブログはこちらから


絵日記でございます。

仕事も家庭もブログも、常に全力なあぽりさんは、まさに『50代女性の星』! 同年代だけでなく、多くの女性読者に勇気と希望を与えてくれました。

ブログはこちらから


函館の飲み食い日記

食べ歩きブログ界の“横綱”・オヤジさん自らが食べ歩いた生の情報が、惜しみなく紹介されています。お店選びの参考にするも良し、料理写真を楽しむも良し、グルメ好き必見のブログです!

ブログはこちらから


良品生活

無印良品をはじめとしたアイテムの活用術や、収納テクニックはさすがの一言。インテリアブログの“レジェンド”が、待望のグランプリ受賞です!

ブログはこちらから



読者賞


コミックエッセイ えむふじんがあらわれた

あるあるエピソードからオタクネタ、さらには家電の擬人化まで!? 家族との日常をコミカルに描くえむふじんさん。たくさんの読者から支持を受け、見事「読者賞」に選ばれました!

ブログはこちらから



新人賞


今日もブブはからまわり。

主婦・ブブさんが、ユーモアあふれる日常を描いています。家族の何気ない言動や行動が、ブブさんの表現力でパワーあふれるエピソードに! 日常の“おもしろいこと”に気づかせてくれるブログです。

ブログはこちらから


ただの主婦が東大目指してみた

自信を持てずに過ごしていた主婦が、一念発起で“東大”を目指すことに。夫とのすれ違い、心の病、さまざまな課題と向き合いながら夢を追う、ただっちさんの姿に胸が熱くなります。

ブログはこちらから


くま母もよう

ツッコミ担当のマルコちゃんと、ボケ担当のイチオくん。2人を育てるパパとママの、にぎやかな日常をつづったブログです。家族のおもしろさが伝わるエピソードで、人気と共感を呼びました。

ブログはこちらから


ヤゴヴのマンガ劇場

「喪女=モテない女」のヤゴヴさんが描く自虐コメディーマンガです。コンプレックスも笑いに変えるキャラたちの姿に、勇気と笑いがあふれます!

ブログはこちらから


営業えりたのお仕事絵日記

広告代理店で働いていたえりたさんの、汗と涙のお仕事体験記です。ビジネスに役立つ知識も豊富に盛り込まれていて、読み応え抜群! 仕事に悩む多くの人を勇気づけることでしょう。

ブログはこちらから


社畜の育児~幸せデスロード~

3人の子どもを育てながら放射線技師として働くパン耳さん。 育休から時短正社員で復帰した経験談には、同じように“子育てと仕事の両立”を考える方たちから多くのコメントが届いています。

ブログはこちらから


桃金兄弟と母の日常

陽気な男子2人を育てるうえだしろこさん。息子たちの“珍行動”を中心に、子育ての悩みも織り交ぜつつ、愉快な日常を漫画でつづっています。

ブログはこちらから


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア

家事を楽しく、または効率よく終わらせる工夫「家事貯金」のテクニックをメインに紹介しているleafさん。 更新頻度も高く、毎日ブログから目が離せません!

ブログはこちらから


【年収150万円】旦那は無職!貧乏生活の全貌。〜借金返済&貯金〜

年収150万円、夫は無職、そして借金も!? 「どうしようもない貧乏生活」でも、明るく楽しい毎日をつづるブログです。節約のため、日々さまざまな工夫をされています。

ブログはこちらから


リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

ゴールデンレトリバー好きにはたまらないブログ! 人間が大好きなエフちゃん&コメちゃんの行動に癒やされます。実写・絵日記どちらでもその様子がかわいく表現されています。

ブログはこちらから


顔で選んで、心で泣いて ~人生の汚点、地獄の結婚生活~

顔が“どストライク”に好みな彼と出会い、晴れてゴールイン! と思いきや、夫婦になってから彼のマザコン&モラハラな性格が見えてきて……。理想だけでは語れない“夫婦の現実”から目を離せません。

ブログはこちらから



ファッショニスタ賞


まさきの一日

30〜40代向けのファッションを中心に、毎日がちょっと楽しくなる情報を発信! 日常についても飾り気のない本音で書かれていて、読むとすがすがしい気持ちになれるブログです。

ブログはこちらから


イラストレーターmeecoのブログ

女の子が憧れるファッションを、かわいらしいイラストで提案しているmeecoさん。紹介されているアイテムもお手頃で、マネしやすいのも魅力的なポイントです!

ブログはこちらから


ミニマリスト日和

少ないアイテムでオシャレを楽しむおふみさんのアイデアは、ひと昔前の「オシャレな人=衣装持ち」というイメージを覆してくれます。中でも、ワンシーズン10着前後で乗り切る「私服の制服化」は必見です。

ブログはこちらから



インフルエンサー賞


も~さんの隙あらば自分語り

日常のちょっとした出来事をおもしろネタに変えてしまうも〜さん。Webマンガ家としても活躍され、表現力の高さ、テンポの良さもすばらしいです。そして何よりエピソードの節々から優し過ぎる人柄が伝わってきます。

ブログはこちらから


耐え子の日常&そろそろ谷川の漫画

主人公・耐え子と個性の強いキャラクターが織りなす、切なくもクスッと笑えるストーリーを描く、そろそろ谷川さん。10月からアニメもスタートし、より多くの方が楽しめるコンテンツを提供しています!

ブログはこちらから


ハラダチ日記

SNSで反響があった「手から毒が出るねこのはなし」やQ&Aコーナーなど、読者に寄り添い、時に“心に刺さる”ようなコンテンツを提供しています。そして今年は結婚の報告も!おめでとうございます。

ブログはこちらから


きょうの横山家

今年も大活躍の横山さん夫婦。シリーズ物から日常ネタまで、数多くの記事がTwitterでも話題になっていました。来年はどんなおもしろい記事を見せてくれるのか、いまから楽しみです!

ブログはこちらから



ベストフォト賞


世界一周アヤレミ旅

見ているだけで“世界一周”している気分になるアヤレミさんのブログ。ガイドブックに載っていないようなユニークなホテルから、日常の風景や観光スポット、旅行に関する豆知識まで教えてくれます!

ブログはこちらから


ミミオレ。

“ミミオレ”が特徴的なスコティッシュフォールド2匹の記録からスタートしたブログ。猫との何気ない日常を美しく切り取るカメラテクニックがすばらしいです。猫のかわいらしさと飼い主の愛が伝わってきます。

ブログはこちらから


Aula

“シンプルな暮らし”を目指し、収納やインテリアを日々アップデートしているかおるさん。幅広い話題や、思わずクリックしたくなる記事タイトルで読者の心をつかんでいます。

ブログはこちらから


マルチーズの…ひろしです。。。

パパにはデレデレ、ママにはちょっぴり強気なマルチーズのひろしくん。喜怒哀楽が伝わる絶妙な表情が、写真に収められています。ひろしくんの日常がファンクラブの会報のようにつづられたブログです。

ブログはこちらから



ブログ職人賞


きみといっしょに。〜死別。旦那が突然死にました〜

夫・まーくんと死別し、子どもたちと日々奮闘しているせせらぎさん。その姿に多くの読者からコメントが寄せられています。命の大切さ、何気ない毎日のいとおしさを気づかせてくれる“唯一無二”のブログです。

ブログはこちらから


momo's obentou*キャラ弁

キャラ弁としてのクオリティーもさることながら、彩りや栄養面まで考えられたmomoさんの技術はまさに“職人”。子どもの遠足弁当に困ったらこのブログを見れば間違いなしです!

ブログはこちらから


アーノルズはせがわの暇つぶし部屋

オススメの映画のあらすじを、分かりやすく、かつコアなネタも挟みながら、マンガで紹介しているアーノルズはせがわさん。このブログを見たら、紹介された映画が見たくなること間違いなしです!

ブログはこちらから


*LittleHome*

整理収納アドバイザーとして活躍しながら、亡きお母さんのモノを片づけ続けていたcoyukiさん。その片づけもついにひと段落! 日々の生活からも新しいアイデアを発見し続けていて、今後も目が離せません。

ブログはこちらから


SAKE TO RYOURI

レパートリーが豊富な、かめきちパパさん考案のレシピ。料理教室で教えてもらっているかのように、丁寧に手順を解説してくださっています。料理を食べた家族からの評価も必見です。

ブログはこちらから


シカブロ-平凡女(アラサー)の婚活日記-

結婚にいたるまで、約5年間の婚活期間をマンガでつづっているシカさん。婚活に関する鋭い観察力や分析がおもしろく、シリーズを一気読みしたくなること間違いなしです。

ブログはこちらから


オレ的ゲーム速報@刃

最近は投資家としても活躍されている、「オレ的ゲーム速報」管理人のJINさん。最新ニュースからゲーム速報まで、今年も幅広く紹介されていました。おなじみ、“やる夫”たちのやりとりに思わず笑ってしまいます。

ブログはこちらから


はちま起稿

いま話題になっているさまざまなニュースを紹介する大人気エンタメブログ。はちま起稿オリジナルキャラクターの“ちまき”ちゃんが、話題に対してツッコミを入れていくのも魅力のひとつです。

ブログはこちらから


ハムスター速報

お題に対してコメントを投稿すると、記事内に反映してくれる、読者参加型の“ハイブリッドまとめブログ”です。おもしろい内容なら色文字で紹介されることも。ぜひ参加してみてください!

ブログはこちらから



ブログリーダー賞


四万十住人の 簡単料理ブログ!

高知県の四万十在住、“四万十みやちゃん”による料理ブログです。簡単・時短・おいしいレシピが日々更新されており、この度見事「ブログリーダー賞」を受賞! 今後の活躍もブログリーダーで要チェックです。

ブログはこちらから

ブログリーダーとは、読者登録しているブログの新着記事をLINEアプリの中でまとめて読める機能です。
ブログリーダーの便利な活用方法はコチラ!







令和元年感謝賞


たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。

某一流ホテルの料理長であるたかシェフさんと、妻で看護師のしょうこさん。ブログでは、2匹のワンコとの日々と料理についてつづっています。“BBQ企画”ではステキな料理を数多く振る舞ってくださいました!

ブログはこちらから


MakeLife+ ゆとり時間で*しあわせプラス

全国を飛び回り、さまざまな家の悩みを“片づけ”を通して解決している今井知加さん。今年もブロガーさんのお宅を大変身させる、恒例の“お片づけ企画”で活躍されました。

ブログはこちらから


るぅのおいしいうちごはん

絶品のレシピと文才で人気を集める、るぅさん。日々美しい料理を撮影しているカメラの技術で、企画やイベントのカメラマンとしても活躍していただきました!

ブログはこちらから



亥年賞


HOME by REFRESHERS

ミニマリストならではの“暮らしの知恵”が満載のブログです。今年は短期留学に挑戦したり、兼業主婦として新たなスタートを切ったりと、阪口さんの生活も大きく変化していました。

ブログはこちらから


何の因果か、漫画オタ外人と結婚してしまった。

28歳でシドニーへ留学し、夫と出会い国際結婚したムッキーさん。新居への引っ越しや、タイへの長期出張など、大きなイベントが続くムッキーさん夫婦から今後も目が離せません!

ブログはこちらから


柴犬どんぐり コロコロまんが日記

いつも明るく元気な柴犬・どんぐりちゃん。今年は子猫のたんぽぽちゃんも相棒に加わり、お世話をするどんぐりちゃんの優しさに癒やされました。2匹の今後の活躍にも期待です!

ブログはこちらから


妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記-その後-

不妊治療中の経験をつづり、読者からの相談にも応えている海原こうめさん。人生の希望も絶望も乗り越えて、いまを生きるこうめさんのブログには多くの読者が勇気づけられています。

ブログはこちらから


WITH LATTICE

暮らしに役立つアイテムを、分かりやすい写真と文章で紹介しています。実用的な活用術を見せてくれる構成もGOOD! 読者に優しいブログです。

ブログはこちらから


たまご絵日記 ~2児のかあちゃん奮闘記~

抜群の安定感でおもしろ記事を連発するナナイロペリカンさん。育児の悩みや親の介護など、シリアスなテーマでも、前向きな気持ちにさせてくれる絵日記ブログです。

ブログはこちらから


わたくしごとですが。

結婚、出産、看護師時代のことや、うつ病のことなど、人生のさまざまな出来事をブログでつづられている仲恵麻さん。描かれる不安や悩みは、多くの読者を勇気づけてくれます。

ブログはこちらから


♂♂ ゲイです、ほぼ夫婦です

書籍の出版、映画化、講演と大忙しの中、ブログも更新する歌川たいじさん。日常での気づきや、人間関係を良好にするヒントなど幅広いエピソードが盛りだくさん! 読者を飽きさせないブログです。

ブログはこちらから


うちのこざんまい

2児のママ・内野こめこさんがつづる、仲良し兄弟の育児記録。優しいお兄ちゃん・コウくんと、無邪気な弟・シンくんのやりとりに癒やされること間違いなしです。

ブログはこちらから


つんの日常ブログ

言葉のチョイス、ネタのオチにユーモアがあふれる絵日記ブログ。つんさんの幅広い活躍に今後も目が離せません。娘のやんちゃん、息子のムギくんの成長も楽しみです!

ブログはこちらから


ぽんぽん子育て

男の子2人の育児に奮闘する、ぽんぽんさんのブログ。元気いっぱいな息子たちに振り回されながらも、楽しく過ごす日々をつづっています。主婦ならではの“あるあるネタ”も必見です!

ブログはこちらから


うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ

糖尿病の夫を支える主婦・マルコさん。低糖質でもおいしい食事メニューや、治療の様子、糖尿病についての知識がつづられており、多くの読者から感謝のコメントが届いています。

ブログはこちらから


ぷにんぷファミリー 前川さなえオフィシャルブログ(旧:ぷにんぷ妊婦)

漫画家・イラストレーターとしても活躍! 前川さなえさんが表現する日常生活のワンシーンはどれもユニークなものばかり。Twitterでの“バズりツイート”も見逃せません。

ブログはこちらから


いっちょまえ姉妹を育てています

主婦・あね子さんと、個性的な2人の娘とのやりとりはクスッと笑ってしまうこと間違いなし! 時折描かれるパパの“天然エピソード”も見どころです。

ブログはこちらから


ギブミー睡眠 〜育児絵日記〜

幼い2人姉妹の育児風景をキュートな絵柄で描く絵日記ブログ。姉妹のかわいらしい言動に思わずほっこりです。おすすめグッズや暮らしの見直しなど、子育てに役立つ情報も紹介されています!

ブログはこちらから


元彼が消滅したヲタ彼女でぃーぷろぐ

2017年に婚活をスタートし、2018年に彼氏をゲット! そして今年、めでたくご結婚されたえむこさん。ほんわかしたイラストと文章で、“幸せのおすそ分け”がもらえるブログです。

ブログはこちらから


シンプルライフ × シンプルスタイル

シンプルな生活を心がけているDAHLIA★さん。少ない服で着こなしながら、思い入れのあるものは無理せず手元に残す。柔軟性のある考え方で“片づけのストレス”を和らげてくれます。

ブログはこちらから


たくあんムスメたち。

のんびり屋さんの長女と勝ち気な次女、2人を育てるめめさんの絵日記ブログです。娘たちの個性的な言動と、それを見守るめめさんの独特の語り口で、読者を魅了しています。

ブログはこちらから


天使な小悪魔たち

長男・アッキーくん、長女・シュリちゃんの“想像の斜め上をいく行動”に、母・フクミーさんだけでなく読者も驚きの連続! 毎日にぎやかな一家の様子が伝わってきます。

ブログはこちらから


いつでも、HOME ~ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す~

家族4人、建売住宅で暮らすまどなおさん。居心地がよく大好きな家になるよう、日々さまざまな工夫をしています。無印や100均の商品も研究されていて、買い物の参考になること間違いなしです!

ブログはこちらから


Quality of Life by JUNA

JUNAさんが紹介する料理は、写真を見るだけでおいしさが伝わってきます。子宮内膜症により卵巣を全摘出されていて、当時の心境やその後の治療についてもつづられています。

ブログはこちらから


かぼすちゃんとおさんぽ。

元気なワンコとニャンコとの心温まる日常に、癒やされること間違いナシ! 今後もどんな仲良し4きょうだいの姿が見られるのか楽しみです。

ブログはこちらから


くららんち。【B型夫婦と猫2匹の生活】

飼い主によって態度が違うニャンコ2匹の姿に思わず笑みがこぼれてしまいます。ツンデレ姫のグリさん、高貴なボンくんへの愛があふれる絵日記ブログです。

ブログはこちらから


おそらくその平凡こそ幸せ 猫と家族の日常絵日記

かわいい猫とのクスっと笑える日常をつづる絵日記ブログです。ぺーやんとの思い出、新しくやってきた子猫・アヤメくんと、先住猫・スミちゃんのエピソードなど、今後も目が離せません!

ブログはこちらから


トリあたま絵日記(旧:巣ごもりゆばさん~ズボラ育児楽しんでます~)

2児の母として奮闘する姿を、ユーモアあふれるタッチで描き、読者の心をつかんで離さない鳥頭ゆばさん。母・ヒロ子さんのおもしろい言動にも注目です!

ブログはこちらから


規格外でもいいじゃない!!

「強迫性障害」を抱える夫、マイペースな長女、甘えん坊の長男、アイドル的な存在の次男。個性豊かな家族とともに苦難を乗り越える、仲むつまじい姿に心が温かくなります。

ブログはこちらから


Rinのシンプルライフ〈50代からの暮らしの整え方・小さな平屋暮らし〉

整理収納アドバイザー1級の資格を持つRinさんのブログには、 暮らしのヒントとなる記事がたくさん! 養父となった夫と娘の関係、親の認知症についてなど見逃せない記事もいっぱいです。

ブログはこちらから


カリフォルニアのばあさんブログ

アメリカに移住して40年以上。 娘に勧められ、「ボケ防止」のために始めたこのブログには、人生経験豊富な著者ならではの知恵が詰まっています!

ブログはこちらから


おうちごはんとおかしとねこ

「アビシニアン」という種類の猫と暮らすjoli!joli!さん。猫が暮らしやすい家づくりや、夫婦のお出かけ記事も読み応え抜群です。今後も甘えん坊ニャンコたちの表情豊かな姿を見られるのが楽しみです!

ブログはこちらから


凡人すたいる。

シングルマザーとして3人の子どもを育てるパワフルなまめさん。Webメディアでの連載や、書籍の出版など幅広く活躍しています。 独特の切り口で描かれるシュールな日常から目が離せません!

ブログはこちらから


さわむらむらこの4コマブログ

仕事は一生懸命だけれど趣味がFXとパチンコという夫と、ワガママな義父。2人に振り回されながらも、おもしろおかしくネタにするむらこさんを応援したくなるブログです!

ブログはこちらから


ぱんをたずねて2000里ちょい

ドイツで国際結婚し、1児の母として奮闘するぱん太さん。日本とは違った文化に戸惑いながらも、ポジティブに乗り切っていく姿に共感の声が上がっています。

ブログはこちらから



殿堂入り


カータンBLOG あたし・主婦の頭の中

平成から令和に変わっても、変わらぬ輝きを放ち続ける『主婦のカリスマ』! 今年は歌川さんと一緒にトークイベントも行い、ファンの心をわしづかみにしました。

ブログはこちらから


まめきちまめこニートの日常

ブログ界に衝撃を与え続けるライブドアブログの“スーパースター”。ついに月間4000万PVを超え、いよいよ5000万PVへ……!!

ブログはこちらから


DJあおいのお手をはいしゃく

迷える読者を救い続ける、恋愛のカリスマ・DJあおいさん。鋭くも優しさにあふれる言葉の数々は、読者をつかんで離しません。

ブログはこちらから


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」

多くの読者を笑顔にする“てんきち母ちゃん”のレシピはまだまだ進化し続けています! 今年は初の北海道イベントでも大活躍されました。

ブログはこちらから


「moroの家族と、ハンドメイドと。」moroオフィシャルブログ

イラストや語り口、ブログからにじみ出るmoroさんの人柄は、まさに“菩薩”のようです。今年も読者をほっこり優しい気持ちにさせてくれました。

ブログはこちらから


web漫画家やしろあずきの日常

2000万PV突破やTV出演など、1年を通して話題が尽きなかったやしろあずきさん。2020年はどんな大活躍を見せてくれるのか!? ワクワクが止まりません!

ブログはこちらから



「ライブドアブログ OF THE YEAR 2019」